【1専用】初心者イラスト練習日記part8
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>>42
1は知識人を装い専門用語や横文字を知ったかで並べたがるタイプだよ
だから余計に文章解読を難解にしてるとも言えるが
オノマトペは気取れないから使わないんだろうなと推測している >>19
そのまま延々と8スレ目まで変わらないやつはみたことないけどなw >>35
>君らにとってはそれが感覚的に自然な時間の流れであり、実際に君らの脳内のスローモーション映像を忠実に再現しているだけなのかもしれん。
演出の工夫であり誇張表現だと思ってるよ
マンガ絵もアニメの作画も全然自然じゃない
イラストに嘘があるのは当たり前
スーパーリアリズムでもない限り多少なりとも誇張はある
誇張しつつ、それが誰の目にも違和感なく魅力的に見えるように演出するんだよ、それが難しいんだけど >>40
それなら
動きのある髪の毛の描き方が分かりません、でよくない?
遅れてくる髪なんて言い回しする人いる? 髪を結ったときに襟足あたりに落ちてきた毛を後れ毛って誰か呼んでるのを勘違いして
勝手に背後の毛全部「遅れてくる毛」って独自解釈してるだけだと思ってたわ >>43
そうだね。
>>47
俺に聞かれても困るw
たしかに普通は髪が遅れるなんて言わんかもね。
俺がその表現を聞いて真っ先に思い浮かんだのは万有引力の法則。
万有引力の法則を知ってるのなら羽も鉄球も同じ速度で落ちるだろって思った。
それなのに遅れるとはどういうことか。
おそらく空気抵抗などにより速度が遅くなることを言いたいのだろう。
ま、あまり深く考えないほうが正解なのでは。 >>48
私も後れ毛を勘違いしてるのかと思ってたよ マジかよ…遅れと言ってるのだから、てっきり時間的な遅れを言ってるのかと思っちまったわ。
たしかに、「おくれ」の誤変換で後れを遅れと書いただけなら>>48の言うとおりかも。 >>46
>>49
これはCMだから撮影現場でものすごい扇風機を使っている可能性もあるけど、意外にフワフワしてる。
https://www.youtube.com/watch?v=UuNB_tnYW38
さすがにアスナは誇張だと思うけど、深雪程度ならリアルでもそうなってる瞬間があって、見えてる奴も居るんだと思うよ。
作画廚の話なんて、よく見つけたな、そんなの気にならねーよ、みたいな物ばかりだし。
多分彼等は眼がいい。
それを凡人の俺が見ると、髪の毛だけ0.2秒ほど頭の動きより遅れて、しかも重力を無視してその場に留まっているように感じられる。
だから「遅れている」というのは俺には割としっくりくる表現ではある。勿論
> 「キャラの動きで長い髪がフワっとなってるとこ」(41)
で全く問題ないけど。
髪結いの話は俺には分からん。
が、まあ、普通はここまで分からんと言われたら、説明しに来るよな。
そこら辺が1の駄目なところだとは思う。
ただこれもある意味デフォで、仲間内でしか話したことがない奴は必ずそうなってて、みんな最初はそんなもんだったりする。
だから1は「通じないのはお前らが悪い」程度にしか考えてないと思うよ。
実際は、どこまで通じてどこから通じないかを確認しつつ、
通じるところは端折り、通じないところは説明を付け加えつつ進めるのが正しいコミュニケーションなんだけどね。 長文気持ち悪いなぁ
お前さんがものをどう見てるかとかさすがにスレチだよ
>>55
待て遅れてくる毛が何かだけ説明してくれ
流してたけどすごく気になる >>56
遅れてくる毛っていうのは文字通り後ろから遅れてる毛ですよ
確かレスにした時は左側と書いてたと思うんですが、髪は大きく分けて前、横、後ろがあると書いてましたが、後ろの動きがある毛の流れが分からなかったのです 「文字通り遅れてくる毛」
まてまてまて毛は動きはするが遅れないしそんな日本語ない >>57
ここはさすがに厳密に頼むわ。
「後ろ」ってのは何?後頭部のことなのか何なのか。
「から」ってのは何?「後ろから追い上げる」みたいな言い方はするけど「後ろから遅れる」なんて日本語は無い。
語弊があったのはすみませんってのは語弊が解けた時に言うもんだから、図に書くなりしてちゃんと説明して 遅れてくる毛ってのは文字通り後ろから遅れてる毛ですよ
ってすごいパワーワード 明日前っていうのは文字通り明日まで前の日のことですよ >>59
どうしてもフィギュアの写真じゃなきゃだめなんですか?
全体のプロポーションならともかく顔の練習には向かないと思う >>54
すげえなよくこんな動画見つけてきたなw
アニメやMMDの動画などでも髪の表現は困難なので、
揺れているようであまり揺れてなかったりすることが多いからね。
3DCGソフトの進化を待ちつつ、手作業で地道に描いていくしかないのだろうねえ。 これだけ全員がわからんわからん言ってるのにスルーできる1ある意味すごいわ
少なくとも自分だったらこれだけ言われたら恥ずかしくなって
何がなんでもわからせようとすると思う ■造語症
【neologism:造語症】
オリジナル単語を自然に創る症状。主に精神病疾患者が「一般的ではない、辞書に載っていない造語」を創作し、
さも当たり前のように使う症状。統合失調症の典型的な症状であり、アスペルガー症候群にも多くみられる。
自分と他人との境界線が薄い(あるいは無い)という事が原因として
「自分が当たり前に使う言葉」は「他人も認識出来る」という思考が原因とされている。 急に動いた時に慣性の法則でその場に留まろうとして
なびく髪のことかなあ?
そう言うことでしょ
体の動きに対して髪の毛の動きはワンテンポ遅れるわけだし、それを遅れてくる毛って表現してるんだと思う >>56
書き方も悪かったが、「俺の」ではなく、君らよりも俺に近い「1の」見方を説明したつもりだったんだけどね。
まあそれはいい。
どうせ埒明きそうもないからさらに突っ込んでおくと、
君らに見えている世界と1が見えている世界は全く違うんだよ。
想定は、幼稚園の女の子、でいい。
> 髪は大きく分けて前、横、後ろがあると書いてましたが、後ろの動きがある毛の流れが分からなかったのです
幼稚園の女の子が書いた人間って、髪の毛は頭蓋骨にへばりつき、髪の輪郭=頭蓋骨の輪郭で、フワフワ感なんてまるでないだろ。
髪の毛は固体であり、頭の外郭を形成してる。
だけど君らは髪の毛はそんなものではないことを知っていて、分かっていて描いている。
そしてそれが当然だと思ってるから、意味が通じない。
1にとっては、頭の輪郭からはがれた髪、つまり風になびいた毛先とかは、別の物体扱いなんだよ。
だから「遅れてくる」とかいう表現にもなる。
脚の書き方がおかしい、脚と靴を一体として捉えて輪郭も一つだからだ、という指摘もあったろ。
1は人体構造を無視して見た目だけで描いてるからそういうことになるんだよ。
そしてこれが君らの常識とあまりに乖離しているから話が通じない。
幼稚園児がデタラメに描いてる絵だと思って話を聞けば、多少は分かると思うよ。 >>54
すごい頑張って説明しているが3行でおkとなる時点で
言葉選びが間違ってるって事になるのでは?
髪の重力や風などが頭で意識できているなら>>9のように重力無視して左に回転しただけの絵にはならないと思うよ
あと余談ね
特にシャンプーのCMだから余計になんだろうけど実写CMも雑誌もアニメもイラストも誇張は入ってるよ
ただ、重力など動きは現実基準であくまで誇張されているだけだから過去に見たことがある時と感じるのも嘘じゃない >>73 誤字
見たことがある時と→見たことがあると >>65
フィギュアじゃなくても良いと思いますが、フィギュアの身体を模写してバナーにする以上
顔だけアニメにするのはおかしいかと… これ顔だけ練習は意味ないですねフィギュアだと特に身体の流れが分からないと顔だけ描いてもただ線を追ってるだけですし 遅れてくる毛問題は
>>68を読んだら納得できたから、もうあきらめた。
どうせ自分でも説明できないだろうしな。 >>76
フィギュアもアニメ的なイラストを元に作ってあるので別におかしくない
特に鼻や口がイラストよりわかりにくいので模写には不向き それにしてもまた
模写の難しそうなフィギュアですね
太ももの造形がやばすぎますよこれは イラストの顔模写をまたやりますが、頭が混乱しないでしょうか?
立体と平面がバラバラでさらに悪化しそうな気がするんですが >>75
歪みひっど 各パーツの形もお手本と全然違うし
>ただ線を追ってるだけ
追えるようになってから言いなさいよ 俺も入門者だから偉そうなこと言えないけど、これだけは言える
>>75
なんかすごく違和感あるなーと思ってよく見てみたら、顔が少し斜めってるのに横の補助線が縦の補助線と垂直になっていない
そのため左目が不自然に上のほうにあるように見える
補助線を正しく引けないと、体全体を描こうが何しようが結局同じことの繰り返しにならん? だから顔だけ練習なんて常人には無理なんですよ…
特にフィギュアで練習してきた自分にとっては… 身体があっての顔ですから、顔だけ練習しても結局シルエット模写になるだけでしょ 連投すまん
あと巨頭化を防ぐための練習なんだから肩まで描かないと意味ないんだよ
肩と頭部の大きさ比較できないだろ
確か前スレで「肩のあたりまで描け」と言ったと思うが >>85
そもそもお前の言っているシルエット模写って何? >>87
外の線ばっかり見て模写する事です
立体を意識しない結果、今成長が止まってます
立方体、トイレットペーパーを描いて鍛えろって言われたのが側だけの模写を繰り返してるからです >>81
今も別に立体を表現できているわけではないので心配ない
それより各パーツが全然似てないことが問題
巨頭化を防ぐために肩まで描くのは賛成
常人は顔だけの練習から入ることがほとんどでは… >>84
顔は体の中で最もパーツが細かいところだから難しいだけだよ
常人云々は関係ないので、めげずに練習あるのみだね 自分ができないことを常人には無理って言い換えるのすごいな 顔の練習で外の線ばかり見て模写するってどういうこと?
立体を意識しないって顔は球体なんだから球体を意識して模写すればいいんじゃないの? >>88
「こんなの無理ですよ。なぜなら今まで言われたアドバイスをすべて無視してきたからです」とかなんでこっちにキレてんのかまじでわからん。 線を引くと距離感が大体わかりますよね?
グリッド模写みたいな感じで、どの位置に目があるとかそういう感じで見たものを考えずに模写する事だと思います >>88
とりあえず1の絵と元のライザの絵を縦になるようなおしてみた
>>元
ttps://i.imgur.com/9vDDmba.png
>>1
ttps://i.imgur.com/ts3h5WS.png
見れば補助線引かなくても一目瞭然でわかるけど、ライザはきっちり顔の縦線に対して左右同じように目が配置されているのに対して
1の絵は補助線からして右斜め上になってて、その上に配置してるからひどいことになってる
模写は単に外側の線を引くんでなくて、パーツをどう配置するかが重要だぞ
それができないと、たとえ全体を描くとしても手の位置がおかしいとかそういうのが頻発するよ 見たものを頭でこねくり回さずに紙に描くのが模写・デッサンなんだけど。
考えずに模写してるから上手い絵がかけないんじゃなくて、見たものをそのままかけてないから上手くないだけだよ。
線をそのまま追えるなら顔なんてそれが一番いいんだわ >>95
前のフィギュア模写の影響が残ってるんだな
変な手癖がついちゃった >>95
画像ありがとうございます。多分、右目を軸に考えたからですね。
左目を軸に考えてれば右目はここまでズレなかったはず。
https://i.imgur.com/rUW2dKJ.jpg
このフィギュアを描いたときに目のくぼみを考えると左目は真っ直ぐ横に倒れてない事が分かって、あえて丸くアタリを取ったのですが、今回も同じように取ったのでおかしくなってます >>88
いやいや
シルエット模写ってまず細かい情報は無視して全体のシルエットから捉えることでバランス崩さず描けるという練習方法では?
混乱するから造語やめて… 常に右上に歪むってのはずっと言われてたよね
1は言われた時だけ直すって感じで自分じゃ気付いてなかったみたいだけど >>99
絵に影響出るほど描いてもないし1は元々かけてない。
練習法の弊害じゃなくて1の元の実力 >>100
>左目は真っ直ぐ横に倒れてない事が分かって
だめだ次から次へとわからん表現が… ツァラトゥストラはかく語りきのほうがまだ読めるぞ…
よくみんな1の文章読めるね、頭パンクしそう https://i.imgur.com/g3FOvTU.jpg
こういうことですよ、目は真っ直ぐ横に落ちていない
立体を意識したりフィギュアを実際見て描くと鼻から下瞼のラインは真っ直ぐになってない フィギュアを書いたものとアニメのキャラクターは違うでしょ立体感が 明日はまたフィギュアの別角度で模写します
明後日はフィギュア写真の顔と上半身を模写してみます 絵付きでやっと分かったわ
「倒れる」「落ちる」だと垂直方向みたいで適切じゃない
そういう時は「弧を描いている」とでも表現するんだよ
弧を描くとか弓なりとかいう言い回しが出てこなかったんだと思うが みなさん落ち着きましょう
1さんの言葉はすこし難しいですけど
要約すると
スレに来てくれてありがとう
これからもよろしくね
とおっしゃってます >>98
見たままが描けるのならば、絵を初めて1週間とかの人は苦労しないのですよ・・・
(俺も絵を初めて1週間なので、1と似たようなレベルでしか描けない) 1がよくわからない単語出してきたらトロといっしょみたいにとことん聞いてやらないと駄目みたいだな… フィギュアがもっと早く届いてくれればこんな言い争いしなくて良いんですけどね、自分だって今の力不足で図形を理解してないことは分かってます… キュビズムみたいな認識になってる
今の実力なら、線画の段階ではフィギュアの丸みとかは関係なく「一方向からの見え方」だけ考えればいい
粘土や彫刻みたいな立体造形を作るならともかく、紙や画面は丸みも歪みもない平面なんだから
立体の認識が本格的な問題になるのは陰影とか色塗りの時 PHPだって勉強不足なのは分かってますけど、まとめサイトを作るって決めてるんですから一回作り上げてからでしょう >>114
立体を意識するのは立方体や円柱の練習をしてからですかね… >>113
イラストとかフィギュアとか一切関係なく1の模写は顔が似てない
>>95を見比べると髪のボリュームも目と眉毛の距離も目の中身もパーツの大きさも全部違うでしょ
1にとってはどうでもいいことかもしれないけど顔のバランスってすごく繊細だよ ルンもライザも画風違うのに目の形がおんなじ
お手本見て描いてないよね?想像で描いてるよね? お手本は見て描いてますよ
変なアタリのせいでバランスが崩壊してますが このスレ、噛み合わなさが出戻りUWF vs新日みたいで本当ワクワクする。 もし良ければ、1さんが模写をするときの描く順番をお聞きしてもいいですか?
@中央線、Aあご、B髪の毛…
みたいにできるだけ細かく分けて順番を教えてほしいです。
既出でしたらすみません。 >>113
どうせ無視するだろうけど画像貼るわ。
1の問題は立体を理解していないとかじゃないから。
形の精度がわるいのは初心者には当然。じゃなくて1はこういう「手本をちゃんと見てたらそう描くわけがない」って部分が多すぎる。
立体を理解とか考えて描くとかの前に手本見てなさすぎる。それを「自分なりに考えて描いて」って言い訳してるでしょ。それをやめなよ。
https://imgur.com/KwxkEZe.jpg >>120
あのころはほんとおもしろかったですよね 見てるってただ見るだけは無いんやで
模写するときの見るは観察するってこと
お手本と描いてる絵を見比べて何が違うかを修正しながら描いてる?
間違い探しみたいなもん >お手本は見て描いてますよ
変なアタリのせいでバランスが崩壊してますが
なんでこう他人事みたいに言えるのかがよくわからんのよね… >>121
1.十字線
2.口
3.目
4.鼻
5.あご
6.髪の毛
ですね >>122
めっちゃ分かりやすいね
自分が言いたいこと纏めてくれとる >>122
たしかに一重二重とかまつ毛とかは適当に書いてたかもしれません…
細かいところまで描く必要があるのか疑問だったので…
もう少し丁寧に描くようにします。 >>111
当然理解してるよ、ちゃんと文章読んで。
1が「頭使わずに見たままを描く事しかしてないので上手くならないです。見たままを描くならできるんですが」言うので、
俺が「そもそも見たままを描くのができてないから、自覚をしてその練習をしろ」って言ってる。 >>128
細かいところまで描く必要があるのか疑問だったって…
お前今まで見たまま描いてたんじゃなかったのかよ。
また嘘を吐いてたのか。 >>130
描いてたんですが、実はまつ毛や服のシワとかアクセサリーの模様は所々抜かしてる時がありました
すみません… >>131
それ描いてたとは言わないよ
必要性の有無を考えてる時点で見たままに描き写すことを放棄してるよ >>128
俺は二重の話は一度もしてないんだけどもうそれは良いとして。
初心者が上手くなろうとするのに自分の裁量で手抜いてたら、自分の描ける様にしか描かなくなって絶対に上手くならん。
「ちゃんとやりましたよ」って言って指摘されたら後付けで「適当に描いてたので」っていう癖も自覚して今後一切やらねぇでくれると助かる。 >>134
わかりました。
今後は細かい部分まで手を抜かずに描きます。
積もり積もってうまくなれてなかったのだとしたら、本当に努力が足りませんでした…
すいません。 >>135
別に俺は怒ってないから、そういう典型的な反省文書かれても引く。
気付きがあったのなら自分の絵に反映させてな >>135
同レベルだからアドバイスするけど、俺らがまだできないのは仕方ないよ
ただ仕方ないで済まさないよう継続しようぜ
ちなみに俺が知り合いの人に1食おごるから、で赤入れしてもらったときは
>>1の比じゃないほど指摘食らったよ
その時に言われたのは、細部は最初切り捨ててもいいから(どうせ描けないし)、特徴のつかみ方(>>122で指摘されてるような奴)を間違わないのと
輪郭、配置をしっかり考えろだった
ついでに極論輪郭と目、配置さえかわいければ萌え絵はぱっと見かわいく見えるとも
>>137
いや、ライザむずくね? >>126
ありがとうございます!
その順番ですと、もしかしたらバランス取りにくいかと思います。
ですので、以下のような手順で行ってみてはいかがでしょうか。
もしより良い手順をご存知の方がいらっしゃいましたらご指摘お願いいたします。
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1.十字線
十字線の縦線の上に頭頂の点、下にあご先の点、中央よりちょっと下に鼻先をあらわす点を描き込む
横線に頭の幅をあらわす点を左右均等に描き込む
2.頭の輪郭(髪の毛じゃない)
3.あごの輪郭
------大まかなアタリの完成------
4.鼻
5.目
6.口
7.髪の毛
------ラフの完成------
8.見比べて気になるところを修正
9.線を整える
------下書きの完成------ >>138
首の真ん中あたりまでならそんなに難しくはないと思うが
肩らへんから一気に難易度上がるから1にとっては生首の練習にしか使えないと思う 二次元のキャラの顔なんてほぼ同じだからライザむずいとかないよ ん?これ顔だけ練習か?
認識を一致させとかないと「体も描け手抜きすんなオラァ!」みたいになるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています