みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う26
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自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記
◆ここは全年齢板です。色々な人が見ています。過度なエロ(グロ)絵はPINK板(18禁)へ。
◆UPする際は、各自の判断で微エロ注意など一言添えましょう
自信のない所、知りたい部分、目指している絵柄、どう描きたいかなど具体的に書くとアドバイスしやすいようです
二次創作の場合はキャラクター名・作品名も書くと見る側が助かります
また、レスに関しては絵の実力以前に必要最小限の礼儀を守りつつお互い楽しくやっていきましょう
絵をけなす荒らし等も現れますがスルースキルを磨くと思って気にせずいきましょう
赤ペンを入れてくれる人へ
◆できるだけ伝わりやすいように描きましょう
◆他の方の赤にダメ出しや上書きせずに元絵を別に赤するようにお願いします
練習方法や画材の相談、漠然とした疑問などは下記スレで
お絵かき板を救う唯一の《質問スレ》質問はここでどうぞ6
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1635707807/
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現在ワッチョイ付きは浪人持ちしか立てられなくなっています
スレ内にいない場合は以下で依頼しましょう
◆お絵描き板の自治・雑談・質問・スレ立て依頼スレ3
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1628156861/
※前スレ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う25
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1618974475/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 塗りでぼかしを多用しすぎだと思う
ぼかさない部分と比率を逆にするくらいで今時の絵になる
手癖でぼかしてない?その部分の面がどうなってるか考えてないだろうなと思った >>583
基本的な身体のバランス等は模写やドローイングで練習続けてもらって(描きたいものとバランスや縮尺が違っても基本ができていれば無駄にならないはず)、今3Dの素体モデル的なものも結構あると思うので、描きたい絵に合うものを探してみては?
この絵でいえば等身バランスは悪くないと思うけど、もう少しお尻を大きくしてスカートをフワッとさせた方が体型的にも自然に見えると思う。
霊魂的なものも折角体に巻き付いてるのに立体感に欠けるせいでぱっと見どうなってるかわかりづらいのでもう少し濃淡つけてもいいかな?
あとこれが完成形かは分からないけど背景が黒一色が結構重く見えるのでキャラ周りだけほんのりボカしたりとかどうでしょう 霊魂みたいなやつが途中で軌道が変わってるから脳の処理が追いつかず不自然に見えるんだろ >>588
ありがとうございます!髪は皆さんのご意見を参考にもう一度描き直してみます!
身体はこんな感じのラフから描いています。鎖骨部分も一応描いてはいるのですが、違和感を教えていただけたらとても有難いです!
首の部分の線は、以前首がゴツいと言われた時に原因の一つかなと思って清書の時には描かないでいます その他の鎖骨は服に隠れてる感じです
https://i.imgur.com/MOr0l8K.jpg
これは別の絵のラフなのですが、いつも頭付近の立体感(胴体と頭が別っぽくなってしまいがち)が悩みなので、もしかしたら鎖骨が原因なのかもしれないと思いました。良ければこちらにもアドバイス頂けたらとても嬉しいです!何枚もすみません。(足はまだ調整中なので頭と胴体のバラバラ感みたいなのについてアドバイスを頂きたいです。)
https://i.imgur.com/UF6Z67w.jpg >>589
ありがとうございます!イメージ的に柔らかいというかふわふわしているというか、そんな感じにしたかったので多めにぼかしているのかもしれません(単に好きな絵柄が絵柄がそういう感じなのかもしれませんが…)
パリッとした今時の絵?にしたいわけではないのですが、少しやりすぎでしょうか…?
服とかのところは一応陰影を考えてぼかしているつもりなのですが、違和感がある場所を教えて頂けたら嬉しいです!
主にエアブラシを使っているのは布の縁とかで、人魂っぽいふわふわしたやつの近くは光ってる感じのイメージなのでその付近は白っぽくしています。
基本光は上の方から当たっているイメージなのですが、そこまでハッキリ上からというより全体的に当たっていて主に上から…みたいな感じです(わかりにくくてすみません)
>>590
ありがとうございます!
3dモデルも考えたことはあるのですが、あまりパソコンが得意ではなく、blenderとクリスタの元々ついている機能みたいなものを触ってみたのですが、あまり良くわからず挫折してしまいました…
3dモデルは慣れたら誰でも使えるようになるものなのでしょうか?
他にもおすすめの3Dモデルソフトやアプリなどあったら教えて頂きたいです!(あまり予算は無いのですが有料ソフトでも大丈夫です)
霊魂の濃淡はつけるかつけないか悩んでいたのですが、たしかに濃淡なしで遠近感を出すのは大変そうですね…霊魂の濃淡と背景ぼかしを入れてみます!ありがとうございます >>591
ありがとうございます 霊魂はふわふわしてる感じなので、軌道を決めてはいないのですが決めた方がいいのでしょうか…?
綺麗に渦を巻いていたりまっすぐ光線のようになってるのはちょっとイメージと違うので…
常にちょっとうねうねしているイメージです あまり3Dモデルは参考にしない方がいい気がするがどうなんだろう
個人的には結局リアルの写真なんかを見て肉や骨の形を把握した上で描いた方がいい気がする >>595
ありがとうございます!実際の写真模写やドローイングも続けようと思います。
色んな意見を参考にたくさん試してみます! 3Dモデルを使わなかったもう一つの理由に少しポーズが硬くなりがち、肩とか膝のポリゴンがのめり込んであまりリアルなものにならない(これは力量やソフトの使い方の問題でもあると思うのですが、なかなか肉の感じまで表現したソフトを見た事がないので…)というのもあるので、あまり動いてない絵のバランスを確認したい時とかに使う(使い分ける)のもありかな、と思っています。 >>593
申し訳ない、自分も3Dモデルあんまり使わないので良いおすすめは浮かばないんだが、クリスタをお持ちなら素材で探せばそこそこ出てくると思うので暇な時にでも見てみてほしい。3Dでポーズとバランスを見て関節や筋肉は写真なんかで補っていけばいいとは思うんだけど
あと首がゴツいとあるけど、肩幅に対してかなり太いと思うのでもう少し細くしていいと思う
まあそれなりに描き慣れても後からがっつり変形かまして修正する事もあるのでそんなに気にせずガンガン描いてください >>598
ありがとうございます!クリスタ で色々探してみます。
首はいつも細くしようと頑張っているのですが、どうしても人物模写やドローイングのせいでそこだけリアル思考になってしまいいつもゴツいと言われます…
頭部の模写や模型を見てそれ通りに描いて、後から細くするとどこで首と頭がくっついているのか分からなくなってしまい、何となく不安定感が出て、安定感を増すためにちょっと太くして…みたいな感じだと思います…
この絵柄だと大体肩幅と比較してどれくらいが合う感じだと思いますか?何となくでも良いので教えていただけたらとても有難いです! ↑補足です。全体的に細く幼い感じみたいなのを出したくて頭を大きめに手を小さめに、手足は細めにを心がけています。
現実の子供の体型を参考にするとかなり首が太くなってしまい… >>583
・髪つやつやで肌あっさりだとReDropさんとか参考になりそう
ぼかすところはっきり描くところのメリハリ大事
色のコントラストが高すぎる気もします
・目の描き方(黒目が大きくハイライトが小さい)+眉毛が(透かしてあるにしても)髪で隠れているのでぱっと見で表情がわかりにくい
今回のように背景なし立ち絵ならサムネで表情がわかった方が興味を持ってもらえるかもしれないです
・そもそも身体の形を完全に覚える必要はないのでは?参考写真から体型を直すのに苦手意識があるのでしょうか
今回の絵も違和感があるのはバランスであって形がすごくおかしいとかポーズ自体が破綻しているわけではないので練習の成果は出ていると思う
自分だったらこう直すかな〜というのを描いてみたので参考になれば
・服のシワは面倒だけど「フレアスカート」「パフスリーブ」「ジャンパースカート」など服の名前でいちいち調べると説得力あるシワが描けますよ
https://i.imgur.com/Uh42B0l.png アンニュイな狼娘をイメージして描いています
狼の耳と髪の毛の付け根部分に悩んでいます
どなたかアドバイスよろしくお願いします!
https://i.imgur.com/arG3MxM.jpg
https://i.imgur.com/xPmm2LS.jpg >>601
ありがとうございます!沢山のご指摘とイラストとても参考になります!
髪の立体感とても分かりやすかったです!見ながら修正しようと思います!
身体の形を覚えたい理由は、画像模写やポーズを修正して描くと1人描くのにとても時間がかかってしまうので、気軽に落書きしたり沢山の人物を描く時にとても時間がかかってしまうのでサッと身体の形を描けるようになりたいです。
漫画は描けないのですが紙芝居みたいな感じのお話を描いたりする事があるので、全てポーズをとって模写…みたいにするととんでもなく時間がかかってしまうので…
服の名称もありがとうございます!服の名前が全然わからないので調べようにも調べ方が分かりませんでした!
参考にさせて頂きます! >>592
鎖骨は真上から見たら肩に向かって後ろに曲がってるんだけど、二つの絵とも、キャラを真上から見たら真横に伸びてるように見える
鎖骨のあたりだけ、斜め上から見下ろしてなくて、正面からみてないかな?
それが原因じゃない?
あと、鎖骨の先の下にウデの骨が付くんだけど、鎖骨の先にウデの骨が横に付いているように見えるなぁ >>604
鎖骨がちょっと曲がってるのはしっていたのですが、確かに絵で描けていなかったかもしれないです…!
修正してるうちにだんだん歪んでしまったのかもしれれないですね…
現在は筋肉の本を参考に上半身を描いていたので、あまり骨は意識できていませんでした!骨もしっかり意識して描くよう気をつけます!気づきませんでした。ご指摘ありがとうございます! >>601
早く描けるに越したことはないですもんね
もうやってるかもしれないけどリアル人体を模写→
特に服で隠れない目立つところ(頭部・首・肩)のバランスを意識してデフォルメに直す練習をクロッキー的に短時間でたくさんやる
くらいかなあ
でもすでにすごく努力していて練習内容や量に関しては自分が言えることがない……
>>602
髪を前後に分けて境目に耳を配置するといろいろごまかせる
ケモミミは三角錐で描くと立体がつかみやすいです
元絵からできるだけ変えないで描いたけどよりオオカミらしくするなら耳をもっと中央によせて縦長+ワイルドな毛並みにするとか
でもアンニュイなイメージからは外れちゃいますかね?
https://i.imgur.com/37MN6PU.png >>602
左目が傾いているのに耳のはそうでもないのがなんか違和感ある
というか顔の傾き具合に対して目の角度だけが傾きすぎているような >>599
すみません参考画像作ろうかと思ったけど眠いのと>>601がいい感じの画像を上げていたのでこちらを参考にしてみて下さい
このぐらいの少しデフォルメの入った少女だと多少首や手足が細くてもちょっと危うい感じが逆にらしさが出ると思います
服のシワですが、二次絵ならコスプレ写真を探すという力技も... >>607
>>608
お二人ともありがとうございます
狂ってたバランスをかなり修正できました! 583です
>>607デフォルメに直して書く練習はしていなかったので、クロッキーでやってみます!ありがとうございます!
>>609
色々考えながら自分なりにバランスを探してみます。ありがとうございます! >>583
>>592
他人が別のアプローチで描いた同じ絵があると参考になるのかな・・・と思って描いてみました
自分もそんなに偉そうに言える訳じゃないですが
人体の形に対する知識と、あと立体物をそれらしく立体的に描ける力があるともっといいんじゃないかなと・・・
雑絵で見づらいかもしれませんが参考になりましたら。
https://i.imgur.com/koQm2nC.jpg
https://i.imgur.com/iuNb3Od.jpg https://i.imgur.com/F409NE5.png
前ここでもらった意見を元に少し背景を追加して手直ししました!
どうでしょうか!
今回は一部しか手直しできなかったのでまた今度ここにおじゃまさせてください、
アドバイスありがとうございましたー! >>444なんですがペンタブの環境設定思いっきり間違ってました
ごめんなさい
もう一度添削願います
https://imgur.com/i3dGhKu >>444なんですがペンタブの環境設定思いっきり間違ってました
ごめんなさい
もう一度添削願います
https://imgur.com/i3dGhKu >>614
とても参考になります!
改めてもう一度身体の形について学び直してきちんとそれを描けるよう練習しようと思います。髪も参考にさせて頂きます!ありがとうございます! >>618
着物の色の反射をかきこんだ時に正直嫌な予感はしてた
>>619
ちょっとよくわかんないから赤ペンに頼りますわ >>616
環境設定を直してまだブレが見えるのは、その設定自分に合っていないと見た
あと、すごい一筆書きに拘ってるのが見て分かるんだけど一筆書きじゃなくていいんですよ別に 偉そうなこと言えないんですが、思いのまま書き込みました
見てくださった方、感想くださった方感謝します >>621
ありがとうございます
ただペンタブが皆さんwacomを使用されてる方が多いようでhuionってメーカーは情報が少ないから苦戦してるんですよね・・
wacomに切り替えたほうがいいでしょうか? タブレットを変えたところで変わらないと思う。
そもそもアナログでも同じ線な予感がするし、勿体ないから環境変えないでもっと練習した方がいいと思う
444に比べて線は多少真っ直ぐになってきているし、道具に慣れた方が使い方をわかってくるのでは >>623
使用してるソフトが手ぶれ補正に対応してないんじゃ…
取り敢えず環境と使用ソフトぐらい書いてないとアドバイスのしようがない。 絵を描くことに慣れていない人は液タブよりipadでデジ絵を勉強したほうがいいと思う >>613
初心者日記の人もそうやけど二次アニメ絵に人体の裸ベース必要かね?
教則本とかはそうやれってのかも知れんけど奇○ぽさで気持ち悪い気がする今のへんなエロ漫画みたいで >>616
以前より線が丁寧に引かれてるし色塗りも丁寧でいいですね
他の方も言ってるけど一筆で長く描く必要はないので、始点と終点を短めにとりながら線を引くようにしてみるといいんじゃないかなと思ったり >>627
質問者が体の描き方知りたいって言ってるんだから必要でしょ例えば水着絵描きたいって時に困るし
気持ち悪い云々はあなたの主観でしか無くてデフォルメ絵には必ずつきまとう問題
あなたが可愛いと思ってる絵は他の誰かにとっては気持ち悪い絵かもしれんのよ 環境ってどこまで書けばいいかわからないけど
ペンタブの端末型番はhuionのHS64
使用ソフトはクリップスタジオプロです 俯瞰した絵を描いて見ました。あまりこういう構図は描かないので不安です。も少し上手く見せる方法などありましたら、アドバイスおねがいします。https://i.imgur.com/3QTmMfO.jpeg 俺より上手いからOKなのではないでしょうか?(自分中心主義) >>633は>>631宛て
>>632
模写かな。結構よくできてると思う。 >>634
模写ですね。今さっきお手本を見ずに同じ絵を描いてみたんで載せておきます。
https://i.imgur.com/sinycXT.jpg >>635
別スレでも遭遇してるけれど、良いじゃん。
そのまま頑張れ(・∀・)b >>636
自分初心者なもんで絵を描いては結構いろんな所でアドバイス聞き回ってます(^_^;) >>615
ペンタブの設定が合ってようが間違ってようが描きたい絵が描けてるから上げてんじゃないのか? >>615
最初は好き勝手に描くのが良いと思います。絵を描く事が好きになる事。
量をこなすと(5〜10年?もっと?)自分にとって何が一番の練習になるかや、練習目的が分かってくると思うので
とにかく描く事
と言うのが自分の持論です。 >>638
描きたい絵が描けてないと上げないならプロレベルの人しか上げないよ(´・ω・`) >>629
そやけどさ
幼稚園児みたいなのにおっぱいいる?
それを水着にさせて気持ち悪くないと思う普通の人はおらんと思うけどな… >>633
ありがとうございます。これで飲みの席に持っていけます! ごめんね荒らしたみたいになって…
ちょっと疑問に思ったんで
何故みんな木偶人形をベースにすんのかな?と
人体って今のガンダムじゃないと思うんで 動かんすよねあんなのじゃ 木偶人形をベースにしてるってなんぞ?
>>613のボディは美術用デッサン人形ベースには見えんが 普通はだの何だのは表現の自由の問題であって他人におもねる必要ないでしょ。その人の好みや個性の問題
素体をわざわざ描くのは自分の場合は単純にその方が描きやすいから
大きなポーズの流れ考えて服や髪の流れを足してって描いて行って
最後に服のシワやディテール決める時にも中身の体に沿わせるように描くから単にやりやすさの問題
そこまでこだわんなくていい時は素体を飛ばして描く事も当然あるよ 素体を木偶人形とかガンダムとか言ってるあたり、絵を描く人ではないのではないだろうか
世間に出てるアニメや漫画のキャラ絵は大抵、服の下にしっかり素体を取って描かれてるもんだが 素体を描かずに描ける人なんてなかなかいないと思います…
身体のシルエットがほとんど見えないゴスロリ服とかで、洋服を全面に出した感じの画風なら描かない人もいると思いますが、人間を描きたいというならまず人間の形を描けるようになった方が手っ取り早いかと… >>641
当たり前の事なんですけど、幼稚園児の子を描くには幼稚園児の子の素体を描くのでは…?
おっぱいというのは胸筋のこと…?胸筋は男にも子供にも人間なら誰にでもありますよ
もしかして素体=膨らんだ胸の成人女性の身体だと思ってる…? 素体の書き方について議論したければ別スレでやればよくね?
>>644
ここはお前の疑問を解決するスレやないんやけど、知らんかった? 頭と体のバランスとか顔の造形が、なんかもう少し工夫できないかな、と思うんですがどうすればいいでしょうか
顔は強面な感じかつ三白眼とかにならないように、と考えています
https://i.imgur.com/l78VvGhh.jpeg >>651
だから個スレ立ててんだからそっちでやりなさいよ。もしくはTwitterかpixiv。 せめて個スレに上げてから、誰もアドバイスくれなかったらこっちに来るとかさあ
アドバイスもらったところでまともに礼も言わないし >>627
アニメの人体だってリアルな体を元にそのフェチを誇張したり簡略化したりして出来てるし、
結局形への執着が強い方が有利だよねとは思っているよ >>631
違和感はないが、強いていえば若干目の位置が寄っている感じはする
斜め顔の時の目の位置を確認すると納得出来るかもしれないです 柔らかいのを表現したいんですが、意図以上にヤラしくならない(家族友人に観られても困らない)ようにするにはどうしたら?
https://i.imgur.com/j5vTJbM.jpg >>656
そんなこと気にしてる場合か!!
圧倒してしまえばいいんだ!
マジレスすると指の可動域がちょっと曲がりすぎてるのが結構力んでそうなのが見てて不安になるのかもしれん
でもそれくらいじゃなきゃ見てる方も釘付けにならんでしょ >>656
この絵だとポーズが既に扇情的なのでその上柔らかさまで表現したらいやらしく見えてしまうのはしょうがないかと
この線画を生かしつついやらしさを削ぐなら派手な色を付けてポップな方向にするかリアルに寄せて芸術度を上げるか、という感じですかね
舌や胸を強調するとどうしてもえっちに見えるので、腕で胸を寄せるとか服の食い込みなんかでさりげない柔らかさを追求すれば見るからにいやらしい感じにはならないかと >>655
アドバイスありがとうございます。正直頭の大きさとか不安だったんですが、目の位置は考えて無かったです。教えてくれてありがとうございます。 >>630
縦の線が苦手ならクリスタには回転ツールがあるので線を引きやすい方向に回しながら描くといいですよ
あと拡大縮小で描きやすい大きさにしながら描くとか https://i.imgur.com/PPT4H3h.jpg
ラフ?です。VTuberの伏見ガクさんを描くつもりです。
少しふりかえって手を振ってる構図なのですが、おかしい所はラフの段階で治しておきたいのでご指摘して頂きたいです。
デッサン人形?のようなアプリを使って見たのですが、体の構造や動きがまだ理解出来ていないので、少し固い動きになってしまっている気がします。 鏡に向かって同じポーズすれば簡単に自撮りできそうな構図だけど >>662
人間の首はこんなに後ろまで回らないよ
同じポーズとってみたらいい
3Dは関節構造的に無理なポーズも取れちゃうからね >>664
了解です!ありがとうございます。
やっぱり3d人形は動かせないところまで動かせてしまうので難しいです、、、 絵描き1年くらいですがオリキャラ描きました
まだまだ小学生レベルですか?
https://i.imgur.com/AVl2AoX.jpg >657-659 ありがとうございます。
強気で押し切るには描き手が恥ずかしがってしまってくじけてしまいそうです。
けどまあ、やらしさをキツめの色でエキゾチック方向に視線を逸らせることで隠せないかな、と試してみました。
胸周辺もあえて薄く軽く注意を集めないようにもしてみました。
アドバイスもらった効果が出てるなら嬉しいです。
https://i.imgur.com/rJdbrbC.jpg
(1枚目がR18指定されてる…恥) >>667
結構絵柄に色味も合ってていいと思います!これなら全体のアート感と色味に目が行くのでぱっと見やらしく見えなくなった気がします
思い切った派手な色で合わせてもかっこよくなりそうですね >>667
だから…仕草が卑猥なんだよ
なんで舌握ってんだよ
見た人間がそこから何を連想させるかを想像しろよ
そのポーズに何の意味があるんだ 個人的にはポーズが芸術って感じで全然やらしくないと思います
ポップなアートって感じでとても良いと思います!
好みの問題でもあると思うんですが、パステルカラー気味なのでもう少し彩度を上げたら線の力強さと合ってもっと良い感じになる気がします >>669
腕組みや舌(唇)を持つポーズってそこまでやらしさを連想させるものではないと思うのですが見る人によって違うんでしょうかね…?
あまり露骨なものでない限りこれくらいの仕草ならどうとでもできる気が… ポーズ自体を変える必要はあまりないかと
あと絵のポーズなんて特に意味はないと思います… 画風もエロく感じないしポーズもわけがわからない感じなので卑猥には見えませんでした
ポップな色合いがサブカルチャーっぽくていいと思いました R18指定されないだけで扇情的だと思うよ
何をと具体的な固有名詞は挙げないけど
類似したポーズを成人向け漫画の表紙で見たことがあるとだけ >>622です
https://i.imgur.com/VxYBoXo.jpg
首についてのご指摘を頂いたので少し横向きな感じにしてみました。どうでしょうか、、、でも可愛さが減ってしまったような気がします、、、体についてはまだ改善できていないので、是非ご指摘頂きたいです 別にエロくても問題ないと思うんですけどねアウトなラインじゃなければ
エロい体とかポーズって結構デッサン力鍛えられるのでよいと思いますよ 言葉足らずで勘違いさせてたらごめんねエロくてだめとは思っていないよ
質問者が親に見られて困るかどうかだから普通にエロだと思うって話
友人なら大丈夫だと思うけど親には見せづらい絵だと思う
後は他の人も言ってるけどパステル系だと生々しくなりやすいからポップな色使いの方が向いている絵だと思うよ https://imgur.com/a/GrDGkWe
初めての書き込みです。絵が上手くなりたいんですが、なんだか伸び悩んでしまっていて……。
アドバイスなどよろしくお願いします。 >>677
うーん・・・上手いほうなんじゃないかとは思うんですが
あんまり刺さらないのは色んな意味で均一で尖った部分がないからなんじゃないでしょうかね
ここを見てほしいって見せ場が無くてぼんやりとした印象に残らない絵だなって気がしました・・・
服が見せ場ならもっと服のディテールを描き込んだりするべきだし、顔が見せたいならもっと写実的でいい気がするし、
花が見せ場なら全面に押し出して目立たせる工夫をするべきだし・・・
一つ一つの描写は丁寧なのに、どこを見せたいのか、何を見せたいのかが伝わってこない・・・そんな印象に思いました >>677
この丁寧さは自慢できるレベルではありませんか?
メガネフレームとか瞳とか服の色柄、背景まで線や色をきちんと隅々まで描ききってて愛情こもってる上手い絵だと思うです。
ちな私667。絵柄の通り性格が雑で、細かいとこまで気が回らないので羨ましいです。 >>677
首、指が長い
顔が鼻あたりから変になってだいぶ口が曲がって前に出てるように見えるなぁ
ゆーて、それっぽく見えるから伸び悩むというのがいいねが少ないとかだったら、構図を考えたり、物語性を持たせたりとかしたほうがええと思うで >>677
塗りが上手いし丁寧ですね
ただ>>680も言ってるように、ただ謎のポーズのバストアップ絵でしかないのでこれといった感想を抱きにくいです
あと塗りがハイレベルなのに対して線画のレベルがイマイチに感じました まず顔のバランスがおかしいだろ
口が小さすぎるして目がでかくて横に長過ぎる
メガネの位置がそこなら耳の位置どこだよ?
あとレンズが入ってるのか?その眼鏡 >>674 モデルがどんな方なのか知らずに書きます。
体を拗らず横顔だけで挨拶すると、それは笑顔であっても形だけか、軽く見てるかって印象になりそう。
好意を向けた挨拶なら相手に顔が正対するよう、自然に上体(全身)が捻じれるんじゃないかな、と思うです。 >668-676 ほんとにありがとう。
皆さんバレてると思いますが、内心エロエロです。なのにエロ絵は恥ずくて描けないのでせめてエロ風味を隠すには、というような下心から質問させていただきました。
ポップや写実で芸術点を稼げば良いというご指摘、納得です。これはゲージツだもんね、と胸をはれるようがんばります。 >>677
塗りや全体の完成度的にはとても綺麗だと思います
個人的に気になったのは顔のデッサンですかね。特に口が小さく上に寄りすぎてると思います
後描かれている人物が男性なのか女性なのか判別つきずらすぎるというか…中性的な雰囲気を持たせたのは間違いないと思うのですが、全体で見ると男なのにパーツが女というのがバランスが均等すぎて少し違和感を生んでいる感じがします
もう少しどちらか、かっこいい女性か綺麗な男性に寄せた方がぱっと見の印象も変わるんじゃないかと
これは余計なお世話だったらすみません >>662
振り返るとなると、顔か肩のどちらかが横向きになるはずなので描けるようにならないとそのポーズは厳しい気はする >>681
塗り方は参考や勉強にしてる人がいるんだろうなという印象なので口は挟まないが
和服のわりには生地がテロテロだなという印象を受けた
あと左目が隠れている分左半分気持ちつり上がってるように見えるので左右反転チェックとかもするといいのかも
未だに和服など非日常的な服は、描き慣れてたとしても検索などで資料を確認しないとわりとキツい >>666
小学生レベルは流石にそんなことない気がするが、
強いて言うなら小学生の使う教材なんかに使われてそうな絵柄ではある >>677
人物メインの絵だから背景写真は少しぼかした方がいいと思う
手前にくる左袖を明るくした方が体に立体感出るかな
顔は口の位置と大きさ、輪郭 目頭の位置を自分の好みに変えた
https://i.imgur.com/xDQ4431.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています