0036名無しさん@お絵かき中2017/10/29(日) 22:33:51.73ID:Nm0Dptku0
この絵柄なら手はもっと線が少ないデフォルメしたものの方が良いよ
そうじゃなかったら顔が大きい
どちらにしろ大幅に書き直しになるから次からで良いけど
0038名無しさん@お絵かき中2017/10/29(日) 23:10:17.12ID:sd6LP8+z0
模写なら終わったあと模写元のサイズを合わせてトレスするときみたいに透かしてみるといいよ
これだけでどれだけズレて描いてる、見てるのか一目で分かるから模写なら基本的にアドバイスはいらんと思う
とにかく描きまくるとか言ってるやつが上達するイメージない
お前はその絵を描くことによって何を手に入れて何を学んだのか言えるのかっていう
頭の悪さと劣等感しか感じない
0044名無しさん@お絵かき中2017/10/30(月) 03:26:06.19ID:1/FeMnHV0
そっちどれくらい描き始めてから経ってるの?
俺も9日前から描き始めてるんだが模写上手くて感心するわ
>>44
ありがとう
どれくらいといっても間が空いたりとか激しかったから枚数でいうと50枚くらいかな
正直模写するより下手なりにオリジナル描き続けた方が効率いいんだと思ってる
絵の練習は”健気に、億劫がらずに。”みたいなのが早く上達するコツかなと(何言ってんだ)
そろそろオリジナルに切り替えます、お互い頑張りましょう >>42
うめーな、なんかさ思ったんだけど肩幅とか手の長さとか足の長さとかそういうの人体でどのくらいかっていう知識だけ入れればもっと早く上手くなりそうだな 0047名無しさん@お絵かき中2017/10/30(月) 04:28:26.18ID:1/FeMnHV0
正直模写が俺の100倍くらい上手いのにオリジナルが俺レベルなのが何でなのかわからない…
それって模写からオリジナルっていう風に完全に分けて描こうとするからじゃない?、パーツパーツでパクって描けばそんなにクオリティ落ちないだろ
模写の繰り返しによってシルエット感、バランス、修正力等が得られる
自分の絵を描く場合にどこが駄目でどうすればよくなるのか、模写で得たものを活かして良い感じに見えるイメージをしっかり頭で作っていく作業が作品作りでは大切だな
三次デッサンも大いに役立つ
0050名無しさん@お絵かき中2017/10/30(月) 08:57:04.41ID:QZZYWwbK0
3次模写はものがどうなってるか、どういう形になってるかを知るのに有効
2次模写はものがどういう線で表されてるか知るのに(どうデフォルメされてるか知るのに)有効
どうしてもどう描いていいか分からない場合はトレースした方が早い
で目指すプロってなんなの?画家?イラストレーター?アニメーター?背景?
0052 ◆aanVqEZci6 2017/10/30(月) 20:17:42.08ID:yuh3sGEt0
0056名無しさん@お絵かき中2017/11/01(水) 04:51:47.38ID:U27GGnFT0
迷い線ないのはいいやん
0058名無しさん@お絵かき中2017/11/01(水) 19:28:49.55ID:zKv9y2R90
模写に意味があると言ってオナニーしたいだけの人たちの言うこと
真に受けてもしょうがないよ
現にいまのままじゃオリジナルに効果が見られないわけだし
意識かえないと駄目
あなたが同レベルでないという証明がないことには説得力がですね
でも実際模写絵めちゃくちゃ上手に描けてるのにオリジナル絵に影響見えない以上このまま模写続ける意味ってあるかなぁ?最速なんでしょ?
もしも58さんが絵を描かない人の意見だとしても切り捨てる内容ではないような
例えば今回上げた模写絵を何も見ずに思い出しながら描くとかならまた違ってくるかも?
がんばって〜
そだね
模写ができるようになったので下地ができた、ここからインプット作業が始まればいいんだと思う
少なくとも立体感とか模写の段階では多少把握している感が垣間見える
ただそれをどう生かしていいのか理屈が分かってないだけだから逆に言えば分かっていけばいい
あとオリジナルを描くときになったとたん目一つでも描いてきたものの模倣であれば良いんだけどそれが無い
ちゃんと今まで描いたものを真似て取り込まないとね
模写はインプットだよ。サンプル量が多くなってくると法則が見えてくる。
アウトプットに影響が出ないのは量が足りてないから。
もしかしたらインプットがうまくいってないかもしれないけど。
模写してて、この形前に模写したやつと似てるなって気づくことが出始めたら次の段階ですかね。
>迷い線ないのはいいやん
ほんとそれ。経験上、決めた線で引くのをめんどくさがらない人の成長は早い。
模写は数の勝負理論嫌い
模写元の立体構造ある程度把握して模写するのと線をただ追っかけるのじゃ天と地の差があるで
何をしていいかもわからない人にはとりあえず模写という環境を与えておいて
何か気になったことがあったら質問して、っていうの全然ありだと思うけど
別に模写が悪いって言ってる訳じゃないでしょ
とりあえず数やればいいってのを否定してるだけで
数というか何かしら描いているという状況の維持が大事なのよね
描くことに慣れるのも大事だし継続しなきゃ閃くこともない、考えて分からない人ならなおがむしゃらに描くしかない
考えろと言われて考えて分かるようならそもそも苦労してないわけでそれは勉学と一緒
画一的な誰でもできる上達法なんて無いからこそ何していいか分からないうちは模写を勧める、そんな感じ
上達したい人が絵を描かないのって、それはもはや問題外じゃないの
というか誰に対する議論なんだこれは
結局漫画描くのが一番練習になると思う
色んな構図も必要だし、量をこなすことも必然的に必要になるし
何より練習としての捨ての絵が1コマも許されなくなる
全ての絵が全力投球するしかなくなって絵に対する姿勢が根本的に変わる
>>73
俺もそう思うんだけど、いつまでたっても上手くならない漫画家とかいるじゃん
ああいうのはどうなんだろうな
本当はすごい上手いけど連載開始時のイメージや作家イメージを変えないためにあえてクオリティを低く保つというテクニックだったりするのかね ☆ 日本の核武装は早急に必須です。総務省の、
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
現在、国会の改憲の発議はすでに可能です。
平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
0077名無しさん@お絵かき中2018/04/11(水) 04:22:20.09ID:+VcoLsNf0
最速プロw
0078名無しさん@お絵かき中2018/05/15(火) 12:42:55.15ID:K83jdrl60
>>75
画風を超えてうまくならないだけでうまくなってるはず