みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う27
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自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記
◆ここは全年齢板です。色々な人が見ています。過度なエロ(グロ)絵はPINK板(18禁)へ。
◆UPする際は、各自の判断で微エロ注意など一言添えましょう
自信のない所、知りたい部分、目指している絵柄、どう描きたいかなど具体的に書くとアドバイスしやすいようです
二次創作の場合はキャラクター名・作品名も書くと見る側が助かります
また、レスに関しては絵の実力以前に必要最小限の礼儀を守りつつお互い楽しくやっていきましょう
絵をけなす荒らし等も現れますがスルースキルを磨くと思って気にせずいきましょう
赤ペンを入れてくれる人へ
◆できるだけ伝わりやすいように描きましょう
◆他の方の赤にダメ出しや上書きせずに元絵を別に赤するようにお願いします
練習方法や画材の相談、漠然とした疑問などは下記スレで
お絵かき板を救う唯一の《質問スレ》質問はここでどうぞ6
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1635707807/
次スレは >>900で立ててください
現在ワッチョイ付きは浪人持ちしか立てられなくなっています
スレ内にいない場合は以下で依頼しましょう
◆お絵描き板の自治・雑談・質問・スレ立て依頼スレ3
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1628156861/
※前スレ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う25
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1618974475/
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う26
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1639751391/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>779
元絵に記されてるタテヨコの緯度と経度の線、これは本来なら描く側が自力で割り出すとても大事な目印だと思うんだ。
せっかくあるんだから活用したらいい。輪切り線は奥行き(立体感)が、正中線は胴や四肢の流れが掴めると思わない? >>789
上手だと思う気になるのは身体がごついのと首の太さ
自分なら後ろ首の付け根辺りから下に適当に範囲選択して右にずらす(絵の指2~3本分)恐らく良い感じになる
他のずれた所を修正して終わり >>791
>>793
ありがとう
特に顔のパーツと首の太さは盲点だった
ちょっと諸々修正します >>779
人体の構造描けるようになりたいのなら初めは形崩さず描いたほうがいいのではないか
描けるようになってから必要ないと思われる部分を控え目にしたりしていけば。
今の状態だとアウトラインなぞるでもなく只々アバウトな形をトレースしてるだけという感じで
ポイントになる部分が描けてなかったり手先や足もおかしなことになってる
つまり人の形にもなってないというのが感想か >>798
習字の一と同じで直立不動を真正面から描くのが実は1番難しいです。元画像より強い俯瞰視点ってことでしょうか?元画像と同じであればやはり下半身が上半身と釣り合ってないですかね。8頭身なら頭頂から股までと股から踵までで頭四つ分ずつアタリを測ってから描き出してはどうでしょうか? >>790
サンキュー!
専門的すぎたか、かなり参考になったよ
注釈入れたり、もう少し補足多くしたりしないとダメってことがわかった!
よくよく見ればそこに気が付かなかったから助かったわ!
褒めてくれてありがとな! >>798
撮影をね、もうちょい遠くから紙全体を入れて、その分ズームして、紙が台形にならない位置で。
…と、なんかデジャブ。
そんなことより、右手指が気になって恐くて眠れない。 >>798
下でも言われてるけど単純なポーズ人形って相当難しいんだよね
等身は高くて手足頭が小さいから
ポーズ人形が上手く描けても理想の絵は上手く描けないんじゃないかなぁ美術的なのを目指してるなら良いけど
違うなら目標にしてる絵を模写した方が良いと思う、題材をよく見て描くという練習は同じだから >>800
>>802
ありがとうございます
頭が長かったですw >>803
リロードしてなかった😢
ありがとうございます >>798
単純はポーズはいいと思うけど
サマになってるのを選ぶまたはポージングさせる
という事も頭に入れて選んで描いたほうがいい
じゃあどういうポーズ?と考え出すと色々見えてくるものもあるよ ちゃんと真っ直ぐ撮影しような
「見てもらいたい人が見やすいように」撮影する意識
これ大事よ、描く時の意識にも通じるよ
見てくれる人を意識して描く人は撮影もちゃんとしてる
なぜ絵を描いて掲示板に貼るのか、考えてみたほうがいい >>808
やっぱりAIは手が苦手なんかね…和風イラストたくさん食わせてみては? >>808
袖や襟元、紅葉の形、日の丸にかかる筋雲のディテール…自分がちゃんとした知識なりセンスなり磨いてどこがおかしいかチェックできればAIも立派な画材になりますよ。 ごめん、決めつけは良くないの分かってるんだけど…この間の月を背景にした絵と今回の絵と、多分AIだと思うんだけどこのスレってAI絵の扱いはどうするのかな
AIへの指示文(呪文?)を議論したり考えたりするスレを新たに立てて、ここはあくまで自分の手で描いた絵をアドバイスするスレにするのかこのままなのか
過疎板だし、AI関係は別板とかになるのかもだけど >>809
手と耳が苦手みたい
これは日本画が出るか試すためにJapanese styleだけで作ったの >>808
洋の要素を消してみるとか
後は着物の明るいところと暗いところの差がありすぎる
https://i.imgur.com/OWq7caz.jpg AI絵に対するアドバイスって何が欲しいんだ?
よくわかんねぇや AIで生成してるんやったら指定してる文章変える以外方法ないやろ。 ワッチョイ被ってるし愉快犯じゃないの
アドバイス聞く気があるとも思えんが クリエイターの想像を超えた被写体との出会いがありうるという点ではイラストというより写真に近い分野な気がするね。真っ白なキャンバスに腕一本で世界が作れる全能感が好きだから俺は手描き派だけどAIは AIの苦労や楽しみがあるんだろうね。 AIはPhotoshopなりクリスタなりのフォーマットに合わせてレイヤー分けもしてくれるのかな?でないと修正がややこしそうね。 >>821
してくれないんだよね…
厚塗りとかは修正しやすいんだけどエフェクトありのアニメ塗りとかめっちゃやりにくい >>822
そうかー…近いうちにできるようになるかもだけどクリエイターはどこまで行っても何かしらの苦労は絶えないものだね… あれやこれやといじったりしてみたけれど、納得いく出来になるまで続けてたら3ヶ月くらいあっという間に経ちそうなのでここで妥協
結局腕も分からなさすぎて描くたび変になってったし
何よりホントこつえー氏の塗りは真似できねぇ…
https://i.imgur.com/20dXUAe.jpg 撮り方がおかしいと言われた者です
撮り直してみました
照明に自分の影があるので、スマホのライト点けて撮ってみました
https://i.imgur.com/QtmpqjY.jpg >>827
撮影歪みはだいぶ減って、これで本来の絵が見えるようになった、んだね。随分良くなった。
元絵まんまを模写するつもりはないんだね。とすると自己解釈による創作をしたい、というところだろうか。
では、この絵の狙いはなんだろう。
元絵はマッチョなスーパーヒーロー体型。一方の絵は頭を誇張して四肢と下半身を貧弱にした虚弱体型。
俺にはこのように見えた。827さんの狙い通り?
なら100点満点。
827さんの狙ったところがわからないと、出来を良いも悪いも言いようがないよ? >>827
人体構造の知識より情熱が足りないのかな?描きたいものをとりあえず描いて足りないものは何かを知りたいなら分かるけど…「達人になってから戦に出る気か?気の長ぇ話だな…」ってセリフを思い出す… >>779
模写力じゃなくて人体を描く力が欲しい・・・
ようだけど自分では自分の絵をどう思ってるのかな? >>829
その言葉は最近趣味絵を描けなくなって模写練ばかりしてる俺にも刺さる...
描きたい絵が無いまま練習してても上達しないんだよな、マジで >>830
人の絵をささっと違和感なく描きたいです ポーズの人は極端な事を言えば人体は描けてるよ100人に見せたら大半が人と認識する
模写が上手くなりたい訳じゃないらしいからある意味でゴールしてる
つまり何が言いたいのかやりたいのかなりたいのか全く分からない
>>831
何処まで模写するかで上達は変わると思うなぁ >>832は>>830を読み間違いしてレスしました
訂正
違和感ありますね
違和感なく描きたいです >>834
自分の絵のどの辺に違和感を感じているのかな AIで完成作品作れる時代なんだから、正直ポーザーで好きな体勢とらせてそれをトレースする練習のほうがいいんじゃない?著作権的にも問題ないしね
それをアレンジしてるうちに勘所がわかってきて、自分の絵柄もできてくるんじゃないかな 模写の違和感は並べたり重ねたりして違うところ見つけて
としか言いようがないような
将来的にはささっと人物描きたいっていう希望があるみたいだから言うけど
今の感じだと描きたいもの描いたほうが上達早いと思うわ
素体模写なんか修行じゃん。めっちゃつまんないでしょ? AIできた絵綺麗だけどなんかおなじようなのばっかりであきて来た
データを平均化してるからなんだろうけど AIも参考にする画像はちゃんとクリエイティブコモン確認しないと駄目だろ AIが参考にする画像もAIが作ったものになってどんどんカオスになっていくな AIが全てのクリエイターを駆逐したとしてその後独自の世界観を作っていくんだろうか…そしてそれは人間に理解できるものなんだろうか… いつの間にか人間の思考もAIに置き換わっていくだろうから何も問題はないな >>834
自分の絵の違和感がどこから来るのかを自分で突き止める事をしてみると良いと思う 描きたい絵は描いてるんですが、基礎を学んで土台を築きたいです 恐らく漫画絵なら基礎はいらない知識としては知ってた方が良いけどその都度調べれば済む事
デッサンや美術的な絵が描きたいなら基礎は必要、鉛筆の持ち方等
後、描きたい絵が本人以外に分からないから的確なアドバイスは誰にも出来ないと思うよ
自分なら目標にしてる絵があるなら同じに見えるまで模写する >>848
技工を磨きたいそういう人こそデッサンの本を読むとか専門学校行くとかが最適解だと思います
ただそういうことで得られる技術にどれだけ価値があるか、今まさに揺らいでるところですけどね 仕事にしたいんじゃなくてただ描きたいその一点ならその人にとっての価値は揺らがないけどね
なんどもポーズ模写してこれ以上は無理、行き詰まったって思うならその時またここに来たらどうだろう
あと3Dモデルも良いけど筋肉とかが描きたいなら写真集とか動画見ながら描くのオススメ。多分一番良いのはそういう教室でデッサンモデルの人見ながら描くことだけど… 美術的な勉強の結果得られるのは何も絵を描く技能だけじゃなくて美醜に対する価値観だったりするので
勉強が無価値になるなんてことはないと思うけどね
字を書く技術はデジタルで書く機会が激減したけど美しい字を書ける人はそれを他分野に活かしたりもできる
自分が絵を描く訳じゃなくてもデッサン崩れや構図の良し悪しに気がつけるのは絵の勉強の結果だったりするわけで >>853
描きたくて描いてる絵のほうをUPしたほうがいいんじゃないか? 某スレの1君と似たものを感じる
あそこまで酷くはなさそうだけど >>853
こんな絵柄じゃ稼げない気がする。いっそのこと「いらすとや」の後釜を狙うのはどうだろう。 >>825
パースに関しては全然考慮できてなかったなぁ…次から注意しないと
色がどうにも微妙というか仕上げの工程が足りない気がする >>853
本気で稼げるようになりたいと思ってるならまずは駅前の画塾にでも行ってデッサンかクロッキーで勉強をおすすめする
それが出来ないならせめてアクションフィギュアかミニ石膏像でも買って自宅でデッサン・クロッキーかなあ・・・ どうして、何を描きたいのかはやっぱ教えてほしいな。「〇〇みたいな絵・漫画を描きたいけど今はこんな感じ。」のほうが方向性も助言しやすいかと。
例えばデフォルメ強い方向進みたい人に果たしてリアル向けの助言がどのくらいの効果を?てのは感じる。
素体模写への助言がまさにそれなんよ…わからん…
でもまぁそんな明確には解らんことのほうが多いか >>860
ごめん、俺は貴方を見くびってた。思ってたより遥かにイケてる。
1枚目、顔輪郭線のタッチが独特で良いじゃん。
2枚目、もっともっと写実的な描き込み増やしてごらんよ、奇抜なリアル絵は目を引き留めるよ。 >>853
基礎練が大事といいつつ、変なアレンジしてるのは何故?
まずは見たまま描けるようになるのが先じゃね?
言ってることとやってることが噛み合わないよ >>861
全く同感。もう独自の世界や感性が表現されてるよね。ここにデッサン力を加えてみたいって気持ちもよくわかる
テイストからすると二次元→二次元の模写じゃなくて、三次元→二次元のスケッチをやったほうが得るものが多い気がする >>860
ポーズ模写が何も関係ないのと活かせてないのが分かった
恐らく目指してるのは似顔絵係のイラストレーターが1番近い?風景は独創的で分からないけど
1枚目と混在は難しいと思う ベースからダメなのか、影やハイライトがダメなのか、仕上げの一手間(グロー効果とか)が問題なのか…
塗りに関してはどうすればいいかなぁ
現状全部ダメなのは分かってるから、まずは一番直して効果が出そうなとこからやってみたい 君は対話も頑張れ
対話してるつもりなんだろうけど独り言になってて
常に一方通行に見えるよ
視野の狭さが絵に出てるから視野を広げよう >>860
リアルから崩したイラスト的な味は少しあるんだけど目指したい所はそこなのか
理想とする絵柄はどんななの?
もっとリアルに書きたいんですよ
と言うのなら、2枚目も含めて圧倒的に描写力と言うか画力が足りない
忌憚なく言わせてもらうと全然描けてない
人もそうだがモノを書けるようにならんとまずい
3Dモデルを崩して描いていたが、あれを崩さず書けて取り敢えずの構造を頭に叩き込まなければ。
人もモノも背景も自分流に崩してアレンジするのはそれから。 1番頑張らないと駄目なのは今までのやりとりで目指してる絵やゴールが第三者に全く伝わらない事だな
とりあえず自分の絵じゃなくて目指してる絵が何かを示すのが先じゃないかなぁ
漫画でないとは思うけど例えば画家やイラストレーターの名前や絵を伝える >>868
なるほど
イラストレーターでは山下しゅんやが好きです
女の子とか武器とか
キャラクターデザインがしたいような…
可愛い女の子描ければ稼げる可能性が高いのでそれを伸ばしたいです
ほんとに困ったらエロでも転用出来るし… >>869
想像してた以上の斜め上に行く可愛い係じゃないですかw風間雷太とか桂正和とかに近いと思う
ポーズ模写は一旦忘れて、とりあえず山下しゅんやさんの絵を他人が同じと錯覚させるぐらい本気で模写しようか
自分と理想の絵にどれだけ差異があるか気付けるし似た絵が描ける様になるよ >>866
うーん、そうなると質問するときはどうすればいいんだろうか このまま続くなら個スレ立てたら?
他の人が絵貼っても埋もれそう >>871
そもそも、何度個スレ持ちはそっちでやれと言われても頑なにここでやる時点でコミュニケーション取れてないんですよね なんだ、もう個スレ持ってんのか
じゃあそっちで日本語のやりとり含めてやればいいんじゃない?
あんまりこっちでやってるとスレ埋まっちゃうよ 人の来ない個スレなんかで悩んでたって無駄だしなぁ
つーかこんな目の敵にされることある? >>876
この書き込みスレチじゃね?
愚痴書き込むとこじゃないぞ >>876
目の敵、というかレスのやり取りや絵も含めてもう少し客観的に自分を見れるようになった方がいいとは思う どっちもどっちだなぁ
不特定の誰かに悩みを聞いて絵を描いてるだけの素人が上から目線で講釈垂れてるだけだしな
自分含め全てのアドバイスが正しいか怪しいし参考になると思った人のアドバイスだけ聞くのも間違ってないと思う いつからこのスレは悩み相談スレになったんだ?
スレタイと >>1 の内容を変えんとあかんな 最初からでしょ
絵は上げてたし理想の絵に近づく為の悩みだから間違ってないんじゃないの? 俺には >>876 に絵があがってるように見えないし、理想の絵に近づくための悩みに見えないなぁ まぁ言い方悪いけど絵の上手くない人が自分で悪い所を知ってて的確に理想に近づけるなら
他人のアドバイスはいらんでしょ
見てて思ったのは腕の悩みにパースとか自分の絵柄でドヤるのは違うと思うし
理想の塗りにもアドバイスは無かったから、どっちもどっちかなぁ アドバイス的なことを少し書くと、自分的にはヒトカクを辛抱強く続けたらある程度人体の基礎は身についたよ
ヒトカクについては色々意見はあるけど、自分はおすすめする どこに注視して見てほしいのか?どこが気になっているのか?
自分が工夫したポイントはどこか?など何でもいいので
丸投げスタイルは今後絵で食ってこうと思ったらやめた方がいいよ
結局自分の頭で考えて絵を描かないと上手くならないから
丸投げしても吸収できずに次へ次へってなるだけだと思うの
そして質問箇所を絞らないと汎用的だったり全修正と言われるだけなの >>886
何をどうして欲しいのかさっぱりわからん。
現状ではアウトライン(輪郭)だけ描くんじゃなくて筋肉もちゃんと描こう、くらいしか言いようがない。 デッサンモデルと重ねて形のズレを確認するといいんじゃないかな 最初は本気でやってる人かと思ったんだけど違う気がした
ポーズの枠線だけ模写なんか10年続けても理想の絵は描けないのは間違いない ポーズ人形模写の添削って何の意味あるのかさっぱりわからんのだが…
模写力上げる以外にポーズ人形使うのは
関節曲げたときの関係性確認とかこの視点からこの部位は普通見えないなぁでも表現したいからどうするかなぁとか考えるのには使ってるが…
でもそれ以外どーなん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています