【1専用】初心者イラスト練習日記part8
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>>256
アタリが間違ってると言われたので頭身を取ったんですが、自分の見てるルンだと胸は更に下まであるようです 頭身線いま三種類ぐっちゃぐちゃに描いてるけど
1)最初に引いた間隔バラバラなやつ
2)定規で測って引き直したやつ(黒い線)
3)定規で測って引き直したやつ2(赤い線)
結局どれを採用したのか分からん
一番頭の大きさにあってるのは「3)定規で測って引き直したやつ2(赤い線)」だけど
1の話し方だと「2)定規で測って引き直したやつ(黒い線)」のつもりで描いてるように聞こえる >>258
3の定規で測ったものです今描いてるのは
1アップで書かれてるように6.5頭身でこのまま書き上げます 明らかにバランスはおかしいけどとりあえず完成させたのが見たい
上半身と下半身がぶち切れてるし ワロタ
その0.3の違いに見合った完成品を挙げろよ 1はそもそも素体フィギュアのポーズがおかしい事に気がついているのだろうか? 1は20時から模写始めます。っれ言っておいて、4時間近くかかって描いた絵が>>251なの? 今さら遅いけどフィギュアの品質自体に問題がある気がするんだよな お金勿体ない
色々買って試してルンだろうけど継続することも大事やぞ
前まで描いてた子のフィギュアすら扱いきれてないのに… 腕がゴツいのと上半身が細長い気がする
可動フィギュアってこんなもの?
>>267みたいに肉付けで補正できるレベルの人ならいいんだけど >>267 あ、上手い人また来てくれた。
右腕の不自然さ、左の意味不明なナヨナヨパンチ、へっぴり腰、そもそも立てるはずのない両足。
それらをなんとか再現できててさすが。
この微妙なポーズにマッチした表情もワラタ。 上半身つーか肩が細いかな
たぶん関節一個少ない
その分扱いやすくなってるとは思うけど >>251
見本のフィギュアは胴回りに対して右わきから左脇までの距離が極端に短い、肩幅も狭い
それがそのまま絵に出てる
7頭身なら膝は拳一つ分ぐらい下の位置のがいいな
太ももの太さはそんなもんでもいい気がするけど脛というかふくらはぎというかその辺が太すぎる
7頭身の資料をちゃんと見てパーツの縦幅、横幅と参考にしてる?してるなら資料うp >>251
頭がでかいのではなく胴が小さい。
肩幅がごちうさより狭い。なんか前に肩幅は頭の何倍とか言うてなかったか? >>276
写真見る限り右足と左足の長さはほぼ一緒なのになんで1の絵はそんなに片足だけ短くなってるの? >>277
フィギュアをそのまま描きました
肩幅が小さいんですね、確認するとわかります… >>279
右足が短いのは描き終わって分かったので、今から修正します 胸がもう少し下で、それにつられておへそも多少下な気がするんですがどうでしょうか? >>273が上げてくれてる画像をちゃんと見なさい。 稼働範囲の自由度を確保するためにどうしても実際の身体と比較したリアルさは多少犠牲になるんだと思う、とくに肩のあたりは
品質や元々のデザインにもよるかも知れないけど…
ただ稼働フィギュアや3Dモデルは頭の中で上手に構築できないポーズと角度のおおよその見当をつける道具っていう認識だった
どこにどのパーツが来るかの目安を知るために使う
だからフィギュアの細かい造形はどうでもいい
身体パーツのバランスをある程度分かるようになった方がいい >>283
目が大きすぎるのとパーツが上に行きすぎてるせいで、髪が大きいって感じですかね 一応7頭身の方を先に描きはじめてたんだがこの背の高さにあの可愛らしい顔を合わせられなくて断念した
あと清書してないすまん
https://i.imgur.com/nbZNdyN.png >>288
上に行きすぎているのは鼻から上のパーツですかね 1が他の人が上げてくれた絵を見てるなら、この素体フィギュアの右足がおかしいっていい加減気づけ。 右足の向きがおかしいって事でしょうか?
それとも靴の形でしょうか? >>289
違う。どの絵だ?人の絵にレスしてんだから普通はその人の絵に言ってる状態だぞ >>292
模写してくださった方と比較した時に自分の絵のおかしな点を上げてます
誤解を招いてしまい、すいません >>273 >>286
ありがとうございます
参考になりました
明日、顔が猿みたいになってるのでもう少しパーツを寄せて可愛くしてみます 上手い人たち、
どんなヘンテコなポーズでもきっちりまとめて、
さらにちゃんと立てるように微調整してるのが尊敬。
それぞれの人で個性が出てるのもいい。
アティサノエを相手にしてさえ名勝負を作った猪木みたい。 また知恵袋に出張してる…
出張するならするでもう少し説明つけないと
ここで言われてるような回答しか貰えないと思うよ ポーズそのままなんとかするのはほかの人がやってくれたから、ポーズ変えていいとするならってので描いてみた。
足は角度しか変えてない。アニメっぽくするなら体ひねらせときゃいいよ。
https://imgur.com/IMaFvon.jpg >>299
上手いし可愛い!
1はまた筆圧が高くなってきてるよ
修正したならしたで修正前の線は綺麗に消さないとごちゃごちゃし過ぎてる 元のフィギュアの首がちゃんと座ってないのをそのまま絵に描いちゃってるぞ。
可動フィギュアやポージングアプリを元にして描こうとする人が真っ先に落ちる落とし穴にまんまと嵌ってるじゃん
人形をしっかりしたポージングにするにはそれなりの慣れと人体の知識が必要なんだよ
首が右に曲がってて背筋のラインが歪んでるのとか全然認識してないだろ? >>299
これ好きだな
前にパンチするなら体はひねって脇は絞めたほうが女の子の体の曲線生きるしパンチの勢いが出てかっこよくなるよねぇ
フィギュアのほうは右腕の開き具合が不自然で見てて落ち着かない どうせ1は見ないんだろうけど一応貼っておく。
https://i.imgur.com/4nnKYA3.jpg
後何度も言うけど、素体フィギュアはポーズのアタリを取るためのもの。そのままを描いても魅力的にはならない。 じゃあもうポーズアプリでいいやんって気もする
プリセットポーズ使えば不自然にはならないし
関節にでこぼこもないしアニメっぽい顔もついてるし
https://i.imgur.com/bTuFI21.png >>306
何故か1は頑なにデジタルフィギュア等のポージングアプリを拒否してるんだよなぁ。 一時期デザインドールを連呼してた時期もあったんだけどね
1は二人描くって言ってたけどそれも簡単にできる
https://i.imgur.com/25QihT3.png 1が新しいポージングソフト使えるようなるまでに、追加でどれだけの年月を要することなるか察してやれ
自分1人じゃろくにペンタブも導入できないくらいの機械オンチだぞ 一応上げて置く
本題的には輪郭の拾い方次第でどうとでもなると言いたかったんだが・・・
ちなみにここまで描くのにも基本的に写真のトレスのアレンジである所にできれば注目してもらいたい
https://i.imgur.com/zJbtauk.jpg >>310
トレスしてあげるのは偉いと思うけど
等身比較で置いている右の頭は頭頂部の髪(アホ毛は除く)は含めないん? >>310
やっぱり上手い人が描いても何でそんな中途半端なポーズとってるの?って言いたくなる不安定さだね
右腕は所在なさげだし、両足が身体の中心よりも向かって左側に揃ってて倒れそうだし >>311
スーパーサイヤ人悟空を考えたら分かるぞ! >>311
普通は髪の毛は含めないよ
髪の毛含めてたら髪型が逆立ってる人とかおかしなことになるよ イラストにした時に効果的なポーズを作るのにもセンスと知識がいる
1は圧倒的にインプットが足りない >>312,314,315,316
ちょい待て
なにも逆立ててる髪の毛を含めろなんて言ってないよ
この指摘が間違ってるならそれならそれでいいんだが
>>299,286,273,220,217,212の参照画像のいくつかも間違ってるって事にならんの?
毛先をはねさせてない場合の髪の毛含めてるじゃん >>317
1って根本的に二次元キャラに興味なさそう
目が肥えてないというか
>>318
言いたいことはわかる
頭頂部の髪のボリュームは頭身のバランスが崩れなければ適宜調節していいんじゃないかな
盛りすぎて巨頭化したり減らしすぎて無脳になったりはダメだけど >>318
髪の毛のボリュームを含めた考え方と含めない考え方と2通りあると思ってる。
どちらが正しいとは言えないが特に今回の場合は元が髪の毛の無いフィギュアなのでそれに準拠した。
それと髪の毛のボリュームを含めた形で頭部を描くとどうしても形状が歪になって頭蓋として整合性が取れないので、
個人的には含めないのを基本として考えてる。
https://i.imgur.com/YqNg1It.jpg 個人的には髪含めない方がしっくりくるな
少なくとも普段のアタリはそれで描いてる
究極を言えばパッと見て不自然じゃなければokっていうスタイルでやってるわ
いつもしっかりした割合を計算して描いてるわけじゃないし、どうせ下書きの時にバランス調整でいじくりまわすから
ネットでよく見る芸能人の等身を割り出すやつは髪含めてる画像も多いし、取ろうと思えば問題なくアタリも取れる
https://i.imgur.com/oHv36bl.jpg
でも素体から組み立てるなら当然髪は後から付け足すものだし、きちんと割り出すなら素体の状態から考える方がいいと思う >>319,320,321
つまりどっちも間違ってはないって事だね
めっちゃレス飛んできたからビビったわ
意外とこのスレ眺めてる人多いんだね
上で参考までにリンクしたレスにも
頭の輪郭のみのものと髪を含めた物があるのも気づいてはいるが
直近で描かれている画像が髪の毛を含めているから
1が混乱しそうかなって思って聞いてみたという趣旨だった
なのでやるならどちらかに統一したほうが良くないかな?と >>318
髪型のラインまで頭蓋骨がある設定かもしれない
実際自分の頭触るとそんなに髪のボリュームなくてすぐ頭蓋骨あるし
アニメキャラって髪のボリュームが多いんだよね >>323
>そんなに髪のボリュームなくて
自分は>>273だけどそんな感じで描いてたわ
髪は含めないけど頭頂部の髪はちょっとしか盛ってない
ただ男性の短髪とかはツンツンしてることが多いからそれは考慮する 話変わるけど右手の中に浮いた感じが謎って言われてる>>202だけど本来は腰に手を当てたポーズにしたかったらしい
フィギュアの腕が曲がらなくて再現できなかったとかなのかね ノーマルな髪型ならそれほど影響を気にしなくてもいいよね
極端な例だけど遊戯みたいなイレギュラーな髪型のキャラを描くなら素体と各部のバランスはある程度理解してないといけない
1がこれからも上達のためにずっと絵を描き続けるなら、個人的には素体から割り出す方を勧める
色んなキャラに応用ができるから
今だけの付け焼き刃でいいならどっちでもいい https://i.imgur.com/R8hDRpQ.jpg
自分の場合は重ねたらこうだな。フィギュア体型にするのと、バランスを取るために頭部はかなり大きくしてある。 髪の毛問題は、理屈的には「含めない」が正しくて、含めてる図は小さな誤差を無視してるってことよ。
地球は洋梨みたいにひしゃげてるけど、コンパスで真円に描いてもだれも間違ってるとは言わない。
俺の奥さんはいつまでも30歳くらいと自称するが、それには突っ込まない。 そういうことだね。特に最近のアニメは髪の毛がペタンとしてるからホント誤差でしかない。
2世代以上前くらいのアニメ(ひぐらしとかTo LOVEるとか)は髪の毛のボリュームがかなりあるから、頭身に含めないと見た目の印象とのギャップが生まれるのでどうなんだろうと思ってる。
>>299 に関しては頭蓋骨と髪の毛の差がほとんど無い&俺は見た目の印象を重視したかったので髪の毛の上端から頭身としたよ。 マイページに手こずって時間掛かりましたが、エラー確認が分かったので、明日からは18時から模写始めます
今から昨日の続きやります 1は頭のアタリから髪描くとボリュームめちゃ増えるタイプだから髪含めたサイズにした方がいいと思う >>299
参考になります
知恵袋でもあったんですが身体の重心がズレていて倒れるので足は外向きにしなさいと言われました >>310
見えない左手も描いてみて、バランスをとった方がいいですかね… >>328
頭部とバランス取るために大きくするのは今のイラストでもやった方が良いですかね…
頭部だけ大きく感じるので >>332
1は頭部のアタリの天辺、通常なら頭頂部に当たるところをひたいの生え際のラインにする猛者なのでそれ以前の問題
そこを画像付きで突っ込まれて誤魔化せないと思ったのか「アタリは無視してしまいます」と認めていた
なので1にとって頭部のアタリはあってないようなもの >>336
絵を小さく描いているので
そうしないと顔のパーツが入り切らないとか
萌え絵って見た目の印象より意外と目は小さいよね 萌え絵のトレンドの変化に伴ってだんだん目の部分は控えめな印象になってきたよね
>>337
小さく描いてるって、そうしないと自分の手に負えないっていうことなんだろうか? >>334
左手は見えてるので、1が何を見てるのかわからんというのと、
バランスを良くするためにってのがわからん。
キャラの重心のバランスは別に左手ではほとんど変わらんし、構図のバランスの話でもないだろ?何が言いたいのかがどうしても汲み取れない。 今の萌え絵の主流は目が大きいというより外周小さめでその代わりに黒目がち
って感じだよね
1のはなんか古臭いっていうかリカちゃん人形とか見てるみたい
昔のアニメのファンアート描き続けて描いてて50歳になりましたって感じの絵 >>339
かなり視野が狭い+紙に顔を近づけて描いてるみたいなんで紙いっぱい使って大きく描くと全体を把握できないんじゃないかと
1の描く顔ってCLANNADとかときメモ・昔のハルヒみたいな感じで二十代にしちゃ古臭いような いやただ現状たまたまクラナドあたりに形が近いだけで、1の絵は絵描き始めた人が描く典型的な描けてない顔だよ。
クラナドハルヒあたりも、もっと前の絵柄も、その時の価値観で一番かわいくなるように計算されて熟成された結果。今その絵を出したらたしかに古臭いかもしれないけど、それと描けなくてたまたまその形に近くなった1の絵を同列に評価するのは良くない。 難しいのかもしれないけど、細部ちゃんと描くつもりならもう少し全対的に大きく描くように意識した方がいいと思うけどな…
特に顔はバナーに乗る箇所だろうし すみません、明日朝早く起きて描きます。
目が痛くて… 自分のための絵の練習なんだから謝る必要はないよ
1が練習しなくても上達しなくても目が痛くても他人からすればどうでもいい事 描きます宣言を信用してる人もうほとんど居ないと思います もう9月になっちゃったね
バナー完成予定は15日だっけ? 絵を学校の勉強みたいなものだと思ってるんじゃない?
やらないと叱られるから謝る、サボってるんじゃなくてこれからやるよアピールの○時開始宣言
成績に厳しい親に監視されながらやってるイメージ 何時からやりますって宣言することで実際やらなかったとしても
やる気はあるアピールができる高等テクニックだぞ 知恵袋のPHPカテに13時台から書き込んでるから察しろ 5chスレでもしょうもないところから躓いてるっぽいし、会話が成り立ってないのだよね
どっちも片手間でしようとするから理解が追いついてない
基礎省くとできるものもできないよ
その点、絵は基礎に向き合おうとしてるからまだマシな方だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています