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初心者イラスト練習日記から派生した議論隔離スレです。
ここでは、1と直接関係ない話題や、本スレでは邪魔になる議論等を扱います。
ヲチとは分離しましたので、前スレで空気的に遠慮してた人もどうぞ。
その他の話題もご自由にどうぞ。
1へのアドバイス等は本スレでお願いします。
1関連話題や出待ちはヲチスレでお願いします。
※前スレ
【雑談専用】初心者イラスト練習日記専用雑談/待機スレ【ヲチ】
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1631340348/
※本スレ
【1専用】初心者イラスト練習日記part10
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1633077505/
単に1と呼ぶ場合、この本スレ1を指します。
※ヲチスレ
【ヲチ】初心者イラスト練習日記 の1をヲチするスレ
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1634223670/
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探検
【デジタル時代】絵の上達方法を科学する【板ヲチ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お絵かき中 (8級) (ワッチョイ 5ddf-DTrc)
2021/11/07(日) 08:59:51.09ID:V6lkMEmh0277名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 22d6-UcCE)
2022/01/15(土) 18:18:38.56ID:llrLy4BC0 速描は手に覚え込ませる過程
だけどじっくり観察して考えて描く練習も平行してやらないと上手くならない
自分は大体1:5くらいの割合
だけどじっくり観察して考えて描く練習も平行してやらないと上手くならない
自分は大体1:5くらいの割合
278名無しさん@お絵かき中 (アウアウウー Sa05-OwLf)
2022/01/15(土) 23:39:33.05ID:Elk0a1ZVa あの1が劇的に絵が上手くなるように科学的に分析してよ〜
279名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 22d6-UcCE)
2022/01/15(土) 23:56:31.76ID:llrLy4BC0 考え方や性格にまで踏み込む事になるからかなりキツイと思う
一般的な事なら言えるのだがその一般的が通用していない
一般的な事なら言えるのだがその一般的が通用していない
280名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ a17b-kgQR)
2022/01/16(日) 07:25:56.35ID:huYqg0z70 なるほど
281名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ a17b-Amx7)
2022/01/16(日) 19:33:26.56ID:oOIEjBWW0 どうでもいい
282名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ 910c-uvkU)
2022/01/17(月) 06:23:53.69ID:wVHR5BNs0 【悲報】昭和の電車内、ヤバすぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [605155746]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1642325546/
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1642325546/
283名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ d9df-36M6)
2022/01/17(月) 20:52:33.75ID:ymwwSNEg0 >>268
多分そこらへんがデジタル時代になったのに詰め切れてないところなのだと思うよ。
早書きについては>>236が元ネタだが、
単純に人体を頭/胸/腰/手足を上下左右分割で11区画に分けるとして、
1分で仕上げるつもりなら、各区画は5秒の予算しかない。
最低限左右の線2本は必要なので1本当たり最大2.5秒で、---(A)
1秒見て1.5秒で描いて修正はなし、でないと成り立たない。---(B)
なお236は一筆書きではなく細かく線をつなぐスタイルなのでもっと多い。---(C)
見た目一区画4〜8本の構成だから、
0.5秒見て0.5秒で描いて修正無し(=60本で絵を構成)のペースでいくしかない。
実際に10分かかってるのなら、5秒見て5秒で描いてるんだろう。---(D)
ここで1分クロッキーが何を得る為の練習なのか再確認すべきなのだと思う。
元々アナログの練習手法だから、「修正は無し/すごく時間がかかる」は大前提だ。---(E)
これがデジタルになって一瞬でUndo出来るようになり、1分クロッキーでも技術的には問題なく出来てしまうが、
やっていいかはまた別。つまり、
・「『見て』描け」とやたら『見る』ことを推奨するのに、
見る時間すら十分に与えないのはどういうことか?
・アナログでは時間制限的に事実上無理だった修正(Undo)をやっていいのか?
要は「何のための『時間制限』なのか?」が詰め切れてない。
(ある意味「いろんな手法/目的があっていい」みたいなことでなあなあになってる。
これは「模写」でもそう感じるが、何を目指して模写するのかでポイントが異なってくるから、
詰めようという話にもなってない)
まあ詰めないのも自由だが、10,000時間というのも「『正しい』修練を10,000時間」であって、
デタラメだと慣れはするけど効果は薄いよ。
各自が勝手に「1分」を満たす為に工夫するわけだけど、それが本来の目的と合ってるかどうか。
「1分」で描ければ合格でもない=「1分」の制限は「手段」なのだから、「目的」にしてはいけない。
多分そこらへんがデジタル時代になったのに詰め切れてないところなのだと思うよ。
早書きについては>>236が元ネタだが、
単純に人体を頭/胸/腰/手足を上下左右分割で11区画に分けるとして、
1分で仕上げるつもりなら、各区画は5秒の予算しかない。
最低限左右の線2本は必要なので1本当たり最大2.5秒で、---(A)
1秒見て1.5秒で描いて修正はなし、でないと成り立たない。---(B)
なお236は一筆書きではなく細かく線をつなぐスタイルなのでもっと多い。---(C)
見た目一区画4〜8本の構成だから、
0.5秒見て0.5秒で描いて修正無し(=60本で絵を構成)のペースでいくしかない。
実際に10分かかってるのなら、5秒見て5秒で描いてるんだろう。---(D)
ここで1分クロッキーが何を得る為の練習なのか再確認すべきなのだと思う。
元々アナログの練習手法だから、「修正は無し/すごく時間がかかる」は大前提だ。---(E)
これがデジタルになって一瞬でUndo出来るようになり、1分クロッキーでも技術的には問題なく出来てしまうが、
やっていいかはまた別。つまり、
・「『見て』描け」とやたら『見る』ことを推奨するのに、
見る時間すら十分に与えないのはどういうことか?
・アナログでは時間制限的に事実上無理だった修正(Undo)をやっていいのか?
要は「何のための『時間制限』なのか?」が詰め切れてない。
(ある意味「いろんな手法/目的があっていい」みたいなことでなあなあになってる。
これは「模写」でもそう感じるが、何を目指して模写するのかでポイントが異なってくるから、
詰めようという話にもなってない)
まあ詰めないのも自由だが、10,000時間というのも「『正しい』修練を10,000時間」であって、
デタラメだと慣れはするけど効果は薄いよ。
各自が勝手に「1分」を満たす為に工夫するわけだけど、それが本来の目的と合ってるかどうか。
「1分」で描ければ合格でもない=「1分」の制限は「手段」なのだから、「目的」にしてはいけない。
284名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ d9df-36M6)
2022/01/17(月) 20:54:17.64ID:ymwwSNEg0 単純に1分だと、
・じっくり見て描ける時間はない
・(アナログだと)修正できる時間はない
となる。236が引っかかってるのは上記(C)で、通常なら
・線をつないで書くスタイルは禁止、出来るだけ一筆書きかそれに近いもので
が「1分」の制限に暗黙に含まれていると考えるべきで、
自分のスタイルとは異なったとしても、まずはこれを目指すべきだよ。
(詰め切るのをサボっているから明文化されてないだけ)
あと、(D)のじっくり見てじっくり描く「模写スタイル」も制限されてる。
236はこの切り替えが出来て無いからここに引っかかってる。
・ぱっと見てぱっと書くだけ、以上!
でやらないとクロッキーとしては駄目だ。
さて244で出てる「ジェスチャードローイング」は全く方向性が違ってて、これは
・見ずに描く(見る時間を削る)
練習であり、絵(手技/出力)ではなく、脳(理解/再構成)の訓練だ。
勿論これはこれで意味があるし、人物のクロッキーになら手法が適用できるだけ。
でもクロッキー自体は人物専用でも無いから、クロッキー自体にも意味はあるんだよ。
ここら辺が「時間制限」だけで論じられてて曖昧になってる。
例えば以下サイト、クロッキーで検索してBingなら上から2番目、googleなら5番目だけど、
> 一般的にはクロッキーをすることで複雑な形状を単純な形に置き換えたり、
> 対象の重要な要素を素早く捉えたりする技術が身につくと言われています。
> これまで人物のポーズを重点的にクロッキーで練習してきましたが、僕が主にそこから得られたものは
> 1. 絵の練習をする習慣
> 2. 人体の部位の大まかな形
> 3. ポーズの引き出し
> https://kyotokeynote.com/blog/what-is-croquis/
とまあ完全に混同してる。(ただし混同してても実害無いとも思うが)
・じっくり見て描ける時間はない
・(アナログだと)修正できる時間はない
となる。236が引っかかってるのは上記(C)で、通常なら
・線をつないで書くスタイルは禁止、出来るだけ一筆書きかそれに近いもので
が「1分」の制限に暗黙に含まれていると考えるべきで、
自分のスタイルとは異なったとしても、まずはこれを目指すべきだよ。
(詰め切るのをサボっているから明文化されてないだけ)
あと、(D)のじっくり見てじっくり描く「模写スタイル」も制限されてる。
236はこの切り替えが出来て無いからここに引っかかってる。
・ぱっと見てぱっと書くだけ、以上!
でやらないとクロッキーとしては駄目だ。
さて244で出てる「ジェスチャードローイング」は全く方向性が違ってて、これは
・見ずに描く(見る時間を削る)
練習であり、絵(手技/出力)ではなく、脳(理解/再構成)の訓練だ。
勿論これはこれで意味があるし、人物のクロッキーになら手法が適用できるだけ。
でもクロッキー自体は人物専用でも無いから、クロッキー自体にも意味はあるんだよ。
ここら辺が「時間制限」だけで論じられてて曖昧になってる。
例えば以下サイト、クロッキーで検索してBingなら上から2番目、googleなら5番目だけど、
> 一般的にはクロッキーをすることで複雑な形状を単純な形に置き換えたり、
> 対象の重要な要素を素早く捉えたりする技術が身につくと言われています。
> これまで人物のポーズを重点的にクロッキーで練習してきましたが、僕が主にそこから得られたものは
> 1. 絵の練習をする習慣
> 2. 人体の部位の大まかな形
> 3. ポーズの引き出し
> https://kyotokeynote.com/blog/what-is-croquis/
とまあ完全に混同してる。(ただし混同してても実害無いとも思うが)
285名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ d9df-36M6)
2022/01/17(月) 20:56:50.65ID:ymwwSNEg0 脳(理解/再構成)の訓練を目指すなら、単純に目隠しプレイをしたほうがいい。具体的には、
・始めの15秒間はポーズを見て、何がどうなっているのかを理解する。この間は何も描かない。
・残りの45秒間ではポーズは見ずに、脳内に再構成された絵だけを頼りに描ききる。
・時間が足りなければいくらでもゆっくり描いていい。ただしポーズを見直すのは禁止。
・最後に「同じポーズに見えるか」だけ確認する。
つまり目コピーを明示的に禁止するわけだ。
現実的にはジェスチャードローイングでも時間が短ければこれに近い見る/描くの割合になってると思われ、
最初によく見たあとはチラ見で確認する程度だと思うけど、
「脳内で再構成する」のが目的なら、普通はそれをしないと出来ないように制限をつける。
それが「1分以内であればなんでもあり」だと練習がぼやけてしまう。
そして脳の練習なら、手は遅くてもいいので、
納得するまで線を描き直すべきだし、Undoも全く問題ない、ということになる。
ぼやけてる根本は「描け描け」で済ませてきてるからだよ。
何故そうするのか、そこに何を求めるのかが詰め切れてない。
アニメーターや週刊漫画家のように、速度が絶対的に必要なら「速く描ければ何でもあり」でいい。(速度が目的)
しかし、速く描くことが必要ないのに、あえて速く描くのなら、
それは何を制限した練習なのかを理解し、その制限を守らないと効果がない。
普通に考えれば、1分で人体ポーズなら、
・人体ポーズを1分で描ける数の線で表現する
わけであり、
・Undoは禁止(または1回当たり5秒程度のペナルティ≒アナログと同様)
・線は出来るだけ素直な一本線で(=1本の線に多大な時間をかけることは禁止)
・現実的に線は20〜30本程度
が時間制限に含まれる暗黙の制限になってて、一番下が
> 複雑な形状を単純な形に置き換えたり、対象の重要な要素を素早く捉えたり
という、記号化の練習というわけだ。だからこれも明示的に禁止するなら、
・線の数は30本まで!
として、「時間制限無し、線の本数制限あり」の方が純粋に記号化の練習にはなる。
「記号化速度」の練習ではなく、単に「記号化」の練習なら、普通はじっくりやったほうがいい。
ピクトグラムを考案するときは時間制限なんてないわけだし。
・始めの15秒間はポーズを見て、何がどうなっているのかを理解する。この間は何も描かない。
・残りの45秒間ではポーズは見ずに、脳内に再構成された絵だけを頼りに描ききる。
・時間が足りなければいくらでもゆっくり描いていい。ただしポーズを見直すのは禁止。
・最後に「同じポーズに見えるか」だけ確認する。
つまり目コピーを明示的に禁止するわけだ。
現実的にはジェスチャードローイングでも時間が短ければこれに近い見る/描くの割合になってると思われ、
最初によく見たあとはチラ見で確認する程度だと思うけど、
「脳内で再構成する」のが目的なら、普通はそれをしないと出来ないように制限をつける。
それが「1分以内であればなんでもあり」だと練習がぼやけてしまう。
そして脳の練習なら、手は遅くてもいいので、
納得するまで線を描き直すべきだし、Undoも全く問題ない、ということになる。
ぼやけてる根本は「描け描け」で済ませてきてるからだよ。
何故そうするのか、そこに何を求めるのかが詰め切れてない。
アニメーターや週刊漫画家のように、速度が絶対的に必要なら「速く描ければ何でもあり」でいい。(速度が目的)
しかし、速く描くことが必要ないのに、あえて速く描くのなら、
それは何を制限した練習なのかを理解し、その制限を守らないと効果がない。
普通に考えれば、1分で人体ポーズなら、
・人体ポーズを1分で描ける数の線で表現する
わけであり、
・Undoは禁止(または1回当たり5秒程度のペナルティ≒アナログと同様)
・線は出来るだけ素直な一本線で(=1本の線に多大な時間をかけることは禁止)
・現実的に線は20〜30本程度
が時間制限に含まれる暗黙の制限になってて、一番下が
> 複雑な形状を単純な形に置き換えたり、対象の重要な要素を素早く捉えたり
という、記号化の練習というわけだ。だからこれも明示的に禁止するなら、
・線の数は30本まで!
として、「時間制限無し、線の本数制限あり」の方が純粋に記号化の練習にはなる。
「記号化速度」の練習ではなく、単に「記号化」の練習なら、普通はじっくりやったほうがいい。
ピクトグラムを考案するときは時間制限なんてないわけだし。
286名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ d9df-36M6)
2022/01/17(月) 20:59:09.55ID:ymwwSNEg0 ひとまとめに時間制限にしてるから目的が曖昧になってしまってる。
ただし速さ自体はそれなりに重要ではあり、
運動でも足が速いか、つまり100m走のタイムは何をやるにしても重要なのと同様、
思い通りの線を速く描けるかは何を描くにしても効いてくるし、そもそもこれが無いと速くは描けない。
だから目標に到達する為の最低限度の速度は必要であり、1分クロッキーで線が30本程度なら、
・1秒あれば任意のラインを描ける
だけの手技は必要で、これが無いとそもそも無理だ。
未達ならまずはひたすらトレスして「任意の線を速く描ける」ようにしないといけない。
(この1本1秒が絵師としてどれくらい必要な速度なのかは俺には分からない)
ただ、速く描けるのは便利な技能だとしても、それが過剰な速さなら、
それを求める努力をするのは見当違いになる。
「記号化」の訓練なら、線の本数を制限したり、
手彫り版画やピクトグラム同様、絵を単純化する練習をするべきで、
これを時間制限によって間接的に暗黙的に行うのは混乱の元だ。
「記号化速度」については、大量にさまざまな感情を表現する必要がある週刊漫画家や、
道端でサクッと描く大道芸似顔絵師とかでないと必要ない気がする。
ただ知らなかったが、スケブってスケブ文化発らしく、
皆と同程度にはサクサク描けないとお仲間にはなれないのかも?
> スケブは、クリエイターが自分の同人誌を買っていただいたお礼として、ファンのスケッチブックにイラストを即興で描く文化のことだ。
> https://jp.techcrunch.com/2021/02/19/skeb-buyout/?guccounter=1
ただし速さ自体はそれなりに重要ではあり、
運動でも足が速いか、つまり100m走のタイムは何をやるにしても重要なのと同様、
思い通りの線を速く描けるかは何を描くにしても効いてくるし、そもそもこれが無いと速くは描けない。
だから目標に到達する為の最低限度の速度は必要であり、1分クロッキーで線が30本程度なら、
・1秒あれば任意のラインを描ける
だけの手技は必要で、これが無いとそもそも無理だ。
未達ならまずはひたすらトレスして「任意の線を速く描ける」ようにしないといけない。
(この1本1秒が絵師としてどれくらい必要な速度なのかは俺には分からない)
ただ、速く描けるのは便利な技能だとしても、それが過剰な速さなら、
それを求める努力をするのは見当違いになる。
「記号化」の訓練なら、線の本数を制限したり、
手彫り版画やピクトグラム同様、絵を単純化する練習をするべきで、
これを時間制限によって間接的に暗黙的に行うのは混乱の元だ。
「記号化速度」については、大量にさまざまな感情を表現する必要がある週刊漫画家や、
道端でサクッと描く大道芸似顔絵師とかでないと必要ない気がする。
ただ知らなかったが、スケブってスケブ文化発らしく、
皆と同程度にはサクサク描けないとお仲間にはなれないのかも?
> スケブは、クリエイターが自分の同人誌を買っていただいたお礼として、ファンのスケッチブックにイラストを即興で描く文化のことだ。
> https://jp.techcrunch.com/2021/02/19/skeb-buyout/?guccounter=1
287名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ d9df-36M6)
2022/01/17(月) 21:01:39.92ID:ymwwSNEg0 いずれにしても、速く描けること自体は便利だから訓練するのはありだと思うよ。
そしてその基本はまず線の速度だから、「手癖を鍛えろ」ということになる。
ただし、こういうのってアンチデジタルラッダイトではないが我田引水になりやすくて、
絵の修練をしてきてる奴は結果的にそれなりに速いから、描ける奴は「速描出来るほうが偉い」としがちなんだよ。
だから本当にその速度が必要なのか、そこで何をインストールするべきかは考えるべきだ。
まあこれについてはプログラミングのほうがだいぶ酷い。
今時の若者はキーボードを使えない、
タイプが遅すぎて授業時間内にサンプルコードすら打ち込めないから授業にならない、
と嘆いている大学講師が散見されるが、
あれは完全に嘘で、昔の方がもっと酷かった。
昔は一家に一台もPCがなく、キーボードに触るのは授業でだけ、の人も普通だったからだ。
プログラマは日々キーボードを使うから結果的にタイプが速くなっただけで、最初から速いわけではない。
同様に絵師も、上手い人は結果的に速くなったのであって、最初から速いわけでは無いと思うのだが。
時間制限をすると、どうしてもその時間制限が気になってしまう。
時間制限に対しては、手技の速度があれば絶対的に有利で、
これ自体は運動での基礎体力と同様に重要だから鍛えるのは意味があるとしても、それは多分結果的にでも鍛えられる物だ。
(だから取り立てて鍛えるのではなく、勝手に鍛えられるに任せるという方策もありだ)
手技の速度がないのなら、雑にならないように時間制限をなくした状態で訓練をすべきで、
これとは別に手技の速度も鍛えてれば、結果的に合わせ技で高速クロッキーが出来るようになるはず。
ただこれも、教える側は「『今』難なく出来るし取り立てて練習した覚えもないので、
俺は『最初から』出来てたはず」と錯覚しがちで、
若者のタイプ速度について嘆いている馬鹿と同様、
「お前が学生のときにどれだけ出来てたつもりなの?」と問い返してみるべきだよ。
今では高速クロッキーの達人も、駆け出し絵師のときはそうでもなかったのではないかと思うよ。
ただしタイプ速度と同様に、速いに越したことはないのも事実だし、そこから鍛えるのもありだとも思うけど。
そしてその基本はまず線の速度だから、「手癖を鍛えろ」ということになる。
ただし、こういうのってアンチデジタルラッダイトではないが我田引水になりやすくて、
絵の修練をしてきてる奴は結果的にそれなりに速いから、描ける奴は「速描出来るほうが偉い」としがちなんだよ。
だから本当にその速度が必要なのか、そこで何をインストールするべきかは考えるべきだ。
まあこれについてはプログラミングのほうがだいぶ酷い。
今時の若者はキーボードを使えない、
タイプが遅すぎて授業時間内にサンプルコードすら打ち込めないから授業にならない、
と嘆いている大学講師が散見されるが、
あれは完全に嘘で、昔の方がもっと酷かった。
昔は一家に一台もPCがなく、キーボードに触るのは授業でだけ、の人も普通だったからだ。
プログラマは日々キーボードを使うから結果的にタイプが速くなっただけで、最初から速いわけではない。
同様に絵師も、上手い人は結果的に速くなったのであって、最初から速いわけでは無いと思うのだが。
時間制限をすると、どうしてもその時間制限が気になってしまう。
時間制限に対しては、手技の速度があれば絶対的に有利で、
これ自体は運動での基礎体力と同様に重要だから鍛えるのは意味があるとしても、それは多分結果的にでも鍛えられる物だ。
(だから取り立てて鍛えるのではなく、勝手に鍛えられるに任せるという方策もありだ)
手技の速度がないのなら、雑にならないように時間制限をなくした状態で訓練をすべきで、
これとは別に手技の速度も鍛えてれば、結果的に合わせ技で高速クロッキーが出来るようになるはず。
ただこれも、教える側は「『今』難なく出来るし取り立てて練習した覚えもないので、
俺は『最初から』出来てたはず」と錯覚しがちで、
若者のタイプ速度について嘆いている馬鹿と同様、
「お前が学生のときにどれだけ出来てたつもりなの?」と問い返してみるべきだよ。
今では高速クロッキーの達人も、駆け出し絵師のときはそうでもなかったのではないかと思うよ。
ただしタイプ速度と同様に、速いに越したことはないのも事実だし、そこから鍛えるのもありだとも思うけど。
288名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ d9df-36M6)
2022/01/17(月) 21:03:25.15ID:ymwwSNEg0 >>271
そう言われても元々知識もないし、結局俺にはクロッキーが何を目指した練習なのかは分からない。
もっと具体的に言ってくれ。
とはいえ話を総合するに、「記号化」の「回数」を稼ぐ為の「時間制限」に見えるから、
ならば時間制限自体は目安にして「10体クロッキー(10枚描く)」として「回数」を目標にするほうが直感的で妥当のはずだが、
そうなってないのだから何かしら理由はあるのだろう。
同様に「記号化」の鍛錬なら「30本クロッキー(30本以下の線で表現しきる)」の方が妥当だが、こうもなってない。
ただし「時間制限」になっている理由は君らに完璧主義者が多すぎて、
「時間制限しないといつまで経っても終わらず、回数を稼げない」ことが理由な気がするから、
これが当たってるなら、非完璧主義者は本来の目的を直接目指して「時間制限」は外したほうがいい気はするが。
あと、君らが偶に言ってる「凄く上手い人がささっと手抜きで描いた絵」を目指すのなら、
手抜きに見えるのは最低限の線で表現されているからであり、つまり「記号化」を極めた状態だから、
クロッキーで「記号化」を極めるのが直接的な到達方法に見える。
また、一般的な漫画も線画でほぼ全部伝えてるわけだから、同様にデッサンよりもクロッキーの方が妥当だろう。
でも、クロッキーをいくら繰り返してもデッサンの技術は上がらないのは同意。
だけど、一般の漫画家にとって必要なのはデッサン能力でもない。
だから自分にとってどの能力がどれくらい必要か考えてインストールしていくべきだよ。
そう言われても元々知識もないし、結局俺にはクロッキーが何を目指した練習なのかは分からない。
もっと具体的に言ってくれ。
とはいえ話を総合するに、「記号化」の「回数」を稼ぐ為の「時間制限」に見えるから、
ならば時間制限自体は目安にして「10体クロッキー(10枚描く)」として「回数」を目標にするほうが直感的で妥当のはずだが、
そうなってないのだから何かしら理由はあるのだろう。
同様に「記号化」の鍛錬なら「30本クロッキー(30本以下の線で表現しきる)」の方が妥当だが、こうもなってない。
ただし「時間制限」になっている理由は君らに完璧主義者が多すぎて、
「時間制限しないといつまで経っても終わらず、回数を稼げない」ことが理由な気がするから、
これが当たってるなら、非完璧主義者は本来の目的を直接目指して「時間制限」は外したほうがいい気はするが。
あと、君らが偶に言ってる「凄く上手い人がささっと手抜きで描いた絵」を目指すのなら、
手抜きに見えるのは最低限の線で表現されているからであり、つまり「記号化」を極めた状態だから、
クロッキーで「記号化」を極めるのが直接的な到達方法に見える。
また、一般的な漫画も線画でほぼ全部伝えてるわけだから、同様にデッサンよりもクロッキーの方が妥当だろう。
でも、クロッキーをいくら繰り返してもデッサンの技術は上がらないのは同意。
だけど、一般の漫画家にとって必要なのはデッサン能力でもない。
だから自分にとってどの能力がどれくらい必要か考えてインストールしていくべきだよ。
289名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ d9df-36M6)
2022/01/17(月) 21:05:10.01ID:ymwwSNEg0 >>272
俺には結果論に見える。
ただし君らが気にしているのはどちらかというと絵を描いた「時間」でなくて「枚数」のようだ。
ならば速描を先に鍛えて、同じ時間で3倍の枚数描ければ、上達速度は3倍になる事になる。
だから「上達速度を上げる為の練習」としてクロッキーがあるのなら、先にクロッキーをやりまくるのもありかと。
(実際どうなのかは俺は知らんが。そういえばデッサンは基礎=上達速度を上げるために重要だとされてたが)
(なお仮定は「同じ品質の線を描くのにかかる時間が短くなる《=質を落とさずに速く描ける》」前提)
これは上記大学プログラミング講師のほうが分かりやすい。
プログラミング初心者がコードの動きを追うためには色々弄繰り回して動かして確かめることが絶対的に必要だ。
ところがキーボード初心者は秒速1タイプも出来無いから、思いついたコードを書くだけで時間がかかり、試行錯誤の回転数が低い。
キーボード慣れしてる連中が10回試す間に1回しか試せなければ、単純に上達速度の初速が1/10になってしまう。
だから初心者であればあるほどタイプ速度は重要なので、講師が嘆くことになる。
これがそのまま絵に適用できるかは微妙だが、君らの言ってる
「絵を仕上げた枚数が大事」
「1枚にこだわってずるずる引き延ばすより、今の実力でどんどん仕上げていった方がいい」
とかだと、同じ品質で速く描ければ単純に上達速度も速くなるのだろう。
だから初速を稼ぐ為に、「手を意識的に速く動かせ」として習慣付けるのもまた重要だろうよ。
このための時間制限なら、直接的だし妥当だ。
この辺、「クロッキーっていったい何のためにやるのさ?」が詰め切れてないよね。
デジタルではクロッキーでもUndo出来るようになったけど、やっていいかどうかも話しあえてないでしょ。
俺には結果論に見える。
ただし君らが気にしているのはどちらかというと絵を描いた「時間」でなくて「枚数」のようだ。
ならば速描を先に鍛えて、同じ時間で3倍の枚数描ければ、上達速度は3倍になる事になる。
だから「上達速度を上げる為の練習」としてクロッキーがあるのなら、先にクロッキーをやりまくるのもありかと。
(実際どうなのかは俺は知らんが。そういえばデッサンは基礎=上達速度を上げるために重要だとされてたが)
(なお仮定は「同じ品質の線を描くのにかかる時間が短くなる《=質を落とさずに速く描ける》」前提)
これは上記大学プログラミング講師のほうが分かりやすい。
プログラミング初心者がコードの動きを追うためには色々弄繰り回して動かして確かめることが絶対的に必要だ。
ところがキーボード初心者は秒速1タイプも出来無いから、思いついたコードを書くだけで時間がかかり、試行錯誤の回転数が低い。
キーボード慣れしてる連中が10回試す間に1回しか試せなければ、単純に上達速度の初速が1/10になってしまう。
だから初心者であればあるほどタイプ速度は重要なので、講師が嘆くことになる。
これがそのまま絵に適用できるかは微妙だが、君らの言ってる
「絵を仕上げた枚数が大事」
「1枚にこだわってずるずる引き延ばすより、今の実力でどんどん仕上げていった方がいい」
とかだと、同じ品質で速く描ければ単純に上達速度も速くなるのだろう。
だから初速を稼ぐ為に、「手を意識的に速く動かせ」として習慣付けるのもまた重要だろうよ。
このための時間制限なら、直接的だし妥当だ。
この辺、「クロッキーっていったい何のためにやるのさ?」が詰め切れてないよね。
デジタルではクロッキーでもUndo出来るようになったけど、やっていいかどうかも話しあえてないでしょ。
290名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ d9df-36M6)
2022/01/17(月) 21:06:53.21ID:ymwwSNEg0 あと、もっときわめて単純に考えれば、
仮に236の絵が20cm*20cm(A4程度)にそれぞれ一体描かれているとすると、
一体あたりの線は単純に一本線で描いてても60-120cmになる。
(閉図形でいっぱいに描くと最短で対角線の56cm、通常は十字程度の80cm必要)
だから秒速1〜2cmで仕上げていかないといけない。
これって仮に一筆書きで見ずに描くとしてもそこそこ速いから、
本当に1体を1分で描くとしたら「ものすごく速く描かないといけない」はず。
それを「普通に」やってるから10分かかるのだと思うよ。
それはやり方が違ってて本来の目的の練習にはなってないレベル。
(ただ、何の為にそこまで速く描くのかは俺には分からないけど)
仮に236の絵が20cm*20cm(A4程度)にそれぞれ一体描かれているとすると、
一体あたりの線は単純に一本線で描いてても60-120cmになる。
(閉図形でいっぱいに描くと最短で対角線の56cm、通常は十字程度の80cm必要)
だから秒速1〜2cmで仕上げていかないといけない。
これって仮に一筆書きで見ずに描くとしてもそこそこ速いから、
本当に1体を1分で描くとしたら「ものすごく速く描かないといけない」はず。
それを「普通に」やってるから10分かかるのだと思うよ。
それはやり方が違ってて本来の目的の練習にはなってないレベル。
(ただ、何の為にそこまで速く描くのかは俺には分からないけど)
291名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ ca77-ei6B)
2022/03/02(水) 12:26:49.41ID:NzE/DzoK0292名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ 99df-5LgE)
2022/03/13(日) 11:05:46.98ID:Zag/M9Z50 久々に本スレとヲチスレを読んだ。
相変わらずみんな辛辣だけど、上手くはなってると思う。
そして何度も言われてる「上手い人は大量に描いたから上手くなっただけ」も正しいのだろう。
確かに、描いた分だけは上達しているようにも思える。
(ただし何となく癖=味が無くなった感はあるが)
サイトの方は多分本人的には「遅延はしつつも順調」なのだと思う。
これは積み上げが効くからだ。
これまでに書いて動いたコードは今日も動くから、しこしこ作ってれば徐々に出来上がっていく。
仕様変更がなければ最終的には完成する。これがウォーターフォール開発でもある。
さて昨今のIT現場、特にWeb系ではアジャイル開発が為されている。
これを1に当てはめてみれば、
・まずとにかく1枚扉絵を描いて完成させてしまう
・その後、問題な箇所を少しずつ修正していく。ただし絵としては常に成立してる状態
(一部線画のみの描きかけとかにはせず、その日初めて見た人は違和感がない)
であり、つまりは可愛くない所を1箇所ずつ、ちまちま整形していく方法になる。(美容整形と基本的に同じ)
1枚の絵を永久に修正し続けて徐々に理想に近づける手法なので、
極めて邪道だろうが、1の場合にはこれでいい気もする。
「絵が上手くなる」ではなく「オリジナルの扉絵が欲しい」ようだから。
そして形式的には積み上げも効くので、1には合ってる気もする。
もっともツールが対応してないとかなり辛いが。(修正した部分だけエフェクトかけ直しとか出来ないと辛い)
相変わらずみんな辛辣だけど、上手くはなってると思う。
そして何度も言われてる「上手い人は大量に描いたから上手くなっただけ」も正しいのだろう。
確かに、描いた分だけは上達しているようにも思える。
(ただし何となく癖=味が無くなった感はあるが)
サイトの方は多分本人的には「遅延はしつつも順調」なのだと思う。
これは積み上げが効くからだ。
これまでに書いて動いたコードは今日も動くから、しこしこ作ってれば徐々に出来上がっていく。
仕様変更がなければ最終的には完成する。これがウォーターフォール開発でもある。
さて昨今のIT現場、特にWeb系ではアジャイル開発が為されている。
これを1に当てはめてみれば、
・まずとにかく1枚扉絵を描いて完成させてしまう
・その後、問題な箇所を少しずつ修正していく。ただし絵としては常に成立してる状態
(一部線画のみの描きかけとかにはせず、その日初めて見た人は違和感がない)
であり、つまりは可愛くない所を1箇所ずつ、ちまちま整形していく方法になる。(美容整形と基本的に同じ)
1枚の絵を永久に修正し続けて徐々に理想に近づける手法なので、
極めて邪道だろうが、1の場合にはこれでいい気もする。
「絵が上手くなる」ではなく「オリジナルの扉絵が欲しい」ようだから。
そして形式的には積み上げも効くので、1には合ってる気もする。
もっともツールが対応してないとかなり辛いが。(修正した部分だけエフェクトかけ直しとか出来ないと辛い)
293名無しさん@お絵かき中 (オーパイ Sac5-s/xl)
2022/03/14(月) 16:58:12.25ID:YBCHn56AaPi >>292
大量に描いたから=(最初より)上手く描けるってだけにすぎんよ
大量に描いたから=(最初より)上手く描けるってだけにすぎんよ
294名無しさん@お絵かき中 (オーパイ 99df-5LgE)
2022/03/14(月) 19:23:06.45ID:oV/7Fs0G0Pi295名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 7de2-s/xl)
2022/03/15(火) 00:36:18.34ID:LPK+jRlO0 >>294
じゃあいっぱい描けば上達するで結果出たね〜おめでとう
じゃあいっぱい描けば上達するで結果出たね〜おめでとう
296名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW a776-OKBX)
2022/04/30(土) 17:18:52.47ID:9aWBSG+f0 長々と描いてこれが結論なの?
297名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW df47-Qdne)
2022/05/04(水) 22:05:07.86ID:G1NBxYT60 絵は技術で理屈だけじゃどうにもならんよ
298名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 5176-UHt1)
2022/05/30(月) 00:01:57.67ID:xfgewaBB0 お得意の理論で描いてみては?
299名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 3fd6-tQxS)
2022/06/29(水) 05:14:48.62ID:e8SuCsHn0 25から絵を描き始めて1年でプロになったけど、絵の上達は試行回数だと思う。
枚数重ねようが、1枚に時間かけようが、どうすればもっと良くなるのか考えて試さなきゃ意味ない。
ただ、試すにしても枚数を重ねるのはマクロ的に、1枚に時間をかけるのはミクロ的にしか検証が出来ない。つまり伸びるパラメーターが同じ様でかなり違いが有る。
ただ、枚数重ねるのはミクロ的にもアプローチ出来るから、あまり考えなくても10年描いてれば、上手く成るかもしれないが、仮説を立てるだけで描かないのは論外。
入力/理解/出力の話を参照すると、入力と理解は常にあやふやな仮の物でしか無くて、出力(検証)してみて初めて、正しい仮の入力と理解になる。
これがデッサン力の向上の、大きな要因だと考えてる。
そして、「上手く描く」と「速く描く」は、ベクトルが違う。例えるなら、最大出力数と出力効率(精度)であって、「このクオリティをどうにか描き出したい」と言う指標を基に負荷(試行回数)を掛ければ、最大出力数は上がる。
そして、最大出力数値を基に、自分の絵を形成する要素の記号化、ツールの使い方、作業工程の簡略化と記憶、などは出力効率(精度)の向上に繋がる。
つまりどこまで行っても、描こうとしたクオリティしか描き出せないし、速く描き出だそうとしたモノしか速く描ける様にはならない。
すげぇ当たり前だけど。
ここまで書いたが正直、あまり再現性はない。
何を指標とするか(好み)で大きく変わってくるし、メンタルやある程度の地頭、立体把握能力にも個人差があるだろうからね。
枚数重ねようが、1枚に時間かけようが、どうすればもっと良くなるのか考えて試さなきゃ意味ない。
ただ、試すにしても枚数を重ねるのはマクロ的に、1枚に時間をかけるのはミクロ的にしか検証が出来ない。つまり伸びるパラメーターが同じ様でかなり違いが有る。
ただ、枚数重ねるのはミクロ的にもアプローチ出来るから、あまり考えなくても10年描いてれば、上手く成るかもしれないが、仮説を立てるだけで描かないのは論外。
入力/理解/出力の話を参照すると、入力と理解は常にあやふやな仮の物でしか無くて、出力(検証)してみて初めて、正しい仮の入力と理解になる。
これがデッサン力の向上の、大きな要因だと考えてる。
そして、「上手く描く」と「速く描く」は、ベクトルが違う。例えるなら、最大出力数と出力効率(精度)であって、「このクオリティをどうにか描き出したい」と言う指標を基に負荷(試行回数)を掛ければ、最大出力数は上がる。
そして、最大出力数値を基に、自分の絵を形成する要素の記号化、ツールの使い方、作業工程の簡略化と記憶、などは出力効率(精度)の向上に繋がる。
つまりどこまで行っても、描こうとしたクオリティしか描き出せないし、速く描き出だそうとしたモノしか速く描ける様にはならない。
すげぇ当たり前だけど。
ここまで書いたが正直、あまり再現性はない。
何を指標とするか(好み)で大きく変わってくるし、メンタルやある程度の地頭、立体把握能力にも個人差があるだろうからね。
300名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ 0fdf-XsAS)
2022/06/29(水) 09:29:12.50ID:xxEpy9Fw0 理屈は大事だけど絵の世界にとっての理屈は「描けるまで描け」だから
どっちみち手を動かさない人間に勝利はないよね
何も知らないで頭の中でふにゃふにゃした人体を1000体描いてもリターンは無いけどゼロじゃない
理屈だけ覚えて絵にアウトプットしないのはゼロのまま
って言うか普通の勉強でさえ参考書読んで忘れないために手を動かすのに
どっちみち手を動かさない人間に勝利はないよね
何も知らないで頭の中でふにゃふにゃした人体を1000体描いてもリターンは無いけどゼロじゃない
理屈だけ覚えて絵にアウトプットしないのはゼロのまま
って言うか普通の勉強でさえ参考書読んで忘れないために手を動かすのに
301名無しさん@お絵かき中 (ニククエW 8f19-LTjQ)
2022/06/29(水) 17:42:42.58ID:P8GGEdA+0NIKU302名無しさん@お絵かき中 (ニククエ 3fd6-Q5mh)
2022/06/29(水) 22:59:21.05ID:e8SuCsHn0NIKU >>301
人並みのデッサン力はあったぐらいかな
クラスで5、6番目ぐらいのイメージ
でも最初は資料や他のイラスト見て、頭の中では分かってるつもりなんだけど
どうしてもうまく形に出来なくて、フリル描き上げるのに10時間以上かかったレベル
「描きたいクオリティを描けるまで描く」は本当にそうで、次からは簡単に形取れる様になった。
この気付きが上達を加速させた訳だけど、そこに再現性があるかは分からない
人並みのデッサン力はあったぐらいかな
クラスで5、6番目ぐらいのイメージ
でも最初は資料や他のイラスト見て、頭の中では分かってるつもりなんだけど
どうしてもうまく形に出来なくて、フリル描き上げるのに10時間以上かかったレベル
「描きたいクオリティを描けるまで描く」は本当にそうで、次からは簡単に形取れる様になった。
この気付きが上達を加速させた訳だけど、そこに再現性があるかは分からない
303名無しさん@お絵かき中 (ニククエW 8f19-LTjQ)
2022/06/29(水) 23:06:28.51ID:P8GGEdA+0NIKU >>302
クラスって中学校の授業とかかな?
自分も美術はまあまあ良かった、20後半で初めてから1年は調子良かったけど今メンタルやってしまって絵から離れてる
書いてる内容もそうだよね、って肯定しながら読めた
描きたいクオリティはあるけど具体的に描きたいイラストが思い付かずよく悩んでました
そういうことはなかった?
クラスって中学校の授業とかかな?
自分も美術はまあまあ良かった、20後半で初めてから1年は調子良かったけど今メンタルやってしまって絵から離れてる
書いてる内容もそうだよね、って肯定しながら読めた
描きたいクオリティはあるけど具体的に描きたいイラストが思い付かずよく悩んでました
そういうことはなかった?
304名無しさん@お絵かき中 (ニククエ 3fd6-Q5mh)
2022/06/29(水) 23:32:09.33ID:e8SuCsHn0NIKU >>302
今はエロ描いてるんだけど、それまでは健全描いてて、こういう絵が描きたい!ってよりも
ただ上手くなるのが楽しいって気持ちしか無かったよ。
3ヶ月目で停滞した時は、反動でメンタルやられて3ヶ月離れてたから気持ち分かるよ。
久しぶりに描いてみようって思って描いたら、めちゃくちゃ上手く描けて不思議だったけど
よく良く考えた時に、
離れてた期間に、絵を描く目線でイラスト、ゲーム、アニメ、漫画に触れてた事に気がついて
ただインプットが枯渇してただけな事にその時確信した。
言ってる事が理解出来てるので有れば、いつからでも直ぐ上手くなるから今はゆっくり休んで。
別に今は描かなくても良いって、しっかり自分に落とし込めば、身近なモノから素直に吸収出来るよ
今はエロ描いてるんだけど、それまでは健全描いてて、こういう絵が描きたい!ってよりも
ただ上手くなるのが楽しいって気持ちしか無かったよ。
3ヶ月目で停滞した時は、反動でメンタルやられて3ヶ月離れてたから気持ち分かるよ。
久しぶりに描いてみようって思って描いたら、めちゃくちゃ上手く描けて不思議だったけど
よく良く考えた時に、
離れてた期間に、絵を描く目線でイラスト、ゲーム、アニメ、漫画に触れてた事に気がついて
ただインプットが枯渇してただけな事にその時確信した。
言ってる事が理解出来てるので有れば、いつからでも直ぐ上手くなるから今はゆっくり休んで。
別に今は描かなくても良いって、しっかり自分に落とし込めば、身近なモノから素直に吸収出来るよ
305名無しさん@お絵かき中 (ニククエ 3fd6-Q5mh)
2022/06/29(水) 23:52:10.75ID:e8SuCsHn0NIKU >>303
ごめん安価ミス
ごめん安価ミス
306名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 8f19-LTjQ)
2022/07/01(金) 00:33:47.09ID:iVAbVMeI0 >>304
絵を描く目線で見るようになるのわかりまくる
描かなくても下手にならない、たまに描いたら上手くなる?のも同意
自分インプットする物と理想とで噛み合ってないのかもしれないな、冷静になれるまで休んでみるかな
絵を描く目線で見るようになるのわかりまくる
描かなくても下手にならない、たまに描いたら上手くなる?のも同意
自分インプットする物と理想とで噛み合ってないのかもしれないな、冷静になれるまで休んでみるかな
307名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ ab7b-R/T+)
2022/07/06(水) 18:42:39.22ID:mcZuaFwN0 休んだ方がいいね。
308名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 0519-EKML)
2022/07/09(土) 23:16:12.95ID:WRAAHJQf0 絵を描いたことないおじさんでも半年以内に神絵師クラスに上達する方法ある?
309名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 83d7-XTMT)
2022/07/10(日) 15:51:30.74ID:G9mLvRxa0 どんなに早いと言われてる人でも一年未満で神絵師クラスはおらん
310名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 23d0-35pZ)
2022/07/10(日) 22:10:50.52ID:KTEK2MiG0311名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 23d0-35pZ)
2022/07/10(日) 22:13:41.50ID:KTEK2MiG0 コロソとかパルミーとかあの手のはまるで役立たないからやめとけよ
個人レッスンを受けるんだ
個人レッスンを受けるんだ
312名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 0562-m2zg)
2022/07/11(月) 02:11:38.02ID:QTjkyPHc0 線画の話は置いとくとカラーパレットはどっかから拝借するだけでかなり上達すると思う
313名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 7519-XTMT)
2022/07/11(月) 23:11:56.66ID:Hpdewcfs0 習うのは不要派かな
314名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 23d0-35pZ)
2022/07/12(火) 20:24:02.48ID:A9WDvvkU0 自己流で延々とヘタクソな年月費やすといいんじゃね
315名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 0519-EKML)
2022/07/13(水) 06:47:20.69ID:7mr2HaKs0 絵描きってアホしかいないから教わらない方がいいよ
2000年前から美術教育って進歩ないでしょ
2000年前から美術教育って進歩ないでしょ
316名無しさん@お絵かき中 (JPW 0Hde-eR9T)
2022/07/21(木) 15:16:40.35ID:Ky0awG0dH 結論人による
317名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 7d19-eR9T)
2022/07/21(木) 22:30:35.16ID:N/fSdhFT0 上達する人は習わなくても自分で調べたり参考にして勝手に上達する
それが出来ない人は習ったところで、出来る人よりも伸び率が悪い
だから上達した人を見れば独学の方が伸びてるように見える
という仮説を考えました
それが出来ない人は習ったところで、出来る人よりも伸び率が悪い
だから上達した人を見れば独学の方が伸びてるように見える
という仮説を考えました
318名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 0102-8ezI)
2022/07/23(土) 04:53:43.49ID:0k7OGj+G0 最近思うんだ
すべてのことに言えるけど重要なのは能力じゃなくて正確なんじゃないかと
なんていうか伸びるやつを見せると素直だ
すべてのことに言えるけど重要なのは能力じゃなくて正確なんじゃないかと
なんていうか伸びるやつを見せると素直だ
319名無しさん@お絵かき中 (アウアウウー Sa5d-z3pH)
2022/07/24(日) 12:47:10.90ID:ZxwvtPEua 素直ではあっても言われてることの意味、意図をちゃんと理解しないで作業する人はかなり多いから
能力と性格の線引きが難しい
能力と性格の線引きが難しい
320名無しさん@お絵かき中 (スフッ Sd33-AB1g)
2022/07/25(月) 10:41:41.60ID:twIymzvwd そもそも模写やデッサンの目的をちゃんと言ってる絵描きを見たことがない
アホな絵描きの助言を聞いてみんな潰されてる
絵描きは数百年前から「とにかく描けばうまくなる」としか抽象的なことしか言ってない
絵は暗記ゲーなんだからただ描くだけでうまくなるわけがないんだよ
暗記という目的が抜けたままがむしゃらに描いて全く上達しない奴が沢山いる
ただのコピーマシン止まり
アホな絵描きの助言を聞いてみんな潰されてる
絵描きは数百年前から「とにかく描けばうまくなる」としか抽象的なことしか言ってない
絵は暗記ゲーなんだからただ描くだけでうまくなるわけがないんだよ
暗記という目的が抜けたままがむしゃらに描いて全く上達しない奴が沢山いる
ただのコピーマシン止まり
321名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 0102-8ezI)
2022/07/25(月) 14:50:19.12ID:seRWs67p0 なんでもそうだけど根性論になっちゃって脳死状態になっちゃったらダメって事かなあ
絵にも描き方の基本みたいなのはあってまずそれを覚えるのはその通りだと思う。覚えた後使いこなすのがまた難しいのだが。
絵にも描き方の基本みたいなのはあってまずそれを覚えるのはその通りだと思う。覚えた後使いこなすのがまた難しいのだが。
322名無しさん@お絵かき中 (FAX!W 2919-z3pH)
2022/07/26(火) 00:07:17.95ID:c7dB0tNV0FOX 俺も暗記が正解だと思う
デッサンをやると立体把握力が鍛えられる←これ言ってるやつ何も分かってなさそう
デッサンをやると立体把握力が鍛えられる←これ言ってるやつ何も分かってなさそう
323名無しさん@お絵かき中 (アウアウウー Sa5d-SlPW)
2022/07/27(水) 16:57:43.83ID:HqH0kgEpa デッサン 意味 とかでググれば出てくるけど?
324名無しさん@お絵かき中 (アウアウウー Sa5d-SlPW)
2022/07/28(木) 12:57:18.34ID:c1s8Oxjxa325名無しさん@お絵かき中 (ニククエW fb19-AB1g)
2022/07/29(金) 13:07:30.91ID:50jUJlk80NIKU 人を利用するな
お前の言葉で言え
お前の言葉で言え
326名無しさん@お絵かき中 (ニククエW 0Hcb-z3pH)
2022/07/29(金) 14:09:35.47ID:Tsb9cdsYHNIKU 描き写す作業をする事と立体把握力は直接的な関係は無いだろうな
画面に空間を描いているという感覚を身に着けるのは、なんだろうな
ボールの投げ方みたいなもので自分も言語化は難しいと思う
画面に空間を描いているという感覚を身に着けるのは、なんだろうな
ボールの投げ方みたいなもので自分も言語化は難しいと思う
327名無しさん@お絵かき中 (ニククエW 0102-8ezI)
2022/07/29(金) 14:34:12.08ID:pxTMljlY0NIKU 砂糖小さじ2杯。みたいに言葉で伝えられないから絵って上手くなるのが難しいんだろうね
食べてみて、あこれ砂糖2杯分入ってるなっていうのが自分でわかるようにならなきゃならない
食べてみて、あこれ砂糖2杯分入ってるなっていうのが自分でわかるようにならなきゃならない
328名無しさん@お絵かき中 (ニククエ Sa5d-SlPW)
2022/07/29(金) 16:22:30.44ID:EmztMDmpaNIKU329名無しさん@お絵かき中 (ニククエ b937-bSXy)
2022/07/29(金) 16:38:21.47ID:kFf84CL50NIKU そもそも324は320への返信として何も間違ってないっていう
330名無しさん@お絵かき中 (ニククエW d919-AB1g)
2022/07/29(金) 18:29:34.10ID:TWtd3JZi0NIKU >>328
別に説明なんかいらないんだが
別に説明なんかいらないんだが
331名無しさん@お絵かき中 (ニククエ Sa5d-SlPW)
2022/07/29(金) 18:44:59.30ID:zR8/AKaUaNIKU332名無しさん@お絵かき中 (ニククエ Sd33-AB1g)
2022/07/29(金) 19:36:21.41ID:ZYVZlWtjdNIKU333名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ 1a7b-gOJn)
2022/07/30(土) 09:11:51.97ID:b/uX2CgK0 便所の落書き場での議論は無駄だと思う
334名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 6519-wGnE)
2022/07/30(土) 11:12:14.64ID:t9JGMWft0 >>333
はい
はい
335名無しさん@お絵かき中 (アウアウウー Sa09-av2t)
2022/07/31(日) 10:44:25.14ID:XUN9EeeMa じゃあ聞くなよw
336名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 6519-wGnE)
2022/07/31(日) 11:12:33.47ID:AdINMvXi0337名無しさん@お絵かき中 (プチプチ Sd33-5Stn)
2022/08/08(月) 21:50:02.85ID:l43mOMF4d0808 現代における絵の上達法がわかった
人それぞれの能力に合わせてやり方を変えないとうまくいかないわこれ
そらとにかく描けとか雑な教育になるわ美術界隈
人それぞれの能力に合わせてやり方を変えないとうまくいかないわこれ
そらとにかく描けとか雑な教育になるわ美術界隈
338名無しさん@お絵かき中 (スップ Sd73-DDyq)
2022/08/10(水) 16:18:48.42ID:se4acPHQd それ別に美術に限った話じゃないだろ
339名無しさん@お絵かき中 (スフッ Sd33-5Stn)
2022/08/10(水) 17:37:59.81ID:Q3UE6acCd >>338
当たり前ができてねーんだわ人類
当たり前ができてねーんだわ人類
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