X

トップページOEKAKI@2ch.BBS
339コメント358KB
【デジタル時代】絵の上達方法を科学する【板ヲチ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お絵かき中 (8級) (ワッチョイ 5ddf-DTrc)
垢版 |
2021/11/07(日) 08:59:51.09ID:V6lkMEmh0
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512

初心者イラスト練習日記から派生した議論隔離スレです。
ここでは、1と直接関係ない話題や、本スレでは邪魔になる議論等を扱います。
ヲチとは分離しましたので、前スレで空気的に遠慮してた人もどうぞ。
その他の話題もご自由にどうぞ。

1へのアドバイス等は本スレでお願いします。
1関連話題や出待ちはヲチスレでお願いします。

※前スレ
【雑談専用】初心者イラスト練習日記専用雑談/待機スレ【ヲチ】
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1631340348/

※本スレ
【1専用】初心者イラスト練習日記part10
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1633077505/
単に1と呼ぶ場合、この本スレ1を指します。

※ヲチスレ
【ヲチ】初心者イラスト練習日記 の1をヲチするスレ
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1634223670/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0028名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ 61df-DTrc)
垢版 |
2021/11/07(日) 11:31:31.85ID:V6lkMEmh0
ちなみに初段から鍛えてゴリゴリ自走してるのは「1が週1」の人で、
> 上手い下手の区別つかないならともかく手が目に追い付くまでは努力な気がする (477)
> https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1557216141/477
であり、
> 頭でっかち=良い悪いが自分で区別できる、ある程度理想の状態と自分の達成度が見えていると思えば、
> 後は描くだけで上手くなれると楽観的に考えておきたい (646)
とか、その他も
> 思い出す作業をすることで海馬を通る神経回路が刺激されて記憶が定着するし、
> 見たり描き写しただけでは信号が海馬を経由しないで通り抜けていくと聞くから (270)
とかも、彼女は科学サイド(こちら側)の感覚で絵を描いてる。
よって、魔術サイドな君らからは若干放置気味、というわけだ。
が、まあ、今見てみたら179の最終段に該当してるそうな。
> 描くのが苦痛ってほどではないけどずっと消費ばっかりしてきたオタクなので状況がこれだ (670)
だからやっぱり、『気にして』見てたら目は鍛えられるんだよ。
ここからの出発は君らの正道に対しては邪道なのだろうけど、
出力偏重の縛りが解けたデジタル時代だと非常にあり得る話だし、むしろ最適化されているとも思う。
0029名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ 61df-DTrc)
垢版 |
2021/11/07(日) 11:35:48.69ID:V6lkMEmh0
ついでに言うと、
> つべなんか見ていて最近の速描を奨励するような風潮を懐疑的に感じている人間なので
> 「ワンドロ」ってビギナーを挫折に導く悪しき呪文にも聞こえます (665、これは1ではないが)
つべ見てないが、速描を持て囃そうとしてるのは反抗運動(ラッダイト)であり、
パラダイムシフトが起こる際に必ず発生する現象でしかない。
デジタルでの最大の利点「無限やり直し可能」を制限するには速描が手っ取り早い。
よって、「速描でも上手い事こそ技術がある証」「速描出来ないと上手いとは言えない」という世界にしてしまえば、
デジタル絵師はことごとく玉砕し、従来絵師=出力偏重絵師にとってはアナログ時代と同様の安寧が約束されるからだ。
しかし実際のところ、アニメーターみたいに1ヶ月数百枚のノルマがあるのならともかく、
イラストレーターとかは時間制限が厳しい状況で描いているわけではないのだから、時間制限する事自体がナンセンスだ。
例えば初音ミクの公式絵のKEI氏とか、下手すればあのヘタウマイラストが
100年後に「全てはこのイラストから始まった」とか言われかねない事態になってるが、
イラストの出来が問題であって、それが何時間で仕上げられたものかなんて誰も興味ない。
仕様として量をこなす必要がないのなら、無駄な時間制限はただのラッダイト運動であり、ただの老害でしかない。
そうではなく、時代が変わった事を認め、どう変わったかを分析し、それにしなやかに合わせるのが正しい作戦だと思う。
そして俺はそれを「出力偏重から入力偏重への変化」と分析するから、俺なら入力側を鍛え直す、という話。
0030名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ 61df-DTrc)
垢版 |
2021/11/07(日) 11:39:33.55ID:V6lkMEmh0
アンチデジタルラッダイト運動で言うと、
歌の方が絵よりも先行してて、一周回って
・生歌の方がいいが、聞くに堪えないレベルなら口パクでパフォーマンス(ダンス等)に集中してくれた方がマシ
に落ち着いた感はある。これも宇多田ヒカル等は「一発録音」なんてのもやってたし、
現在でも生歌だと素人のカラオケより酷い連中を「歌手」として認めるのか?みたいな議論/感情はあるにしても、根本的に
・楽しめないライブなんて意味がない
ので、お互い了承した上で最高に楽しめるように、で手打ちなわけだ。
そして歌部分は何とでもなるようになったから、現在の技術でもどうにもならない「声質」を揃える為に、
声優に歌わせるのも流行ってきてるが、
こちらは顔面/ダンス選考は為されておらず、アイドル連中と並べたらどうしても難があり、
「素人のコスプレ学芸会にしか見えない。痛々しいから止めてくれ」とは言われてるものの、
楽曲を提供してる側からすれば、声優は素晴らしい楽器であり、
好きな音色は選べて、(デジタル技術で切り貼りすれば結果的に)上手に歌わせられるわけだから、
しばらくはこの傾向も続く。
初音ミクの1stライブで大御所連中が無駄にノリノリだったらしいが、
彼等が欲しがっていたのは「楽器としてのボーカル」だったわけだ。
0031名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ 61df-DTrc)
垢版 |
2021/11/07(日) 11:44:40.96ID:V6lkMEmh0
今後ここら辺のバランスがどう変わるかだが、
数分でパフォーマンスの違いを見せられる歌でさえ「口パク」が許容されているのだから、
ラフでなければ1時間単位で必要な絵で、デジタルが全く許容されないとはならないはず。
最終的には、デジタルありきでも問題ないところに落ち着くと思う。
よって、速描に拘わる意味はない。
(勿論自身の目指す分野がアニメーターや週刊漫画なら拘らないとダメだけど)
今の速描は「ラッダイト運動」+「本来の速描ニーズ」であり、「ラッダイト運動」分過大評価されてる(声高に言われてる)はずだから、
「本来の速描ニーズ」を見極める事が必要だと思うよ。
単純には、「ラッダイト運動」分はデジタル化以降だから、「本来の速描ニーズ」はアナログ時代の時に言われてた程度のはず。
(その頃どれくらい言われてたかなんて俺は全く知らないが)
あと、つべなら「ゲーム」として見せる為に時間を切ってるのもあるとは思う。
これも本来の「絵」(の上達)とは関係なく速描してるわけだから、ここら辺も切り離す必要はある。

くどいが付け加えておくと、
ここで言ってるのは、ネット上の馬鹿がよくやってる
・速描アゲしてる連中を老害と馬鹿にする
事ではなくて、
・自身にとって速描能力がどの程度必要かを見極め、適切にインストールする
事だ。出力偏重型のアナログ絵師なら速描能力はそこそこ持ってるはずなので、「ゲーム」としても成立するが、
デジタル絵師ならそれはオプションであり、必要に応じて対応すればいい、という話。
0032名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ 61df-DTrc)
垢版 |
2021/11/07(日) 11:51:47.72ID:V6lkMEmh0
さらについでに言うと
> 全体で見ると手が目に追い付かないだと思う、良いと思う水準と描けるもののレベルが乖離してる (676)
事から入力精度>>出力精度な事は分かる。そこで
> 部分で見ると逆転する、描いてる瞬間には分からない悪い手癖とか描き方が積み重なって奇形になったりとりあえず気に入らない
になる理由は分からないが、対症療法なら提案出来る。例えば、
・タイトルを付けた複数枚のイラストを同時に描き、数分単位で強制的に切り替える
だ。例えば、それぞれのタイトルが
・猫背で体操座りする女の子
・ハンモックで読書する女の子
・猫鍋を見て真似してる幼女達
の3枚を5分毎にタイマーかけて切換ながら同時に描く、とか。
タイマーでの切換は「どういう状態であってもそこで終わり(或いはその操作で終わり)」とする。それがキリが悪くても。
そして次の絵の続きを始める前に、必ず「タイトル」を読んで、「全体視」して、
どこに手を付けようか、或いは修正しようか、毎回毎回改めて確認するようにすれば、
局所的に集中して、結果的に悪ノリしてしまって、暴走する事は防げる。
5分で3枚ってのが適切かどうかは分からないが、
どうにも記憶に残る(前回の続きを全体視せずとも思い出せてしまう)ようなら枚数を増やすべき。
結局は
・初期コンセプトの確認(タイトル読み)
・全体視での確認
をルーチンにする癖付けだから、そこそこ大きい絵なら1枚絵でも、
数分ごとに顔→手→胴体→顔、みたいに『どんなにキリが悪くても』切り替えていけば同様の効果は得られるのかもしれんけど。
0033名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ 61df-DTrc)
垢版 |
2021/11/07(日) 11:56:47.69ID:V6lkMEmh0
あと、
> それと単純に再現性が低いからめっちゃ時間かかる (676)
場合に
> 明日は1体30分制限つけてみよう
で対策するのは手段と結果が逆。時間制限は基本的に
・制限時間を考慮して、それなりの質でも適切なゴーサインを出す塩梅を探る練習
であって、再現性を高める練習ではない。
原因は再現性が低い事だと分かっているのなら、直接的に再現性を上げる練習をした方がいい。
その結果、30分で描ける、となるのが妥当だ。

で、ぶっちゃけ、再現性が低いのは気合いの問題だと思うよ。
鳥山明がデジタルになってアナログより下手になったと言われているが、あれは本人曰く
「デジタルの方が楽だから、もうアナログには戻れません」から来ており、つまり
「デジタルだと楽にUndo出来るから、アナログみたいに線の一本一本に気合いを込める必要ない」からだ。
だから逆に言えば、いちいち線の一本一本に気合いを入れる癖付けをするなら、
・紙にサインペンで絵を描く
という、超アナログ手法でやればいい。
消せないからちゃんと描こうとすればいちいちそれなりに気合いが居るし、「素振り」もするようになるはず。
0034名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ 61df-DTrc)
垢版 |
2021/11/07(日) 12:03:22.80ID:V6lkMEmh0
と、ふと思ったが、デジタルでは「素振り」はどうなってるんだ?
ここで言う「素振り」は、ペン入れ前に例えば髪のような緩やかな曲線を描く際に、
紙の上で紙に当たらないようにシャシャッと「素振り」して、その後シャーと本物のラインを描く際の「素振り」の事だ。
液タブならさておき、板タブだと反応しなくて意味無いのだろうか?
アナログの場合は、素振りの時に、空想上か網膜上の残像ラインを紙の上の絵と重ねる練習を、無意識的に行ってる。
結果、上手い人のパターンの「空想上のラインをひたすらトレスしてるだけ」につながる。
一度目の素振りは必ず空想上のラインに対して行うからだ。
細かく素振りをしない場合も、「こういうラインで描く」というのを想像してなぞる癖は付く。

デジタルで描き直しが無限に出来るようになった。それを最大限生かして描いている事は時代的には正しい。
ただし、それで速度の問題があるのなら、
> 最初に描いたアタリからバランス修正を4巡くらいして気付いたら原型をとどめてなくて角度が浅くなっていってます (681)
はさすがにやりすぎ。アナログで鉛筆と消しゴムでも4回も修正すると紙が傷む。
で、逆に言えば修正不要なら4倍速で描けるポテンシャルがあるのだから、
・倍の時間かけてでも丁寧に書き、むやみに修正しない。修正を減らす事により結果的に早くなる
方を目指すべきで、
・制限時間付きで上手い塩梅で妥協していく
方を目指すのは多分間違いだ。極端にやるなら書いたとおり
・紙にサインペンで描く
だが、
・デジタルでも単に「修正無し」で描く
でも同じ効果は得られるだろう。
どうせ後で修正出来るからと、簡単に思っている意識を改めるのが目的だからだ。
これは「週1」の1の場合は「真面目に絵が下手」の1とは真逆で、
・後で見直せば駄目な点は分かるし、デジタルだからいくらでも修正が効く
と思っているからこそ起こる問題でもある。
修正してはダメ、ならデジタルでも素振りしながら丁寧に描くようになるのではないかと思う。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況