僕の絵を校正するスレ
どう描いたらいいかわからんのじゃよ🥺…
そんな僕の絵を校正して下さい! 頭蓋骨を横から描いてみると何かわかるんじゃないのか >>748 おや。原点回帰かな。熱心なー。
何度か書いたような気がするけど改めてオレロン回答かましとく。
ネットや教本にあるのとだいぶ違うし、ピンと来なかったら黙殺しといて以後黙るから。
1さんは因果関係を取り違えてる。◯十はテンプレート。
◯十を描けば顔が描ける、ではない。
顔を描ける人が◯十を使うと楽ができる。
◯十はある顔を、どんな大きさでどっち向きに描くかを示す定規。(だからテキトーではだめだし、描いたならそれに従って具材を正しく配置しなきゃならない)
漫画家がこの描き方を常用するのは同じ顔をあらゆるアングルと大きさで描くのに便利だから。だけど、彼らプロはそんな補助線なくても平気で描けるわ。
それよりも、ページ全体のコマ割りを検討する時これだけ描いとけばわかるから。
なので。記憶してある顔を2度同じに描けないレベルでは、ほぼ、役に立たない。
特に写真観て1枚描くのが目的なら◯十より垂直水平線数本引いて縦横比やバランスを測るほうが楽なんちゃうかな。
(現に、748当時の絵では具材に◯十が活かされてない。◯十と輪郭は斜め向いてるけど具材は正面向き。
しばらくこの暗黒福笑い時代が続いたと記憶してるけど、あれからずいぶんレベルアップしてるし、今ならもっとうまく活用できる(できてる)んじゃないかな)
ついでに。↓下半分。
描きたいキャラによって◯も十もそのバランスも変わる。いつも真円に真ん中等分割とは限らない。
キャラの個体差によって◯の中をどう区切るか(どこを目の高さにするか)、◯の両端をどのくらい削り落とすか(顔幅で決まる。削り無しでは皆アンパンマンかドラえもん)、十字の下半分をどっち向きに延ばすか(鼻とアゴの形で決まる。高鼻なのかシャクレなのかアゴナシなのか)、なんてのが決まる。
それだけじゃない、頭頂や後頭部は人の数だけ形がある。髪で隠れた頭や耳を透かして見る力がないと最初の◯が描けないで詰む。
つまりね。◯十はね。まず輪郭や具材(目鼻口眉耳)をそこそこのアングルで描けること、
同時に、元絵から上下左右傾きの特徴を◯十に抽出できること、
が前提なんよ。
https://i.imgur.com/a4EAKnK.jpg
毎度長いな我ながら。 >>756
なるほど
◯十はまだ速いか
しくった
描画ファイル消してもーたorz うんまあ。人によって流儀があるからな、◯十って。
俺は頭頂から頬あたりまでが◯に内接するよなイメージ。
1さんのは外接するみたいな感じ。◯に対して顔が膨れるように描かれてるよに見える。
彫刻や粘土細工で、塊からけずり出す派と綿芯に貼り付ける派がいるのとにたよなもんかなー。
(もちろんどっちが良いとか悪いとかではないよ。◯十は最後は消える運命だから見る側は知る由もない) うーむ、完成したかを見ると、つむじから、鼻先、顎先までの中心線を引きたくなるな このアタリを使うなら?自分的に使えるのなら
このアタリの取り方から顔描いてみるといい
多分同じ絵が描ける はず でしょ? ↑修正してみた
やっぱ長いわ顔
>>765
なるほど
>>766
え? >>769
うまいかへたか、と問われれば迷わず へた。
と即答するんだけどねー。
まだ福笑い成分も残ってるんだけど、
それはそれでもはや、味なのかもね。
味わい味。
可憐で可愛い、優しげでいい表情してる。
でもね。
耳。個人差すごいからどんなふうに描いても余程の特徴がない限りわかりゃしないもんだけどさ。いちお生き物としてのルールはあるらしいぞ。
ありふれたやつ(個人の感想)の例:
https://i.imgur.com/cHyonwg.jpg >>771
orz
耳の内枠の線一本抜けてた
他の形も観察せねばね
>>772
orz 福笑い病が再発したか、
あるいはかつての苦手意識(斜め傾きがダメだった)の克服に立ち上がったのか。
さあどっちかな。
ホントは傾いて無かった説、と
ホントはもっと傾けたかった説をシミュレート:
https://i.imgur.com/xb5vIoB.jpg
スマホでibispaint@風呂モバ
あ。ごめん何か変な線が載ってる。心の目で観て。 液タブがhuionでソフトがsaiとクリスタらしいから道具の問題とは言えない
単に癖と練習不足かな 目が不揃いで、焦点も合ってない感じがするぜ
試しに片目隠すと違和感が減る >>776
だねぇ🥺…
>>778
苦手なとこを克服ですな
傾いてませんでした
目のアタリと、絵の向きなんですが、横線を水平にするか、縦線を垂直にするか、
どっちにも向けないか
どれがいいでしょうか
>>779
確かに🥺
>>780
目の向きが合ってないですね 画風だけは一貫してるね ぶれてない。
でもまだ守りに入るには早すぎる。もっと攻めなきゃ冒険しなきゃ。 どうも線がぶれぶれになっちゃうね
毛筆で字を書いたり長い線や円を描く練習をやってみてもいいかもね
今より線のコントロールがしやすくなるよ 割と整ってきてるかのようには見えるけど
まだまだ曖昧なところは多い
これを仕上げとしてる意識なのか途中と捉えてるかわかんが
これを下書きとして清書して行くと見ると良いのではないか。
襟や首の複数ある線も整理してデコの塗り残しも無くしてハゲてるように見えるモミアゲも
表現をもう少し考えて下瞼から飛び出した黒目もなんとかして…と
半端な表現が山盛りだよ ワイが今チマチマ描き進めてる絵なんやが、完成してしまう前に素直なアドバイスが欲しい。
成長できるならどんなに辛辣でもいい。何が今の俺に足りて無いか完成する前に教えてくれメンス。
https://imepic.jp/20240226/016920 >>791
私怨のマルチポスト晒しだろうから無視推奨 >>792
言い訳になってしまうかもしれないが、ワイは今日始めたばっかりで、今マルチポストについて調べてきた。失礼な事をして本当に申し訳ない。
絵の上達しか見えてなかった。迷惑をかけてしまい申し訳ない。 >>789
水彩の筆でぼやけた線を試してみたが、あんまよくない
>>790
顔がメインです
首元や体はちょっと多目に見て下さい 首えり以外にも指摘してるしいっぱいあるよ?
というか、顔と首下を別けて見るからバランス悪いんじゃないの まず辞書で「校正」の意味を調べたほうが良い
絵より日本語を覚えるのが先だ お。新作出たな。
chmateは新着を見逃さないのだ。
イラストとゆーより、漫画ぽいカワイイ系なんな。
身体の厚みに気を配り始めたんが良い。
全体の線のタッチを揃えると「掻きかけ感」を減らせるかも。
あと髪束、ちゃんと塗ろう。