>江之島氏へ
今シーズンの開幕が近づいてまいりました。
視スレに関する当座の判断については、自治によって視スレの現状は
変わりうるのかどうかという点にかかっていると思います。現状に
問題があるというのはすでに江之島氏が触れていますが、それについて
視スレ住人がどのように考えているのか ― 現状に問題があると考えているのか、
現状を変えようという意思があるのか、またその動きが見られるのか、
といったことが重要な判断材料になると思います。

視スレを削除すべきか考えるときに悩ましいのは、視聴率を語るという
主題は問題ないけれど、現状は問題ありという"ねじれ"があることです。
そのため視スレを削除することで、本来プロ野球板で語られるべき視聴率が
語れなくなる懸念があります。ただ、視スレが問題視されるのはあくまで
スレの現状によるものであり、スレの主題とは関係ありません。したがって
視スレが削除されたとしても、それはプロ野球板で視聴率を語ってはいけないことを
意味しません。すなわち現行の視スレとは違った形で、プロ野球板のルールに
沿ったうえで別の視聴率を話すスレを立てることで懸念は解消することができます。

現状に問題を抱えたままで視スレがプロ野球板に存続すると、真面目に
視聴率を語りたい人は逆に行き場がなくなります。現行の視スレでは真面目に
話せないし、別スレを立てれば重複扱いになってしまいます。

これらの事実からも、もし現状において視スレがプロ野球板にふわさしくないと
判断できるのであれば断固たる措置を取ったうえで、プロ野球板には
その板趣旨に沿った視聴率のスレを立てることを奨励などすればいいと
思います。もちろん現状に問題がなければ視スレがプロ野球板に
存続すればいいでしょう。今は視スレでスレの現状などについてのアンケートも
行われているので、それらも参考にしつつシーズン開始前後の時期までに、
いずれの結果であれ明確な判断を下していただければと考えます。