>>201
私が気になる部分に触れて頂きました。

> たとえば、選手自身、新聞や新聞社、有名なコラムニストのサイトなどは
> ネトヲチというよりプロ野球板でやるべきものかと。
> 逆にレスの主体が一般人である阪神公式BBS(BBSであることがポイント)の場合は、
> ネトヲチでやるべきなんじゃないかと。

この部分なんですが、NPBと言う括りの中で阪神ファンは一般人ではなく「阪神ファン」と言う参加者に
なるのではないかと。
阪神公式のBBSに書かれた記事は十分NPBの公的な記事になる、責任問題の部分でもそうだと思います。
(その事を踏まえた上での注釈が公式BBSにもついてますし)
阪神公式のBBSに記事を投稿するって事は極論NPBに直接関わるという事なのではないかと。
個人の判断レベルの話になりかねませんが、プロ野球の話をする板で
プロ野球の一部であるものについて話すのは板違いにならないと思います。

「一群、二類、三種」
↑スンマセン、調べてみたんですが、難しい話題が多くて理解できませんでした。
書き込みをカテゴリ分けする言葉で、その内容について言ってるんだろうか、、
「選手自身、新聞や新聞社、有名なコラムニストのサイトなど」と「主体が一般人である阪神公式BBS」
についてだけでも良いので説明して頂けると助かります、不勉強でスイマセン。