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絵にアドバイスくれ

2023/11/06(月) 19:35:48.02ID:uKZQ3Bcd0
https://itest.5ch.net/agree/test/read.cgi/oekaki/1670465655/l50
の2スレ目
2024/05/22(水) 12:06:34.53ID:x8QsXFqY0
>>534
https://i.imgur.com/2xVEC5I.jpeg
なんとなくちょっといじってみた。
パースはもう少し3点にしてやったほうが見栄え良くならないかね
あとまだアタリだからだとは思うけど窓はしっかり描いてあげたほうが臨場感は出るね
俯瞰だと左手の甲はほぼ見えないくらいかな…
窓枠の影が人物に落ちてるってのも面白いだろうね 大変だと思うけどw
2024/05/22(水) 12:52:00.79ID:VIkZVP6W0
>>534
通りすがりに。↓どっちか直すといいかも
右腕(上腕)が長すぎる
上体(右肩)が机から遠すぎる
5381
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2024/05/22(水) 13:56:15.09ID:sZgNUS/B0
https://i.imgur.com/brYZaTc.png
上体反らしすぎ?ていうか顔が真横向いてるのがいかんのかな
5391
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2024/05/22(水) 13:59:41.38ID:sZgNUS/B0
めっちゃいい 背景凝るとやっぱ違うんだなあ
5401
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2024/05/22(水) 19:34:25.39ID:sZgNUS/B0
https://i.imgur.com/ehFuviY.png
こうかな 手が微妙に隠れる位置になってしまった
ちょっと猫背に見える?
5411
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2024/05/22(水) 20:49:35.10ID:mcNfWLT90
https://i.imgur.com/r0Wh1BY.png
白黒で今できる限界はこんなところなんやけど どう工夫したらいい?これでもまだ印刷に耐えうる画面ではないという感じがする
542名無しさん@お絵かき中
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2024/05/25(土) 22:33:11.44ID:vvQ6PB5M0
とりあえず本番ではモアレの無いよう
5431
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2024/05/26(日) 12:12:32.66ID:ZxFmDtbj0
モアレてる?一応トーン一重にして ネットにあげる時はガウスぼかし軽く掛けてあるんやけども
5441
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2024/05/26(日) 12:14:52.07ID:ZxFmDtbj0
あと線数 どれくらいが良いのか分からない
65線くらいが無難って聞くけど それはあくまで作画→週刊誌→単行本で縮小に縮小を重ねるからであって 同人誌を原寸で描く分には線数もうちょっと細かい方がいいって聞いたことがある
2024/05/26(日) 15:06:24.19ID:BgYkt7240
そだね
B5原寸なら70線あたりになるかな
雑誌と違って紙も滑らかだから細かめが好きなら80線でも大丈夫
2024/05/26(日) 23:07:24.10ID:AI1qff+z0
>>544
印刷の形式にもよるけど、オンデマンドだったらレーザープリンタだろうし、コンビニコピーで確認してみて出るなら大丈夫じゃないかな
5471
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2024/05/27(月) 00:39:51.07ID:uWMqyhZV0
とりあえず80線だか75線だかを試してみることにする
5481
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2024/05/27(月) 10:29:13.44ID:uWMqyhZV0
書き込めない テスト
5491
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2024/05/27(月) 10:34:45.51ID:uWMqyhZV0
リンクがダメみたいや また今度試す
2024/05/27(月) 11:17:39.52ID:Xadbii5x0
(*゜Q゜*)
5511
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2024/05/27(月) 15:18:05.49ID:uWMqyhZV0
絶望的に話考えるの苦手なんだけど 何を考えて話を作ってる??
というか漫画に限らずアイデアがなんも浮かばない アイデア出しにやってる事あったら教えて欲しい
2024/05/27(月) 18:28:27.91ID:Xadbii5x0
Google Geminiに聞く
これだけで漫画や小説のネタからレポートや論文のテーマ決めまで何もかも解決だぞ
5531
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2024/05/27(月) 18:57:28.71ID:uWMqyhZV0
ttps://i.imgur.com/TubfiMK.jpeg
ttps://i.imgur.com/cJUVyFf.jpeg
5541
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2024/05/27(月) 18:58:15.37ID:uWMqyhZV0
いけたわ

2年八木さんが練習中、暑くて前髪を掻き上げたら可愛い顔が丸見えになり、それに気づいた2年手嶋さんが自分もドキッとしつつ、さりげなく周りから隠す…みたいな一場面を見せていただけたら嬉しいです。
ていうお題の漫画を描いたんやけど お題ありきじゃないと何だかわからん気がする
完成させちゃったから手直しする気力はないけど どこをどうすれば良かった? ネームの書き直しくらいならする
5551
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2024/05/27(月) 18:59:25.69ID:uWMqyhZV0
チャットGPTみたいなもんか やってみたらわりとがち当たり障りないけどいい感じの話出力してくれて面白いな
2024/05/27(月) 20:41:27.33ID:cqqepvGR0
一枚目が前振り長いかなと思ったけど
二枚目の最初に決めゴマ持ってきたかったならこれで正解だよね
こういう小ネタは難しいこと考えずどんどん描いてけ
推しパッションの勢いが大事だ
5571
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2024/05/27(月) 21:40:09.46ID:uWMqyhZV0
本出す気ならやっぱちょっとずつ話伸ばして15ページくらいでまとまった話を書く練習も必要か…?
5581
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2024/05/28(火) 22:51:58.24ID:3+xEqAwX0
https://i.imgur.com/Ei3RdhF.png
ボキボキでおかしい 直してほしい
5591
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2024/05/29(水) 02:09:36.76ID:jNw9ivVN0
https://i.imgur.com/DYCZemU.jpeg
https://i.imgur.com/Ce9qSIF.jpeg
https://i.imgur.com/Uv5v1oM.jpeg
https://i.imgur.com/kFk6YAy.jpeg
顔漫画化がすごい どこをどう直したらマシになる?
5601
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2024/05/29(水) 02:11:16.51ID:jNw9ivVN0
ていうか1ページに入れる情報量というか話のスピードってこんなもんでいい?スカスカすぎる??
2024/05/29(水) 02:35:46.67ID:ZZG83rtE0
寄りの絵も引きの絵も無くてキャラが全部バストアップでサイズもほとんど同じ アングルも正面かちょっと斜め顔しかバリエーションがない
せめてもっと寄りや引きの絵も入れて使い分けたら?それにアングルももっと工夫できるだろ横顔とかもっといろいろあるじゃん
5621
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2024/05/29(水) 04:00:56.65ID:jNw9ivVN0
今大多数を占めてるアングルのことを寄りだと思ってたんだけど もっと寄れるってこと?
2024/05/29(水) 06:05:34.24ID:lGv1W3uo0
寄りたいなら全然寄れるでしょ
大体なんで全コマ頭のてっぺんまで枠に入れてんの
3枚目の1コマ目なんか特に両目のドアップでも普通に行けるだろ
5641
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2024/05/29(水) 06:39:14.92ID:jNw9ivVN0
頭頂部まで描いてるのはその方が描きやすいから…なので線画に起こすときに拡大して切ったりする でも大半意識せずにそのまま描いてたかも
目のどアップがどういうことかイマイチ分からんかったけど もっと寄っていいコマなことは分かった
2024/05/29(水) 07:31:23.40ID:PxZAdaJb0
まず一枚目が今のだと順番に読めないので
コマとコマの隙間はちゃんと開けて断ち切りと差をつけて割るんだ
描きたいことがしっかり伝わってくるのすごい
カプものが顔漫画になるのは仕方ないとこもあるし
同人誌だと読み手も好きだったりするからある程度はね
あとはキャラの向きや会話する2人を引きで見せるコマを使って読む時の目線の流れを作れるといいかな
2024/05/29(水) 08:11:33.14ID:fcPtHEdg0
同じサイズの顔が並ぶとしても、目線は正面でも俯瞰とか煽りとか横顔とか角度や強弱つけたらいいんじゃないの
同じサイズ同じ角度が並ぶからハンコに見える
5671
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2024/05/29(水) 14:03:16.32ID:jNw9ivVN0
https://i.imgur.com/MCRBGzw.jpeg
https://i.imgur.com/lKBxsMd.jpeg
https://i.imgur.com/kFVgzWG.jpeg
https://i.imgur.com/LcsQbAl.jpeg
https://i.imgur.com/7SUCzVb.jpeg
続き
構図は後から練り直すとしてペース配分おかしくないか
4の倍数にしようとしたらなんか微妙な感じ
5681
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2024/05/29(水) 14:05:30.14ID:jNw9ivVN0
>>565
断ち切りが何かわからんのやけど 普通のコマ枠みたいにすればいいってこと?その予定

同じサイズ同じ角度の絵を1ページ2個までにする気持ちで推敲することにする
2024/05/29(水) 15:33:56.25ID:PxZAdaJb0
断ち切りはコマ枠がないやつ
配分は大丈夫と思うよ
本にするなら見開きで並ばないように考えるといいよ
2024/05/30(木) 07:59:55.76ID:FV4lB1S30
まんがや!まんが読めるでこれ!!
5711
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2024/05/30(木) 18:27:30.64ID:XeHbevlj0
https://i.imgur.com/V4FHf7E.jpeg
セルフツッコミしてしまうけどどう直したら解消するか分からない たすけてほしい
2024/05/30(木) 18:41:30.05ID:Q8J5ZKkk0
考えてることがわかんない!で始まったから
こんなのわかるわけなかった、とかそういうオチでまとめるのはどう?
5731
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2024/05/30(木) 19:56:18.50ID:XeHbevlj0
https://i.imgur.com/u3v9x0p.jpeg
顔が揃わんくて困る
1コマ目パース定規使ったけどどう考えてもおかしいよな…?
2024/05/30(木) 20:06:16.52ID:NWvwjRro0
>>573
メチャクチャすぎて何が描かれているのかすらよく分からない
5751
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2024/05/30(木) 20:21:41.31ID:XeHbevlj0
天井の角 ドア ポスター 角を下から見た座卓 を描きたかったんやけど 下描きの方がまだ何書いてるか分かるレベルでひどい
5761
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2024/05/30(木) 20:23:49.38ID:XeHbevlj0
これもしかしなくてもアイレベルは画面下側にないといけないんじゃないか…??左右の消失点が画面上側にあるのがダメなのか??
2024/05/30(木) 20:30:42.59ID:NWvwjRro0
ああなるほど分かった
普通に箱を外側から見た絵を描くように右側面の消失点を画面右側の外に、左側も同じく左の外に置いてるのか
この場合だと視点が箱(部屋)の中にあって、内側から見た箱を描かなきゃいけない訳だから消失点の位置が逆転する
右側の壁を描きたい場合だと消失点は画面の左側の画面外に置かないとダメ
そこを勘違いしてるからすべてが逆パースみたいな異常な画面になってる
2024/05/30(木) 20:34:55.11ID:NWvwjRro0
アオリの絵が描きたいならアイレベルは画面外のかなり下のほうにないとダメだな
アイレベルって要するに地平線の事だぞ
5791
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2024/05/30(木) 21:12:00.61ID:XeHbevlj0
>>577
言うてることちょっと分かりそうでいざやってみると分からんのやけど 机と壁並行のときって消失点一緒じゃダメ?
5801
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2024/05/30(木) 21:18:39.22ID:XeHbevlj0
https://i.imgur.com/cNMWf3S.jpeg
いけたかも
こんな感じ?であとは地味に三点になるように直したらオッケー?

あと下の方のコマたち 接近してきて唇に目が行ってしまって勝手にキスを連想するというながれにしたいんだけど 伝わる? なんかおかしい気がする 話に無理があるのはそうなんやけど
2024/05/30(木) 21:20:17.54ID:Q8J5ZKkk0
https://i.imgur.com/7zI3HEX.jpg
煽りってドラマティカルなイメージあるんだよね
イベント動作が起きる前だから構図に変化出すならフカンはどうかな
自分ならこう切るってのを置いとくね

画像もっと小さいと嬉しい
582577
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2024/05/30(木) 21:22:15.13ID:zrKu7jMY0
>>579
画面右側の壁を描くときは左側の消失点を使って描いて
机の右側面を描く時は右側の消失点を使って描け
2024/05/30(木) 21:26:49.52ID:zrKu7jMY0
>>580
二点透視図法ならこれで合ってる
三点透視にしたいなら上下方向のパースは普通に消失点を画面の上の方に置けばOK
5841
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2024/05/30(木) 21:29:52.08ID:XeHbevlj0
>>582
完全に理解した

>>581
ドラマティカル?だとダメか? ちょっと緊張感を出したいんだけど それだとアオリとフカンどっちがいい?
下の方のやつめっちゃいい感じだからパクっていい?
5851
垢版 |
2024/05/30(木) 21:35:28.94ID:XeHbevlj0
あでも2コマ目でアオリ使うなら俯瞰にした方がいいか
2024/05/30(木) 21:38:26.52ID:Q8J5ZKkk0
いいよ!
ドラマティカルだめってことはない
緊張感出てるよ
むしろサスペンス的な緊張感が出すぎてる気がしたの
2024/05/30(木) 21:41:37.41ID:Q8J5ZKkk0
聞く前のもやっとした緊張より
いきなり顔近いって方が高まってほしいっていうか
2024/05/30(木) 21:46:23.03ID:zrKu7jMY0
主観的な心情の緊張感を表現したいのならアオリ構図でいいと思う
客観的な視点で空気変わったなみたいな緊張感出したいならフカンでもいいんじゃない
その場合は強めのパースかけるとか真俯瞰に近いくらいにするとか
5891
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2024/05/30(木) 21:55:24.88ID:XeHbevlj0
>>586
ウケちゃった
ほな俯瞰にする
2024/05/31(金) 00:33:26.38ID:71YKtZ3/0
>>573
マンション外廊下かと思ってた
591名無しさん@お絵かき中
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2024/05/31(金) 17:47:53.76ID:TLQuApaw0
https://i.imgur.com/NKoXBDQ.png
https://i.imgur.com/vQTVQ6i.png
https://i.imgur.com/RLRJu2l.png
https://i.imgur.com/Cv7Uvpy.png
https://i.imgur.com/4uim97f.png
https://i.imgur.com/8VF2Jqx.jpeg
https://i.imgur.com/ZTXrOlP.png
https://i.imgur.com/EvywWST.png
う〜ん 赤字のところの案が欲しい
5921
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2024/05/31(金) 18:31:47.24ID:TLQuApaw0
画像小さくしようとしたらなんかすごいことになっとる
心の目で見てくれ
2024/06/01(土) 02:54:34.90ID:Cruxl6Vn0
https://i.imgur.com/6t5gmWA.jpg
心の目が開いた
5941
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2024/06/02(日) 20:04:54.24ID:Tf8GYlHA0
ええわね
最初の6コマをどうにか自然に上下に読ませたいんだけど 縦の分割線をそれぞれナナメとかにしたら縦読み優先になる?バランみたいになってキモいか
2024/06/02(日) 21:16:07.78ID:GToi9xnm0
ナナメにするのいいと思うよ!
縦の隙間なくしてナナメなら完璧
2024/06/02(日) 21:17:09.03ID:GToi9xnm0
縦の隙間って読ませたい方向のことな
分かりにくくてすまん
2024/06/02(日) 21:40:59.98ID:cERZqiVx0
読んでほしいコマの流れは、特に日本の漫画は
コマの幅か高さが同じ方向に流れる、というルールがあるんじゃないかな。(図を貼れない‥)

(外国の横書漫画はこういうとこを気を遣ってるのが少なくてしばしば読み間違えてしまう)
2024/06/02(日) 21:51:52.02ID:cERZqiVx0
https://i.imgur.com/eQZnA0K.jpeg
貼れるかな。
枠の隙間の広い狭いでも流れは作れるだろうけど、↑図のようなのが自然な感じに思う。(右端のがわからない悪い例)
2024/06/02(日) 22:27:47.47ID:GToi9xnm0
それはまったくもってその通りなんだけども
1ページ目のは縦に2コマの同型の繰り返しに意味があると思うんだ
だからまずは上下間の隙間をなくす
さらに追加でナナメなら読み間違いないねって
ナナメは2コマ間の横線でもいいよね

あと↑の右端のは大体の人が横に読むかな
597さんのルールの次にくるのが右から左だから
日本のマンガって左右間の隙間よりも上下間の隙間の方が広いのが強い
隙間の比率はなんとなく基本になってるから、特別にオサレを目指すとかじゃない場合は変えない方がいい
隙間をどのくらい開けるかは好みだけど作品ごとに統一するの大事
6001
垢版 |
2024/06/03(月) 16:00:15.78ID:ERWq8+gv0
https://i.imgur.com/6f4NgJf.png
https://i.imgur.com/naqccde.png
これで合ってる?
2024/06/03(月) 21:10:17.46ID:ts/BCifl0
真ん中の横線をまっすぐにして左右対象にするとかはどう?
全部まっすぐでも読めると思う
二枚目左側は隙間入れるのがいいかな
パターンを抜けてるわけだから
6021
垢版 |
2024/06/04(火) 02:28:30.14ID:Ke/g1uJ50
全部まっすぐでも読めるならまっすぐにすることにする
6031
垢版 |
2024/06/04(火) 05:10:59.41ID:Ke/g1uJ50
https://i.imgur.com/7877VUv.jpeg
https://i.imgur.com/R7n0owK.jpeg
https://i.imgur.com/MXX40oK.jpeg

久々にまともに絵かいたらヘッッタクソでびびる
その日のうちに完成させたい絵ばっかだったからあんまり丁寧じゃないのはそうなんだけど それにしてもひどい
何がいちばんひどい?線?影付け?
6041
垢版 |
2024/06/04(火) 18:17:45.23ID:Ke/g1uJ50
https://i.imgur.com/8kttmlN.jpeg
まる1年前の絵を見てて思ったんだけど 鉛筆線画が悪いんじゃなくて 強弱のない線画がダメなのでは…??
いっとき強弱を理解してた気がしたんだけど抜けてたな
6051
垢版 |
2024/06/04(火) 18:42:37.68ID:Ke/g1uJ50
https://i.imgur.com/RrHVYOJ.jpeg
やっぱどうしても最後のコマが納得いかないんだけど 何かない…??しっくりくるセリフ
2024/06/04(火) 19:37:40.73ID:xku2hi830
弱ペダもBLもよく知らない意見ね

相手が受け入れるのが早いというか(以心伝心の相手っていう設定ぽいからいいのかもしんないけど)
キス寸止めのシーンもキス?するのか?からの「うわ」と思考を挟んだ方がいいかなーと

で、そんなのわかるわけね〜というセリフの場面もえ?やっぱそういう事?からのそんなのわかるわけね〜ぐらいの方が理解からの感想というか
思考を巡らせる段階があった方がいいのかなーと

あと伝わってはいたけど諸々の理由で潜在意識的にそんなわけないと思ってたとかも深いかなーとか
知らんけど
6071
垢版 |
2024/06/04(火) 20:08:52.66ID:Ke/g1uJ50
めっちゃたし蟹
ページの面積が許す限り挟みたいが 挟めるか…??
2024/06/04(火) 20:12:57.33ID:xku2hi830
もうコマ描いちゃってるもんね
無理に入れなくても別に全然気にしないから大丈夫
6091
垢版 |
2024/06/04(火) 20:40:00.43ID:Ke/g1uJ50
1ページや2ページ描き直すくらいなら全然いいんだけど 急にコマ数多すぎ芸人になりそうな気もする
でも違和感の根源そこな気がするので何とか直したい
2024/06/04(火) 21:01:11.69ID:DKAp2HKK0
>>603
エアブラシっぽい塗り方と色が一昔前って感じで古い
6111
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2024/06/05(水) 15:52:55.76ID:H69QEy870
色が昔っぽいってどういうこと?
固有色はアニメからスポイトして塗ってあるからそれなりの配色だと思うんだけど 背景とかの色選びが古臭いってこと?
2024/06/05(水) 16:02:42.78ID:jbtdKxnM0
色じゃなくて塗り方が20年前の個人サイトに置いてあったデジタルイラストのそれと完全一致
書いてある日付が2024じゃなくて2004だったら全く違和感は感じない
6131
垢版 |
2024/06/05(水) 16:33:44.89ID:H69QEy870
それはまじでそう思う でも最近の塗りってどんなの? どこもかしこも塗りてか絵そのものが上手すぎて真似できないよ
2024/06/05(水) 16:50:41.06ID:9nIR4JEb0
あとハイライトのとこ、焼き込みかオーバーレイかなんかで光らせてるのも古いと思うよ
2024/06/05(水) 16:51:02.99ID:9nIR4JEb0
髪のハイライトね
あれはダサさが際立つ
6161
垢版 |
2024/06/05(水) 17:04:44.57ID:H69QEy870
マジで?私の中では比較的最近でも見る部類やが と思って原神とか見たらたしかにそんなことなかった
2024/06/05(水) 17:40:20.40ID:JfsoqBW80
影塗りにエアブラシ使わなければ良いんじゃないか?
アニメの色スポイドしてるなら塗りも真似れば今風にならないか?
2024/06/05(水) 18:04:46.83ID:OZuxTiLF0
それこそ原神の塗り方真似すればいいんじゃないの
6191
垢版 |
2024/06/05(水) 19:22:52.96ID:H69QEy870
https://i.imgur.com/ce0H2yn.png
髪だけでも真似するか〜て思ったんだけど アニメ塗りと何が違うん?ハイライトの下にうっすら影乗せてるくらいしかわからん
2024/06/05(水) 19:50:21.28ID:cXB6lljC0
弱虫ペダルの原作自体が今風の塗りじゃないからなあ
pixivとか見てうまい人らがどのように自分の絵柄に落とし込んでいるか見たほうが良いかな
2とか23の絵はすごい好き
621名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2024/06/05(水) 20:17:03.72ID:Y3rgIE1S0
塗りに関してはお絵描きソフトを使いこなせてないだけでは
古い絵の塗りがこんな感じなのは昔の絵師が使ってたペイントソフトはどれも今と比べたらずっと低機能でデジタルイラストの歴史もまだ浅くてノウハウの蓄積も無かったからだし
6221
垢版 |
2024/06/05(水) 20:22:49.48ID:H69QEy870
まじまじと見てみるとそんな高度な色塗りをしてるようには見えないんだけど 何したら流行りのアレになるの??ただのアニメ塗りにちょっとグラデ掛けてるか?くらいにしか見えない これは私が塗りに対して造詣が浅くてそれ以外の語彙を持たないせい?? 
2024/06/05(水) 20:29:22.62ID:LlGLCiX/0
リニアや焼き込みもだけど、大きいサイズのエアブラシでバーっとかけるからハイライトが汚いんだよ
あと影つけるならもっと細かく整えないと雑なところが汚く見える
髪のハイライトの主流はそういう細かいパーツ、ただここまでキチンと描かなくても筆で描いてあとで消して整える人も多い
色塗りする時にもっと細かく、情報量増やすつもりで細かく塗る、色の段差を極端にしない、が今風だと思う
2024/06/05(水) 20:31:31.99ID:LlGLCiX/0
筆跡が残るようなザクッとしたラフかつ厚塗りな塗り方したいんだろうけど、今のところ汚くなってるだけだから
どちらかと言うと細部まで気を使って丁寧に塗った方が改善すると思うぞ
2024/06/05(水) 20:33:55.96ID:qTINNoN30
他の人も言ってるけどザックリした描き方が雑にしか見えないから全体的に安っぽく感じる
6261
垢版 |
2024/06/05(水) 20:37:15.74ID:H69QEy870
なんにも考えずザ〜っと塗ってるからとりあえず丁寧に塗ろうってことでいい?
情報量の増やし方がわからない 境界線を強めに塗るとかで増える??
2024/06/05(水) 20:41:27.24ID:qTINNoN30
好みは別として塗り方なんかはいくらでもネットに転がってると思うが…
2024/06/05(水) 20:55:30.45ID:GommzIyz0
加算やオーバーレイみたいな強い効果のハイライトをボヤッと掛けてるから古く見える
影のエアブラシ塗りもぼかし部分のグラデ幅が大きすぎてこれまた古く見える
ハイライトはあまり効果に頼らないで通常で塗るかスクリーンとかの彩度が上がらない効果使って
影のぼかしもハイライトのぼかしもかなりピンポイントに限定して多用しすぎず基本アニメ塗り的にパッキリさせたほうが普通になると思う
2024/06/05(水) 21:02:56.43ID:OCd6CpEc0
>>619
多分普通にアニメ塗りで合ってると思うけど階調が多い たぶん影3段ハイライト2段の5階調くらいはあると思う
あとそこにうっすら感じる程度で大きいグラデの影とハイライトが重ねてある感じじゃないかな
2024/06/05(水) 21:25:31.00ID:LlGLCiX/0
絵馬の塗り方講座がいくらでも見れるんだから、好きな塗り方講座を支部なりで探せばいいじゃん
とりあえずエアブラシは封印、細かく丁寧に塗って細部のパーツも仕上げる、で相当違うだろ
情報量増やす塗り方はいくつかあるけど、今言っても多分今の塗り方じゃ役に立たないかもっと汚くなる
まずはアニメ塗りかソシャゲ塗りおすすめ
2024/06/05(水) 21:29:35.95ID:Dzj0jvI10
>>132とかは割と今風の塗り方してるとおもう
こういう塗り方でハイライトは原神風で入れてみたら?
6321
垢版 |
2024/06/05(水) 21:41:29.44ID:H69QEy870
最近塗り講座とんと見なくなったから絶滅したんだと思ってた あるんだ
まあとりあえず丁寧に塗るところからはじめることにする

>>631 これが??わからん とりあえずボケ足のあるところが少ないのがいいのはわかった
2024/06/05(水) 21:48:03.10ID:Dzj0jvI10
YouTubeとかでもあるぞ
6341
垢版 |
2024/06/05(水) 23:04:00.55ID:H69QEy870
https://i.imgur.com/jEz501G.png
どう?マシになってる?
6351
垢版 |
2024/06/05(水) 23:05:52.82ID:H69QEy870
そもそも立体として書けてないから立体として破綻せず塗れないことに気付いた
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