>>73
馴れ合いと信頼の区別が出来ない人が多すぎたのでその辺は懸念がありますが・・。
海王氏みたいのが暗躍するのが普通になる危険をはらむような馴れ合いだけの集団なら要りません。

>>81
案内人制度がヘドロなのは案内人自体が何をすべきなのかを自分で考えなきゃいけないという
敷居の高さと、そこから出てくるどうするのが好ましいかという答えの無い問いを考察すると
必然的にぐだぐだになるからだと思いますよ。
元からどうしたいとか、こうありたいとかって意識がある人には現在の制度は向いている(削除人に
ではなく案内人という制度に向いているということ)と思いますが、そういうのが無い、
作業をやりながらどんな風にしていきたいかってのを見つけてくようなタイプの人は
出てくるのが難しい状態だとは自分も思います。

>>84
スムーズな仕組みが必要ならひろゆきが金払ってやるべきなんですよ。
つまり、逆に言うと現行の削除人制度には必ずしもスムーズな仕組みが
求められているわけではないのではないかと。
まぁ、スムーズじゃないよりはスムーズな方が良いのかも知れませんが、
それはひろゆきがなんとかすべき話であって削除人の問題ではないという
認識です。育つ育たないという問題ではなくそれ以前のところで。