みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う26
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自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記
◆ここは全年齢板です。色々な人が見ています。過度なエロ(グロ)絵はPINK板(18禁)へ。
◆UPする際は、各自の判断で微エロ注意など一言添えましょう
自信のない所、知りたい部分、目指している絵柄、どう描きたいかなど具体的に書くとアドバイスしやすいようです
二次創作の場合はキャラクター名・作品名も書くと見る側が助かります
また、レスに関しては絵の実力以前に必要最小限の礼儀を守りつつお互い楽しくやっていきましょう
絵をけなす荒らし等も現れますがスルースキルを磨くと思って気にせずいきましょう
赤ペンを入れてくれる人へ
◆できるだけ伝わりやすいように描きましょう
◆他の方の赤にダメ出しや上書きせずに元絵を別に赤するようにお願いします
練習方法や画材の相談、漠然とした疑問などは下記スレで
お絵かき板を救う唯一の《質問スレ》質問はここでどうぞ6
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1635707807/
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スレ内にいない場合は以下で依頼しましょう
◆お絵描き板の自治・雑談・質問・スレ立て依頼スレ3
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1628156861/
※前スレ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う25
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1618974475/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 何度もすみません。>>323です。
似たようなポーズでアドバイスを取り入れて別の絵を描いてみたのですが、身体のバランスはどんな感じに見えるか教えて頂けたら嬉しいです。
https://i.imgur.com/0sJnbB4.png
https://i.imgur.com/KbDuRDd.jpg >>373
ありがとうございます。頭身はあまり変えずに体型を少し変えてみたのですが、まだ違和感がある感じでしょうか…?
手足を太めにして、手のひらは子供体型にしたかったので少し小さめにしてみました。 >>372
線画だとダボダボ服に体が隠されてぶっちゃけ個人的にはあんまり気になる点はない
右わきの縫い目をかなり下げて欲しいのと、袖と肘の位置を重ねるのを止めた方がいいのと、
上着の裾の下から出てる布のパース感がないのが気になる程度
描き途中だろうけど羽忘れずに >>372
体描いてる方は
右腕上げてるなら右肩上げたい、女性キャラの腰は大きい、胴が短い
とか色々
顔は中央にパーツ寄ってる気がする、特に目と眉は離したほうが可愛いと思う
とりあえず線画も体もそれぞれ私の言ったこと+αで別々に直してみた
体の方は地面に立たせた
https://i.imgur.com/nKSVNxE.png
https://i.imgur.com/ukakUlm.png >>375
ありがとうございます。見直してみます!
>>376
ありがとうございます。服のパースや袖の位置はあまり考えていませんしでした…ご指摘ありがとうございます!気をつけます。
他にも細かいご指摘ありがとうございます。参考にさせて頂きます! >>372
頭がでっかちなのを上半身が貧弱なせいで更に強調されてる感じかな
子供って寸胴体型だからね
https://i.imgur.com/ayBZJYx.png
まあ最終的には好みの問題だろうけど参考程度に https://i.imgur.com/L2Q9lKy.jpg
まだ途中で汚れがあって申し訳ないのですが、
手前の女の子のイラストが全体的に違和感があって悩んでるので具体的なアドバイスお願いします >>380
最初に気になったのは左右のひじの高さが違う所かなぁ >>380
左手と親指が長すぎるのと、左肩と腕がつながりが薄い
肘の位置は大体ウエストの細い部分と同じくらいにくるよ
ウエストの細い部分が右と左で高さが不自然
人体右側の暗い部分に反射光がないので頭や胴体が丸い感じがしない
頭の大きさに対して目が大きすぎる印象だからちょっと目を小さくして
鼻の位置も少し下げてバランスとった
耳が見える髪型に思えるから耳を出した
グラスの反射光は縦にフチのハイライトはパキッと白く抜けることが多い
https://i.imgur.com/s4FEPcS.jpg >>379
ありがとうございます!四肢を太めに描いたつもりでしたがまだ上半身が弱かったみたいですね…
自分の描きたい体型と照らし合わせて色々考えてみます!参考にさせて頂きます!ありがとうございます。 >>380
いっそ人物基準のキャンバスサイズにしてみるのも手かと
どんなに人物を描きこんでも背景との整合性がとれないと違和感が消えないしね
自分は色塗りのアドバイス
全体の明るさが全部一定なせいでメインキャラに目線がいかないので
背景の色をくすませてぼんやりさせて
キャラには濃い目の影色(青系)を乗算
フチだけ削って逆光効果
発光とかそのへんでオレンジのライティング
https://imgur.com/qL21RIm.jpg >>380
バックの人はパース掛かって小さく描いてるのに(ちょっと小さすぎるかも)床の格子模様はパースが無くて同じ幅なのが変かな
消失点を決めて床の格子を描こう >>380
なんかテーブル低すぎたかも
顔パーツの大きさ位置を調整&引きでも表情がわかるように口・鼻・上まぶたをはっきり描き込み
エプロンやスカートの形をリアルに近づけた(フィッシュテールにこだわりがあったら申し訳ない)
左腕は奥に引いてると考えて右腕より短く描いたけどどうだろう
左足を手前に出すと棒立ちより自然なポーズかな
https://i.imgur.com/0bjNWa9.png >>381-387
詳しいポイントと添削ありがとうございます!
皆さんすごい…
参考にして一回書き直してきます
他にアドバイスしてくれた方もありがとうございます https://dotup.org/uploda/dotup.org2747129.jpg
初音ミクを描きました
色々おかしいところはあると思うんですけど特に色塗りが苦手なのでアドバイス貰えたら嬉しいです >>390
顔白飛びし過ぎじゃない?
そして色塗り苦手っていうけどむしろ色塗りはいいからデッサンをと思わなくもない
ただの指摘になって申し訳ないけど
両耳を手で抑えてるんだとしたら右手の位置がおかしい
左前腕湾曲しすぎ
右肩あがり(奥?)になってるのに腰は平行もしくは若干右側下がりで体勢きつそう
両胸の位置に違和感(ノーブラでばるんばるんハネてるのならありかも)
左太ももニーソから膝急に細い
左足首こんな外側向く?(地面でお姉さん座りしたみたい)もっも下向きにならない? >>390
瞳の下の白いとこもう少し色つけた方がいいかも
私のスマホからだとアヘ顔(?)っぽく見えた
拡大してみたら白いとこも瞳って分かったけど
もしくは瞳の輪郭をもう少しはっきり描くとか >>390
色も表情もすごくいいと思うから構図とデッサンに力入れてみては?
もう少し上半身をコンパクトにして折角の太ももチャンスな構図だから下半身もちゃんと描くと良い気がする
あと立体感と光の当たり方がごちゃってて体がでこぼこに見える部分もあるからその辺も気をつけてみるとか?立体感重視の方が違和感は減ると思う
色塗りはこの路線で全然いいと思うなあ 皆さんありがとうございます!
次に描くときはデッサンをもっとしっかり取れるように頑張ってみることと、陰影の付け方にもっと気を付けてみようと思います
色塗りの路線はこのままでいいと言ってもらえてちょっとだけ自信がつきました >>390
ぱっと見で白飛びしすぎてるのが一番気になる
この光の強さなら影はもっと暗くていいかも >>395
ありがとうございます
全体の色味なんかももっと気をつけるようにしてみます 微エロ注意です。肌色多めでごめんなさい。初めての利用なので板違いでしたら申し訳ございません。
アドバイスもしくは赤ペン添削を頂きたいです。
主に絵柄と塗り、体と顔のバランスにアドバイスをいただけると嬉しいです。
東方Projectの二次創作で射命丸文というキャラの水着イラストです。
絵柄が古いのと体と顔がアンバランスなのを直したいです。
目標は今どきの美少女イラストみたいな画風なのですが程遠くベタッとしています。
友人からはこち亀みたい、ごついなどのアドバイスもらっていて現状が程遠いのは認識しています。
ご教授よろしくお願いいたします。
https://i.imgur.com/Yo2D1do.jpg とりあえず、鎖骨と胸の谷間の距離が遠すぎ
水着がヒモが交差してるあたりまで胸の谷間持ってたほうがええ
こち亀でもそんなに離れてないと思うよ
肩が前屈みになってるように見えるけど肩から下はちょっと後ろに沿ってて変
顔と体のバランスは変とは思わんが全体的にデッサンや空間が歪んでるのが気になる >>399
あなたに赤は無理だ
腕がひどい
397のがまだ上手いよ >>397
とりあえず体のライン修正してみました。もう少し全体的に細くした方がごつさが薄くなるかも?
言うほど古い絵柄とは思わないので、塗り方やデッサンを研究してみては?
顔や髪はきれいなグラデになっているのに、体が筆のタッチや混色が出過ぎている気がするので、タッチを顔基準に合わせた方がいいかも。
塗りで筋肉等のラインを出すならポイント絞って影とかを入れた方がメリハリつくかもですね
https://dotup.org/uploda/dotup.org2748090.jpg >>398
ありがとうございます!
谷間の距離が遠いのは気づきませんでした……!ご指摘感謝です。
ほか狂いのある部分も修正できるよう頑張ります!
>>399
赤ペンありがとうございます!
すらっとしたそんな感じですね!ただバストアップ絵なのでもっとアップにして参考にさせいただきます。
>>400
描いてくださるだけありがたいので大丈夫です!
>>401
ありがとうございます!
タッチをもっと優しくしてみます。
メリハリの付け方など細かくしてくださって本当に感謝です!
>>402
そちらの子で合ってます!
ただ二次公認(公式ではないです)ゲームの立ち絵なのでちょっとイメージずれちゃうかもです
他アドバイスまだまだいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
長文失礼しました。 >>403
スマホでアイビスに入れて顔拡大移動しただけで他何もいじってない
切り抜き雑でごめん…
多分このくらい頭大きい方がゴツさ緩和されるんじゃないかな
これでもまだちょっと胴長(というか胸の出どころがおかしい)な気はする
胸を大きく描こうとすると胴長になるのは結構あるある
https://i.imgur.com/IKbRCvd.jpg 足の描き方のアドバイスがほしいです。
つま先を手前の方?に向かせたいです。
https://i.imgur.com/cM5OWEo.jpg >>403
女の子の表情とても素敵です。絵柄古い感じはしません。
>>404さんの修正がすごく参考になると思います!
好きな絵柄、イラストの等身を研究してみると良いと思います。
頭を基準にして何等身目におしりが来るのがいいか、
上半身と下半身の比率はどのくらいが魅力的に見えるか、等…。
胸を描く時は、まずつるぺた土台を描いてから、水風船を吊り下げるイメージで描くと良いかも。 >>397
絵柄が古いと言われる原因はデッサン狂いがほとんど
絵柄については気にせずデッサン直しに集中したほうがええ >>405
手前を向かせるのはこんな感じの認識で合っていますでしょうか?
膝あたりからラインが変わると思ったのでその部分も描いてあります。
靴って画力が出る部分だと思うので緊張しますよね!
描き方としては靴底、足裏の形を決めてから描いて行くとやりやすいです。
あと普通に自分が持っている靴の写真を撮ってトレスするのもアリかと…
https://i.imgur.com/DtjwR2F.jpg >>397
身体の大きさを変えずに調整するとこのくらい頭でかいほうがバランス良いかも
せっかくこのポーズなので脇のディティールにこだわろう
線画の色を変えてもっと馴染ませれば塗りは十分うまいと思います
絵柄が古いとも感じなかったけど
今風の絵はもっと環境光を取り入れて複雑な色合いにしているイメージ(肌色が肌色に見えなかったり)
https://i.imgur.com/KPeXelv.png >>408めちゃくちゃ参考になります!ありがとうございます
本物の靴参考にしてみます >>411
横からで申し訳ないですけどこれが公式(原作?)です
といっても東方はキャラ解釈とか二次創作が公式…とまではいかないけど特殊なジャンルだし服装も雰囲気もそんなに固まってないのでそのキャラだってなんとなく分かればいい気がします >>413
ありがとう!
公式絵より二次のが上手いんだね >>415
元々作曲の人なのでね…
>>323の人も東方の絵を描いてるけどこの人みたいに原作の服を結構忠実に描いたりする人もいれば大体の人は>>397みたいに衣装アレンジしたり独自の性格や雰囲気で描く事が多い感じ
スレチだからここら辺にしとくけどジャンルによっては割と公式絵の雰囲気って当てにならんのかもな…と思ったり >>404
ありがとうございます!
顔おっきいほうがいい感じで良さそうです!参考にさせて頂きます!
胴長と胸の出処も修正していきます本当にありがとうございます!
>>406
ありがとうございます!
絵の研究の仕方や描き方の手順まで細かく指南して下さり本当に感謝です!
目標が漠然としてるので絵の研究もしてみたいと思います!
>>407
ありがとうございます!
ただ仰る意味がよくわからず……?絵柄とデッサンは別の概念だと思うのですが……
昔のデッサン狂いない絵はどうなるのでしょうか?疑問です。
もしよろしければ添削で例を示してくださると嬉しいです!
>>410
ありがとうございます!
修正案まで出していただいて感謝です!頭の大きさは意識してみます。
ほか修正点や環境光を考えた塗りなど頑張りたいと思います!
たくさんのご指摘、アドバイス、添削本当にありがとうございます。
他、塗りや絵柄のアドバイスもいただけると嬉しいです。
ですがどれぐらいの期間アドバイスを頂けるのか慣習を把握しておらず、現時点でレスたくさんついてるのと次の方もいらっしゃるので打ち止めでしたらそれで大丈夫です。
毎度長文になり大変申し訳ございません。 >>397
>>417
水風船がどうたらと言っていた>>406です。
頭を大きくして赤入れてみました。
手が苦手な様にお見受けするので自分の手を写真に撮って研究すると良いかもです。
カラーで仕上げるなら、線をアウトライン以外はあまり書き込まない方がスッキリします。
鎖骨、脇の線、おへそ等は塗りで描いてみたら雰囲気変わると思います。
絵柄については他人の意見よりも自分が好きなイラストの雰囲気をマネしてみる所からかと。
まずはデッサン!
https://i.imgur.com/IHL09dE.jpg 左腕あげてるんだから左の水風船が上に引っ張られて無いとおかしいで。 >>418
図と実際に入れてるハートの向きが逆なんだがどっちが正しい? >>417
別の概念だが、絵を描かない人にとってデッサン狂いが分からないため絵柄が古いと評することが多いということや
実際、あなたの友人はその絵のデッサン狂いを指摘せんかったやろ? 簡単に言えば、絵柄はパーツの大きさ、バランスでも決まるもんやろ
デッサン狂ってるとパーツの大きさやバランスがデタラメになるやん
そうすると今風の絵柄とかけ離れたパーツの大きさ、バランスやから古い絵柄に見えるんやろ >>397
顔が体の大きさに合うかは、目の高さの影響大きいから目の位置が胴体に合うよう 頭部の大きさとか調整したらいいと思う
肌なんかはぼかして滑らかな陰影と、落ち影みたいにくっきりとした影を組み合わせるとか
https://i.imgur.com/Wnvpgog.jpg >>418
ありがとうございます!!!
めちゃウマな添削に大変感謝です!!!
線の書き込みはどこまですればいいか悩んでいたのでアドバイス本当に助かります!
絵柄も漠然としてるので好きな絵柄見つけて努力したいと思います!
本当に丁寧な添削に改めて感謝です!!!
>>421
ありがとうございます!
なるほど参考になります。デッサンも狂いなく描けるよう頑張ります。
>>423
ありがとうございます!!!
本当にお上手な添削で大変感謝です!!!
目の位置や胴体に合わせられるよう調整頑張ります!
肌の塗り方すごいです!!
滑らかな陰影を目指してたのですが落ち影も合わさるとが見違えりますね……!
大変、大変参考になります!!
たくさんの添削、アドバイス、ご指摘、感想本当にありがとうございました。感謝してもしきれません。これを励みにもっともっと上達できるよう努力いたします!
他の方もいらっしゃると思うのでそちらの方優先でお願いしますが、まだアドバイス等ありましたらいつまでも待っています。
貴重なお時間を割いての添削、アドバイスをいただき、改めて感謝いたします。
長文になり大変失礼いたしました。 手の爪の位置(特に中指と薬指)に悩んでいます。
2枚目は下書き付きで、こちら側に手を向けているイメージです。
アドバイスを頂けたら嬉しいです。
https://i.imgur.com/iV2vvRq.jpg
https://i.imgur.com/R9PCwQ3.jpg >>426
ありがとうございます!参考にさせて頂きます
>>427
たしか有料アプリだった気がします 自分の手だけだと骨格の問題で参考にできないこともあるのでこういうの使うのも良いですね >>428
おっさんには、ちんぷんかんぷんだわ😳 >>425
既に解決なさったご様子ですが
無料版のDesignDoll(Win用デジタルデッサン人形ソフト)弄ってみたのでうpしてみますね
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org23224.jpg
(おまけ・手指のコントロール →ttps://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org23225.jpg)
有償ソフトでなくても割といろいろできるものはあると思いますです …ということで >>430
ありがとうございます!参考にします!
自分に使えそうなものを探してみます 絵の添削じゃないのですが、ちょっと質問いいですか?
利き手の逆向きの顔のことですけど
・苦手な向きの顔の練習をした方がいい
・左右反転機能や紙の裏に得意な向きを描いたりして工夫できるから練習する必要は無い
スレの皆さんはどっち派が多いですか? >>432
自分は下よりの両方だなあ
描けないとしんどいけど別に反転すりゃいいか、って思えば気持ちも楽になるし
基本デジタルなので一応描きながら反転で確認はしまくってるけど >>432
自分は元々アナログで描いてた派だから前者
今でも一々反転なしてたら時間かかってしょうがないので基本やらないし
やっても2ラフが描けた後くらいに一度反転させてチェックする程度
つかそれ以前に苦手なアングルでも普通に描けるようになった方が当然いいのでは? >>433
>>434
ありがとうございます
練習しつつ苦手意識生やさない程度に頑張ります
左右反転チェック程度の気持ちでいいですよね 無料の3DCAD Fusion 360 を使った お絵描きおすすめです。
3DGCの blender もおすすめです
こちらも無料
お絵描きする人は敷居高いけどモデリングすると立体感掴めるよね https://imgur.com/a/iHQD1kd
髪の描き込み方がよくわからなくて困ってます。
大まかな形は掴めてきたんですけど、どこをどのくらい描き込めば良いのかわからず、何となく違和感を感じて着色に移れません。
改善点やアドバイスいただけると嬉しいです。 >>439
特別不自然ではないし、最近は線画がスッキリした絵柄も多いのでこのまま着色で影とハイライトで立体感を出せばいい感じになりそうだけど…描かれている人物もショートカットなのでこれ以上無理に毛束を増やさなくてよさそうだし
画風的にもあまり線を描き込む感じではなさそうなので、ぜひ色付けてみて下さい 足すとしたら後ろに回り込む髪の毛の流れを少し描くとか?
>>440が言うように線で描くより塗りで描いたほうが良さそうな気もする わかる、ショートカットだから尚更なんですけど髪の毛の線画なんて毛流れさえ分かればあとは塗りで頑張ってください >>439
https://i.imgur.com/3DsHzNw.jpg
つむじこのへんかな?と予想して
後ろ側に回り込む流れを描き足し
前髪の面が大きく感じたからちょっと分割したい感じ
毛束が交差して、毛先が行方不明になってるところと
好みによるけどもみあげも足しちゃった https://imgur.com/gallery/jPgXW6G
ペンタブ買って半年
多少というか大分サボってたのはあるがそれでこれくらいしか書けないってひょっとして才能ない?
後次はこういう練習したらいいよ的なことお願いします
下書きは何とかかけるようになってきました >>444
好きな絵描きの絵をたくさん模写するのおすすめ >>445
やっぱまだ描き量的なのが足りない感じですか
pixivとか見てみて絵師探してみます
ありがとう >>444
線をちゃんと描けるよう縦線横線を描く
毎日3分でもやるとええ >>446
描く練習量も足りないし、人間の形が取れてないよね
両目とも歪んでるし体がぐにゃぐにゃ
クロッキーとか模写をおすすめするのは絵を見たときにどこがどうおかしいかわかる観察眼が足りてないからというのもある
上手い人の絵をじっくり見て自分の描いた絵と比べてどうなってるのか考えながら模写してみることをおすすめ まずは練習あるのみということですね
皆さんありがとうございます 絵は才能無くてもある程度は描けるようになると思います
ある程度描けるようになった後の段階での発想とか個性とかは才能なのかなと思うけど… 絵の練習する時、主線には強弱つくブラシ、
塗りはバケツ塗りよりもアナログぽいブラシ使う方が
色々掴みやすいんじゃないかと思う バケツ塗ではなくアナログ塗っぽくやればいいんですね
分かりました
強弱付くペンも試してみます
ありがとうございます 線を一回引いただけで諦めてる感じだけど、上手い人でも何回も線引いてるんやで
才能関係なく雑すぎなのでは? 絵は才能じゃなくて半分以上は技術だしな
練習量と引いた線の数だけ上手くなる
王道はないし急激にうまくなる天才なんてほとんどいない、結局は練習
初心者は何ヶ月描いても上手くならない!才能がない!って言いがちだけどトータル枚数聞くと全然描いてなかったりするし 3回くらい下描き描いてやり直したほうが上手くいくこと普通にある 清書して色塗って最後にチェックしてるときにどうしても気に入らなくて顔描き直すことあるわ
線だって一回で決めるんじゃなくて何回も引き直しするし
一発でスラスラ描けないから才能ないなんてこたーない
妥協せずに納得行くまで描くのがうまくなるコツじゃないかと思う >>10
上に遡ったら教えてくれてる人いましたね。ありがとございます。 >>457
キャラデザ好みです!!
強いて言うなら身体の方の情報が少ないからもう少し線や形を具体的にできるともっと想像しやすいかも! >>459
アドバイスありがとうございます。
想像で描いたんですけど、どうですか?
見づらいですけど、やっぱ世界観やキャラの統一って大事ですか?https://imgur.com/a/xEc0otz >>461
ありがとうございます。
追いかけてるのは、日本画っぽさを意識しました。 >>460
描き込みすごい
うまく言い表せないけど迫力があって絵の内容も面白いし、個性だと思う >>463
こういう絵も個性としてアリなんですね。
ありがとうございます。 >>460
世界観凄いですね〜
是非とも色塗ってくれれば、距離感も表せると思います!
メインがどこなのかちょっとよく分からない印象です >>466
403 Forbidden なのですが…? >>468
とりあえず、実物をよく観察して書けばいいと思うよ >>468
真横や正面といった単純な構図は立体感が伝わりにくいので、まずは1番見せたい所を強調するなど構図を考えてみてはどうでしょうか https://i.imgur.com/jdHjx7r.png
オリジナルです。
最近絵を描いていて、顔のバランスがゲシュタルト崩壊してきたような気に苛まれて不安があったので、
見た感じの以下の点の印象を中心にアドバイス頂けると有難いです。
・目が大き過ぎたりしないか
・目が寄り過ぎていたり高さがおかしかったりしないか
・体に対する頭の大きさ
・首の長さ
また、絵柄に対して新しいか古いかの印象ももしあればお願いします。
(新しい絵柄になりたいのではなく、現状どのような印象の絵柄なのかを知りたいです)
1行の簡単なご感想などでも構いません。よろしくお願いします。 >>471
気にしてるとこは特に気にはならないかな
ただ、顔より耳とか体の方が描き込む量が多いのが気になるかな
絵柄は2010年あたりかなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています