【1専用】初心者イラスト練習日記part8
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バナー用だったら元の絵はバナーサイズの4x4倍くらいで描くのが無難かな
2x2倍でも良いけど小さすぎてかえって線が引きにくいし 今はスマホで見ててG数決まってる人も少なくはないから軽いに越したことは無いんでないの
あんまりまとめサイトとか見ないからよくわからんけど >>706
解像度は回線関係ないよ
気にするのは印刷するときぐらいだよ
画像は縮小する前提で予め大きめに作るものだから
画像サイズ大きくはした方がいいのは他の人の言う通り
ドット絵を書くわけではないし そういや>>684
>レイヤーは線画の上に作ってバケツで乗せれば良いでしょうか?
こんなこと言ってるけど色塗り用のレイヤーは線画の下に配置するものだからな
何度かベタ塗りとはいえ女の子に色載せてるのになんで今更こんなこと言ってるんだ >>709
解像度上がるとファイルサイズ大きくなるじゃん。昔は回線速度遅かったから少しでも軽くするために画像解像度は72dpiで作るのが基本だったんだよ。 印刷しないなら重要なのは解像度ではなくキャンバスサイズですが…72dpiだろうが600dpiだろうが100pxは100pxだよ 解像度に関しては>>709,712が正しいが
長年間違った認識で覚えていたと思われる>>700,703,704,706,711が
自分の考えを訂正するのは困難だろうからどこかの解説サイトで勉強するのを勧める
大体その理屈だと1000x1000px/350dpiと1000x1000px/72dpiは前者の方が「重い」ということになるんだが 昔の回線での重さがどうこうってのは4000pxの画像をhtml側のサイズ指定で1000pxで表示するとかそういうことだろ、そして今の回線ならよほど馬鹿でかい画像じゃなけりゃ問題にならない
とりあえず絵描きならキャンバスサイズと画像解像度の違いくらいは理解しておいて欲しいわ 自分が言いたいのは同じピクセルサイズでも72dpiと350dpiだったら後者の方がファイルサイズ(容量)がでかくなるってこと。
どうもファイルサイズ(容量)をピクセル数と区別ついてない人がいるみたいだな。 バナーサイズは5✖5くらいですかね
メニューの一部にする予定なので
上達したら大きいのに書き換えますが >>715
わかってないのは君だよ…手持ちの画像で検証してみ
同じ1000px × 1000pxなら72dpiだろうが350dpiだろうが600dpiだろうがピクセル数が変わらないんだからファイルサイズが変わるわけない
もちろんモニター上で見た時の画像の綺麗さも変わらない
ピクセル数が同じなんだから
サイズをcmで指定してるなら解像度を下げれば1cmあたりのピクセル数が減るからファイルサイズも軽くなる
お勉強してきな >>715
実際に作ってみたら?
前に同じように勘違いしてる人がいたから試しに作ったことがあるけど
pxが同じならファイルサイズ(容量)は変わらんかったよ ピクセル数の話なんてしてねー。
ファイルサイズ(容量)の話してんだよ。
1000×1000ピクセルで72dpiと
1000×1000ピクセルで350dpiでファイルサイズ(容量)が同じわけねーだろーが。 >>723
ちゃうわ、自分が間違ってるわ。
解像度上げたらピクセル数増えるんやった。すまんご。 ピクセル数が同じなら変わらんわな。本当にすまんご。 >>721
せっかく書いた線画だけど画像サイズ大きくした方がいいよ
原寸っぽい今のサイズは作業するには小さすぎる
あと、他の人も言ってるけど塗りは線画より下のレイヤー作って作業するといいよ
>>724
どんまい、そういう事もあるよ
非を認められるのはえらい >>727
だから…機種依存文字使ってるせいでバナーのサイズ分かんないんだけど。 これは諸説別れる結構ややこしい話をしてるから1の脳みそじゃ確実にパンクする話になるけど
画像を画面上で使用するだけなんだったら無理に伸ばすことなく原寸大で描くのが一番画質としていいです 大きめに描いて後から縮小した方が線も滑らかになっていいという定説がないこともないんだけど、個人的にはお勧めしないし、何なら間違ってるとすら思ってる
画像は縮小する際に必ず線が劣化して細くなる(ボヤッと)するし、ガタガタした線を縮小すらことで滑らかになるってのは嘘じゃないんだけども、その効果を実感するには結構縮小してやらんといかんことになる
画像の縮小で線のアンチエイリアス化を狙うくらいなら、始めから線描く際に何度もトライして滑らかに引いた方がいいって結論に自分は落ち着いた >>730
そういう狙いだとか結果なめらかになるだとか厳密な話じゃなくて、
塗りやすい大きさに拡大したらピクセルの境が見えてガタガタするレベルの小ささじゃ作業できないって話じゃん。 >>731
人間の腕と胴体の境に線は存在しないので消そう。 >>732
元が小さい絵に大きなキャンバスで綿密に描き込むんだとて意味ないんだよね、結局潰れるから
何なら汚くなるまである
1が瞳にハイライトを何重にもかけたり宝石みたいにキラキラさせたいってならやればいいと思うけど 線画がこれの時点でどう塗ろうが挽回出来ない事はさすがにわかっただろう >>731
ハダカ靴下って変態のおっさんみたいだな
格好がマニアックすぎる 余り小さいと1ピクセル単位で色塗りする羽目になるので
どったーでないと厳しいからある程度の大きさで描きましょう
というのが一般的ではないの そんなこともないのかしら いやだから、
1ピクセル単位で細かく塗り別けても完成時にそれ縮小するんなら結局その色は潰れるって話をしてんのよね
仮に縮小率50%だとしても最低4ピクセルから
いやもういいや、好きにやってください 1ピクセル単位程のさぎょうを要される大きさなら縮小する必要ないくらい既に小さいのではないかな。
場合によっては縮小することもあるだろうけど。
そこは目的の大きさと描きやすさの大きさの折り合いってことで。 潰れるかどうかよりも、1が「ペンタブ線引けねー、ガタガタになる、指のがマシやわ」って言ってるからなんだと思ったら極小キャンバスに書いてる、そりゃ慣れてない奴がそんな小さいキャンバスに書いてたらガタガタになるだろ、って話ちゃうんか
小さいキャンバスにも綺麗に描けるやつは描いたら良い、1はろくに線も引けない、ならでかく描いて縮小した方がマシ >>734
普段どんな絵を書いてるんだろう
小さな絵ほど細部の微調整に時間がかかって工数かからない?
画像が小さくなればなるほど1ドットの違いで見栄えが大きく変わるから微調整で時間無駄にかかるし
大きな絵は潰れる前提で寧ろ潰して馴染ませるのでドット単位で描いたりもしないし時短も出来ると思うんだが >>742
だから好きにやってくださいよ…
最低限の説明は俺はしたつもりだし理解出来ないんだったらもうそれでいいです
別に俺はあなたと仕事してるわけでもないしアナタを納得させるのも面倒だから俺が間違ってるってことでいいよ 1ドットの違いで絵が大きく変わるんならそれを原寸大で作業しろって話
作業キャンバスが拡がるから〜でわざわざ無駄に大きく絵を描いて後で縮小してって無駄な工程かませて元絵のデータを75%(縮小率50%の場合)失いたかったらやればいいじゃないすっか
どうぞご自由に 1ドットで見栄えが大きく変わるってそれドット絵とかアイコンぐらいじゃね 4倍サイズで1ドットの違いを原寸で調整しようとなるよ
0.25ドットを攻めないといけなくなって難易度バク上がりしない?
縮小前提だと1ドット刻みでまで修正する事は少ないだろうけど なあ…おまいら同士で戦うのいいがそもそも本人がそれを理解してカテにできると思ってるのか…?w
昨日一分で修正できるレベルの赤ペンしたのに修正しますといいながら無視する男だぞ 今ログ見たら修正しますじゃなくてしゅうせいしましただった…
しましたで変わってないとかもう死にたい 縮小した時に1ピクセル未満の場合色は潰れます
だから色を潰さない場合、4倍サイズで作業する場合は最低16ピクセルが必要です
もう一回言いますよ?4倍サイズで後から縮小率25%をかける場合、データは元絵の1/16となって元データ量の94%を失います
あぁ、色を潰すこと前提で馴染ませるんでしたっけ?
俺にはよくわからんけどいいんじゃない?馴染んでるよ >>749
もう一回言いますよ?色が潰れるだとかデータが失われるだとかそんな話はしていません。
初心者なんだから、目とか描こうとしたときに「なんか四角くっぽくなっちゃってどう描いていいかわかんない!全体像を想像しながら描くなんて無理!」ってなるのは必然じゃん。
作業のしやすさのために大きい画像で不自由なく描くべきってのはなんの間違いもないと思うんだけどまだスカして皮肉っぽいこと言いたい? 等倍で描くというのは仕上がりが作り手の意思通りになるので正しいよね >>750
わっかんねー奴だなぁ…
あなたが最初に持ち出した前提なんだっけ?
ピクセルの境がガタガタしてるくらいまで限界に拡大した状態での色塗りの話をしてんでしょ?
そんな細かい色別け必要ねーよ
あなた毎回1ピクセル単位で色の調整本当にしてんの?だったら凄いよ?w
原寸大で作業困難なレベルの細かい修正を、わざわざ画像大きくしたまでやる必要がないんだって、潰れるんだから
でかい画像→後で縮小の手法は線のアンチエイリアス化を目的としてやるもんで
作業スペース大きくなったね♪でやるもんじゃない
というか、作業スペースはホント言うと変わんないよ
サイズを例えば2倍にしたんなら筆のサイズは4倍に変えないといけない
サイズを4倍にしたんなら筆のサイズは16倍にして初めて原寸大での作業と同じレベルになるってわけ
だったら最初っからサイズ原寸大で筆のサイズを小さくしたら?w
理解できた? 必要な分のキャンバスサイズで描くって点で一致してるように見えるがもはや縮小関係ないな 両方の言い分ある程度理解したけど、喧嘩するくらい熱く語っても1は理解しないぞ? 多分ここまで言ってもわかんねー人にはわかんねーだろうし
だから最初に言ったじゃんねややこしい話だって
いくら1が阿呆だからと言って流石に間違った知識を与えるのは可哀想だと思ったからちょっと口出しちゃったの
目的がバナー絵って明確でつまりは画像のサイズをあらかじめ決まってるわけじゃん?
じゃあその原寸大で作業するのが間違いないよ 縮小拡大の処理方法も各種あるからその辺は好みですねの一言で終わりでは? 原寸で作業すると所謂一点物にしかならないしかないんだよね
そういう作品作りをするのなら芸術家気質なのだな、で終わる話なんだけど
サイズ変えて別レイアウトのバナーに流用したりもしづらかろうに
やる分には止めないけど原寸での作業は一般的ではないよ 各種ってなんだよw
まぁいいや
さっきからずっと言ってるけど好きにしてくださいよ
俺が間違ってるってことでいいよ、はい、俺の負け
この話おしまい。 色んなサイズに流用するために大きめに描くってのはあるだろうな 熱く語るのはいいがとうの本人が理解して吸収できないと意味ないぞこの不毛な戦い 要は作業のしやすさを優先するか実装時の見栄えを最優先で作業するかの違いでしょ?
好きな方でやりゃいいじゃんそんなの・・・ 好きな方でいいと思うよ
あと、1は多分バナーにするとき以外キャンパスサイズ変えないんじゃないかな そんなめんどくさい話しより>>1はホビログみたいな漫画絵みたいな主線のはっきりした絵が描きたいのかと思ってたけど違うの? こんなスレでID真っ赤にしてる1と同じくらいヤバイやつ湧いてんな じゃあどんなスレならID真っ赤にしてもいいんだろうなw
やっぱ止めときゃよかったw
教えただけ無駄だったわ 21時30分からやります!
何とか検索結果をデータに格納して、おすすめキーワードとして表示する機能を作る事が出来ました。
あとはマイページだけで機能を網羅したサイトを作れます! >>771
スレ違いどころか板違いなのになんでサイトのこと書くの?やめなって何回も言われてるの気づいてない? バナーの大きさは大体5センチ5センチ位ですかね
PCだと横にメニューと広告バナーを載せようと思ってるので 線がはっきりしてるとスマホのバナー広告の時に画力でかなり集客が落ちる気がするので、一旦色で誤魔化す方向にします >>700
予言者あらわる
>バナーの大きさは大体5センチ5センチ位ですかね
君のところのノートパソコンの話だよね?じゃあスマホだと5センチにならないよね?
こういうのはピクセル数で伝えないと
cssとかやってるなら画像の大きさの指定は基本pxだしわかるはず
むしろそれがわからんなら他人の書いたコード丸パクでボクわかりませーんと告白してるも同然なんだが >>775
謝ってほしいんじゃなくて
気づいて無視してたのかそもそも気づいてないのか、サイトに関しての板の場所が分からないの? PXはホビログのものから少し拡大させるくらいですよ
デロッパツールで確認できますし
153✖60なので
自分の場合、絵が縦長なので150✖150くらいかと >>777
サイトの状況を知りたいと言われたので、どれくらいか伝えようとしてました
画像の方が良いなら変えますが ホビログ縦153 横60
予定している大きき 縦150〜200 横150〜200
バナーが大きすぎるとデザインが崩れるために縦は小さめにする
絵であればバナーは大きい方が良いが、絵が下手なので >>778
機種依存文字使うなよ読めない
修正の仕方わからんならもう全部数字とカタカナで書け >>779
それはその質問された時点での状況を知りたいって意味で、サイトの状況を逐次報告して欲しいって意味じゃないよ
その時状況を話していればもう状況報告しなくていいんだよ プログラミングやってるなら乗算記号はアスタリスク使えば良いのに… 影を入れようと思うのですが何もみずに想像で入れていったほうがいいでしょうか? >>786
これについて説明しなよ >>783
バナーのサイズわからんよこれじゃ
1しか正しいサイズわかってない状態(まあ皆察してるとは思うが)で何事もなかったように話を進めようとするな >>787
15から20ピクセルの正方形ですかね
すいません 自分が多少成長できたのはフィギュアとアドバイスのおかげなので、何かを見ながら影を入れると逆効果なきがしますので フィギュアにライトあてて出来る陰みながら塗ったらいいんじゃないですか 20pixelちっっっさwww
いや200でもちっさいけどなw
ボタンサイズだわこんなんw 乗算の自動計算のできるサイトをまた見つけたので、今からフィギュアに沿って塗ります 真上からトレスして色も再現してみたけど影塗り難易度高すぎて笑えなかった 乗算の自動計算って何なんだ? 普通に影塗るレイヤーを乗算ぬしたんじゃダメなのか? 少し離れていたら1の言ってることが何もわからなくなっていた
200pixelの正方形のバナー?乗算の自動計算?色でごまかす?想像で影を…
画力で集客落ちると分かってるのは意外だった 自動で思い出して色塗りサービス使ってみた
おっぺえなのか服なのかAIが認識できなかったから線増やしたがもうこれでいいんじゃないか…w
https://i.imgur.com/mJesVTe.jpg 腕と脚の禍々しいストッキングみたいな自動彩色がイイねw 髪がいりくんでるから左目が認識しないんだよね
からだはパンツは認識したんだけどたぶん地肌なのかAIが困ってるって感じだなー
ペン入れともう少しシンプルにしたら普通の絵になりそう 肌の色合いといい目もそうだけどしっかり色塗ってる訳じゃないけど普通に悪くはないんだよね…w お手本サンプルとかあるけどAI着色ってここまで進んでるんだな…
普通にちょっと齧ったレベルなら余裕でAIのほうがうまいわ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています