絵にアドバイスくれ
見比べてみて思ったけど>>239のときは体のラインがカーブしてたからちゃんと地面に立ってて、>>273で全身を反らしたから斜めに生えてるみたいになったっぽいね
首を伸ばして顔上げてるのが爽やかでいい https://i.imgur.com/lkTxIhz.jpeg
足りないなーと思っているものが端的に出た
萌えが足りんのよ 何もかわいくないし なんなら楽しんで描いてなくない?て感じすらする
顔面が弱い もっとかわいい顔にしたいけど萌え?がよく分からなくなってきた どうして絵を描いている?? >>397
首から上でかい
これどういう感情?照れってよりも困惑?
とりあえず可愛いの記号でやってみたらこうかな
顔のサイズ修正/眉毛sage/瞳ハイライト上下とも修正/記号的な影線の消去/頬赤み足し/口元修正
https://i.imgur.com/kRvAzEH.jpeg 手癖とか気分だけで描いてるから自分の心理状態がそのまま出ちゃうのよ
キャラの自信なさげな表情がそのまま今の気分なんだろ。なんでカメラ目線にしないのさ? このごろは公式絵そっくりで描くのが主流だけど
自分絵柄の推しキャラ見るのも描くのも好きだな
でもオリジナル画風と公式キャラ記号の兼ね合いって難しいよね
なんかわからなくなっちゃったら基本に戻って公式模写おすすめ
自分絵で描いたのを公式絵柄に直してみたりすると
どこを残しておけばそのキャラっぽさが出るのか掴めるかもしれない
https://i.imgur.com/MWYMTRh.jpg 主流があるかどうかはさておき コレコレ!と思う絵は公式の特徴を上手く捉えて似せてあるから 公式絵に寄せつつよりかわいいバランスにしてある絵にしたいのは確か
よく分からんな…と思いながら描いたから出てしまっているのはほんまにそう このキャラは猫背が特徴なのだろうか?
上を見あげたら自然と背中は伸びると思うんだけど… こんなの修正なんて最初からだろベンチにでも座ってるのか >>404
>>280の1枚目の画像みたいにしたいんだと思うけど腰曲げすぎになっちゃてる >>406
把握した
写真みたいに手を前で合わせると肩が前に出るのを前かがみと勘違いしたのか
サッカーボールは大きさがあるから前で持っても肩は開くから写真と同じようにはならないわな ちょっと腰曲げたというか前屈みな感じがいいのかと思ったんだけど違うのか…??
なんか姿勢正すと >>273 に戻ると思うんだけど それだと斜めに生えるんだよね てかヒキニートだから分からんけどもう桜散っているのでは…? >>408
元画像は背筋は伸ばしてないけど腰もそんなに屈めてなさそう
あと上着の裾が短く見える つかもしかして1はアタリも取らないで描いてるんと違うか? >>411 これや
アタリ普段は取ったり取らなかったりだけど 今回は下書きに引っ張られてめちゃくちゃになってる 雰囲気を変えずに整えるみたいなのができない https://i.imgur.com/Mp9hNqv.jpeg
ツツジ というよりもっとトロピカルな何か
これくらいならアタリなしで描いてしまうんやけど なんかおかしい?ちょっと左脚の方が長いかも 花と目立つ葉っぱくらいはもう少し陰影くらいは描き込まないとただの未完成に見えるで 脚の長さは完成するまで気付かんかった いつも画面に対して体や目が正対してないから気を抜くと絵が歪む 姿勢改善からせなあかん >>415
たぶん胴体が短くてお腹が消失してる
腕の肘くらいの高さまで肋骨があって、その下にお腹があって、さらに下に骨盤があるんだけど
肋骨のすぐ下に股関節がきてるように見える
その影響で腕の前腕も短い。
あと耳が無いように見えるので、顔の横の髪のボリュームアップした方がいいと思う
校門でサッカーボール持ってる絵もお腹の長さが足りてないと思う あたりなしは癖になるから仕事でせっぱ詰まってない限りやらん方がいいで
楽すぎる上にうまいとそれなりにかけてしまうから元に戻すのが大変になる 校門でサッカーボール持ってるのは上着が短すぎるんだよね
>>280の2枚目の画像見てももっとお尻が隠れるくらいまで長いと思う https://i.imgur.com/i6rGmtP.png
尻隠してみたら胴長でダサかったから腰丈のままにすることにする
脚の割に上半身短くしがちだから気をつける https://i.imgur.com/mEWAQRy.jpeg
アタリの要りそうな構図…と思ってつけたけど アタリつけるんやっぱり苦手や 余計ヘタクソになる >>415 と今日の絵たち パソコンとiPadで描いてる以外の設定の違いはないんやけど 415の方が線画がガビガビな気がする んやけど気のせい? iPad うまく固定できんから線がゆらゆらになるんやけど それとは別に415とかの方が線画がガビガビになっとる気がする https://i.imgur.com/Vs7c9AE.jpeg
体の向き、腰の向き、膝の向きが合ってないから
パースの補助線引いて位置を揃えた方がいいかな せっかく体型をパースに合わせてもジャージのロゴが全く合ってないんじゃ殆ど意味ないぞ 一旦下書きでパースや立体に沿ったマス目のガイドでも描くくらいしか無いだろうな https://i.imgur.com/CtlSFBc.jpeg
背景考えるの苦手すぎ シチュエーションとか特にない萌え絵の適当な背景 なんかない? キャラと背景が同系色なのがつまんないから反対色の淡い青緑系にして
フォントの収まりが悪いから縦長にして空白を埋めるようにするとか 黒い字はひとつ頑張って書いて回転変形コピーや
白いロゴは原作と同じ太さにして角を鋭利にすればなんとかなる
文字整えるだけでリッチになるぞ
https://i.imgur.com/c41gLWx.jpg アスファルトにして道路に書かれた文字っぽくするとかどうや >>446 うおおそれっぽい 今度こそ同人出したいしいっぱい描くことを考えるとコピペはガチであり 今回統合してしもてどうにもならんから見送るけど 次から胸はコピペにする
肩思ったより字太いな まだ漫画見てないから分からんけど ホワイトで書くよりトーンを切るって感じなんかな 意識する そう同人 ワイは同人を出したいんや 話考えるのも1つのものに時間かけるのも超苦手やけど 12ページとかからでいいから漫画描きたい https://i.imgur.com/vJWYeTR.jpeg
そこまで言われると悔しいので直した
同じようなフォントでそのまま書いたらええやんけと思ったけど 浮くな そう 淡白というかあっさり薄味というかなんよ 何したら豚骨になれる? 単純に色が足りないとか影の塗り込みが足りないとかじゃね
例えば黒地に白ってモノクロで地味じゃね 影が足りないのは分かるけど 色が足りないっていうのは?環境光とか映り込み入れろってことかな
00~10年代のアニメ育ちだから少なめの線と軽いアニメ塗りが好みなのはそうなんだけど やらないのとできないのは別問題なので克服しておきたい >>457
そういう環境光や反射光の表現もそうなんだけど、
例えば上に入れたフォントも道路に描いた文字って設定があるとは言え道路も文字も白黒一色だけって事もないやろ
アスファルトだったらもっと別の色が混ざってもおかしくないし、文字だって道路文字の設定活かしでも例えば黄色や赤の文字だってあるじゃん 色味に関しては水彩画の描き方を思い出すと良いのでは、
または油絵の色の使い方等。
線画は抑揚がないので安定感は出せる反面、
勢いや味気、色気、形の厚みや薄さなんかがスポイルされている。
情報量については少ない分あっさりさせてる一因にも。
画面全体端から端まで描き込む必要はないが見せたい箇所には
それ相応の情報量が欲しい。
それは細かいディテールであったり色の変化表情だったり。
まあどこに着地したいのかでも変わって来るとは思うけど。 あっさり、は色数が少ない、線数が少ない、ということなんだよね
目に入る情報が少ないから、あっさりして見えるわけ
そこでポイントなのは手抜きと思わせないこと
適当に誤魔化したり、時短のために雑になるのではダメ
端的に言えば、画力や圧倒的なセンスがないと魅力的なあっさり絵にはならない
逆に、色数増やしたり、線数多く描き込みしたり、丁寧にしたりすれば、画力不足を補える
あとこれは本作りたいってことの話で、印刷には出ない色があったり、印刷機やインクや紙の兼ね合いで色味が変わったりするから、単色を広範囲に使うなら学んでからの方がいいよ やっぱ色々考えることあるなあ
1番脳死で改善できるのは線かな https://i.imgur.com/LlaEsut.jpeg
コピペ用のロゴ作った なじんでる?
あとどこに影入れたらいいかわからん とりあえず画面右斜め上からの光源なんだろうが絶対にそこには入らない場所に影があるのはいただけないな
お腹の服の皺の上面(どう見ても上面に見える)とかそう
あと相変わらず手がひどいな https://i.imgur.com/iLKVq2l.jpeg
最大限女性向けを意識して描いた顔面
パーツごとに影つけたらやっぱムズい 一括で影付けして気が向いたらパーツごとに色調補正がベストな気がする あかん左右反転チェック忘れた 黒目のサイズだいぶ違う https://i.imgur.com/9ZmcpEK.png
ダメすぎる 手直しして欲しい どこが悪いとかの次元じゃないけど 弱ペダのキャラって顔の向き事に髪の分け目の向き変わるんだっけ? 顔の向きというよりはノリで変わってるぽい
漫画のシーンごとに顔隠す面積デカくできたりして演出?的な 工夫の余地がありそうだけどわからない 脳死で顔の面積でかくなる方にしてしもてるが >>483
ガードレールの支柱の上面は見せない方がいい
ガードレールを見下ろすアングルで奥に見えるのが地面じゃなくて空になってるのがおかしいと思うよ 逆に支柱の上面さえ見せなければ
高台から望遠レンズで撮った絵だと説明付ければ何とかまとめられそうだな https://i.imgur.com/Qv3mlBg.png
支柱の上側消した
接合部分似せようとしたらただの縞模様にしか見えなくなったからあきらめた https://i.imgur.com/wHtVtbr.jpeg
方向性もあるからどうかとは思うけど
このくらい手入れるとどうだろう >>488
シンプルにいいな
フォーカスポイントが絞られて画面がしまった 455、466等であっさり調と煽り顎長説に関しての問があったので
それに対してってことで489上げてみたんだけど
まぁ作風は変わってるけど
煽りでの顎の見え方の一つのヒントになれば。と
色味と手数であっさりは回避もできるのではという一例として。
あとは見せ場てのも自分なりに作ってみた
(顎〜鼻〜左目周辺への影の落ち方〜前髪と鼻との距離感〜)のでヒントになれば幸い。
髪の裏の謎色は
陰の世界なので前に出てこなければ何色使っても良いとは思う
自然に見える色が良い(好き)というのは個人的にはあるが
演出で派手な色をチョイスすることもあるのでそこは書き手次第。
陰の中なので、コントラスト、彩度は下がる細かい描写は不要、シルエット的な処理でもOK←ここが引き算的な考え方 と思ってる。
>>494
こういうシンプルでデザイン的なのは
それこそ線が重要視されるしほんとにセンスかなー
これに関してはデザインよりも線だろうなーと思う
ぽいモノは作れるけど 線を活かした計算されたモノはちょっと自分には作れないから敬遠してしまうので
挑戦してるのは凄い >>503
線画反転の線がもうちょっと綺麗だといいと思う 線画反転は綺麗に線画描かんとダメなのがちょいネックではある >>510
・手嶋の目のハイライトが分かりにくく描いてあるので目が死んでるように見える
・白目に影を足した方がいい
・お尻の高さが違うので同じ地面に座ってるように見えない
・胴体側面ののユニフォームのライン塗り忘れ >>512
この人 普通に独立の編集者で食っていけそうなぐらい有能だなw ふーんワイならいくら殴られてもギュッと抱きしめるけどな https://i.imgur.com/xPXHDVn.png
腰はもうこれ以上直そうとすると全部書き直しレベルになるので妥協 https://i.imgur.com/F3LQV1D.png
これはワンドロだし色塗るからこれでいいんだけど 線が少なすぎる どう増やしたらいいかがわからない https://i.imgur.com/HmZs47D.png
手数 強弱…と思いながら描いたがだめだった せいぜい目までしか細かくできない >>517
マンガは簡略化してナンボなとこもあるから
この絵柄で手数とかは考えなくてもよくないかね 線が少ないほど難しくなる
そこで線を増やそうという考えはまぁ分かるが練習のつもりで「必要最低限の線で画面を成立させる」方向で取り組むのもいいんじゃないか
そうなるとやはり一本一本の線が重要になってくるからね
線を増やすのはいつだって出来る
いつの時代も必要最低限の表現というのは芸術品工芸品日用品に関わらず作品というものの肝だと思う
>>517 は線の強弱の意識したものとして悪くないと思うよ 減らす方向でいいのか
簡略化されてくのはいいと思うんだけど 画面が白くなっていくのに耐えられなくて 何で対策したらいい?
トーンベタベタ貼るのも悪くないとは思うけどどうしても素人っぽい画面になるなあと思っている 白黒作画で画面の白さを埋めるんならベタかなあ
影になるところに、墨溜まり程度でもちょろっと入れると違ってくると思うよ
せっかく原作漫画あるんだし、また模写ってみたらどう?
プロの原稿真似るのが一番色々学べるんじゃないかなあ https://i.imgur.com/USJ5RIZ.png
1時間で背景まで手が回らないんだけど それはそれとして背景が思いつかない
原作漫画はスピード線?走ってます!!の線で画面が埋まってるイメージあるなあ あとコマが細かい
自転車乗ってないシーン探して模写してみる そういや1ページに何コマくらい普通入れるもんなんだ?
ペダルは読んでてだいぶ細かいなという印象を受けた
もちろんバトルとかスポーツものとかジャンルによって違うんやろけど よくある全年齢雰囲気BLみたいな ドン!ともバン!ともならん画面だと1ページに何コマくらい平均振っていくのがいいんだろうか 線は少なくてもいいけど強弱をつけたら?
今の感じだと強弱なくてのっぺり感がある気がする 模写はイラストなら、扉絵や表紙絵とかもいいんじゃない?
>>523
漫画の1ページの平均コマ数は って、4〜6コマじゃなかったかな
'80や'90の漫画だとコマ数はもうちょっと多かったりするけど https://i.imgur.com/VEvCe9K.jpeg
https://i.imgur.com/vQ7qtdW.jpeg
似せるというより密度をちゃんと揃えるようにがんばった
ここ空白かも…と思ったところにすかさず何かしら描いてあって面白かった
でもさすがにコマが細かすぎるよん 前のスレ立て当初と比べると全体的に絵が淡白になっているというか雑になっているというか…
なんか疲れてない? あの頃は絵が人生に占める割合が異常に高かったから気合い入った絵が描けてたのかもしれない
あとはよく聞く精神のお薬を飲むようになって創作意欲が減退したとか
いずれにせよ戻れんし戻りたくもないから別な方法で絵に活力を取り戻すしかない 顔が全体的に中学生なのが悩みなんやけど どこをどう変えたら今風の絵柄になる?
中顔面伸ばしたらただの馬面になってしもて今っぽさが出ない >>534
https://i.imgur.com/2xVEC5I.jpeg
なんとなくちょっといじってみた。
パースはもう少し3点にしてやったほうが見栄え良くならないかね
あとまだアタリだからだとは思うけど窓はしっかり描いてあげたほうが臨場感は出るね
俯瞰だと左手の甲はほぼ見えないくらいかな…
窓枠の影が人物に落ちてるってのも面白いだろうね 大変だと思うけどw >>534
通りすがりに。↓どっちか直すといいかも
右腕(上腕)が長すぎる
上体(右肩)が机から遠すぎる https://i.imgur.com/ehFuviY.png
こうかな 手が微妙に隠れる位置になってしまった
ちょっと猫背に見える? https://i.imgur.com/r0Wh1BY.png
白黒で今できる限界はこんなところなんやけど どう工夫したらいい?これでもまだ印刷に耐えうる画面ではないという感じがする モアレてる?一応トーン一重にして ネットにあげる時はガウスぼかし軽く掛けてあるんやけども あと線数 どれくらいが良いのか分からない
65線くらいが無難って聞くけど それはあくまで作画→週刊誌→単行本で縮小に縮小を重ねるからであって 同人誌を原寸で描く分には線数もうちょっと細かい方がいいって聞いたことがある そだね
B5原寸なら70線あたりになるかな
雑誌と違って紙も滑らかだから細かめが好きなら80線でも大丈夫 >>544
印刷の形式にもよるけど、オンデマンドだったらレーザープリンタだろうし、コンビニコピーで確認してみて出るなら大丈夫じゃないかな とりあえず80線だか75線だかを試してみることにする 絶望的に話考えるの苦手なんだけど 何を考えて話を作ってる??
というか漫画に限らずアイデアがなんも浮かばない アイデア出しにやってる事あったら教えて欲しい Google Geminiに聞く
これだけで漫画や小説のネタからレポートや論文のテーマ決めまで何もかも解決だぞ ttps://i.imgur.com/TubfiMK.jpeg
ttps://i.imgur.com/cJUVyFf.jpeg いけたわ
2年八木さんが練習中、暑くて前髪を掻き上げたら可愛い顔が丸見えになり、それに気づいた2年手嶋さんが自分もドキッとしつつ、さりげなく周りから隠す…みたいな一場面を見せていただけたら嬉しいです。
ていうお題の漫画を描いたんやけど お題ありきじゃないと何だかわからん気がする
完成させちゃったから手直しする気力はないけど どこをどうすれば良かった? ネームの書き直しくらいならする チャットGPTみたいなもんか やってみたらわりとがち当たり障りないけどいい感じの話出力してくれて面白いな 一枚目が前振り長いかなと思ったけど
二枚目の最初に決めゴマ持ってきたかったならこれで正解だよね
こういう小ネタは難しいこと考えずどんどん描いてけ
推しパッションの勢いが大事だ 本出す気ならやっぱちょっとずつ話伸ばして15ページくらいでまとまった話を書く練習も必要か…? ていうか1ページに入れる情報量というか話のスピードってこんなもんでいい?スカスカすぎる?? 寄りの絵も引きの絵も無くてキャラが全部バストアップでサイズもほとんど同じ アングルも正面かちょっと斜め顔しかバリエーションがない
せめてもっと寄りや引きの絵も入れて使い分けたら?それにアングルももっと工夫できるだろ横顔とかもっといろいろあるじゃん 今大多数を占めてるアングルのことを寄りだと思ってたんだけど もっと寄れるってこと? 寄りたいなら全然寄れるでしょ
大体なんで全コマ頭のてっぺんまで枠に入れてんの
3枚目の1コマ目なんか特に両目のドアップでも普通に行けるだろ 頭頂部まで描いてるのはその方が描きやすいから…なので線画に起こすときに拡大して切ったりする でも大半意識せずにそのまま描いてたかも
目のどアップがどういうことかイマイチ分からんかったけど もっと寄っていいコマなことは分かった まず一枚目が今のだと順番に読めないので
コマとコマの隙間はちゃんと開けて断ち切りと差をつけて割るんだ
描きたいことがしっかり伝わってくるのすごい
カプものが顔漫画になるのは仕方ないとこもあるし
同人誌だと読み手も好きだったりするからある程度はね
あとはキャラの向きや会話する2人を引きで見せるコマを使って読む時の目線の流れを作れるといいかな 同じサイズの顔が並ぶとしても、目線は正面でも俯瞰とか煽りとか横顔とか角度や強弱つけたらいいんじゃないの
同じサイズ同じ角度が並ぶからハンコに見える >>565
断ち切りが何かわからんのやけど 普通のコマ枠みたいにすればいいってこと?その予定
同じサイズ同じ角度の絵を1ページ2個までにする気持ちで推敲することにする 断ち切りはコマ枠がないやつ
配分は大丈夫と思うよ
本にするなら見開きで並ばないように考えるといいよ https://i.imgur.com/V4FHf7E.jpeg
セルフツッコミしてしまうけどどう直したら解消するか分からない たすけてほしい 考えてることがわかんない!で始まったから
こんなのわかるわけなかった、とかそういうオチでまとめるのはどう? https://i.imgur.com/u3v9x0p.jpeg
顔が揃わんくて困る
1コマ目パース定規使ったけどどう考えてもおかしいよな…? >>573
メチャクチャすぎて何が描かれているのかすらよく分からない 天井の角 ドア ポスター 角を下から見た座卓 を描きたかったんやけど 下描きの方がまだ何書いてるか分かるレベルでひどい これもしかしなくてもアイレベルは画面下側にないといけないんじゃないか…??左右の消失点が画面上側にあるのがダメなのか?? ああなるほど分かった
普通に箱を外側から見た絵を描くように右側面の消失点を画面右側の外に、左側も同じく左の外に置いてるのか
この場合だと視点が箱(部屋)の中にあって、内側から見た箱を描かなきゃいけない訳だから消失点の位置が逆転する
右側の壁を描きたい場合だと消失点は画面の左側の画面外に置かないとダメ
そこを勘違いしてるからすべてが逆パースみたいな異常な画面になってる アオリの絵が描きたいならアイレベルは画面外のかなり下のほうにないとダメだな
アイレベルって要するに地平線の事だぞ >>577
言うてることちょっと分かりそうでいざやってみると分からんのやけど 机と壁並行のときって消失点一緒じゃダメ? https://i.imgur.com/cNMWf3S.jpeg
いけたかも
こんな感じ?であとは地味に三点になるように直したらオッケー?
あと下の方のコマたち 接近してきて唇に目が行ってしまって勝手にキスを連想するというながれにしたいんだけど 伝わる? なんかおかしい気がする 話に無理があるのはそうなんやけど https://i.imgur.com/7zI3HEX.jpg
煽りってドラマティカルなイメージあるんだよね
イベント動作が起きる前だから構図に変化出すならフカンはどうかな
自分ならこう切るってのを置いとくね
画像もっと小さいと嬉しい >>579
画面右側の壁を描くときは左側の消失点を使って描いて
机の右側面を描く時は右側の消失点を使って描け >>580
二点透視図法ならこれで合ってる
三点透視にしたいなら上下方向のパースは普通に消失点を画面の上の方に置けばOK >>582
完全に理解した
>>581
ドラマティカル?だとダメか? ちょっと緊張感を出したいんだけど それだとアオリとフカンどっちがいい?
下の方のやつめっちゃいい感じだからパクっていい? あでも2コマ目でアオリ使うなら俯瞰にした方がいいか いいよ!
ドラマティカルだめってことはない
緊張感出てるよ
むしろサスペンス的な緊張感が出すぎてる気がしたの 聞く前のもやっとした緊張より
いきなり顔近いって方が高まってほしいっていうか 主観的な心情の緊張感を表現したいのならアオリ構図でいいと思う
客観的な視点で空気変わったなみたいな緊張感出したいならフカンでもいいんじゃない
その場合は強めのパースかけるとか真俯瞰に近いくらいにするとか 画像小さくしようとしたらなんかすごいことになっとる
心の目で見てくれ ええわね
最初の6コマをどうにか自然に上下に読ませたいんだけど 縦の分割線をそれぞれナナメとかにしたら縦読み優先になる?バランみたいになってキモいか ナナメにするのいいと思うよ!
縦の隙間なくしてナナメなら完璧 縦の隙間って読ませたい方向のことな
分かりにくくてすまん 読んでほしいコマの流れは、特に日本の漫画は
コマの幅か高さが同じ方向に流れる、というルールがあるんじゃないかな。(図を貼れない‥)
(外国の横書漫画はこういうとこを気を遣ってるのが少なくてしばしば読み間違えてしまう) https://i.imgur.com/eQZnA0K.jpeg
貼れるかな。
枠の隙間の広い狭いでも流れは作れるだろうけど、↑図のようなのが自然な感じに思う。(右端のがわからない悪い例) それはまったくもってその通りなんだけども
1ページ目のは縦に2コマの同型の繰り返しに意味があると思うんだ
だからまずは上下間の隙間をなくす
さらに追加でナナメなら読み間違いないねって
ナナメは2コマ間の横線でもいいよね
あと↑の右端のは大体の人が横に読むかな
597さんのルールの次にくるのが右から左だから
日本のマンガって左右間の隙間よりも上下間の隙間の方が広いのが強い
隙間の比率はなんとなく基本になってるから、特別にオサレを目指すとかじゃない場合は変えない方がいい
隙間をどのくらい開けるかは好みだけど作品ごとに統一するの大事 真ん中の横線をまっすぐにして左右対象にするとかはどう?
全部まっすぐでも読めると思う
二枚目左側は隙間入れるのがいいかな
パターンを抜けてるわけだから 全部まっすぐでも読めるならまっすぐにすることにする https://i.imgur.com/8kttmlN.jpeg
まる1年前の絵を見てて思ったんだけど 鉛筆線画が悪いんじゃなくて 強弱のない線画がダメなのでは…??
いっとき強弱を理解してた気がしたんだけど抜けてたな https://i.imgur.com/RrHVYOJ.jpeg
やっぱどうしても最後のコマが納得いかないんだけど 何かない…??しっくりくるセリフ 弱ペダもBLもよく知らない意見ね
相手が受け入れるのが早いというか(以心伝心の相手っていう設定ぽいからいいのかもしんないけど)
キス寸止めのシーンもキス?するのか?からの「うわ」と思考を挟んだ方がいいかなーと
で、そんなのわかるわけね〜というセリフの場面もえ?やっぱそういう事?からのそんなのわかるわけね〜ぐらいの方が理解からの感想というか
思考を巡らせる段階があった方がいいのかなーと
あと伝わってはいたけど諸々の理由で潜在意識的にそんなわけないと思ってたとかも深いかなーとか
知らんけど めっちゃたし蟹
ページの面積が許す限り挟みたいが 挟めるか…?? もうコマ描いちゃってるもんね
無理に入れなくても別に全然気にしないから大丈夫 1ページや2ページ描き直すくらいなら全然いいんだけど 急にコマ数多すぎ芸人になりそうな気もする
でも違和感の根源そこな気がするので何とか直したい >>603
エアブラシっぽい塗り方と色が一昔前って感じで古い 色が昔っぽいってどういうこと?
固有色はアニメからスポイトして塗ってあるからそれなりの配色だと思うんだけど 背景とかの色選びが古臭いってこと? 色じゃなくて塗り方が20年前の個人サイトに置いてあったデジタルイラストのそれと完全一致
書いてある日付が2024じゃなくて2004だったら全く違和感は感じない それはまじでそう思う でも最近の塗りってどんなの? どこもかしこも塗りてか絵そのものが上手すぎて真似できないよ あとハイライトのとこ、焼き込みかオーバーレイかなんかで光らせてるのも古いと思うよ マジで?私の中では比較的最近でも見る部類やが と思って原神とか見たらたしかにそんなことなかった 影塗りにエアブラシ使わなければ良いんじゃないか?
アニメの色スポイドしてるなら塗りも真似れば今風にならないか? https://i.imgur.com/ce0H2yn.png
髪だけでも真似するか〜て思ったんだけど アニメ塗りと何が違うん?ハイライトの下にうっすら影乗せてるくらいしかわからん 弱虫ペダルの原作自体が今風の塗りじゃないからなあ
pixivとか見てうまい人らがどのように自分の絵柄に落とし込んでいるか見たほうが良いかな
2とか23の絵はすごい好き 塗りに関してはお絵描きソフトを使いこなせてないだけでは
古い絵の塗りがこんな感じなのは昔の絵師が使ってたペイントソフトはどれも今と比べたらずっと低機能でデジタルイラストの歴史もまだ浅くてノウハウの蓄積も無かったからだし まじまじと見てみるとそんな高度な色塗りをしてるようには見えないんだけど 何したら流行りのアレになるの??ただのアニメ塗りにちょっとグラデ掛けてるか?くらいにしか見えない これは私が塗りに対して造詣が浅くてそれ以外の語彙を持たないせい?? リニアや焼き込みもだけど、大きいサイズのエアブラシでバーっとかけるからハイライトが汚いんだよ
あと影つけるならもっと細かく整えないと雑なところが汚く見える
髪のハイライトの主流はそういう細かいパーツ、ただここまでキチンと描かなくても筆で描いてあとで消して整える人も多い
色塗りする時にもっと細かく、情報量増やすつもりで細かく塗る、色の段差を極端にしない、が今風だと思う 筆跡が残るようなザクッとしたラフかつ厚塗りな塗り方したいんだろうけど、今のところ汚くなってるだけだから
どちらかと言うと細部まで気を使って丁寧に塗った方が改善すると思うぞ 他の人も言ってるけどザックリした描き方が雑にしか見えないから全体的に安っぽく感じる なんにも考えずザ〜っと塗ってるからとりあえず丁寧に塗ろうってことでいい?
情報量の増やし方がわからない 境界線を強めに塗るとかで増える?? 好みは別として塗り方なんかはいくらでもネットに転がってると思うが… 加算やオーバーレイみたいな強い効果のハイライトをボヤッと掛けてるから古く見える
影のエアブラシ塗りもぼかし部分のグラデ幅が大きすぎてこれまた古く見える
ハイライトはあまり効果に頼らないで通常で塗るかスクリーンとかの彩度が上がらない効果使って
影のぼかしもハイライトのぼかしもかなりピンポイントに限定して多用しすぎず基本アニメ塗り的にパッキリさせたほうが普通になると思う >>619
多分普通にアニメ塗りで合ってると思うけど階調が多い たぶん影3段ハイライト2段の5階調くらいはあると思う
あとそこにうっすら感じる程度で大きいグラデの影とハイライトが重ねてある感じじゃないかな 絵馬の塗り方講座がいくらでも見れるんだから、好きな塗り方講座を支部なりで探せばいいじゃん
とりあえずエアブラシは封印、細かく丁寧に塗って細部のパーツも仕上げる、で相当違うだろ
情報量増やす塗り方はいくつかあるけど、今言っても多分今の塗り方じゃ役に立たないかもっと汚くなる
まずはアニメ塗りかソシャゲ塗りおすすめ >>132とかは割と今風の塗り方してるとおもう
こういう塗り方でハイライトは原神風で入れてみたら? 最近塗り講座とんと見なくなったから絶滅したんだと思ってた あるんだ
まあとりあえず丁寧に塗るところからはじめることにする
>>631 これが??わからん とりあえずボケ足のあるところが少ないのがいいのはわかった そもそも立体として書けてないから立体として破綻せず塗れないことに気付いた https://youtu.be/T5cPk94vC6I?si=RdicORA9tZdLmcIY
前よりだいぶいいと思う
ただ、今って神の房をしっかり塗らないらしいから、下の方抑えめでもいいんじゃないの
今風の髪の塗り方、これ参考になるんじゃね? あかんなんか亡霊みたいに見えてきた
この方向で何とか考えてることを読み手に共有したい >>603
勝手にいじってごめん
真波が似てないと思うんだ
顔と前髪だけ上から描き込んで色味も少しいじったんだけどこの位の方が今っぽいんじゃないかな
嫌だったら本当にごめんね、言ってもらえたらすぐ消します
https://i.imgur.com/dEtZuRv.jpeg ぽいな〜なんかThe平成の遺物という感じの顔で気に入ってなかったのでありがたい
イケメンに描こうという意識が先行しすぎて上手く似せられなかったのでたすかる >>638
エアブラシ禁止にしたはいいけど 腕みたいな回り込みの影ってどうつけるのが正しい?平面的に影つけただけって感じがする 普通にトーン塗って完成した 今度はちゃんと間を取るように心がけたい 最後から2コマ目に突然回想が入るのがやっぱり意味がよく分からない
よ~く考えれば2ページの1コマ目の心情の説明なんだな、とは分かるけど一見でそこまで読み取れる人あんまりいないと思う
突然すぎて何を意味してるのか考えないと分からなくて戸惑いのほうが勝ってる感じ
「そんなの」が2ページ1コマ目の事を具体的に指してるってするよりも、
ここ最近の微妙な態度の変化全体を(7、8ページの展開も含めて)「そんなの」といい含めてるって風にしたほうが自然に読めるような気がする >>643
影はあとからぼかしツールで部分的にぼかすとかは?
ただ腕は影の付け方ってより形がただの棒っぽいのが問題かと思う
手~腕難しくて苦手だからなんとなくの雰囲気でだけどこの位腕っぽく描けば二影つけるだけでもいけるんじゃないかな
髪もベタで光つけるだけのか今っぽいかも
あと鏑木はもっと目つき悪いと思うよ
https://i.imgur.com/SmJ1pUF.jpeg >>642
少しでも参考になれば良かった
このスレ最初から見てるけど1は結構ちゃんと描ける画力があると思うから、最初に資料用意して丁寧さを心がければ全然仕上がり良くなると思うよ >>646
ない方がマシってことか 消す
>>637
ぽい 腕だ
ハイライトもベタでってことか
線画が大味だから塗りでちょっとでもリッチにしたいんだけど n影を足す感じの方が今風? 3枚目の右下、太い黒枠だと死人ぽい、回想シーン挟むなら上からトーン塗りつぶしじゃね? ペダル 回想?1コマとかのやつ を黒枠の中にコマのコピペを貼り付けるスタイルだからそれを踏襲したつもりだったんだけど 確かに死んでる 無難に普通の漫画みたいな回想の描き方にしよう https://i.imgur.com/8UhUqg2.png
画面のクオリティを上げる練習
強弱つけるとなんか古臭い雰囲気が出てしまうのは気のせい? 画面を漫画っぽくするコツがあったら教えて欲しい
なんか白黒絵を無限に並べてるだけって感じがする ちょっと練習して垢抜けるなら誰も苦労しないな
確かに線の太さで時代のニオイは現れるけど
1の絵にそれを感じるのならば太さよりも
形の取り方が定型的でその拠り所が古いんだよ
手癖の元ネタが古いという感じかな 強弱の付け方が雑なのが古いというか汚い感じする
インク溜まりペンとかかな、雑なのが味になってないから丁寧に描いたほうがいいんじゃないの、とりあえず
端を閉じるとかベタのラインのとこはみ出してガタッとなってるとこ直すとか なんでか分からんけどこのキャラは目閉じるまでまゆげ >>656 なんでか分からんけどこのキャラは目閉じるまで眉毛ないキャラなんや
>>657 手癖がもう10年は大きく変わってないからできれば矯正したい こういうのって手本になる絵柄を自分の中で決めて真似するみたいなのが大事?
>>658 その辺は直せるところだから気をつけるとして 強弱の付け方が雑とかいうのはどうしたらいい?そもそもの正解がわかってないから普通に描いて自然についた強弱のままになっている 強弱も大事だけどとりあえず丁寧に描いてみては
線をちゃんと閉じる、迷い線は消すなど
以前から言われてるとは思うけどラフにしかみえないよ 線を閉じるはその通りなんだけど 迷い線ってどのことを言ってる? 線が足りないと思って増やそうとしてるんやけど 迷い線に見えてる何かがあるってこと? 現状からの脱却アップグレードの方法は自分でl見つけていかないと
どこにあるのかなにが自分の琴線に触れるのか
単に今風だけを追うのか、自分の造形のベースを根本から変えていくのか
それこそ研究して練習して試して行かないとと思うけど
手本を真似るもその中の一つかもしれないし
何やっても結局はここに戻る…て事もあるかもだし >>662
ごめん迷い線はちょっと違ったかも
とりあえずシャッと描いてみた線とか、線とか色のはみ出しが多すぎるのかそのへん
とにかくまだ作成途中にしか見えないから詳細な技術はこの後の話だと思う https://i.imgur.com/VhrbXwE.jpeg
個人的にはこういう部分が気になってなんか雑な絵だなーって思う
雑なタッチで描かれてる絵が全て悪い訳じゃなくて、この場合雑さが絵の魅力を上げるのに貢献してなくてむしろ魅力を下げてるように感じる なるほどな〜思ってた箇所の倍くらい直すとこあってビビった ハイライトの塗り方が分からない
https://i.imgur.com/IOjw3G7.jpeg
線画借りもんやからアレやけど 個人的解釈として今風のパキッツヤッとしたハイライトが入らないキャラというか そこまで髪質良くなくない?と思うんだ
でもハイライトないと寂しいからエアブラシでガーッと球体っぽく光を掛けたくなるんだけど 古臭いんだよな
どうするのがいい? アニメ塗りだけでハイライト入れないようにしたらいいじゃん、日本橋ヨヲコのカラーとか
あと東京トイボックスやスティーブズのうめの塗り方とか参考にしたら?ハイライト少なめアニメ塗り
自分一人で迷走するより、真似したい塗り方とか絵柄探したほうがいいと思う たしかに参考になるものがあった方がいいかも
ググってみたけど これは果たして今風なのか? https://i.imgur.com/raybRQS.jpeg
このくらいとか 多少目線は行くんじゃない?
もっとアップにしてみてもいいかもだし そういやトリミングする予定なんやった
背景描くとつい貧乏性してしまう Intel Core i5の16GBのMac book Pro使ってるんだけど スペック低い?
5年目だからなのか夏だからなのか カクカクして線引けない
MacMiniに買い替えたいけど新型出そうで出ないので渋っている ペダル 三白眼キャラが多いんだけど 上手く描けない
瞳の描き込みでどうにかすることができないから他のところで頑張らなきゃ行けないと思うんだけど どう頑張ったらいい? 立体、比率、角度とか?
わかんないけど吊り目のキャラとかがすごい優しい目とかしてるし、そういうとこなんじゃないかな https://i.imgur.com/SftHF07.png
一週間以上絵描いてなかったら描き方分からんくなった
ゲシュタルト崩壊してる時って何したら調子戻る?
2時間とかかけてこんなヘロヘロの落書き1枚しか錬成できんかった 目指してる絵柄とかあるんだっけ
あるならそれ真似ればいくねーか >>682
ぶっちゃけ普段と何が違うのか分からん
いつも通りにしか見えない 目指してる絵柄はこれといってない
なんぼ絵馬とはいえ女性向け二次創作特有のチャチャッとカプ絵描きましたみたいなやつしか見てないからインプットするもののクオリティもそれなりというか ほんと誰様だよって感じなんだけど
ちゃんと上手い絵みたいなのを意識的に見た方がええんか?
普段通りの絵になるまでに時間がかかったことを嘆いている この絵はまあギリいつも通りの絵 >>686
そりゃ普段から下手な絵しか見てないんじゃそれに引っ張られて下手絵しか描けなくなるよ
こんなもんでいいだろって目でしか見てないんだから 逆に上手い絵見て目を肥えさせないと描けるもんも描けなくなる インプット大事
そのゲシュタルト崩壊してる状態を見ないと何とも言えんが
つか調子が出るまで時間がかかるなんて誰でも同じやろ 普通だよ普通 https://i.imgur.com/mTHRZ4w.png
顎短く変形してるんだけど それでも今見たら顎だいぶ長い ゲシュタルト崩壊してるためどこが悪いか分からんけど漫然とキモい感じがする
やっぱ目を肥やした方がええんか
二次創作より商業とか見た方がええんかな 商業でも同人でもなんでもいいけど、お手本にしたい絵を探しに行けばとしか言いようがない
まずは手本にしたい絵柄の作家を探す、雑な仕上げでいいや意識を商業レベルまで引き上げる
この2つじゃないの 最近Pinterestのおすすめが極楽街ていう読んだこともない漫画の絵で謎にいっぱいなんだけど この絵は比較的好きかもしれない
他のペン画も見てて思ったけど 輪郭とか一筆じゃなくて重ねて描くんだな なんで? 極楽街はストレートに絵が上手い
ペン入れで何本も重ねるのは先の太さをコントロールしてるから
別にペン入れって一回で完成させようとしないでもいいんやで https://i.imgur.com/D9F0oF8.png
一旦線全部トレスしたりして遊んだ後 線入ってるとこ真似しよ〜てやったけど普通に応用できなくて詰んだ てかそもそもこいつの髪型わかってないな 襟が繋がってないし頭頂部も手を抜かずしっかり描こう https://i.imgur.com/7LdY4Yq.jpeg
何も書けなくて何時間も経ってたけど 鉛筆線画にしたらするっと描けた まあ落書き感満載ではあるが
気軽さがいいんだよな〜なんか上手く利用できんもんか
それより膝周りおかしくない?あと肩周り 普通に身体のアタリ描いて走り描きじゃなく普通に真面目に描け >>696
勢いで描いてるんだからこれでいいと思うで
どういうポーズでここがこうなってて、とか言い出したらやる気なくなると思う https://i.imgur.com/RyJjl6r.jpeg
久々にちゃんとそれっぽい顔が描けた 何も改善してないけど
絵馬の絵を見るようにし始めて1週間くらい経つけど 最近の絵 輪郭がすぐ消えるくないか??髪のハイライト部分とか
やっぱ線を1番強い影だと思って使うとそうなるのかなあ 濃淡ある方がええだろと思って鉛筆ツールで影塗ってるけど もしかしなくても普通に筆跡が汚いだけやし満足して影付け上達せんから 影も2値ペンみたいなので描いた方がいい?? https://i.imgur.com/8AECngW.png
ペンを極細濃淡ゼロにしたら描きやすくなった
その方が下書きっぽくて脳内補完が効くから上手そうに見えるだけのような気もする https://i.imgur.com/jeYrQSO.jpeg
塗り こんなもんでどう?? 2影とか付けんと流石に無味すぎるかな >>703
・人差し指の先が消失してる
・奥の耳は見えなくていい
・眼鏡のハイライトは正反射した光なので奥は透けない方がいい
・鼻あて部分はあった方がいい
・前髪の両サイドはもっとボリュームあった方がいいと思う。耳が髪の毛に載ってるように見えるのでもう少し隠す
・手嶋はサラサラな髪じゃなくてウェーブがかった髪なので、四角いハイライトよりギザギザハイライトがいいと思う
・ジャケットの首裏側を襟の奥に回り込んでる感じに描いた方がいいと思う
・顔と体で影つけの光源位置がチグハグだと思う https://i.imgur.com/gpVcDF2.png
アタリとやらを取ってみたけどこれでええん?なんか服着せたらおんなじことになりそう ほっぺ(チーク)を密着させないなら健全な社交ダンス。
ハズがってないでピッタリと。 もしかしてアタリ取った事ないのか…?
素体の人形状態で立体的に破綻がないように形を取るんだよ
隠れて見えないところもこの段階ではしっかり描いとく
右側の人の肩の形がおかしい 二人共胸郭の形があいまい
奥側の肩から腰に回した手のつながりが意識できてない 頭の形と向きが不明
ネットに描き方いくらでも転がってるだろ https://i.imgur.com/HT5SVz2.png
アタリとった事くらいはさすがにあるけど 取る意味がわかってえない 実質取れてないんだろうな
こういう前に出てる腕の感じとか 断面の円2個描いたらそれっぽく見えるけど 本書きの時にできないんだから意味無くない? >>709
断面の楕円二個描くだけじゃねとか言ってるけど自分ならこういう場合は肘から手首までの下腕部を1パーツとして形をちゃんと描くかな
実際に服を着せた段階で肘から肩口にかけて出来る服の皺の入り方の目安にするし、肘のシルエットも服の上にしっかり現れてくるから
円を二個描けばいいんでしょみたいな手抜きは自分はやらない
あとそのアタリに対しては首の生え方おかしくね(背骨どこに付いてんの)とか下腕部より上腕のほうが短いの変じゃねとかツッコめるけど
まあ好きなように描けばいいんじゃないの https://i.imgur.com/Rqyf38p.png
初めて厚塗りっぽいことをやった
せっかくなので何かマシにできることがあったらやりたい 何かある? https://i.imgur.com/Rqyf38p.png
初めて厚塗りっぽいことをやった
せっかくなので何かマシにできることがあったらやりたい 何かある? 髪 顔 体 服 全部のパーツの光の当たり方がバラバラなので揃える https://i.imgur.com/R5X3kZP.jpeg
シンプルな色塗りの方がいい感じかもになった 普通に配色の問題? 光源がそれぞれどこにあるのかよく分かってない どこからに見えてる? >>713
髪と顔は逆からの光の当たり方ね
>>715
右肩取って付けたようね >>715
一番目立つ突き出した左手のグローブの処理はそれでいいのか
指穴のとことか
あえてサッと描いてるのかちゃんとした一枚絵目指してそれなのかよくわからん https://i.imgur.com/7geQX68.png
これでどない
指穴はこれ以上の描写が見つからなかったからこれで終わってしまった どう書き込めばいいかわからない
一応それなりの一枚絵にしたい https://i.imgur.com/BLH5izH.png
なんともいえん感じ ここ直したらマシになるみたいなとこない? 手前に突き出してる二人の手と腕のパース感はとりあえず一人でも再現可能なんだから一度ポーズ取って自撮りしてみたら?
あと顔は密着してんのに体は微妙に隙間空けてるのなんで? >>720
厚塗りって、アニメセル画となにが決定的に違うと思う?
それは立体感。たしかに。でもこれだけじゃ吊るしのプラモみたいなもん。のっぺり単調。
で、も一つ重要なのが細部まで明暗の描き込みを加えることで表現される素材の質感。
キャラなら瞼瞳や唇、鼻翼や耳たぶの造形。(髪は知らん。この漫画の髪はワカメみたいな謎ブッシツでできてんだろ)
衣類なら布1枚の厚さ、縫製糸の太さの表現とか。
そなわけでまだまだぜーんぜん物足りないなー。
>>721
息があったペア、ではなく、
片方が積極的で片方が戸惑い引き気味というのがネタとして絵にしやすい思う。
今のもチラとは見えるけど物足りないかなー。 >>720
修正前は鼻の高さの陰が向こう側に落ちてたけど直したら鼻の陰自体がなくなったね
鼻の陰も原作の描き方を踏襲なんだろうけどつまりやはり記号的にしか見てないんだよな
色々と省略するのも一つの手ではあるけど顔の凹凸考えると余程鼻ぺちゃキャラでないなら陰欲しいよね
このキャラは結構しっかりした顔の造りなんじゃと思うんだけどね。
あと下唇の陰の位置とかね これでイイのかな?とか思うけど。 マンガの一コマとかアニメのワンカットとか動画の一枚ていうなら
このくらいの描き込みでもいいんだと思うけど
一枚絵ならやっぱ物足りないんだよね目が止まらないっていうか。
んじゃどうする?上のレスでも言われてる事と被るけど
フォルムや陰影の調子をもっと繊細に見てあげないとと思う。
まあこういうキャラなんで顔をやりすぎるとリアル方向に行き過ぎるんで余り手を入れられない
そしたら後は身体をそっち方向に持ってくしかないんじゃないかね。
まぁ一つの考え方なんで正解はこれ以外にもあるとは思うけど。 質感が足りんてことね
やっぱ写真の模写なりして一個一個ここの質感はこうで〜みたいなのをやるしかないんか? 写真でも絵でもいいと思うよ
質感、光源、立体
意識するところはいっぱいあるけど先ずは自分が楽しめるところから始めればいい
この画像のココの表現やってみたい!とかで段々意識広げながら、みたいな https://i.imgur.com/lUBfQ10.png
線画が単調だから色塗りも単調な方が断然馴染むんだけど いまいち見栄えがしない
鶏が先か卵が先かだけど 両方レベルアップしたいな >>730
片目の子の髪束が一定(太い・太い…)になりがちみたいなので、髪束に、太い細いとリズム?をつけてあげるといいんでないかな?
自然物はランダムに描くのがそれらしく見せるコツだそうな さらっと描いても結構描けちゃうからそこから抜け出せない感じだよね
一度「もうこれ以上描き込めない!!」ってくらい
ゴリゴリに細部まで描き込んでみたらどうかな?
なんか別のものが見えてくるかもよ そうかも と思ったんだけど そもそも描き込めるような絵を描けてない気がする 顔ばっかのバストアップでおしまい もちろん顔面だけでも描き込める所はある気もするが
背景まで描いたちゃんと引きの絵を描こう
あとすっかり忘れていたが漫画を描かなくてはいけない 冬に本出そうと思うため練習がいる 本出すのってどれくらい前からプロットに向き合えばええんや むずい割に見映えよくないコスパ悪いポーズばっか書くよね
難しいものを描ける段階にはいると思うが
結局そのキャラがそのキャラたるゆえんを見せたいわけだよ
>>730は
上はオラオラの見せ場だけど
下の人はほぼなにも主張できないので見映えが悪い (もし意図と違ってたら失礼をごめん。BL系の二次創作なんだとしたら、どうせ見切れてるんだし、左手が服の中に入ってる事を想像させるような切り取り方にしてはどうか) コスパの良いポーズってどんな感じ?楽したい
なるほどね〜手癖だからBLっちゃBLだけどあんまり意識してなかったから盲点だった 一生浅瀬でチャプチャプしてるタイプの腐だから胸元をまさぐるというセンシティブ寄りの思考に至らなかった アリかナシかで言えば大アリやけど 374の人じゃなくてもいいからコスパのいい構図がどんなものなのか教えてほしい
見栄えする絵を描きたいけど難しいことにチャレンジするだけの気力が足らんため… 734だった 大して上手くなってないのにスレ進みすぎ このスレが埋まるまでに何らかの成長を成し遂げたい
https://i.imgur.com/ZcABLxN.jpeg
なんかおかしいとこない? >>740
肘から先長すぎ 手でかすぎ コップがテーブルの同一平面上に乗ってない https://i.imgur.com/RlMxZjS.png
顔がおそろしくブスだから描き直すんだけど 他に何か直すとこないか?
久々に楽しい 適当に走り書きした男キャラより断然ええやん
耳の付きかたと形 あごと首の境界 体からの首の生え方が変かな 別にそんなにやばくもなくね?
この水準の線画ならメインの練習対象を塗りに移行した方がいいと思う 足首を伸ばすようにしてかかとの奥に足裏と足指が見えるようにすれば? つま先がどうなってるのかわからないからハッキリさせた方が良い
いつもより良さげに見えるのは骨筋肉とらえようとしてるからでしょう >>745
デフォルメと好みの範疇ならごめんな。
右肘の折れ肉盛りすぎ、前腕が細すぎ(742のがポーズは腕露出が少なすぎ地味すぎだけど形としては良い)
胴が寸詰まり(あばらと骨盤がくっついてるよな印象)
膝下長すぎ(踵がお尻向こう側にあるかのよう) そうね腹から上と下がバランス悪いかね
胸肩あたりが腕上げてるから長くというか大きくなってしまってるのかな これで限界まで書き込んで普段の絵に活かしたいな〜と思ったんだけど 中肉中背の男の体にあんまり興味無いし顔はそんなに描き込まないだろうしでどう活かせばいいか分からなくなった >>753
良いなー。
で。線が定まったとこを見直すと、両肩と両目の並びにくらべて顎線が気になるかな。
キャラ絵柄的にオトガイ裏を見せない縛りでもあるんかな。
なら、いっそ頭をカメラ側に振って倒して、顔を上目気味でカメラを覗くようなアングルにしちゃえばど? 頭てっぺんが見えるよになって、手指も隠れず描ける。 おそらくかなりデフォルメ強めの男キャラばっか描いてたせいで変な癖が付いてるんだと思うで
現状見ると女キャラとしてはまず腹が極端に短い、肩幅が広い あと手足がかなり大きい
こういう絵柄だという風にも見えるが腹はちょっと違和感あるな https://i.imgur.com/o2dewxt.png
オトガイ裏見せるには煽り気味じゃないといかんと思うんだけど アオリがことごとくブスになるから描けんのや >>759
頭の造形が無茶苦茶だな目耳眉が真横から見たになってる
1の場合どの角度の顔も皆同じ耳になってる印象
>>761
やっぱり女の体のほうが理解が深い感じがするね
でもこれは女装娘ちゃんなんだろうけど
昨今の流行りで正面顔でツムジが見えるのが多いけど
本来ツムジ見えるならもっと下向いてていいんだよな >>759
頭の造形が無茶苦茶だな目耳眉が真横から見たになってる
1の場合どの角度の顔も皆同じ耳になってる印象
>>761
やっぱり女の体のほうが理解が深い感じがするね
でもこれは女装娘ちゃんなんだろうけど
昨今の流行りで正面顔でツムジが見えるのが多いけど
本来ツムジ見えるならもっと下向いてていいんだよな 耳やっぱ目立つ? 角度によってどう違うのかよく分からんため放置してたけど覚えるか…
一応女体化のつもりで描いたんだけどやっぱ肩幅とかが女装っぽい?
ツムジ今っぽいかなと思ったらやっぱそうなんだ 女だからってのもあるかもしれんけど 高品質な裸体をコンテンツとして見れるの 圧倒的に女体なので 女体の方が解像度が高い
マッチョか熊系になるとまだ分かるんだけど 中肉中背の男の身体というか フェチポイントみたいなのが分からず解像度が上がらない 手とか血管とかはあんまりピンと来ないんだけど 何かある? https://i.imgur.com/wibe6st.png
ちゃんと写真撮ってみたけど正面はともかく斜めと横の違いわからん
ていうか比率揃えたら横顔ありえんブス なんで? それより正面顔だと眉間がちゃんとあるのに斜め顔だと両さんみたいなつながり眉毛になりかけてるのを問題にしたほうがいいのでは
それと横顔と斜め顔の比率合ってないよ 鼻の先と口までの距離とか顎の長さとか違っちゃってるじゃん すげえ絶壁だな
斜めと横の見た目に違いが見えなくても見てる角度が変わってるんだから
その角度から見てる意識は必要
世の中見る角度で劇的に見た目が変わって見えるものばかりではなかろ
その微妙な変化をしっかり書き分けるくらいで見ないと
逆に言うとだから同じ形の耳しかかけないとも言える
俯瞰煽りでも見え方は変わるから一度はしっかり観察した方がいい ガバは結構あるがこの程度かこれ以下のデッサン力でもそこそこ人気の絵師は結構いるよ
何を目指してるのかは知らんがプロやセミプロになりたいなら作品自体のセンスや完成度が高く見える塗り方の研究に入っても良いと思う
ここまでの絵見た感じ塗りがあまりにも素人っぽすぎる 756の補足。
言いたかったんはこんな感じだったんけど時間切れ雑描きごめんなー:
https://i.imgur.com/77FFUWV.jpeg >>772
こっちの方がいい 今から使い回しで変えれんかな
色塗りね〜…という感じ 基本はベース塗って1影2影ハイライトを塗るだけのはずなのに何故こうも違うのか 左肩周りが全体的に大きすぎるんちゃう
右肩とよく比較してみ https://i.imgur.com/dpBQ3re.png
左胸がいまいちグッとこない
バージスラインも腕上げてると本来シリコンでも入ってない限り消えるはずだし うーん