X



みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う28

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022/10/18(火) 16:55:51.39ID:4AUBifOxd
次スレを立てる人は一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512 を追加してください

自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ

デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記
◆ここは全年齢板です。色々な人が見ています。過度なエロ(グロ)絵はPINK板(18禁)へ。
◆UPする際は、各自の判断で微エロ注意など一言添えましょう

自信のない所、知りたい部分、目指している絵柄、どう描きたいかなど具体的に書くとアドバイスしやすいようです
二次創作の場合はキャラクター名・作品名も書くと見る側が助かります

また、レスに関しては絵の実力以前に必要最小限の礼儀を守りつつお互い楽しくやっていきましょう

絵をけなす荒らし等も現れますがスルースキルを磨くと思って気にせずいきましょう

赤ペンを入れてくれる人へ
◆できるだけ伝わりやすいように描きましょう
◆他の方の赤にダメ出しや上書きせずに元絵を別に赤するようにお願いします

練習方法や画材の相談、漠然とした疑問などは下記スレで

お絵かき板を救う唯一の《質問スレ》質問はここでどうぞ6
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1635707807/

次スレは >>900で立ててください
現在ワッチョイ付きは浪人持ちしか立てられなくなっています
スレ内にいない場合は以下で依頼しましょう
◆お絵描き板の自治・雑談・質問・スレ立て依頼スレ3
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1628156861/

※前スレ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う25
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1618974475/
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う26
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1639751391/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2022/12/15(木) 20:26:25.19ID:bHRXzY6D0
アホ毛いるのはいいけどなんで全部の髪の房がカクッてなっちゃうの?
598名無しさん@お絵かき中 (アウアウウー Sa6b-lOAh)
垢版 |
2022/12/15(木) 20:33:25.61ID:s0ZUXILJa
>>597
好きな時期の黒星紅白先生の描き方にそういうのが多かったから
2022/12/15(木) 20:37:50.24ID:bHRXzY6D0
>>598
じゃあその時期の先生の絵ちゃんと見てる?
もしくはその時期の絵を元にアドバイスもらう方がいいんじゃない?
2022/12/15(木) 20:40:41.13ID:bHRXzY6D0
いうていつの頃の黒星だよと思ってざっと調べてきたらサモナイ3あたりがカクカクしてるか
髪の生え方意識したほうがいいんじゃない?
>>596の絵だとこめかみハゲてると思う
601名無しさん@お絵かき中 (アウアウウー Sa6b-lOAh)
垢版 |
2022/12/15(木) 20:53:04.95ID:s0ZUXILJa
>>599
見てはいる、ちゃんと真似られている自信まではないから今から模写して覚えるつもり
一応一番好きなのは2の頃って明言はした…はず

>>600
2のキャラを見てた
前髪の上端がかなり上になってる感じだと思ったけど、そうじゃないのかなぁ
2022/12/15(木) 20:59:20.60ID:bHRXzY6D0
>>601
一度模写してみたら?
もしくは色を塗ってみるとか
自分には2の絵は髪の毛カクカクしてるようには見えないかな…
603名無しさん@お絵かき中 (アウアウウー Sa6b-lOAh)
垢版 |
2022/12/15(木) 22:20:44.45ID:s0ZUXILJa
>>602
そんなわけで今日はこのキャラを模写した
改めて見ると多いってのは間違ってたなぁ
https://i.imgur.com/M7XQy53.jpg
2022/12/15(木) 22:35:07.97ID:iWeIj/6b0
サモの既存キャラを合体合成してみたよ
https://i.imgur.com/M3YBULv.jpg
605名無しさん@お絵かき中 (アウアウウー Sa6b-lOAh)
垢版 |
2022/12/16(金) 06:41:16.74ID:vBd8R2SWa
やっぱりそうやって部分部分を移植するような方法の方が楽って感じかなぁ
2022/12/16(金) 07:25:11.62ID:JgWoGd0b0
目がそもそもデカすぎて違和感
607名無しさん@お絵かき中 (アウアウウー Sa6b-lOAh)
垢版 |
2022/12/16(金) 21:04:52.71ID:MsOIFqm6a
だいたいこんなもんだと思うけど、そのへんは個人の好みだなー
2022/12/17(土) 02:05:17.81ID:Nj41sda+0
アナログの雰囲気を出せるようにパステル画に寄せた塗りを試行錯誤しているのですが、自分では客観的に見れないため治すべきところやアドバイスを貰えると嬉しいです
塗り以外の点についても何かあれば教えて頂けると有難いです
https://imgur.com/WHkgdxY
2022/12/17(土) 03:54:21.70ID:lozQQH9p0
>>608
塗りは雰囲気あっていい感じ
ただ目の部分はちょっと浮いてるかな
もうちょっと瞳孔の色濃いめにしたほうが馴染むかも
2022/12/17(土) 14:06:31.67ID:9Ob8a0w20
>>609
瞳孔を白抜きにするイラストに影響されて自分でもやってみたのですが確かに全体の塗りと合ってないですね
自身でも目に少し違和感を感じていたので腑に落ちました
今まで瞳孔白抜き以外はほとんど描いたことがなかったので他の瞳孔の描き方も試してみます
2022/12/17(土) 14:33:11.98ID:xdWR5TP80
>>608
塗りすごくいい!服のシワをもっと練習するとこの塗りが活かせそう
目は左右反転したような不自然さがあって顔の角度に合ってない
白抜き瞳孔は目のハイライトを記号化したものだと思うのでハイライトと両方あると違和感がある
自分が見慣れないだけかもしれないけど…
2022/12/17(土) 14:44:55.73ID:puwxb8Am0
せっかくの顔が歪んじゃってるのがもったいないね
2022/12/17(土) 17:03:53.64ID:iZ+Nm/XDM
>>611
両眼をバランス良く書くのが苦手でつい両方とも同じような形に描いてしまいますね
中々自分では気付けないので気をつけます
白抜き瞳孔とハイライトを併用するのは割と見るので個人的には問題ないと思っていたのですが、改めて見てみると有名な人の作品ではハイライトは使われていないので確かにその通りかもしれません
>>612
顔が歪んでいるというのは眼や輪郭の部分でしょうか?輪郭もまだあまり描き慣れていないところなのでその辺りはもう一度練習してみます
614名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW be19-JMmb)
垢版 |
2022/12/17(土) 21:51:07.84ID:V3zQKK120
>>608
現状正面時の顔パーツで、輪郭が斜めの顔になってるから違和感があるんかな。
鼻の位置を左よりにしてキャラの右目をやや斜めの時のにして、顔と首の位置調整したらよくなるかも?
アドバイスしたこと無いから、あってるかは知らん。色塗りはいい感じ!
2022/12/17(土) 22:14:22.25ID:hbgi6ckI0
>>608
こういう塗りやってみたいけどどうにも上手くいかないからなんとなくでいいからやり方聞くのあり?
2022/12/17(土) 22:17:12.78ID:puwxb8Am0
正中線をひいてみると分かりやすいかな
顔の向き正面か斜めかハッキリさせた方がいい
2022/12/18(日) 02:58:21.75ID:elqbwbmm0
>>614
改めて見ると斜め顔が全く描けていないのが自覚できました
顔パーツのバランスを勉強してみます
>>615
自分も練習中だから参考になるか分からないけどざっくり言うと
①画材のテクスチャを焼き込みカラーで重ねて質感を出す
②特殊ブラシでムラ・ノイズを出す
③ハードライト・オーバーレイでグラデーション
低い彩度を意識してレイヤー何枚も重ねて情報量増やせば
それっぽくなるかな~という感じです
アナログ風の塗り方を解説しているサイトや動画もあるので
そちらを参考にしたほうが役立つと思います
>>616
基礎的な方法が単純に効果的ですよね
今までサボってましたが今度から実践しようと思います

皆さん参考になるアドバイスありがとうございました
貰った意見を活かして練習していきます
2022/12/18(日) 10:15:00.20ID:8dw8CQWD0
>>617
ありがとう!結構その感じ出すのに手間掛かってるんだね
参考にさせてもらいつつ自分でも色々探してみるよ
2022/12/18(日) 18:40:43.94ID:hdMJxAu40
>>608
https://i.imgur.com/gJOR7KQ.png
下駄の裏にライン引いた絵だけど
見ての通りこの角度だと凹んでる部分は右に、凸な部分は左にずれる
人間の顔も前髪は凸、目は凹、眉毛は目より凸、鼻は凸、口は鼻より凹
とか意識して上手い人の顔パーツの位置関係観察するといい
2022/12/19(月) 01:28:33.95ID:+jpxdkEl0
このスレのおかげで完成させることができました
アドバイスいただいた皆様方ありがとうございました!

https://i.imgur.com/elbbijo.jpg
2022/12/19(月) 12:16:15.73ID:Z/mQK6aU0
>>619
なるほど
鼻や口が中心からずれていたり鼻と口も少し距離があるのはそういう理屈だったのですね
勉強になります
2022/12/19(月) 18:20:07.48ID:PCDS5w8f0
モノクロで人物を魅力的に書きたくて練習中なのですが、
顔のバランスが不安定なのと絵柄が固く古臭いのが直せず悩んでいます
アドバイスお願いします
https://imgur.com/a/BgcR98B
2022/12/19(月) 18:36:46.28ID:galbvlkh0
>>622
首がゴツいのは趣味なんやろか
絵柄が古いのはベタの感じ変えたらええんやない?
2022/12/19(月) 18:45:05.95ID:bqj89gqK0
>>622
確かに顔の輪郭の中だけコピペしたように見えるし
ちょっとバランス悪いかなと思うけど
それより、まだ線を描くのに慣れてない感じっすね
クリスタですか?
絵のスタイルが古臭いと自分で思っているのであれば
制作を続けていくうちにだんだん変わっていくはずなので焦らないでこのまま続けた方がいいと思う
あと急に絵のスタイルを変えない方がいい
気になる部分があれば、ファイルを別名保存するなり(アナログであればトレースして複製するなりして)
目の描き方だけ変えるとか1か所ずつ「少しだけ変えて自分の絵に取り込んでいく」感じで
2022/12/19(月) 19:19:25.01ID:Du0ZNRbl0
雰囲気あってとてもいいと思うしとてもかわE
2022/12/19(月) 20:26:09.30ID:HXszLPJG0
>>622
特に理由が無ければ視線はカメラに向けた方が良い
あと人物がメインならトリミングしてもう少しアップの方が良い
2022/12/19(月) 20:30:35.67ID:QL6ttQ0d0
絵柄はそのままでも十分いい雰囲気だと思う
上手く言えないけど鼻と口を微調整すればもっとよくなると思う
2022/12/19(月) 20:39:10.92ID:3JTPX1Dy0
>>622
顔は可愛いけど鼻の下が長いかな
ぱっと見描き慣れてる印象だったけど線画がガビガビしてるのが気になる
アナログ感が好きなら今風のガサガサした質感のペンを使うか、ベクターレイヤー使ってきれいな線を引くかどちらかに寄せてみては
2022/12/19(月) 20:40:02.20ID:YLiAXuPP0
十分上手い。
目に関しては、一度アイドルでも女優でもいいから人間の写真を模写しまくって、リアル目をマスターしてから、もう一度デフォルメに向かうのはどうかな。
2022/12/19(月) 21:18:36.57ID:PCDS5w8f0
皆様、アドバイスありがとうございます!

>>623
写真を元に頭身を変えて描いたので首周りのバランスが取れてないかもですね
ベタも重苦しい感じするのでもう少しスッキリさせてみます

>>624
クリスタでオールデジタルです
アナログっぽい質感のブラシで柔らかくも立体感のあるペン入れを目指してるのですが、元々綺麗な線を引くのが苦手なので苦戦してます...
スタイルを変える時は少しずつですね
やってみます!

>>625
ありがとうございます!
2022/12/19(月) 21:18:54.84ID:PCDS5w8f0
>>626
カメラ目線のつもりだったんですが、言われてみると斜め前の方を見てしまってますね...
構図含めて気をつけてみます

>>627
確かに鼻と口の位置が微妙な感じしてきました...
調整してみます

>>628
アナログ感のあるブラシを使っているのですが、使いこなせずいつも雑な線になってしまっています
ラスターレイヤーしか使ったことがないのでベクターも試してみます

>>629
やっぱり目のデッサンが良くないですよね
アドバイス通りリアル目をよく練習してから漫画風に挑戦してみようと思います
632名無しさん@お絵かき中 (アウアウウー Sa9f-7wLN)
垢版 |
2022/12/19(月) 22:18:11.88ID:oW9a7YUga
うお、こりゃヤバい
特段問題なくやれてた描き方が、まるで経験値喪失したかのように上手くいかなくなってきた

今までだったらここから際限なくネガティブになってくとこだったけど、ちゃんと原因や対策探していかなきゃだ
みんなだったらそういうときどうするんかな
2022/12/19(月) 23:14:07.65ID:Du0ZNRbl0
絵のことなんてなにもかも忘れてアマプラで映画見て感動する
まずはインプットから
2022/12/20(火) 02:17:57.00ID:ErzU/8r50
要素を言語化していつでも取り出せる技術に変換するかな
後は簡単に描けるラクガキみたいなゴミを量産する
こういう期間に大作や良いものを作ろうとするとエタって絵を描かなくなりがちだから意図的にゴミを作り続けて回避する
2022/12/20(火) 15:43:22.01ID:AY+UhxZF0
それってもしかして「特段問題なくやれてた描き方」の先の領域に進化し始めて、試行錯誤し始めてたんじゃないんですかね?
636名無しさん@お絵かき中 (アウアウウー Sa9f-7wLN)
垢版 |
2022/12/20(火) 18:51:54.87ID:1k5J8DH4a
>>633
模写する対象を見てはいてもインプットは出来てなかった、見逃しまくってたポプテピピック見るかなー

>>634
確かに、スランプ気味でも頑張って真面目にやろうとしてドツボにはまってくのもパターンだったかも
肩の力抜くことも覚えなきゃいけないなー

>>635
進化か、そうだったらいいな
進化先が全然見えてないのがちょっともどかしい
2022/12/20(火) 19:12:04.31ID:XCvWjkt80
>>636
ただでさえ年の瀬だからな、絵以外のことでも手一杯なんじゃないか?
ちょっと休もうぜぇー
2022/12/20(火) 19:25:53.50ID:RG7lQw4bF
>>622 で頂いた指摘を反映してみました
一旦構図はそのままで人物のみ修正しています

https://imgur.com/a/b6FQQs2

線→手ぶれ補正強めにしてベクターレイヤーで描画しました
目元→写真をいくつかスケッチした上でリアルに近いデフォルメ目にしてみました
ベタ→トーンと組み合わせてシンプルな塗り分けにしてみました
その他、顔のパーツの位置等を微調整しています

まだバランス悪い感じあります...
デッサン力の問題だと思うので日々の練習で補っていければと思います
2022/12/20(火) 19:37:41.74ID:9O5pfven0
>>638
線画すごいきれいになってる!
個人的には髪の明暗は前の方がメリハリあって好きかも
表情も前の方が柔らかく見えて今回ちょっと固いかなあ、と
全体的なクオリティは上がってると思う
2022/12/20(火) 20:42:40.96ID:XCvWjkt80
>>638
すげぇー!!!かわいい!
2022/12/20(火) 20:49:37.77ID:EokKHqTT0
>>639
ツールに頼り切った結果ですが線画綺麗になって良かったです
柔らかい印象の絵を目指してるので形を整えつつ固くなりすぎないバランスを探ってみます

>>640
ありがとうございます!
2022/12/20(火) 20:58:21.17ID:r/ZD92q60
今風にはなったけど、前のほうがかわいいと思うのはおっさんだからだろうか
2022/12/20(火) 21:26:03.16ID:XCvWjkt80
>>642
いいんだよ感性はみんな違ってみんな最高なんだから
2022/12/20(火) 21:38:40.69ID:BCtWfavK0
タッチだけでなくキャラから受ける人物像の印象が変わったのでそれの影響による好みもありそう

修正前: やや地味系だけどかわいく、ガードがゆるそう。お姉さん系?
修正後: 美人度は上がって年齢も若くなって見える、清楚さが上がったためガードもやや硬くなってそう。小悪魔系?
※感じた印象は個人差があります
2022/12/20(火) 21:49:05.36ID:EokKHqTT0
>>642
前のも可愛いと言って頂いてありがとうございます
たぶん手癖と言うか慣れた描き方なので、微妙な表情のニュアンス?とかはこちらの方が出せてる気がします...

>>644
流行りの顔を意識して修正したので若く見えるかもですね
自分の好みは地味系なので、色んなモデルさんを参考にして描き分けられる様にしたいです
2022/12/20(火) 22:28:51.63ID:69RZlwmY0
>>638
顎がしゃくれて見えるのと下唇を突き出してるように見えるので
もう少しだけ頑張って微調整してみるんだ
目線が左右でちがうのもちょっぴり気になるかな
2022/12/20(火) 23:20:18.34ID:eNAxliyq0
>>638
自分の好みだと鼻はもう少し画面左上、首は右になるかな 
カメラ目線にするなら上目遣いで左目外側にすると良いと思う
https://i.imgur.com/1uKBOt6.jpg
2022/12/21(水) 00:49:47.52ID:do3aQIiO0
>>646
あんまり変わってないかもですが調整してみました
顔のバランスほんと難しいです...
https://imgur.com/a/CzY0yh4

>>647
自分で直したものと全然違って驚きました!
なるほど...こうすると視線が決まるんですね...
髪の毛の表情付けもすごく参考になります
ありがとうございます保存して勉強しますm(_ _)m
2022/12/21(水) 08:25:30.76ID:itATKO9i0
https://i.imgur.com/ae8z9WV.png
首と襟周りが気になったのでそこだけ手を入れてみた
参考程度に
650名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 8b19-mr83)
垢版 |
2022/12/21(水) 12:33:58.56ID:23ETiiSa0
他人の作品に勝手に手を入れてアップロードとか
よくできるな…
2022/12/21(水) 12:43:20.89ID:anmu0kXkp
>>650
アドバイスてなんのことか分からない人?
2022/12/21(水) 13:20:53.12ID:wdqC82Dg0
何にでも噛みつく人なんだろうから気にしなさんな
2022/12/21(水) 14:01:47.18ID:lYnEVllz0
>>638
線タッチや顔の造作や視線については出尽くしてるけどまだ出てないポーズと背景と衣類について。
この人は今何をしてるとこだろう。ベンチ手前の地面に斜め座り?/フェンスによりかかってる?/見えないけど何かに腰掛けてる?
左手が途中で消えているのと背景に見えている構造物や植生とポーズの間に関連性が見えにくくて躰が不安定に感じる。地面との接点付近に解りやすい影でもつければいいかも。

衣類について。布地の輪郭のタッチからは繊維の硬い麻で織りが荒い印象なのに下着がない素肌が透けそうな薄さも感じて、そこに不自然感があります。おへそのあたり特に。
2022/12/21(水) 19:56:56.34ID:do3aQIiO0
>>649
ありがとうございます
首を細めにデフォルメすると今時感が出ますね!

>>653
ご指摘ありがとうございます
完全に見えなくなってますが一人がけの椅子に座っているポーズです
トリミング位置が悪過ぎるので、もっとカメラを引くか寄せるかすれば良かったですね
服は生地が厚めのワンピースなのですが、
シルエットが細くシワもくっきり目に描いてしまったので生地の硬い感じが出ませんでした
次作の糧とさせて頂きますm(_ _)m
2022/12/28(水) 17:23:55.44ID:7Ug38EV00
スカート少したくし上げて少しだけパンチラするイラスト描きたかったのですが
https://imgur.com/qNYkOhT.jpg
こんな感じになってしまい
このスカートのちら具合だとどんな感じにパンツが見えるのか全然わからなくて描けませんでした…
また、この時点で何かおかしいところとかあれば教えてくださるとうれしいです
2022/12/28(水) 17:29:01.64ID:4pDh9SQa0
このスカートってプリーツスカートだよな
あれちょっとやそっと跳ねただけじゃ中見えないようになってるからめくるならがばっとやらないとパンツまではさすがに見えないと思う
画像くらいのミニでもそう
2022/12/28(水) 17:33:38.81ID:7Ug38EV00
>>656
自分に考える才能ないので衣装含め全部ボカロのミクちゃんから真似しました…
2022/12/28(水) 17:37:02.17ID:4pDh9SQa0
>>657
プリーツスカートは造りが単純だから紙で立体作って実際に持ち上げてみるのが一番いいよ
2022/12/28(水) 18:01:01.96ID:B1TuV8lq0
このスカートでこの構図なら結構参考画像ありそうだから探してみては
2022/12/28(水) 18:05:00.45ID:mDJi9TMm0
>>655
女性用下着の横の部分は高い位置にあるので、ブラウスの辺りまで捲らないと横側は見えませんね
前か後ろならその程度でも見えますけど
2022/12/28(水) 18:20:06.86ID:FQW6SbvL0
>>655
他に同じこと言ってる人いるけど
ヒダの付き方とかプリーツスカートは構造を理解する事自体もちょっとむずかしいので
紙で作ってみるのがおすすめだと思う

書き方 https://www.pixiv.net/artworks/27869246
作り方 https://www.pixiv.net/artworks/27959441
2022/12/28(水) 20:13:37.70ID:7Ug38EV00
>>658
>>661
自分でつくるのかぁ…やってみます
紙でできるなら簡単そうですね

>>660
パンチラするさいこの構図じゃダメなんですね
正面とか後ろ下アングルとかじゃないとだめか
>>659
もちろん探しましたがこの構図でのパンチラは一つも見つからなかったです…
ローアングル具合が足りなかったのかもしれません
2022/12/28(水) 20:29:11.56ID:mDJi9TMm0
>>662
この構図は紐パンの紐を見せる構図ですね
2022/12/28(水) 21:05:13.79ID:4pDh9SQa0
絶対にこのアングルがいいって感じ?それはね"性癖"だね 貫いていけ 先駆者になれ
2022/12/28(水) 21:15:53.88ID:hSVqBKIl0
>>655
ローアングルなのでスカートを上にあげるより横に広げる感じにしたら
自然なパンチラが出来るかな?と思いました
http://img2.imepic.jp/image/20221228/763780.png?495077734ef5ba09cfd32cae96209494
2022/12/28(水) 23:11:11.48ID:oFJJGq6f0
SNSに投稿したら安定の0いいね!
何が悪いの(´;ω;`)
https://i.imgur.com/BHDmKGP.jpg

ちなみに著作権フリーの女性の写真をなぞってイラストにしました
2022/12/28(水) 23:23:19.73ID:mDJi9TMm0
>>666
背景の素材使いました感
翼の雑な描き方
キャラだけリアル寄りで馴染んでなくて気持ち悪い
2022/12/28(水) 23:30:48.36ID:7Ug38EV00
>>663
なるほど たしかに昔、こんなスカートとちらっでひもパン見えてるだけの絵を思い出しました
下着の種類とかもやはり覚えないと駄目ですね…
アニメキャラとか健全なキャラの下着とか結局自分で考えないと駄目ですし…
>>664
自分は太ももが大好きです…
太もも目立たせるのがローアングルくらいかなっておもったらこんな絵になりました
>>665
自分のと比較してめっちゃすごすぎる、もはやプロ級…
ローアングル自体がむずくて試行錯誤してがんばったけど
>>665の手直し(を超えてる)をみて わきあたりの見え方、脚の線、腕の見え方とかも参考になりました
スカートのローアングルもそんな感じに沢山広げるのも学べました

皆さんとても勉強になりました、ありがとうございました!
2022/12/29(木) 00:00:28.96ID:f8FxelHB0
>>666
逆にこの絵の良いとこ売りはどこか
自分で思うにどこになるのかを考えてみるとか
2022/12/29(木) 00:01:11.63ID:IKc7WpMK0
>>666
名が売れている人ならともかく、SNSでは版権ものじゃないとなかなかいいねつかないんじゃないかな
2022/12/29(木) 01:35:09.37ID:mza56eGQ0
>>666
背景は無いのと同じで見るとキャラクターが残念で絵の完成度が足りない
リアル絵は余程上手くないと他人は見てくれない
672名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 1762-8dFi)
垢版 |
2022/12/29(木) 02:38:22.96ID:RGxr3QTV0
>>666
上で上がってる要素もあるけども
何を見てほしいのか伝わらない感じかも
描いたから全部見てほしいのはとても分かるけど
フォーカスする場所は限定的にするほうが良いかなと
人物重視なのか全体的な雰囲気を描きたいのかでも
構図って変わると思う
2022/12/29(木) 03:41:54.20ID:fUzRmuy30
>>666
メインの羽が資料見て描いてないんだろうなって感じるから全体的に資料集めてから描いたら?
あと塗りに統一感が欲しいね
0いいねなのは、パッと見て雑なところが多すぎるからかな
2022/12/29(木) 11:23:59.77
>>673

同意
2022/12/29(木) 12:29:43.38ID:KoJmqLKJ0NIKU
何度もすいません…そしてこんな汚いままですいません
https://i.imgur.com/wTfSqSl.jpg
もうこの腕の見え方?で3時間も書き直しては消してを繰り返しています
自身で試してみてもいまいちわからず八方塞がりです

それともう一つ…自分は17歳くらいのJKキャラを描いていたのに毎回毎回ロリっぽい顔立ちになってしまいます
目がでかすぎ?顔でかすぎ?どうしてなのでしょうか
2022/12/29(木) 12:43:45.36ID:JXgtxg5r0NIKU
>>675
肩どこいった?
腕しか見てないから変になるんじゃね?
肩や胴体もちゃんと見ないと
2022/12/29(木) 12:54:36.06ID:7QELNbBZ0NIKU
>>675
肩ってめちゃくちゃ難しいよな
自分もここで教えてもらうまでは肩描けなかったよ
いい資料ないか探してみるわ
2022/12/29(木) 12:59:18.74ID:Vqr0xLdOMNIKU
自分でできるポーズなんだなら自撮りしろ
1番の資料だぞ
2022/12/29(木) 13:04:33.76ID:KoJmqLKJ0NIKU
>>676
https://imgur.com/L3jwX3Y.jpg
肩ってこんな感じでしょうか
ここから左腕を右にもっていった場合、腕がどうなるのかがもう想像できないです
>>677
はい…めっっちゃむずいです
ハートで手をつくくるイラストは山のようにありますが
顔の横にやるときのイラスト見つからなくて詰んでます
ホームランとか野球とかで画像検索してもいまいちわからなくて…
>>678
もちろん自分でポーズ取って鏡を見ましたが…全然絵に反映できず…
斜めでとるのが難しいというか…
2022/12/29(木) 13:08:26.50ID:Dic8DmZU0NIKU
自撮りが嫌ならせめて
普通のデッサン人形か3Dデッサン人形を用意するといいよ
これも完璧じゃないけど
無しより全然良いから
2022/12/29(木) 13:09:19.38ID:JXgtxg5r0NIKU
>>679
体の向きそのままやと腕で胸がかなり潰れるんじゃね?
そうじゃないと無理かと
2022/12/29(木) 13:18:10.28ID:oEDAa2kD0NIKU
>>675
腕と体の向きがちぐはぐになってるから左肩が脱臼して見えて違和感感じるんだと思う
腕(やや←向き) 体と顔(やや→向き)

腕書き直しでもよいけど手間かかるだろうし作業効率考えれば
体を消して逆向き(←向き)に書き直した方が関係までの時間は短く済みそう

ロリっぽい顔は絵柄の範疇と自分の中で受け入れられなければ
目指したい絵柄の絵描きさんが誰か分からないけどその方を参考にしてみようか
無ければ見つけよう

自分で同じポーズとってみたって事だけど写真は撮ってるのかな?
鏡でポーズ取るだけでも違うけど静止画で見ないと理解が追いつきにくい部分もあるので
撮ってないならぜひ撮影してみよう
2022/12/29(木) 13:19:34.49ID:oEDAa2kD0NIKU
>>682 誤字

4行目
関係 → 完成
2022/12/29(木) 13:50:26.06ID:V1G1h1Iq0NIKU
>>675
肩よりも手のひらの大きさと指のほうが65536倍気になった。
まあそう言わずに鏡か夜の窓ガラスの前でポーズとってとにかく観察ししてみ。最初は裸で。次に衣装つけて。
恥ずかしがらんでいいよ、きっとみんなやってる。
https://i.imgur.com/l9RtLyj.jpg
俺は家族の目があるんで脳内フィギュアに頼んでるけどな。
2022/12/29(木) 13:53:49.49ID:mza56eGQ0NIKU
上の人と同じ内容になるけど絵は設定だから何歳に見えるとかは問題じゃない
>>675の角度と体の向きで顔の横に手を持って行くと当たり前だけど腕で顔が隠れるか不自然になる…虫のよう
それと腕が小さい
2022/12/29(木) 14:14:47.29ID:ixdR1Tk3aNIKU
>>679
普通なら上半身が丸ごと右に動く
腕だけ動かしたいなら左肩と左肘が上がる
2022/12/29(木) 14:44:33.92ID:KoJmqLKJ0NIKU
デッサン人形…買ってみるのもありですね
クリスタのモデルも前に使ってみましたが動かすのがだるすぎて速攻で使わなくなりました

皆さんのアドバイスを参考にして描きなおしました
https://i.imgur.com/ebHngz3.jpg
なんとなく前のやつよりはましになった気がしますが
動きが棒立ちみたいにつまらなくなりなんかつまらない酷い絵になってしまいました

顔がでかい 目がでかい 棒立ち絵
没ですねこりゃ
2022/12/29(木) 15:05:36.31ID:zL1EWEmSaNIKU
>>687
頭の向きと身体の向きが同じだから動きの無い絵に見える
頭を傾けたり、上半身を捻ったりした方が良くなります
あとこのポーズなら目線はカメラに向けた方が見映えが良くなります
頭を小さくして頭身を上げると年齢が上がって見えます
2022/12/29(木) 15:57:28.68ID:mza56eGQ0NIKU
>>687
左腕が伸びてると分かるでしょ?ポーズに無理があるんだよ
2022/12/29(木) 21:44:07.84ID:PflKjKIn0NIKU
>>687
手のハートの位置を右斜め下にずらすと比較的無理のないポーズになると思います
http://img2.imepic.jp/image/20221229/780620.png?039b3982089cbadce611ab0c60ebe343
2022/12/29(木) 22:50:33.96ID:iNLeDhvF0NIKU
>>675の腕に合わせて体の向きだけ変えたもの
https://i.imgur.com/5mTqvdH.jpg

↑の描いてて手がよくわかんないやと思ったから、実際にポーズ取り取り描いてみたもの
https://i.imgur.com/Kvo61iY.jpg
体の向きは顔と同じ向きがいいのかなと思ったのと、こっち向いてた方がいいかな、と思ったのでそのように

実際にポーズ取っても、その反映のさせ方がよく分かんない感じなのかな
肘の高さはこのくらいかーとか、小指立っちゃうわーとか、手のひら結構前向いちゃうなーとか、うわ全然描けねーわ、とか思いながら、分からなくなる度にポーズ取りつつ(あるいは百面相しつつ)自分はやってるよ

やったことないものや経験の少ないものは上手くできなくて当然だから、あんま腐るなよー
2022/12/30(金) 02:10:20.32ID:imsfD1hx0
>>675
>>687
手を顔の横に持ってくると、左腕の脇を締めると左胸と干渉しちゃうので
胸を大きくしたい場合は左腕の脇を開いて肘を前に突き出すような形にするしかないかなと
それと腕の動きにつられて肩と上体を若干捻る姿勢になるほうが自然かなと思いました
あとはこの頭身バランスなら手と腕の大きさ長さなどはこのくらいかなあと。
https://i.imgur.com/Zyd12Pg.jpg
693名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 17e2-/JQL)
垢版 |
2022/12/30(金) 03:17:56.59ID:hU3zP64+0
>>688
頭を傾けさせたらすごい良くなりました
なんか動きがある感じでました
目…たしかにカメラ見てないですね…指摘されてわかりました 自分では向かせてるつもりだったけど
こんなに向いてなかったとは…小っ恥ずかしい…
>>690>>689
ありがとうございます
たしかにそのポーズだと正常?ですが
頭の横にハートをやらせたかったです
やはり無理?のあるポーズなのでしょうか?…
>>691>>692
ありがとうございます
正面や手の方向の体向きならごく普通に見えますね
https://i.imgur.com/CvNtQz8.jpg
描き直した自分のと比べてもみなさんの方が圧倒的に極自然で辛くないポーズです
皆さんの教えてくださったことを深く考え脳に叩き込みたいと思います
立体?見え方とかももっと勉強します
2022/12/30(金) 03:45:02.48ID:p2sMHaf/0
>>693
顔の横にハートを作るのは出来るけど
体の向きと腕で顔が隠れない角度が無理なポーズなんだよ
先に手の位置を決めて肩につなげると届かなかったり腕が長くなるから無理な体の向きや角度は減らせるよ
2022/12/30(金) 07:08:38.30ID:x0NoKNRk0
>>693
まだちょっと視線がこっち見てないかな
瞳の位置じゃなくて、黒目の両サイドの白目の比率を変えると良くなります
690さんを参考にすると良いかと
696名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 1d76-6Xce)
垢版 |
2022/12/30(金) 08:49:23.87ID:XEU15/hv0
体は絶対に正面じゃないと嫌なのかな?
特に意図が無いなら体を横に向けた方が良いと思うんだけどな
https://i.imgur.com/gcqi1tl.jpeg
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5ちゃんねるの広告が気に入らない場合は、こちらをクリックしてください。

ニューススポーツなんでも実況