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みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う26

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1名無しさん@お絵かき中 (8級) (ワッチョイ 5176-CDAD)
垢版 |
2021/12/17(金) 23:29:51.84ID:/Kt47uw50
次スレを立てる人は一行目に
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自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ

デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記
◆ここは全年齢板です。色々な人が見ています。過度なエロ(グロ)絵はPINK板(18禁)へ。
◆UPする際は、各自の判断で微エロ注意など一言添えましょう

自信のない所、知りたい部分、目指している絵柄、どう描きたいかなど具体的に書くとアドバイスしやすいようです
二次創作の場合はキャラクター名・作品名も書くと見る側が助かります

また、レスに関しては絵の実力以前に必要最小限の礼儀を守りつつお互い楽しくやっていきましょう

絵をけなす荒らし等も現れますがスルースキルを磨くと思って気にせずいきましょう

赤ペンを入れてくれる人へ
◆できるだけ伝わりやすいように描きましょう
◆他の方の赤にダメ出しや上書きせずに元絵を別に赤するようにお願いします

練習方法や画材の相談、漠然とした疑問などは下記スレで

お絵かき板を救う唯一の《質問スレ》質問はここでどうぞ6
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1635707807/

次スレは >>900で立ててください
現在ワッチョイ付きは浪人持ちしか立てられなくなっています
スレ内にいない場合は以下で依頼しましょう
◆お絵描き板の自治・雑談・質問・スレ立て依頼スレ3
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1628156861/

※前スレ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う25
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1618974475/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2022/05/01(日) 21:26:58.63ID:gnWQRhAya
>>950
銃はもう少し立体的なラフの方がいいかも
直方体と平行四辺形の組み合わせでだいたい形になるし、なんならそれにちょいとディテール付ければそれらしく見えるグロック17を持たせることにしてもいいと思う
2022/05/01(日) 22:12:59.30ID:+YBHYxql0
>>950
左手の拳銃周りが気になりました。
実際700g~1kg超えるので重いです。(牛乳パックのイメージ)
がっちり握る、手のひらで重さを受け止める等重量感と固まり感が説得力を上げると思います。
全身描きましたが、左手以外は元絵ままです。

https://i.imgur.com/oy0V4F7.png
2022/05/01(日) 23:44:58.77ID:dDDaV40MM
>>951
細かいところまで描いていてすごい!
海で遊んでいるイメージだとしたら水鉄砲をこっちに向けたりすると臨場感が出ていいかも
耳がおかしいっていうのは多分首のラインからかなり外にあるからかな、首の延長線上に耳の付け根が来るようにしたらいいと思う
2022/05/01(日) 23:51:04.15ID:NRMI2s+50
銃を持つなら、撃つとき以外は引き金には指をかけない
銃の持ち方 イラストでも出てくるからググってみて
2022/05/02(月) 00:00:34.16ID:DJmDnxM50
>>950
左足の向きだよ、体は正面に向いてるけど脚の向きがバラバラだからラフの時点で違和感が出てる
リアルな写真みて確認すればすぐ分かるよ
2022/05/02(月) 00:22:04.75ID:pOa+8rjN0
>>950
膝が大きいというかごつい感じするのと、太ももの付け根の位置が低くく見えるかな
https://i.imgur.com/jfgywXz.jpg
2022/05/02(月) 00:36:15.41ID:iq02rqGO0
>>951
銃が流行ってるのか…w

ぱっと見、最初は体のラインと銃の見せ方、あとは指ですかね。
水の軌跡にもあと一捻り要りそうですが、コメントできるほどイメージが湧かず…
https://i.imgur.com/X2a4fQ1.jpg
2022/05/02(月) 00:36:46.15ID:DJmDnxM50
>>951
違和感がある点を指摘してほしいってことなので左の肩幅がおかしい
女性の肩幅は△の三角形をイメージしてほしい
これだと男の肩幅▽になってる。
胸の奥の肩を少し削ってみ
2022/05/02(月) 00:43:29.53ID:iq02rqGO0
>>958
すいません、絵を間違えてた。再アップ。

https://i.imgur.com/d6gLZky.jpg
2022/05/02(月) 02:57:56.51ID:uHDJLPH80
>>951
http://imepic.jp/20220502/105170
女の子がどんな動きをしているか(しようとしているか)が伝わるようにするともっと魅力がアップする気がします
962名無しさん@お絵かき中 (ササクッテロ Sp5b-A8/T)
垢版 |
2022/05/02(月) 03:18:02.78ID:rFwMC2Ldp
水鉄砲が浮いている感じがする
2022/05/02(月) 11:13:23.00ID:cEcEdeQI0
>>951
https://i.imgur.com/UzQ4Hhc.png
首の付き方と重心の不安定さが気になったのでポーズの一案
964名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 2762-J1iT)
垢版 |
2022/05/02(月) 19:40:29.14ID:mKTqZidI0
>>951です。
皆さん様々なアドバイスありがとうございます。
やはり自分ではおかしい点に気づきにくいものですね……。
また新しい課題が見えてきたので、そこに気をつけながら新しいイラストに取り組みたいと思います。
ありがとうございました。
2022/05/02(月) 21:18:20.50ID:iq02rqGO0
>>951,964 他各位さん、958です。エラソーに朱書投稿しといて実はまるでダメだったと気づいて緊急便乗自習モードにはまってます。

皆さんの朱書に触発されて、「動き」のあるポーズってどんなんだろう、と951さんをトレスしたものをベースに、自分なりに幾つか動かしてみたんですが、視覚的に安定させる(どっしり地面に座らせる)限りどうしてもポーズ自体は静止したものになっちゃうなあ、と思い至りました(右上3体、右下)。
(もちろん、走る、跳ぶなどしてれば自動的に動きは出るんですが、今回のお題は2本足で立ってる姿なので…)

そこで、キャラ本体で足掻くのは諦めて、付加物で代用させる方法、つまり、私的ニガテ爆発中の水を使う実験をやってみました。(右下に水滴を追加)
(水の振る舞いについての理解は下段中)。

果たしてこれで「動き」は表現できてるでしょうか??

https://i.imgur.com/PgoCYw3.jpg
2022/05/02(月) 22:07:06.57ID:mBgRRc8d0
>>951
>>964
ぱっと見の印象として色々盛り込まれた要素が上手く噛み合ってなくて勿体無いな・・・と思いました
自分だったらどう描くだろうと考えて描いてみたら随分変わってしまったので添削ではないです。他人が同じ絵を描いたらどんな絵になるかの参考みたいなものだと思ってもらえれば・・・。
大雑把に言うとポーズ、各要素の配置、構図などで何とか動き・躍動感を表現しようとしたものでした。
間に合わなかったようなのでお蔵にしようとも思ったんですが一応上げておきます
何か参考にでもなるところがあれば幸いです。。。
https://i.imgur.com/7rgAKAP.jpg
967名無しさん@お絵かき中 (ササクッテロラ Sp5b-J1iT)
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2022/05/03(火) 06:06:02.14ID:NHRkccqsp
>>966
ありがとうございます。
やっぱり色々噛み合ってないですか……。直したつもりだったのですが、まだまだですね…。
拝見させて頂きましたが、場面のイメージがしっかりと固まっていて凄く素敵でした。
参考にさせて頂きたいと思います、ありがとうございました。
2022/05/03(火) 20:23:15.01ID:R3LmK/NLa
>>950です
みなさん色々なアドバイスと赤ありがとうございます
銃については完全に勉強不足なのと
足は描くのが苦手な部位なので勉強になりました
ありがとうございます
2022/05/03(火) 21:31:18.75ID:IvCPQOqj0
>>966
横だけどめちゃくちゃ参考になりましたありがとう
重心ずらし、コントラポスト、画面を傾ける などで元と近いポーズなのにすごく躍動感が出てる
2022/05/11(水) 09:05:31.10ID:k3wnyCrl0
携帯アプリに切り替えアカウントも変えましたので前の絵は見れませんが絵の練習続けてます
課題は立体感かなと思ってます
アドバイスお願いします
https://imgur.com/a/cTVm7Tx
2022/05/11(水) 10:26:30.03ID:SjVeqjn7M
>>970
線画と塗りをもうちょい丁寧にやろう
今のだとラフ画みたいにみえるよ
ベタ塗りするなら線画きっちり描いてバケツ使った方がいい
2022/05/11(水) 10:28:45.48ID:SjVeqjn7M
>>970
あと、厚塗りとか描き込みが多くない時は影を細かく書きすぎると汚く見えてしまうから単純な立体を意識して大きく影を付けると綺麗に見えるよ
2022/05/11(水) 10:58:02.26ID:tZjQd75mp
清書丁寧にしてバケツツールで綺麗に一発で塗れるようにして影はもう少し大きめのブラシでと言うことでしょうか?
アドバイスありがとうございます
2022/05/11(水) 11:44:08.85ID:SjVeqjn7M
>>973
雑で申し訳ないけど、割とざっくり影入れても立体に見えるからこんな塩梅でやってみて
顔の影は控えめにするかほとんど入れなくてもいいかも
https://i.imgur.com/XH4yDAc.jpg
2022/05/11(水) 11:45:33.55ID:+7SURb5Qp
わかりました 
参考にしてみますね
976名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW bb62-b/TS)
垢版 |
2022/05/11(水) 23:19:09.22ID:/kqG9JoZ0
陰影に関しては騙されたと思ってPinterestなり書籍なりでリアルな人体か写真で確認した方がいい
2022/05/12(木) 20:00:27.36ID:rw3CqXJt0
>>919です、クロッキーをメインに練習をしてました
イラスト100日記念なのでSplatoon2オクトエキスパンションのガール描きました
また添削してもらえると助かります
https://dotup.org/uploda/dotup.org2800841.jpg

>>926
ありがとうございます
まずは骨折が起きないように考えて、肉が良い感じにまとわりつく感覚を掴めるように練習します

>>927
ベクターレイヤーについて教えていただきありがとうございます
交点消去が便利でした
まだ使いこなせてないのですが、よさげな機能が多いですね
978名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 2362-zS6F)
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2022/05/12(木) 20:13:36.15ID:aaBcE+K40
>>951です。
指摘していただいた事を参考に“反抗”というテーマで1枚描いてみました。
テーマを決めてから描き始めたので、以前のイラストよりは雰囲気がまとまったと個人的には思っています。
おかしい点があれば添削していただきたいです、よろしくお願いします。
979名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 2362-zS6F)
垢版 |
2022/05/12(木) 20:14:22.27ID:aaBcE+K40
>>978
ごめんなさい、イラスト載せ忘れてました;;
https://i.imgur.com/aAwlBjf.jpg
2022/05/12(木) 20:26:43.29ID:6hpXWL4Y0
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う27
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1650318571/

少し前に来てた人が暴れて踏んで立ててたけどこっちに報告がなくて気付かれてないっぽかったので一応貼っときます
981名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW bb62-b/TS)
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2022/05/12(木) 21:06:11.69ID:dDDyL+QW0
>>980
報告、スレ立て感謝です
982名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW bb62-b/TS)
垢版 |
2022/05/12(木) 22:39:31.70ID:dDDyL+QW0
>>977
https://i.imgur.com/CFoP2Kv.png
自分線画よりグリザイユで仕上げるからあんまり上手くないけど…
躍動感を減らし、そのぶん顔の見えやすさと太ももの立体感を増してみた
添削前の太ももの飾りはもう少し曲線にしないと不安かな
おしり辺りが不安定なので下半身の資料を見つつ下書きを細かくするなどしてがんばって
今は描いてないけどポイミスとジェッスイ(かな?)をもう少し見やすく正面寄りにすれば資料も多いので描きやすいし分かりやすいと思う
変に角度つけると武器は描きづらい…
983名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW bb62-b/TS)
垢版 |
2022/05/12(木) 23:22:21.23ID:dDDyL+QW0
>>979
何から反抗したいのか具体的なストーリーがあるとそれを元に構図決めやすいはずです
まだ全然反抗的じゃないな…
自分なら顔をエグめに険しくしてガラス叩く構図とかにするかな、ここら辺は描き主のあなたにお聞きします
2022/05/12(木) 23:48:09.20ID:YOVmbPZx0
>>979
顔と手のバランスが気になったかなー。
両手で顔を覆うようなシーンを描くときに困らない程度には辻褄あわせといたほうがいいかも。
耳の怖そうなヒカリモノを強調すると怖みが出るかも。
舌には歯です。歯が不可欠d...

それと。
>>983さんの言うとおり、物語性が欲しいかな。反抗に至ったダメージやら、理由ない系ならやり場なさとか。
https://i.imgur.com/vyIpfua.jpg
2022/05/13(金) 01:30:31.58ID:uwUM7rk50
>>977
このゲームやったことないんだけどイカだのタコだのキャラとアクションが面白いよね。

等身を伸ばして二次創作方向を狙うなら>>982さんのも落ち着きがあってアリなんだよなー。

一方、オリジナルが末端肥大症的デフォルメが効いてるんで、その線を引き継ぐんなら逆にパースをもっと強くかけて強調してみたらどうじゃろ。
(チラとPVみただけなんで勘違いあったらゴメン)

どっちにしても。
さっきこのゲームのPV見てみたらキャラも小物も結構細部を細かく作り込んであるんね。できるだけ再現したげるとなお映えると思うよ。

https://i.imgur.com/qmLD0hX.jpg
2022/05/13(金) 04:50:43.20ID:4Kr44Qrw0
>>977
ジェッスイがジェッスイらしく見えないから
もうちょっと横向きにしてジェッスイらしいシルエットを見せるほうがいいと思った
右手に持ってるのポイセンかな?もっとちゃんと見せて欲しい
画面に対してタコちゃんが真っ直ぐに配置されてるから
もうちょっと傾けたほうが躍動感でるんじゃないかな
2022/05/13(金) 05:25:43.93ID:4Kr44Qrw0
ジェッスイ持ってるから似た角度で写真撮ってみた
写真に撮ってみたらこの角度でもジェッスイらしさあるね
https://i.imgur.com/3gfQMI6.jpg

他にも何枚か撮ってみた
https://i.imgur.com/qhrfVFY.jpg
https://i.imgur.com/9QSzZYk.jpg
https://i.imgur.com/2P2ZkTP.jpg

ブキ面倒なところ多いけど
きっちりかけたらすごくカッコよく見えるよ
で、いまさら気づいたけどブキを持つ手は右手だね、逆に持ってるぞ
2022/05/13(金) 05:49:07.33ID:V66hF93e0
>>979
前のイラストよりぐっと方向性が定まって良くなってるのはそう思うよ
2022/05/13(金) 10:55:05.38ID:+yCBVoT5M
よく線画の段階から鼻のハイライトの縁に線を引いてる絵を見るんだけどあれってどこの部分の線なんだ
必要性感じないしいつ見ても違和感しかない
2022/05/13(金) 11:06:27.59ID:Ckz2MGDq0
>>989
ハイライトのすぐ隣にハイダークがきたり、ハイライトの隣の影の縁が彩度高くなる部分のデフォルメだと思うよ
アニメとかでもよくある作画だし、色トレスしてあったら気にならないかも
2022/05/13(金) 11:08:32.83ID:Wo4/+xbp0
違和感は置いといて自分で描かないと落ち着かない手癖って人によってあったりするもんじゃない?別にいいんじゃないの
2022/05/13(金) 12:13:36.36ID:+yCBVoT5M
>>990
ちゃんとそういう理由があってやってる人のは気にならないんだけどな
上手い人がやってるから的な理由で鼻の位置にでっかく描いてるの見ると何これってなる
993名無しさん@お絵かき中 (ササクッテロラ Sp33-b/TS)
垢版 |
2022/05/13(金) 12:14:16.26ID:PnAGqg91p
スプラトゥーンはオリジナルが独特なのでそこに忠実な>>985のようなイラストも良さがあるし、元のイラストの躍動感もいいからあんまり消したくない
二次創作だからぶっちゃけそんなに堅苦しく考えずにいいとは思う、版権の好きなとこ出してこ
994名無しさん@お絵かき中 (ササクッテロラ Sp33-b/TS)
垢版 |
2022/05/13(金) 12:18:25.01ID:W4dJ94U6p
>>992
それめっちゃわかる、鼻以外でも正直流行りに流されてる感あるからなんでもかんでもハエトリグサみたいなまつ毛とかぐにゃぐにゃ黒目とかほんとミーハーなんやなって笑っちゃうわ
なんでもかんでも真似するより良さをわかった上で程々に利用するべきだね
2022/05/13(金) 12:25:31.25ID:hdtSWknLd
イカは顔のバランスさえ似てればちょっと頭身が伸びても大丈夫
胸控えめでイカ腹にしとけば指や脚が細くてもそれっぽく見える
2022/05/13(金) 15:52:27.09ID:+CxGNM9S0
>>994
時代遅れにならない程度にアップデートは必要よね
2022/05/13(金) 16:07:10.18ID:2fqeOZWv0
>>977
これぐらい書ければ上手いとは思うよ。でも厳しめに。
突き詰めようと思えば左右の脚の大きさ、パース、頭の大きさとかを突き詰められる
特に顕著に表れてるのが左腕にはめてるブレスレット(?)の角度が腕の角度に一致してない
更に手前部分のジェッスイ(?)だかいうのが奥の掴んでる方とも一直線になってない

全体的にいえるのはその絵全体を通して、どう表現したいかの時に、パーツを描く際の角度の認識が甘い部分が出てる
とりあえずは胴体のパーツ横に補助線を縦に一本入れて、横を意識して立体的に捉える訓練が必要だと思
998名無しさん@お絵かき中 (ササクッテロラ Sp33-b/TS)
垢版 |
2022/05/13(金) 19:07:01.02ID:FuiwXq/Xp
アドバイスにはならんかもしれんけど手足も顔のアタリのように正中線を引いてみたり、体のパーツを細かく関節レベルで分けてみると自分は描きやすくなった
粘土だってパーツを分けて針金まで用意して手足をくっつけるから、絵を描く時もそんなイメージなんよ
2022/05/14(土) 00:34:51.53ID:nJ8mTW4K0
コレジャナイ感どっぷりな >>965 です。
オリジナル >>951さん、勝手にネタ展開してもしわけなす。
>>966 さん、皆さん仰るとおりで良い出来ですね。上手さが滲んでます。

で、自習モード延長して、ありがたく参考になりそなとこを吸収させていただいて、手前絵柄で描いてみることにしました。

https://i.imgur.com/isS1v7x.jpg

おお、手本がいいと随分マシになった気がすですよ。
溢れ出る下手っぴテイストには苦笑いが出ますけどねー。
けど、まあ、いいや。次はもうちょい上手くやる。
といいな。
2022/05/14(土) 02:16:41.33ID:9utYhYnf0
添削ありがとうございました。

確かに腕やふとももの周囲のラインが甘くて立体感が消えてるなと思いました。
肉体だけでなく、その周囲にあるものが三次元的な配置をされてるという意識を強めたいです。

細かいところも、工夫してみるようにします。

ジェットスイーパーは平面図を元に頭の中で回転させてこれぐらいかなと思ったんですけど、
取る面積自体全然違いましたね、精進します


横の意識はご指摘を受けた通り今本当に苦しんでるところで、
太さや曲がり方がいまいち分からないままです
補助線かきながらがんばります


またちょっと自信ついたらリベンジします!
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