どう描いたらいいかわからんのじゃよ🥺…
そんな僕の絵を校正して下さい!
僕の絵を校正するスレ
2023/07/17(月) 22:09:01.14ID:HOElaWq70
6671
2023/12/14(木) 23:36:44.12ID:RdemZ+LI0668名無しさん@お絵かき中
2023/12/14(木) 23:53:36.64ID:jhPyFswA0669名無しさん@お絵かき中
2023/12/15(金) 00:22:15.01ID:QvR4W4Bn06701
2023/12/15(金) 04:48:30.96ID:QklOpeuD0671名無しさん@お絵かき中
2023/12/15(金) 07:03:32.68ID:C8TP4X8e0 絵柄的に千年女優とか見ると参考になりそう
パプリカはちょっと違うか
パプリカはちょっと違うか
6721
2023/12/15(金) 08:54:44.38ID:QklOpeuD06731
2023/12/16(土) 22:08:12.14ID:nklCdg1v0674名無しさん@お絵かき中
2023/12/16(土) 22:53:39.22ID:YcNI8lJy0 割りといい
誰か知らんけど
誰か知らんけど
675名無しさん@お絵かき中
2023/12/17(日) 02:13:48.54ID:JgURmQ5R0676名無しさん@お絵かき中
2023/12/17(日) 07:28:42.32ID:RWK+erCG0 鼻が大きい気もするけど元がそうなら良し!
6771
2023/12/17(日) 23:48:37.33ID:MZ8YS7zm0678名無しさん@お絵かき中
2023/12/18(月) 00:06:54.86ID:RKRP26wN0 >>677
ちょっとほめたくらいでいい気になんないでねっ!
ほらもう首から下が疎かになってる。
せめて顔と同じ密度と気配りで描いたげないといつまでたってもナマクビ壊死から抜け出せないぞ。
駆体や衣類も髪同様にそのモデルさんの一部。どうせいつかは練習やりなさなきゃ。今みたいなつまみ食いは見た目も半端で褒められたもんじゃないからな。
ちょっとほめたくらいでいい気になんないでねっ!
ほらもう首から下が疎かになってる。
せめて顔と同じ密度と気配りで描いたげないといつまでたってもナマクビ壊死から抜け出せないぞ。
駆体や衣類も髪同様にそのモデルさんの一部。どうせいつかは練習やりなさなきゃ。今みたいなつまみ食いは見た目も半端で褒められたもんじゃないからな。
679名無しさん@お絵かき中
2023/12/18(月) 01:51:02.39ID:Hhk5OmyM0 どんだけ肩幅広いねん
680名無しさん@お絵かき中
2023/12/18(月) 14:49:38.57ID:rd5M+bXX0 水球やってんねん!!
パーティ行かなあかんねん!
パーティ行かなあかんねん!
681名無しさん@お絵かき中
2023/12/18(月) 19:24:03.91ID:lwxQ5v4e0 じゃあ仕方ない
682名無しさん@お絵かき中
2023/12/18(月) 22:54:33.38ID:P98dkPzr0 いや元の参考画像が本当にこんな子だったらびっくりしてしまうけども
6831
2023/12/18(月) 23:40:25.87ID:Ym1lClM/0684名無しさん@お絵かき中
2023/12/19(火) 02:15:41.52ID:Qo0TerS+0 1には色々なものが都合良く補完されて見えている
に違いない
に違いない
6851
2023/12/19(火) 09:49:36.17ID:6/o4B+TU0 >>684
いや、やっぱ肩幅デカいですね
いや、やっぱ肩幅デカいですね
6861
2023/12/19(火) 10:19:03.73ID:6/o4B+TU0 手が小さいな今回はorz
6871
2023/12/20(水) 02:03:51.71ID:OuCsl4Iw0688名無しさん@お絵かき中
2023/12/20(水) 08:19:16.39ID:QD2UEJ3v0 なんかまただんだん悪くなっていくな…
6891
2023/12/20(水) 13:55:50.27ID:OuCsl4Iw0 三歩進んで二歩下がるやな
690名無しさん@お絵かき中
2023/12/20(水) 17:50:47.73ID:Hzh3Wpag0 目。めー。
単体だと悪くない。最近は前後左右の傾きが無いナナメばかり意識してか定かではないが巧妙に選んでるせいかすっかり福笑い味は消えたな。ういうい。
視線や表情、個人の特徴の描き分けも上手く伝わって来てるように思える。
でもね。
試しにめーだけ切り取って並べてみた。
ら、ばってんつけたやつ、正面アングルまんまなんがわかるかな。
ナナメ顔のハズが、部品が傾き(奥行き)や旋回角を持ってないよに見える。
よく見かける、漫画絵の斜め顔と同じ現象。
https://i.imgur.com/jU1pa4p.png
単体だと悪くない。最近は前後左右の傾きが無いナナメばかり意識してか定かではないが巧妙に選んでるせいかすっかり福笑い味は消えたな。ういうい。
視線や表情、個人の特徴の描き分けも上手く伝わって来てるように思える。
でもね。
試しにめーだけ切り取って並べてみた。
ら、ばってんつけたやつ、正面アングルまんまなんがわかるかな。
ナナメ顔のハズが、部品が傾き(奥行き)や旋回角を持ってないよに見える。
よく見かける、漫画絵の斜め顔と同じ現象。
https://i.imgur.com/jU1pa4p.png
691名無しさん@お絵かき中
2023/12/20(水) 20:43:58.97ID:09ukMdkh0 キュビズムか
やるな
やるな
692名無しさん@お絵かき中
2023/12/20(水) 21:29:22.91ID:BIL8TYzE0 4歩退がってる節もあるが…
オリジナリティを目指すならヘタウマで行くのが味が出て近くて早い感じはするが
ちゃんとしたカタチの崩れのない絵を描きたいならもっとよく見て枚数描かないとね。
オリジナリティを目指すならヘタウマで行くのが味が出て近くて早い感じはするが
ちゃんとしたカタチの崩れのない絵を描きたいならもっとよく見て枚数描かないとね。
6931
2023/12/20(水) 21:45:55.93ID:V34woKl306941
2023/12/20(水) 22:08:32.52ID:V34woKl30 >>692
確かにね
確かにね
6951
2023/12/22(金) 14:43:55.57ID:9n+O9YtD06961
2023/12/22(金) 21:28:59.14ID:9n+O9YtD0 因みに左のとこは画像に入ってなかった
697名無しさん@お絵かき中
2023/12/22(金) 21:35:18.86ID:0jaA4yEl0 今回はまあいい
698名無しさん@お絵かき中
2023/12/22(金) 23:10:31.12ID:nwdBpNov0 >>695
おー。線がきれいになった。
おー。線がきれいになった。
6991
2023/12/24(日) 21:58:21.96ID:ELxpb6Pl0700名無しさん@お絵かき中
2023/12/25(月) 06:03:00.66ID:m2rR7s8p0 700
7011
2023/12/25(月) 06:48:07.25ID:W5nJ74Tg0702名無しさん@お絵かき中
2023/12/25(月) 08:30:25.11ID:Iu8ocP/Q0 描き慣れてきて顔かわいいじゃん
身体は、腕のとことか見本の写真よく見ると良いぞ
目のレベルが上がると違和感に気がつけると思うんだけど、肩口のとこが腕より小さくておかしいぞ
身体は、腕のとことか見本の写真よく見ると良いぞ
目のレベルが上がると違和感に気がつけると思うんだけど、肩口のとこが腕より小さくておかしいぞ
703名無しさん@お絵かき中
2023/12/25(月) 09:55:45.03ID:4IFdKj1h0 たしかに。慣れてきてる。
ただね。なんか、アングル毎回同じなんな。
スマホ自撮を除けば真正面0°、横顔90°としたとき70~80°くらいのばっか(まあ、女優さん写真はだいたいそんくらいのが多いんだけどな)。
けどそゆアングルのは鼻梁とか口元とかの彫り込みが浅いモデルさんのは描き辛い(元絵の写真からも読み取りにくい)んちゃう?
試しに、横顔、目玉が1個しか見えないアングルのを探してきて描いてご覧な。顔の前後方向の凸凹がわかりやすい。
眉と目玉(瞼)と鼻梁、ほっぺと口元、耳たぶなんかの位置関係や立体構造がよくわかる。
そゆのがイメージできると後で正面寄りのを描くときにも手がかりを得やすくなる。
なにより、同じものを2個描く手間が省けるのが気楽。
ただね。なんか、アングル毎回同じなんな。
スマホ自撮を除けば真正面0°、横顔90°としたとき70~80°くらいのばっか(まあ、女優さん写真はだいたいそんくらいのが多いんだけどな)。
けどそゆアングルのは鼻梁とか口元とかの彫り込みが浅いモデルさんのは描き辛い(元絵の写真からも読み取りにくい)んちゃう?
試しに、横顔、目玉が1個しか見えないアングルのを探してきて描いてご覧な。顔の前後方向の凸凹がわかりやすい。
眉と目玉(瞼)と鼻梁、ほっぺと口元、耳たぶなんかの位置関係や立体構造がよくわかる。
そゆのがイメージできると後で正面寄りのを描くときにも手がかりを得やすくなる。
なにより、同じものを2個描く手間が省けるのが気楽。
704名無しさん@お絵かき中
2023/12/25(月) 10:04:58.48ID:4IFdKj1h0 ごめん、角度間違った。
誤:真正面0°、横顔90°としたとき70~80°くらい
正:真正面90°、真横0°としたとき70~80°くらい
誤:真正面0°、横顔90°としたとき70~80°くらい
正:真正面90°、真横0°としたとき70~80°くらい
7051
2023/12/25(月) 10:30:28.72ID:W5nJ74Tg0706名無しさん@お絵かき中
2023/12/26(火) 01:46:46.37ID:GOEQgVfb07071
2023/12/27(水) 09:15:34.05ID:lGNbKTtH07081
2023/12/27(水) 09:15:55.64ID:lGNbKTtH0 女の子描く時とか
7091
2023/12/28(木) 22:49:44.92ID:QDpjve1v07101
2023/12/29(金) 00:35:17.23ID:Or+xr0pJ0 真正面って顔でも1番描きにくい…
711名無しさん@お絵かき中
2023/12/30(土) 06:59:44.97ID:oQYINBu10712名無しさん@お絵かき中
2023/12/30(土) 07:24:47.08ID:oQYINBu10 そう言えば西洋絵画で頭蓋骨を手に持たせて描いてる肖像画が結構あるけどあれは何の意味があるのだろう?
7131
2023/12/30(土) 23:56:56.04ID:L4PqRZKk0 >>712
丸というよりは縦に潰れてる楕円て感じですか?
丸というよりは縦に潰れてる楕円て感じですか?
714名無しさん@お絵かき中
2023/12/31(日) 02:41:30.01ID:zQojqAl10 >>709
ふふふ。ど真正面難しなー。
誰のでもいいけど顔写真付きの証明書みて美形だと思ったことあるかい?
俺はないね。ど真正面顔に違和感を覚えやすいのは、ヒト脳はヒトの顔を鑑別する能力が高すぎて平面の真正面顔から無意識に過剰に立体情報を読み取ろうとしてバグってんだ思う。
で。横顔。これはもう、脳内イラストデフォルメ済イメージとリアル像がどうしようもなくかけ離れてるうちは耐えて見える通り描き写すしかないな。
(それらの間のギャップをうまく繋ぐ技が似顔絵イラスト技術なのかもなって思う俺)
だもんで脳の審美神経が疲弊するのを避けるには、さしあたりは典型的なコケジャンを選んどいたほうが気楽だ思うよ。
(まね。アジアンでも日本に限らずここ20年くらいの高年式者はだいぶマシなんだけどねー。けど、なーんか、ツクリモノぽいのも多いんな。気のせいと思うけど)
ふふふ。ど真正面難しなー。
誰のでもいいけど顔写真付きの証明書みて美形だと思ったことあるかい?
俺はないね。ど真正面顔に違和感を覚えやすいのは、ヒト脳はヒトの顔を鑑別する能力が高すぎて平面の真正面顔から無意識に過剰に立体情報を読み取ろうとしてバグってんだ思う。
で。横顔。これはもう、脳内イラストデフォルメ済イメージとリアル像がどうしようもなくかけ離れてるうちは耐えて見える通り描き写すしかないな。
(それらの間のギャップをうまく繋ぐ技が似顔絵イラスト技術なのかもなって思う俺)
だもんで脳の審美神経が疲弊するのを避けるには、さしあたりは典型的なコケジャンを選んどいたほうが気楽だ思うよ。
(まね。アジアンでも日本に限らずここ20年くらいの高年式者はだいぶマシなんだけどねー。けど、なーんか、ツクリモノぽいのも多いんな。気のせいと思うけど)
715名無しさん@お絵かき中
2023/12/31(日) 03:55:59.18ID:QSwCI7oI0716名無しさん@お絵かき中
2023/12/31(日) 10:37:01.26ID:zQojqAl10 あら。ググっても出てこなかった。方言過ぎた。んで翻訳補足。
コケジャン = コケージャン = いわゆるどこにでもいるコーカソイド。色を使わないで表すポリコレ語。
コケジャン = コケージャン = いわゆるどこにでもいるコーカソイド。色を使わないで表すポリコレ語。
7171
2023/12/31(日) 23:46:18.46ID:GgKBX1ei07181
2023/12/31(日) 23:54:55.46ID:GgKBX1ei0719名無しさん@お絵かき中
2024/01/01(月) 00:20:42.99ID:vL8c6pnK0 正面顔は確かに鼻の処理とかまあ色々あるあな
https://i.imgur.com/jNiIUAV.jpg
https://i.imgur.com/jNiIUAV.jpg
7201
2024/01/01(月) 00:24:09.51ID:wTvvoxiQ0 あけおめことよろー
7211
2024/01/01(月) 02:50:14.82ID:RQw9WglF0 リロードしてなかった
正面顔ムズい
歪みが出る
昔に気付いて昔よりマシになったんだが、
やっぱムズい
正面顔ムズい
歪みが出る
昔に気付いて昔よりマシになったんだが、
やっぱムズい
7221
2024/01/01(月) 19:18:01.91ID:RQw9WglF07231
2024/01/01(月) 21:37:42.46ID:RQw9WglF0 しくった反転させながら違和感チェックあんまりせんかった
下手やなー!(´;ω;`)
下手やなー!(´;ω;`)
7241
2024/01/01(月) 22:08:43.81ID:RQw9WglF0 また福笑いみたいになってる🥲
正月だからいいか
ほっ
正月だからいいか
ほっ
725名無しさん@お絵かき中
2024/01/02(火) 02:02:42.68ID:YSSd/dGB07261
2024/01/02(火) 10:38:42.64ID:nrrIWGzB07271
2024/01/02(火) 10:44:51.54ID:nrrIWGzB07281
2024/01/03(水) 23:31:19.30ID:TudkZN1Q0729ばも
2024/01/03(水) 23:32:06.41ID:aCW4vwPz0 お邪魔します~🙌
7301
2024/01/04(木) 00:04:48.32ID:s3xxjUoG0 >>729
どなた?
どなた?
731名無しさん@お絵かき中
2024/01/04(木) 07:21:48.92ID:sn58VCRi0 やっぱ線が安定しないなあ
732名無しさん@お絵かき中
2024/01/04(木) 17:38:00.33ID:mjK5+Zen0 線画のペンの種類を変えてみたら?そんなに線が多くないしもっと太くてざらざらってしていても良いと思う。
733名無しさん@お絵かき中
2024/01/04(木) 18:50:35.05ID:mjK5+Zen0 元日のやつだけど、耳いちが目より高い、目のならびと他のパーツが噛み合ってない、後頭部が出っぱてる、頬もうちょい下じゃねって思いました。
もう言われていたらすまそ
もう言われていたらすまそ
7341
2024/01/04(木) 21:30:21.59ID:ABrLv6Ty07351
2024/01/04(木) 21:31:06.61ID:ABrLv6Ty0 間違えた!
7361
2024/01/04(木) 21:54:15.26ID:ABrLv6Ty0737名無しさん@お絵かき中
2024/01/04(木) 22:28:01.51ID:Q2wm8S3i0 >>736 体を描いてはいるがまだ生首感は拭えず。
構図は大胆で面白く上手く見せられればオシャレ感も出せるのに
いかんせんカタチの崩れが全てを台無しにしている。
襟はどうなっているのか分からないしそこから繋がる首や肩がしっかり掛けていれば
描かずとも描いていない左肩が見えてくるのに。
するとその左肩から頭への繋がりが見えてきて生首感がなくなる。
ヘタウマをどこまで突き詰めるか、はたまた普通に上手い絵を目指すのかで
攻め方は変わってくると思うけど
このままの絵柄でヘタウマを目指すにしてももう少し絵に説得力と丁寧さが欲しいところ。
1は、特にまぶたや髪の生え際の線をよくこう言う描き方するが
短い線が重なっていてボコボコ見えて気持ちが悪い…
線を重ねて形を描くと言う方法はあるけれど今は一筆一筆が適当過ぎ。
もっと精度を上げないと全体的な底上げも難しいと思うぞ。
同じような事は、耳、小鼻、眉毛、髪の毛のハネ などにも見られる。
なぜそう言う線を描くのか?を考えながら描くべし。
構図は大胆で面白く上手く見せられればオシャレ感も出せるのに
いかんせんカタチの崩れが全てを台無しにしている。
襟はどうなっているのか分からないしそこから繋がる首や肩がしっかり掛けていれば
描かずとも描いていない左肩が見えてくるのに。
するとその左肩から頭への繋がりが見えてきて生首感がなくなる。
ヘタウマをどこまで突き詰めるか、はたまた普通に上手い絵を目指すのかで
攻め方は変わってくると思うけど
このままの絵柄でヘタウマを目指すにしてももう少し絵に説得力と丁寧さが欲しいところ。
1は、特にまぶたや髪の生え際の線をよくこう言う描き方するが
短い線が重なっていてボコボコ見えて気持ちが悪い…
線を重ねて形を描くと言う方法はあるけれど今は一筆一筆が適当過ぎ。
もっと精度を上げないと全体的な底上げも難しいと思うぞ。
同じような事は、耳、小鼻、眉毛、髪の毛のハネ などにも見られる。
なぜそう言う線を描くのか?を考えながら描くべし。
7381
2024/01/05(金) 18:03:36.59ID:4d1zsepX07391
2024/01/05(金) 18:05:41.23ID:4d1zsepX0740名無しさん@お絵かき中
2024/01/06(土) 00:06:17.70ID:J3qqqXyw0 別に描き足すのはなんの問題もないと思うけど
多分 どうなってるのか?どう描くとらしく見えるのか?
大なり小なり悩むと思う
そうなった時に資料を探すでもいいし、そうなった時に迷わないために
日々クロッキーや模写をしておくのが吉。
多分 どうなってるのか?どう描くとらしく見えるのか?
大なり小なり悩むと思う
そうなった時に資料を探すでもいいし、そうなった時に迷わないために
日々クロッキーや模写をしておくのが吉。
741名無しさん@お絵かき中
2024/01/12(金) 23:38:36.59ID:QA5KPRgw0 >>738
間違い探しレベルで何がどう変わってるかわからん
間違い探しレベルで何がどう変わってるかわからん
7421
2024/01/16(火) 15:04:59.19ID:aTF2hQxD0743名無しさん@お絵かき中
2024/01/16(火) 16:26:18.63ID:aLzYdT0r0 以前からの傾向なんだけど、特にここ2枚について。
眉間から伸ばした鼻筋に違和感あるかなあー。
1本線でクッキリ引いてるせいもあって目立って見えるから気になる。
眉間、両目の間あたり。想像かノリで描いてない?
それともほんとにそこ(特に左右方向)にその線が見えるかな。
鼻梁にはそこそこの幅と丸みがあるんで、陰影境界線としてなら、もうちょい右目(奥側)寄りに描線は移ってそに思うよ。
けどま。イラストとして無段階の陰影を1本線にデフォルメ要約するのって、要は画風(=腕とセンス)なんな。鼻だけに筋を通して頑張ってると言えなくもない。
眉間から伸ばした鼻筋に違和感あるかなあー。
1本線でクッキリ引いてるせいもあって目立って見えるから気になる。
眉間、両目の間あたり。想像かノリで描いてない?
それともほんとにそこ(特に左右方向)にその線が見えるかな。
鼻梁にはそこそこの幅と丸みがあるんで、陰影境界線としてなら、もうちょい右目(奥側)寄りに描線は移ってそに思うよ。
けどま。イラストとして無段階の陰影を1本線にデフォルメ要約するのって、要は画風(=腕とセンス)なんな。鼻だけに筋を通して頑張ってると言えなくもない。
744740
2024/01/17(水) 11:52:36.82ID:IXFIZJmY0 >>742
https://i.imgur.com/L7jG7pL.jpg
気になったところに手を加えてみました。
髪、目、鼻、身体輪郭線 等…
目は割とリアルな表現を目指すなら特に構造を理解してから
崩していかないと、何となくな線でなんとなくでしか描けないよ。
鼻は743でも言及されてるけど難しいといえば難しい。
1の絵はいつも小鼻のアウトラインの位置がおかしいので
修正しました。このくらいでいいと思いますよ。
おれが赤入れたのが絶対の正解なわけでもないけど
このくらいの意識はできるようになった方が良いかもしれない
と思った。
https://i.imgur.com/L7jG7pL.jpg
気になったところに手を加えてみました。
髪、目、鼻、身体輪郭線 等…
目は割とリアルな表現を目指すなら特に構造を理解してから
崩していかないと、何となくな線でなんとなくでしか描けないよ。
鼻は743でも言及されてるけど難しいといえば難しい。
1の絵はいつも小鼻のアウトラインの位置がおかしいので
修正しました。このくらいでいいと思いますよ。
おれが赤入れたのが絶対の正解なわけでもないけど
このくらいの意識はできるようになった方が良いかもしれない
と思った。
745名無しさん@お絵かき中
2024/01/17(水) 12:12:57.66ID:IXFIZJmY0 とは言え、
余りにも整いすぎてしまうと今の1の絵柄の良さが薄まってしまうのも確か。
難しい塩梅ではある。
余りにも整いすぎてしまうと今の1の絵柄の良さが薄まってしまうのも確か。
難しい塩梅ではある。
746743
2024/01/18(木) 00:43:34.03ID:hH+hXdzV0 うーーん?
俺も743で書いたとこ、直してみた。
↓の下段の左。中の赤が差分。右がオリジナル742。
鼻筋。他に外形線と耳。
んだけどね。742のほうが味があることに気づいた。
742(下段右)は上段のように左右反転するまでもなく、明らかにオカシイ!!!
と、俺の脳は今でも叫び続けてる。
んだけどね。それでもね。
742の方が創作イラストとして旨く思える。感情や表情が深い。豊か。思わせぶりで魅力がある。
絵柄?オリジナリティ? ユニークさ?ヒューマニティ?
これは一体なんなんじゃろかねー。不思議ー。
https://i.imgur.com/0cKMfey.jpg
でも面白い。
俺も743で書いたとこ、直してみた。
↓の下段の左。中の赤が差分。右がオリジナル742。
鼻筋。他に外形線と耳。
んだけどね。742のほうが味があることに気づいた。
742(下段右)は上段のように左右反転するまでもなく、明らかにオカシイ!!!
と、俺の脳は今でも叫び続けてる。
んだけどね。それでもね。
742の方が創作イラストとして旨く思える。感情や表情が深い。豊か。思わせぶりで魅力がある。
絵柄?オリジナリティ? ユニークさ?ヒューマニティ?
これは一体なんなんじゃろかねー。不思議ー。
https://i.imgur.com/0cKMfey.jpg
でも面白い。
7471
2024/01/18(木) 22:51:45.69ID:BkkNu4Hc07481
2024/01/24(水) 13:34:30.74ID:6CZ31ctK0 ◯描いて上側を頭、◯に輪郭の突起を描いて顎とする、てのは何故ですか?
あと、これ何年か前に描いたんですが、
◯と突起出来てますか?
やり方を教えて下さい
https://i.imgur.com/gjixL2l.jpg
あと、これ何年か前に描いたんですが、
◯と突起出来てますか?
やり方を教えて下さい
https://i.imgur.com/gjixL2l.jpg
749名無しさん@お絵かき中
2024/01/24(水) 14:57:45.94ID:PIVWzEDp0 マジで言ってんのそれ?!
750名無しさん@お絵かき中
2024/01/24(水) 14:58:47.19ID:PIVWzEDp0 マンガ家とかになるんでないなら
それでも何でもいいよ!
それでも何でもいいよ!
751名無しさん@お絵かき中
2024/01/24(水) 14:59:09.74ID:PIVWzEDp0 やめてマンガ家になろうとするの
日本のみんなが迷惑するからね!
日本のみんなが迷惑するからね!
752名無しさん@お絵かき中
2024/01/24(水) 14:59:32.96ID:PIVWzEDp0 ちゃんと働いてね肉労してね!肉体労働
753名無しさん@お絵かき中
2024/01/24(水) 14:59:54.44ID:PIVWzEDp0 脳筋なんだからね!
絵見りゃ分かるよね!
絵見りゃ分かるよね!
754名無しさん@お絵かき中
2024/01/24(水) 17:46:33.61ID:cu8Gtyzp0 頭蓋骨を横から描いてみると何かわかるんじゃないのか
7551
2024/01/24(水) 18:20:40.44ID:6CZ31ctK0756名無しさん@お絵かき中
2024/01/24(水) 19:40:14.09ID:yRgph+/70 >>748 おや。原点回帰かな。熱心なー。
何度か書いたような気がするけど改めてオレロン回答かましとく。
ネットや教本にあるのとだいぶ違うし、ピンと来なかったら黙殺しといて以後黙るから。
1さんは因果関係を取り違えてる。◯十はテンプレート。
◯十を描けば顔が描ける、ではない。
顔を描ける人が◯十を使うと楽ができる。
◯十はある顔を、どんな大きさでどっち向きに描くかを示す定規。(だからテキトーではだめだし、描いたならそれに従って具材を正しく配置しなきゃならない)
漫画家がこの描き方を常用するのは同じ顔をあらゆるアングルと大きさで描くのに便利だから。だけど、彼らプロはそんな補助線なくても平気で描けるわ。
それよりも、ページ全体のコマ割りを検討する時これだけ描いとけばわかるから。
なので。記憶してある顔を2度同じに描けないレベルでは、ほぼ、役に立たない。
特に写真観て1枚描くのが目的なら◯十より垂直水平線数本引いて縦横比やバランスを測るほうが楽なんちゃうかな。
(現に、748当時の絵では具材に◯十が活かされてない。◯十と輪郭は斜め向いてるけど具材は正面向き。
しばらくこの暗黒福笑い時代が続いたと記憶してるけど、あれからずいぶんレベルアップしてるし、今ならもっとうまく活用できる(できてる)んじゃないかな)
ついでに。↓下半分。
描きたいキャラによって◯も十もそのバランスも変わる。いつも真円に真ん中等分割とは限らない。
キャラの個体差によって◯の中をどう区切るか(どこを目の高さにするか)、◯の両端をどのくらい削り落とすか(顔幅で決まる。削り無しでは皆アンパンマンかドラえもん)、十字の下半分をどっち向きに延ばすか(鼻とアゴの形で決まる。高鼻なのかシャクレなのかアゴナシなのか)、なんてのが決まる。
それだけじゃない、頭頂や後頭部は人の数だけ形がある。髪で隠れた頭や耳を透かして見る力がないと最初の◯が描けないで詰む。
つまりね。◯十はね。まず輪郭や具材(目鼻口眉耳)をそこそこのアングルで描けること、
同時に、元絵から上下左右傾きの特徴を◯十に抽出できること、
が前提なんよ。
https://i.imgur.com/a4EAKnK.jpg
毎度長いな我ながら。
何度か書いたような気がするけど改めてオレロン回答かましとく。
ネットや教本にあるのとだいぶ違うし、ピンと来なかったら黙殺しといて以後黙るから。
1さんは因果関係を取り違えてる。◯十はテンプレート。
◯十を描けば顔が描ける、ではない。
顔を描ける人が◯十を使うと楽ができる。
◯十はある顔を、どんな大きさでどっち向きに描くかを示す定規。(だからテキトーではだめだし、描いたならそれに従って具材を正しく配置しなきゃならない)
漫画家がこの描き方を常用するのは同じ顔をあらゆるアングルと大きさで描くのに便利だから。だけど、彼らプロはそんな補助線なくても平気で描けるわ。
それよりも、ページ全体のコマ割りを検討する時これだけ描いとけばわかるから。
なので。記憶してある顔を2度同じに描けないレベルでは、ほぼ、役に立たない。
特に写真観て1枚描くのが目的なら◯十より垂直水平線数本引いて縦横比やバランスを測るほうが楽なんちゃうかな。
(現に、748当時の絵では具材に◯十が活かされてない。◯十と輪郭は斜め向いてるけど具材は正面向き。
しばらくこの暗黒福笑い時代が続いたと記憶してるけど、あれからずいぶんレベルアップしてるし、今ならもっとうまく活用できる(できてる)んじゃないかな)
ついでに。↓下半分。
描きたいキャラによって◯も十もそのバランスも変わる。いつも真円に真ん中等分割とは限らない。
キャラの個体差によって◯の中をどう区切るか(どこを目の高さにするか)、◯の両端をどのくらい削り落とすか(顔幅で決まる。削り無しでは皆アンパンマンかドラえもん)、十字の下半分をどっち向きに延ばすか(鼻とアゴの形で決まる。高鼻なのかシャクレなのかアゴナシなのか)、なんてのが決まる。
それだけじゃない、頭頂や後頭部は人の数だけ形がある。髪で隠れた頭や耳を透かして見る力がないと最初の◯が描けないで詰む。
つまりね。◯十はね。まず輪郭や具材(目鼻口眉耳)をそこそこのアングルで描けること、
同時に、元絵から上下左右傾きの特徴を◯十に抽出できること、
が前提なんよ。
https://i.imgur.com/a4EAKnK.jpg
毎度長いな我ながら。
7571
2024/01/25(木) 18:39:48.43ID:mVg9G0vd07581
2024/01/25(木) 23:54:38.54ID:mVg9G0vd0759名無しさん@お絵かき中
2024/01/26(金) 00:18:36.31ID:I31e5ttW0 なんでそーなんねん
760名無しさん@お絵かき中
2024/01/26(金) 00:32:27.19ID:hPRRcJIC0 うんまあ。人によって流儀があるからな、◯十って。
俺は頭頂から頬あたりまでが◯に内接するよなイメージ。
1さんのは外接するみたいな感じ。◯に対して顔が膨れるように描かれてるよに見える。
彫刻や粘土細工で、塊からけずり出す派と綿芯に貼り付ける派がいるのとにたよなもんかなー。
(もちろんどっちが良いとか悪いとかではないよ。◯十は最後は消える運命だから見る側は知る由もない)
俺は頭頂から頬あたりまでが◯に内接するよなイメージ。
1さんのは外接するみたいな感じ。◯に対して顔が膨れるように描かれてるよに見える。
彫刻や粘土細工で、塊からけずり出す派と綿芯に貼り付ける派がいるのとにたよなもんかなー。
(もちろんどっちが良いとか悪いとかではないよ。◯十は最後は消える運命だから見る側は知る由もない)
761名無しさん@お絵かき中
2024/01/26(金) 14:00:18.70ID:B8ZuKcEr0 何のための丸かわかんねえな
7621
2024/01/26(金) 18:17:12.80ID:yRWmQSmN0 丸も駄目だけど、顔長くね?
763名無しさん@お絵かき中
2024/01/26(金) 19:45:01.88ID:9uF+dpe00 いやそれ誰に問うてるの?
7641
2024/01/26(金) 20:52:42.05ID:Q3rTACVF0 >>763
見て下さっている方
見て下さっている方
766名無しさん@お絵かき中
2024/01/27(土) 01:43:04.64ID:GWdVVKMB0 このアタリを使うなら?自分的に使えるのなら
このアタリの取り方から顔描いてみるといい
多分同じ絵が描ける はず でしょ?
このアタリの取り方から顔描いてみるといい
多分同じ絵が描ける はず でしょ?
7671
2024/01/27(土) 23:40:04.05ID:acxB0Bxw0レスを投稿する