単発質問スレや立て逃げが多いようなので需要があるかと……
立ち寄ってく人たちで自由に質問と回答・アドバイスが飛びかう形になればいいと思って立てたが
前スレ
お絵かき板を救う唯一の《質問スレ》質問はここでどうぞ
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1496389107/
お絵かき板を救う唯一の《質問スレ》質問はここでどうぞ2
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1543551798/
次スレは>>980で
ではごゆっくり
探検
お絵かき板を救う唯一の《質問スレ》質問はここでどうぞ3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020/06/13(土) 04:03:28.84ID:6b5+4YNJ0
277名無しさん@お絵かき中
2020/11/13(金) 11:32:16.66ID:/9ImsxQU0 >>276
ありがとうございます!
私が考えている通りこの絵は立体的に見るとおかしいという部分は正しいみたいですね
私が絵を描くとどうしても立体に寄せようとして魅力的にかけなかったので
魅せ技術についても意識して学んでいこうと思います
ただ立体感をヒントにできないとなると手がかりがなくて難しいですね
やはりこういった部分は目をここに持ってくると可愛くなるというセンスによるものなのでしょうか?
模写やトレースによって培われた経験なのでしょうか?
ありがとうございます!
私が考えている通りこの絵は立体的に見るとおかしいという部分は正しいみたいですね
私が絵を描くとどうしても立体に寄せようとして魅力的にかけなかったので
魅せ技術についても意識して学んでいこうと思います
ただ立体感をヒントにできないとなると手がかりがなくて難しいですね
やはりこういった部分は目をここに持ってくると可愛くなるというセンスによるものなのでしょうか?
模写やトレースによって培われた経験なのでしょうか?
278名無しさん@お絵かき中
2020/11/14(土) 08:13:36.07ID:IJa2LpUZ0 リアルにこだわりすぎると個性が消える
これは、萌え絵でも同じ。むしろ二次元なら忠実かよりも、どれだけその世界に引き込めるか
個性あるかわいい絵だったのに、リアルだ作画だ気にしすぎて、終いには速度のために目もテンプレになり、ただの量産型になり下がってしまう人は多いから気を付けてな
数千〜一万程度のフォロワーで満足ならそれもありだが
これは、萌え絵でも同じ。むしろ二次元なら忠実かよりも、どれだけその世界に引き込めるか
個性あるかわいい絵だったのに、リアルだ作画だ気にしすぎて、終いには速度のために目もテンプレになり、ただの量産型になり下がってしまう人は多いから気を付けてな
数千〜一万程度のフォロワーで満足ならそれもありだが
279名無しさん@お絵かき中
2020/11/14(土) 08:17:59.98ID:IJa2LpUZ0280名無しさん@お絵かき中
2020/11/14(土) 12:06:35.37ID:gNluNRYx0 > リアルにこだわりすぎると個性が消える
これには承服しかねるな
リアルな絵柄でも個性を打ち出してる作家はいくらでもいる
Boichiとか今の代表格でしょ、リアルな画力の鬼だよ
画力不足を個性と言い張ってはばからない人は好きじゃないわ
これには承服しかねるな
リアルな絵柄でも個性を打ち出してる作家はいくらでもいる
Boichiとか今の代表格でしょ、リアルな画力の鬼だよ
画力不足を個性と言い張ってはばからない人は好きじゃないわ
281名無しさん@お絵かき中
2020/11/14(土) 12:09:20.77ID:gNluNRYx0 素人がそれの真似して没個性になるのはまあ分からんでもないけどね
282名無しさん@お絵かき中
2020/11/14(土) 12:22:57.90ID:o18XLmx/0 言いたいこと全部先に言ってくれてた
知ってて崩してるのと理解や技術不足で崩れてるのは全然違うよね
知ってて崩してるのと理解や技術不足で崩れてるのは全然違うよね
283名無しさん@お絵かき中
2020/11/14(土) 12:43:18.42ID:/IOXQrJ40 ルミナス?とかいう体の本って
体を立体的に描くために読む必要ありますか?
立体的にかけない
体を立体的に描くために読む必要ありますか?
立体的にかけない
284名無しさん@お絵かき中
2020/11/14(土) 12:52:09.21ID:o18XLmx/0 ルーミスね
あれは理解を深めるための本
立体感が無いということは立体的な図形として捉えられていないということ
まず比較的簡単な立体である円柱や立方体を描けるように
次にパース入れて描けるように
それからヌード写真集でも買って、人体の勉強しつつ使うものよ
あれは理解を深めるための本
立体感が無いということは立体的な図形として捉えられていないということ
まず比較的簡単な立体である円柱や立方体を描けるように
次にパース入れて描けるように
それからヌード写真集でも買って、人体の勉強しつつ使うものよ
285名無しさん@お絵かき中
2020/11/14(土) 12:52:50.69ID:a6tGTlhI0286名無しさん@お絵かき中
2020/11/14(土) 12:58:46.44ID:a6tGTlhI0 と思ったけど読んでないより読んでる方がマシだとは確実に言えると思う
英語版ならネットで無料で公開されてるから検索して読んでみたらいいんじゃないかな
英語版ならネットで無料で公開されてるから検索して読んでみたらいいんじゃないかな
287名無しさん@お絵かき中
2020/11/14(土) 13:29:44.22ID:7TdRIu100 >>284
便乗して聞きたいんですが例えば斜めの絵を描くとして正面の正中線は捉えられるけど後ろ側(見えない部分)の正中線を捉えられないのは立体認識?不足でしょうか?
背中の真ん中の線がどこだろうといくつか引いてみてもやっぱりここか?みたいな繰り返しで結局わからないままになりますし答え合わせもできないしなんですよ
こういう私も円柱から始めるべきでしょうか?
便乗して聞きたいんですが例えば斜めの絵を描くとして正面の正中線は捉えられるけど後ろ側(見えない部分)の正中線を捉えられないのは立体認識?不足でしょうか?
背中の真ん中の線がどこだろうといくつか引いてみてもやっぱりここか?みたいな繰り返しで結局わからないままになりますし答え合わせもできないしなんですよ
こういう私も円柱から始めるべきでしょうか?
288名無しさん@お絵かき中
2020/11/14(土) 13:45:36.21ID:E9MlHn9w0289名無しさん@お絵かき中
2020/11/14(土) 13:45:39.15ID:o18XLmx/0 そうだね、おそらく立体的な把握が足りてないかなと思う
ただ、正しい頭蓋の形が把握できてないのと立体視そのものができてない可能性と、どちらかあるいは両方の可能性があるんじゃないかな
もし立体視できてないだけなら、立方体や円柱を描けるようになった上で頭を立方体として捉えたりMRIや人体の不思議展で輪切りにされてる人体を想像するとイメージつきやすいかもしれない
頭蓋の形を把握できてないなら、しっかり学びたい場合は美術解剖学系の本、とりあえず現状を打破したいなら身体の書き方辞典とかイラスト解体新書みたいなデフォルメ前提の本を読んで実践してみるとか
あるいはフィギュアで多角的に見てみるって手もあるよ
長文失礼
ただ、正しい頭蓋の形が把握できてないのと立体視そのものができてない可能性と、どちらかあるいは両方の可能性があるんじゃないかな
もし立体視できてないだけなら、立方体や円柱を描けるようになった上で頭を立方体として捉えたりMRIや人体の不思議展で輪切りにされてる人体を想像するとイメージつきやすいかもしれない
頭蓋の形を把握できてないなら、しっかり学びたい場合は美術解剖学系の本、とりあえず現状を打破したいなら身体の書き方辞典とかイラスト解体新書みたいなデフォルメ前提の本を読んで実践してみるとか
あるいはフィギュアで多角的に見てみるって手もあるよ
長文失礼
290名無しさん@お絵かき中
2020/11/15(日) 06:21:29.63ID:hhwjgfj70 >>280
boiciって個性的か?美術的な表現の発想と絵が美味いのは間違いないし、それが売れる要因となっているのも否定しないが細かくかいてる時の全盛期のバスタードと同じようなものにしか自分には見えん
boiciって個性的か?美術的な表現の発想と絵が美味いのは間違いないし、それが売れる要因となっているのも否定しないが細かくかいてる時の全盛期のバスタードと同じようなものにしか自分には見えん
291名無しさん@お絵かき中
2020/11/15(日) 06:24:12.73ID:hhwjgfj70 あ、絵柄の話ではなく方向性な
292名無しさん@お絵かき中
2020/11/15(日) 09:56:15.89ID:63Ym1QPU0 デフォルメ度の高さを個性というならそうなんだろうね
ただ、デフォルメ文化に慣れてない人がアニメの絵は全部一緒に見えると言ってるのと本質的に一緒だと思うよそれ
リアル系の絵柄に対して解像度が低い状態なんじゃないかな
ただ、デフォルメ文化に慣れてない人がアニメの絵は全部一緒に見えると言ってるのと本質的に一緒だと思うよそれ
リアル系の絵柄に対して解像度が低い状態なんじゃないかな
293名無しさん@お絵かき中
2020/11/16(月) 14:06:12.85ID:7kmx3MLc0 皆さんには初心者から脱却する過程で画力の『覚醒』がありましたか?そんなものはなくちまちま上手くなっていきましたか?
294名無しさん@お絵かき中
2020/11/16(月) 15:00:51.36ID:Rv7+vTfl0 そういう時はあるけど
今までの蓄積の成果なんだなと後で自己分析して気付くから
実質こつこつ努力する事が肝要なのに変わりはない
間違ってもそんな瞬間を期待してやるものじゃない
今までの蓄積の成果なんだなと後で自己分析して気付くから
実質こつこつ努力する事が肝要なのに変わりはない
間違ってもそんな瞬間を期待してやるものじゃない
295名無しさん@お絵かき中
2020/11/16(月) 16:16:09.99ID:+y5zxU7u0 なくはないかな
でも>>294も言ってるように積み重ねの結果だから
例えば
今日は頭練習してみよう→できた
今日は腕足練習してみよう→できた
今日は胴体練習してみよう→できた
の結果
今日は裸で描いてみよう→できるようになった
みたいな
でも>>294も言ってるように積み重ねの結果だから
例えば
今日は頭練習してみよう→できた
今日は腕足練習してみよう→できた
今日は胴体練習してみよう→できた
の結果
今日は裸で描いてみよう→できるようになった
みたいな
296名無しさん@お絵かき中
2020/11/16(月) 16:18:39.71ID:KxHclaPt0 一番効果があった練習方法ならあるな
消えないペンで一発描きするやつ
消えないペンで一発描きするやつ
297名無しさん@お絵かき中
2020/11/16(月) 16:36:43.24ID:tS3GBL3Q0 おれもメモ帳にサインペンで
写真の一発模写を何度もやってた事あるけど
かなり効果あった気がするな
写真の一発模写を何度もやってた事あるけど
かなり効果あった気がするな
298名無しさん@お絵かき中
2020/11/17(火) 10:39:45.34ID:a4JagUhk0 模写してるんだけどなんかい書き直しても同じ間違いをする部分があるんだよな
どうにも肩から胴体を大きめに描いてしまう
何回も間違うものだから最終手段として定規で図りながらやったら一発で許容範囲に収まった
目測で先の長さや角度はそれなりに同じ線が引けるんだけど一部どうしても測れなくなるとこがある
これってなんでなんだろうね?
体は顔に比べて手がかりが少ないのとワンストロークが長いからミスるのだろうか?
矯正する方法ないかな?
どうにも肩から胴体を大きめに描いてしまう
何回も間違うものだから最終手段として定規で図りながらやったら一発で許容範囲に収まった
目測で先の長さや角度はそれなりに同じ線が引けるんだけど一部どうしても測れなくなるとこがある
これってなんでなんだろうね?
体は顔に比べて手がかりが少ないのとワンストロークが長いからミスるのだろうか?
矯正する方法ないかな?
299名無しさん@お絵かき中
2020/11/17(火) 14:43:14.81ID:O6Trkzvn0 過程を見せる商売じゃないんだからデジタルでちゃちゃっと修正すりゃいいじゃん
仕上がりが全てよ
仕上がりが全てよ
300名無しさん@お絵かき中
2020/11/17(火) 14:59:26.71ID:te4eRyAR0 自分で描いた時にその修正後にあたる理想に辿り着けるかが問題でしょ
左右の視差だったり構造的な知識不足だったり思い込みが邪魔してたり
原因は様々
たぶん後ろ2つが原因だと思うのでトレースで矯正しつつ勉強で構造理解をお勧めする
左右の視差だったり構造的な知識不足だったり思い込みが邪魔してたり
原因は様々
たぶん後ろ2つが原因だと思うのでトレースで矯正しつつ勉強で構造理解をお勧めする
301名無しさん@お絵かき中
2020/11/17(火) 15:28:50.51ID:5PtgRBIs0 手癖は構造的な知識不足ではないと思うけどな
構造的な知識で正しく描けるなら神絵師だらけになってる
書くときに正中線引いたり両肩とかの点を直線で結んでから描いたらどうかな
ランドマークとかいう単語
構造的な知識で正しく描けるなら神絵師だらけになってる
書くときに正中線引いたり両肩とかの点を直線で結んでから描いたらどうかな
ランドマークとかいう単語
302名無しさん@お絵かき中
2020/11/17(火) 15:36:49.17ID:5PtgRBIs0 封筒に住所を書くとだんだん字が小さくなったり大きくなったり
左右にズレていく人がいるでしょ
頭の次に肩を大きく描きやすいなと思ったら調整するしかないと思うで
同じ絵を理想の大きさ描けるまで何度かやり直すことで感覚を矯正するとかね
左右にズレていく人がいるでしょ
頭の次に肩を大きく描きやすいなと思ったら調整するしかないと思うで
同じ絵を理想の大きさ描けるまで何度かやり直すことで感覚を矯正するとかね
303名無しさん@お絵かき中
2020/11/17(火) 15:43:52.74ID:te4eRyAR0 だとしても知識を軽視していい理由にはならない
神絵師(定義が広すぎるからプロのことだと考えるよ)の多くはちゃんと言語に置換できるくらいの知識経験を備えてる
じゃないとクライアントに説明できないからね
感覚だけで描く人は少数だよ
手癖というならなおさら知識理解が不足してるということ
思い込みを捨てるのは絵の上達に必須だよ
神絵師(定義が広すぎるからプロのことだと考えるよ)の多くはちゃんと言語に置換できるくらいの知識経験を備えてる
じゃないとクライアントに説明できないからね
感覚だけで描く人は少数だよ
手癖というならなおさら知識理解が不足してるということ
思い込みを捨てるのは絵の上達に必須だよ
304名無しさん@お絵かき中
2020/11/17(火) 15:50:32.46ID:5PtgRBIs0 すいません地四季を軽視してるんじゃなくて
今回は質問主がどのレベルかわかんないけど
ただ書き写す上で大きくなっていくのは思い込み以前の段階かなと思って言いました
最終的にはじわじわ知識を身に付ける必要はあるよね、自分が必要を感じた時に
肩周りは特に腕を挙上したら関節の位置まで変わるから脳内で動かせること必須だし
今回は質問主がどのレベルかわかんないけど
ただ書き写す上で大きくなっていくのは思い込み以前の段階かなと思って言いました
最終的にはじわじわ知識を身に付ける必要はあるよね、自分が必要を感じた時に
肩周りは特に腕を挙上したら関節の位置まで変わるから脳内で動かせること必須だし
305名無しさん@お絵かき中
2020/11/17(火) 15:56:24.56ID:70y4nctc0306名無しさん@お絵かき中
2020/11/17(火) 16:18:06.79ID:O6Trkzvn0 模の写だから模写ってことでいいと思うよ
パースだってどうにかするために数値化したもんだし
ただ模写を練習としてやる場合に例えば人体バランスの感覚を掴むためとかだったら定規つかったら意味ないよね
でもさオリジナル描く時だってザックリあたりとって下描きに移る時にバランス修正したりプロでも色塗りに入らないと狂いに気づかないとかあるからさ
人に指摘してもらってからじゃなきゃ分からないのはまずいけど自分で気づけるなら一発で正解線引けることに情熱を燃やす意味はあんまりないと思うんだよ
それが趣味とか商売とかなら別だけど
パースだってどうにかするために数値化したもんだし
ただ模写を練習としてやる場合に例えば人体バランスの感覚を掴むためとかだったら定規つかったら意味ないよね
でもさオリジナル描く時だってザックリあたりとって下描きに移る時にバランス修正したりプロでも色塗りに入らないと狂いに気づかないとかあるからさ
人に指摘してもらってからじゃなきゃ分からないのはまずいけど自分で気づけるなら一発で正解線引けることに情熱を燃やす意味はあんまりないと思うんだよ
それが趣味とか商売とかなら別だけど
307名無しさん@お絵かき中
2020/11/18(水) 12:16:09.45ID:ES1z417s0 >>301
ありがとう
ちなみに正中線やあたりみたいなのは元絵に描いてみてから模写してみるってことかな?
正面正中線は描けるけど見えない部分は描けないというかあってるかわからない
これは構造の理解が足りないんだろうな
封筒に文字を書くとずれてくタイプだわ
あと許容枠内にきれいに収めるのも苦手なんだよな
才能なさそうで泣けてくるな
ありがとう
ちなみに正中線やあたりみたいなのは元絵に描いてみてから模写してみるってことかな?
正面正中線は描けるけど見えない部分は描けないというかあってるかわからない
これは構造の理解が足りないんだろうな
封筒に文字を書くとずれてくタイプだわ
あと許容枠内にきれいに収めるのも苦手なんだよな
才能なさそうで泣けてくるな
308名無しさん@お絵かき中
2020/11/18(水) 14:30:00.87ID:bO770MbY0 >>307
それは例えで言ったから封筒に字がうまく描けるかと絵のうまさ全く関係ないよw
元絵じゃなくて模写絵の下に正中線、アタリ、できれば背中の正中とか、関節の位置とか最初に描くのはよくやる手法
棒みたいな線で手足描いといたり
構造の理解も少し必要になってくるけど、はじめは図形だと思って練習しながら少しずつ骨とか筋肉のことを覚えていくものだと思う
それは例えで言ったから封筒に字がうまく描けるかと絵のうまさ全く関係ないよw
元絵じゃなくて模写絵の下に正中線、アタリ、できれば背中の正中とか、関節の位置とか最初に描くのはよくやる手法
棒みたいな線で手足描いといたり
構造の理解も少し必要になってくるけど、はじめは図形だと思って練習しながら少しずつ骨とか筋肉のことを覚えていくものだと思う
309名無しさん@お絵かき中
2020/11/18(水) 16:05:37.95ID:cV+vzMg50 すみませんここお絵かき超初心者でも質問して大丈夫でしょうか?
結構絵を描くのになれた方ばかりでスレ違いだったら申し訳ないんですが...
結構絵を描くのになれた方ばかりでスレ違いだったら申し訳ないんですが...
310名無しさん@お絵かき中
2020/11/18(水) 16:21:24.99ID:kcV2lTTs0 フォフォフォ
慣れた人が居るから応えれるんじゃよ
慣れた人が居るから応えれるんじゃよ
311名無しさん@お絵かき中
2020/11/18(水) 16:49:42.81ID:QAgJ7QZ80 たしかにそうでした
厚かましいのですが二つ質問させてください
1 例えば人や物を斜めからみた時に体のパーツや物が手前と奥にある場合描くときは勿論手前と奥にあるように対象を描くようにしないといけないのですが模写等をするときどうしても奥にあるものを描けず「手前のこれよりこれが上にある」とかパーツごとに平面的?に考えてかかないと模写すら出来なくて困っています
ただそれで仮に対象通りに描いても結局絵の奥と手前の感覚が掴めているかというとそうでもないですしこれでは模写の意味がないのでは...と思っています
2 1と同じ問題点だと思うのですが顔全体のカーブや眼球等の球体の感覚が掴めず絵の書き方で「ここは球体や曲線を意識してください」といわれてもその球体や曲線の感覚がまず分からなくてストップしてしまいます
実物や絵でかかれた球体のお手本を見ても確かにこれは球体だ、とわかるのに模写等で自分で描くと平面にしか見えない書き方しかできないんです
でもかきおわった時点で間違っているとわかるのに直すと余計に変になってしまって...
この二つの問題点に対してどのようなことをすれば改善していけるか教えて頂けると助かります
厚かましいのですが二つ質問させてください
1 例えば人や物を斜めからみた時に体のパーツや物が手前と奥にある場合描くときは勿論手前と奥にあるように対象を描くようにしないといけないのですが模写等をするときどうしても奥にあるものを描けず「手前のこれよりこれが上にある」とかパーツごとに平面的?に考えてかかないと模写すら出来なくて困っています
ただそれで仮に対象通りに描いても結局絵の奥と手前の感覚が掴めているかというとそうでもないですしこれでは模写の意味がないのでは...と思っています
2 1と同じ問題点だと思うのですが顔全体のカーブや眼球等の球体の感覚が掴めず絵の書き方で「ここは球体や曲線を意識してください」といわれてもその球体や曲線の感覚がまず分からなくてストップしてしまいます
実物や絵でかかれた球体のお手本を見ても確かにこれは球体だ、とわかるのに模写等で自分で描くと平面にしか見えない書き方しかできないんです
でもかきおわった時点で間違っているとわかるのに直すと余計に変になってしまって...
この二つの問題点に対してどのようなことをすれば改善していけるか教えて頂けると助かります
312名無しさん@お絵かき中
2020/11/18(水) 16:50:46.22ID:QAgJ7QZ80 すみませんID変わってますが自分は309です
313名無しさん@お絵かき中
2020/11/18(水) 17:13:04.43ID:62epTvM20 え?309は俺だよ、俺々。
314名無しさん@お絵かき中
2020/11/18(水) 17:36:46.66ID:kcV2lTTs0 そういうのは要らん
すまんが画像で実例出した方が分かりやすいと思う
パースに行く前段階の問題と陰影の問題を一緒くたに考えている気がしてならない
すまんが画像で実例出した方が分かりやすいと思う
パースに行く前段階の問題と陰影の問題を一緒くたに考えている気がしてならない
315名無しさん@お絵かき中
2020/11/18(水) 18:05:28.46ID:QAgJ7QZ80 実例というのはどう書こうとして実際どう書いたかというのを画像で、という意味であってるでしょうか?
316名無しさん@お絵かき中
2020/11/18(水) 18:36:51.79ID:STLgWJ1K0 そう
お手本画像とセットならなおいいけど
難しいならどういうものを描きたかったのか言葉で説明したらみんながわかりやすいんじゃない
お手本画像とセットならなおいいけど
難しいならどういうものを描きたかったのか言葉で説明したらみんながわかりやすいんじゃない
317名無しさん@お絵かき中
2020/11/18(水) 20:03:28.27ID:QAgJ7QZ80 https://i.imgur.com/uw74jXh.png
画像の上の方の絵が自分としては正面斜めからの目を描いたつもりです
ただ今回の場合は奥の方にあるものを手前より小さく描いただけとしか頭のなかで認識出来てないんです
少し角度が変わったらその都度大きくだとか上側にとかあくまで二次元の動きでしか考えられず自力で絵を描いた時は角度がかわったら見えてくる部分や見えなくなる部分が頭のなかで形として理解出来ずかきおわった後に全体のパーツがそれぞれ滅茶苦茶な角度や見え方にとなってしまうことが多いです
赤の矢印と下の方の絵が先ほどかいた2番目の問題で球体やカーブのつもりです(上の方の矢印は目自体のカーブを被さらないように下の方に書きました)
ただどちらも厚みがないというか球体には自分ですら見えないです
構造理解も足りてないのは分かっているんですが色んな角度から同じ資料をみても一枚一枚の写真を見ている感覚で一つの同じものに繋がらず頭のなかで一つの立体物として浮かんでこないといいますか・・・上手く説明出来なくて本当にすみません
画像の上の方の絵が自分としては正面斜めからの目を描いたつもりです
ただ今回の場合は奥の方にあるものを手前より小さく描いただけとしか頭のなかで認識出来てないんです
少し角度が変わったらその都度大きくだとか上側にとかあくまで二次元の動きでしか考えられず自力で絵を描いた時は角度がかわったら見えてくる部分や見えなくなる部分が頭のなかで形として理解出来ずかきおわった後に全体のパーツがそれぞれ滅茶苦茶な角度や見え方にとなってしまうことが多いです
赤の矢印と下の方の絵が先ほどかいた2番目の問題で球体やカーブのつもりです(上の方の矢印は目自体のカーブを被さらないように下の方に書きました)
ただどちらも厚みがないというか球体には自分ですら見えないです
構造理解も足りてないのは分かっているんですが色んな角度から同じ資料をみても一枚一枚の写真を見ている感覚で一つの同じものに繋がらず頭のなかで一つの立体物として浮かんでこないといいますか・・・上手く説明出来なくて本当にすみません
318名無しさん@お絵かき中
2020/11/18(水) 20:56:41.75ID:uOgIC2r60 確かに縦幅が小さい、揃えたらいいと思う。横幅はこれで別にいいと思う
考えて描くのも大事だけど、それで分からなかったら習うより慣れろ。模写やトレース、リアルや絵を何枚もじっくり見てなれるしか無い
考えて描くのも大事だけど、それで分からなかったら習うより慣れろ。模写やトレース、リアルや絵を何枚もじっくり見てなれるしか無い
319名無しさん@お絵かき中
2020/11/18(水) 21:00:54.56ID:vO+S3CgS0 超初心者、ということならまだ目も腕も慣れてないだけかも
320名無しさん@お絵かき中
2020/11/18(水) 21:20:49.91ID:STLgWJ1K0 うん、上手い人の絵をトレースと模写するのがいいと思う
自分の中に正しい基準がない状態なのに自分の基準で判断しようとしてるように見える
しっかりとした基準を外から持ってくるのが一番かと
自分の中に正しい基準がない状態なのに自分の基準で判断しようとしてるように見える
しっかりとした基準を外から持ってくるのが一番かと
321名無しさん@お絵かき中
2020/11/18(水) 21:42:27.72ID:QAgJ7QZ80 遅くなってしまってすみません
>>318-320
皆様アドバイスありがとうございます
恥ずかしながら自覚症状がなかったのですがお手本となるものを見たりしながら描いていたつもりが勝手に自己判断で基準を決めて書こうとしてたんですね・・・もっと酷くなる前に教えていただいて助かりました
アドバイスの通りお手本となる物のトレス、模写等をして慣れていけるよう努力していきたいと思います
長々とお付き合い頂いてありがとうございました
>>318-320
皆様アドバイスありがとうございます
恥ずかしながら自覚症状がなかったのですがお手本となるものを見たりしながら描いていたつもりが勝手に自己判断で基準を決めて書こうとしてたんですね・・・もっと酷くなる前に教えていただいて助かりました
アドバイスの通りお手本となる物のトレス、模写等をして慣れていけるよう努力していきたいと思います
長々とお付き合い頂いてありがとうございました
322名無しさん@お絵かき中
2020/11/18(水) 22:02:08.21ID:STLgWJ1K0 程度の差こそあれ思い込みや間違いはどの段階でもあるから恥ずかしいことではないよ
頑張れ
頑張れ
323名無しさん@お絵かき中
2020/11/19(木) 00:33:23.74ID:7LX1mH9J0 >>317
勝手に加工しちゃったけど、最初はこういうグリッドのついた壁にパーツが乗ってるようなイメージを脳内に持っとくと助けになるよ
実際は顔って平面じゃないからあくまで簡略化して理解するためのものだけど
ヒトカクみたいな、パーツをブロック化して理解する方法を紹介してる講座もいくつもあると思うから調べてみて
こういう簡略化したやり方で大まかな立体感が掴めたら、改めて実写の模写とかをやってみるとより理解が深まると思う
勝手に加工しちゃったけど、最初はこういうグリッドのついた壁にパーツが乗ってるようなイメージを脳内に持っとくと助けになるよ
実際は顔って平面じゃないからあくまで簡略化して理解するためのものだけど
ヒトカクみたいな、パーツをブロック化して理解する方法を紹介してる講座もいくつもあると思うから調べてみて
こういう簡略化したやり方で大まかな立体感が掴めたら、改めて実写の模写とかをやってみるとより理解が深まると思う
324名無しさん@お絵かき中
2020/11/19(木) 00:33:47.33ID:7LX1mH9J0 画像貼り忘れた
https://i.imgur.com/2vUwKGR.jpg
https://i.imgur.com/2vUwKGR.jpg
325名無しさん@お絵かき中
2020/11/19(木) 00:48:38.48ID:V7imwgf60 三点透視図法や骨格の比率等、基準となる方程式っぽい物はあるけど
現実にあるものが透視図法通りに存在してないし、骨格も人それぞれ。でも誤差はあるけど大体当てはまるし覚えたら便利だから使ってるだけ
先人が確立するものだから、当然方程式が作られてない物もある
それを一個一個調べたり他人に理屈を質問するのもなくはないけど、手間がかかりすぎるからそれぞれ観察して発見したり、強引に丸暗記じみた事をしてるんじゃないかな
現実にあるものが透視図法通りに存在してないし、骨格も人それぞれ。でも誤差はあるけど大体当てはまるし覚えたら便利だから使ってるだけ
先人が確立するものだから、当然方程式が作られてない物もある
それを一個一個調べたり他人に理屈を質問するのもなくはないけど、手間がかかりすぎるからそれぞれ観察して発見したり、強引に丸暗記じみた事をしてるんじゃないかな
326名無しさん@お絵かき中
2020/11/19(木) 02:11:01.51ID:HDPK2TYw0 >>323
確かに描いて頂いた物があるだけでどう歪んでいるのか凄く分かりやすくなりますね
これなら自分でもどこがおかしいのか視認して理解しやすくなりますしぜひ取り入れてみたいと思います
更に具体的な練習方法まで教えてくださり感謝の言葉もありません
確かに描いて頂いた物があるだけでどう歪んでいるのか凄く分かりやすくなりますね
これなら自分でもどこがおかしいのか視認して理解しやすくなりますしぜひ取り入れてみたいと思います
更に具体的な練習方法まで教えてくださり感謝の言葉もありません
327名無しさん@お絵かき中
2020/11/19(木) 10:40:09.97ID:WxTfMlk90 >>308
ありがとう
個人的にはそっちの方が難易度高い気がするんだよね
元絵にはないものを想像で描くという話になるから
想像で描いたあたりがずれていたらそこを起点にずれていくし
実際にあたりをとって描いてみるも顔の十字線を正確に図るのは難しい
元絵をトレスじみたやり方でも正確には測れない
逆に元絵のここって立体に当てはめるとおかしくない?みたいなことを考え始めたりする
でも模写のやり方について調べると大半の人があたりをとってかけと言われてるから
正しいんだろうなというのはわかるんだけど
自分の模写はおかしなやり方をしてるのかもしれない
まず、起点となる第1線を外すとずれまくるからそこだけは外すまいと思い集中して引く(輪郭が多い)
たまに目から挑戦するが目からだと難易度があがる
その後1度元絵とかぶせて完全に修正する
その第1線を基準に目測、頭の中に三角形を作ったり片目を瞑ったりして第2線を引く
しばらくすたあと遠目から見ると違和感に気がつく
元絵にかぶせて消して修正
そうしてくうちに手がかりが増えていく
へそは顎から真下にあるとか
その手がかりは1度元絵にかぶせて修正してるであろう線だから安心して手がかりにできる
そうして模写していくと当たり前だけど似たキャラクターが出来上がる
こういうやり方をしてるからあたりという曖昧な手がかりをもとに線を引くことに違和感を覚えてしまってるんだよ
あたりをとって模写をする場合元絵にかぶせて修正してもいいのか?
もし元絵にかぶせて修正がタブーになるとクオリティがかなり下がる
模写で練習するなら、どんな手を使ってでもとにかく似せれるように描いて行け!
そうするとうまくなる!(トレス以外)
という人と
構造理解のために模写をしていけ
という人がいるんだけど
自分のやり方は前者の人の言葉を信じてやってるやり方になる
クオリティの低下を覚悟でも後者のやり方をすべきだろうか?
ややこしいし長文になってしまって申し訳ないけど
真剣に悩んでたりするんだ
ありがとう
個人的にはそっちの方が難易度高い気がするんだよね
元絵にはないものを想像で描くという話になるから
想像で描いたあたりがずれていたらそこを起点にずれていくし
実際にあたりをとって描いてみるも顔の十字線を正確に図るのは難しい
元絵をトレスじみたやり方でも正確には測れない
逆に元絵のここって立体に当てはめるとおかしくない?みたいなことを考え始めたりする
でも模写のやり方について調べると大半の人があたりをとってかけと言われてるから
正しいんだろうなというのはわかるんだけど
自分の模写はおかしなやり方をしてるのかもしれない
まず、起点となる第1線を外すとずれまくるからそこだけは外すまいと思い集中して引く(輪郭が多い)
たまに目から挑戦するが目からだと難易度があがる
その後1度元絵とかぶせて完全に修正する
その第1線を基準に目測、頭の中に三角形を作ったり片目を瞑ったりして第2線を引く
しばらくすたあと遠目から見ると違和感に気がつく
元絵にかぶせて消して修正
そうしてくうちに手がかりが増えていく
へそは顎から真下にあるとか
その手がかりは1度元絵にかぶせて修正してるであろう線だから安心して手がかりにできる
そうして模写していくと当たり前だけど似たキャラクターが出来上がる
こういうやり方をしてるからあたりという曖昧な手がかりをもとに線を引くことに違和感を覚えてしまってるんだよ
あたりをとって模写をする場合元絵にかぶせて修正してもいいのか?
もし元絵にかぶせて修正がタブーになるとクオリティがかなり下がる
模写で練習するなら、どんな手を使ってでもとにかく似せれるように描いて行け!
そうするとうまくなる!(トレス以外)
という人と
構造理解のために模写をしていけ
という人がいるんだけど
自分のやり方は前者の人の言葉を信じてやってるやり方になる
クオリティの低下を覚悟でも後者のやり方をすべきだろうか?
ややこしいし長文になってしまって申し訳ないけど
真剣に悩んでたりするんだ
328名無しさん@お絵かき中
2020/11/19(木) 10:48:41.60ID:WxTfMlk90 元絵にあたりを描いてそのあたりをもとに模写してくやり方は別口でやっているんだけど
あたりのとり方がそもそも難しい
顔の十字線は顎先からおでこの真ん中に引くと言われるけど角度によっては直線で引くと目の中心を通らなかったり
目の十字線は正面顔ですら直線では取れない
あたりのとり方がそもそも難しい
顔の十字線は顎先からおでこの真ん中に引くと言われるけど角度によっては直線で引くと目の中心を通らなかったり
目の十字線は正面顔ですら直線では取れない
329名無しさん@お絵かき中
2020/11/19(木) 10:55:33.23ID:WxTfMlk90 肩の辺りは左右で同じ部分に丸を置かないといけない
左肩の結合部に丸をおいたら右肩の結合部に置かないと傾きがずれる
腰についても左右の位置は捉えないと難しい
あたりを取る上で考え過ぎなのかな?
左肩の結合部に丸をおいたら右肩の結合部に置かないと傾きがずれる
腰についても左右の位置は捉えないと難しい
あたりを取る上で考え過ぎなのかな?
330名無しさん@お絵かき中
2020/11/19(木) 11:03:59.14ID:dsvou9J50 横顔のラインを圧縮するか鼻の根本(か鼻頭)を通ると考えればいいのよ
331名無しさん@お絵かき中
2020/11/19(木) 11:13:50.90ID:BAHgQd+x0 模写のやり方は思いついたの全部やればいいと思う
アタリ、下書きは過程でしかないからそこは構造理解
文章だけで判断するとドツボにはまってしまっている感じがする
アタリ、下書きは過程でしかないからそこは構造理解
文章だけで判断するとドツボにはまってしまっている感じがする
332名無しさん@お絵かき中
2020/11/19(木) 12:40:08.74ID:pEYp3D210 お絵描きを初めてどのくらいで今どんなレベルなのか分からんからなんともだけど
元絵を見て立体を感じ取ってアタリを描けるようになるまでが壁になってるなら
アタリとか骨格の模写からはじめてもいいかもしれん
人描くとかそういう系のサイト、検索で出てくるの片っ端から見て描きやすいアタリを探すとか
初心者講座の見本はとりあえず見つけ次第模写していくとか、最初の頃やってたわ
元絵を見て立体を感じ取ってアタリを描けるようになるまでが壁になってるなら
アタリとか骨格の模写からはじめてもいいかもしれん
人描くとかそういう系のサイト、検索で出てくるの片っ端から見て描きやすいアタリを探すとか
初心者講座の見本はとりあえず見つけ次第模写していくとか、最初の頃やってたわ
333名無しさん@お絵かき中
2020/11/19(木) 16:35:14.14ID:aw779IE+0 図形を立体的に描くのにちゃんと慣れていないんじゃないのか?
それがうまく出来てないとアタリをいくら取っても無意味ぞ
それがうまく出来てないとアタリをいくら取っても無意味ぞ
334名無しさん@お絵かき中
2020/11/19(木) 22:23:20.07ID:pgN5cOrD0 立体的に捉えるのは大事よな
少し角度変わると全然できない
少し角度変わると全然できない
335名無しさん@お絵かき中
2020/11/20(金) 10:46:49.68ID:fDwUlZem0 >>330
ありがとう
もともとはそのやり方をとってたんだけど2次絵の場合鼻から下の口がおかしくなるからやめたんだ
当然口の中心を通って顎にいくことになるが2次絵の口の位置やらはかなり独特なので混乱の原因になってしまってた
今は鼻はないものと仮定するとここに来るなと予測してとってる
ありがとう
もともとはそのやり方をとってたんだけど2次絵の場合鼻から下の口がおかしくなるからやめたんだ
当然口の中心を通って顎にいくことになるが2次絵の口の位置やらはかなり独特なので混乱の原因になってしまってた
今は鼻はないものと仮定するとここに来るなと予測してとってる
336名無しさん@お絵かき中
2020/11/20(金) 10:47:59.06ID:fDwUlZem0337名無しさん@お絵かき中
2020/11/20(金) 10:54:57.30ID:fDwUlZem0 >>331
ありがとう
思いついたのをとりあえずやってくことにするよ
構造理解も大切だな
昨日実写avみて骨盤について疑問が出てきた
イラストで強調される割れ目の数ミリ上に恥骨があるんだと理解できた
構造理解が深まるとそれ自身があたりのような役割を果たすんだろうな
ありがとう
思いついたのをとりあえずやってくことにするよ
構造理解も大切だな
昨日実写avみて骨盤について疑問が出てきた
イラストで強調される割れ目の数ミリ上に恥骨があるんだと理解できた
構造理解が深まるとそれ自身があたりのような役割を果たすんだろうな
338名無しさん@お絵かき中
2020/11/20(金) 11:00:14.52ID:fDwUlZem0 >>332
ありがとう
骨格の模写と言うものをやりたいんだけど大まかな骨から把握したいな
骨の部分が人のシルエットとして出てきてる部分があると思うけど(ひざ、肩甲骨、鎖骨)
そこが目安として使えそうなんだよね
ポーマニの骨バージョンがあればいいんだけど流石にないよな
ありがとう
骨格の模写と言うものをやりたいんだけど大まかな骨から把握したいな
骨の部分が人のシルエットとして出てきてる部分があると思うけど(ひざ、肩甲骨、鎖骨)
そこが目安として使えそうなんだよね
ポーマニの骨バージョンがあればいいんだけど流石にないよな
339名無しさん@お絵かき中
2020/11/20(金) 11:06:58.20ID:fDwUlZem0340名無しさん@お絵かき中
2020/11/20(金) 11:08:14.04ID:fDwUlZem0 ややこしい長文にアドバイスをくださってありがとうございます
頂いたアドバイスやヒントをまとめてしばらく練習していきます
頂いたアドバイスやヒントをまとめてしばらく練習していきます
341名無しさん@お絵かき中
2020/11/20(金) 15:37:07.48ID:Ub8BQqId0 クリスタ開くごとにセキュリティの警告出るんだけど、他の人はなにもないのかな
342名無しさん@お絵かき中
2020/11/20(金) 15:45:46.56ID:JaXSipzX0 うちはないね
343名無しさん@お絵かき中
2020/11/20(金) 22:02:00.28ID:y81+PM4w0 エラーコードとかないの?
344名無しさん@お絵かき中
2020/11/20(金) 23:28:30.73ID:Ub8BQqId0 個人の問題かー
エラーコードとかはないや、あと開くごとじゃなくて、出たり出なかったりまちまち
このサイトの安全性を確認できません。とか出るから、多分クリスタのアプデ情報とかNEWSの何かが引っかかってるのだとおもうけど
続行しますか?はい/いいえ、でどっち選んでも特に変わらないから困らないけど気になる
エラーコードとかはないや、あと開くごとじゃなくて、出たり出なかったりまちまち
このサイトの安全性を確認できません。とか出るから、多分クリスタのアプデ情報とかNEWSの何かが引っかかってるのだとおもうけど
続行しますか?はい/いいえ、でどっち選んでも特に変わらないから困らないけど気になる
345名無しさん@お絵かき中
2020/11/21(土) 04:07:02.07ID:+ytIhZ+u0 セキュリティソフトのやつかな?
それなら例外設定入れとけばいい気はするけど、さすがに問題あるサイトじゃないだろうし
それなら例外設定入れとけばいい気はするけど、さすがに問題あるサイトじゃないだろうし
346名無しさん@お絵かき中
2020/11/21(土) 20:13:37.20ID:r+M32jt70 超初心者です
やはり骨格を知らないと人物絵はかけないんでしょうか
教本を見て、肩関節や骨盤など理解していないと腕や脚の起始部を正確にかけないと感じたんですが合ってますか
やはり骨格を知らないと人物絵はかけないんでしょうか
教本を見て、肩関節や骨盤など理解していないと腕や脚の起始部を正確にかけないと感じたんですが合ってますか
347名無しさん@お絵かき中
2020/11/21(土) 21:08:11.02ID:128J18MH0 どこまで目指したいかによるよ
趣味で描く分にはブロック型素体だけでもいいし、満足できなかったりpixivやTwitterなんかでランキング上位目指したりプロを目指したいなら避けては通れないと思う
趣味で描く分にはブロック型素体だけでもいいし、満足できなかったりpixivやTwitterなんかでランキング上位目指したりプロを目指したいなら避けては通れないと思う
348名無しさん@お絵かき中
2020/11/22(日) 00:54:31.82ID:iWFdFuLi0 pixivスケッチにsenseiっていう初心者向けの講座あるよ
1から学べるから腕試しにやってみたらどうだろう
1から学べるから腕試しにやってみたらどうだろう
349名無しさん@お絵かき中
2020/11/23(月) 21:45:01.54ID:VKa04YMk0 お絵描き初心者です
今は模写とクロッキーを描いて練習しています
模写はよく観て描くというのは知っていますがクロッキーの場合何を意識すれば良いのでしょうか?
今は模写とクロッキーを描いて練習しています
模写はよく観て描くというのは知っていますがクロッキーの場合何を意識すれば良いのでしょうか?
350名無しさん@お絵かき中
2020/11/23(月) 22:23:47.79ID:G+HGad7G0 よく見ること
351名無しさん@お絵かき中
2020/11/24(火) 12:16:40.82ID:bbqvP4600 模写してて気がついたんだけど
y軸を元に少し回転してるようなキャラを描くときにさ背中の厚み?とでもいうかがシルエットとして出てくると思うんだけど
脇から下の側面というか
脇あたりから線を引いて腰近くでグイって曲がって下半身のラインにいくんだと思うけどその曲がる位置がわからなくて考えると肋骨が捉えられてないからだと思われるんだよ
肋骨の下を期に曲がってるぽいんだけど肋骨を捉えるいい方法はないかな?
法則のようなものを教えて欲しい
y軸を元に少し回転してるようなキャラを描くときにさ背中の厚み?とでもいうかがシルエットとして出てくると思うんだけど
脇から下の側面というか
脇あたりから線を引いて腰近くでグイって曲がって下半身のラインにいくんだと思うけどその曲がる位置がわからなくて考えると肋骨が捉えられてないからだと思われるんだよ
肋骨の下を期に曲がってるぽいんだけど肋骨を捉えるいい方法はないかな?
法則のようなものを教えて欲しい
352名無しさん@お絵かき中
2020/11/24(火) 12:28:40.02ID:bbqvP4600 2次元の絵を見てて思うんだけど正中線として鎖骨の中心と肋骨の下の中心みぞおちあたりになるのかな?
は直線になるはずという認識があるんだけどキャラによってはずれてる気がするんだよな
骨は直線だとしても肉は若干ずれるからかな?
は直線になるはずという認識があるんだけどキャラによってはずれてる気がするんだよな
骨は直線だとしても肉は若干ずれるからかな?
353名無しさん@お絵かき中
2020/11/24(火) 13:34:51.86ID:0PGuxSAD0 下手でもいいから書かないと質問の意図わからんて
文字書きじゃなく絵描きやろ
文字書きじゃなく絵描きやろ
354名無しさん@お絵かき中
2020/11/24(火) 15:06:33.98ID:4q2JCsC60 ネット上に転がってる骨格の画像でも3dでも漁ればいいと思う
355名無しさん@お絵かき中
2020/11/27(金) 19:03:40.02ID:76kI2enq0 スレンダーな女の子のグラビアとかの背中
肩甲骨のでっぱりからさらに長く肋骨の終わり辺りまで伸びたりしてるあの膨らみは何なのでしょうか
肩甲骨から繋がってるどこかの筋肉が広背筋の内側から膨らんでるのでしょうか?
肩甲骨のでっぱりからさらに長く肋骨の終わり辺りまで伸びたりしてるあの膨らみは何なのでしょうか
肩甲骨から繋がってるどこかの筋肉が広背筋の内側から膨らんでるのでしょうか?
356名無しさん@お絵かき中
2020/11/27(金) 19:18:43.73ID:SDJP2LUC0 脊柱起立筋群?
実際に見てみないと何ともだけど
背中の筋肉は複雑すぎてプロでもわかる人一握りだと思われ
実際に見てみないと何ともだけど
背中の筋肉は複雑すぎてプロでもわかる人一握りだと思われ
357名無しさん@お絵かき中
2020/11/27(金) 21:22:50.79ID:XLbGxx2n0 情報過多過ぎて
骨の構造とかどれだけ特殊知識なのかわからなくなってるんだろうな
こだわりが過ぎて解剖とかしたくならないようにな
ジョークではないぞ
下着や制服買うくらいならおkだ
骨の構造とかどれだけ特殊知識なのかわからなくなってるんだろうな
こだわりが過ぎて解剖とかしたくならないようにな
ジョークではないぞ
下着や制服買うくらいならおkだ
358名無しさん@お絵かき中
2020/11/27(金) 22:28:51.66ID:W0xQQ/d+0 単なる脂肪(というか皮?)が肩甲骨動かしたせいでつられて膨らんでるだけだったっぽいです
流石にそんな猟奇には走りませんが、いかんせんそこに何がどうしてこうなってる、をプラモや積み木感覚で考えていかないとうまく描けても 納得 ができないたちで
流石にそんな猟奇には走りませんが、いかんせんそこに何がどうしてこうなってる、をプラモや積み木感覚で考えていかないとうまく描けても 納得 ができないたちで
359名無しさん@お絵かき中
2020/11/28(土) 10:01:46.50ID:I42XOdw/0 今ならヒューマン・アナトミー・アトラスって言う筋肉や骨格の3Dアプリがセールやってるはず
iPhone持ってるなら検討してみては?
iPhone持ってるなら検討してみては?
360名無しさん@お絵かき中
2020/11/29(日) 10:50:33.23ID:KE0rD7EG0 模写をしているとついパーツごとに注視しすぎてパーツはそれぞれの形は模写出来ているけど全体がガタガタになってしまうことが多い
かといって全体の単純な形でのアタリを軽く取ってから、とやると「いやここはおかしいな・・・」「ここを修正したら動かすと今度はこっちが・・・」と今度はアタリの修正で書き直しまくって結局パーツに注視してしまいアタリ無しで書くのと同じ結果になってしまう
書き直しまくれば最終的には模写対象と近い形には描けるけど凄く時間がかかっている上に本当にコピーしただけという感覚しか残らないし練習になってない気がする
パーツだけではなくそのパーツを組み合わせた結果である全体を見据えて描く、というのはどうすれば鍛えていけるのかな?
かといって全体の単純な形でのアタリを軽く取ってから、とやると「いやここはおかしいな・・・」「ここを修正したら動かすと今度はこっちが・・・」と今度はアタリの修正で書き直しまくって結局パーツに注視してしまいアタリ無しで書くのと同じ結果になってしまう
書き直しまくれば最終的には模写対象と近い形には描けるけど凄く時間がかかっている上に本当にコピーしただけという感覚しか残らないし練習になってない気がする
パーツだけではなくそのパーツを組み合わせた結果である全体を見据えて描く、というのはどうすれば鍛えていけるのかな?
361名無しさん@お絵かき中
2020/11/29(日) 14:59:23.94ID:YN/tXsQh0 一発書きやササッと書けるのはただの手段の一つ
手直し恐れてたら何も書けない
一部の人が目立つからそういうイメージになってるだけ
最初は出力することに慣れてないんだから時間かかるの当たり前
手直し恐れてたら何も書けない
一部の人が目立つからそういうイメージになってるだけ
最初は出力することに慣れてないんだから時間かかるの当たり前
362名無しさん@お絵かき中
2020/11/29(日) 15:12:02.98ID:YN/tXsQh0 あと模写は今までの自分の間違った考え方を矯正したり、新しい表現法を身につけるためにやるものだから
時間かかってでも自分の中で「近い」と思える仕上がりを目指すのは当然というか、そうじゃなきゃやる意味無いというか
時間をかける良し悪しはどこまで何を得たいかによる
時間かかってでも自分の中で「近い」と思える仕上がりを目指すのは当然というか、そうじゃなきゃやる意味無いというか
時間をかける良し悪しはどこまで何を得たいかによる
363名無しさん@お絵かき中
2020/11/29(日) 15:35:54.73ID:KE0rD7EG0 >>362
時間がかかったとしてもその「近い」に近づければ模写をする意味はあるということかな?
たしかにここが変だな、と気がつけるようになっただけ多少は成長はできてるのかもしれない
今まで模写から離れていざ自力で・・・と描いたときに自分の中に身に付いた実感がなくこれでいいのか不安になってたけど少し安心しました
ありがとう
時間がかかったとしてもその「近い」に近づければ模写をする意味はあるということかな?
たしかにここが変だな、と気がつけるようになっただけ多少は成長はできてるのかもしれない
今まで模写から離れていざ自力で・・・と描いたときに自分の中に身に付いた実感がなくこれでいいのか不安になってたけど少し安心しました
ありがとう
364名無しさん@お絵かき中
2020/11/30(月) 16:43:31.53ID:RPVR0hmm0 赤に緑の光を当てた赤以外の波長を吸収して黒っぽく見えるのに正反射方向の反射光はそのまま緑だったのですが鏡面反射って当たった光の色がそのまま見えるものなんですか?
365名無しさん@お絵かき中
2020/11/30(月) 19:12:08.57ID:N6Co1cCS0 ブラックホールじゃないからだよ
366名無しさん@お絵かき中
2020/12/01(火) 00:59:39.83ID:DyBCpr/J0 >>364
白い物体に緑の光を照射したら緑に見えるのと同じ理屈なのではないかと思います。
この例の場合、照射された物体は照射光に影響は及ぼしてないですよね?
白が白に見えるのはあくまで白い光(RGBが同じ強さ)の場合だけなわけです。
ふわっふわで申し訳ないですが、おおよそのところそんな感じなんじゃないかと思います。
白い物体に緑の光を照射したら緑に見えるのと同じ理屈なのではないかと思います。
この例の場合、照射された物体は照射光に影響は及ぼしてないですよね?
白が白に見えるのはあくまで白い光(RGBが同じ強さ)の場合だけなわけです。
ふわっふわで申し訳ないですが、おおよそのところそんな感じなんじゃないかと思います。
367名無しさん@お絵かき中
2020/12/01(火) 12:58:09.74ID:0/YUmwRH0 素人だけど俺も疑問に思いつつも模写をしてきてなんとなくだがわかったことがある
絵がうまくなったとしても1つの絵を描くのに資料を見ながら描かないといけないというのは神絵師の中でも定石となってる
その資料を正しくみるという力を養えるのが模写なのかと思い始めてきたよ
絵がうまくなったとしても1つの絵を描くのに資料を見ながら描かないといけないというのは神絵師の中でも定石となってる
その資料を正しくみるという力を養えるのが模写なのかと思い始めてきたよ
368名無しさん@お絵かき中
2020/12/01(火) 20:45:28.77ID:Eqnq0zNz0 UPする画像についって教えてほしいのですが
左のイラストは肩が右下がりで描かれているのに胸になると右上がりに描かれています
なぜこういうことになるのでしょうか?これがパースの影響でしょうか?肋骨も右上がりになってると思われます
右の絵は立体を意識してとらえたものなのですが間違っているとこはありますでしょうか?
胸の底面の断面がいまいちとらえられないのですがどう認識を変えればうまくとらえられるか教えてもらえると嬉しいです。
緑の線は背中の正中線をイメージしたものです
https://dotup.org/uploda/dotup.org2322894.png
よろしくお願いします。
左のイラストは肩が右下がりで描かれているのに胸になると右上がりに描かれています
なぜこういうことになるのでしょうか?これがパースの影響でしょうか?肋骨も右上がりになってると思われます
右の絵は立体を意識してとらえたものなのですが間違っているとこはありますでしょうか?
胸の底面の断面がいまいちとらえられないのですがどう認識を変えればうまくとらえられるか教えてもらえると嬉しいです。
緑の線は背中の正中線をイメージしたものです
https://dotup.org/uploda/dotup.org2322894.png
よろしくお願いします。
369名無しさん@お絵かき中
2020/12/01(火) 21:00:53.11ID:dM/cTSp30 エロ重視でアイレベルが胸に合わせてあるから
370名無しさん@お絵かき中
2020/12/03(木) 22:45:02.99ID:Ub5Tx4eD0 surface用にheiyoのペンを買ったんですが線がぷつぷつ切れちゃいます
何か変えなきゃいけない設定とかあるんでしょうか
何か変えなきゃいけない設定とかあるんでしょうか
371名無しさん@お絵かき中
2020/12/04(金) 22:24:59.55ID:Krm56Fjk0 こんばんは。
趣味で絵を描いている者です。
逆光風の絵を描く際の行程が「ラフ→線画→下地→立体的にする影を付ける→光源を意識した陰を付ける」といった形なのですが、イラストレーターさんの描き方を見てみると私とは全然違うように見えてなりません。あまり良くない描き方なのでしょうか?
趣味で絵を描いている者です。
逆光風の絵を描く際の行程が「ラフ→線画→下地→立体的にする影を付ける→光源を意識した陰を付ける」といった形なのですが、イラストレーターさんの描き方を見てみると私とは全然違うように見えてなりません。あまり良くない描き方なのでしょうか?
372名無しさん@お絵かき中
2020/12/04(金) 23:07:48.03ID:MxjAEn+E0 自分もそれ気になる、どうやるのが主流なのかな
プロのメイキング見てたら下塗りで暗い色を直接選んでたりするね
プロのメイキング見てたら下塗りで暗い色を直接選んでたりするね
373名無しさん@お絵かき中
2020/12/04(金) 23:18:13.88ID:WB+n5ce60 主流とか関係無いよ
塗ってから線画描いたって良いくらいなんだから
自分にとって何が合うのかを探すのが大事
塗ってから線画描いたって良いくらいなんだから
自分にとって何が合うのかを探すのが大事
374名無しさん@お絵かき中
2020/12/05(土) 01:38:00.03ID:jQQQbWM40 メイキング見るとよく線画レイヤーを乗算にしてる人がいますが
自分かやると線画が塗りを踏むところとそうでないところがあって線画色変更が汚くなります
あれは塗りつぶしツールで塗って、かつあんまり後で線を修正しない上級者向けのテクニックでしょうか?
自分かやると線画が塗りを踏むところとそうでないところがあって線画色変更が汚くなります
あれは塗りつぶしツールで塗って、かつあんまり後で線を修正しない上級者向けのテクニックでしょうか?
375名無しさん@お絵かき中
2020/12/05(土) 01:49:47.42ID:aXo9p0+s0 レイヤの順番間違ってるだけじゃ無いのそれ
376名無しさん@お絵かき中
2020/12/05(土) 02:05:44.89ID:jQQQbWM40 乗算の線画が上ってだけじゃなくて、何か見落としてる?
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