捨てハン氏は「2chおやくそく」を「絶対ルール」と勘違いしているのでは?
もし、2chに絶対ルールがあるとすると「他人に迷惑をかけるのはやめよう」だけでしょう。

あくまでも「基本」ガイドライン。
もちろん、一人の利用者が自分の目的のためだけに使うようなスレ、または明らかに板に迷惑をかけるようなスレは削除されるべきでしょう。
ただ、雑談系が板にいくつか有ることは極一般的ですし、板に合った話題がある以上軽軽しく「板違い」とは言えないものです。
AA系も2chの「風物詩」のような物、数十個も乱立しているようなら問題ですが、あまり堅苦しく考える必要は無いと思われます。

「2ちゃんねるのご利用は利用者各位のご判断にお任せしています。」
全ての住人が「楽しい」と考えては居ないかも知れませんが、スレが存続しているのはそれを楽しむ住人が多いことの証拠でもあるわけです。
嫌なら読まない、書き込まない、無視する、のも2chですよ。
削除依頼や削除議論が不活発なのは良い事です。( ̄ー ̄)ニヤリ