【1専用】初心者イラスト練習日記part8
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>>209
>>122 をもっかい見てから描くべきだと思う >>211
それは分かります、とか言ってるけど、
>>206の「手首足首は除外」ってのは、首を除外してたあなたへの皮肉というか冗談だぞ。 間違ってるよ、こうした方がいいよって指摘されて「わかりました」って返事してもすぐには直さないから無駄に時間かかるんだよな
色んなサイト回って1と2の間に隙間があるか自力で調べて納得してほしい 頭身のラインを正確に引いてそれに合わせて描けばバランスの良い体が描ける
ただそれだけのことなのに
https://i.imgur.com/M2lW389.png
1は誰よりも感覚で描いてる 前は「理詰めで描く」ってよく言ってたけど言わなくなったな
比率を研究して叩き込むとかいうならこれくらいやるのかと思ったら全然しない
https://pbs.twimg.com/media/Cxzt7bBUQAAo-Ds.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Cxz0cZeVEAI7OvE.jpg
別にどう描こうが自由なんだけど1は言ってることとやってることが違いすぎて >>220
文系ですまんが、1枚目の黒数値、赤数値の意味が分からない。
黒が「この絵」、赤が「リアルの一般人」ってこと?
だとしたら説明書きが分かりにくすぎるけど。
この子はかわいい。 >>221
そういうこと
https://twitter.com/Hedge_hop/status/800776574257639424
>図中で赤文字で書かれた比率は、<全身長対応、男女共用>の「成人」の体の各パーツの長さの身長に対する「比率」です。
>黒文字の比率は絵のキャラクターの実測の比率です。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>220
あ、すごく参考になる。1じゃないけど使わせてもらいます 皆んな、1にそんな小難しいことを教えたってスルーされるだけだぞ。 >>224 まあまあ。このスレは>>1の動向をさかなに、お絵描き談義を楽しめばいいと思う。
結構有益な情報、絵、図版も手に入るし。 一応素体はお手本と同じようなバランスなのに顔の中身と髪を頭部に収めきれずに巨頭化してる
1の描く顔ってものすごく古いギャルゲーみたい
目が縦長で黒目の面積が広い、髪の束が太くて繊細さがない てか幼稚園児か良くて小学1年生が描くような絵から脱却できてない
顔の不気味な感じも子供の絵なら微笑ましいけどいい大人が不貞腐れながら描いてると思うと怖い >>198
頭身の線無視しすぎ草
前にも言われてたけどなんで頭(髪含む)を描き切ってからそれを基準に頭身の線引かんの?
最初に七頭身の線を全部引いてそこから描き始めるのは1には難易度が高すぎる
一度も納められたことないくせに ああごめんとりあえず25mmに引き直しただけか
でもそれならこの絵じゃなくて新規に描きなおしたらって意味だと思うけど
ここからこの絵をリカバリーするくらいなら1から描いた方が早い
それかこの絵で続けたいなら32mmで引き直せ(画像から大体で計算したけど自分で測りなおそうね) 無駄に報告するならその時間使って少しでもかけばいいのに >>230
ちゃんと顔の細かい部分まで丁寧に真面目に描いてね
後で「適当にしてました」「想像で描いてました」って言い訳はしないで 模写するなら直立に近いポーズにするべし&アオリとか俯瞰は止めるべし
皆が言っている様に頭身の線を正しく描くべし
その後でまずは頭、股下、かかとの位置を決めてから描くべし
という感じかな、参考にしてくれると嬉しい >>233
多分その願いは一つも叶えられない。そんな気がする。 7頭身っていうのは多分人形がそうだからってことなんだろうけど
萌え絵向きじゃないんだよな どっちかっていったらリアル絵向きというか
1自身はロリ顔の巨乳好きで背はあんまり高くない方がいいって感じだし好みと合わない気がする >>202
そもそも人形のポーズ(特に脚)が不自然で無理があるので描いた絵もダメになる そもそも素体フィギュアはポーズのアタリを取るのに使う物なのに1は素体フィギュアのラインを描いてるのが間違い。 と思ったらPHP弄ってんのか。
コイツ本当に息を吐くように嘘を吐くな。 最初から嘘をつくつもりで嘘をついているのか
気分がコロコロ変わるせいで結果的に嘘をついたことになってしまうのか
どちらなんだろう しゃーないadhdは思ったことよく考えずにすぐ口に出してしまうから 何時から始めますって宣言しなければ途中で気分変わって別のことやってもなんら問題ないのにそういうこともわかってないんだろうね 口に出してしまうのはともかく
書き込むときは時間あるんだから考えて書き込めよと思う
チャットでもあるまいし キーボードのキーキャップ全部外れてるしもしかしたら音声入力だったりして >>249
よくみろ、外付けキーボード使ってるぞ。 たぶん7頭身の範囲が上手く取れてません
胸で2頭身で切ってますが、このままだと6.5頭身になります バランスがおかしいなら教えてください
違和感がないなら続きを描きます >>256
アタリが間違ってると言われたので頭身を取ったんですが、自分の見てるルンだと胸は更に下まであるようです 頭身線いま三種類ぐっちゃぐちゃに描いてるけど
1)最初に引いた間隔バラバラなやつ
2)定規で測って引き直したやつ(黒い線)
3)定規で測って引き直したやつ2(赤い線)
結局どれを採用したのか分からん
一番頭の大きさにあってるのは「3)定規で測って引き直したやつ2(赤い線)」だけど
1の話し方だと「2)定規で測って引き直したやつ(黒い線)」のつもりで描いてるように聞こえる >>258
3の定規で測ったものです今描いてるのは
1アップで書かれてるように6.5頭身でこのまま書き上げます 明らかにバランスはおかしいけどとりあえず完成させたのが見たい
上半身と下半身がぶち切れてるし ワロタ
その0.3の違いに見合った完成品を挙げろよ 1はそもそも素体フィギュアのポーズがおかしい事に気がついているのだろうか? 1は20時から模写始めます。っれ言っておいて、4時間近くかかって描いた絵が>>251なの? 今さら遅いけどフィギュアの品質自体に問題がある気がするんだよな お金勿体ない
色々買って試してルンだろうけど継続することも大事やぞ
前まで描いてた子のフィギュアすら扱いきれてないのに… 腕がゴツいのと上半身が細長い気がする
可動フィギュアってこんなもの?
>>267みたいに肉付けで補正できるレベルの人ならいいんだけど >>267 あ、上手い人また来てくれた。
右腕の不自然さ、左の意味不明なナヨナヨパンチ、へっぴり腰、そもそも立てるはずのない両足。
それらをなんとか再現できててさすが。
この微妙なポーズにマッチした表情もワラタ。 上半身つーか肩が細いかな
たぶん関節一個少ない
その分扱いやすくなってるとは思うけど >>251
見本のフィギュアは胴回りに対して右わきから左脇までの距離が極端に短い、肩幅も狭い
それがそのまま絵に出てる
7頭身なら膝は拳一つ分ぐらい下の位置のがいいな
太ももの太さはそんなもんでもいい気がするけど脛というかふくらはぎというかその辺が太すぎる
7頭身の資料をちゃんと見てパーツの縦幅、横幅と参考にしてる?してるなら資料うp >>251
頭がでかいのではなく胴が小さい。
肩幅がごちうさより狭い。なんか前に肩幅は頭の何倍とか言うてなかったか? >>276
写真見る限り右足と左足の長さはほぼ一緒なのになんで1の絵はそんなに片足だけ短くなってるの? >>277
フィギュアをそのまま描きました
肩幅が小さいんですね、確認するとわかります… >>279
右足が短いのは描き終わって分かったので、今から修正します 胸がもう少し下で、それにつられておへそも多少下な気がするんですがどうでしょうか? >>273が上げてくれてる画像をちゃんと見なさい。 稼働範囲の自由度を確保するためにどうしても実際の身体と比較したリアルさは多少犠牲になるんだと思う、とくに肩のあたりは
品質や元々のデザインにもよるかも知れないけど…
ただ稼働フィギュアや3Dモデルは頭の中で上手に構築できないポーズと角度のおおよその見当をつける道具っていう認識だった
どこにどのパーツが来るかの目安を知るために使う
だからフィギュアの細かい造形はどうでもいい
身体パーツのバランスをある程度分かるようになった方がいい >>283
目が大きすぎるのとパーツが上に行きすぎてるせいで、髪が大きいって感じですかね 一応7頭身の方を先に描きはじめてたんだがこの背の高さにあの可愛らしい顔を合わせられなくて断念した
あと清書してないすまん
https://i.imgur.com/nbZNdyN.png >>288
上に行きすぎているのは鼻から上のパーツですかね 1が他の人が上げてくれた絵を見てるなら、この素体フィギュアの右足がおかしいっていい加減気づけ。 右足の向きがおかしいって事でしょうか?
それとも靴の形でしょうか? >>289
違う。どの絵だ?人の絵にレスしてんだから普通はその人の絵に言ってる状態だぞ >>292
模写してくださった方と比較した時に自分の絵のおかしな点を上げてます
誤解を招いてしまい、すいません >>273 >>286
ありがとうございます
参考になりました
明日、顔が猿みたいになってるのでもう少しパーツを寄せて可愛くしてみます 上手い人たち、
どんなヘンテコなポーズでもきっちりまとめて、
さらにちゃんと立てるように微調整してるのが尊敬。
それぞれの人で個性が出てるのもいい。
アティサノエを相手にしてさえ名勝負を作った猪木みたい。 また知恵袋に出張してる…
出張するならするでもう少し説明つけないと
ここで言われてるような回答しか貰えないと思うよ ポーズそのままなんとかするのはほかの人がやってくれたから、ポーズ変えていいとするならってので描いてみた。
足は角度しか変えてない。アニメっぽくするなら体ひねらせときゃいいよ。
https://imgur.com/IMaFvon.jpg >>299
上手いし可愛い!
1はまた筆圧が高くなってきてるよ
修正したならしたで修正前の線は綺麗に消さないとごちゃごちゃし過ぎてる 元のフィギュアの首がちゃんと座ってないのをそのまま絵に描いちゃってるぞ。
可動フィギュアやポージングアプリを元にして描こうとする人が真っ先に落ちる落とし穴にまんまと嵌ってるじゃん
人形をしっかりしたポージングにするにはそれなりの慣れと人体の知識が必要なんだよ
首が右に曲がってて背筋のラインが歪んでるのとか全然認識してないだろ? >>299
これ好きだな
前にパンチするなら体はひねって脇は絞めたほうが女の子の体の曲線生きるしパンチの勢いが出てかっこよくなるよねぇ
フィギュアのほうは右腕の開き具合が不自然で見てて落ち着かない どうせ1は見ないんだろうけど一応貼っておく。
https://i.imgur.com/4nnKYA3.jpg
後何度も言うけど、素体フィギュアはポーズのアタリを取るためのもの。そのままを描いても魅力的にはならない。 じゃあもうポーズアプリでいいやんって気もする
プリセットポーズ使えば不自然にはならないし
関節にでこぼこもないしアニメっぽい顔もついてるし
https://i.imgur.com/bTuFI21.png >>306
何故か1は頑なにデジタルフィギュア等のポージングアプリを拒否してるんだよなぁ。 一時期デザインドールを連呼してた時期もあったんだけどね
1は二人描くって言ってたけどそれも簡単にできる
https://i.imgur.com/25QihT3.png 1が新しいポージングソフト使えるようなるまでに、追加でどれだけの年月を要することなるか察してやれ
自分1人じゃろくにペンタブも導入できないくらいの機械オンチだぞ 一応上げて置く
本題的には輪郭の拾い方次第でどうとでもなると言いたかったんだが・・・
ちなみにここまで描くのにも基本的に写真のトレスのアレンジである所にできれば注目してもらいたい
https://i.imgur.com/zJbtauk.jpg >>310
トレスしてあげるのは偉いと思うけど
等身比較で置いている右の頭は頭頂部の髪(アホ毛は除く)は含めないん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています