0001名無しさん@お絵かき中2022/01/06(木) 22:54:36.34ID:ofye+DbI0
練習するか…
0458名無しさん@お絵かき中2023/02/06(月) 23:36:27.41ID:/Fo1Hd+C0
0459名無しさん@お絵かき中2023/02/10(金) 12:56:54.21ID:YW5RoRvn0
0461名無しさん@お絵かき中2023/02/12(日) 00:09:13.56ID:Vy1YE1ck0
0463名無しさん@お絵かき中2023/02/13(月) 17:30:39.56ID:ANB1+J4X0
0464名無しさん@お絵かき中2023/02/15(水) 17:02:51.13ID:WtXYSpxZ0
今度はマルチポストと言われてしまった。書き込めないから上げられてもいないはずだが。
0465名無しさん@お絵かき中2023/02/15(水) 17:05:44.90ID:WtXYSpxZ0
0467名無しさん@お絵かき中2023/02/28(火) 23:07:01.34ID:pNGpKAmJ0
0468名無しさん@お絵かき中2023/02/28(火) 23:10:21.00ID:pNGpKAmJ0
0469名無しさん@お絵かき中2023/03/01(水) 22:55:18.14ID:ckUwXp790
0470名無しさん@お絵かき中2023/03/01(水) 22:59:25.06ID:ckUwXp790
高さaの視点Aから水平距離bにある地上からの高さhに浮かぶ物体X(高さx、奥行きy)を仰角θで仰ぎ見た場合どのように見えるか?
60°視円錐上の面α(視点からの距離√3a、直径2a)で考える。
一般化しようと思ったけれど心が折れたので具体的な数字を代入する。a=1、b=5、h=20、x=3、y=18
次いでθ=30°を代入したら画面から飛び出してしまった。θ=60°としたところ収まったものの、60°仰ぎ見るというのはなかなかキツそうだ。b=10くらいにすべきだった。
兎も角、算出された数値で描いてみた。物体Xの幅は8で計算してある。……合ってんのかな?
https://i.imgur.com/97BTlXc.jpg
https://i.imgur.com/Ykfruf9.jpg 0471名無しさん@お絵かき中2023/03/01(水) 23:06:04.37ID:ckUwXp790
理屈に縋りたい質なので計算してみたが、毎度毎度全ての対象について算出するのも面倒だ。何よりどれほど正確に数値を出したとしてもこれで正解、と言える訳では無い。実物を見て感覚を養うのが一番重要と思う……数字は確認として。
そしてPCからの書き込みはもうダメかも。何処かで間違ってdat落ち判定でも食ったのか、それ系統のエラーメッセージから逃れられない。
何に使う計算か分からないけど絵の話なら消失点打って透視図法で描くだけなので計算いらないでしょう。
なんなら3Dでシーン組めば数学的には完璧な絵が出てくるし。
0473名無しさん@お絵かき中2023/03/02(木) 12:32:26.42ID:5/1Ek1PB0
>>472
あ、そうなの?俺奥行きの圧縮がよくわかんないんだよね。だから腹落ち出来ないかと計算してみたんだけれど。
透視図法はフワッと知っているが消失点の定め方は知らない。勉強しないとなー 0474名無しさん@お絵かき中2023/03/02(木) 12:40:23.55ID:5/1Ek1PB0
472さんの意味するモノとは違うかもしれないが、3Dの活用例を最近よく見かける。ソフトとか敷居下がってんのかな?自分が知らなかっただけかもしれない。アニメでも結構3D使ってるらしいですね。
ガレキで使ってるのは見たことがあったけれど、先日中国だったか?の専門学生さんのロボットモデリング習作を見てからちょっと興味が出てきた。現金なものだ……
0476名無しさん@お絵かき中2023/03/02(木) 22:21:19.06ID:5/1Ek1PB0
0477名無しさん@お絵かき中2023/03/04(土) 23:57:41.23ID:sWNE2/SY0
0478名無しさん@お絵かき中2023/03/06(月) 23:22:34.34ID:0Q7wMXzT0
0479名無しさん@お絵かき中2023/03/14(火) 23:24:38.32ID:d0YSG1Mv0
0480名無しさん@お絵かき中2023/03/14(火) 23:33:53.39ID:d0YSG1Mv0
正直な所、色や塗りというのはどこからどうマネしていいかもよくわからない(前にこのスレで教えてくれた方がいたけれど猿真似すらできなかった)
理解は置いておいて誰かの一定の手順をトレースするべきか。はたまたグレースケール→カラーレイヤーで塗る!という芯は持ったまま模写をするべきか。いや、まず必要なのはデッサンか?しかし我流のデッサンはそれこそコタエがわからんのだよな。
色塗りは色の濃い部分から薄く色を付けていって段々と全体を濃くしてゆく
と言うのが水彩なんかの方法だよね
薄く塗り始める事でいきなり濃い色置いて失敗しない為だったり必要な部分描写していく為だったりだろうけど
デジタルならアンドゥすればその失敗の心配はないんだけどそれでも取っ掛かりはつけ易いと思うよ
イメージとしても全体が浮かび上がって来る仕上がり方なのでし易いかとは思う
ただいきなりキメ打ちで透明度のない色を乗せていきたいという塗り方にはそぐわないかもね
自分は水彩的な塗り方から入って色を重ねて狙った色になった部分は弄らない
その場所に適した色が見えて来てガツンとした表現が欲しいかなと感じた所は透明度を下げて厚塗りでガツガツ色乗せてく感じで塗るかな
0484名無しさん@お絵かき中2023/03/16(木) 23:34:26.82ID:ylA+UDI40
>>481-482
へえーなるほど、濃い色から薄く付けて行く、ですか。これは目から鱗。
部分毎に決めると手本と同じ色を選んだつもりで実際全く違っている、を重ねてしまうからチグハグになる訳で、少しずつ全体を組み立てていくのは良さそうに思います。
透明度の使い分けもとても参考になります、ありがとうございます。そのやり方マネさせてもらって模写やってみますね。 0485名無しさん@お絵かき中2023/03/16(木) 23:51:57.24ID:ylA+UDI40
しかしそういえば小中学校で絵は何度も描かされた筈だけれど、手法も技法も教わった覚えが無いなあ。
前にここで「パレットで捏ねた色をベタ塗りしそう」と言われたが、あまりに的確で思い返す度笑っている。そして確かに美術の時間にそうしていた事を微かに思い出しまた笑う。
そして今でも……色にせよバリューにせよ、箇所毎にそれぞれ特定の値が置かれるべきという思い込みが強かったのを自覚する。
0487名無しさん@お絵かき中2023/06/09(金) 23:46:23.88ID:kTR5qg0H0
test
0488名無しさん@お絵かき中2023/06/09(金) 23:50:42.57ID:kTR5qg0H0
0491名無しさん@お絵かき中2023/06/11(日) 00:15:10.04ID:BIROXYF/0
0492名無しさん@お絵かき中2023/06/14(水) 23:13:28.52ID:lFccRrqs0
0493名無しさん@お絵かき中2023/06/16(金) 20:42:04.33ID:V2vrSJ8m0
それ続けててもクロッキーが上手くなるだけでは?
0494名無しさん@お絵かき中2023/06/17(土) 00:23:02.52ID:mZ7plj+n0
使ってた物はもう手に入らなそうで小ダメージ。使いやすかったんだけれど。久し振りにペンタブ触って寝ます。
>>493
クロッキー=速写ですから自分がやってるのはクロッキーじゃないですね。それで副次的にクロッキーも上手くなったなら単純に儲けですな。
まあ、スケッチやってるのは実物見て描く経験も知識も足りなさ過ぎると思ったからです。現時点では対象をよく見る練習と、丸で捉える練習とが最重要課題と感じてますね。
絵も上げずにあんまり喋るのもどうかと思うんで、これで回答という事で。 >>492
これみるとわかるけど全体を描こうとしてないよね
部分を描き加えていく視野の狭い描き方してる
もっと全体の形をみて全体のシルエットをカッコよく整える事も考えた方がいいよ 0496名無しさん@お絵かき中2023/06/19(月) 22:04:15.80ID:b3KozG2w0
0497名無しさん@お絵かき中2023/06/19(月) 22:06:34.42ID:b3KozG2w0
>>495
うーんそうか、言われてみれば確かに各箇所毎に描き足してた、図星です。凄い。
なるほど全体としてカッコよく……まずは細部を足す時も直に描くのはやめるようにします。
ありがとうございます。 0498名無しさん@お絵かき中2023/06/19(月) 22:09:51.96ID:C2DIV2Qz0
シルエットとってディテールを書き込む
YouTubeやってる浅利治武先生に習えば上手い下手は置いておいて絵が描けるようにはなるんじゃないの
ご飯をお代わりしに行ったじいちゃんが、未だに行方不明
この子って髪長いから可愛く見えるだけで、ショートにしたら髪短くなりそう
0506名無しさん@お絵かき中2023/11/09(木) 14:29:25.87ID:Ft5jijIQ0
1いないのか