みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う28
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自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記
◆ここは全年齢板です。色々な人が見ています。過度なエロ(グロ)絵はPINK板(18禁)へ。
◆UPする際は、各自の判断で微エロ注意など一言添えましょう
自信のない所、知りたい部分、目指している絵柄、どう描きたいかなど具体的に書くとアドバイスしやすいようです
二次創作の場合はキャラクター名・作品名も書くと見る側が助かります
また、レスに関しては絵の実力以前に必要最小限の礼儀を守りつつお互い楽しくやっていきましょう
絵をけなす荒らし等も現れますがスルースキルを磨くと思って気にせずいきましょう
赤ペンを入れてくれる人へ
◆できるだけ伝わりやすいように描きましょう
◆他の方の赤にダメ出しや上書きせずに元絵を別に赤するようにお願いします
練習方法や画材の相談、漠然とした疑問などは下記スレで
お絵かき板を救う唯一の《質問スレ》質問はここでどうぞ6
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1635707807/
次スレは >>900で立ててください
現在ワッチョイ付きは浪人持ちしか立てられなくなっています
スレ内にいない場合は以下で依頼しましょう
◆お絵描き板の自治・雑談・質問・スレ立て依頼スレ3
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1628156861/
※前スレ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う25
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1618974475/
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う26
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1639751391/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 自分でもどうしたいかよくわからんから
アドバイスもらいにくいんよなぁ 絵を見る人ではなくて絵を描ける人になりたいのでAIがあろうと自分が絵を描く事には関係ない ちょっとスレチ気味かもしれないですが、
埋めも兼ねて長年のデジ絵の質問させてください。
私は右利きなのですが、
左→右方向に線を書くと筆圧が高くなってしまい
線の太さが変わってしまいます。
良い設定等ありますか?
左右の線の差はどのように解消していますか?
↓このような感じ・・・
https://i.imgur.com/gmGAOrQ.png ブラシ複製して左用と右用作るぐらいしか思いつかない 実際のペンと同じように
自分で力をコントロールするしかないかな
もしくはミリペンみたいに筆圧を無視するペンで描くとか さすがにそこまで極端に変わるもんなのか
下から上に線を引くようにしてみたら まず傾きをオフにしてみたら
あとは自分でコントロールするしか >>955 です。
ありがとうございます!
>>960の傾き設定を切ってみたところ、
ほとんど気にならないくらいになりました!
感謝です!
>>957, 961 の筆圧設定も参考になります。
一応ある程度描きやすいように変えたのですが、
これを機に深堀りしてみようと思います!
>>958
!?
長い線を描く時はティッシュ敷いてスライドさせてましたが、
浮かせてグラグラしなければその方が良いですね! 傾きで右と左で変わるんかぁ
どんなペンの持ち方してるんやろ
いや、否定してるんじゃなくて純粋に驚き https://imgur.com/Lt04OZc.png
気になること
下手だと思ったところ
すべて教えてください
ちなみに前回言われた手が小さすぎるというのを意識して大きく書きました
個人的気になることはローアングル気味にしたかったけどちゃんとできてるのか不安というところです
キャラはアイマスの卯月というキャラです(一応…) >>967
ウエストから下しかアオリになってないね
あと乳袋はやめたほうがいいと思うな 服、紙コップ、股だけがフカンで騙し絵のようだ
後はコップを持ってる手が持ててないのと金たまのように見える… >>969>>968
ありがとうございます
いやーまじすかやはりローアングルにちゃんとなってないですよね…スカートあたりからおかしくなってるのかな…
パンチラにしたかったので胴体のこと考えられてませんでした
キンタマと言われ自分もそうとしか見えなくなってしまいました
くっそ恥ずかしい… アオリ、フカンは難しいから上手い人の絵を見て数を描いて覚えるしかない
出来ない事や難しい事に挑戦するのは良い事だ >>967
視点はたしかに低い位置にあるんだけど、モデルさんが胸あたりからぐいっと体を前傾させて、肩と顔はカメラに正対してる感じだね。(できなくはないけど、この絵だとストロー、コップ、腕の配置がちょっと不自然な感じ)
アニメ顔だと上下の仰角を表現しにくいから、奥行きを出しやすくするために耳を見せるといいよ。
アオリなら低めの位置に、フカンなら高めに、って具合。 >>967
あおり感のある上半身を描く場合は自分ならまず鎖骨の位置と肩のライン、胸の見え方あたりに一番気を使いますね
とはいえ首から上を生かすと自然に上体を少し前傾させて覗き込んでる感じになったので上半身はそこまできついあおり感にはならなかったかなと
あと気になったのは身体の前に腕を伸ばした時に巨乳の人でも乳の裏側に腕がめり込む事はそうそう無いんじゃないかと思いました
https://i.imgur.com/qPcwv1p.jpeg 手でスカート抑えてる所を見ると、プロデューサーに偶然スカートの中見られてキャッ!みたいなシチュエーションかな?
脚閉じて前傾して表情も恥ずかしそうにした方がそれっぽく見えるかも >>975
飲み物飲んでるだけのキャラをローアングル気味に描いただけでした…ごめんなさい…
2枚目差分とかでそういうの描くというのもありですね
けど毎回飽きてしまってすぐ次の描いてしまいます…
>>971
上手い人の絵を見てローアングルの絵を描きまくろうと思います
ローアングルと太ももが大好きなので絶対頑張ります
>>972
ありがとうございます
たしかに耳自体がないので不自然ですね…
>>973
自身の絵と比較して胸の腕の押され方や
服のしわ、コップを持つ手の見え方や角度などとても勉強になりました
ジャケットみたいなのも自分の方はかなりアンバランスなのも比較して気付けました…
皆様本当にありがとうございました >>977
いえいえ!滅相もございません
今後ともアドバイスなどお願い致します。 木曜日に描いたビワちゃんです。
勢い>>>>>デッサン
という意識で描いて、自分ではわりといいかなって思ってたんですけど全然伸びません…。
今見返して服の装飾間違えちゃったのが良くなかったかなと思ったんですけど、あとはどこ直すべきかなって悩んでます。
https://i.imgur.com/nbd0Qiw.jpg なんだろう、メリハリ?
グレースケールにしてみたら黒すぎるのかな
遠い部分にスクリーンで濃い水色入れたりとか、手前の手か奥の顔にぼかし入れて遠近感出したりとか? >>979
絵そのものの話では無いけど、伸びないのは画題の需要だけの問題かも
いま「ポケモン ビワ」でツイート検索してみたけど拡散が好調なイラストが見つからない なるほどです!逆光ぽくしたかったので暗くしてたんですが、
確かに光が入る部分はもっと意識して目立つようにしたほうが良かったかもです!!
今回のだと光りが薄いのもあり逆光感より暗い絵って印象にになってしまっていたんですね!!
次似た構図で描くときに水色のハイライトだとか試してみます!!
あと何かが手前(今回だと手ですが)にある図はあまり得意じゃなくて、ガウスかけるのひよってしまったので勇気を出してかけてみます! 画題ですか…!
『ポケモン人気だし推しキャラ描いたら伸びるかも!』なんて思ってましたが、
『絵を伸ばしたい』という論点で考えるならどんなキャラクターに需要があるか、
またどのキャラクターを描くにしても、キャラクターのどんなところが見たいのか…など需要を調べておく必要があるんですね!
周りの人気も勉強するようにします! >>979
なるべくアップにして迫力出したかったとは思うんだけど、トリミングでアップにし過ぎな気がする
フェイスペイントのせいでどうしても顔が可愛くならないからシルエットで魅力を出したい所だけど、画面占有率が高過ぎて空間が無い
あとは、せっかく力強くボールを掴んでる手の1/3ぐらいが画面外で見えないのが勿体無い
諸説あると思うので参考程度に へー顔にペイントしてるってキャラなんだ・・・
顔ペイントなしの差分も描いて一緒に出したら需要あるかも? このキャラ迫力より可愛さに振った方がギャップでいいかも >>979
ポケモンも不思議な方向に世界が展開してるんね。さっぱりついてけないです。
それはさておき、俺の知らない物語の設定や世界観よりも気になったのがドアップにトリミングされかけてるボールの大きさと握り方。
体格比でソフトボールくらいの大きさに見えるけど、
ググッたオリジナル絵だと硬球くらいかなあ。すると鷲掴みはちょっと不自然かな、と思ったよ。 ボールを見せたいのか顔を見せたいのか
どっちつかずの構図が気になるな
自分ならボールをもっとど真ん中に入れて
突きつける感じを強調する ポケモン知らないんだけど
第一印象がごちゃごちゃしてて何処を見れば良いのか分からない
もう少し引いて全体の形が分かる方が良いかも >>988
構図の話するなら、ど真ん中はやめた方がいいよ
画面を三等分して2本のライン上に「顔」と「ボール」を持って来た方がいい
この絵は「ビワちゃん」の絵でもなく「ボール」の絵でもなく「ボールを持ってるビワちゃん」の絵だから シルエットをもっと大事にする!参考になりました!
ビワちゃんは髪の毛のコノヤザルっぽいうねりが魅力でもあるのでもう少し引いた目線ならそこも表現しやすいですね!
(フェイスペイントについてはそこもビワちゃんの魅力なので!!)
構図に関しては某YouTubeイラスト講座で言っていた三分割法を参考にしています。
ですがそれこそ魅せ方は無限大にあると思うのでいろんなものを試していこうと思います!
今回は迫力を優先しようと影の付け方もあえてコテコテにしてみたのでやはりそれと対比できる余白の部分を増やしたほうが良かったのかなと思いました!
皆さんいろいろなアドバイスありがとうございます!
それとかっこいいビワちゃんもカワイイビワちゃんもどちらも大好きなので可愛い方も描いてみようかなって思いました! >>990
これこれこれよ構図の話
構図全くわからんど素人だからこういうのが聞きたいんだ
真ん中あたりにボールが来るから黄金比かなーとか思ってたけど3分割か こういうところってYouTubeのおすすめURLとか貼っていいんでしたっけ?
三分割法 イラストで検索をするととてもわかりやすい動画出てきます。 >>992
どうして真ん中にボールが来ると黄金比なん どこがそうなるのだ? >>994
ぐるぐるなってる黄金比は真ん中に丸が来るから…
こんな感じで比率が全くわかってないのがそもそもの苦手の原因なんだろうな
しばらくは比率重視した絵ばっかり描いてみるかな
動画も探そ… 画面の中に黄金比の場所がなければしょうがないんじゃ。・・・
構図,、入れ方が良くないとは思う 見せたい物をしっかり描いてそいつの見せ場を作らないと
手前の手は切らずに入れた方が良いんじゃないかな星型の裾が切れても手を切る意味が余り感じない どうしても黄金比を使うならw
ボールの位置を境に上下の比率をを1.1618:1に 絵を魅力的に描くのは難しいですね…
改めて絵に魅力がないのが何故か見れて良かったです! このスレッドは1000を超えました。
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