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みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う27

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1代行 ◆tgCEjlIMI8XN (8級) (アウアウウー Sa01-XZ8w)
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2022/04/19(火) 06:49:31.41ID:5U1ROH0ia
次スレを立てる人は一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512 を追加してください

自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ

デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記
◆ここは全年齢板です。色々な人が見ています。過度なエロ(グロ)絵はPINK板(18禁)へ。
◆UPする際は、各自の判断で微エロ注意など一言添えましょう

自信のない所、知りたい部分、目指している絵柄、どう描きたいかなど具体的に書くとアドバイスしやすいようです
二次創作の場合はキャラクター名・作品名も書くと見る側が助かります

また、レスに関しては絵の実力以前に必要最小限の礼儀を守りつつお互い楽しくやっていきましょう

絵をけなす荒らし等も現れますがスルースキルを磨くと思って気にせずいきましょう

赤ペンを入れてくれる人へ
◆できるだけ伝わりやすいように描きましょう
◆他の方の赤にダメ出しや上書きせずに元絵を別に赤するようにお願いします

練習方法や画材の相談、漠然とした疑問などは下記スレで

お絵かき板を救う唯一の《質問スレ》質問はここでどうぞ6
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1635707807/

次スレは >>900で立ててください
現在ワッチョイ付きは浪人持ちしか立てられなくなっています
スレ内にいない場合は以下で依頼しましょう
◆お絵描き板の自治・雑談・質問・スレ立て依頼スレ3
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1628156861/

※前スレ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う25
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1618974475/
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う26
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1639751391/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
263名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW dee2-Jy1Q)
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2022/07/04(月) 01:36:40.40ID:YOCjxugq0
>>262
すいません、うまく貼れなかったのでもう一度…
https://i.imgur.com/C5G6tS3.png
2022/07/04(月) 08:07:28.45ID:HRxjSlE2r
>>263
くるぶしの辺りの高さに視線があるんだったらお尻や下半身に対してはかなり並びに見上げるような位置関係になると思います
2022/07/04(月) 08:08:56.45ID:s1hqKJl8r
ごめん。264はミスアップです忘れてください失礼しました
2022/07/04(月) 09:42:25.22ID:UrhVoaSB0
>>261
上手い!
>>263
かわいい
2022/07/04(月) 10:14:55.95ID:IChh/aJD0
>>263
まず、美味しそうなアキレス腱が上手い。

以下、超絶雑でごめんご。わかりにくかったら無視して。
くるぶし高さの視点だと、お腹や胸周りがもうちょっと見えるかな、と思った。
図でVP描いてるのは極端な例。絵ではこの3倍位遠いとこからかな。

ポーズは、重心をとるのに、お尻をもっと突き出す形になりそう、なのと、
見返りしながらだと両手は揃わないように思えた(わからん…)んで、仮に左手は描いてない/上に逃した。
上2枚が無限遠、横、後ろから。これを視点を下げて、じわじわ絵のアングルに移動してったのが下の3枚。
https://i.imgur.com/urDQnVw.jpg
268263 (スップ Sd4a-Jy1Q)
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2022/07/04(月) 12:16:19.53ID:50InE2mdd
>>267
どうもありがとうございます!
図解、すごくわかりやすいです。
左手が上に投げたことで腰がグッと下がってお尻が上がって魅力的に見えます!
視点を全然意識していませんでしたので、本当に参考&勉強になります。
2022/07/04(月) 13:05:26.52ID:uC6KAthJ0
>>257
版権かと思いました。オリキャラ素敵ですね!

キャラがカラフルなので背景はシンプルなパターンで埋めてみるのはどうでしょう?
あとは奥側のキャラにフィルターをかけて、主役が前に出るよう手を加えてみました
https://imgur.io/a/udqwLQf
2022/07/04(月) 15:59:34.18ID:txXUV9AD0
>>246
https://i.imgur.com/pIJd8OJ.jpg
こんなんどう?
2022/07/04(月) 16:03:39.59ID:txXUV9AD0
>>257
>>258
https://i.imgur.com/KSGtGF8.jpg
こんなんどう?
2022/07/04(月) 17:34:18.94ID:UrhVoaSB0
>>271
かっこいい!
2022/07/04(月) 18:49:41.53ID:BfU0T8Bt0
>>271
新作ホビーアニメのキービジュアルって言われたら100%騙されるわ
2022/07/04(月) 23:33:33.63ID:SGGMgexl0
>>257です。皆様、貴重なアドバイスをありがとうございます。添削画像は保存し、今後の参考にさせていただきます。
悩みましたが、>>271様の案を使用しました。一旦これで完成にしようと思います。

https://i.imgur.com/5pHrsuG.jpg

とても勉強になりました。エフェクト等描けるよう頑張ります。
ありがとうございました!
2022/07/05(火) 06:11:56.38ID:sxA3pcGy0
確かに新作アニメのキービジュアルと言われたも100%騙されるぐらいのクオリティ
2022/07/05(火) 06:28:41.24ID:ifiJ/gxU0
ほんとカッコいい!
わくわく感が半端ない。
277名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ 8a7b-7P0/)
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2022/07/07(木) 23:46:21.38ID:gZ6HA/Wg0
いいですね〜
2022/07/09(土) 12:14:47.78ID:cJcDpXrL0
ちょっと規制されてるかテスト
279名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW d562-mOYx)
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2022/07/11(月) 19:07:37.81ID:UxavPuGh0
>>27です。
いただいたアドバイスを参考に仕上げてみました。
おかしなところがあれば添削お願いしたいです、よろしくお願いします。
https://i.imgur.com/yRzE9IP.jpg
https://i.imgur.com/oMieljG.jpg
2022/07/11(月) 20:14:41.03ID:hvCwrZJY0
>>279
お腹どうなってるんだろう?合わせになってるのか、一枚布でラインが入ってるのか。それでボタンの位置や中心線に違和感がでてる気がする

あと口のゴムはもう少し色とか太さがあったほうがいいかも。ちょっと腹話術人形みたいに見えちゃう
2022/07/11(月) 20:57:24.53ID:GyD32A+Ux
>>279
絵を描く際によく言われる「裏側を意識する」ってやつがうまく出来てない感じがするかな
すごく簡単に目につくところだと右腕と髪を掴んでる手首が繋がってないとか。
右肩の胴体への繋がりとかも不安に見える。
あと一番目につくのは左腕が全体的にゴツくて立体感もあやふやなところだと思う
服の袖のシワの入り方をもう少しちゃんと研究すればもっと見れるようにはなると思うけど
2022/07/11(月) 21:47:55.77ID:WnFxss7c0
>>279
https://i.imgur.com/KC4NBNE.jpg
背景重いっすね
こんなんどう?
283名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ 4bac-2HoA)
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2022/07/11(月) 22:11:42.71ID:WnFxss7c0
>>279
>>282
https://i.imgur.com/rNwlgWL.jpg
重ため好みだったらグラデどう?
2022/07/11(月) 23:03:05.81ID:QTjkyPHc0
>>279
パッと見ても描かないひとなら上手いと評価すると思う。

1枚目の方が顔の影に違和感がないが、2枚目だとそんなに顔半分に影綺麗にできるか?と疑問に思った。

反射光も考えると隅々まで影ができるわけではないので、照明の反対側は全て暗くなるわけではないと思う(場合にもよるが)。

体ってほとんどが円柱型だと思うんだけど、その円柱感が伝わりにくいかな…
2022/07/12(火) 02:20:20.22ID:ZFfi13em0
>>257です。
もう一枚、見てもらいたい絵があります。何度も投稿することはあまりよろしくないでしょうか。
2022/07/12(火) 02:25:26.56ID:1885X26Ap
過疎ってるからバンバンやっていいんじゃね?
気に食わなかったらスルーするだけっしょ
2022/07/12(火) 02:37:21.63ID:3JIq3/EX0
>>279
右腕が変
288名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ 859f-2HoA)
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2022/07/12(火) 02:40:57.50ID:ZFfi13em0
>>286 ありがとうございます。

https://i.imgur.com/UILqLFL.jpg

まず、真ん中二人(平安時代)は両端二人(現代)と同一人物です。
主に聞きたいことは三つです。
@真ん中二人はこちら側に向かって走っているようにしたいが、疾走感?がないように感じる
A真ん中二人の後ろの大きな光が浮いているよう、馴染んでいないように見える
B真ん中の左の少年の衣装は水干、狩衣を参考にしているが、おかしいところはないか

他にも、改善点がありましたら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
2022/07/12(火) 23:19:50.03ID:9LkNyT50p
>>288
①の疾走感が足りなく見えるのは重心が傾いてないからだと思う
もう少し上体が倒れるほど傾けると迫ってくる感じが出るはず

②③はそんなに悩む必要はなさそう
自分が満足できればいいんじゃないかな
2022/07/12(火) 23:57:02.23ID:7jpeYgxa0
アドではなく、ぼんやり考え事です。
キモノ系の和服だと現代的な姿勢では走れない、という説があるんだけど実際どうなんだろう。
ググってみたけど
女性は襟と裾を手で押さえつつ、抑内間つま先立ちでチョコチョコと。
狩衣は両手を腰に、太刀があれば柄を押さえて上体を拗らないなんば走り。
つまりどっちも腕を振り上げないらしい。
けどそれは当時の話で、現代人がトリップしたらまた違ってっても不思議はないよね。着衣が乱れていろいろ露わになって疾走する、てのもアリなのかも。
2022/07/12(火) 23:57:58.41ID:7jpeYgxa0
typo 内股つま先立ちで
2022/07/13(水) 00:04:02.78ID:gVISvxDQd
http://ishikawaya.biz/blog/pic/080511nagamachi03-thumb.jpg
2022/07/14(木) 18:36:35.04ID:9NuOPw8Y0
>>288です。貴重なアドバイスをありがとうございます。
終わりが見えなくなってきたのでひとまずこれで完成にします。ちょっと変わりました。

https://i.imgur.com/2OTxDSt.jpg

こうして見ると基礎がガタガタですね…
3Dも使ってはいますが、ポージングが取れても筋肉の動きははたしてこれで合っているのかどうかなど、勉強不足を痛感します。

ありがとうございました!
2022/07/14(木) 19:07:49.74ID:9NuOPw8Y0
>>290
うわ、全く考えていなかったです。
たまに見る大河ドラマでも、確かに裾?を持って廊下を走っていたような気がします。腕は振っていませんでした。
走る侍で検索を掛ければ柄を押さえて走っていますね。これは意識しないと忘れそうです。
ジブリ「かぐや姫の物語」では、主人公である姫が都を駆け抜けるシーンがありました。あれは史実に基づくものなのか、例外なのか…
もっと資料を集めます。ありがとうございます!

>>292
お写真ありがとうございます!今回描いたポーズと似ていましたので、参考にさせていただきました。
295名無しさん@お絵かき中 (ササクッテロレ Sp75-L/ZJ)
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2022/07/17(日) 09:41:50.65ID:Tj09g7j9p
画面右の靴を左のポーズで描きたいのですが上手く描けません。アドバイスや赤入れを頂けたらとてもありがたいです。
歩いた時のポーズで地面から足が離れた直後みたいなポーズです
https://i.imgur.com/JrWQfQX.jpg
2022/07/17(日) 09:48:35.35ID:yf8qpqQ7d
>>295
まずこの手の靴はほぼ変形しないんで上履きやらみたいに爪先部分を折らない…みたいな感じで
最初から上がってるような靴ね
297名無しさん@お絵かき中 (ササクッテロレ Sp75-L/ZJ)
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2022/07/17(日) 10:27:34.54ID:Tj09g7j9p
>>296
やわらかい皮でできたブーツ的なイメージなので踏み込んだ時につま先が曲がる感じの想定をしています、わかりにくくてすみません!(例えが難しいのですが、プリキュアとかの履いているブーツみたいな、踏み込んだらギュッて曲がるみたいな感じのもの
298名無しさん@お絵かき中 (ササクッテロレ Sp75-L/ZJ)
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2022/07/17(日) 10:28:43.91ID:Tj09g7j9p
でもこのポーズは一応地面から浮いている感じなのであまり関係ないかもしれません、すみません
2022/07/18(月) 18:16:38.34ID:43rSaC1uM
地面から浮いてるなら両足とも力抜いてるような感じにするべきでは
300名無しさん@お絵かき中 (ササクッテロレ Sp75-L/ZJ)
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2022/07/18(月) 22:16:59.86ID:gb1MOFCzp
歩いている時に両足は浮かないと思います
2022/07/18(月) 23:14:12.42ID:coUK02/h0
>>300
あ、ほんとだ前スレ読んでなかった
歩いてるなら離れてる方の足が後ろにあるはず
2022/07/18(月) 23:14:30.82ID:coUK02/h0
スレ→レス
2022/07/18(月) 23:18:53.30ID:coUK02/h0
この画像の並べ方はよく分からん、両足ではないの?
どういうシチュエーションかによって足の形変わるし
全身描いたうえでないと添削もキツいと思うが…
2022/07/19(火) 00:04:54.23ID:18+Zbm6fd
ここ最近読み違えてる人ちらほら見かけるけど
1枚の絵じゃなく右の靴は形状のサンプルじゃないかな?
全身ある方が分かりやすいと言うのは確かだけどね
305名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 9562-L/ZJ)
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2022/07/19(火) 08:19:36.09ID:LduyRslp0
>>295です
サンプルのつもりだったのですが分かりにくくてすみません
アニメーションの一部で足元だけの絵なので全身を描くのは時間かがかかりそうなので諦めます ありがとうございました
2022/07/19(火) 10:19:24.64ID:GuLLt2ISd
自分で歩いてみるとわかるだろうけど
歩いてる時に後ろ側の脚の爪先はほぼ動かない
爪先立ちな感じで身体がビヨンビヨンするからね

だから歩いてる後ろ側の足 靴なら普通にそのまま描けばいいと思う
100メートル走のアスリートの後ろ側の蹴るイメージで思うのかもしれない
靴の先を曲げるほどにすると脚の長さとかで変な感じになるから描きにくいと思うのかも
307名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 764e-ElfD)
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2022/07/21(木) 00:45:17.29ID:I/9JO4Fj0
https://i.imgur.com/VZ1pChO.jpg

創作キャラの制作中で、正面と横顔で並べた時違和感が出ないように線を引いてパーツを揃えてみたのですが、目だけやたら正面と横顔とで印象が変わってしまって困ってます。これで良いのか、バランスの取り方が間違っているのか教えていただけるとありがたいです。
2022/07/21(木) 00:57:20.32ID:xbkEuH+S0
>>307
そんなに乖離してるとは思わないけど正面顔の方が目尻が少し下がり気味だから横顔もそうしてみるとか?
2022/07/21(木) 02:16:31.65ID:jrZelo/Vd
>>307
線で揃えられるのは高さだけで、各パーツの形や幅は自動的には決まらないから思う通りにデザインしていい

そのために正面図と側面図を描いてるわけで
2022/07/21(木) 02:29:55.20ID:EAUlCjjsd
黒目が奥まり過ぎな気がする と自分で目尻から耳を親指人差し指で測ってみるとけっこう近いと思うんで
あと女性はおでこが上にたって後ろに行ってるかんじで横顔は卵型ではなく
それからこれも耳の後ろから後頭部を指…すると絵の感じよりものすごく狭く感じると思う
2022/07/21(木) 09:03:21.56ID:gMSDnX/8d
iriamで使う予定の立ち絵です
人形って設定です
添削お願いします
https://i.imgur.com/pfxazoI.png
312名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 6199-IMbn)
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2022/07/21(木) 15:55:15.92ID:c1b9RFPs0
>>307
横の線を、並行に取れていないことが原因だと思います。
特に、目の大きさがかなり変わってしまっているので、このやり方をするのであれば、正しく並行に線を引けるツールなどを使った方がいいと思います。
その上で、その線に囚われすぎないよう、似ているかを重視して描くのがいいと思います。

顔の違いが分かるよう参考までに。

https://i.imgur.com/eERWKn5.gifv
313名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 764e-ElfD)
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2022/07/21(木) 16:27:43.99ID:I/9JO4Fj0
>>312 げぇ!?凄過ぎ!!?!

Procreateってアプリで直線ツール使って引いてはいるんですけど、何故か結構な割合で角度がズレていることがあるのでハッとしました、、、
斜め横の顔も迷走気味だったので本当に助かりますあなたは天才;;
314名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 764e-ElfD)
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2022/07/21(木) 17:25:12.56ID:I/9JO4Fj0
https://i.imgur.com/8tu5JR2.jpg

皆さんのアドバイスを参考にして直してみました。まだ側面が正面より面長な気がするけど、最初よりだいぶイメージに近付きました!
目はやっぱり正面のサイズに合わせない方が良いんだろうか…
2022/07/22(金) 01:03:55.50ID:gLQ+BRRx0
>>314
ある程度リアル寄りの目玉と瞼の関係について。
どの方向から見ても同じ目に見えるようにするには、最初に眼球と黒目を描くのがいいと思うです。
で、ツリ目タレ目を決めるのに涙腺側と目尻側の場所を決めたら、あとは地球儀に緯度経度の線を引くみたいに自動的に瞼の線が決まる。
(瞼に厚みがあることも忘れないで)

今の横顔に物足りない感じがあるのは、本来凸な黒目が無いからなんじゃないかな。
黒目はハードコンタクトレンズの形や、閉じた瞼を指で触れて視線をぐるぐる動かすとわかる通り、かなり凸ってる。
し、正面目線は上瞼が大きく黒目に被さってる。
から瞼も同じく膨らむはず。
てことは横顔だと最もはっきり凸ってるのが見えると思う。
2022/07/22(金) 19:25:21.39ID:g/o4umHl0
>>313
>>312がやってくれてる動画で顔ぐるぐるまわしてるやつ、
下田スケッチさんが清書版みたいなのをアップしてるから見てみるといいと思う
317名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 764e-ElfD)
垢版 |
2022/07/22(金) 20:51:34.48ID:s9G13hvE0
>>315
目の曲線は考えてたけど、瞼までは意識行ってなかったなぁ。瞼→黒目じゃなくて目玉→瞼描くの良さそうですね、、、!やってみます!

>>315
下田スケッチさん!めちゃめちゃ参考になりますよねフォローしてます。清書っぽいのって最新ツイートのやつですかね、、、?
318名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 8b4e-MBQc)
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2022/07/23(土) 18:21:33.22ID:Oqdu8hXZ0
https://i.imgur.com/Y3pVZcC.jpg

眼球から瞼で描いてみました〜
正面図と側面図のためだけにちょっとやりすぎな気もするけど、しっくり度が目に見えて高くなって来てるのでスレ本当に助かってます!
しっくりくる絵を感覚だけで描けるようになりて〜、、、
2022/07/25(月) 01:19:59.48ID:orpCYi/A0
>>318
まあ、結局どの程度までラシクしたいのかって話なんで、3Dに起こす程じゃないってことなら嘲笑ってスルーしてね:

>>314と並べたりパラパラして比べてみたんだけど、黒目が描かれて視線が決まったほかは微調整ていどかな、あんま違いが判らなかった…

で、正面からみた目が真横からどう見えるかに絞って、黒目と、下瞼のカーブに限定&誇張して;
https://i.imgur.com/7sw7tz2.jpg
目尻、上、下…が正面絵から拾った瞼の最大開口点。
下瞼はピークを過ぎたあと、黒目の向こう側に廻り込んで消える。
上瞼はピークが凸った黒目に乗っかって上瞼(と眼窩の皮膚)全体を押し上げて膨らむ。(睫毛が上向く)
※ごめん今気づいた。上瞼の線間違ってる。意図だけ汲んでください。
320名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 8b4e-MBQc)
垢版 |
2022/07/26(火) 15:28:22.86ID:Cs1rdojV0
>>319 3Dには起こさないんですけど、違和感があると描き進められなくて;;そうか黒目と白目ってカーブに差があるのか、、、!318の後もちょくちょく調整してわかったんですけど、正面を基準にしてたから違和感が拭えないところもあったみたいで、突貫工事してます
321名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ 4962-EguU)
垢版 |
2022/07/28(木) 03:00:07.61ID:4HGNlI540
https://i.imgur.com/XdtlGK5.jpeg
風景をアナログで描いたときに遠くにある建物の遠近感?を表現する方法がよくわかりません。
2022/07/28(木) 09:33:05.76ID:tQ/cAl4r0
おーすごい書き込み

点描でシルエットだけで表現するとか?
2022/07/28(木) 09:45:38.24ID:x0nOqCW+0
>>321
廃墟っぽい雰囲気いいね。
中野ブロードウェイのゾンビ漫画思い出した。
遠くにいくほど、物が小さくなるだけじゃなくて、その輪郭線も細く淡く、光に溶かすか翳りに沈めるか、思い切って省略したりしてみたらてみたどじゃろ。
2022/07/28(木) 11:25:08.39ID:yfCOBh/F0
>>321
手前側の書き込みが足りないと思う。
近くにあるものは質感まで書き込んで、遠くのものは輪郭のみに絞れば、みっちり感を残しつつ遠近も出てくるんじゃないかな。バイクの光沢とかジャケットの素材感とか壁のシミとかひび割れとか。
掛け網の荒さも遠近に合わせて調節すると良さそう。
325名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW fbe2-TRCu)
垢版 |
2022/07/28(木) 22:54:42.83ID:09w7mVX20
https://imgur.com/a/idu3VzJ
なんか違和感ある
右肩は小さすぎたなと自覚してるけどどうやったら違和感消えると思いますか?
右に風が吹いてるみたいにしたいです
2022/07/29(金) 00:27:44.15ID:7FYtzMF/0
>>325
後頭部なさすぎ
骸骨入ってること想像してみて
2022/07/29(金) 01:18:26.01ID:qPykNQ5W0
>>325
よくわからないとこがあるとき、俺がやってみてる方法。
例えば、この娘を後ろ(横でもナナメでも、上からでもどこでもいい)から観たらどんなふうに見えるかな。
頭はどんな形をしてるかな。
髪はどこから生えてて、どう流れて、どう束ねて、どんなふうになびいてるのかな。
そういう想像をして、それをラフでいいから描いてみ
る。何枚かいろんな方向から。

その後で、もう一度最初の絵を見直してみると、いろいろ発見があったりする。
2022/07/29(金) 02:05:51.86ID:cx/IuMsW0
>> 321
指摘されてる事だけど手前と奥の描き込みや線に差がないから
と言うのと同時に情報量がありそうで実はそんなにないんだよな
ペン画なので手数はあるんだけど肝心な所、手前のメインの人物、バイクであったり
その周りの描写がおざなりになってる。
現実味がないっていうか説得力がないのかな
デフォルメなのか手抜きなのか限界なのかはっきりしない部分が多い。
あとはまだパースのおかしいところもあるからそう言う所も直していくと
自然な見え方になってくるかもね
2022/07/29(金) 02:18:14.62ID:cx/IuMsW0
>>325
違和感ある,まず人間の形がおかしいからでしょう
頭の形、頭と顔の比率、髪の毛の生え方、首の太さと長さ、肩の無さなどなど
個人的にはそう言うバランスの崩れた人体にオッドアイとかは怖い。
おかしくない人の体ってどうなってんだ?自分の描いてるのとどこが違う?というのを見つけよう。
ポニーテールの房の真ん中辺りに細かい横に帯状に明るくなって光が入ってるけど
こう言う表現って基本的にはハイライトなわけじゃないですか
ハイライトがこんな所に入るものなのか?もしかしたら参考にした元絵には書いてあったのかもだけど
髪の毛に映り込むハイライトってなんなのか?それがどこにどうしてこう描かれるのか
とか理解して描いてみた方がいいですよ。
自分からすると、何でこんなとこにハイライト入んねんとか思ってしまいます。
2022/07/29(金) 03:47:28.66ID:pxTMljlY0
>>325
頭を左にずらしてみた
https://i.imgur.com/AezhC8J.jpg
2022/07/29(金) 10:14:34.70ID:JkOE6bAF0
>>325
物凄く大雑把に

https://i.imgur.com/0TiDFer.jpg

首から下の身体が全体的に左側によりすぎてたのと、首が異常に長かったのと左右の肩を修正。頭は後頭部が陥没してたので後頭部をはっきり。前髪が貼り付けたみたいになってるのとツインテールの生え際もおかしかったので位置を修正してみました。後は身体の影のつき方とか適当にせずに資料探すとかしてみるといいんジャマイカ
332名無しさん@お絵かき中 (ニククエW b199-jAqR)
垢版 |
2022/07/29(金) 12:42:24.74ID:HNKzmKha0NIKU
>>325
目と耳の間の奥行きなど、頭を立方体みたいに考えると良いかもです。

https://i.imgur.com/LsX900d.jpg
2022/07/29(金) 16:31:56.32ID:FQKYpXZD0NIKU
初心者なんですがイラスト貼らせてもらってもよろしいでしょうか?
2022/07/29(金) 17:00:18.92ID:FQKYpXZD0NIKU
A9291616-C0A3-4BE1-91C3-C5AEAD3CFE72.jpeg
・ラブライブ!の桜坂しずくちゃん

・自信の無いところ 線の強弱、髪と目の描き方

・知りたい部分 絵を見た時の第一印象

・描きたい絵柄 ほっそりしてて綺麗なイラスト

絵を描き始めて10日も経たない右も左もわからぬ初心者ですが、よかったらアドバイスお願いします。
2022/07/29(金) 17:14:54.08ID:FQKYpXZD0NIKU
https://uploda1.ysklog.net/uploda/768fd159f7.jpg
これで見れますかね?
2022/07/29(金) 19:13:44.31ID:tp9WGcDAMNIKU
>>334
色塗りに引っ張られてるけどポップな印象

アドバイスになってないかもしれないけど、好きなキャラがいるならその魅力を存分に表現できるようによく見て描くとか

バランスとか色々指摘できることはあるけど、今はとにかく楽しんで描く時期かと
描きたい絵柄が決まってるならそれを目指してたくさん描いたらいいと思う
2022/07/29(金) 19:28:22.26ID:FQKYpXZD0NIKU
>>336
描きたい絵柄というか、勝手にライバル視してる人がいるのでその人を参考にします。
まだ伸び代しかない時期なので、いつか行き詰まったらまた載させていただきますね。
アドバイスありがとうございました!
2022/07/29(金) 19:30:00.11ID:6yd5RgQb0NIKU
>>334
・線の強弱はまだ気にする段階ではない
髪は前髪やツインテの毛先などが不自然な流れ
目頭の鼻に向かって水平に生えてるまつ毛はない方がいい

・第一印象…一応やりたいことは伝わる(生意気そうな女の子が挑発してる)が、髪と服が同化してるのとポーズがどうなってるのかわからない
顔と脚で色が違うの気になる

描き始めて十日ならこんなものかなと思います
パーツの形よりも配置のバランスに気をつけてみてください
リアル人体の練習と原作の模写やトレス並行してやるといいかも
2022/07/29(金) 19:38:45.39ID:FQKYpXZD0NIKU
>>338
毛先やっぱり不自然ですよねー。次作は気をつけたい。
見やすい色を使ったり部位の統一ですか…。
やっぱり、体のパーツと原作でのキャラの描き方参考にした方がいいですよね。

色々アドバイスありがとうございました!頑張ります! 頑張ってみます。
2022/07/30(土) 12:53:10.66ID:SlLPOgmj0
>>325
これ気になってんだが本人見に来ないな
2022/07/30(土) 21:50:09.03ID:t21AQUbp0
>>340
予想以上にダメ出しの嵐でやる気無くしたとか?
342名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 01ac-/Mur)
垢版 |
2022/07/31(日) 01:31:31.00ID:NakzFivt0
>>335
http://imepic.jp/20220731/054500

雑ですまそ
343名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 01ac-/Mur)
垢版 |
2022/07/31(日) 01:48:18.92ID:NakzFivt0
足の向きはこの方が自然だと思う
344名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 01ac-/Mur)
垢版 |
2022/07/31(日) 01:56:04.36ID:NakzFivt0
>>335
連投すまない
描く事とは違うけど加工でぼかしたりするといい感じになるから、そこもいじってみたらいいかもしれない
あと顔の輪郭、パーツは左右対称にするだけでも結構綺麗になるよ
シチュとか服のデザイン、キャラはすげーよく出来てるから練習したら化けるぞ
以下底辺からでした(>人<;)
2022/07/31(日) 02:40:42.64ID:SFS9PkGz0
>>341
指摘の類はもうたくさん出てるからそっちは触れないけど、人物の画力の割に全体の色味とデザインは悪くないなーと思って見てたんだが残念だ
2022/07/31(日) 03:02:26.46ID:6W6mklQzd
>>345
そだね(´・ω・`)
普通のアニメキャラ風にすると絵としては意味ない気がする
2022/07/31(日) 03:03:13.08ID:6W6mklQzd
アレ(´・ω・`)なんか変な書き込みになってた
ゴメンね…
2022/07/31(日) 06:03:28.19ID:vwOZ5l680
>>344
335の作者です。あなたが神かな?
冗談はさておき、こういう風に描いてくださると見比べれるので非常にありがたいです。
技術以前にソフトの機能すらわからない未熟者ですが、これからもこれを励みに頑張ります。ありがとうございました。
2022/07/31(日) 06:24:13.82ID:6W6mklQzd
左右対称はやめといたほうがええと思う(´・ω・`)
2022/07/31(日) 14:24:33.49ID:lxJn/yf3p
>>349
目の位置の違和感は消したいですけど、反転とかもそれはそれで違和感あるんですかね?
2022/07/31(日) 14:25:50.32ID:lxJn/yf3p
>>350
連投すまん。335の作者です
352名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 01ac-/Mur)
垢版 |
2022/07/31(日) 15:31:59.87ID:NakzFivt0
>>350

≫344です
全てが左右対称すぎるとおかしいって事じゃないですかね?
輪郭、顔のパーツの位置は出来るだけ対称がいいと思う
上手い人の絵を左右反転させてみたらわかるかもしれない
http://imepic.jp/20220731/557400
2022/07/31(日) 17:04:53.14ID:6W6mklQzd
個人的やけど顔の左右対称
コレが違和感の元やと思う
(´・ω・`)←
そもそも真正面の人物画なんてアニメキャラとかでしか見ないし
真正面だと左右対称では無くなるのが人間
真正面を左右対称で描く必要性が感じられない
絵画風やアート風なら光や陰影で多分完全な左右対称でも自然ぽさを出せて誤魔化せるかもだけど
2022/07/31(日) 17:07:25.01ID:6W6mklQzd
>>352
コレでも下のほうがキャラが出てて自然に思える
人間のデフォルメとしてね
2022/07/31(日) 17:09:16.65ID:WE30SRimM
顔の角度とかパースのかかり方にもよる気がする
真正面の顔を描くときは時々左右対称機能を使うことある
少しでも正面からズレると単純な左右対称は不自然
自由変形っていう手もあるけど自分の場合はあくまで参考程度にして普通にフリーハンドで描いた方がいいことが多い

どんな絵を描くかにもよるから一概にこうしろとは言えないけど
一度やってみて感覚だけ掴んで今後活かせそうなところがあれば使っていけばいいと思う
356名無しさん@お絵かき中 (アウアウウー Sa09-1cE0)
垢版 |
2022/07/31(日) 17:11:37.10ID:i+vb4gHNa
左右対称だとおかしい話は音割れポッターの方が適切かもしれない
357名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 01ac-/Mur)
垢版 |
2022/07/31(日) 17:23:29.89ID:NakzFivt0
>>356
やめろ思い出させるなw
2022/07/31(日) 17:31:33.09ID:ahSLN01Z0
左右反転して違和感が出る時は大体どこかが変だから左右対称にするっていうのはすぐに実践できて分かりやすい対処法だと思う

そもそもコピー反転でもしない限り文字通りピッタリ左右対称になんてならないからある程度のズレは自然と生じる
359名無しさん@お絵かき中 (アウアウウー Sa09-1cE0)
垢版 |
2022/07/31(日) 17:44:28.19ID:i+vb4gHNa
>>357
ダメかぁ

じゃあ…ゼEROで
2022/07/31(日) 19:23:07.13ID:MjRroYiM0
左右の調整しすぎるとバランス取れすぎてて
魅力無くなったりするんよなぁ
さじ加減難しい
2022/07/31(日) 19:30:06.34ID:eptlmaye0
>>325
の気になって画像検索してみたら描いてるときの動画(アイビスペイントのサイトにあった)消したみたい、ついでにTwitter見てみたけどそっちにも載ってなかったな。>>341の言う通りだったのか…

https://i.imgur.com/U0vkKp4.jpg
2022/07/31(日) 19:45:26.06ID:HLcrWPmS0
晒しやめーよ
363名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 01ac-/Mur)
垢版 |
2022/07/31(日) 20:30:00.15ID:NakzFivt0
>>360
ワイは一旦左右対称の下書き描いてその上から線画してる
少しずれたりするからいい感じになるぞ٩( 'ω' )و
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