ここまでざっくり読みました。
さあ、そろそろどうでしょうか?

まずは今の流れについて。
>>425 を参照してください。今は1)を決めています。

そして、出た案としては >>626 あたりがいいまとめになっていると思います。

> 1)・雑談は可能だが場をわきまえる
> 2)・雑談はこのスレの趣旨に従い場をわきまえること
> 3)・スレッドの趣旨(質雑)と無関係な投稿は控えましょう。
> 4)・質問や議論があるときは雑談を控えましょう。
> 5)・雑談できますが参加者の交流の場所ではありません。
> 6)・ここは規制議論板です。質問や議論の邪魔にならないよう、度を過ぎた雑談
> 当スレッドの趣旨に関係のない投稿を繰り返すこと)は控えてください。
> ・投稿を注意された場合は、すみやかに適切な場所へ移動してください。
> 7)・スレッドの趣旨に沿い、質問や議論の邪魔になるような投稿を繰り返すことは控えてください。
> ・スレッドの趣旨と著しく異なる投稿は適切な場所でお願いいたします。
> 8)・話題に関しては制約はありませんが専門性が高くなる場合は専門板へ行き良さそうなスレをお探しください

時間もかけましたし、そろそろ、このあたりから抽出してまとめるというのはどうでしょうか?
必ずしも一つだけというわけではなく、補足する意味で複数を選択する方法もあると思います。

例えば
・雑談はこのスレの趣旨に従い場をわきまえましょう
・質問や議論があるときは雑談を控えましょう
というように併記するのもアリだと思います