みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う27
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自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記
◆ここは全年齢板です。色々な人が見ています。過度なエロ(グロ)絵はPINK板(18禁)へ。
◆UPする際は、各自の判断で微エロ注意など一言添えましょう
自信のない所、知りたい部分、目指している絵柄、どう描きたいかなど具体的に書くとアドバイスしやすいようです
二次創作の場合はキャラクター名・作品名も書くと見る側が助かります
また、レスに関しては絵の実力以前に必要最小限の礼儀を守りつつお互い楽しくやっていきましょう
絵をけなす荒らし等も現れますがスルースキルを磨くと思って気にせずいきましょう
赤ペンを入れてくれる人へ
◆できるだけ伝わりやすいように描きましょう
◆他の方の赤にダメ出しや上書きせずに元絵を別に赤するようにお願いします
練習方法や画材の相談、漠然とした疑問などは下記スレで
お絵かき板を救う唯一の《質問スレ》質問はここでどうぞ6
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1635707807/
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現在ワッチョイ付きは浪人持ちしか立てられなくなっています
スレ内にいない場合は以下で依頼しましょう
◆お絵描き板の自治・雑談・質問・スレ立て依頼スレ3
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1628156861/
※前スレ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う25
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1618974475/
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う26
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1639751391/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured あ、もちろんないならないで大丈夫ですよありがとうございます。
言葉の使い方も間違えてたら申し訳ないけど、ここのスレの人達にはしっかり伝わっていたみたいで意味汲み取ってくれて嬉しいです。
>>212胸がそり返るところを正面から描くのが難しくて、多分ですけど乳房が肩のラインを超えるはずですよね……少し整理してもう一度描いてみます! >>198
インリン M 、でググれば良い資料沢山出てくるよ まぁ、どっちとも取れる文章だし
どっちかが悪いとかではないかな >>199
ぱっと見可愛いと思った
よく見ると右膝下が気になった 普通に「デ狂い」とか言うから
いちいち「元ネタが無ければデッサンが狂ってるとかおかしいとかは言わない、間違ってる」
とか言ってるのは知ったかぶりの阿呆やでw >>219
脚苦手なんよね
上手く描いたつもりだけどグニャってるわ >>198
他の人も指摘してるが下半身に重心と手前に出てる雰囲気があるのに上半身も迫り出して見えるせいで遠近感も薄くてかなりゴツい身体に見えてしまってる
肩幅をもう少し狭くして胸の位置も調整すればもう少し自然になりそうな気はする >>221
ひざは、腕と違って回外/回内が無いから、
ひざが曲がる方向をまず紙面に描こうね
で、その曲がる方向とつま先が同じ方向を向くように描くだけだよ >>198
体勢がちょっとおかしいかもしれんね
横から考えるとわかりやすい
https://imgur.com/kL8R80Q >>198 あらかたでつくしてるかなー。
描いて説明は下手なので難しいです。文字で説明は同じくらい難しいけど、やってみる。
体重を脚と腕のどちらかに偏らせるようにすると全体のまとまりを取りやすいかも。
足と腕で均等に支えるのは描くのが難しいとおもう。わかりにくいし。
足寄りなら、
今の絵のとおり、鎖骨は平らで腕はだらんとさがってるままでよさそう。上体は垂直か、気持ち前傾だから距離が遠いんで指先が床に接する。
床、趾、甲、踵、尻、上体の順に重さを支えてて、つま先の真上に尻が載るような感じ。とすると甲がもっと立ち上がって足指との角度がぐっきっと折れる。
この絵のままなら、10cm以上の踵がある靴を履かせると落ち着くかも。
M字開脚したまま裸足の足裏をぴったり床に付ける、うんち座りという姿勢もあるかもだけど‥
その場合は体重は尻よりもっと前で支えるから背中が丸まって指は背後で床にはつかなくなるかも。
あと、腿と脛は捻じれない。
腕にも体重を載せるなら、上体はもっと後ろに倒れて重さがしっかり腕に載る。と、首が埋まるくらい鎖骨がバンザイする、と、肩幅が狭ばまる。すると肘は脇ではなく背中よりを下って、上体を支えるために掌全体が床につく。ことになりそう。
そのかわり、足側は負担が減るから今の絵のように裸足で踵を浮かせた姿勢も取れるようになる。
どの姿勢でも、乳房はもう少し低い位置にマスがあるほうが自然かも。 >>216
こういう雑誌とか写真とか3次元のエンタメを参考にするのがいいですよね、すこし想像に頼りすぎました、いい検索ワードですねー。
>>222
上半身も反らせて胸を強調させたいのに、遠近感がおかしくなってますよね、体を輪切りにするようにアタリをとるしかないのか…
>>224
正面から描くのが無謀だった構図かもしれないです。描いて下さったお手本のように上半身の斜めな感じの遠近感のコツを掴みたいものですが…
先程の>>212さんと皆さんありがとうございます。まとめて失礼します。かなり上半身難しいですね… >>225
かいつまんで自分なりに解釈したのですが、体重の考え方がいいなと思いました。ありがとうございます。あとヒールは履いてるイメージですね。
特に参考にしたのは自分のポーズなんですけど、かける範囲で別ポーズにしてみました。でも最初の方がセクシーだから諦めたくないな…
一応最初のポーズも描き直すつもりなのでまたよろしくお願いします。
https://imgur.com/a/aczTHwn >>228
最初のやつと比べると角度こそ変わっちゃってるけど妖艶な雰囲気と女性らしいセクシーさはものすごく上がってると思う
右の足が少し大きすぎて妙に存在感が出ちゃってるけど、その辺とかの微調整すればもっと良くなりそう
最初のアングルも調べれば参考になるような写真とかいっぱい出てくると思うんで描き直し楽しみにしてる >>228 これ断然上手い!
最初のはまだ描ける段階じゃなかったってことだから先にこっち仕上げてみたら?
それで難しい絵にまた挑戦すればいいんだし
あと想像で描かずに鏡なり資料なりを見て描いた上でわからない・直せないって質問した方がいいと思うよ >>229
>>230
ありがとうございます!
足と手を無駄に大きくするクセがどうしても抜けなくてよく見抜かれます
資料はいつでも参考にしないといけないのは身をもって知りました、今度は資料も載せられる時は乗せて見比べてもらいたいです。 >>228
素晴らしい!自分には絶対描けない
特に左足の奥行きの表現に苦戦した甲斐があって活きた絵になってると思います >>233
ありがとうございます!ふくらはぎのもっちり感覚と膝小僧の資料がなくて困ったので、想像に頼るところもありましたけど…少し線が重なりまくってますね
https://i.imgur.com/pXxRdg5.png
やりたいことを整理して描き直してみました、
まだ胸と腕の辺りに違和感がありますが、ゴツさは減らせた気がします > >234
細かい事言うと足の厚さや足が浮いてて腕の力だけで支えてるようなポーズになっちゃってるなーっていうのはあるけど、昨日の絵と比べるとエロい雰囲気とか体つきは段違いに良くなったように見えるよ
そういえば>>234さんスレ立てしてた?今リクエストとか安価とかリメイク系のスレ立てると荒らしに埋め立てられちゃうからスレタイちょっと違うアプローチか個スレの方がいいかもね >>235
ば、バレとるー!!
いやーほんと荒らされちゃったんですよトホホ…
ありがとうございます!
足の浮いてしまうのは全体を見ずにパーツ単体、足の指を凝りすぎたか、パースを考えてなかったのも原因なのかなと反省しております… >>237
照明をどこに設置しているかが明確になってないのと、影の幅が均一になってしまっているのが原因なのでは? 制作途中のもので申し訳ありません。
夏の爽やかさを表現するつもりで描きました。
色合いや構図等でおかしなところがあればご教授願いたいです。
宜しくお願いいたします。
https://i.imgur.com/SXkHgzA.jpg 俺より上手い人に意見していいものかアレだけれど
絵柄なのか頭の形がちょっとピーナッツみたい
それだけです >>246
自分の好みだけど左側の階段の裏?スペースがどうも寂しいから強いて言うならビラとかラクガキとかでも汚れでもいいんだけど何かしら描きたくなるなー >>246
絵柄の範囲かもしれないけど頭が長いのが最初に気になった
もっとパキッと明暗を分けたほうが夏の日差しが表現できそう(影を濃く鮮やかに)
左下の植え込み?がちょっと目立ちすぎ?
構図が左右対称すぎるけど今から直すのは難しいかな >>247
あるあるかもしれませんが
どうしても描いてるうちに見慣れてしまい違和感に気づきにくくなってしまう部分があります。
多くの人にリーチする絵を描きたとの思いもあるので、ありがたいです。修正してみます。
アドバイスありがとうございます。
>>248
階段の裏は寂しなとは思っていたのですが
ビラを貼るという発想はありませんでした。
絵の雰囲気、あるいは世界観?にも厚みが出そうです。ありがとうございます。
>>249
多岐に渡りご指摘いただきありがとうございます。顔に関しては>>247様にレスをさせていただいた通りです。
影に関して改めて見ると人物が特に弱いので修正してみます。
植え込みは人物の印象を食っている印象があり、工夫してみます。
背景が左右対称で単調になってる点は…今から修正すると大規模な手術となりそうなので、
次作以降ダイナミックな構図に挑戦できたらと思います。
アドバイスありがとうございます。 >>246
人物はそういう絵柄かなと思えばさほ違和感なし。
その割にカチっとした背景なんで、却って細かいとこが気になった。
構図については既出なんで除外して、建物の構造について:
右上部分の垂直壁部分のマド枠付近だけ不思議パース。
そこに窓やエアコン室外機の取り付け台が見えるのは、よくある階段共用の集合住宅には見かけない間取り。
上に向かう階段で、奥の踊場と落ちてる影が、手摺や壁が無いように見えて不安に感じる。 >>252
丘陵地帯にある、とある団地を撮影し参考に描いたのですが
変則的な構造となっています。(踊り場の裏にも階段があります)
見る人にとっては実在してそうな感覚の方が肝要で、その視点が欠けていました。
特にご指摘いただいた不安感に関しては軽減できるよう工夫を加えたいと思います。
アドバイスありがとうございます。 >>246
すごい好きー!
お腹部分の服のたわみはもうちょっと抑えた方が良いと思う。
グニュってるみたいに見えるので。
表面にある布地だけがたわんでるようにするといいと思う。 >>253
>見る人にとっては実在してそうな感覚の方が肝要
!日本語上手!
それ。俺が言いたかった事を1行で要約された! 背景についてアドバイスをお願いします。
ポスター風にしたいと考えているのですが、背景をどうしようか悩んでおります。
誰かしらの顔をドーンと入れるか、エフェクト?をバーンと入れるか、真っ白でもそれっぽいしいいかなと思いますが、なんだか物足りない…。
モチーフは陰陽師です(変身衣装は設定が固まっていないので今回は制服)。
どうかよろしくお願いいたします。
https://imgur.com/mqfjG8I >>250
背景を左右どちらかにずらして、ポストのある左側を多く見せるor空のある右側を多く見せるだけでも印象変わりそう
主役である女の子の次に目立つものを選ぶ感覚かな
全体的には好きな絵柄です
描き途中とのことなので完成が楽しみ >>258
かっこいい〜!
一番手前の少年の顔がセンターに来る方がポスターっぽいかも。
映画のティザーみたいで。
https://i.imgur.com/NiEtbgO.png
今の画面いっぱいに登場人物がいる感じがすごく素敵だから、個人的には今みたいな余白の取り方で黒やグラデ背景+エフェクトが映えそうって思う。 >>260
ありがとう!
ラフですが、バランスとかおかしいところがあったらご指摘お願いします。
https://m.imgur.com/C5G6tS3.png >>263
くるぶしの辺りの高さに視線があるんだったらお尻や下半身に対してはかなり並びに見上げるような位置関係になると思います ごめん。264はミスアップです忘れてください失礼しました >>263
まず、美味しそうなアキレス腱が上手い。
以下、超絶雑でごめんご。わかりにくかったら無視して。
くるぶし高さの視点だと、お腹や胸周りがもうちょっと見えるかな、と思った。
図でVP描いてるのは極端な例。絵ではこの3倍位遠いとこからかな。
ポーズは、重心をとるのに、お尻をもっと突き出す形になりそう、なのと、
見返りしながらだと両手は揃わないように思えた(わからん…)んで、仮に左手は描いてない/上に逃した。
上2枚が無限遠、横、後ろから。これを視点を下げて、じわじわ絵のアングルに移動してったのが下の3枚。
https://i.imgur.com/urDQnVw.jpg >>267
どうもありがとうございます!
図解、すごくわかりやすいです。
左手が上に投げたことで腰がグッと下がってお尻が上がって魅力的に見えます!
視点を全然意識していませんでしたので、本当に参考&勉強になります。 >>257
版権かと思いました。オリキャラ素敵ですね!
キャラがカラフルなので背景はシンプルなパターンで埋めてみるのはどうでしょう?
あとは奥側のキャラにフィルターをかけて、主役が前に出るよう手を加えてみました
https://imgur.io/a/udqwLQf >>271
新作ホビーアニメのキービジュアルって言われたら100%騙されるわ >>257です。皆様、貴重なアドバイスをありがとうございます。添削画像は保存し、今後の参考にさせていただきます。
悩みましたが、>>271様の案を使用しました。一旦これで完成にしようと思います。
https://i.imgur.com/5pHrsuG.jpg
とても勉強になりました。エフェクト等描けるよう頑張ります。
ありがとうございました! 確かに新作アニメのキービジュアルと言われたも100%騙されるぐらいのクオリティ >>279
お腹どうなってるんだろう?合わせになってるのか、一枚布でラインが入ってるのか。それでボタンの位置や中心線に違和感がでてる気がする
あと口のゴムはもう少し色とか太さがあったほうがいいかも。ちょっと腹話術人形みたいに見えちゃう >>279
絵を描く際によく言われる「裏側を意識する」ってやつがうまく出来てない感じがするかな
すごく簡単に目につくところだと右腕と髪を掴んでる手首が繋がってないとか。
右肩の胴体への繋がりとかも不安に見える。
あと一番目につくのは左腕が全体的にゴツくて立体感もあやふやなところだと思う
服の袖のシワの入り方をもう少しちゃんと研究すればもっと見れるようにはなると思うけど >>279
パッと見ても描かないひとなら上手いと評価すると思う。
1枚目の方が顔の影に違和感がないが、2枚目だとそんなに顔半分に影綺麗にできるか?と疑問に思った。
反射光も考えると隅々まで影ができるわけではないので、照明の反対側は全て暗くなるわけではないと思う(場合にもよるが)。
体ってほとんどが円柱型だと思うんだけど、その円柱感が伝わりにくいかな… >>257です。
もう一枚、見てもらいたい絵があります。何度も投稿することはあまりよろしくないでしょうか。 過疎ってるからバンバンやっていいんじゃね?
気に食わなかったらスルーするだけっしょ >>286 ありがとうございます。
https://i.imgur.com/UILqLFL.jpg
まず、真ん中二人(平安時代)は両端二人(現代)と同一人物です。
主に聞きたいことは三つです。
@真ん中二人はこちら側に向かって走っているようにしたいが、疾走感?がないように感じる
A真ん中二人の後ろの大きな光が浮いているよう、馴染んでいないように見える
B真ん中の左の少年の衣装は水干、狩衣を参考にしているが、おかしいところはないか
他にも、改善点がありましたら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。 >>288
①の疾走感が足りなく見えるのは重心が傾いてないからだと思う
もう少し上体が倒れるほど傾けると迫ってくる感じが出るはず
②③はそんなに悩む必要はなさそう
自分が満足できればいいんじゃないかな アドではなく、ぼんやり考え事です。
キモノ系の和服だと現代的な姿勢では走れない、という説があるんだけど実際どうなんだろう。
ググってみたけど
女性は襟と裾を手で押さえつつ、抑内間つま先立ちでチョコチョコと。
狩衣は両手を腰に、太刀があれば柄を押さえて上体を拗らないなんば走り。
つまりどっちも腕を振り上げないらしい。
けどそれは当時の話で、現代人がトリップしたらまた違ってっても不思議はないよね。着衣が乱れていろいろ露わになって疾走する、てのもアリなのかも。 >>288です。貴重なアドバイスをありがとうございます。
終わりが見えなくなってきたのでひとまずこれで完成にします。ちょっと変わりました。
https://i.imgur.com/2OTxDSt.jpg
こうして見ると基礎がガタガタですね…
3Dも使ってはいますが、ポージングが取れても筋肉の動きははたしてこれで合っているのかどうかなど、勉強不足を痛感します。
ありがとうございました! >>290
うわ、全く考えていなかったです。
たまに見る大河ドラマでも、確かに裾?を持って廊下を走っていたような気がします。腕は振っていませんでした。
走る侍で検索を掛ければ柄を押さえて走っていますね。これは意識しないと忘れそうです。
ジブリ「かぐや姫の物語」では、主人公である姫が都を駆け抜けるシーンがありました。あれは史実に基づくものなのか、例外なのか…
もっと資料を集めます。ありがとうございます!
>>292
お写真ありがとうございます!今回描いたポーズと似ていましたので、参考にさせていただきました。 画面右の靴を左のポーズで描きたいのですが上手く描けません。アドバイスや赤入れを頂けたらとてもありがたいです。
歩いた時のポーズで地面から足が離れた直後みたいなポーズです
https://i.imgur.com/JrWQfQX.jpg >>295
まずこの手の靴はほぼ変形しないんで上履きやらみたいに爪先部分を折らない…みたいな感じで
最初から上がってるような靴ね >>296
やわらかい皮でできたブーツ的なイメージなので踏み込んだ時につま先が曲がる感じの想定をしています、わかりにくくてすみません!(例えが難しいのですが、プリキュアとかの履いているブーツみたいな、踏み込んだらギュッて曲がるみたいな感じのもの でもこのポーズは一応地面から浮いている感じなのであまり関係ないかもしれません、すみません 地面から浮いてるなら両足とも力抜いてるような感じにするべきでは >>300
あ、ほんとだ前スレ読んでなかった
歩いてるなら離れてる方の足が後ろにあるはず この画像の並べ方はよく分からん、両足ではないの?
どういうシチュエーションかによって足の形変わるし
全身描いたうえでないと添削もキツいと思うが… ここ最近読み違えてる人ちらほら見かけるけど
1枚の絵じゃなく右の靴は形状のサンプルじゃないかな?
全身ある方が分かりやすいと言うのは確かだけどね >>295です
サンプルのつもりだったのですが分かりにくくてすみません
アニメーションの一部で足元だけの絵なので全身を描くのは時間かがかかりそうなので諦めます ありがとうございました 自分で歩いてみるとわかるだろうけど
歩いてる時に後ろ側の脚の爪先はほぼ動かない
爪先立ちな感じで身体がビヨンビヨンするからね
だから歩いてる後ろ側の足 靴なら普通にそのまま描けばいいと思う
100メートル走のアスリートの後ろ側の蹴るイメージで思うのかもしれない
靴の先を曲げるほどにすると脚の長さとかで変な感じになるから描きにくいと思うのかも https://i.imgur.com/VZ1pChO.jpg
創作キャラの制作中で、正面と横顔で並べた時違和感が出ないように線を引いてパーツを揃えてみたのですが、目だけやたら正面と横顔とで印象が変わってしまって困ってます。これで良いのか、バランスの取り方が間違っているのか教えていただけるとありがたいです。 >>307
そんなに乖離してるとは思わないけど正面顔の方が目尻が少し下がり気味だから横顔もそうしてみるとか? >>307
線で揃えられるのは高さだけで、各パーツの形や幅は自動的には決まらないから思う通りにデザインしていい
そのために正面図と側面図を描いてるわけで 黒目が奥まり過ぎな気がする と自分で目尻から耳を親指人差し指で測ってみるとけっこう近いと思うんで
あと女性はおでこが上にたって後ろに行ってるかんじで横顔は卵型ではなく
それからこれも耳の後ろから後頭部を指…すると絵の感じよりものすごく狭く感じると思う iriamで使う予定の立ち絵です
人形って設定です
添削お願いします
https://i.imgur.com/pfxazoI.png >>307
横の線を、並行に取れていないことが原因だと思います。
特に、目の大きさがかなり変わってしまっているので、このやり方をするのであれば、正しく並行に線を引けるツールなどを使った方がいいと思います。
その上で、その線に囚われすぎないよう、似ているかを重視して描くのがいいと思います。
顔の違いが分かるよう参考までに。
https://i.imgur.com/eERWKn5.gifv >>312 げぇ!?凄過ぎ!!?!
Procreateってアプリで直線ツール使って引いてはいるんですけど、何故か結構な割合で角度がズレていることがあるのでハッとしました、、、
斜め横の顔も迷走気味だったので本当に助かりますあなたは天才;; ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています