僕の絵を校正するスレ
どう描いたらいいかわからんのじゃよ🥺…
そんな僕の絵を校正して下さい! >>637 ありがとー
>>650
目鼻口耳の位置傾き(パース)はそれほど悪くはないと思う。意識して見てるんだなというのは分かる。
けど、その他の部分がなおざりなのでもっと注意が必要かと思う。
顔の脇に垂れている髪の毛はなんだかよくわからない塊になってるし
襟も小学生が描いたようなただの三角形になってる。ぐにゃぐにゃの。
耳や目を見ている意識と違いすぎてしまってるよね
簡略化は必要なんだけどまだ拙い形にしか出来てない。
リアルというかきちんとした形を把握(描ける)ようになってからの簡略化というステップが必要なんじゃないのかな。 >>650
https://i.imgur.com/Q5tT9TC.jpg
>>545をざっくりシンプルに描いてみたけど、こんな感じだとどうかな?
顔のアタリやバランスは、youtubeのhideさんの顔の描き方講座がわかりやすくておすすめ。
理解が一気に進むと思う。
このスレ勉強になるなあ レスくれた方々参考にしております
描く量大事ですね
なんかやる気が起こって来た >>666
ここの人達の話で、修正重ねながら描いてくってのやってみた
顔長過ぎるのなんとか回避したい >>662についてなら、長さ調整前後、俺的にはどっちもアリだなと思ったよ。
元絵と比べてならどっちがより正しいか判るかも知れん。けど、作者の好みでデフォルメが入るイラストだったら1さん本人が良いと思う方が正解。
描くのも直すのも自信もってどんどん行こー。
>>664についてなら、前衛藝術路線に走り出したのかな、と少し思った。 >>664
メイドなのかバニーなのか…
tps://i.imgur.com/vJ4UKOT.jpg >>668
なんか、長く描いて、
後で鼻口輪郭選択してそれを上に持ち上げると良い感じでいける事が多いんだが、一発でズバッといくには、中々難しい
なんか昔見たのが、
全体をイメージして、目で描きペンで追うってのあった
あれって出来るもんなんでしょうか?
>>669
上手い!
メイドのグラビアだったw
画像は頬骨が出てるのだが、リアルなのよりもデフォルメした方が良いんだろうか 絵柄的に千年女優とか見ると参考になりそう
パプリカはちょっと違うか >>671
ググった
すごい好きだわその作品の絵w >>673
お。1さん味が出てる。良作じゃん。
上手い下手はおいといて、狂ってようが歪んでようが、かわいい方にブレるならそれで全然構わない。それは味。それがイラスト。それが1さんの画風。 https://i.imgur.com/qCNu512.jpg
>>674
あざます
>>675
デフォルメの描き方が気楽で楽しくて良いですね
>>676
モデル鼻デカかった(๑•﹏•) >>677
ちょっとほめたくらいでいい気になんないでねっ!
ほらもう首から下が疎かになってる。
せめて顔と同じ密度と気配りで描いたげないといつまでたってもナマクビ壊死から抜け出せないぞ。
駆体や衣類も髪同様にそのモデルさんの一部。どうせいつかは練習やりなさなきゃ。今みたいなつまみ食いは見た目も半端で褒められたもんじゃないからな。 いや元の参考画像が本当にこんな子だったらびっくりしてしまうけども 1には色々なものが都合良く補完されて見えている
に違いない 目。めー。
単体だと悪くない。最近は前後左右の傾きが無いナナメばかり意識してか定かではないが巧妙に選んでるせいかすっかり福笑い味は消えたな。ういうい。
視線や表情、個人の特徴の描き分けも上手く伝わって来てるように思える。
でもね。
試しにめーだけ切り取って並べてみた。
ら、ばってんつけたやつ、正面アングルまんまなんがわかるかな。
ナナメ顔のハズが、部品が傾き(奥行き)や旋回角を持ってないよに見える。
よく見かける、漫画絵の斜め顔と同じ現象。
https://i.imgur.com/jU1pa4p.png 4歩退がってる節もあるが…
オリジナリティを目指すならヘタウマで行くのが味が出て近くて早い感じはするが
ちゃんとしたカタチの崩れのない絵を描きたいならもっとよく見て枚数描かないとね。 >>690
なるほど
正面よりちょっと斜め向く顔が苦手で、それを練習してたという感じ >>700
感想くれたかと思ったらキリ番ゲットかい…
切ないクリスマスプレゼントやで… 描き慣れてきて顔かわいいじゃん
身体は、腕のとことか見本の写真よく見ると良いぞ
目のレベルが上がると違和感に気がつけると思うんだけど、肩口のとこが腕より小さくておかしいぞ たしかに。慣れてきてる。
ただね。なんか、アングル毎回同じなんな。
スマホ自撮を除けば真正面0°、横顔90°としたとき70~80°くらいのばっか(まあ、女優さん写真はだいたいそんくらいのが多いんだけどな)。
けどそゆアングルのは鼻梁とか口元とかの彫り込みが浅いモデルさんのは描き辛い(元絵の写真からも読み取りにくい)んちゃう?
試しに、横顔、目玉が1個しか見えないアングルのを探してきて描いてご覧な。顔の前後方向の凸凹がわかりやすい。
眉と目玉(瞼)と鼻梁、ほっぺと口元、耳たぶなんかの位置関係や立体構造がよくわかる。
そゆのがイメージできると後で正面寄りのを描くときにも手がかりを得やすくなる。
なにより、同じものを2個描く手間が省けるのが気楽。 ごめん、角度間違った。
誤:真正面0°、横顔90°としたとき70~80°くらい
正:真正面90°、真横0°としたとき70~80°くらい >>702
確かに
肩に違和感
>>703-704
苦手な角度だったから克服しようと思って同じような角度の顔を描いてた
もっと色んな角度から描いてみようかな >>705
ニガテ克服に集中特訓するのはまあ、スポ根的でそゆのもいーかもね、楽しいなら。
ただ。ここしばらく気になってるんが、慣れからくる記号化現象に陥ってないかな、ってこと。
正しい記号を描けるように「慣れ」るのも目的ではあるけれどさ、間違った形を刷り込んじゃったんではダイナシな。
>>690で鼻梁の線を消しといたんはね、目の形に注目させたかったんもあるけど、イラスト表現としても強調し過ぎ&場所が変なのがけっこうな率で現れてたから。(本来幅のある鼻筋じゃなくて正中線か?てのが多い)
多分ここの線、観て描いてないなー、と思ったからなんな。 >>706
歪みが定着すると駄目ですね
女の子とかちょっとのズレですげーブスになる…w 簡単でいいから頭蓋骨のイメージを頭に入れといてそれに肉付けする感じで描かないとおかしくなるよ
https://i.imgur.com/IKRXiTJ.jpg そう言えば西洋絵画で頭蓋骨を手に持たせて描いてる肖像画が結構あるけどあれは何の意味があるのだろう? >>712
丸というよりは縦に潰れてる楕円て感じですか? >>709
ふふふ。ど真正面難しなー。
誰のでもいいけど顔写真付きの証明書みて美形だと思ったことあるかい?
俺はないね。ど真正面顔に違和感を覚えやすいのは、ヒト脳はヒトの顔を鑑別する能力が高すぎて平面の真正面顔から無意識に過剰に立体情報を読み取ろうとしてバグってんだ思う。
で。横顔。これはもう、脳内イラストデフォルメ済イメージとリアル像がどうしようもなくかけ離れてるうちは耐えて見える通り描き写すしかないな。
(それらの間のギャップをうまく繋ぐ技が似顔絵イラスト技術なのかもなって思う俺)
だもんで脳の審美神経が疲弊するのを避けるには、さしあたりは典型的なコケジャンを選んどいたほうが気楽だ思うよ。
(まね。アジアンでも日本に限らずここ20年くらいの高年式者はだいぶマシなんだけどねー。けど、なーんか、ツクリモノぽいのも多いんな。気のせいと思うけど) >>713
頭蓋骨を画像検索してみればわかるよ
だいたいそうなってるはず
怖いとか気持ち悪いとか思うかも知れないけどw あら。ググっても出てこなかった。方言過ぎた。んで翻訳補足。
コケジャン = コケージャン = いわゆるどこにでもいるコーカソイド。色を使わないで表すポリコレ語。 >>714
来年は描く量増やす
因みに、証明写真は広角の左右を顔筋で上げてみるとキモさが少なくなるよ
>>715
確かにそうだった
>>716
ポリコレどうかと思うけどイエローの事は考えてくれてないな リロードしてなかった
正面顔ムズい
歪みが出る
昔に気付いて昔よりマシになったんだが、
やっぱムズい しくった反転させながら違和感チェックあんまりせんかった
下手やなー!(´;ω;`) また福笑いみたいになってる🥲
正月だからいいか
ほっ 2024、あけおめことよろ。みな息災であることを。
こっちは地震あったんすら知らなんだ。
>>723,724 めでたい。そゆ点、数時間で気付けるようになった事をまず喜ぼう。進歩だ。 >>725
地震嫌ですね…
被災者さん、死後の御多幸を… >>725
ありがとうございます
自分を褒める事も大事ですね❕ 線画のペンの種類を変えてみたら?そんなに線が多くないしもっと太くてざらざらってしていても良いと思う。 元日のやつだけど、耳いちが目より高い、目のならびと他のパーツが噛み合ってない、後頭部が出っぱてる、頬もうちょい下じゃねって思いました。
もう言われていたらすまそ >>736 体を描いてはいるがまだ生首感は拭えず。
構図は大胆で面白く上手く見せられればオシャレ感も出せるのに
いかんせんカタチの崩れが全てを台無しにしている。
襟はどうなっているのか分からないしそこから繋がる首や肩がしっかり掛けていれば
描かずとも描いていない左肩が見えてくるのに。
するとその左肩から頭への繋がりが見えてきて生首感がなくなる。
ヘタウマをどこまで突き詰めるか、はたまた普通に上手い絵を目指すのかで
攻め方は変わってくると思うけど
このままの絵柄でヘタウマを目指すにしてももう少し絵に説得力と丁寧さが欲しいところ。
1は、特にまぶたや髪の生え際の線をよくこう言う描き方するが
短い線が重なっていてボコボコ見えて気持ちが悪い…
線を重ねて形を描くと言う方法はあるけれど今は一筆一筆が適当過ぎ。
もっと精度を上げないと全体的な底上げも難しいと思うぞ。
同じような事は、耳、小鼻、眉毛、髪の毛のハネ などにも見られる。
なぜそう言う線を描くのか?を考えながら描くべし。 これ之失敗した!>>738
>>737
画像見ながらグッと来た女の子描いてるが、画像から見切れているのある
見切れていても描きたい!という感情が出る
イメージで継ぎ足してもいいかな? 別に描き足すのはなんの問題もないと思うけど
多分 どうなってるのか?どう描くとらしく見えるのか?
大なり小なり悩むと思う
そうなった時に資料を探すでもいいし、そうなった時に迷わないために
日々クロッキーや模写をしておくのが吉。 >>738
間違い探しレベルで何がどう変わってるかわからん 以前からの傾向なんだけど、特にここ2枚について。
眉間から伸ばした鼻筋に違和感あるかなあー。
1本線でクッキリ引いてるせいもあって目立って見えるから気になる。
眉間、両目の間あたり。想像かノリで描いてない?
それともほんとにそこ(特に左右方向)にその線が見えるかな。
鼻梁にはそこそこの幅と丸みがあるんで、陰影境界線としてなら、もうちょい右目(奥側)寄りに描線は移ってそに思うよ。
けどま。イラストとして無段階の陰影を1本線にデフォルメ要約するのって、要は画風(=腕とセンス)なんな。鼻だけに筋を通して頑張ってると言えなくもない。 >>742
https://i.imgur.com/L7jG7pL.jpg
気になったところに手を加えてみました。
髪、目、鼻、身体輪郭線 等…
目は割とリアルな表現を目指すなら特に構造を理解してから
崩していかないと、何となくな線でなんとなくでしか描けないよ。
鼻は743でも言及されてるけど難しいといえば難しい。
1の絵はいつも小鼻のアウトラインの位置がおかしいので
修正しました。このくらいでいいと思いますよ。
おれが赤入れたのが絶対の正解なわけでもないけど
このくらいの意識はできるようになった方が良いかもしれない
と思った。 とは言え、
余りにも整いすぎてしまうと今の1の絵柄の良さが薄まってしまうのも確か。
難しい塩梅ではある。 うーーん?
俺も743で書いたとこ、直してみた。
↓の下段の左。中の赤が差分。右がオリジナル742。
鼻筋。他に外形線と耳。
んだけどね。742のほうが味があることに気づいた。
742(下段右)は上段のように左右反転するまでもなく、明らかにオカシイ!!!
と、俺の脳は今でも叫び続けてる。
んだけどね。それでもね。
742の方が創作イラストとして旨く思える。感情や表情が深い。豊か。思わせぶりで魅力がある。
絵柄?オリジナリティ? ユニークさ?ヒューマニティ?
これは一体なんなんじゃろかねー。不思議ー。
https://i.imgur.com/0cKMfey.jpg
でも面白い。 >>744
うまい!!
完成形かもこれ
理想像
>>743
眉間
確かに、と気付いた
>>746
ありがとうございます
耳の描き方むずい! ◯描いて上側を頭、◯に輪郭の突起を描いて顎とする、てのは何故ですか?
あと、これ何年か前に描いたんですが、
◯と突起出来てますか?
やり方を教えて下さい
https://i.imgur.com/gjixL2l.jpg マンガ家とかになるんでないなら
それでも何でもいいよ! やめてマンガ家になろうとするの
日本のみんなが迷惑するからね!