次スレを立てる人は一行目に
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自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記
◆ここは全年齢板です。色々な人が見ています。過度なエロ(グロ)絵はPINK板(18禁)へ。
◆UPする際は、各自の判断で微エロ注意など一言添えましょう
自信のない所、知りたい部分、目指している絵柄、どう描きたいかなど具体的に書くとアドバイスしやすいようです
二次創作の場合はキャラクター名・作品名も書くと見る側が助かります
また、レスに関しては絵の実力以前に必要最小限の礼儀を守りつつお互い楽しくやっていきましょう
絵をけなす荒らし等も現れますがスルースキルを磨くと思って気にせずいきましょう
赤ペンを入れてくれる人へ
◆できるだけ伝わりやすいように描きましょう
◆他の方の赤にダメ出しや上書きせずに元絵を別に赤するようにお願いします
練習方法や画材の相談、漠然とした疑問などは下記スレで
お絵かき板を救う唯一の《質問スレ》質問はここでどうぞ6
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1635707807/
次スレは >>900で立ててください
現在ワッチョイ付きは浪人持ちしか立てられなくなっています
スレ内にいない場合は以下で依頼しましょう
◆お絵描き板の自治・雑談・質問・スレ立て依頼スレ3
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1628156861/
※前スレ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う25
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1618974475/
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う26
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1639751391/
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みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う27
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1代行 ◆tgCEjlIMI8XN (8級) (アウアウウー Sa01-XZ8w)
2022/04/19(火) 06:49:31.41ID:5U1ROH0ia278名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ d562-2HoA)
2022/07/09(土) 12:14:47.78ID:cJcDpXrL0 ちょっと規制されてるかテスト
279名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW d562-mOYx)
2022/07/11(月) 19:07:37.81ID:UxavPuGh0 >>27です。
いただいたアドバイスを参考に仕上げてみました。
おかしなところがあれば添削お願いしたいです、よろしくお願いします。
https://i.imgur.com/yRzE9IP.jpg
https://i.imgur.com/oMieljG.jpg
いただいたアドバイスを参考に仕上げてみました。
おかしなところがあれば添削お願いしたいです、よろしくお願いします。
https://i.imgur.com/yRzE9IP.jpg
https://i.imgur.com/oMieljG.jpg
280名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 2362-3L54)
2022/07/11(月) 20:14:41.03ID:hvCwrZJY0 >>279
お腹どうなってるんだろう?合わせになってるのか、一枚布でラインが入ってるのか。それでボタンの位置や中心線に違和感がでてる気がする
あと口のゴムはもう少し色とか太さがあったほうがいいかも。ちょっと腹話術人形みたいに見えちゃう
お腹どうなってるんだろう?合わせになってるのか、一枚布でラインが入ってるのか。それでボタンの位置や中心線に違和感がでてる気がする
あと口のゴムはもう少し色とか太さがあったほうがいいかも。ちょっと腹話術人形みたいに見えちゃう
281名無しさん@お絵かき中 (アークセーT Sxa1-XIlg)
2022/07/11(月) 20:57:24.53ID:GyD32A+Ux >>279
絵を描く際によく言われる「裏側を意識する」ってやつがうまく出来てない感じがするかな
すごく簡単に目につくところだと右腕と髪を掴んでる手首が繋がってないとか。
右肩の胴体への繋がりとかも不安に見える。
あと一番目につくのは左腕が全体的にゴツくて立体感もあやふやなところだと思う
服の袖のシワの入り方をもう少しちゃんと研究すればもっと見れるようにはなると思うけど
絵を描く際によく言われる「裏側を意識する」ってやつがうまく出来てない感じがするかな
すごく簡単に目につくところだと右腕と髪を掴んでる手首が繋がってないとか。
右肩の胴体への繋がりとかも不安に見える。
あと一番目につくのは左腕が全体的にゴツくて立体感もあやふやなところだと思う
服の袖のシワの入り方をもう少しちゃんと研究すればもっと見れるようにはなると思うけど
282名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ 4bac-2HoA)
2022/07/11(月) 21:47:55.77ID:WnFxss7c0283名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ 4bac-2HoA)
2022/07/11(月) 22:11:42.71ID:WnFxss7c0284名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 0562-m2zg)
2022/07/11(月) 23:03:05.81ID:QTjkyPHc0 >>279
パッと見ても描かないひとなら上手いと評価すると思う。
1枚目の方が顔の影に違和感がないが、2枚目だとそんなに顔半分に影綺麗にできるか?と疑問に思った。
反射光も考えると隅々まで影ができるわけではないので、照明の反対側は全て暗くなるわけではないと思う(場合にもよるが)。
体ってほとんどが円柱型だと思うんだけど、その円柱感が伝わりにくいかな…
パッと見ても描かないひとなら上手いと評価すると思う。
1枚目の方が顔の影に違和感がないが、2枚目だとそんなに顔半分に影綺麗にできるか?と疑問に思った。
反射光も考えると隅々まで影ができるわけではないので、照明の反対側は全て暗くなるわけではないと思う(場合にもよるが)。
体ってほとんどが円柱型だと思うんだけど、その円柱感が伝わりにくいかな…
285名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ 859f-2HoA)
2022/07/12(火) 02:20:20.22ID:ZFfi13em0 >>257です。
もう一枚、見てもらいたい絵があります。何度も投稿することはあまりよろしくないでしょうか。
もう一枚、見てもらいたい絵があります。何度も投稿することはあまりよろしくないでしょうか。
286名無しさん@お絵かき中 (ササクッテロル Spa1-Tvms)
2022/07/12(火) 02:25:26.56ID:1885X26Ap 過疎ってるからバンバンやっていいんじゃね?
気に食わなかったらスルーするだけっしょ
気に食わなかったらスルーするだけっしょ
287名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 2500-uWUs)
2022/07/12(火) 02:37:21.63ID:3JIq3/EX0 >>279
右腕が変
右腕が変
288名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ 859f-2HoA)
2022/07/12(火) 02:40:57.50ID:ZFfi13em0 >>286 ありがとうございます。
https://i.imgur.com/UILqLFL.jpg
まず、真ん中二人(平安時代)は両端二人(現代)と同一人物です。
主に聞きたいことは三つです。
@真ん中二人はこちら側に向かって走っているようにしたいが、疾走感?がないように感じる
A真ん中二人の後ろの大きな光が浮いているよう、馴染んでいないように見える
B真ん中の左の少年の衣装は水干、狩衣を参考にしているが、おかしいところはないか
他にも、改善点がありましたら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
https://i.imgur.com/UILqLFL.jpg
まず、真ん中二人(平安時代)は両端二人(現代)と同一人物です。
主に聞きたいことは三つです。
@真ん中二人はこちら側に向かって走っているようにしたいが、疾走感?がないように感じる
A真ん中二人の後ろの大きな光が浮いているよう、馴染んでいないように見える
B真ん中の左の少年の衣装は水干、狩衣を参考にしているが、おかしいところはないか
他にも、改善点がありましたら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
289名無しさん@お絵かき中 (ササクッテロル Spa1-m2zg)
2022/07/12(火) 23:19:50.03ID:9LkNyT50p >>288
①の疾走感が足りなく見えるのは重心が傾いてないからだと思う
もう少し上体が倒れるほど傾けると迫ってくる感じが出るはず
②③はそんなに悩む必要はなさそう
自分が満足できればいいんじゃないかな
①の疾走感が足りなく見えるのは重心が傾いてないからだと思う
もう少し上体が倒れるほど傾けると迫ってくる感じが出るはず
②③はそんなに悩む必要はなさそう
自分が満足できればいいんじゃないかな
290名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 0562-3MBR)
2022/07/12(火) 23:57:02.23ID:7jpeYgxa0 アドではなく、ぼんやり考え事です。
キモノ系の和服だと現代的な姿勢では走れない、という説があるんだけど実際どうなんだろう。
ググってみたけど
女性は襟と裾を手で押さえつつ、抑内間つま先立ちでチョコチョコと。
狩衣は両手を腰に、太刀があれば柄を押さえて上体を拗らないなんば走り。
つまりどっちも腕を振り上げないらしい。
けどそれは当時の話で、現代人がトリップしたらまた違ってっても不思議はないよね。着衣が乱れていろいろ露わになって疾走する、てのもアリなのかも。
キモノ系の和服だと現代的な姿勢では走れない、という説があるんだけど実際どうなんだろう。
ググってみたけど
女性は襟と裾を手で押さえつつ、抑内間つま先立ちでチョコチョコと。
狩衣は両手を腰に、太刀があれば柄を押さえて上体を拗らないなんば走り。
つまりどっちも腕を振り上げないらしい。
けどそれは当時の話で、現代人がトリップしたらまた違ってっても不思議はないよね。着衣が乱れていろいろ露わになって疾走する、てのもアリなのかも。
291名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 0562-3MBR)
2022/07/12(火) 23:57:58.41ID:7jpeYgxa0 typo 内股つま先立ちで
292名無しさん@お絵かき中 (スププ Sd43-2Quc)
2022/07/13(水) 00:04:02.78ID:gVISvxDQd293名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ 859f-2HoA)
2022/07/14(木) 18:36:35.04ID:9NuOPw8Y0 >>288です。貴重なアドバイスをありがとうございます。
終わりが見えなくなってきたのでひとまずこれで完成にします。ちょっと変わりました。
https://i.imgur.com/2OTxDSt.jpg
こうして見ると基礎がガタガタですね…
3Dも使ってはいますが、ポージングが取れても筋肉の動きははたしてこれで合っているのかどうかなど、勉強不足を痛感します。
ありがとうございました!
終わりが見えなくなってきたのでひとまずこれで完成にします。ちょっと変わりました。
https://i.imgur.com/2OTxDSt.jpg
こうして見ると基礎がガタガタですね…
3Dも使ってはいますが、ポージングが取れても筋肉の動きははたしてこれで合っているのかどうかなど、勉強不足を痛感します。
ありがとうございました!
294名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ 859f-2HoA)
2022/07/14(木) 19:07:49.74ID:9NuOPw8Y0295名無しさん@お絵かき中 (ササクッテロレ Sp75-L/ZJ)
2022/07/17(日) 09:41:50.65ID:Tj09g7j9p 画面右の靴を左のポーズで描きたいのですが上手く描けません。アドバイスや赤入れを頂けたらとてもありがたいです。
歩いた時のポーズで地面から足が離れた直後みたいなポーズです
https://i.imgur.com/JrWQfQX.jpg
歩いた時のポーズで地面から足が離れた直後みたいなポーズです
https://i.imgur.com/JrWQfQX.jpg
296名無しさん@お絵かき中 (スププ Sdfa-0dJL)
2022/07/17(日) 09:48:35.35ID:yf8qpqQ7d297名無しさん@お絵かき中 (ササクッテロレ Sp75-L/ZJ)
2022/07/17(日) 10:27:34.54ID:Tj09g7j9p >>296
やわらかい皮でできたブーツ的なイメージなので踏み込んだ時につま先が曲がる感じの想定をしています、わかりにくくてすみません!(例えが難しいのですが、プリキュアとかの履いているブーツみたいな、踏み込んだらギュッて曲がるみたいな感じのもの
やわらかい皮でできたブーツ的なイメージなので踏み込んだ時につま先が曲がる感じの想定をしています、わかりにくくてすみません!(例えが難しいのですが、プリキュアとかの履いているブーツみたいな、踏み込んだらギュッて曲がるみたいな感じのもの
298名無しさん@お絵かき中 (ササクッテロレ Sp75-L/ZJ)
2022/07/17(日) 10:28:43.91ID:Tj09g7j9p でもこのポーズは一応地面から浮いている感じなのであまり関係ないかもしれません、すみません
299名無しさん@お絵かき中 (テテンテンテン MM0e-Q3Ej)
2022/07/18(月) 18:16:38.34ID:43rSaC1uM 地面から浮いてるなら両足とも力抜いてるような感じにするべきでは
300名無しさん@お絵かき中 (ササクッテロレ Sp75-L/ZJ)
2022/07/18(月) 22:16:59.86ID:gb1MOFCzp 歩いている時に両足は浮かないと思います
301名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 9562-Q3Ej)
2022/07/18(月) 23:14:12.42ID:coUK02/h0302名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 9562-Q3Ej)
2022/07/18(月) 23:14:30.82ID:coUK02/h0 スレ→レス
303名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 9562-Q3Ej)
2022/07/18(月) 23:18:53.30ID:coUK02/h0 この画像の並べ方はよく分からん、両足ではないの?
どういうシチュエーションかによって足の形変わるし
全身描いたうえでないと添削もキツいと思うが…
どういうシチュエーションかによって足の形変わるし
全身描いたうえでないと添削もキツいと思うが…
304名無しさん@お絵かき中 (スップ Sdda-zPiz)
2022/07/19(火) 00:04:54.23ID:18+Zbm6fd ここ最近読み違えてる人ちらほら見かけるけど
1枚の絵じゃなく右の靴は形状のサンプルじゃないかな?
全身ある方が分かりやすいと言うのは確かだけどね
1枚の絵じゃなく右の靴は形状のサンプルじゃないかな?
全身ある方が分かりやすいと言うのは確かだけどね
305名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 9562-L/ZJ)
2022/07/19(火) 08:19:36.09ID:LduyRslp0306名無しさん@お絵かき中 (スププ Sdfa-0dJL)
2022/07/19(火) 10:19:24.64ID:GuLLt2ISd 自分で歩いてみるとわかるだろうけど
歩いてる時に後ろ側の脚の爪先はほぼ動かない
爪先立ちな感じで身体がビヨンビヨンするからね
だから歩いてる後ろ側の足 靴なら普通にそのまま描けばいいと思う
100メートル走のアスリートの後ろ側の蹴るイメージで思うのかもしれない
靴の先を曲げるほどにすると脚の長さとかで変な感じになるから描きにくいと思うのかも
歩いてる時に後ろ側の脚の爪先はほぼ動かない
爪先立ちな感じで身体がビヨンビヨンするからね
だから歩いてる後ろ側の足 靴なら普通にそのまま描けばいいと思う
100メートル走のアスリートの後ろ側の蹴るイメージで思うのかもしれない
靴の先を曲げるほどにすると脚の長さとかで変な感じになるから描きにくいと思うのかも
307名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 764e-ElfD)
2022/07/21(木) 00:45:17.29ID:I/9JO4Fj0 https://i.imgur.com/VZ1pChO.jpg
創作キャラの制作中で、正面と横顔で並べた時違和感が出ないように線を引いてパーツを揃えてみたのですが、目だけやたら正面と横顔とで印象が変わってしまって困ってます。これで良いのか、バランスの取り方が間違っているのか教えていただけるとありがたいです。
創作キャラの制作中で、正面と横顔で並べた時違和感が出ないように線を引いてパーツを揃えてみたのですが、目だけやたら正面と横顔とで印象が変わってしまって困ってます。これで良いのか、バランスの取り方が間違っているのか教えていただけるとありがたいです。
308名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 0d62-74Ll)
2022/07/21(木) 00:57:20.32ID:xbkEuH+S0 >>307
そんなに乖離してるとは思わないけど正面顔の方が目尻が少し下がり気味だから横顔もそうしてみるとか?
そんなに乖離してるとは思わないけど正面顔の方が目尻が少し下がり気味だから横顔もそうしてみるとか?
309名無しさん@お絵かき中 (スッップ Sdfa-iABz)
2022/07/21(木) 02:16:31.65ID:jrZelo/Vd310名無しさん@お絵かき中 (スププ Sdfa-0dJL)
2022/07/21(木) 02:29:55.20ID:EAUlCjjsd 黒目が奥まり過ぎな気がする と自分で目尻から耳を親指人差し指で測ってみるとけっこう近いと思うんで
あと女性はおでこが上にたって後ろに行ってるかんじで横顔は卵型ではなく
それからこれも耳の後ろから後頭部を指…すると絵の感じよりものすごく狭く感じると思う
あと女性はおでこが上にたって後ろに行ってるかんじで横顔は卵型ではなく
それからこれも耳の後ろから後頭部を指…すると絵の感じよりものすごく狭く感じると思う
311ハイパーエージェント (スプッッ Sdda-YD2m)
2022/07/21(木) 09:03:21.56ID:gMSDnX/8d312名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 6199-IMbn)
2022/07/21(木) 15:55:15.92ID:c1b9RFPs0 >>307
横の線を、並行に取れていないことが原因だと思います。
特に、目の大きさがかなり変わってしまっているので、このやり方をするのであれば、正しく並行に線を引けるツールなどを使った方がいいと思います。
その上で、その線に囚われすぎないよう、似ているかを重視して描くのがいいと思います。
顔の違いが分かるよう参考までに。
https://i.imgur.com/eERWKn5.gifv
横の線を、並行に取れていないことが原因だと思います。
特に、目の大きさがかなり変わってしまっているので、このやり方をするのであれば、正しく並行に線を引けるツールなどを使った方がいいと思います。
その上で、その線に囚われすぎないよう、似ているかを重視して描くのがいいと思います。
顔の違いが分かるよう参考までに。
https://i.imgur.com/eERWKn5.gifv
313名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 764e-ElfD)
2022/07/21(木) 16:27:43.99ID:I/9JO4Fj0 >>312 げぇ!?凄過ぎ!!?!
Procreateってアプリで直線ツール使って引いてはいるんですけど、何故か結構な割合で角度がズレていることがあるのでハッとしました、、、
斜め横の顔も迷走気味だったので本当に助かりますあなたは天才;;
Procreateってアプリで直線ツール使って引いてはいるんですけど、何故か結構な割合で角度がズレていることがあるのでハッとしました、、、
斜め横の顔も迷走気味だったので本当に助かりますあなたは天才;;
314名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 764e-ElfD)
2022/07/21(木) 17:25:12.56ID:I/9JO4Fj0 https://i.imgur.com/8tu5JR2.jpg
皆さんのアドバイスを参考にして直してみました。まだ側面が正面より面長な気がするけど、最初よりだいぶイメージに近付きました!
目はやっぱり正面のサイズに合わせない方が良いんだろうか…
皆さんのアドバイスを参考にして直してみました。まだ側面が正面より面長な気がするけど、最初よりだいぶイメージに近付きました!
目はやっぱり正面のサイズに合わせない方が良いんだろうか…
315名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 9562-v8cL)
2022/07/22(金) 01:03:55.50ID:gLQ+BRRx0 >>314
ある程度リアル寄りの目玉と瞼の関係について。
どの方向から見ても同じ目に見えるようにするには、最初に眼球と黒目を描くのがいいと思うです。
で、ツリ目タレ目を決めるのに涙腺側と目尻側の場所を決めたら、あとは地球儀に緯度経度の線を引くみたいに自動的に瞼の線が決まる。
(瞼に厚みがあることも忘れないで)
今の横顔に物足りない感じがあるのは、本来凸な黒目が無いからなんじゃないかな。
黒目はハードコンタクトレンズの形や、閉じた瞼を指で触れて視線をぐるぐる動かすとわかる通り、かなり凸ってる。
し、正面目線は上瞼が大きく黒目に被さってる。
から瞼も同じく膨らむはず。
てことは横顔だと最もはっきり凸ってるのが見えると思う。
ある程度リアル寄りの目玉と瞼の関係について。
どの方向から見ても同じ目に見えるようにするには、最初に眼球と黒目を描くのがいいと思うです。
で、ツリ目タレ目を決めるのに涙腺側と目尻側の場所を決めたら、あとは地球儀に緯度経度の線を引くみたいに自動的に瞼の線が決まる。
(瞼に厚みがあることも忘れないで)
今の横顔に物足りない感じがあるのは、本来凸な黒目が無いからなんじゃないかな。
黒目はハードコンタクトレンズの形や、閉じた瞼を指で触れて視線をぐるぐる動かすとわかる通り、かなり凸ってる。
し、正面目線は上瞼が大きく黒目に被さってる。
から瞼も同じく膨らむはず。
てことは横顔だと最もはっきり凸ってるのが見えると思う。
316名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ 0d62-qysg)
2022/07/22(金) 19:25:21.39ID:g/o4umHl0317名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 764e-ElfD)
2022/07/22(金) 20:51:34.48ID:s9G13hvE0318名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 8b4e-MBQc)
2022/07/23(土) 18:21:33.22ID:Oqdu8hXZ0 https://i.imgur.com/Y3pVZcC.jpg
眼球から瞼で描いてみました〜
正面図と側面図のためだけにちょっとやりすぎな気もするけど、しっくり度が目に見えて高くなって来てるのでスレ本当に助かってます!
しっくりくる絵を感覚だけで描けるようになりて〜、、、
眼球から瞼で描いてみました〜
正面図と側面図のためだけにちょっとやりすぎな気もするけど、しっくり度が目に見えて高くなって来てるのでスレ本当に助かってます!
しっくりくる絵を感覚だけで描けるようになりて〜、、、
319名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW d962-8txB)
2022/07/25(月) 01:19:59.48ID:orpCYi/A0 >>318
まあ、結局どの程度までラシクしたいのかって話なんで、3Dに起こす程じゃないってことなら嘲笑ってスルーしてね:
>>314と並べたりパラパラして比べてみたんだけど、黒目が描かれて視線が決まったほかは微調整ていどかな、あんま違いが判らなかった…
で、正面からみた目が真横からどう見えるかに絞って、黒目と、下瞼のカーブに限定&誇張して;
https://i.imgur.com/7sw7tz2.jpg
目尻、上、下…が正面絵から拾った瞼の最大開口点。
下瞼はピークを過ぎたあと、黒目の向こう側に廻り込んで消える。
上瞼はピークが凸った黒目に乗っかって上瞼(と眼窩の皮膚)全体を押し上げて膨らむ。(睫毛が上向く)
※ごめん今気づいた。上瞼の線間違ってる。意図だけ汲んでください。
まあ、結局どの程度までラシクしたいのかって話なんで、3Dに起こす程じゃないってことなら嘲笑ってスルーしてね:
>>314と並べたりパラパラして比べてみたんだけど、黒目が描かれて視線が決まったほかは微調整ていどかな、あんま違いが判らなかった…
で、正面からみた目が真横からどう見えるかに絞って、黒目と、下瞼のカーブに限定&誇張して;
https://i.imgur.com/7sw7tz2.jpg
目尻、上、下…が正面絵から拾った瞼の最大開口点。
下瞼はピークを過ぎたあと、黒目の向こう側に廻り込んで消える。
上瞼はピークが凸った黒目に乗っかって上瞼(と眼窩の皮膚)全体を押し上げて膨らむ。(睫毛が上向く)
※ごめん今気づいた。上瞼の線間違ってる。意図だけ汲んでください。
320名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 8b4e-MBQc)
2022/07/26(火) 15:28:22.86ID:Cs1rdojV0 >>319 3Dには起こさないんですけど、違和感があると描き進められなくて;;そうか黒目と白目ってカーブに差があるのか、、、!318の後もちょくちょく調整してわかったんですけど、正面を基準にしてたから違和感が拭えないところもあったみたいで、突貫工事してます
321名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ 4962-EguU)
2022/07/28(木) 03:00:07.61ID:4HGNlI540 https://i.imgur.com/XdtlGK5.jpeg
風景をアナログで描いたときに遠くにある建物の遠近感?を表現する方法がよくわかりません。
風景をアナログで描いたときに遠くにある建物の遠近感?を表現する方法がよくわかりません。
322名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 59d6-nHUk)
2022/07/28(木) 09:33:05.76ID:tQ/cAl4r0 おーすごい書き込み
点描でシルエットだけで表現するとか?
点描でシルエットだけで表現するとか?
323名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 93df-8txB)
2022/07/28(木) 09:45:38.24ID:x0nOqCW+0 >>321
廃墟っぽい雰囲気いいね。
中野ブロードウェイのゾンビ漫画思い出した。
遠くにいくほど、物が小さくなるだけじゃなくて、その輪郭線も細く淡く、光に溶かすか翳りに沈めるか、思い切って省略したりしてみたらてみたどじゃろ。
廃墟っぽい雰囲気いいね。
中野ブロードウェイのゾンビ漫画思い出した。
遠くにいくほど、物が小さくなるだけじゃなくて、その輪郭線も細く淡く、光に溶かすか翳りに沈めるか、思い切って省略したりしてみたらてみたどじゃろ。
324名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW fbaa-BBGU)
2022/07/28(木) 11:25:08.39ID:yfCOBh/F0 >>321
手前側の書き込みが足りないと思う。
近くにあるものは質感まで書き込んで、遠くのものは輪郭のみに絞れば、みっちり感を残しつつ遠近も出てくるんじゃないかな。バイクの光沢とかジャケットの素材感とか壁のシミとかひび割れとか。
掛け網の荒さも遠近に合わせて調節すると良さそう。
手前側の書き込みが足りないと思う。
近くにあるものは質感まで書き込んで、遠くのものは輪郭のみに絞れば、みっちり感を残しつつ遠近も出てくるんじゃないかな。バイクの光沢とかジャケットの素材感とか壁のシミとかひび割れとか。
掛け網の荒さも遠近に合わせて調節すると良さそう。
325名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW fbe2-TRCu)
2022/07/28(木) 22:54:42.83ID:09w7mVX20326名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 1362-O+m8)
2022/07/29(金) 00:27:44.15ID:7FYtzMF/0327名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW d962-8txB)
2022/07/29(金) 01:18:26.01ID:qPykNQ5W0 >>325
よくわからないとこがあるとき、俺がやってみてる方法。
例えば、この娘を後ろ(横でもナナメでも、上からでもどこでもいい)から観たらどんなふうに見えるかな。
頭はどんな形をしてるかな。
髪はどこから生えてて、どう流れて、どう束ねて、どんなふうになびいてるのかな。
そういう想像をして、それをラフでいいから描いてみ
る。何枚かいろんな方向から。
その後で、もう一度最初の絵を見直してみると、いろいろ発見があったりする。
よくわからないとこがあるとき、俺がやってみてる方法。
例えば、この娘を後ろ(横でもナナメでも、上からでもどこでもいい)から観たらどんなふうに見えるかな。
頭はどんな形をしてるかな。
髪はどこから生えてて、どう流れて、どう束ねて、どんなふうになびいてるのかな。
そういう想像をして、それをラフでいいから描いてみ
る。何枚かいろんな方向から。
その後で、もう一度最初の絵を見直してみると、いろいろ発見があったりする。
328名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ 936d-nl4N)
2022/07/29(金) 02:05:51.86ID:cx/IuMsW0 >> 321
指摘されてる事だけど手前と奥の描き込みや線に差がないから
と言うのと同時に情報量がありそうで実はそんなにないんだよな
ペン画なので手数はあるんだけど肝心な所、手前のメインの人物、バイクであったり
その周りの描写がおざなりになってる。
現実味がないっていうか説得力がないのかな
デフォルメなのか手抜きなのか限界なのかはっきりしない部分が多い。
あとはまだパースのおかしいところもあるからそう言う所も直していくと
自然な見え方になってくるかもね
指摘されてる事だけど手前と奥の描き込みや線に差がないから
と言うのと同時に情報量がありそうで実はそんなにないんだよな
ペン画なので手数はあるんだけど肝心な所、手前のメインの人物、バイクであったり
その周りの描写がおざなりになってる。
現実味がないっていうか説得力がないのかな
デフォルメなのか手抜きなのか限界なのかはっきりしない部分が多い。
あとはまだパースのおかしいところもあるからそう言う所も直していくと
自然な見え方になってくるかもね
329名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ 936d-nl4N)
2022/07/29(金) 02:18:14.62ID:cx/IuMsW0 >>325
違和感ある,まず人間の形がおかしいからでしょう
頭の形、頭と顔の比率、髪の毛の生え方、首の太さと長さ、肩の無さなどなど
個人的にはそう言うバランスの崩れた人体にオッドアイとかは怖い。
おかしくない人の体ってどうなってんだ?自分の描いてるのとどこが違う?というのを見つけよう。
ポニーテールの房の真ん中辺りに細かい横に帯状に明るくなって光が入ってるけど
こう言う表現って基本的にはハイライトなわけじゃないですか
ハイライトがこんな所に入るものなのか?もしかしたら参考にした元絵には書いてあったのかもだけど
髪の毛に映り込むハイライトってなんなのか?それがどこにどうしてこう描かれるのか
とか理解して描いてみた方がいいですよ。
自分からすると、何でこんなとこにハイライト入んねんとか思ってしまいます。
違和感ある,まず人間の形がおかしいからでしょう
頭の形、頭と顔の比率、髪の毛の生え方、首の太さと長さ、肩の無さなどなど
個人的にはそう言うバランスの崩れた人体にオッドアイとかは怖い。
おかしくない人の体ってどうなってんだ?自分の描いてるのとどこが違う?というのを見つけよう。
ポニーテールの房の真ん中辺りに細かい横に帯状に明るくなって光が入ってるけど
こう言う表現って基本的にはハイライトなわけじゃないですか
ハイライトがこんな所に入るものなのか?もしかしたら参考にした元絵には書いてあったのかもだけど
髪の毛に映り込むハイライトってなんなのか?それがどこにどうしてこう描かれるのか
とか理解して描いてみた方がいいですよ。
自分からすると、何でこんなとこにハイライト入んねんとか思ってしまいます。
330名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 0102-8ezI)
2022/07/29(金) 03:47:28.66ID:pxTMljlY0331名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW fb62-r2Jd)
2022/07/29(金) 10:14:34.70ID:JkOE6bAF0 >>325
物凄く大雑把に
https://i.imgur.com/0TiDFer.jpg
首から下の身体が全体的に左側によりすぎてたのと、首が異常に長かったのと左右の肩を修正。頭は後頭部が陥没してたので後頭部をはっきり。前髪が貼り付けたみたいになってるのとツインテールの生え際もおかしかったので位置を修正してみました。後は身体の影のつき方とか適当にせずに資料探すとかしてみるといいんジャマイカ
物凄く大雑把に
https://i.imgur.com/0TiDFer.jpg
首から下の身体が全体的に左側によりすぎてたのと、首が異常に長かったのと左右の肩を修正。頭は後頭部が陥没してたので後頭部をはっきり。前髪が貼り付けたみたいになってるのとツインテールの生え際もおかしかったので位置を修正してみました。後は身体の影のつき方とか適当にせずに資料探すとかしてみるといいんジャマイカ
332名無しさん@お絵かき中 (ニククエW b199-jAqR)
2022/07/29(金) 12:42:24.74ID:HNKzmKha0NIKU333名無しさん@お絵かき中 (ニククエW f14e-e0Sf)
2022/07/29(金) 16:31:56.32ID:FQKYpXZD0NIKU 初心者なんですがイラスト貼らせてもらってもよろしいでしょうか?
334名無しさん@お絵かき中 (ニククエW f14e-e0Sf)
2022/07/29(金) 17:00:18.92ID:FQKYpXZD0NIKU A9291616-C0A3-4BE1-91C3-C5AEAD3CFE72.jpeg
・ラブライブ!の桜坂しずくちゃん
・自信の無いところ 線の強弱、髪と目の描き方
・知りたい部分 絵を見た時の第一印象
・描きたい絵柄 ほっそりしてて綺麗なイラスト
絵を描き始めて10日も経たない右も左もわからぬ初心者ですが、よかったらアドバイスお願いします。
・ラブライブ!の桜坂しずくちゃん
・自信の無いところ 線の強弱、髪と目の描き方
・知りたい部分 絵を見た時の第一印象
・描きたい絵柄 ほっそりしてて綺麗なイラスト
絵を描き始めて10日も経たない右も左もわからぬ初心者ですが、よかったらアドバイスお願いします。
335名無しさん@お絵かき中 (ニククエW f14e-e0Sf)
2022/07/29(金) 17:14:54.08ID:FQKYpXZD0NIKU336名無しさん@お絵かき中 (ニククエ MM05-1ND9)
2022/07/29(金) 19:13:44.31ID:tp9WGcDAMNIKU >>334
色塗りに引っ張られてるけどポップな印象
アドバイスになってないかもしれないけど、好きなキャラがいるならその魅力を存分に表現できるようによく見て描くとか
バランスとか色々指摘できることはあるけど、今はとにかく楽しんで描く時期かと
描きたい絵柄が決まってるならそれを目指してたくさん描いたらいいと思う
色塗りに引っ張られてるけどポップな印象
アドバイスになってないかもしれないけど、好きなキャラがいるならその魅力を存分に表現できるようによく見て描くとか
バランスとか色々指摘できることはあるけど、今はとにかく楽しんで描く時期かと
描きたい絵柄が決まってるならそれを目指してたくさん描いたらいいと思う
337名無しさん@お絵かき中 (ニククエW f14e-e0Sf)
2022/07/29(金) 19:28:22.26ID:FQKYpXZD0NIKU >>336
描きたい絵柄というか、勝手にライバル視してる人がいるのでその人を参考にします。
まだ伸び代しかない時期なので、いつか行き詰まったらまた載させていただきますね。
アドバイスありがとうございました!
描きたい絵柄というか、勝手にライバル視してる人がいるのでその人を参考にします。
まだ伸び代しかない時期なので、いつか行き詰まったらまた載させていただきますね。
アドバイスありがとうございました!
338名無しさん@お絵かき中 (ニククエW 29c1-enBS)
2022/07/29(金) 19:30:00.11ID:6yd5RgQb0NIKU >>334
・線の強弱はまだ気にする段階ではない
髪は前髪やツインテの毛先などが不自然な流れ
目頭の鼻に向かって水平に生えてるまつ毛はない方がいい
・第一印象…一応やりたいことは伝わる(生意気そうな女の子が挑発してる)が、髪と服が同化してるのとポーズがどうなってるのかわからない
顔と脚で色が違うの気になる
描き始めて十日ならこんなものかなと思います
パーツの形よりも配置のバランスに気をつけてみてください
リアル人体の練習と原作の模写やトレス並行してやるといいかも
・線の強弱はまだ気にする段階ではない
髪は前髪やツインテの毛先などが不自然な流れ
目頭の鼻に向かって水平に生えてるまつ毛はない方がいい
・第一印象…一応やりたいことは伝わる(生意気そうな女の子が挑発してる)が、髪と服が同化してるのとポーズがどうなってるのかわからない
顔と脚で色が違うの気になる
描き始めて十日ならこんなものかなと思います
パーツの形よりも配置のバランスに気をつけてみてください
リアル人体の練習と原作の模写やトレス並行してやるといいかも
339名無しさん@お絵かき中 (ニククエW f14e-e0Sf)
2022/07/29(金) 19:38:45.39ID:FQKYpXZD0NIKU >>338
毛先やっぱり不自然ですよねー。次作は気をつけたい。
見やすい色を使ったり部位の統一ですか…。
やっぱり、体のパーツと原作でのキャラの描き方参考にした方がいいですよね。
色々アドバイスありがとうございました!頑張ります! 頑張ってみます。
毛先やっぱり不自然ですよねー。次作は気をつけたい。
見やすい色を使ったり部位の統一ですか…。
やっぱり、体のパーツと原作でのキャラの描き方参考にした方がいいですよね。
色々アドバイスありがとうございました!頑張ります! 頑張ってみます。
340名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 5d62-1Ef8)
2022/07/30(土) 12:53:10.66ID:SlLPOgmj0 >>325
これ気になってんだが本人見に来ないな
これ気になってんだが本人見に来ないな
341名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW ce62-uyZC)
2022/07/30(土) 21:50:09.03ID:t21AQUbp0 >>340
予想以上にダメ出しの嵐でやる気無くしたとか?
予想以上にダメ出しの嵐でやる気無くしたとか?
342名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 01ac-/Mur)
2022/07/31(日) 01:31:31.00ID:NakzFivt0343名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 01ac-/Mur)
2022/07/31(日) 01:48:18.92ID:NakzFivt0 足の向きはこの方が自然だと思う
344名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 01ac-/Mur)
2022/07/31(日) 01:56:04.36ID:NakzFivt0 >>335
連投すまない
描く事とは違うけど加工でぼかしたりするといい感じになるから、そこもいじってみたらいいかもしれない
あと顔の輪郭、パーツは左右対称にするだけでも結構綺麗になるよ
シチュとか服のデザイン、キャラはすげーよく出来てるから練習したら化けるぞ
以下底辺からでした(>人<;)
連投すまない
描く事とは違うけど加工でぼかしたりするといい感じになるから、そこもいじってみたらいいかもしれない
あと顔の輪郭、パーツは左右対称にするだけでも結構綺麗になるよ
シチュとか服のデザイン、キャラはすげーよく出来てるから練習したら化けるぞ
以下底辺からでした(>人<;)
345名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 5d62-1Ef8)
2022/07/31(日) 02:40:42.64ID:SFS9PkGz0 >>341
指摘の類はもうたくさん出てるからそっちは触れないけど、人物の画力の割に全体の色味とデザインは悪くないなーと思って見てたんだが残念だ
指摘の類はもうたくさん出てるからそっちは触れないけど、人物の画力の割に全体の色味とデザインは悪くないなーと思って見てたんだが残念だ
346名無しさん@お絵かき中 (スププ Sd9a-LlrE)
2022/07/31(日) 03:02:26.46ID:6W6mklQzd347名無しさん@お絵かき中 (スププ Sd9a-LlrE)
2022/07/31(日) 03:03:13.08ID:6W6mklQzd アレ(´・ω・`)なんか変な書き込みになってた
ゴメンね…
ゴメンね…
348名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 65ac-sMW4)
2022/07/31(日) 06:03:28.19ID:vwOZ5l680 >>344
335の作者です。あなたが神かな?
冗談はさておき、こういう風に描いてくださると見比べれるので非常にありがたいです。
技術以前にソフトの機能すらわからない未熟者ですが、これからもこれを励みに頑張ります。ありがとうございました。
335の作者です。あなたが神かな?
冗談はさておき、こういう風に描いてくださると見比べれるので非常にありがたいです。
技術以前にソフトの機能すらわからない未熟者ですが、これからもこれを励みに頑張ります。ありがとうございました。
349名無しさん@お絵かき中 (スププ Sd9a-LlrE)
2022/07/31(日) 06:24:13.82ID:6W6mklQzd 左右対称はやめといたほうがええと思う(´・ω・`)
350名無しさん@お絵かき中 (ササクッテロラ Sp05-sMW4)
2022/07/31(日) 14:24:33.49ID:lxJn/yf3p >>349
目の位置の違和感は消したいですけど、反転とかもそれはそれで違和感あるんですかね?
目の位置の違和感は消したいですけど、反転とかもそれはそれで違和感あるんですかね?
351名無しさん@お絵かき中 (ササクッテロラ Sp05-sMW4)
2022/07/31(日) 14:25:50.32ID:lxJn/yf3p >>350
連投すまん。335の作者です
連投すまん。335の作者です
352名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 01ac-/Mur)
2022/07/31(日) 15:31:59.87ID:NakzFivt0 >>350
≫344です
全てが左右対称すぎるとおかしいって事じゃないですかね?
輪郭、顔のパーツの位置は出来るだけ対称がいいと思う
上手い人の絵を左右反転させてみたらわかるかもしれない
http://imepic.jp/20220731/557400
≫344です
全てが左右対称すぎるとおかしいって事じゃないですかね?
輪郭、顔のパーツの位置は出来るだけ対称がいいと思う
上手い人の絵を左右反転させてみたらわかるかもしれない
http://imepic.jp/20220731/557400
353名無しさん@お絵かき中 (スププ Sd9a-LlrE)
2022/07/31(日) 17:04:53.14ID:6W6mklQzd 個人的やけど顔の左右対称
コレが違和感の元やと思う
(´・ω・`)←
そもそも真正面の人物画なんてアニメキャラとかでしか見ないし
真正面だと左右対称では無くなるのが人間
真正面を左右対称で描く必要性が感じられない
絵画風やアート風なら光や陰影で多分完全な左右対称でも自然ぽさを出せて誤魔化せるかもだけど
コレが違和感の元やと思う
(´・ω・`)←
そもそも真正面の人物画なんてアニメキャラとかでしか見ないし
真正面だと左右対称では無くなるのが人間
真正面を左右対称で描く必要性が感じられない
絵画風やアート風なら光や陰影で多分完全な左右対称でも自然ぽさを出せて誤魔化せるかもだけど
354名無しさん@お絵かき中 (スププ Sd9a-LlrE)
2022/07/31(日) 17:07:25.01ID:6W6mklQzd355名無しさん@お絵かき中 (アウアウクー MMc5-v93i)
2022/07/31(日) 17:09:16.65ID:WE30SRimM 顔の角度とかパースのかかり方にもよる気がする
真正面の顔を描くときは時々左右対称機能を使うことある
少しでも正面からズレると単純な左右対称は不自然
自由変形っていう手もあるけど自分の場合はあくまで参考程度にして普通にフリーハンドで描いた方がいいことが多い
どんな絵を描くかにもよるから一概にこうしろとは言えないけど
一度やってみて感覚だけ掴んで今後活かせそうなところがあれば使っていけばいいと思う
真正面の顔を描くときは時々左右対称機能を使うことある
少しでも正面からズレると単純な左右対称は不自然
自由変形っていう手もあるけど自分の場合はあくまで参考程度にして普通にフリーハンドで描いた方がいいことが多い
どんな絵を描くかにもよるから一概にこうしろとは言えないけど
一度やってみて感覚だけ掴んで今後活かせそうなところがあれば使っていけばいいと思う
356名無しさん@お絵かき中 (アウアウウー Sa09-1cE0)
2022/07/31(日) 17:11:37.10ID:i+vb4gHNa 左右対称だとおかしい話は音割れポッターの方が適切かもしれない
357名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 01ac-/Mur)
2022/07/31(日) 17:23:29.89ID:NakzFivt0 >>356
やめろ思い出させるなw
やめろ思い出させるなw
358名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 01b9-UWOS)
2022/07/31(日) 17:31:33.09ID:ahSLN01Z0 左右反転して違和感が出る時は大体どこかが変だから左右対称にするっていうのはすぐに実践できて分かりやすい対処法だと思う
そもそもコピー反転でもしない限り文字通りピッタリ左右対称になんてならないからある程度のズレは自然と生じる
そもそもコピー反転でもしない限り文字通りピッタリ左右対称になんてならないからある程度のズレは自然と生じる
359名無しさん@お絵かき中 (アウアウウー Sa09-1cE0)
2022/07/31(日) 17:44:28.19ID:i+vb4gHNa360名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ 4553-rmfe)
2022/07/31(日) 19:23:07.13ID:MjRroYiM0 左右の調整しすぎるとバランス取れすぎてて
魅力無くなったりするんよなぁ
さじ加減難しい
魅力無くなったりするんよなぁ
さじ加減難しい
361名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW ce62-uyZC)
2022/07/31(日) 19:30:06.34ID:eptlmaye0 >>325
の気になって画像検索してみたら描いてるときの動画(アイビスペイントのサイトにあった)消したみたい、ついでにTwitter見てみたけどそっちにも載ってなかったな。>>341の言う通りだったのか…
https://i.imgur.com/U0vkKp4.jpg
の気になって画像検索してみたら描いてるときの動画(アイビスペイントのサイトにあった)消したみたい、ついでにTwitter見てみたけどそっちにも載ってなかったな。>>341の言う通りだったのか…
https://i.imgur.com/U0vkKp4.jpg
362名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW d5e2-q+ix)
2022/07/31(日) 19:45:26.06ID:HLcrWPmS0 晒しやめーよ
363名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 01ac-/Mur)
2022/07/31(日) 20:30:00.15ID:NakzFivt0364名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 01ac-/Mur)
2022/07/31(日) 20:32:20.19ID:NakzFivt0 ねらー界に晒されてしまったか…
365名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 65ac-sMW4)
2022/07/31(日) 22:22:38.74ID:dXw02gVp0 >>363
左右対称って反転とか使うの? それとも自力?
左右対称って反転とか使うの? それとも自力?
366名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW ce62-uyZC)
2022/07/31(日) 22:32:46.10ID:eptlmaye0 >>365
推測やけど、アイビスペイントの定規 : 線対称定規 線対称機能使ってるんじゃないかな( 描くと同時に対称となる位置に同じイラスト が描かれるツール。 左右対称のイラストが描ける)
推測やけど、アイビスペイントの定規 : 線対称定規 線対称機能使ってるんじゃないかな( 描くと同時に対称となる位置に同じイラスト が描かれるツール。 左右対称のイラストが描ける)
367名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ 4553-rmfe)
2022/07/31(日) 22:37:17.83ID:MjRroYiM0 なんで画像検索とかアカウント特定するの
ストーカーじみてて気持ち悪い
ストーカーじみてて気持ち悪い
368名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 01ac-/Mur)
2022/08/01(月) 00:37:29.23ID:Np245e1V0 >>366
ワイはその定規使うと左右対称過ぎるから一度輪郭、顔描いて左右反転させてバランス調整してる
ワイはその定規使うと左右対称過ぎるから一度輪郭、顔描いて左右反転させてバランス調整してる
369名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ 4d79-vd1T)
2022/08/01(月) 12:04:17.85ID:kpZsQTPw0 ポージングを工夫するなり髪に動きを出すなりキャラデザ工夫するなり表情動かすなりすればいいんだよ
左右が整ってることはいいことなのに
魅力ないとかいうのはたんに見せ方を知らないだけじゃん
努力の方向間違えてるうえに自分の技量の低さを棚に上げるのよくないよ
左右が整ってることはいいことなのに
魅力ないとかいうのはたんに見せ方を知らないだけじゃん
努力の方向間違えてるうえに自分の技量の低さを棚に上げるのよくないよ
370名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ edb5-8WuL)
2022/08/01(月) 18:04:51.02ID:2bMvddUl0 添削4点ほど(カラー、線画にすると8点)お願いしたいんですけれど、よいですか?
371名無しさん@お絵かき中 (アウアウウー Sa09-UWOS)
2022/08/01(月) 18:56:09.37ID:0Bzjq7Ita >>370
とりあえず貼れば誰かがアドバイスしてくれるかも
とりあえず貼れば誰かがアドバイスしてくれるかも
372名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ edb5-8WuL)
2022/08/01(月) 19:14:35.56ID:2bMvddUl0 ちょっと前置きになりますが、「pixivに貼ってその評価から改善点を見つけろ」と言う趣旨のサイトを見かけて、
自分じゃ改善点が分からなかったため、添削を希望する次第であります
カラー4点
ttps://i.imgur.com/CNghZZp.png
ttps://i.imgur.com/v8rph7j.png
ttps://i.imgur.com/auHSRGm.png
ttps://i.imgur.com/VbcmCA0.png
線画4点
ttps://i.imgur.com/ep2rgLQ.png
ttps://i.imgur.com/iJeBUlq.png
ttps://i.imgur.com/ZNen1fa.png
ttps://i.imgur.com/Bel0jXE.png
以上となります。imgur初めてなので上手くアップロードできているか不安ですが…
自分じゃ改善点が分からなかったため、添削を希望する次第であります
カラー4点
ttps://i.imgur.com/CNghZZp.png
ttps://i.imgur.com/v8rph7j.png
ttps://i.imgur.com/auHSRGm.png
ttps://i.imgur.com/VbcmCA0.png
線画4点
ttps://i.imgur.com/ep2rgLQ.png
ttps://i.imgur.com/iJeBUlq.png
ttps://i.imgur.com/ZNen1fa.png
ttps://i.imgur.com/Bel0jXE.png
以上となります。imgur初めてなので上手くアップロードできているか不安ですが…
373名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 0aad-RN+b)
2022/08/01(月) 19:22:07.61ID:JP2y6dfN0 なにこれ
くっそかわいい
くっそかわいい
374名無しさん@お絵かき中 (ワントンキン MM1d-T0z3)
2022/08/01(月) 19:57:50.75ID:J4NRusK7M >>372
かわいい、このまま練習してけば真っ当にうまくなりそう
今の段階でいうなら線がガタガタしてて雑だからきれいな曲線かけるように意識しよう
あと服のシワが適当に描いてるように見えるからシワのでき方も勉強するといいと思う
それができたらシワや髪の重ってるところ、服とフードの重なりや装飾品のところに
もう1段濃い影をつけてもいいかも
いわゆる落ち影だけど今みたいなかわいい絵柄ならいらないかもだからお好みで
あとこれはやってるかもしれないけど服の下にもしっかり体描くようにすれば
もっとバランス取れるようになると思うよ
かわいい、このまま練習してけば真っ当にうまくなりそう
今の段階でいうなら線がガタガタしてて雑だからきれいな曲線かけるように意識しよう
あと服のシワが適当に描いてるように見えるからシワのでき方も勉強するといいと思う
それができたらシワや髪の重ってるところ、服とフードの重なりや装飾品のところに
もう1段濃い影をつけてもいいかも
いわゆる落ち影だけど今みたいなかわいい絵柄ならいらないかもだからお好みで
あとこれはやってるかもしれないけど服の下にもしっかり体描くようにすれば
もっとバランス取れるようになると思うよ
375名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ edb5-8WuL)
2022/08/01(月) 20:11:06.03ID:2bMvddUl0 >>373
ありがとうございます。このキャラに興味があるなら「レオン・DS・ゲーステ」で検索すると他の絵師様が描いた絵も見られると思います。
>>374
最初薄い線で描いて、そのあと「外枠は太い線にすると良い」と言われたのでその段階で多分がたがたになってしまったんだと思います。
クリスタには絵を回転させる機能もあるのでそれ使って、得意な角度から描くように気を付けたいと思います。
シワは勉強不足ですね。練習してきます。
服とフードの重なりは完全に見落としてました。立体をもっと意識しないといけないかな…
一応、素体から描き始めてるのですが、途中で下絵を無視した描き方をしてしまったため(上から二番目)
矛盾が出てきたのかと思います。
アドバイス大変ありがとうございます。
ありがとうございます。このキャラに興味があるなら「レオン・DS・ゲーステ」で検索すると他の絵師様が描いた絵も見られると思います。
>>374
最初薄い線で描いて、そのあと「外枠は太い線にすると良い」と言われたのでその段階で多分がたがたになってしまったんだと思います。
クリスタには絵を回転させる機能もあるのでそれ使って、得意な角度から描くように気を付けたいと思います。
シワは勉強不足ですね。練習してきます。
服とフードの重なりは完全に見落としてました。立体をもっと意識しないといけないかな…
一応、素体から描き始めてるのですが、途中で下絵を無視した描き方をしてしまったため(上から二番目)
矛盾が出てきたのかと思います。
アドバイス大変ありがとうございます。
376名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 5d62-1Ef8)
2022/08/01(月) 20:32:26.20ID:FaXQhbGw0377名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ edb5-8WuL)
2022/08/01(月) 20:35:20.57ID:2bMvddUl0 >>376
アドバイスありがとうございます。
ベクターレイヤーは食わず嫌いしてたので、取り入れてみようと思います
手ブレ補正も強めにしていこうと思います。
塗りの時は適当にやっていた感が否めないので(失礼)背景(白紙)に色を付けて
色のはみ出しチェックもしたいと思います。
アドバイスありがとうございます。
ベクターレイヤーは食わず嫌いしてたので、取り入れてみようと思います
手ブレ補正も強めにしていこうと思います。
塗りの時は適当にやっていた感が否めないので(失礼)背景(白紙)に色を付けて
色のはみ出しチェックもしたいと思います。
378名無しさん@お絵かき中 (アウアウウー Sa09-UWOS)
2022/08/01(月) 20:59:16.10ID:96mNH2QTa >>372
1枚だけ赤ペン添削をしてみたけど参考になるだろうか。
https://imgur.com/a/gOlPnPM
わからないところを想像で描かないで資料を見るといいと思う。
あと、寝っ転がってる絵とか折角構図はいいのに背景がなくて状況が分からないのが勿体無い。背景全部描くのが大変だったら、床に落ちている小物(例えば食べ散らかしたお菓子とか、服とかおもちゃとか…)だけでも描いてあげれば絵にストーリー性がついて魅力が増すと思う。
1枚だけ赤ペン添削をしてみたけど参考になるだろうか。
https://imgur.com/a/gOlPnPM
わからないところを想像で描かないで資料を見るといいと思う。
あと、寝っ転がってる絵とか折角構図はいいのに背景がなくて状況が分からないのが勿体無い。背景全部描くのが大変だったら、床に落ちている小物(例えば食べ散らかしたお菓子とか、服とかおもちゃとか…)だけでも描いてあげれば絵にストーリー性がついて魅力が増すと思う。
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