絵が描けるようになりたいなあ
未存在を破綻なく描ける人は疑似的に「見」ているような状態なのかな?未存在を過去の類似した既存在の集合から導き出すことで描く(=実在させる)に先んじて見ているというか。
前にここで「理屈を捏ねている間に描いて覚えてしまう」という方がいたけれど、結局それが大正義なんだって漸く”理解”ってきた。理屈捏ねてる方が楽で楽しいんだけどね……。 p.91まで。ワクチン副反応から回復。そうこうしてるうちにまたインフルワクチンの時期だな。
https://i.imgur.com/thyVSbN.jpg 上手い下手は置いといて絵なんかすぐに描けるようにしてあげられるけどな
物の見方捉え方考え方と描き方を変えればいいだけなんだよなあ
独学だと気付きにくいから人に沢山聞くといいよ p.90途中
https://i.imgur.com/CGQKiAQ.jpg
>>360
なるほどそれは絵の全てのように見える>物の見方捉え方考え方と描き方
確かに、このスレを建てたのも1人じゃ頭打ちだと思ったから。実際自分からは見えていなかったことを沢山教えてもらった。人の話を聞くのは大事だと思う。
ただ、練習する中で気づいたのは自分にはベースが無いんですよ。今は自分の中の基礎が欲しくてスケッチやら模写やらやってる。多分人に何かを聞くより前の段階だと思うんだよね。 なんか素直だね
とりあえず話の良し悪しは置いといていろんな人のいろんな描き方と考え方を沢山聞いて自分に必要だと思う事をやっていきつつ、必要ないと思った事も頭の片隅に置いておくといつかいろんな人が言ってる点でバラバラな事が実はみんな同じこと言ってるって事に気づいて絵が描ける事の全てがわかる日が来ると思う
僕は絵が描けるようになる基礎は見た複雑な物を単純な立体に分割して捉えられるようになる事だと感じてる。立方体とか円筒とか球体とか。そんな形の組み合わせなら記憶するのも簡単だし描くのも簡単。基本の立体は一つのシルエットを持ってるからシルエットが閉じた丸を描いとけばどんな形にもできる。複雑な形は丸を重ねれば作ることができる。丸でシルエットが作れたら面取りして立体化すると絵になる。そういう描き方をすれば結構なんでも描けるようになってくよ。サークルドローイングっていう描き方だよね。 >>362
仰る事は感覚的に理解できます。そもそも内容がよく理解できなかったり其々が想定しているケースが少しずつ違っている為に一見矛盾して見えたりする事、全容が見えてみればどれもがある面で繋がっていることに気づいたりする事。その感覚を絵で得られる日が来るといいな。
困難は分割せよと言いますからね。簡単な図形でアタリを取るというのは見ますが先に円ですか。なるほど、多面体の究極は球ですから実に理に適ったやり方だと思います。自分にとっての問題は円から多面体に変換する能力が無いことかな。
良ければその手法についてもう少し詳しくお聞きしたい。対象物を「単純な立体」の組み合わせとして把握し適切な向きと圧縮で描けるようになるために、362さんはどんな練習をしましたか?
何らかの実物(例えばフィギュア)を見ながら想像で、つまり具体的な正答例が無い状態で立体に分割して描くことを重ねるのは有用だと思われますか。特に立体はスケッチにしても答え合わせがしづらく、この練習でどう進んでいるのか正直不安になるのです。 >>364
丸のシルエットから面取りをして立方体を作る感覚を得るためにさまざまなアングルの立方体を沢山描きまくりました
実際の立体を目で見て手で触れる事が感覚を向上させるので粘土で立方体や顔などの立体を作ってみる事も沢山やりました
アクションフィギュアのポーズを見て、頭・胸・腹・腰・上腕・前腕・大腿・下腿・手先・足先・首の17個のパーツを丸を組み合わせて描く練習を日々重ねました
描き方、描いているストロークや手順を見てほしいので動画をとってきました
https://imgur.com/a/JXiImRB
サークルドローイングという描き方で意識しているところは以下のような感じです
・丸をかく→正面の面を決めて面を取る→残りの面をとって立体にする
・丸を重ねて描くことに躊躇しない、閉じた形であれば四角も三角も丸として捉えて描く
繰り返しになりますが
物の見方捉え方考え方と「描き方」を変えれば絵は上手い下手はおいといて描けるようになっていくと僕は考えています AIの登場で、絵の練習というのが無駄に思えてきた。
既に上手い人はいいとして、今からデッサンだの塗りだの練習しても
絶対AIの進化に追いつけないわ 描きたいから描く
描きたくないなら描かない
それだけじゃないかなあ
↓絵をゲームに置き換えて考えるとよくわかるよ
最強AIの登場でゲームが上手くプレイできる練習するのが無駄に思えてきた
既にゲームが上手い人はいいけど今からゲーム上手くなるための練習しても
最強AIの進化に追いつけない
ゲームなんて好きだからプレイするしやりたくなければやらなくていいしそんなもんでしょ
絵もそんなもんで上手いとか下手とかはおいといて描き方を知って楽しく描けたらそれでいいと僕は思うけど AIの登場で描く気が失せたとか言ってるのは元々絵描いてないやつだろうと思ってる
もしくは絵を承認欲求ツールにしてるやつ
絵を描くのが好きなやつはAIがあろうとなかろうと描き続けるやろ >>365
丁寧なレスに動画までありがとうございます。とても参考になります。
自分には甘えがあったんだなあと気付かされました。実物を見たり触れたりする練習をしようと思います。スケッチでも模写でもついつい線を追いがちでしたがまず丸で取ることを習慣にしてみますね。
動画も繰り返し拝見してますが辺でなく丸で取ること、丸が重なること、仰っている意味がなんとなくわかるように思います。立ち姿では腕や脚より先に手先足先を決められている点も気になりました。
ご指摘の点、恐らくまだ自分には理解できていないと思いますが、理解できるよう練習していきたいと思います。 >>366
AIの絵は最近よく見ますねえ。今後加速度的に精度を上げていくのだろうね。
結局自分が描きたいかどうかだというのは同意ですね。やりたくもない事にしがみつくのは自分の損だし。
それに自分の頭の中だけにある像を具現化しようと思ったら手段が何であれ相応のスキルや経験は必要になると思いますよ。自分の手で線を引く旧来的な方法だけでなく、AIにどう指示すべきかを学ぶ、という選択肢が増えたと見ることもできるかと。 >>364
丸のシルエットから面取りをして立方体を作る感覚を得るためにさまざまなアングルの立方体を沢山描きまくりました
実際の立体を目で見て手で触れる事が感覚を向上させるので粘土で立方体や顔などの立体を作ってみる事も沢山やりました
アクションフィギュアのポーズを見て、頭・胸・腹・腰・上腕・前腕・大腿・下腿・手先・足先・首の17個のパーツを丸を組み合わせて描く練習を日々重ねました
描き方、描いているストロークや手順を見てほしいので動画をとってきました
https://imgur.com/a/JXiImRB
サークルドローイングという描き方で意識しているところは以下のような感じです
・丸をかく→正面の面を決めて面を取る→残りの面をとって立体にする
・丸を重ねて描くことに躊躇しない、閉じた形であれば四角も三角も丸として捉えて描く
繰り返しになりますが
物の見方捉え方考え方と「描き方」を変えれば絵は上手い下手はおいといて描けるようになっていくと僕は考えています 1すげえ継続して努力してるけど一回一回のストロークが短いのが惜しいなあ
ペン長く持ったりして一回でながーく線引けるように習慣付けしたほうが描くペースも速くなるし全体のバランス見やすくなると思うからおすすめ 複雑なシルエットを複雑なまま似せて描こう上手く描こうとすると線がシャカシャカしちゃうよね
考え方としては複雑なシルエットを作ってる筋肉とか骨とかのオブジェクト一つ一つを捉えて組み立てるような意識で描く
そうしてあげると一つのオブジェクトにはシンプルな一つのシルエットがあるだけだからすーっとワンストロークの長い線で閉じたシルエットを描く事ができる
シンプルなシルエットを重ねて描くと複雑なシルエットを描く事ができるよ >>371
これを時間かけて描く熱があるなら、あとは描き順とか手の動かし方ペン運びといった描き方が成れば絵の形が整っていって上達するって先が見えるよ
できればデッサン教室とかで絵が描ける人に直接指導を受けるといいと思うよ描き方を見せてもらって自分の描き方も見てもらって直してもらうといいと思う >>372
タイムリープ!?と思ったけどもしかして流れちゃったかな。>>369にて返信致しました。ご指摘の点を念頭において練習します。ありがとうございます。
>>373
うおーありがとうございます。ストローク全然気にしてなかったけど確かにめちゃ短かったですね。それは魅力的、取り敢えずペンをもっと上に持つようにしてみます。 >>374
正にそんな感じですね、都度線を追っているので全体への意識が低い。いやなるほどこれも丸を重ねる描き方と繋がっているんですね、
面白いな。単純化して全体を捉えられるよう練習します。ありがとうございます。
>>375
そう言って頂けると希望が持てます……教室の類は興味もあるんですが今はちょっと厳しいかな、でもいつかデッサン習ってみたいなあとは思いますね。 今日の練習。丸で描くとか塊はあんまり線を切らさないようにとか。曲線を曲線で描くのは新鮮でした。
https://i.imgur.com/F0irlrn.jpg >>379
丸のあたりの上に線で箱を描くっていうイメージで描いているんじゃないかな?って思うのだけどそうではなくて
↓丸いお団子を指とかでぎゅっと押して丸い形を箱の形に成形して作り替えていくっていうイメージで描くといいんじゃないかなって僕は思います
https://imgur.com/EibWkGz
最初に描く丸は少し形が変わって箱のアウトラインになります
丸の中に3箇所このあたりを平たい面にしてあげようと思うところに丸を描いてあげるとそこが面になりますこのの事をデッサンでは面取りをするっていいます
丸というか球というイメージを箱の形に面取りできるようになると、絵を描くってことはイメージの力を使ってキャンバスの中で立体を成形していくことなんだなって事がわかってくるかもしれないです >>379
丸を描いて面とりして箱が描けると
↓頭とか顔とか描くときこういう描き方ができるようになります
https://imgur.com/rczgH9J
丸・面とり・箱はいろんな絵を描く基礎になってくれ、応用することでいろんな物が描けるようになっていくと僕は考えてます >>380-381
確かに面の向きと関係なく丸描いてました……変遷もわかりやすいです、ありがとうございます。なるほど、丸から面取りして箱を書く練習します。まずは描こうと思う面の形を意識しながら丸を描くようにしてみますね。 丸の取り方から意識して立方体の練習。モデルも自作から100均のスチロール立方体に変えました。体積約4倍。
https://i.imgur.com/HpFoLsQ.jpg >>383
箱から丸い体積が感じられるようになってきていいと思う
実際立体に触れてるようでそこもいいとおもいます
丸から箱を作って描くことを絵を描く前のウォーミングアップとして習慣づけていくと箱の立体感を感覚で掴めるようになるかもです
箱の立体感覚がつくとキャンバスのなかに空間とかがイメージできるようになっていろんなものをいろんな角度で描けるようにもなっていきますよ >>384
ありがとうございます。パースとか面の割合とかまだまだですが丸から立方体を続けたいと思います。なるほど立体感覚は大事ですね、実物をよく見たり触れたりは意識していこうと思います。
今日の丸と模写。アクションフィギュアを17個の丸で描くのもちょっとやってみた(ロボットフィギュアなので余分な丸がありますが)
https://i.imgur.com/vBzFCSf.jpg 立方体とp.85。
「相対的には左上がりに見えるけど視野の基準となる平行/垂直ラインと比べると右上がり」みたいなのがうまく処理できなくて逆パースになってるのがあるな。
https://i.imgur.com/T9xYXiz.jpg ちょっと良くなった気がした立方体と、ガンダムエアリアルが描きたくて模写とか。複雑な対象を単純な立体で捉える練習のために立方体に顔描くのを始めました
https://i.imgur.com/PPgEUAg.jpg
https://i.imgur.com/KrV94pG.jpg 右下の顔、左に首を傾げているように見える。手前の面の上の辺の角度のせいか? 立方体ちょっとだけ。
今日はアルトアイゼン仮組みしたから見ながら描けるぞー
https://i.imgur.com/JXR6ZHA.jpg 今日の練習。
ストロークが短いっていうのはつまり線を引くのが下手だとか自信が無いからじゃないかと。身近にあるモノのシルエットを少ない線で取る練習。
https://i.imgur.com/vpE5vGW.jpg 何にしてもまず単純な立体として捉えること、それを丸で描いてしまえること。身に付ける順番としてはざっくりとシルエットを取る→立体把握かなあ。雑にやってると進めなさそうだ。 サークルドローイングという描き方を教えてる浅利先生のDiscordを覗いてくるといいかもだよ 今日の練習。
https://i.imgur.com/5DPDyw0.jpg
>>395
なるほど、このスレに書き込んでくれた方も十二分に教えて下さったと思いますが、確かに色々な方の視点を参考にするのも良い事ですね。discord入ってみました。掲示板?が沢山あるので順々に見ていこうと思います。ありがとうございます。 立方体とアルトアイゼンスケッチ。丸→単純な図形→完成まで手抜きしないでやろうと思ったけど特に変則的な形のパーツは面取りが難しい。
https://i.imgur.com/doLYUwj.jpg あー、うpって見ると結構歪んだりサイズ感がおかしかったりするなあ。しかしHGアルトアイゼンナハト、思った以上にカッコいいぜ。カッコよく描けるようになりたいなあ うわ一週間経ってる。カタマリで把握するように。相変わらずだけど濃いめの鉛筆でガシガシ描くの楽しいな
https://i.imgur.com/JNDp4rQ.jpg 練習。EGνガンダム組んだけど下肢アーマー一体成形でスゲー。
https://i.imgur.com/B1BSIKg.jpg どんなパーツも丸で取るって意味、ちょっとわかってきたかも。後で削ったり盛ったりするとはいえあんまり外れた形で取ったら効率が悪い。頭の中で粘土を捏ねられること、自分が何を描くのかある程度見えてないといけないよねって。 練習練習。ロボットフェイスは複雑で丸で取るのもサッパリだ。引っ張り出した粘土で造形もやってみないと。
https://i.imgur.com/VKghrJm.jpg ロボフィギュアは丸が19個になっちゃうのでヒトフィギュアのスケッチ。フィギュアを自然なポーズにするのがまず難しい。ロボットフェイスは三角柱で捉えると良いかも。
https://i.imgur.com/eFnI9B3.jpg パイルバンカ打ち込むところが描きたかった。次からロボヘッドはフェイス部分基準に丸取ろう
https://i.imgur.com/jB6Dj8e.jpg
エアリアルプラモ買えないからロボ魂買っちゃったよ。カッコいい フィギュアの出来が良いからガチャガチャなポーズにしても全部楽しい。ブンドド楽しい楽しい
https://i.imgur.com/PRBmaQw.jpg
それとガンダムエース12月号読んだ。JNTHED氏のインタビュー、リテイクの話が面白かった。抽象はベクトルの違うのが紛れ込んでいるから具体の積み重ねで100%を目指すのは実質不可能なのかもね この間のアルトアイゼン清書した。久々のクリスタ。パパッと色塗りもしようと思ったけど線画を閉じるのが先だな。
>>408
特集記事目当てで偶に買うだけだから漫画のジャッジはできないや。
https://i.imgur.com/fnxxC0d.png 右手とサイドのツノを大きくしたらいい感じになった。他細かいところを修正、折角だから全身描こうと思う。左手がキマらない。
https://i.imgur.com/31E0Tw9.png >>413
懐かしい はるか昔オリジナルのロボットとか描いてたなぁ
(´・ω・`)
お疲れさま
ちょっと生意気だけど意見書かせてもらえば
ラフの時に比べてツノ?が同色で埋没した感が…
どういう形状 厚みなのかが影?でぼやけてる気も
板状なのか楕円ぽいのか◇△♢こういうのか >>414
おーオリジナル描けたら楽しそう、ありがとうございます。
いえいえ、確かにツノが目立たない気はしてました。。ほぼ板状で中央が少し膨らんだ形状で、先端方向から垂直に見ると薄い菱形のような感じですね。このツノはヒートホーン(刃物状武器)とのことで丸みを帯びた部分は薄い造りです。
影が曖昧で濃かったですね。直してみました。マシになったかな?(カタナも描き忘れてたので足しました)
ご指摘ありがとうございます。
https://i.imgur.com/WSD3QtH.png バリュー→カラーレイヤーのやり方は楽しいんだけど、後から調整し出すとどっちがベターか?何が良くて悪いのか?どんどんわからなくなる。
実物の経験値が足りないからかな。 練習。
https://i.imgur.com/caFxH1t.jpg
人の絵を見てから自分の絵を見ると色がキツイなと思う。下手なCGみたいだ。 直方体描きなれてきてるな
今度はもうちょっと四角に掛かってるパースを意識できるといいかもしれんぞ
いちいち消失点とか細かく決めたりはしなくていいけど
「この場合はアイレベルとか消失点はこの辺にあるかもな」くらいの感じで意識しながら描くといざキャラクターにパースをかける時に中々捗るよ アニメキャラのポーズをフィギュアに取らせる→フィギュアを丸で取って描く。自然なヒトのポーズも学べて一石二鳥じゃないか。
https://i.imgur.com/r9wLQGY.jpg
>>418
抵抗感が薄れてきている感じがします、「実物を見て描く」事自体に対しても。
なるほど、アイレベルや消失点の観点も意識して対象を見るようにしますね。ありがとうございます。 >>420
さぼってても上達はするし 描き続けてても退することもある…
箱や人形を描いててもつまらないしね
寝っ転がって部屋と部屋に在るものを眺めてみたりもパースのお勉強になると思いますよ
YouTubeぽけーっと見てみたりね
自分は韓国?の人の絵描かれてるショートとかよくみてます
その人の貴方の胸腰頭とかから始められてるんですけど
自分はそういう描きかたは否定的だったんですけど
新しい発見をした感じで面白いです。 >>421
少し気が楽になりました。ありがとうございます。
捨て目を利かせるなんて言葉もありますしね、そういえば久し振りに歩道橋登って道路眺めてたらなんだか面白かったです。普段と違う目線は新鮮で。
なるほど、確かに他の人の手順見ると自分と全然違うってことありますね。折角なので自分もリンクの方の見てみます。 アオリでもフカンでも水平視した箱を回したのと変わらない。「わからない」となるのは自分の視線や視線と対象物との関係の把握が甘いこと、単純に見慣れていないことが要因か。
通常の視線において強いアオリ(背景上方が多く映り込む)、かつ人物は足元まで画面に入る構図にしたい時どのような方法があるか?
1.カメラはアオリ方向に角度をつけ、カメラの高さ(=アイレベル)を地面に近くする。
2.対象物とカメラの距離を空け、カメラのアオリ角度を小さくする。
3.対象物とカメラの距離を十分に取り、ズーム機能を使う。この時切り取られる画面はあたかもカメラ'における視界のようであるが、対象物の圧縮に違いがある。
尚この場合の「カメラ」は45度視円錐を視界として切り取るものとする。
https://i.imgur.com/lQ8lNtH.jpg 今日の練習。相を合わせるのは難しいけど、ロボットを描くのは楽しい
https://i.imgur.com/i7aNQ4T.jpg アオリの構図が描きたくなって>>426を考えていた。
やりがちな失敗としては、アイレベルの把握が甘く視点を高めの位置に置きながらカメラに強いアオリをつけてしまうこと。対象物との距離やズームの有無の設定が甘く、複数の対象物間の圧縮比がおかしくなること。辺りかな。
あくまでも自然な見え方を描こうとする場合なら、事前に客観的な設定を把握しておけばそうそうおかしなことにもならないように思う。 >>428
ガンダム?みたいに正面の立ち絵はロボット系はとてもいいと思う
サイド 後ろとついでに描くと カッコつけたのも矛盾でなくなったりする >>429
ありがとうございます。やっぱりロボットは仁王立ち正面が映えますねえ。
なるほど、言われてハッとしましたがサイドは全然描いていない!もっと向き変えて描いていきます。 最近は二次創作よく見てるんですが、絵や表情が凄く上手いと感じてホームを見に行くと韓国の方、ということが結構あります。>>423さんのリンク先の方もストロークが長くて絵に立体感があって上手いですね。素人目に見ても「絵が上手い」と感じる方が多いというか……韓国は芸術系にも力を入れているのかな?そういえば『光と色』の著者も韓国の方でした。 横・上・下とか。イレギュラーな形を描くと描けないのが露呈する
https://i.imgur.com/244T375.jpg 最近のを見返してみたがストローク短いままだな。練習しよう >>423
なんか韓国の方はこっちよりもアカデミックにやってる感じがするよね
だからイラストでも割とデッサンの整合性とかに対する意識が高い気がするというか
Eスポーツなんかでも韓国はめちゃくちゃ母数が多くてやたら練習ばっかしてるっていうからそういう基礎練みたいな一点のことをひたむきにやるのが得意な人が多いのかもしれない >>436
そうそう、基礎がしっかり身に付いているんだろうなと。
へえそれは知らなかった、そういえば韓国って受験戦争も凄いと聞いたことが。国民性に競争など環境のファクターもあるんですかねえ。なんにせよ地道な努力に裏打ちされているというのは見習わねば……。 さてもう大晦日ですね。今年はお世話になりました。皆さんも良いお年をお迎えください。
明日(今日)は年越し配信でも観ようかな、ではまた来年。 >>434
背面で向こうに飛んでる?のとかこっちに飛んで向かってくるのとかは
迫力もあってかっこいいと思いますよ
ただ走ってるのは何かわからないけど違和感ある気がします…
上手く説明出来ないんですけど >>436
向こうの絵ーチューバーの方たちはお婆ちゃんとかお爺さんとか子どもも普通に描くんですよね
日本の自称プロだの自称絵師だのの方々は絶対に描かないような絵を
あとフィギュア制作 ガンプラ制作や3Dプリンター制作でも日本人でやられてる人たちとはかなり違いがありますね >>437
ただそういう方々ってものすごい成功した人の余暇で趣味って感じの余裕があるように見えます
家とか部屋とか機材 画材とかにですね
もちろん本職の先生?みたいな人もいますけど >>440
主さんも頑張ってこられてお疲れさまでした
来年もジャンプしましょう
良いお年を あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今日からまた練習練習
https://i.imgur.com/Egel2C1.jpg >>441
ありがとうございます。鋭い、右下のヤツですね。実はなんと膝立ちを描いたつもりでしたorz
膝立ちにしては接地がおかしく、走りにしては両脚の左右の開き角度が大きすぎるためどう見ても変なのかなと。
>>442-443
へえそれは興味深い、そういえば日本でも有名な歌手の方が個展を開いたとか別荘に篭って絵を描いているとか、聞きますね。生活に余裕があるもしくはできた方々の趣味として丁度良いのかな?老若男女がそれをYouTubeに上げているというのも面白い点と思います。
まだあまり多くは見ていないので仰っている「違い」と合っているかわかりませんが、やや雑な言い方をすれば日本はある程度具体的な既存を土台に作られたものが多く、韓国はもう一段二段抽象と言いますか各々の経験や体験を土台に作り上げられたものが多いのではないか?と。言い回しが難しいですが…
>>444
お陰様でなんだかんだ1年続けられました、ありがとうございます。
今年はぜひ兎にあやかりたいですね。oCykP08t0さんにとりましても良い一年となりますように。 なんで毎回比率すらおかしいのか
急激に短く!小さくなる!足
https://imgur.com/Q18Q9DY.jpg
足裏も真っ平らで砂つめた五本指ソックス
普通に殺されてる場面みてえだろ
ツイで殺人願望しょっちゅう披露してるけどよ 日が経ってしまった…落ちてなくて助かった。またマルと四角から。
https://i.imgur.com/2JYZnI3.jpg
>>452
まだあって良かった。頑張ります、ありがとう 1個模写したけど立体で捉えられてないのが一発でわかる。箱で満足してちゃダメだな…
https://i.imgur.com/UvTqv4N.jpg 昔聞いた45度正面が一番描きやすいっていうのをふと思い出した。顔はちょっとした差で全然違って見えるから不思議だなぁ
https://i.imgur.com/R8ThknN.jpg