>>467
>「最高スレ」でなくてはならない理由
何度も書いてますが、意図的に無視してるのですか?
昔から継続しているスレタイが「最高スレ」であって、重複スレとして立てられたスレが
「総合スレ」です。
後者を残すと、重複スレを優先したことになり、重複スレの乱立を誘発することになります。
また、「中立的」だとか「間口が広い」だとかも客観的事実から完全に否定されています。

>>468
>テンプレに中立的なスレである事を明記できない
今まで、何の問題もなく、批判的なレスも大量になされていました。
これは「客観的」な事実です。
あえてテンプレに「中立的なスレ」だと明記する必要性すらなかったからこそ
テンプレになかっただけです。
必要があるのなら、テンプレにそう入れることに、私は反対していません。
私が言っているのは、ルールを無視して重複スレとして立てられた「総合スレ」
を残して、本スレである「最高スレ」をスレストした点の問題です。

>コンセンサスを得た上で再度変更するのは可能かと思われます。
コンセンサスを得たとか得ていないとかの判断は不可能だと思いますが、
今の「総合スレ」自体、旅行と無関係(法律上認められないお金の要求)の話で
終わりそうですから、そのまま「最高スレ」に戻すのはいいと思います。
テンプレも貴方がそうしたいのならそれでいいと思います。