>>340
書き直します。

だからこそ難民板でよいのではないか、という話なのではないかと思いますが。
少なくとも、ガイドライン板(分割前)でやっていたのを否とされ、
回りまわって難民に落ち着いた経緯が、野鳥観察スレに関してはあるわけですから。

2ちゃん内ヲチに関しては、それまでガイドラインがその担当でしたけども、
ガイドライン板の分割でガイドライン板の2ちゃん内ヲチ用板としての
意味が薄れてしまった、というのなら、それまでのヲチ板との分担を無に帰すことを
まず考えるよりも先にするべき事はあるのではないでしょうか?

しっかりとした2ちゃん内ヲチができる場所が必要だと思うのなら、
ネヲチやガイドライン(史料編纂)板の自治に削除人として働きかけるなり、
ひろゆきに新板作製を依頼するなりすればよいのではないかと思います。

その上で、確たる裁定なりが出た上で、移動云々を言うのならばいいと思うのですが、
現在時計坂さんが取っておられる行動は、ネットウォッチ板へ野鳥観察スレを
移動させたいが為にやっておられる事のように見えてしまいます。