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僕の絵を校正するスレ

2023/07/17(月) 22:09:01.14ID:HOElaWq70
どう描いたらいいかわからんのじゃよ🥺…
そんな僕の絵を校正して下さい!
2023/11/12(日) 22:17:43.49ID:lfqYPOP/0
目尻と目頭を結んだ直線が左右で合ってる?
2023/11/13(月) 01:06:47.43ID:PFxnFCa60
一度ちゃんと模写してみたら?
元画像あるのにそのまま描かずにオリジル解釈で魔改造してたらそら成長もなにもないわ
2023/11/13(月) 01:51:25.67ID:1scqbGfo0
>最近は、輪郭→鼻→口→目って描いてます
うんうんそれでイイ。

>目尻と目頭を結んだ直線が左右で合ってる?

「目尻と目頭を結ぶと、左右の目で一直線になる」
という意味?なら答えはNO。ならない。ごく一部の表情とアングルの時たまたまそう見えることがあるかもだけど、普通の顔の目はそういう位置関係には無い。

>目を描くコツ

顔って、全体で「顔」だから一箇所、例えば目だけ切り取ってどうこうするのはあんまオススメしない。
それにね。今でも1さん、目の形はそこそこ描けてるんだよ。場所がずれてたり歪んでるだけで。
目が何処にあるべきなのか、が掴めてないんだ思う。

で、俺がイメージしながら使ってるコツというか、ルールみたいなのを紹介してみる↓
これなら福笑いを避けることができるカモよ。

下左が両目玉のモデル。
上左が外面。右の上下は外面と両目玉の関係。

目玉を団子三兄弟の末っ子と長男と考える。
串はコメカミを貫いて顔の中の目玉2個の芯をぶっ刺してる。
黒目は白目の表面をぐるぐるいろんな方向に向く。まぶたは黒目の場所がだいたい最大開度になるように開く。(線画は主にまぶたと黒目を描いてるわけな)
目頭は肉が薄いんでほぼ移動しない。一方目尻は表情によってたるむ皮膚シワが覆い隠してしまう。なのでどこが目尻かわかりにくい。だから基準にするには向いてない。眉も同様にかなり移動変形する。

とま、話半分にな。
ほんとはネットの教材かイラスト講座探したほうが256倍マシだと思う。

https://i.imgur.com/VLYoTGm.jpg
2023/11/13(月) 07:05:02.61ID:ulZ1Fdi10
多分この人も長文はあまり読まないんじゃないかな
2023/11/13(月) 07:25:08.20ID:ulZ1Fdi10
右目が左目とくらべつり上がって見えたがまあ大体合ってたか

https://i.imgur.com/T3fJkdA.jpg
6121
垢版 |
2023/11/13(月) 16:15:57.65ID:lh3uqsl60
>>609
だんご3兄弟か
正に目からウロコ
>>611
なるほど
そんな線の引き方もある訳ですね
6131
垢版 |
2023/11/20(月) 23:15:43.62ID:bbmOuj8H0
アタリ無し
https://i.imgur.com/bl3ryvM.jpg

アタリ有り
https://i.imgur.com/la8ib6I.jpg
2023/11/21(火) 10:17:26.14ID:+3kh9PcL0
手本は>>545と同じだっけ?
2023/11/21(火) 11:20:35.08ID:+3kh9PcL0
一回トレスしてどの線拾うかを検討してみたほうがいいと思う
6161
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2023/11/21(火) 15:52:06.43ID:mhD+zIlJ0
トレスした事有ったけど迷走しましたw
6171
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2023/11/21(火) 20:30:59.52ID:mhD+zIlJ0
>>614
そうです
6181
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2023/11/21(火) 21:45:28.34ID:mhD+zIlJ0
ムズいべ
https://i.imgur.com/7og0SY3.jpg
6191
垢版 |
2023/11/21(火) 23:31:58.71ID:mhD+zIlJ0
こうだったんだもん…

https://ameblo.jp/beyooooonds-rfro/entry-12702044949.html
https://stat.ameba.jp/user_images/20211005/22/beyooooonds-rfro/92/01/j/o1080144015011521867.jpg
2023/11/22(水) 00:33:49.03ID:VhHefEwL0
んー。難儀してるね。
545でも思ったんだけど。自撮り写真をモデルにするのは難易度無駄に高くしてるような気がする。
正確に模写したいなら元絵はなんでも良いのかもだけどさ、元絵を見ながらかわいいイラストを描くのが目的なら、元絵はもちょっと遠めのアングル(下右)のが形がわかりやすい思うよ。
今使ってる元写真は自撮り写真だろ。カワイサ演出で超広角に近影な事からかなりのレンズ歪みが入ってる(下左)。これをさらに脳で処理しようとして破綻してるように思うのな。
6211
垢版 |
2023/11/22(水) 13:52:20.26ID:R167RqvI0
>>620
なるほど
どのくらい遠目なのでしょうか
バストショットくらいでも良いですか?
遠目の画像でもアップにしたら意味ないですか?
2023/11/22(水) 14:24:23.73ID:Kt2CG5680
>>618
https://i.imgur.com/RHQgE4I.jpg


>>621
パースの付き方が変わるでしょ
623620
垢版 |
2023/11/22(水) 15:36:58.32ID:0jhCfJYb0
>>621
顔だけとか胸までとか、写真にどこまで入ってる(写ってる)か、は、あんま気にしないで。トリミングできるし。

近過ぎ写真がどう問題なのかってと、近いカメラに上目遣いで撮る写真は遠近感が強調されて幼児顔になる。カワイイ系地鶏絵はこの効果を狙った確信犯ばかり。(下)
逆に遠すぎると凸凹感が薄れるし、いいズームレンズがないと潰れて見えない。
んで、数m離れたくらいのがちょうどいい(上)。んじゃないかなー思う。

カメラの近い/遠いは距離だけじゃなくて画角(広角/望遠)の違いでもあるんだけど、細かいとこは置いておいて、
さしあたりは画像上の顔と肩の見た目の幅のバランスなんかで見当がつくと思う(上、下、見比べてみて)。

https://i.imgur.com/m9cPVxH.jpg

念為。地鶏を描くのが間違ってるって言ってるわけじゃないよ。何を選んでどう描くのも自由。仕組みがわかるともっと描きやすくなるよって話。
6241
垢版 |
2023/11/22(水) 23:55:53.79ID:0pF9NcP+0
>>622
なるほど
縦のアタリを垂直にしたいんだけど、その分、体も合わせるように傾けないとね…

>>623
自撮りじゃなければオッケーという感じですか?
625620
垢版 |
2023/11/23(木) 01:54:14.25ID:uQjyVcnp0
>>624 (毎度長文ごめんな)
んとね。模写目的なら見えたとおりに描けばいいんだからどんな元絵選んでもなんの問題もないよ。

イラストとして似顔絵的にデフォルメしたい場合でも、見かけの形に騙されないように、遠近を見失わないように気をつけさえすればこれもなんでもOK。

ただ。ブロマイド(死語か)ってさ、それでなくても照明バシバシで肌の凸凹がわかりにくいじゃん。
そこに加えて(見かけよりこっそり)パースのきつい絵には、
大きく見える目が元から大きいのか近いからそう見えるのか、
ちいさな顎が元々こじんまりしてるのか遠くて頬の曲面の彼方に隠れてるからそう見えるのか、
トドメに4等身かってくらい首下が小さかったりする。
そゆよなミスリードトラップがいっぱい仕掛けてあったりするんだよ、って話。

(そいや、カメラアプリで美白デカ目細アゴ加工するのもあったな。SNSって宇宙人的な化け物ばっかな印象@個人の感想です)
2023/11/23(木) 04:53:30.93ID:xqnfXDoq0
適当にサクッとラフ描いてAIでi2iすればいいだけですよ
手描きに固執するのは時代遅れかつカルト的
2023/11/23(木) 07:25:06.82ID:KK5GGTC70
こんな所までAIマンが
2023/11/23(木) 15:59:19.00ID:QQfNVWYS0
質問スレ立てたので優しい方はこちらもお願いいたします。

初心者のための質問スレ part.1
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1700722657/
2023/11/24(金) 13:01:30.82ID:VAL+fX9j0
描いてみたけど顔のバランス崩れたわ…
線の濃さが一律になってるのが気になるかな

鼻の穴や口の両端、まぶたのラインは濃く描いてもいいけど、鼻の先、輪郭線なんかはあまり濃く描かない方がいいかもね

https://i.imgur.com/usOpt90.jpg
6301
垢版 |
2023/11/24(金) 13:51:42.45ID:xIXij7n90
なるほど
目の下側の輪郭線はどうですか?
2023/11/24(金) 14:18:04.89ID:VAL+fX9j0
>>630
目尻、目頭付近の際のラインはやや濃いめに描いても良いかも
中間は薄めに、下まつげも上まつげより薄めに描く

写真から線を拾う時に、どれくらい濃く描いたら良いかって言うのを意識してみると良いんじゃないかな
ただ、1が使ってるブラシだと濃さの強弱付けるの難しそうだから他のブラシ使った方が良いと思う

俺はクリスタで自作したブラシ使ってるけど、こんな感じで強弱付けたり傾きで太さを変えられたりしてるぜ
https://i.imgur.com/GyrD9BX.png
632620
垢版 |
2023/11/24(金) 16:40:13.29ID:7k1Rid+Y0
写実はやめた(うそです。挫折しました)。
描きたいのはイラストですよ。そうだよね。
と言い訳しつつアヒル口のカワイイ系を狙っ…
…たはずだったんだどいろいろ敗れた気がする。

https://i.imgur.com/G1rYr99.jpg
ランダムなようでカッチリと規則のある色柄が俺の目と脳を迷わせてやまない。
6331
垢版 |
2023/11/24(金) 17:59:55.43ID:xIXij7n90
>>631
確かに
下辺は薄色な作品多いですね

>>632
可愛いですね♥
実写って難しいですよね
顎が長ぇ…とか目がちっちゃ!
ってなります
2023/11/24(金) 20:11:09.77ID:ThsRYFU/0
みんなでエクササイズって事で
難しいけどたのしーよねー
方向性は各々違うでこれまた人のを観るのもたのしーためになるではないですか
て事で(絵柄的に)クロッキーの方にあげときましたのでよければ。
6351
垢版 |
2023/11/24(金) 20:39:01.12ID:xIXij7n90
>>634
すげーうまい!!こっちにも貼っていい?
2023/11/24(金) 20:57:30.97ID:8vkatsDe0
>>635
先に偉そうなレスしてしまったんで自分でも描かねばと変な責任感からあげたんですけど
こちらでも良ければどうぞ。
6371
垢版 |
2023/11/24(金) 23:01:21.02ID:xIXij7n90
これが>>636さんの作品
https://i.imgur.com/XJ0fL7R.mp4

凄い上手い‥
6381
垢版 |
2023/11/24(金) 23:05:35.13ID:xIXij7n90
これが僕のorz
https://i.imgur.com/xgf39Lx.jpg
2023/11/24(金) 23:12:40.99ID:yRtxwrNr0
昔の>>105とかで描いた絵のほうが線とか上手く見えるんだけど今やってる写真の模写とか何のためにやってるの?
6401
垢版 |
2023/11/24(金) 23:36:55.29ID:xIXij7n90
昔は、量産して上手くいったのをパソコンに入れて描いてた
今は、その量産じゃなくささっと上手い絵を描きたいからそれに向けての蓮宗
6411
垢版 |
2023/11/24(金) 23:37:56.37ID:xIXij7n90
練習ね
642620
垢版 |
2023/11/25(土) 02:19:11.77ID:DbsuU2L+0
>>638
636さんのタイムラプス(>>637)観た?
時間内訳の殆どが膨大な量の修正と微調整なんな。
TLMでは端折られちゃうけど、実時間では手を停めて検討してたり、描いたけどUNDOで無かったことにされた操作の時間もあったろうけどさ。

そういう俺のチラ裏絵(632)だってかけた時間の殆どは消しゴムカスにまみれての見直し/修正/描き直しだったの思い出したわ。

多分、他にupされてる作品も概ね似たよなモンなんちゃうかね。

何が言いたいかって? 整理するとーー
クロッキー(迷い線の無い速描の練習)はもちろん大事。
でも1枚仕上げるにはどうせ直しが必要。
しかも上に書いたように結構な手間が掛かる。
なので直し技術のほうも何時までもナオザリにはできまい。
さしあたりは線のクリナップ/ボカシ(ハーフトーン)あたりかな。
ーーてな感じ。
643名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2023/11/25(土) 05:46:04.41ID:nEZUTp/u0
段階を踏んで上達する内の一段に
1枚の絵にどれだけ時間掛けられるようになるかってのがある気がするわ
2023/11/25(土) 06:44:25.73ID:Tf1M6Yuo0
一枚あたりに対してどのくらい時間掛けてる?ぱっと見で言うと1時間未満に見える。
ちなみに持論だけど短時間で描こうとするだけだと下手絵を量産するマシンになるだけなのでおすすめしない
一度上手い絵を時間掛かってでもいいから描き切って、時短を目指すのは後にしたほうがいいと思う
ホームランとは言わんでもなるべく長打を打てるようになってから打率を上げるようにしないとバントしかできない選手にしかなれん
2023/11/25(土) 07:25:32.33ID:VeQMRvoM0
>>640
?ささっと描く練習が量産なんじゃ?w
ちなみに何か教本とか使ってる?
6461
垢版 |
2023/11/25(土) 11:41:25.04ID:dcOm9CgZ0
>>642-644
確かに段階は要るか

>>645
しょこたんは一発描き
しかも速い

速さと正確さが要る
でも今は上手くないからやっぱある程度時間かけたほうがいいか
2023/11/25(土) 13:31:09.76ID:WYNV+no80
初心者ほど早さにこだわるが、早さを目指す意味は全くない
上手い人がササッと上手い絵を描けるのは描いてきた膨大な絵から最適解の線を引けるから
初心者は丁寧に線を引き、矛盾ない形になるように時間をかけて描くのが一番上達する
30分で描けました!!とかやってるのは中高生までよ、いやマジで
2023/11/25(土) 13:45:39.66ID:hVauxMTC0
速く描く練習だとすると量が全然足りてないと思う
現状は速く描く為の描線の正確さが足りてない
全体を決める前に細部に行き過ぎ

自分は時間をかけて粘って描くのと両方必要だと思う
649620
垢版 |
2023/11/25(土) 16:35:37.70ID:DbsuU2L+0
>>646
>しょこたんは一発描き
へー。ぐぐったら たんじろう描いてるの見つけた。ホントにマルチタレントさんなんな。
才女なのは間違いない。だけど、しっかり憶えてて何度も描いたことがあるなら誰だってそこそこ描けるもんだよ。(好きなキャラなら誰でも何百回でも描いてるもんだろ?)

自分の名前をソラで書けるのと同じ。
プロがサイン色紙に作品画をささっと描くのも同じ。

じゃあ描けない凡人と何が違う?
観察力と操作力、なにより描いてる量だろね。
言い換えれば、たったそれくらいしか違いはない。

(たんじろう動画で中川さん、「”今までで一番”ヒョロガリになっちゃった」言ってるやん)

(↑は3σくらいに当てはまる。どんなもんにでも例外はある。バn(略)とかな)
6501
垢版 |
2023/11/25(土) 22:16:38.27ID:dcOm9CgZ0
これ>>613はどうでした?
2023/11/25(土) 23:43:56.69ID:VeQMRvoM0
下描きなしの一発描きが出来る人は想像力が豊かで頭の中に既に設計図や手順が出来上っててそれをなぞるだけだからあまり真似出来ると思わないほうがいい

まあ描き始める前に頭の中で何千回何万回とシミュレーションを繰り返せばひょっとしたら出来るようになるかも
2023/11/26(日) 13:37:30.33ID:CkhK6KcZ0
まあ一発書きと早描きって曲芸みたいなもんだよ
描いてるとこ見せるならすげーって言われるけど、絵は結果がすべてなのであまり意味はない
絵の練習の話をするなら早描きにあたるのはクロッキー(手早く物の形を取る練習)だけど、
クロッキーだけやっててもあまり意味はなくて、時間をかけて細部を描き込んでいくデッサンと併用しないと画力と観察眼は上がらない
1は画力もだけど、観察眼が全然ないから、見本と描いた絵を比べてもなんかへんだな?くらいしかわからない
他の人からこうだよって指摘されてもピンとこないとこ多いでしょ?
じっくり観察して描いて、観察眼を身に着けていくのが一番の上達方法だよ
2023/11/27(月) 10:41:11.76ID:MdI24tN90
>>637 ありがとー
>>650
目鼻口耳の位置傾き(パース)はそれほど悪くはないと思う。意識して見てるんだなというのは分かる。
けど、その他の部分がなおざりなのでもっと注意が必要かと思う。
顔の脇に垂れている髪の毛はなんだかよくわからない塊になってるし
襟も小学生が描いたようなただの三角形になってる。ぐにゃぐにゃの。
耳や目を見ている意識と違いすぎてしまってるよね
簡略化は必要なんだけどまだ拙い形にしか出来てない。
リアルというかきちんとした形を把握(描ける)ようになってからの簡略化というステップが必要なんじゃないのかな。
654名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2023/11/28(火) 09:51:09.38ID:x5e77IOb0
>>650
https://i.imgur.com/Q5tT9TC.jpg
>>545をざっくりシンプルに描いてみたけど、こんな感じだとどうかな?

顔のアタリやバランスは、youtubeのhideさんの顔の描き方講座がわかりやすくておすすめ。
理解が一気に進むと思う。
2023/12/06(水) 23:46:49.91ID:Rq58H7Hi0?2BP(1000)

このスレ勉強になるなあ
6561
垢版 |
2023/12/10(日) 21:35:47.05ID:A5WK02GH0
おひさですばい
https://i.imgur.com/dARaojO.jpg
6571
垢版 |
2023/12/10(日) 21:40:17.24ID:A5WK02GH0
レスくれた方々参考にしております
描く量大事ですね
なんかやる気が起こって来た
6581
垢版 |
2023/12/11(月) 06:47:35.46ID:wRD5I5M10
どうも面長になるな
659名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2023/12/12(火) 17:06:48.70ID:xqcQTxDd0
アオリ気味の顔って面長になりがちだわな
6601
垢版 |
2023/12/13(水) 08:01:31.11ID:jTmcqrn/0
吉高由里子
似てねぇ!www
https://i.imgur.com/r8G7KHz.jpg
2023/12/14(木) 09:50:15.27ID:I30fAUwm0
漫画描いてる奴いないのか
6621
垢版 |
2023/12/14(木) 12:52:28.22ID:W7ekhD8W0
自分でやってみた
https://i.imgur.com/dARaojO.jpg←旧
https://i.imgur.com/z7rJ9Tc.jpg←新

>>659
だよねー
フカンからもなるが僕w

>>661
え?
6631
垢版 |
2023/12/14(木) 15:30:48.29ID:RdemZ+LI0
https://i.imgur.com/l828cVd.png
6641
垢版 |
2023/12/14(木) 21:38:36.23ID:RdemZ+LI0
https://i.imgur.com/tFjo26R.jpg
6651
垢版 |
2023/12/14(木) 23:20:44.95ID:RdemZ+LI0
アドバイスしてくれる人が来ない
(´;ω;`)
2023/12/14(木) 23:29:28.86ID:jhPyFswA0
見てるよー。
特に何も思いつかないだけ。
6671
垢版 |
2023/12/14(木) 23:36:44.12ID:RdemZ+LI0
>>666
ここの人達の話で、修正重ねながら描いてくってのやってみた
顔長過ぎるのなんとか回避したい
2023/12/14(木) 23:53:36.64ID:jhPyFswA0
>>662についてなら、長さ調整前後、俺的にはどっちもアリだなと思ったよ。
元絵と比べてならどっちがより正しいか判るかも知れん。けど、作者の好みでデフォルメが入るイラストだったら1さん本人が良いと思う方が正解。
描くのも直すのも自信もってどんどん行こー。

>>664についてなら、前衛藝術路線に走り出したのかな、と少し思った。
669名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2023/12/15(金) 00:22:15.01ID:QvR4W4Bn0
>>664
メイドなのかバニーなのか…
tps://i.imgur.com/vJ4UKOT.jpg
6701
垢版 |
2023/12/15(金) 04:48:30.96ID:QklOpeuD0
>>668
なんか、長く描いて、
後で鼻口輪郭選択してそれを上に持ち上げると良い感じでいける事が多いんだが、一発でズバッといくには、中々難しい

なんか昔見たのが、
全体をイメージして、目で描きペンで追うってのあった
あれって出来るもんなんでしょうか?

>>669
上手い!
メイドのグラビアだったw
画像は頬骨が出てるのだが、リアルなのよりもデフォルメした方が良いんだろうか
2023/12/15(金) 07:03:32.68ID:C8TP4X8e0
絵柄的に千年女優とか見ると参考になりそう
パプリカはちょっと違うか
6721
垢版 |
2023/12/15(金) 08:54:44.38ID:QklOpeuD0
>>671
ググった
すごい好きだわその作品の絵w
6731
垢版 |
2023/12/16(土) 22:08:12.14ID:nklCdg1v0
https://i.imgur.com/3eBJRB8.jpg
2023/12/16(土) 22:53:39.22ID:YcNI8lJy0
割りといい
誰か知らんけど
2023/12/17(日) 02:13:48.54ID:JgURmQ5R0
>>673
お。1さん味が出てる。良作じゃん。

上手い下手はおいといて、狂ってようが歪んでようが、かわいい方にブレるならそれで全然構わない。それは味。それがイラスト。それが1さんの画風。
2023/12/17(日) 07:28:42.32ID:RWK+erCG0
鼻が大きい気もするけど元がそうなら良し!
6771
垢版 |
2023/12/17(日) 23:48:37.33ID:MZ8YS7zm0
https://i.imgur.com/qCNu512.jpg



>>674
あざます

>>675
デフォルメの描き方が気楽で楽しくて良いですね

>>676
モデル鼻デカかった(⁠๑⁠•⁠﹏⁠•⁠)
2023/12/18(月) 00:06:54.86ID:RKRP26wN0
>>677
ちょっとほめたくらいでいい気になんないでねっ!
ほらもう首から下が疎かになってる。

せめて顔と同じ密度と気配りで描いたげないといつまでたってもナマクビ壊死から抜け出せないぞ。
駆体や衣類も髪同様にそのモデルさんの一部。どうせいつかは練習やりなさなきゃ。今みたいなつまみ食いは見た目も半端で褒められたもんじゃないからな。
2023/12/18(月) 01:51:02.39ID:Hhk5OmyM0
どんだけ肩幅広いねん
2023/12/18(月) 14:49:38.57ID:rd5M+bXX0
水球やってんねん!!
パーティ行かなあかんねん!
2023/12/18(月) 19:24:03.91ID:lwxQ5v4e0
じゃあ仕方ない
2023/12/18(月) 22:54:33.38ID:P98dkPzr0
いや元の参考画像が本当にこんな子だったらびっくりしてしまうけども
6831
垢版 |
2023/12/18(月) 23:40:25.87ID:Ym1lClM/0
出来た
https://i.imgur.com/ci9iDqy.jpg


>>678-682www
肩大きいってより頭が小さいんでそれはそれで成功です
2023/12/19(火) 02:15:41.52ID:Qo0TerS+0
1には色々なものが都合良く補完されて見えている

に違いない
6851
垢版 |
2023/12/19(火) 09:49:36.17ID:6/o4B+TU0
>>684
いや、やっぱ肩幅デカいですね
6861
垢版 |
2023/12/19(火) 10:19:03.73ID:6/o4B+TU0
手が小さいな今回はorz
6871
垢版 |
2023/12/20(水) 02:03:51.71ID:OuCsl4Iw0
自信ないが…
https://i.imgur.com/iu4cEjM.jpg
2023/12/20(水) 08:19:16.39ID:QD2UEJ3v0
なんかまただんだん悪くなっていくな…
6891
垢版 |
2023/12/20(水) 13:55:50.27ID:OuCsl4Iw0
三歩進んで二歩下がるやな
2023/12/20(水) 17:50:47.73ID:Hzh3Wpag0
目。めー。
単体だと悪くない。最近は前後左右の傾きが無いナナメばかり意識してか定かではないが巧妙に選んでるせいかすっかり福笑い味は消えたな。ういうい。
視線や表情、個人の特徴の描き分けも上手く伝わって来てるように思える。

でもね。
試しにめーだけ切り取って並べてみた。
ら、ばってんつけたやつ、正面アングルまんまなんがわかるかな。
ナナメ顔のハズが、部品が傾き(奥行き)や旋回角を持ってないよに見える。
よく見かける、漫画絵の斜め顔と同じ現象。
https://i.imgur.com/jU1pa4p.png
2023/12/20(水) 20:43:58.97ID:09ukMdkh0
キュビズムか
やるな
2023/12/20(水) 21:29:22.91ID:BIL8TYzE0
4歩退がってる節もあるが…
オリジナリティを目指すならヘタウマで行くのが味が出て近くて早い感じはするが
ちゃんとしたカタチの崩れのない絵を描きたいならもっとよく見て枚数描かないとね。
6931
垢版 |
2023/12/20(水) 21:45:55.93ID:V34woKl30
>>690
なるほど
正面よりちょっと斜め向く顔が苦手で、それを練習してたという感じ
6941
垢版 |
2023/12/20(水) 22:08:32.52ID:V34woKl30
>>692
確かにね
6951
垢版 |
2023/12/22(金) 14:43:55.57ID:9n+O9YtD0
描いた
https://i.imgur.com/PbcQctu.jpg
6961
垢版 |
2023/12/22(金) 21:28:59.14ID:9n+O9YtD0
因みに左のとこは画像に入ってなかった
2023/12/22(金) 21:35:18.86ID:0jaA4yEl0
今回はまあいい
2023/12/22(金) 23:10:31.12ID:nwdBpNov0
>>695
おー。線がきれいになった。
6991
垢版 |
2023/12/24(日) 21:58:21.96ID:ELxpb6Pl0
出来た
https://i.imgur.com/JcPOkJW.jpg
700名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2023/12/25(月) 06:03:00.66ID:m2rR7s8p0
700
7011
垢版 |
2023/12/25(月) 06:48:07.25ID:W5nJ74Tg0
>>700
感想くれたかと思ったらキリ番ゲットかい…
切ないクリスマスプレゼントやで…
2023/12/25(月) 08:30:25.11ID:Iu8ocP/Q0
描き慣れてきて顔かわいいじゃん
身体は、腕のとことか見本の写真よく見ると良いぞ
目のレベルが上がると違和感に気がつけると思うんだけど、肩口のとこが腕より小さくておかしいぞ
2023/12/25(月) 09:55:45.03ID:4IFdKj1h0
たしかに。慣れてきてる。
ただね。なんか、アングル毎回同じなんな。
スマホ自撮を除けば真正面0°、横顔90°としたとき70~80°くらいのばっか(まあ、女優さん写真はだいたいそんくらいのが多いんだけどな)。
けどそゆアングルのは鼻梁とか口元とかの彫り込みが浅いモデルさんのは描き辛い(元絵の写真からも読み取りにくい)んちゃう?

試しに、横顔、目玉が1個しか見えないアングルのを探してきて描いてご覧な。顔の前後方向の凸凹がわかりやすい。
眉と目玉(瞼)と鼻梁、ほっぺと口元、耳たぶなんかの位置関係や立体構造がよくわかる。
そゆのがイメージできると後で正面寄りのを描くときにも手がかりを得やすくなる。
なにより、同じものを2個描く手間が省けるのが気楽。
2023/12/25(月) 10:04:58.48ID:4IFdKj1h0
ごめん、角度間違った。
誤:真正面0°、横顔90°としたとき70~80°くらい
正:真正面90°、真横0°としたとき70~80°くらい
7051
垢版 |
2023/12/25(月) 10:30:28.72ID:W5nJ74Tg0
>>702
確かに
肩に違和感

>>703-704
苦手な角度だったから克服しようと思って同じような角度の顔を描いてた
もっと色んな角度から描いてみようかな
2023/12/26(火) 01:46:46.37ID:GOEQgVfb0
>>705
ニガテ克服に集中特訓するのはまあ、スポ根的でそゆのもいーかもね、楽しいなら。
ただ。ここしばらく気になってるんが、慣れからくる記号化現象に陥ってないかな、ってこと。
正しい記号を描けるように「慣れ」るのも目的ではあるけれどさ、間違った形を刷り込んじゃったんではダイナシな。

>>690で鼻梁の線を消しといたんはね、目の形に注目させたかったんもあるけど、イラスト表現としても強調し過ぎ&場所が変なのがけっこうな率で現れてたから。(本来幅のある鼻筋じゃなくて正中線か?てのが多い)
多分ここの線、観て描いてないなー、と思ったからなんな。
7071
垢版 |
2023/12/27(水) 09:15:34.05ID:lGNbKTtH0
>>706
歪みが定着すると駄目ですね
女の子とかちょっとのズレですげーブスになる…w
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