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みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う26

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1名無しさん@お絵かき中 (8級) (ワッチョイ 5176-CDAD)
垢版 |
2021/12/17(金) 23:29:51.84ID:/Kt47uw50
次スレを立てる人は一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512 を追加してください

自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ

デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記
◆ここは全年齢板です。色々な人が見ています。過度なエロ(グロ)絵はPINK板(18禁)へ。
◆UPする際は、各自の判断で微エロ注意など一言添えましょう

自信のない所、知りたい部分、目指している絵柄、どう描きたいかなど具体的に書くとアドバイスしやすいようです
二次創作の場合はキャラクター名・作品名も書くと見る側が助かります

また、レスに関しては絵の実力以前に必要最小限の礼儀を守りつつお互い楽しくやっていきましょう

絵をけなす荒らし等も現れますがスルースキルを磨くと思って気にせずいきましょう

赤ペンを入れてくれる人へ
◆できるだけ伝わりやすいように描きましょう
◆他の方の赤にダメ出しや上書きせずに元絵を別に赤するようにお願いします

練習方法や画材の相談、漠然とした疑問などは下記スレで

お絵かき板を救う唯一の《質問スレ》質問はここでどうぞ6
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1635707807/

次スレは >>900で立ててください
現在ワッチョイ付きは浪人持ちしか立てられなくなっています
スレ内にいない場合は以下で依頼しましょう
◆お絵描き板の自治・雑談・質問・スレ立て依頼スレ3
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1628156861/

※前スレ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う25
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1618974475/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2022/03/05(土) 09:21:55.13ID:809qpN0hx
>>335
あえてピンポイントで言うと多分腕の細さが一番不安定感を感じさせてるところなような気がしますね
普通にリアル目な体型比率だとしてもかなり細く描かれてる方だと思うので。
そこにかなり大きめな頭が乗ってる事によって不安定感が増し増しになってるところはあるんじゃないかとは思いました
2022/03/05(土) 09:32:15.24ID:jqfrDE1Up
>>336
ありがとうございます!足のサイズを大きくすると安定感が出ますね…
構図的にどっしり構えている感じではないので足元の安定感が疎かになっていたかもしれません…ありがとうございます!参考にさせて頂きます。

>>337
ありがとうございます!色々な方の修正案を拝見して、腕の細さが確かに目立っているな…と思いました。

四肢の細さが主な原因みたいですね…自分で見ている時はなんとなくの違和感しか分からなかったのですが、沢山の方からはっきりご指摘頂けることできちんと意識する事ができました…本当にありがとうございます!
2022/03/05(土) 15:49:08.61ID:elSds2ML0
毎度の手癖のラフ提案

>>323
身体バランスは個性があっていいと思う
ポージングの硬さを取りたい
ぐねぐねさせよう
服もっと風受けて動かしてもいいと思う
(後ろのリボンがまっすぐ下に降りてるの違和感)

https://i.imgur.com/zl12SB8.jpg
2022/03/05(土) 18:50:02.34ID:pH2ob/Hyd
思ったんですが東京芸大の日本画って全くの素人でデッサンも描いた事ない人間でも一年みっちり画塾通ったら受かる可能性ってあるんでしょうか?
挑戦してみたいんですが
2022/03/05(土) 19:06:39.09ID:5tu2xjl60
東京藝術大学の絵画/日本画の倍率って15.1倍やで
2022/03/05(土) 19:08:17.73ID:5tu2xjl60
令和3年度は13.5倍やったわ。
2022/03/05(土) 19:14:54.20ID:5tu2xjl60
ちなみに日本画専攻は、芸大受験においても、特に高度な技術や感性が要求される最難関のひとつらしく、学生の多浪率(3浪以上)はナンバーワンを争うそうな。
2022/03/05(土) 19:24:41.72ID:zbdqRaWRa
もしかしてブルーピリオドとか読んじゃった口か。
2022/03/05(土) 19:44:37.35ID:9xk0uqffp
条件付きで1ヶ月だけやってみるのは?
達成できたら目指してみるとか

可能性はなくはないけどないに等しいんじゃないのかな
多分勧める人はいないと思う
2022/03/05(土) 19:47:16.99ID:GVzZ4KpP0
デッサンとかもやったことない全くの素人だと無理。記念受験なら金の無駄
芸大受験して三浪した人の漫画とか出てるから読んでみ
あと画力に加えて多少の学力もいるぞ
2022/03/05(土) 19:52:45.03ID:9xk0uqffp
やらずに後悔するタイプならさっさと始めて、さっさと諦めるなり目指すなりした方がいいのかな。
悩む時間が勿体無いと思う
2022/03/05(土) 20:29:42.32ID:JhaKHWOW0
習ったことがなくともスケッチや模写を自分なりにしていたりするならまた話も変わってくるんだけどね…
悩んでいるよりも試しに予備校の門を叩いて体験してみたり予備校の先生に相談してみるのが良いと思うよ
2022/03/05(土) 20:32:28.09ID:JhaKHWOW0
>>320
傾けた顔を描けるようになるためには
向きを変えたらそれぞれのパーツの形がどう変わるのかを
学んで把握していくのがいいんじゃないかな

スマホにデッサン人形アプリを入れて
角度を変えながら色々眺めてみるのもいいと思うよ
2022/03/05(土) 21:38:09.66ID:YFvu1FT70
>>340
日本画の場合基礎的なデッサン力が藝大の中でもバチクソ上手い奴らばっかなのでほぼ不可能
現役一人も出ない年もある
本気で合格目指すなら3年計画ぐらいじゃないと無理
もちろんデッサン色彩を毎日ずっと描き続けられる事前提でね
2022/03/05(土) 21:50:36.16ID:MARqaIn50
東京芸大は子供の頃から絵画教室だ美術部だなんだと行ってて暇さえあれば描いていたような人が、さらに受験用に画塾に通ってそれで受かるか受からないかを戦ってる世界だよ
同じ芸大でも音楽科に「一年ピアノ教室みっちり通えば受かりますか?」って聞く人は多分いないでしょ、言ってることは正直同じ
2022/03/05(土) 21:59:17.20ID:jqfrDE1Up
>>339
ありがとうございます!動きがあるのもカッコいいですね!
そこまで動きのない立ち絵をイメージしていたのですが、真っ直ぐなリボンは確かに違和感かもしれませんね…
ありがとうございます。参考にさせていただきます!
2022/03/05(土) 22:17:57.23ID:elSds2ML0
これ赤ラフとして出したはいいんだけど骨盤と脚の関係ちょっと無理やりすぎる?
パット見でも違和感あったらアドバイス欲しい

https://i.imgur.com/89VhwBi.jpg
2022/03/06(日) 11:29:41.96ID:+P7SBRV80
通常アドバイスにアドバイスはNGだけど
ご自身から希望されるパターンはとても珍しい

パッと見だと「体幹が悪い」「すわりが悪い」という印象を受けるなあ
体の曲げ伸ばしや収縮が少々不自然な感じ
2022/03/06(日) 11:50:18.04ID:xkmLwWZWM
一年みっちりねー そのみっちりがどのくらいなのかわからんけど
普通に考えたら無理だと思うよ。一年でどのくらい吸収して力にできるかね。
日本画科ってのは目の付け所はいいんじゃないのかと俺はおもったけど。
デザイン科よりは入りやすいかもね。今の倍率しらんけど自分の頃のデザイン科は50倍だったので。
しかしだ、果たして君が日本画に興味があるのか?とも思う。
それでもやらずに諦めるよりはやって諦めた方がいいとは思う。色々見て感じ取れると思うよ。
2022/03/06(日) 13:54:25.35ID:5nvpnvch0
アドバイスできると思い込んでアドバイスしてたけど全然描けてなくて申し訳なかった

>>354
言われて気づいた
細かい関節でなく大きな体幹とか軸が狂いまくってたからなんか変だったんだ
でかい違和感は突破できましたありがとう
まだ変な部分遠慮なく教えてほしい
https://i.imgur.com/izMc6Wr.jpg
2022/03/06(日) 15:28:47.88ID:1sH1SchWd
>>355
藝大入れるだけのデッサン力を手に入れたいんですよね。。正直入れるんだったら日本画でもデザインでもいいです。。
元々アニメ系の美少女キャラを描いてて入った後は作品制作とかでもそういうの描きたいんですが卒業制作とかみても現代アート的な作品ばかりであんまりそういう作品作りたがる人いないんですかね?
2022/03/06(日) 16:12:44.90ID:SzVldJKZ0
芸大なめんなw
2022/03/06(日) 16:22:14.82ID:1n+Fn8PZ0
そういうの描きたきゃ専門学校いけよ
どこでもデッサンは必要だし、どこでやろうとも真剣に取り組んでたら画力は上がるから
2022/03/06(日) 16:24:51.41ID:kRjVpemGM
できるやつはこんなとこでレスしてる暇があったらもくもくと勉強して
芸大なんか行かなくても勝手にうまくなるぞ
2022/03/06(日) 16:45:56.60ID:ZptanKas0
いや、自分も美大行ってたけど実際萌え系の絵描いてて東京藝大行ってそういう仕事着く人は一定数いるけどね
でもそういう絵って藝大じゃ勉強できないし教授も評価してくれないし描いてる人もごくわずかだからね
基本的に課題の空き時間とか個人で描いてく事になるよ
2022/03/06(日) 17:08:41.47ID:YCekQtwva
さすがにスレチじゃないんか
2022/03/06(日) 17:21:32.51ID:h7MWFQgr0
>>357
まずその他美大に比べて東京芸大ってのは別格です、普通大学でいえば東大、だけど専門技術が必要なことを考えれば難易度は東大に入るより難しいと思ってください
ちゃんとデッサンやったことない人が東京芸大の日本画科受かるって、「今まで真面目に勉強したこと一切ない、受験対策したことない、なんなら九九もよくわからない、そんな人が一年みっちり勉強したら東大理V入れるか?」ぐらいのこと言ってます

で、やりたいことがイラスト制作なのであれば正直東京芸大こだわる意味ないです、ましてや絵画科なんてまじモンの「芸術家志望者」が殺到してるところ
美大目指すにしたってイラストコースあるところや、イラストレーター輩出してるところのがいい
有名どころだと大阪芸大とかはイラストレーターや漫画家多数輩出してますね、あそこも入るのめちゃくちゃ難しいけど
本気で美大目指してイラストレーターになりたいなら、早く画塾行って自分の画力含めて志望校相談した方がいいですよ
2022/03/06(日) 17:26:46.97ID:qNfqK2HOa
>>357
入れるんだったらなに科でもいいって、まずそんなぬるい考えで受かるようなところではないよ
なんで藝大に入りたいの?学びたいことがあるんじゃないの?それがないのに目指しても時間の無駄
美少女キャラとかは基本課題として評価されないから趣味の個人制作になるね、大体そういう作品は藝大行って場所と教授の助言と制作道具借りなくても作れるから
2022/03/06(日) 17:44:36.02ID:Ww9sOJU5M
多少ならと思ってたけど
長引くようなら続きは質問スレに移動してやった方がいいんじゃないかな?

お絵かき板を救う唯一の《質問スレ》質問はここでどうぞ6
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1635707807/
2022/03/06(日) 17:46:00.62ID:Q5BE+aKaa
アニメ系の美少女キャラを描きたいなら代々木アニメーション学院とか行った方が良いかと。
そもそも芸大は>>361も言ってるけど萌え系を描きたい人が行く場所じゃ無い。
2022/03/06(日) 18:49:40.11ID:S9QibIsYa
>>366
村上 隆がいるじゃない
2022/03/06(日) 19:25:40.19ID:w5uZ1jUoa
>>367
美少女描いてへんやん
2022/03/06(日) 19:58:00.03ID:+P7SBRV80
>>356
ボディラインの取り方がセクシー
良くなったと思います!

もし自然歩行に近いポーズなら足を上げている方の骨盤が上がると思うけれど
この絵はポーズをキメているからそこは良いとして

まだすこし重心が悪いというかそのままだと画面左側に倒れそうで
うーん…あまり良くないかもしれませんが下半身と上半身を少しずらしてバランスを取ってみましたどうでしょう
https://i.imgur.com/L1hoSIA.jpg
2022/03/06(日) 20:19:45.27ID:ZptanKas0
>>367
正確には美少女キャラをアート作品に落とし込んだってだけで別にイラストとして描いてるわけじゃないからな
2022/03/06(日) 20:38:57.18ID:5nvpnvch0
>>369
全体を回転させるんじゃなくて膝下と上半身だけ微調整してバランスを整えるのか
とてもためになりますありがとう
2022/03/07(月) 11:58:08.11ID:4RDVQwW2p
何度もすみません。>>323です。
似たようなポーズでアドバイスを取り入れて別の絵を描いてみたのですが、身体のバランスはどんな感じに見えるか教えて頂けたら嬉しいです。

https://i.imgur.com/0sJnbB4.png
https://i.imgur.com/KbDuRDd.jpg
2022/03/07(月) 15:41:38.90ID:qfm30wdw0
あたまでかい
2022/03/07(月) 16:16:31.56ID:4RDVQwW2p
>>373
ありがとうございます。頭身はあまり変えずに体型を少し変えてみたのですが、まだ違和感がある感じでしょうか…?
手足を太めにして、手のひらは子供体型にしたかったので少し小さめにしてみました。
2022/03/07(月) 17:22:05.47ID:qfm30wdw0
頭のデカさに対して胴が短いやね
2022/03/07(月) 18:21:16.95ID:4vO+iSIR0
>>372
線画だとダボダボ服に体が隠されてぶっちゃけ個人的にはあんまり気になる点はない
右わきの縫い目をかなり下げて欲しいのと、袖と肘の位置を重ねるのを止めた方がいいのと、
上着の裾の下から出てる布のパース感がないのが気になる程度
描き途中だろうけど羽忘れずに
2022/03/07(月) 19:01:29.50ID:4vO+iSIR0
>>372
体描いてる方は
右腕上げてるなら右肩上げたい、女性キャラの腰は大きい、胴が短い
とか色々
顔は中央にパーツ寄ってる気がする、特に目と眉は離したほうが可愛いと思う

とりあえず線画も体もそれぞれ私の言ったこと+αで別々に直してみた
体の方は地面に立たせた
https://i.imgur.com/nKSVNxE.png
https://i.imgur.com/ukakUlm.png
2022/03/07(月) 21:07:04.08ID:4RDVQwW2p
>>375
ありがとうございます。見直してみます!

>>376
ありがとうございます。服のパースや袖の位置はあまり考えていませんしでした…ご指摘ありがとうございます!気をつけます。
他にも細かいご指摘ありがとうございます。参考にさせて頂きます!
2022/03/07(月) 23:13:07.87ID:ISo5uItE0
>>372
頭がでっかちなのを上半身が貧弱なせいで更に強調されてる感じかな
子供って寸胴体型だからね
https://i.imgur.com/ayBZJYx.png
まあ最終的には好みの問題だろうけど参考程度に
380名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 6b76-6Ux2)
垢版 |
2022/03/08(火) 06:57:14.29ID:B4mTcFew0
https://i.imgur.com/L2Q9lKy.jpg

まだ途中で汚れがあって申し訳ないのですが、
手前の女の子のイラストが全体的に違和感があって悩んでるので具体的なアドバイスお願いします
2022/03/08(火) 08:14:48.98ID:9uiiUEU10
>>380
最初に気になったのは左右のひじの高さが違う所かなぁ
2022/03/08(火) 09:54:30.32ID:HQ0zGiR40
>>380
左手と親指が長すぎるのと、左肩と腕がつながりが薄い
肘の位置は大体ウエストの細い部分と同じくらいにくるよ
ウエストの細い部分が右と左で高さが不自然
人体右側の暗い部分に反射光がないので頭や胴体が丸い感じがしない
頭の大きさに対して目が大きすぎる印象だからちょっと目を小さくして
鼻の位置も少し下げてバランスとった
耳が見える髪型に思えるから耳を出した
グラスの反射光は縦にフチのハイライトはパキッと白く抜けることが多い

https://i.imgur.com/s4FEPcS.jpg
2022/03/08(火) 11:19:15.99ID:sVE1bA4Dp
>>379
ありがとうございます!四肢を太めに描いたつもりでしたがまだ上半身が弱かったみたいですね…
自分の描きたい体型と照らし合わせて色々考えてみます!参考にさせて頂きます!ありがとうございます。
2022/03/08(火) 15:33:51.19ID:PXM8PvQl0
>>380
いっそ人物基準のキャンバスサイズにしてみるのも手かと
どんなに人物を描きこんでも背景との整合性がとれないと違和感が消えないしね

自分は色塗りのアドバイス
全体の明るさが全部一定なせいでメインキャラに目線がいかないので
背景の色をくすませてぼんやりさせて
キャラには濃い目の影色(青系)を乗算
フチだけ削って逆光効果
発光とかそのへんでオレンジのライティング

https://imgur.com/qL21RIm.jpg
2022/03/08(火) 16:20:55.37ID:/sOH80XK0
>>380
バックの人はパース掛かって小さく描いてるのに(ちょっと小さすぎるかも)床の格子模様はパースが無くて同じ幅なのが変かな
消失点を決めて床の格子を描こう
2022/03/08(火) 16:54:17.51ID:wD78H+iv0
>>384
これすごい
2022/03/08(火) 22:33:50.67ID:8zT3F+tt0
>>380
なんかテーブル低すぎたかも
顔パーツの大きさ位置を調整&引きでも表情がわかるように口・鼻・上まぶたをはっきり描き込み
エプロンやスカートの形をリアルに近づけた(フィッシュテールにこだわりがあったら申し訳ない)
左腕は奥に引いてると考えて右腕より短く描いたけどどうだろう
左足を手前に出すと棒立ちより自然なポーズかな
https://i.imgur.com/0bjNWa9.png
2022/03/08(火) 22:45:20.08ID:5wDJ/0n40
>>387
すげえな
389名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 6b76-6Ux2)
垢版 |
2022/03/09(水) 02:28:21.19ID:koJsz5sC0
>>381-387
詳しいポイントと添削ありがとうございます!
皆さんすごい…

参考にして一回書き直してきます
他にアドバイスしてくれた方もありがとうございます
390名無しさん@お絵かき中 (ササクッテロ Sp91-W4zD)
垢版 |
2022/03/12(土) 17:03:30.15ID:Eeoaq9app
https://dotup.org/uploda/dotup.org2747129.jpg

初音ミクを描きました
色々おかしいところはあると思うんですけど特に色塗りが苦手なのでアドバイス貰えたら嬉しいです
2022/03/12(土) 17:57:22.97ID:zlXuENuHM
>>390
顔白飛びし過ぎじゃない?
そして色塗り苦手っていうけどむしろ色塗りはいいからデッサンをと思わなくもない

ただの指摘になって申し訳ないけど
両耳を手で抑えてるんだとしたら右手の位置がおかしい
左前腕湾曲しすぎ
右肩あがり(奥?)になってるのに腰は平行もしくは若干右側下がりで体勢きつそう
両胸の位置に違和感(ノーブラでばるんばるんハネてるのならありかも)
左太ももニーソから膝急に細い
左足首こんな外側向く?(地面でお姉さん座りしたみたい)もっも下向きにならない?
2022/03/12(土) 18:09:36.26ID:Qx711Vsz0
>>390
瞳の下の白いとこもう少し色つけた方がいいかも
私のスマホからだとアヘ顔(?)っぽく見えた
拡大してみたら白いとこも瞳って分かったけど
もしくは瞳の輪郭をもう少しはっきり描くとか
2022/03/12(土) 19:02:54.93ID:H95ZQUFD0
>>390
色も表情もすごくいいと思うから構図とデッサンに力入れてみては?
もう少し上半身をコンパクトにして折角の太ももチャンスな構図だから下半身もちゃんと描くと良い気がする
あと立体感と光の当たり方がごちゃってて体がでこぼこに見える部分もあるからその辺も気をつけてみるとか?立体感重視の方が違和感は減ると思う
色塗りはこの路線で全然いいと思うなあ
2022/03/12(土) 19:20:12.32ID:Eeoaq9app
皆さんありがとうございます!
次に描くときはデッサンをもっとしっかり取れるように頑張ってみることと、陰影の付け方にもっと気を付けてみようと思います
色塗りの路線はこのままでいいと言ってもらえてちょっとだけ自信がつきました
2022/03/12(土) 20:23:07.58ID:S32TNhJn0
>>390
ぱっと見で白飛びしすぎてるのが一番気になる
この光の強さなら影はもっと暗くていいかも
2022/03/13(日) 06:35:01.23ID:nhrSqHFm0
>>395
ありがとうございます
全体の色味なんかももっと気をつけるようにしてみます
2022/03/13(日) 14:28:03.76ID:c6AeuoTN0
微エロ注意です。肌色多めでごめんなさい。初めての利用なので板違いでしたら申し訳ございません。

アドバイスもしくは赤ペン添削を頂きたいです。
主に絵柄と塗り、体と顔のバランスにアドバイスをいただけると嬉しいです。
東方Projectの二次創作で射命丸文というキャラの水着イラストです。
絵柄が古いのと体と顔がアンバランスなのを直したいです。
目標は今どきの美少女イラストみたいな画風なのですが程遠くベタッとしています。
友人からはこち亀みたい、ごついなどのアドバイスもらっていて現状が程遠いのは認識しています。
ご教授よろしくお願いいたします。
https://i.imgur.com/Yo2D1do.jpg
2022/03/13(日) 15:20:50.25ID:VbrhORyHp
とりあえず、鎖骨と胸の谷間の距離が遠すぎ
水着がヒモが交差してるあたりまで胸の谷間持ってたほうがええ
こち亀でもそんなに離れてないと思うよ
肩が前屈みになってるように見えるけど肩から下はちょっと後ろに沿ってて変
顔と体のバランスは変とは思わんが全体的にデッサンや空間が歪んでるのが気になる
2022/03/13(日) 16:43:59.68ID:CH98Pe9q0
>>397
こんな感じ?
https://i.imgur.com/vQ1KeCP.jpg

巨乳が好きなようなのでオッパイは増量してあります。
2022/03/13(日) 16:53:14.00ID:8yIcLBVE0
>>399
あなたに赤は無理だ
腕がひどい
397のがまだ上手いよ
2022/03/13(日) 16:53:30.44ID:qKNZLEda0
>>397
とりあえず体のライン修正してみました。もう少し全体的に細くした方がごつさが薄くなるかも?
言うほど古い絵柄とは思わないので、塗り方やデッサンを研究してみては?
顔や髪はきれいなグラデになっているのに、体が筆のタッチや混色が出過ぎている気がするので、タッチを顔基準に合わせた方がいいかも。
塗りで筋肉等のラインを出すならポイント絞って影とかを入れた方がメリハリつくかもですね
https://dotup.org/uploda/dotup.org2748090.jpg
2022/03/13(日) 17:21:05.23ID:Gk5I2tz3M
>>397
この子?
https://i.imgur.com/e3YF1xz.jpg
2022/03/13(日) 17:34:48.92ID:c6AeuoTN0
>>398
ありがとうございます!
谷間の距離が遠いのは気づきませんでした……!ご指摘感謝です。
ほか狂いのある部分も修正できるよう頑張ります!
>>399
赤ペンありがとうございます!
すらっとしたそんな感じですね!ただバストアップ絵なのでもっとアップにして参考にさせいただきます。
>>400
描いてくださるだけありがたいので大丈夫です!
>>401
ありがとうございます!
タッチをもっと優しくしてみます。
メリハリの付け方など細かくしてくださって本当に感謝です!
>>402
そちらの子で合ってます!
ただ二次公認(公式ではないです)ゲームの立ち絵なのでちょっとイメージずれちゃうかもです

他アドバイスまだまだいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
長文失礼しました。
2022/03/13(日) 18:00:31.19ID:8G9Jp7Hx0
>>403
スマホでアイビスに入れて顔拡大移動しただけで他何もいじってない
切り抜き雑でごめん…
多分このくらい頭大きい方がゴツさ緩和されるんじゃないかな
これでもまだちょっと胴長(というか胸の出どころがおかしい)な気はする
胸を大きく描こうとすると胴長になるのは結構あるある
https://i.imgur.com/IKbRCvd.jpg
2022/03/13(日) 21:13:07.58ID:eT16Gck1p
足の描き方のアドバイスがほしいです。
つま先を手前の方?に向かせたいです。
https://i.imgur.com/cM5OWEo.jpg
2022/03/13(日) 21:19:03.02ID:FC9hSsd80
>>403
女の子の表情とても素敵です。絵柄古い感じはしません。
>>404さんの修正がすごく参考になると思います!

好きな絵柄、イラストの等身を研究してみると良いと思います。
頭を基準にして何等身目におしりが来るのがいいか、
上半身と下半身の比率はどのくらいが魅力的に見えるか、等…。
胸を描く時は、まずつるぺた土台を描いてから、水風船を吊り下げるイメージで描くと良いかも。
2022/03/13(日) 21:20:55.28ID:2sXwFZLr0
>>397
絵柄が古いと言われる原因はデッサン狂いがほとんど
絵柄については気にせずデッサン直しに集中したほうがええ
2022/03/13(日) 22:02:08.03ID:FC9hSsd80
>>405
手前を向かせるのはこんな感じの認識で合っていますでしょうか?
膝あたりからラインが変わると思ったのでその部分も描いてあります。
靴って画力が出る部分だと思うので緊張しますよね!

描き方としては靴底、足裏の形を決めてから描いて行くとやりやすいです。
あと普通に自分が持っている靴の写真を撮ってトレスするのもアリかと…

https://i.imgur.com/DtjwR2F.jpg
2022/03/13(日) 22:28:31.99ID:aEV5Yrsi0
靴のキーホルダーがあるとすごく便利だよ
2022/03/13(日) 22:31:13.41ID:+RDl6lLB0
>>397
身体の大きさを変えずに調整するとこのくらい頭でかいほうがバランス良いかも
せっかくこのポーズなので脇のディティールにこだわろう
線画の色を変えてもっと馴染ませれば塗りは十分うまいと思います
絵柄が古いとも感じなかったけど
今風の絵はもっと環境光を取り入れて複雑な色合いにしているイメージ(肌色が肌色に見えなかったり)
https://i.imgur.com/KPeXelv.png
2022/03/13(日) 22:48:15.69ID:TYtxXLfu0
>>403
あっ二次絵だったんだ
こっちが公式?
https://i.imgur.com/05hhwFi.jpg
2022/03/13(日) 22:56:36.16ID:eT16Gck1p
>>408めちゃくちゃ参考になります!ありがとうございます
本物の靴参考にしてみます
2022/03/13(日) 22:59:00.02ID:eT16Gck1p
>>411
横からで申し訳ないですけどこれが公式(原作?)です
といっても東方はキャラ解釈とか二次創作が公式…とまではいかないけど特殊なジャンルだし服装も雰囲気もそんなに固まってないのでそのキャラだってなんとなく分かればいい気がします
2022/03/13(日) 22:59:11.56ID:eT16Gck1p
画像貼り忘れ


https://i.imgur.com/rEJatel.png
2022/03/13(日) 23:06:10.73ID:TYtxXLfu0
>>413
ありがとう!
公式絵より二次のが上手いんだね
2022/03/13(日) 23:22:01.86ID:eT16Gck1p
>>415
元々作曲の人なのでね…
>>323の人も東方の絵を描いてるけどこの人みたいに原作の服を結構忠実に描いたりする人もいれば大体の人は>>397みたいに衣装アレンジしたり独自の性格や雰囲気で描く事が多い感じ
スレチだからここら辺にしとくけどジャンルによっては割と公式絵の雰囲気って当てにならんのかもな…と思ったり
2022/03/14(月) 01:08:07.46ID:0zs85/9f0
>>404
ありがとうございます!
顔おっきいほうがいい感じで良さそうです!参考にさせて頂きます!
胴長と胸の出処も修正していきます本当にありがとうございます!
>>406
ありがとうございます!
絵の研究の仕方や描き方の手順まで細かく指南して下さり本当に感謝です!
目標が漠然としてるので絵の研究もしてみたいと思います!
>>407
ありがとうございます!
ただ仰る意味がよくわからず……?絵柄とデッサンは別の概念だと思うのですが……
昔のデッサン狂いない絵はどうなるのでしょうか?疑問です。
もしよろしければ添削で例を示してくださると嬉しいです!
>>410
ありがとうございます!
修正案まで出していただいて感謝です!頭の大きさは意識してみます。
ほか修正点や環境光を考えた塗りなど頑張りたいと思います!

たくさんのご指摘、アドバイス、添削本当にありがとうございます。
他、塗りや絵柄のアドバイスもいただけると嬉しいです。
ですがどれぐらいの期間アドバイスを頂けるのか慣習を把握しておらず、現時点でレスたくさんついてるのと次の方もいらっしゃるので打ち止めでしたらそれで大丈夫です。

毎度長文になり大変申し訳ございません。
2022/03/14(月) 03:11:03.96ID:eoPWp+iK0
>>397
>>417
水風船がどうたらと言っていた>>406です。
頭を大きくして赤入れてみました。
手が苦手な様にお見受けするので自分の手を写真に撮って研究すると良いかもです。
カラーで仕上げるなら、線をアウトライン以外はあまり書き込まない方がスッキリします。
鎖骨、脇の線、おへそ等は塗りで描いてみたら雰囲気変わると思います。
絵柄については他人の意見よりも自分が好きなイラストの雰囲気をマネしてみる所からかと。
まずはデッサン!
https://i.imgur.com/IHL09dE.jpg
2022/03/14(月) 08:00:39.64ID:LvMKYCaE0
左腕あげてるんだから左の水風船が上に引っ張られて無いとおかしいで。
2022/03/14(月) 08:37:12.49ID:LIxZlVbra
>>418
図と実際に入れてるハートの向きが逆なんだがどっちが正しい?
2022/03/14(月) 10:56:47.57ID:23I3lDY10
>>417
別の概念だが、絵を描かない人にとってデッサン狂いが分からないため絵柄が古いと評することが多いということや
実際、あなたの友人はその絵のデッサン狂いを指摘せんかったやろ?
2022/03/14(月) 13:15:33.30ID:23I3lDY10Pi
簡単に言えば、絵柄はパーツの大きさ、バランスでも決まるもんやろ
デッサン狂ってるとパーツの大きさやバランスがデタラメになるやん
そうすると今風の絵柄とかけ離れたパーツの大きさ、バランスやから古い絵柄に見えるんやろ
2022/03/14(月) 21:29:07.49ID:o//2F7Bz0Pi
>>397
顔が体の大きさに合うかは、目の高さの影響大きいから目の位置が胴体に合うよう 頭部の大きさとか調整したらいいと思う
肌なんかはぼかして滑らかな陰影と、落ち影みたいにくっきりとした影を組み合わせるとか
https://i.imgur.com/Wnvpgog.jpg
2022/03/15(火) 00:19:34.52ID:6iv9rMdv0
>>418
ありがとうございます!!!
めちゃウマな添削に大変感謝です!!!
線の書き込みはどこまですればいいか悩んでいたのでアドバイス本当に助かります!
絵柄も漠然としてるので好きな絵柄見つけて努力したいと思います!
本当に丁寧な添削に改めて感謝です!!!
>>421
ありがとうございます!
なるほど参考になります。デッサンも狂いなく描けるよう頑張ります。
>>423
ありがとうございます!!!
本当にお上手な添削で大変感謝です!!!
目の位置や胴体に合わせられるよう調整頑張ります!
肌の塗り方すごいです!!
滑らかな陰影を目指してたのですが落ち影も合わさるとが見違えりますね……!
大変、大変参考になります!!

たくさんの添削、アドバイス、ご指摘、感想本当にありがとうございました。感謝してもしきれません。これを励みにもっともっと上達できるよう努力いたします!
他の方もいらっしゃると思うのでそちらの方優先でお願いしますが、まだアドバイス等ありましたらいつまでも待っています。
貴重なお時間を割いての添削、アドバイスをいただき、改めて感謝いたします。
長文になり大変失礼いたしました。
2022/03/15(火) 13:50:01.15ID:zQsAIqdTp
手の爪の位置(特に中指と薬指)に悩んでいます。
2枚目は下書き付きで、こちら側に手を向けているイメージです。
アドバイスを頂けたら嬉しいです。
https://i.imgur.com/iV2vvRq.jpg
https://i.imgur.com/R9PCwQ3.jpg
2022/03/15(火) 19:34:10.47ID:UORnGI6C0
こういう感じ?
https://i.imgur.com/5uoyYoc.jpg
2022/03/15(火) 20:41:28.33ID:vWsQTmJ60
>>426
CGアートなのか、すごいな
2022/03/15(火) 21:29:18.63ID:xAZSDMJvp
>>426
ありがとうございます!参考にさせて頂きます
>>427
たしか有料アプリだった気がします 自分の手だけだと骨格の問題で参考にできないこともあるのでこういうの使うのも良いですね
2022/03/15(火) 23:50:23.57ID:vWsQTmJ60
>>428
おっさんには、ちんぷんかんぷんだわ😳
2022/03/16(水) 03:17:32.17ID:zqp/p/yE0
>>425
既に解決なさったご様子ですが
無料版のDesignDoll(Win用デジタルデッサン人形ソフト)弄ってみたのでうpしてみますね
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org23224.jpg
(おまけ・手指のコントロール →ttps://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org23225.jpg)

有償ソフトでなくても割といろいろできるものはあると思いますです …ということで
2022/03/16(水) 15:33:57.17ID:WgubtLwm0
>>430
ありがとうございます!参考にします!
自分に使えそうなものを探してみます
432名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW a162-W4zD)
垢版 |
2022/03/18(金) 01:14:37.52ID:q5nPHo720
絵の添削じゃないのですが、ちょっと質問いいですか?
利き手の逆向きの顔のことですけど
・苦手な向きの顔の練習をした方がいい
・左右反転機能や紙の裏に得意な向きを描いたりして工夫できるから練習する必要は無い
スレの皆さんはどっち派が多いですか?
2022/03/18(金) 02:10:58.89ID:xKy9392u0
>>432
自分は下よりの両方だなあ
描けないとしんどいけど別に反転すりゃいいか、って思えば気持ちも楽になるし
基本デジタルなので一応描きながら反転で確認はしまくってるけど
2022/03/18(金) 03:49:34.51ID:Jo4DRNkgx
>>432
自分は元々アナログで描いてた派だから前者
今でも一々反転なしてたら時間かかってしょうがないので基本やらないし
やっても2ラフが描けた後くらいに一度反転させてチェックする程度
つかそれ以前に苦手なアングルでも普通に描けるようになった方が当然いいのでは?
435名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW a162-W4zD)
垢版 |
2022/03/18(金) 04:36:49.62ID:q5nPHo720
>>433
>>434
ありがとうございます
練習しつつ苦手意識生やさない程度に頑張ります
左右反転チェック程度の気持ちでいいですよね
436名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ fb7b-haef)
垢版 |
2022/03/19(土) 00:03:15.65ID:3nTOSEIh0
無料の3DCAD Fusion 360 を使った お絵描きおすすめです。
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