みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う27
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自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記
◆ここは全年齢板です。色々な人が見ています。過度なエロ(グロ)絵はPINK板(18禁)へ。
◆UPする際は、各自の判断で微エロ注意など一言添えましょう
自信のない所、知りたい部分、目指している絵柄、どう描きたいかなど具体的に書くとアドバイスしやすいようです
二次創作の場合はキャラクター名・作品名も書くと見る側が助かります
また、レスに関しては絵の実力以前に必要最小限の礼儀を守りつつお互い楽しくやっていきましょう
絵をけなす荒らし等も現れますがスルースキルを磨くと思って気にせずいきましょう
赤ペンを入れてくれる人へ
◆できるだけ伝わりやすいように描きましょう
◆他の方の赤にダメ出しや上書きせずに元絵を別に赤するようにお願いします
練習方法や画材の相談、漠然とした疑問などは下記スレで
お絵かき板を救う唯一の《質問スレ》質問はここでどうぞ6
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1635707807/
次スレは >>900で立ててください
現在ワッチョイ付きは浪人持ちしか立てられなくなっています
スレ内にいない場合は以下で依頼しましょう
◆お絵描き板の自治・雑談・質問・スレ立て依頼スレ3
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1628156861/
※前スレ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う25
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1618974475/
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う26
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1639751391/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured みんなありがとう!
とりあえず身体をどうにかしないといけないっぽい感じですね
顔はまぁこういう感じのが好きなんで、身体をもうすこしデフォルメしたりとか、肉感抑えたりバランス探ってみたいと思います
それに合わせて影の強さとか肌の色も調整かな…
自分じゃ気づけなかったんでめっちゃ勉強になりました! 1ヶ月前に描き始めた初心者です。何分初心者な者で描いている最中に新しい発見をすることが多いのですが、影の塗りにとても苦戦しています。
小一時間ほど勉強しても全く分からなかったので、アドバイスしていただけるとありがたいです
下は前に描いた絵です。少しは上達しているとありがたいんですが……
https://uploda1.ysklog.net/uploda/5b36bad610.png
https://uploda1.ysklog.net/uploda/8dce977727.jpg 影の塗りを聞きたかったら、せめて、あなたが設定した光源を書かんとあかんで >>477
すいません、出直してきます…。最後に良いところと直した方がいいところを教えてくれませんか?
前の奴と比較とかでも大丈夫なので 良いところは完成させてるところ
煽り抜きで完成させることはえらい
あとは塗りにこだわってること
直した方がいいとこは形が汚いところ
俗に言うデッサンやな
多分、腕、肩などの形に興味ないんかな
塗りにかけた時間と同じくらい、時間かけた方がええと思うで 474さんがおいくつの方か?初めは中高生かと思ったけど
絵の股間の書き方見てると んなわけないかなと思えてきた
エナメル質の服なんかはそれっぽさが出てていいんじゃないかな
ただどちらも手が酷い…もっと観察しましょう >> 479
>>480
中高生です、なんかすいません…。
パーツのクオリティと体の形に関しては一切擁護出来ないので、今度は丁寧に時間をかけて描いてみます。アドバイスありがとうございました >>474 ヒトと形はまだまだけど、
煽り皮肉一切無しで、文字通りに:>>480さんの言うとおり、エナメル質感上手い。
無機的なメカ物や、カブトムシとか昆虫物描いてみたらめちゃ上手く塗れるんじゃないか? >>482
アドバイスありがとうございます。私には勿体なきほどのお言葉…!
何事も経験しなくちゃ始まらないので、その内挑戦してみます。
改めてアドバイスありがとうございました! >>474
腰に手を当てているポーズなら直立不動じゃなくて
上体を傾けたり足の開き方が非対称になったりして
左右非対称な動きが少しは出てくると思うんだよね
とにかく自分でポーズを取って写真を撮って、
自然なポーズでは何が起きているのかをよく観察してほしい
↓雑だけど作例
(ちょっと動きを付けすぎてしまったので
あなたの描きたかったイメージとズレてるだろうけど)
https://i.imgur.com/TArUs82.jpeg
光源方向は向かって右側のサイドかつバックかつちょっと上方向みたいな気持ちでやっている
顔は鼻と頬以外を影に沈めている
↑の例にバニー衣装の光沢も描き込んで説明してもよかったんだけど
もう見てないようだったらやめとく >>484
アドバイスありがとうございます。非対称部分を増やすとここまで動きが出るとは…!
次は下手でも動きのある絵を描こうと思っていたのでありがたいです。
光源の説明も非常に参考になったので、よかったら光沢も教えてもらえませんか? アドバイスください
なんか垢抜けないんだけど、何が変か自分でも分からなくなってしまいました
自分では目の描き方や髪の塗り方が今風ではないから、と考えていますが他の方の意見も聞きたいです
https://i.imgur.com/OK1cO7k.jpg >>486
デッサンが変だからじゃない?
そのせいで形が曖昧でもっさりしてるかな
例えば、右目と鼻が変に離れてたり >>486
デッサンが変だからじゃない?
そのせいで形が曖昧でもっさりしてるかな
例えば、右目と鼻が変に離れてたり >>486
見てたらどうしてもいじりたくなっちゃって自分風にいじっちゃった、勝手にやってごめん
主の目指している方向とは違うかもしれないけど。
空間があっちこっちに引っ張られてるのが気になった
目はちょこっと位置を変えただけで髪の毛の塗りもあまり触ってないです
https://i.imgur.com/fVikZ6h.jpg 髪の毛の細かい毛束とハイライト丁寧に入れるだけでも違うと思うよ >>486
かわいいね
線画にメリハリ(強弱)をつけて色トレスするだけでだいぶ垢抜けるんじゃないかなあ https://i.imgur.com/k7LUDZu.png
自分の絵の思うところや悪いところを教えてください。
竹さんや寺田てら先生、長野先生(Level5の絵の人)のようなデフォルメ絵を目指しています。
悪いところだと自覚しているところ
体の構造、影、皺の塗り方が分からない
画面が地味 >>493
可愛い!
見た瞬間左によってるように感じた
右の空間をなにかで埋めればどうだろうか >>486
鼻のハイライトをくっきりさせるだけで今っぽくなると思うよ
塗りさえ流行りの感じに近づけられれば一気に垢抜けるんじゃないかと思ってる
https://i.imgur.com/IP403Cd.jpg >>493
雰囲気あってかわゆい、全体のシルエットもいい感じ
でも手が良くない
デフォルメ絵は特に末端が目立つから
特に手は綺麗なシルエットにしたい
今回は描いてないけど、足描くときは靴も大事と思う
そして構図が良くない
494さんが言う通り、右側が余って見えるから何か書き足すか、
もっと人物を右に寄せるかしたほうがよさそう
あと、右袖とスカートの端が左のフチにくっついてたり
右手が天井にくっついてるのは構図が良くない一因
影皺の塗り方は今のデフォルメの感じに合ってると思う
デフォルメの中にも説得力を持たせるためには基礎デッサン力を上げるのが一番だから
クロッキーやスケッチをたくさん描くといいんではないかな
色な地味な件、彩度高い色が怖くてこじんまりしちゃうのわかりみw
瞳の中とか髪やスカートの小さな面積の差し色に派手な色つかってみたらどうかな?
明るい部分より暗い部分に彩度高い色を使うと今っぽい感じ 486です
皆さんアドバイスや添削、ありがとうございます
>>488,489,490
たしかに言われてみればいくつもデッサンが狂ってる部分がありますね…
右目を始め、見下ろす構図のつもりが下半身だけ正面気味になってたり
こういう狂いを無くすにはやっぱりポーマニや人体デッサンで色々な角度の練習をするしかないんですかね?
人体を箱で描く練習やデフォルメ顔の面を捉える練習もやってはいましたが、自分の絵に活かせるまで続けて見ようと思います >>492
ありがとうございます
強弱や色トレス、試してみます
強弱は輪郭線や近い部分を太めにする、くらいの知識しか無いのでまずは色々調べてみたいと思います
>>495
ありがとうございます
こういう筆のタッチが微妙に残っている塗りをやってみたいんですが、どういうブラシを使いましたか?
自分はクリスタを使っているんですがいい感じのものがなくて >>491
髪の毛の塗りに関しては自分でも気にしていましたので調べてみます
特にハイライトは適当になりがちなので >>498
デフォルトの混色円ブラシで似た感じになるんじゃないかなぁと思う
頻繁に混ざった色を拾いながら描いてるよ >>499
ハイライト入れてる時が一番楽しいまで有る 自分はクリスタのフリー素材混色ブラシだけどのっぺりならないように色変えながら塗ってる 質問です
フレンドが描いたラフ↓
https://imgur.com/a/D1lRKdF
を、「勉強のために仕上げてみて」と言われて大ラフを仕上げたのですが↓
https://imgur.com/a/Cf7lxx3
この時点で全然ダメ、改悪になってると言われました(特に顔が最悪と言われています)
しかし納得できません 皆様はどう思われますか?また、どちらが良いと思いますか?
なおテーマは「うっかり水着になってるところを見られて恥ずかしがりながら怒ってる感じ」です なお、フレンドもこの投稿は承知済みです >>502
個人的に左が好き
これってオリジナル? >>502
表情が変わりすぎ、特に目の印象が全然違う。眉毛も困り眉じゃなくなて怒ってるように見える。そりゃ元の絵描いたした人からしたら意図が違って見えるからダメ出しされるわ。
推測でしかないけど元の絵描いた人は表情やポーズ変えずに描き込み増やして清書して色塗ってほしかったんじゃないかな。 >>502
絵だけ見た時も元絵のがいい。
それと言い方きついかもしれんけど、どう思うか?って聞いてるからハッキリ言うと。
元絵の意図を汲み取れて無いまま自分の解釈を押し付けてる感じがする。
「仕上げて」って言って、それ出てきたら自分も最悪って言いそう。
タチが悪いのが依頼者から見て改悪してるって言われてるのに、自分は間違ってないっていう我の強さ。 表情違いすぎない?
左のはちょっと困った感じが出てるけど右は目が見開いてて目線もバラついてるから怖いし眉もキツ過ぎる
眉をもっと柔らかく変えるとかなり違うと思う 変更した部分と理由は
・表情にあまり怒ってる感じが無かったので、怒ってる感じを増やしました
・胸のあたりで一度視線を溜めたかったので、右手を下に下げるのをやめて手前に持ってくるようにしました
・服を脱いでる感を出すために風を消してダラっと下に服を落としました
・元のイラストの下半身が、ふともも-手-ふとももでネガティブスペースが無くてシルエットが潰れてるので、シルエットを意識しました
こんなところです! 上の人も言ってるけど、「仕上げる」って元の絵を綺麗に清書するのが普通だよね
例えると習字のなぞり練習なのに字を変えて書いたってくらい捉え方を間違ってる気がする >>503
分からないです、すいません!多分FF14のアウラだと思います!
>>504 506 508
勉強のためにと言われてるので、テーマに沿うように自由に解釈・調整は加えるのOKだと思います! >>507
元絵の方が照れながら怒ってるように見えるよ
改変後は見られて興奮してるか錯乱してるように見えるのでシチュが違って見える
股のラインも見せない方が恥ずかしがってる感じが強くえちえちだと思いました
大胆に見せられるとエロさよりもかっこよさが増すというのか……
ポーズも衣装の変更も仕上げじゃなくて改変なので
仕上げと言って出されたのがこれだと
喧嘩売ってんのか?と思う 自分の中で解釈があっても外の人間には関係ないから
自分の勉強にとどめて誰にも見せないならこれでもいいんじゃないかな
友人に押し付けないなら納得する必要もないしね
「勉強のために仕上げてみて」って、友人が言ったの?自分が名乗り出たの? 会話の流れでどちらともなくです!
変える事そのものはフレは気にはしてない感じで、
私が納得出来なかったのは単純に>>507の理屈で変えた部分が悪くなったと判定される事についてです! まぁたしかに顔は最悪かもね 怒ってるのか恥ずかしがってるのかも分からない
元絵の方も怒ってる感じはあまりしないけど、涙目にしてアワアワした口にしてみるだけでもらしくなると思うのだけど
頬に斜線増やした、への字に結んだ、目見開いて眉上げましたでは記号的に安直で雑 なんだ自分が正しいって言って欲しいだけの人か じゃあお門違いのレスしてしまったわ すまんね 私は前腕が短くて変なのと頭に何被ってるのかゴチャゴチャしてて分からないのと、せっかく腕で下半身隠れてるのがえっちだったのに丸見えになったせいで潔すぎてえっちさが無くなったのと、目を開いてるのが怖いのと頬に毛が生えてるのが気になるかな 顔がマジギレしてて笑う
てか怖い、可愛さがまったくない
元キャラ知らないけど頭のアクセサリー?を変えちゃったのはなぜ?
仕上げてって言われてラフを書き直すのも謎だしこれは改悪と言われても仕方ない気が 元絵めちゃくちゃ上手いね
人の指摘を受け入れないならこういうことしても勉強にならないと思うよ >>502
絵ってテーマとかコンセプトをどれだけ表現できるかで良くも悪くもなる
この絵の問題は「テーマの意味を咀嚼しきれていないので描かなくちゃいけないモノが違う方向になってる」ところだと思う
「恥ずかしがりながら怒る」は基本的に見られた相手に対して好意があるからそうなる事を見落としてるから「怒る」をより強調するという選択をしてしまってる
そしてテーマを表現するために積み上げられた絵の要素の構図、ポーズ、服装、髪型、表情etcの要素が中途半端に「怒ってる方向」の物と「恥ずかしがってる方向」の物が混ざった状態になってしまってる
そうなる事でテーマがぼやけてしまった絵になって閲覧者の共感を呼びにくい=良くない絵になってしまうと思う
自分もこれが苦手なのですごく共感出来る
いい絵を描く人は自動で出来る事なんだけどね >>518
もうちょっと短縮気を付けます!
>>519
ゲーム内の資料をよく見て、出来る限り元の素材の質感に近付けました!
>>521
さいとうなおき先生の動画を参考に、>>507を取り入れてみたのですけど、
勉強のためにこれがマイナス効果を産む理屈を教えていただきたいです! >>522
与えられた命題は「一人で旅をして水浴びしてるところ、着替えを誰かに見られて怒ってる状況」だと思うのである程度怒りの度合いを増やしたのですが、
そういうシナリオを切りとるように作成するのではなく、
メタ的に、イラスト内からイラスト外に対して好意を設定するのが大事…という事ですね!?勉強になります >>524
漫画やアニメみたいな流れがある物なら閲覧者に対してマイナス方向の表現も必須だけど1枚もののイラストは基本的に見てる人に良い意味で媚びないといけないと思う(エンタメなんだし)しそうじゃ無いと共感が呼に難いと思う
世の中のかなりの割合の人はこの「テーマを見極める事」と「それに沿って画面内の全ての要素の方向を揃えていく」って事が出来てないと思う、自分含めて >>507
>テーマは「うっかり水着になってるところを見られて恥ずかしがりながら怒ってる感じ」
>・表情にあまり怒ってる感じが無かったので、怒ってる感じを増やしました
テーマの恥ずかしさは何処へ?
眉毛の生え際の位置もおかしい(画力の問題)
>・胸のあたりで一度視線を溜めたかったので、右手を下に下げるのをやめて手前に持ってくるようにしました
>・元のイラストの下半身が、ふともも-手-ふとももでネガティブスペースが無くてシルエットが潰れてるので、シルエットを意識しました
意図した効果が出ておらず逆効果になってる
下半身が強調されたのと動きも平坦化されたので胸に目がいかず素通りしてしまう
下腹部を強調する際に腹部のシルエットを消している事を忘れている
シルエットが消えたことで太っても見える
>・服を脱いでる感を出すために風を消してダラっと下に服を落としました
皺に色気がなさすぎてロールパン乗せてるように見える(画力の問題)
右手の大きさと左腕の長さに不安を覚える(画力の問題) >>526 ミス
× 右手の大きさと左腕
○ 左手の大きさと右腕 >>525
実際にはもうちょっと設定が詳しくあって(クール、ミステリアス寄り)、
おそらくこうだろうという度合いを調整したのであまりピンと来なかったのですけど、
設定に忠実である事よりも中から外に対しての好意は抜けていた視点なので、とても勉強になります
>>526
もうちょっと短縮気を付けます! >>502
元絵のほうが良いと言わざるを得ないなー
結局一番ダメなのは元絵のほうに込められてたニュアンスを全く拾えてなくて、
そのせいで絵そのものの主題(つまり元々表現したかったもの)がズレちゃって根本から変わっちゃってる点だと思う
絵を変えることについて友人さんが了承済みだとしても
仕上げてみてって言って渡したら俺様解釈にされて返ってきたらそりゃ友人的には納得はしないでしょう
逆の立場なら君だって嫌な気分になるんじゃないかな
多分友人がやってほしかったのは出した課題に対する適切な回答を求めていたのであって、二重創作をしろと言ってた訳じゃないと思うよ >>528
クール&ミステリアスかぁ
線画で表現しないでもその辺りは青系に強めに振った影の塗りとか背景を暗めに沈めて顔周りを逆光で、とか塗り方向で積み上げても良いかも?
線画なら元ラフよりほんの少し味付け程度にジト目にするとか辺りかな?ハイライトの入れ方も注意だけど
元絵の眉毛の表情が薄めなのはこの辺りを狙ってるのかもしれない
いずれにせよ、元ラフの人はその辺りは凄く上手いので色々聞いてみると良いかも
感覚で出来てる人だと理屈での説明は期待できないけどね >>529
すいません途中で送信しました、二重創作でOKとの事です! >.530
あまり言語化して貰えないんですよね
例えば参考資料の生地は、これぐらい硬くて、こういう加工があるので、これぐらいの厚みだから、こうなるよね?に対して、
ふわふわしてる方が可愛いじゃん、になるとか
ただ、そういうところも含めてデフォルメの範疇で、与えられたテーマの言外にテーマと矛盾する事が含まれていても問題がないというのは勉強になりました >>533
この絵のシチュエーションの場合は突き詰めると「恥ずかしくて照れてる」部分が1番大切なテーマであとは全部味付けだと思う
なぜなら萌え絵なんだから1番萌える要素が重要だから
元ラフさんはやっぱり感覚派かぁ…
そうなるとテーマや表現について質問しても多分納得いく答えは聞けないと思う(自分の経験だと最終的に「その辺りは練習方法が無いし、思いつかない」と言われた)
自分的には王道の魅せ方を模写とかで勉強してるくらいかな >>533
その参考資料が知りたい
どんなのか元が分からないから あんまり言っても響いてないみたいだから絵の内容について少し話すけど
元絵が 恥ずかしい7:3プンスカ みたいなニュアンスだとすると
改変後は 恥ずかしい2:8怒 くらいのニュアンスになってて表現としては方向性がほぼ真逆くらいに変わってると思うのね
あとなんかテーマの捉え方がいちいち表面的というか理屈っぽすぎると言うか
それよりももっと重要な大前提があって、この場合は如何に「かわいい」を表現するか だと思うんだよね
言ってしまえばそれこそが最大のテーマなのであって
眉を吊り上げて怒りの形相で仁王立ちしてるような絵を見て「かわいい」と思えるかって言ったら普通違うんじゃないかなーと >>533
今回の仕上げによる改変もそうだし質問の方向性も
友人の絵の「ここがダメ」という粗さがしをしているように見えるよ
「ここが良い」と思うポイント探しをしてった方が伸びそう 「こういう厚みで質感の布」と「ふわふわしてる方が可愛いじゃん」を魅力ある絵を描く人はテーマやシチュなんかで両方を使い分けるんだけど、そこの判断を感覚でする人が多い印象
本人は「揺るぎないルール」に沿ってやってるんだけど、普通の絵描きからすると法則性もルールも見出せないのよね
ほぼ同じ内容の絵でも正反対な表現を選択してる事まであって驚かされるし、おもしろいと思う 絵見えてるよ
友人はある程度の設定を踏まえつつ「恥ずかしい」「ちょいオコ」要素入れて「可愛い」を表現してる
とにかく「可愛い」が第一で、二次創作だし自分や見た人が可愛いと思ってくれるように作ってる
原作の作業ならアレンジは怒られるけど、二次なら可愛いの方が上になるんじゃない
人に見られたときにどう感じさせるか、をもう少し考えた方が良さそう
急に見られたなら怒りよりも驚きや恥ずかしさ、慌ての方が大きい
それに女性なら本当は上も下も隠すもんだよ
そこからどれくらい嘘を入れてチラ見せにさせるか、可愛くポーズさせるかとかが一枚絵には求められるんじゃないの? 下書きなのですが見ていただきたいです(男のパンイチ絵)
http://imepic.jp/20220827/396140
・立てている膝が自分(女)でやってみるとこの角度にならない(膝がもっと外側を向く)
・資料の男性写真ではこんな感じでしたが男女差で股関節の固さが違う為なのか、絵がおかしいのか知りたいです
・オレンジ線の方に修整しようと思っていますが尻のあたりは黒とオレンジどちらが合っていますか
・その他変なところを教えてください
【補足】
身長186pのキャラで実際は足元にもう一人います(BL微エロなので載せていいのかわかりませんでした)
実際は股間のあたりはキャラで隠れるので便宜上パンツ穿かせて適当に描いてあります
らくがきなので完璧に仕上げるよりも多少違和感あるがそれっぽく見えてればいいを目指しています
もし不適切であればご指摘ください。よろしくお願いします! >>541
テント立ててるのもそうだけど便宜上って事は履いてないシチュだよね
この内容ならpink行った方がいいよ >>541
お尻はオレンジがいいと思う
R18はpinkへ行ってほしい >>493です。
貴重なアドバイスや誉め言葉をもらったのでそれも踏まえて修正しました。
誉められて自信が付き、デフォルメ絵の注意点や最近の絵の傾向が分かったのでとてもありがたいです。
https://i.imgur.com/FrZubf9.png
修正点
・人物を右に寄せた。
・背景を変えた。空白を記号で埋めた。
・手を前よりも丁寧に描いた。
・目と服の柄に彩度を高い部分を入れた。
・描き忘れを直した。 >>544
背景は前の方が灰色から白いとこにキャラが飛び出してる感があって好きだったかも >>544
背景の黒い部分が人物の衣装と被ってしまってるのが勿体無いので色味か彩度変えた方がキャラが映えそう
後全体的に少しこじんまりしてる感があるからもう少し人物を中央で大きくしてもいいかも…
キャラと塗りはすごくかわゆい 飛び出す感わかる、私も好き
>>544
背景悪目立ちしちゃってる
ちょっと参考画像作ってきた
色目は抑えて、着物と同じ感じの柄を散らしてみた
背景に何か入れたいなって時は白抜きか同系色、
同じくらいの明度になるように調整するといい感じになりやすいよ
キャラの色はまだちょっと地味に感じる
こんくらいド派手な色置いてもいいと思う、勇気出そう
手はすごく良くなった!特に左手は綺麗
右手はもう少し綺麗なシルエット探したいな
ダンサーやバレリーナの指先見ると綺麗なシルエットの参考になるよ
https://i.imgur.com/wFBmsEZ.jpg 軽く何か試すならアナログの方が楽でいいなぁ
てか髪やジト目の参考元をどこから持ってくればいいのか分からず、どうすればそれっぽくなるのか教えてほしい
1枚目のは髪が分からなかったぶん表情は試行錯誤して頑張った
https://i.imgur.com/q7l5acu.jpg
https://i.imgur.com/hLu49Ac.jpg 個スレ持ちならそっちでやれって散々言われてたのにまた来たのか……
ジト目の参考なんてそのまんま画像検索すればいくらでも出ると思うけど ピンタレストで検索してみたけど、どうも真似してもデフォルメかギャグかって感じになっちゃう あとそもそも個スレはもう絵を上げるところとは思ってない、いっそ荒らしにでも潰してほしいくらい ネガティブ撒き散らすのは本当に勘弁してほしい。
アドバイスもらってもネガティブな反応しかしないやつは個スレから出てこないでほしい。 >>549
あなたはどんなアドバイスもらっても
やらない理由を延々と書き殴るだけで全然聞かないよね?
アドバイス聞く気ないなら来ないでほしい したら、ちょっと言い方を変えて、
・デフォルメっぽい印象にならないためのジト目の描き方のコツ
・常時ジト目の場合の表情の注意点
を教えてほしいです
1枚目の髪の方は、もう少し試行錯誤するか、ロックマンDASHみたいな極めて単純な描き方ということにするか… >>544です。素晴らしい修正案と助言をくださりありがとうございます。
指摘された背景や手、首、色味、こじんまりした感じを修正します。 >>556
ジト目とやらが何なのかわからんけど
デフォルメ軽く否定で目をなぜ四角にして上瞼を直線にすんのかもわからん
今のファッションモデルはだいたいそんな目つきなんでランウェイ動画やらを見るのも良いんではないかな >>558
考えてみればイラストの時点でデフォルメがどうとかはあまり意味がないか…
衣装デザインの点からもそういうの見るのいいかも
>>559
なるほど、こういう考え方…
次にやってみるときに参考にします 表情の描き方で悩んだ時は実際に描きたい表情をしてみると良いってどこかで見たな
真顔と比べてどう動くのかがイメージしやすくなる >>474ですが、今度はデフォルメに挑戦したので見ていただきたいです。
https://uploda1.ysklog.net/uploda/9bb3bbc0b7.png
・デフォルメっぽい感じになっているか
・顔の大きさや体のバランスはおかしくないか
・その他違和感を感じるポイントを教えてください 。
ちなみにウマ娘のキタサンブラックというキャラです。 >>562
細かいとこも描いてるし可愛く描けてるじゃん素晴らしい
キャラバランス良い感じだと思う
欲を言うと手の形を描けるといいかなと思う
リアルにとかじゃなく基本的な形が描けると
印象がアップするよ
この絵だと開いてる手だね
あと顔が少し歪んでるように見えるから
補助線引いてパーツの位置とか気にしてみるといいかも 確かに開いてるほうもどっちが親指?って混乱するけど
握ってるほうのが気になったな
まあこういう画風ならグーパーはもっとデフォしたほうが逆にいい気がする >>562
手足の長さについて、
左半身は長め。
右半身は短め。
に見える。右半身が等身にあってそう。揃えたらどうだろ。
あと、マンガチックにするセオリー(?)として、末端を大きめに描くというのがある。足はいまのがいいけど、掌はちょい大きめがいいかも。 >>563
アドバイスありがとうございます。手の形を意識して次は描きますね!>>564
>>564
デフォルメの絵なら手もデフォルメっぽい方がいいですよね…。少し練習してきます。>>565
>>565
確かによく見ると等身違いますね。末端を大きく描くというのも参考になります! >>562
十分可愛いと思う。
ちょっとした歪み補正して、髪の束意識してみたらこんな感じに
https://i.imgur.com/JWoLJMw.jpg キャラを見てたらこういう服牛牛ちゃんで有ったな…と思ったんで
https://youtu.be/J31Cx9ZPuO4
jill punk台湾の地雷パンクブランド
牛牛ちゃんリアルアニメキャラみたいなんで 他の人もキャラにこういう服着せるのが好きなら
参考になると思う
髪型とかベレー帽の被り方とかも
アマゾンで服売ってるのは高画質静止画はたくさんあるので
気になった方はどうぞ >>562
試しに顔のパーツ配置・バランスだけ調整してみたよ。
輪郭からこの向きだと思ったんだけど、他のパーツ考えると曖昧になってる気がする。
頬・顎のラインとかはもっとスッキリさせたほうが可愛いかも。
//i.imgur.com/n2HAcDR.png
あとウマ娘には人耳は要らないと思うよ >>562
衣装が細かく再現されて良い
デフォルメの仕方は人それぞれなんで正解とかないけど
首をつくって顎をシャープにしてみたので参考まで
https://i.imgur.com/xZ7FHaj.png >>567
貼ってしまってから考え直したのだが
添削?を超えて、許諾を得ない単なるリメイクみたいになってしまって申し訳ない
元の良さ(光沢の緻密さとか驚いた表情とか)を潰してしまっているし
単に元のコンセプトをパクっただけの俺の絵になってしまった
光と影について、光源の方向という考えを軸に進めていくことができるよ
というサンプルだと思って
ふ〜ん程度に見てもらえれば幸いなのだが
もし不快にさせることがあれば本当に申し訳ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています