みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う27
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自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記
◆ここは全年齢板です。色々な人が見ています。過度なエロ(グロ)絵はPINK板(18禁)へ。
◆UPする際は、各自の判断で微エロ注意など一言添えましょう
自信のない所、知りたい部分、目指している絵柄、どう描きたいかなど具体的に書くとアドバイスしやすいようです
二次創作の場合はキャラクター名・作品名も書くと見る側が助かります
また、レスに関しては絵の実力以前に必要最小限の礼儀を守りつつお互い楽しくやっていきましょう
絵をけなす荒らし等も現れますがスルースキルを磨くと思って気にせずいきましょう
赤ペンを入れてくれる人へ
◆できるだけ伝わりやすいように描きましょう
◆他の方の赤にダメ出しや上書きせずに元絵を別に赤するようにお願いします
練習方法や画材の相談、漠然とした疑問などは下記スレで
お絵かき板を救う唯一の《質問スレ》質問はここでどうぞ6
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1635707807/
次スレは >>900で立ててください
現在ワッチョイ付きは浪人持ちしか立てられなくなっています
スレ内にいない場合は以下で依頼しましょう
◆お絵描き板の自治・雑談・質問・スレ立て依頼スレ3
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1628156861/
※前スレ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う25
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1618974475/
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う26
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1639751391/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>300
あ、ほんとだ前スレ読んでなかった
歩いてるなら離れてる方の足が後ろにあるはず この画像の並べ方はよく分からん、両足ではないの?
どういうシチュエーションかによって足の形変わるし
全身描いたうえでないと添削もキツいと思うが… ここ最近読み違えてる人ちらほら見かけるけど
1枚の絵じゃなく右の靴は形状のサンプルじゃないかな?
全身ある方が分かりやすいと言うのは確かだけどね >>295です
サンプルのつもりだったのですが分かりにくくてすみません
アニメーションの一部で足元だけの絵なので全身を描くのは時間かがかかりそうなので諦めます ありがとうございました 自分で歩いてみるとわかるだろうけど
歩いてる時に後ろ側の脚の爪先はほぼ動かない
爪先立ちな感じで身体がビヨンビヨンするからね
だから歩いてる後ろ側の足 靴なら普通にそのまま描けばいいと思う
100メートル走のアスリートの後ろ側の蹴るイメージで思うのかもしれない
靴の先を曲げるほどにすると脚の長さとかで変な感じになるから描きにくいと思うのかも https://i.imgur.com/VZ1pChO.jpg
創作キャラの制作中で、正面と横顔で並べた時違和感が出ないように線を引いてパーツを揃えてみたのですが、目だけやたら正面と横顔とで印象が変わってしまって困ってます。これで良いのか、バランスの取り方が間違っているのか教えていただけるとありがたいです。 >>307
そんなに乖離してるとは思わないけど正面顔の方が目尻が少し下がり気味だから横顔もそうしてみるとか? >>307
線で揃えられるのは高さだけで、各パーツの形や幅は自動的には決まらないから思う通りにデザインしていい
そのために正面図と側面図を描いてるわけで 黒目が奥まり過ぎな気がする と自分で目尻から耳を親指人差し指で測ってみるとけっこう近いと思うんで
あと女性はおでこが上にたって後ろに行ってるかんじで横顔は卵型ではなく
それからこれも耳の後ろから後頭部を指…すると絵の感じよりものすごく狭く感じると思う iriamで使う予定の立ち絵です
人形って設定です
添削お願いします
https://i.imgur.com/pfxazoI.png >>307
横の線を、並行に取れていないことが原因だと思います。
特に、目の大きさがかなり変わってしまっているので、このやり方をするのであれば、正しく並行に線を引けるツールなどを使った方がいいと思います。
その上で、その線に囚われすぎないよう、似ているかを重視して描くのがいいと思います。
顔の違いが分かるよう参考までに。
https://i.imgur.com/eERWKn5.gifv >>312 げぇ!?凄過ぎ!!?!
Procreateってアプリで直線ツール使って引いてはいるんですけど、何故か結構な割合で角度がズレていることがあるのでハッとしました、、、
斜め横の顔も迷走気味だったので本当に助かりますあなたは天才;; https://i.imgur.com/8tu5JR2.jpg
皆さんのアドバイスを参考にして直してみました。まだ側面が正面より面長な気がするけど、最初よりだいぶイメージに近付きました!
目はやっぱり正面のサイズに合わせない方が良いんだろうか… >>314
ある程度リアル寄りの目玉と瞼の関係について。
どの方向から見ても同じ目に見えるようにするには、最初に眼球と黒目を描くのがいいと思うです。
で、ツリ目タレ目を決めるのに涙腺側と目尻側の場所を決めたら、あとは地球儀に緯度経度の線を引くみたいに自動的に瞼の線が決まる。
(瞼に厚みがあることも忘れないで)
今の横顔に物足りない感じがあるのは、本来凸な黒目が無いからなんじゃないかな。
黒目はハードコンタクトレンズの形や、閉じた瞼を指で触れて視線をぐるぐる動かすとわかる通り、かなり凸ってる。
し、正面目線は上瞼が大きく黒目に被さってる。
から瞼も同じく膨らむはず。
てことは横顔だと最もはっきり凸ってるのが見えると思う。 >>313
>>312がやってくれてる動画で顔ぐるぐるまわしてるやつ、
下田スケッチさんが清書版みたいなのをアップしてるから見てみるといいと思う >>315
目の曲線は考えてたけど、瞼までは意識行ってなかったなぁ。瞼→黒目じゃなくて目玉→瞼描くの良さそうですね、、、!やってみます!
>>315
下田スケッチさん!めちゃめちゃ参考になりますよねフォローしてます。清書っぽいのって最新ツイートのやつですかね、、、? https://i.imgur.com/Y3pVZcC.jpg
眼球から瞼で描いてみました〜
正面図と側面図のためだけにちょっとやりすぎな気もするけど、しっくり度が目に見えて高くなって来てるのでスレ本当に助かってます!
しっくりくる絵を感覚だけで描けるようになりて〜、、、 >>318
まあ、結局どの程度までラシクしたいのかって話なんで、3Dに起こす程じゃないってことなら嘲笑ってスルーしてね:
>>314と並べたりパラパラして比べてみたんだけど、黒目が描かれて視線が決まったほかは微調整ていどかな、あんま違いが判らなかった…
で、正面からみた目が真横からどう見えるかに絞って、黒目と、下瞼のカーブに限定&誇張して;
https://i.imgur.com/7sw7tz2.jpg
目尻、上、下…が正面絵から拾った瞼の最大開口点。
下瞼はピークを過ぎたあと、黒目の向こう側に廻り込んで消える。
上瞼はピークが凸った黒目に乗っかって上瞼(と眼窩の皮膚)全体を押し上げて膨らむ。(睫毛が上向く)
※ごめん今気づいた。上瞼の線間違ってる。意図だけ汲んでください。 >>319 3Dには起こさないんですけど、違和感があると描き進められなくて;;そうか黒目と白目ってカーブに差があるのか、、、!318の後もちょくちょく調整してわかったんですけど、正面を基準にしてたから違和感が拭えないところもあったみたいで、突貫工事してます https://i.imgur.com/XdtlGK5.jpeg
風景をアナログで描いたときに遠くにある建物の遠近感?を表現する方法がよくわかりません。 おーすごい書き込み
点描でシルエットだけで表現するとか? >>321
廃墟っぽい雰囲気いいね。
中野ブロードウェイのゾンビ漫画思い出した。
遠くにいくほど、物が小さくなるだけじゃなくて、その輪郭線も細く淡く、光に溶かすか翳りに沈めるか、思い切って省略したりしてみたらてみたどじゃろ。 >>321
手前側の書き込みが足りないと思う。
近くにあるものは質感まで書き込んで、遠くのものは輪郭のみに絞れば、みっちり感を残しつつ遠近も出てくるんじゃないかな。バイクの光沢とかジャケットの素材感とか壁のシミとかひび割れとか。
掛け網の荒さも遠近に合わせて調節すると良さそう。 https://imgur.com/a/idu3VzJ
なんか違和感ある
右肩は小さすぎたなと自覚してるけどどうやったら違和感消えると思いますか?
右に風が吹いてるみたいにしたいです >>325
後頭部なさすぎ
骸骨入ってること想像してみて >>325
よくわからないとこがあるとき、俺がやってみてる方法。
例えば、この娘を後ろ(横でもナナメでも、上からでもどこでもいい)から観たらどんなふうに見えるかな。
頭はどんな形をしてるかな。
髪はどこから生えてて、どう流れて、どう束ねて、どんなふうになびいてるのかな。
そういう想像をして、それをラフでいいから描いてみ
る。何枚かいろんな方向から。
その後で、もう一度最初の絵を見直してみると、いろいろ発見があったりする。 >> 321
指摘されてる事だけど手前と奥の描き込みや線に差がないから
と言うのと同時に情報量がありそうで実はそんなにないんだよな
ペン画なので手数はあるんだけど肝心な所、手前のメインの人物、バイクであったり
その周りの描写がおざなりになってる。
現実味がないっていうか説得力がないのかな
デフォルメなのか手抜きなのか限界なのかはっきりしない部分が多い。
あとはまだパースのおかしいところもあるからそう言う所も直していくと
自然な見え方になってくるかもね >>325
違和感ある,まず人間の形がおかしいからでしょう
頭の形、頭と顔の比率、髪の毛の生え方、首の太さと長さ、肩の無さなどなど
個人的にはそう言うバランスの崩れた人体にオッドアイとかは怖い。
おかしくない人の体ってどうなってんだ?自分の描いてるのとどこが違う?というのを見つけよう。
ポニーテールの房の真ん中辺りに細かい横に帯状に明るくなって光が入ってるけど
こう言う表現って基本的にはハイライトなわけじゃないですか
ハイライトがこんな所に入るものなのか?もしかしたら参考にした元絵には書いてあったのかもだけど
髪の毛に映り込むハイライトってなんなのか?それがどこにどうしてこう描かれるのか
とか理解して描いてみた方がいいですよ。
自分からすると、何でこんなとこにハイライト入んねんとか思ってしまいます。 >>325
物凄く大雑把に
https://i.imgur.com/0TiDFer.jpg
首から下の身体が全体的に左側によりすぎてたのと、首が異常に長かったのと左右の肩を修正。頭は後頭部が陥没してたので後頭部をはっきり。前髪が貼り付けたみたいになってるのとツインテールの生え際もおかしかったので位置を修正してみました。後は身体の影のつき方とか適当にせずに資料探すとかしてみるといいんジャマイカ 初心者なんですがイラスト貼らせてもらってもよろしいでしょうか? A9291616-C0A3-4BE1-91C3-C5AEAD3CFE72.jpeg
・ラブライブ!の桜坂しずくちゃん
・自信の無いところ 線の強弱、髪と目の描き方
・知りたい部分 絵を見た時の第一印象
・描きたい絵柄 ほっそりしてて綺麗なイラスト
絵を描き始めて10日も経たない右も左もわからぬ初心者ですが、よかったらアドバイスお願いします。 >>334
色塗りに引っ張られてるけどポップな印象
アドバイスになってないかもしれないけど、好きなキャラがいるならその魅力を存分に表現できるようによく見て描くとか
バランスとか色々指摘できることはあるけど、今はとにかく楽しんで描く時期かと
描きたい絵柄が決まってるならそれを目指してたくさん描いたらいいと思う >>336
描きたい絵柄というか、勝手にライバル視してる人がいるのでその人を参考にします。
まだ伸び代しかない時期なので、いつか行き詰まったらまた載させていただきますね。
アドバイスありがとうございました! >>334
・線の強弱はまだ気にする段階ではない
髪は前髪やツインテの毛先などが不自然な流れ
目頭の鼻に向かって水平に生えてるまつ毛はない方がいい
・第一印象…一応やりたいことは伝わる(生意気そうな女の子が挑発してる)が、髪と服が同化してるのとポーズがどうなってるのかわからない
顔と脚で色が違うの気になる
描き始めて十日ならこんなものかなと思います
パーツの形よりも配置のバランスに気をつけてみてください
リアル人体の練習と原作の模写やトレス並行してやるといいかも >>338
毛先やっぱり不自然ですよねー。次作は気をつけたい。
見やすい色を使ったり部位の統一ですか…。
やっぱり、体のパーツと原作でのキャラの描き方参考にした方がいいですよね。
色々アドバイスありがとうございました!頑張ります! 頑張ってみます。 >>340
予想以上にダメ出しの嵐でやる気無くしたとか? >>335
連投すまない
描く事とは違うけど加工でぼかしたりするといい感じになるから、そこもいじってみたらいいかもしれない
あと顔の輪郭、パーツは左右対称にするだけでも結構綺麗になるよ
シチュとか服のデザイン、キャラはすげーよく出来てるから練習したら化けるぞ
以下底辺からでした(>人<;) >>341
指摘の類はもうたくさん出てるからそっちは触れないけど、人物の画力の割に全体の色味とデザインは悪くないなーと思って見てたんだが残念だ >>345
そだね(´・ω・`)
普通のアニメキャラ風にすると絵としては意味ない気がする
アレ(´・ω・`)なんか変な書き込みになってた
ゴメンね… >>344
335の作者です。あなたが神かな?
冗談はさておき、こういう風に描いてくださると見比べれるので非常にありがたいです。
技術以前にソフトの機能すらわからない未熟者ですが、これからもこれを励みに頑張ります。ありがとうございました。 左右対称はやめといたほうがええと思う(´・ω・`) >>349
目の位置の違和感は消したいですけど、反転とかもそれはそれで違和感あるんですかね? >>350
≫344です
全てが左右対称すぎるとおかしいって事じゃないですかね?
輪郭、顔のパーツの位置は出来るだけ対称がいいと思う
上手い人の絵を左右反転させてみたらわかるかもしれない
http://imepic.jp/20220731/557400 個人的やけど顔の左右対称
コレが違和感の元やと思う
(´・ω・`)←
そもそも真正面の人物画なんてアニメキャラとかでしか見ないし
真正面だと左右対称では無くなるのが人間
真正面を左右対称で描く必要性が感じられない
絵画風やアート風なら光や陰影で多分完全な左右対称でも自然ぽさを出せて誤魔化せるかもだけど >>352
コレでも下のほうがキャラが出てて自然に思える
人間のデフォルメとしてね 顔の角度とかパースのかかり方にもよる気がする
真正面の顔を描くときは時々左右対称機能を使うことある
少しでも正面からズレると単純な左右対称は不自然
自由変形っていう手もあるけど自分の場合はあくまで参考程度にして普通にフリーハンドで描いた方がいいことが多い
どんな絵を描くかにもよるから一概にこうしろとは言えないけど
一度やってみて感覚だけ掴んで今後活かせそうなところがあれば使っていけばいいと思う 左右対称だとおかしい話は音割れポッターの方が適切かもしれない 左右反転して違和感が出る時は大体どこかが変だから左右対称にするっていうのはすぐに実践できて分かりやすい対処法だと思う
そもそもコピー反転でもしない限り文字通りピッタリ左右対称になんてならないからある程度のズレは自然と生じる 左右の調整しすぎるとバランス取れすぎてて
魅力無くなったりするんよなぁ
さじ加減難しい >>325
の気になって画像検索してみたら描いてるときの動画(アイビスペイントのサイトにあった)消したみたい、ついでにTwitter見てみたけどそっちにも載ってなかったな。>>341の言う通りだったのか…
https://i.imgur.com/U0vkKp4.jpg >>360
ワイは一旦左右対称の下書き描いてその上から線画してる
少しずれたりするからいい感じになるぞ٩( 'ω' )و >>363
左右対称って反転とか使うの? それとも自力? >>365
推測やけど、アイビスペイントの定規 : 線対称定規 線対称機能使ってるんじゃないかな( 描くと同時に対称となる位置に同じイラスト が描かれるツール。 左右対称のイラストが描ける) なんで画像検索とかアカウント特定するの
ストーカーじみてて気持ち悪い >>366
ワイはその定規使うと左右対称過ぎるから一度輪郭、顔描いて左右反転させてバランス調整してる ポージングを工夫するなり髪に動きを出すなりキャラデザ工夫するなり表情動かすなりすればいいんだよ
左右が整ってることはいいことなのに
魅力ないとかいうのはたんに見せ方を知らないだけじゃん
努力の方向間違えてるうえに自分の技量の低さを棚に上げるのよくないよ 添削4点ほど(カラー、線画にすると8点)お願いしたいんですけれど、よいですか? >>370
とりあえず貼れば誰かがアドバイスしてくれるかも ちょっと前置きになりますが、「pixivに貼ってその評価から改善点を見つけろ」と言う趣旨のサイトを見かけて、
自分じゃ改善点が分からなかったため、添削を希望する次第であります
カラー4点
ttps://i.imgur.com/CNghZZp.png
ttps://i.imgur.com/v8rph7j.png
ttps://i.imgur.com/auHSRGm.png
ttps://i.imgur.com/VbcmCA0.png
線画4点
ttps://i.imgur.com/ep2rgLQ.png
ttps://i.imgur.com/iJeBUlq.png
ttps://i.imgur.com/ZNen1fa.png
ttps://i.imgur.com/Bel0jXE.png
以上となります。imgur初めてなので上手くアップロードできているか不安ですが… >>372
かわいい、このまま練習してけば真っ当にうまくなりそう
今の段階でいうなら線がガタガタしてて雑だからきれいな曲線かけるように意識しよう
あと服のシワが適当に描いてるように見えるからシワのでき方も勉強するといいと思う
それができたらシワや髪の重ってるところ、服とフードの重なりや装飾品のところに
もう1段濃い影をつけてもいいかも
いわゆる落ち影だけど今みたいなかわいい絵柄ならいらないかもだからお好みで
あとこれはやってるかもしれないけど服の下にもしっかり体描くようにすれば
もっとバランス取れるようになると思うよ >>373
ありがとうございます。このキャラに興味があるなら「レオン・DS・ゲーステ」で検索すると他の絵師様が描いた絵も見られると思います。
>>374
最初薄い線で描いて、そのあと「外枠は太い線にすると良い」と言われたのでその段階で多分がたがたになってしまったんだと思います。
クリスタには絵を回転させる機能もあるのでそれ使って、得意な角度から描くように気を付けたいと思います。
シワは勉強不足ですね。練習してきます。
服とフードの重なりは完全に見落としてました。立体をもっと意識しないといけないかな…
一応、素体から描き始めてるのですが、途中で下絵を無視した描き方をしてしまったため(上から二番目)
矛盾が出てきたのかと思います。
アドバイス大変ありがとうございます。 >>375
クリスタ使ってるならベクターレイヤーでペン入れするとか手ブレ補正もう少しきかせるとかもできると思う
線も塗りもはみ出さないようにするだけでももう少しきれいには見えるようになるはず >>376
アドバイスありがとうございます。
ベクターレイヤーは食わず嫌いしてたので、取り入れてみようと思います
手ブレ補正も強めにしていこうと思います。
塗りの時は適当にやっていた感が否めないので(失礼)背景(白紙)に色を付けて
色のはみ出しチェックもしたいと思います。 >>372
1枚だけ赤ペン添削をしてみたけど参考になるだろうか。
https://imgur.com/a/gOlPnPM
わからないところを想像で描かないで資料を見るといいと思う。
あと、寝っ転がってる絵とか折角構図はいいのに背景がなくて状況が分からないのが勿体無い。背景全部描くのが大変だったら、床に落ちている小物(例えば食べ散らかしたお菓子とか、服とかおもちゃとか…)だけでも描いてあげれば絵にストーリー性がついて魅力が増すと思う。 >>378
添削ありがとうございます!
確かにほとんど想像で描いています。フードがこんな描き方になるのは意外で
自分のレベルの低さを実感します…
次作からは資料探しを怠らずに描いてみたいと思います。
とりあえずこの赤と資料を元に、作り直してみたいと思います。 >>379
このキャラを知らないからフードの描き方がこれであってるか分からないけどな
描き直すならポーズが似てる絵や写真を探して、腕を上げた時にシワの形がどうなるかを参考にしてみるといいと思う 自分でポーズを取って写真を撮るのもいいぞ >>380
コスプレしている資料を見ると自分風だったり添削様風だったりで色々っぽいですね
質の高そうなコスプレ衣装の方を選びます。
写真はスマホは持っているけれど、どう決定ボタン(写真撮るボタン)を押せばいいのか分からないですw 自撮り棒とかリモコンでがんばれ
そして写真じゃなくて動画のほうがいい 別スレでオリキャラ絵を完成させようとしているものです
書きかけで申し訳ないのですが、質問させていただきます
横髪を自然に、魅力的に描くにはどうすればよいでしょうか?
この絵だと向かって右方向からの微風があって、かすかに髪がそよいでいる感じを出したいのですが
横髪は後ろ髪のように大胆にバラけさせることもできず、どうも野暮ったくのっぺりした塊の髪になってしまいます
https://i.imgur.com/jkq92VT.jpg 側頭部や後頭部の浮き上がったテープ状の細い束は上手く微風にそよいでる感じ出てると思うよ。
問題にしてる横髪とは、前頭部から耳の前に垂れてる太い房のことかな。
特別束ねてるわけでもないなら、他と同じに束を細かくバラせばいいような気がするんだけど、房のままにしとかないと困る理由があるのかな。
物理現象的には風表面はびしゃっと押し付けられたり緩んだりを繰り返すだけだけど、風裏側は上下左右に不規則な乱流ができるんで複雑に流れたり巻き上がったりする。 >>384
>横髪は後ろ髪のように大胆にバラけさせることもできず
それはなぜ?同じようにバラけさせれば良いのでは
後ろ髪見えなくなるからというなら 見えなくていいのでは
風が当たってる向かって右側は少し潰れてもいいし・・・
自分の思うそよ風てのがどの程度髪を動かす事で表現出来るのかは
本人しかジャッジしようがないので そよ風って言葉にとらわれすぎて動かせないのではないだろうか。
色々と髪の毛を動かしてみればよいのではないのかな。
アニメや漫画でそういう描写を探してきて研究してみたら?
宮崎駿はキャラがゾワっとした時は風もないのに髪の毛が逆立つかの様に動くよね
下から上ってのが多いけど そんな動きも参考にはなるかもよ 写真撮影でもモデリングでもないんだから、物理や現実無視してでも良く見えることを優先すればいいんだよ
プロや神絵師の絵が垢抜けて見えるのはそういうことが当たり前にできてるからだし、創作の本質だよね。現実そのままなんて野暮で退屈 >>385
なるほど……なんか横髪はあまりバラけないっていう先入観があったかもです笑
思い切って大きく動かしてみようかな
>>386
アニメに学ぶ視点はなかった!
確かに、髪の動きを学ぶなら実際に動かしてるシーンを見るのが手っ取り早いよね
>>387
めちゃくちゃ励まされる言葉だ……ありがとう!
自分だけの妄想空想が大好きでやめられないから絵を描こうとしてるわけだしね……
>>388
あーーこれだよこれ、こういうのでいいんだよ(羨望)
イメージに限りなく近いです
こんな滑らかで立体感ある書きてぇなあ俺もな >>388
参考までに聞きたいんだけど、この髪の一本一本は一筆で描いているのか、それとも大まかに引いた線を消しゴム等で削って仕上げているのかな? >>390
太いペン(赤色)で大きな毛束を二つくらい作ったら少し細い毛束(赤色)も描き足す
それを一塊で縁取り(黒)しちゃって、余分なフチは消しゴムで消す(線画になる)
細い毛はペンのサイズをバラして1ストロークで書き足していく(赤色)
時々消しゴムで削って毛束の太さを調整する(これは別レイヤーでの作業がおすすめ)
それは縁取りしてもしなくても好みで >>391
フチ機能初めて使ったけど、めちゃくちゃ便利だなこれ!
いままでチマチマ手描きしてた時間と集中力が節約されて快適だわ
あと、ブラシの太さを変えるだけで今までよりかなり見栄えのいい髪束が描けるようになったわ
詳しく教えてくれてありがとう! >>392
うおお、豪華二本立て
空気に押し広げられてる感じが見てて楽しいな
ほんとにありがとう、参考にするわ! 何度も挫折してきたけど今度こそ上手くなりたくて
人に見てもらう事にチャレンジしようと思い初めてはらせてもらいます
変になってたらすみません
自分でダメと思うところ
塗り(厚塗り風にしたいけど模索中)
線画(細すぎるかな)毛先が雑に…
デッサン(なにかしら練習しようと思っている)
顔可愛くない
アイビスの使い方に慣れていない
とにかく自分の絵に魅力がない…
良いなと思うところがもしあれば教えてください…
ダメなとことかこうしたらいい事などどんなことでもよろしくお願いします
背景は力尽きて適当に一色にしてしまった…
長文すみません
http://imepic.jp/20220804/825800 すみません、画質悪いですか?!
urlアクセスしたらちゃんとうつるんですが…
サムネだときれてるし画質が… 全体的に端に寄ってることで見切れてる印象を受けるのでキャラを真ん中に持ってきた方がいいかと(背景に力を入れないなら特に)
それと何処を魅せたい絵なのかを意識してポーズや構図を決めた方が良い
例えば横乳や背中を見てほしいなら無理に下半身を画面に収めなくていいし
逆にお尻とか脚を見てほしいなら画面に全部収めた方がいい
構図で損してると思うのでその辺意識するだけでも結構変わると思う >>395
細かく丁寧に書かれてて可愛いいとおもうよ。
体のひねりが複雑過ぎかもね。顔、肩、胸、脚が全部違う方向向いてるからちょっと違和感ある。あと全体的に平面的な絵なのに左右の目だけが遠近感強すぎな気がする
アイビスだと歪みペンってのがあるから書き上げたあとの微調整に便利だよ
歪みペンでパーツの大きさ調整して、肩の位置だけ無理なく変えてみました。調整時間5分くらい
https://i.imgur.com/9kAyCqB.jpg >>395
腕が妙にテカってるように見える
あと表情も一瞬見た時、笑顔ってわからなかった
他の人が言ってるように魅せたいポイントがはっきりしてるといいかも。
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