>>11-12
誘導というものは、そのスレを上原選手のスレだと勘違いなさった方を
本スレに案内する事が第一の目的です。
ですので、ご面倒でも誘導を行ったほうが親切ではないでしょうか。

削除依頼のテクニックの1つに、
あからさまな重複は消されやすい、と言うものがあります。これは事実です。
確かに、誰が見ても重複のスレッドは削除判断が容易ですし、
誘導が入っていれば判断時の検索の手間さえ要りません。

これは、板事情に詳しくない削除人にとっては重要です。
私が判断するのでしたら、確かに前にも見ていますから投稿目的でも削除できます。
また、江之島さんやドロン除さん、削リファイスさんのように野球板を見てられる方なら、
上原選手の個人スレを検索するでしょうから、やはり簡単に削除判断が下せるでしょう。

ですが、プロ野球に興味の無い削除人が依頼を見た場合はどうでしょうか。
まず「上原さん」というのが選手かどうか判らないでしょうし、
検索等で選手だと分かったとしても、ネタスレなのかどうか、など、
本当に削除してよいものなのか、判断に時間がかかるものなのです。

そして、そういう、「本当は重複で依頼できるものを重複で依頼しない」という板は
得てして長期未処理の常連になるものです。
処理に手間がかかるので、まとまった時間が取れない限り手を出せなくなりますし、
削除判断が難しくなるのですから、及び腰になりがちです。

重複だけでも、数が多ければ時間がかかります。
検索も、1回1回はほんのひと手間ですが数を重ねればどんどん時間が過ぎていきます。
判断に迷えばあっというまに30分、1時間コースです。
ですので、重複で依頼し、誘導することを強くオススメいたします。