>・最高スレと総合スレのいずれをとるかは内容が問題で、どっちのスレでも
> 中立スレであることが(将来を含めた)住民で共通の理解となるなら問題ない。
これも何度も言っていることですが、客観的にスレに書かれた内容を見てみると、
「最高スレ」は「総合スレ」よりも明らかにまともなレスが多いです。
「最高スレ」で7割、「総合スレ」で1割ぐらいじゃないでしょうか。
また、中立スレであるという点についても、「最高スレ」の約半分のレスは批判的なものです。
これは、「中立スレであることが(将来を含めた)住民で共通の理解と」なっている客観的な証拠です。

> タイトル的に誤解をもたれる可能性の高い最古スレは、住民の合意があった上で
> テンプレにも中立スレであることを記載したほうがいいだろう。
>という意見だと思いました。
「最高スレ」のタイトルが「誤解をもたれる可能性の高い」ものでないことは、上記の通り
客観的事実から明らかですが、「テンプレにも中立スレであることを記載したほうがいいだろう」
という点については、上のレスの通り、私は何ら反対していません。

>・内容的に同一のスレが重複して立っているならタイトルが分かりやすいスレを
上記のように客観的に板の住人は「最高スレ」を中立スレであると理解しています。
他方、「総合スレ」にはほとんどまともなレスがないということからすると、住人の理解は
「総合スレ」=「ネタスレ」程度ということです。

>「歴史」に価値をおいている人はあなた以外にいません。
>その論拠で納得してもらうのは無理では?
何度も繰り返している通り、後から立てられた重複スレを「本スレ」にすることは、
2ちゃんねるにとって、取り返しがつかない重大な害悪を生じさせることになります。

そうそう、あと、コンセンサス云々の方法論についても何ら「説明がない」にも関わらず
可能だと言い張ってるんですよね。
主張には根拠が必要です。
根拠のない主張は、ただの戯言です。