対策を打たずに(打てずに)スレを立てた経緯としては、主に荒らしの中心にいる
misc氏(仮名、fusianasanをしてる人)の行動にあるようです。
どうも元々、自分の意見が100%正しい、反論は許さないという姿勢であるために、
落ち着くまで立てないでおこうと考える住民の意思のそばで「それなら俺が勝手に進める」と
強引にテンプレを改造して続けようとしたことが乱立の原因のようです。(今では正規スレ以外処理されてますが)
このように立てなければmisc氏の好きなように捻じ曲げられてしまう、というのが根本にあると思います。
乱立によってご迷惑をおかけした方々にはこの場を借りて謝罪しておきます。

対策として、色々な案を提示したり、妥協点を模索してみたりしてはいるのですが、
当事者はまったく話し合いに応じようとしない状況なのですよ。
それどころかmisc氏は自分のやることは全て正しいと言わんばかりに故意実況に走ったり、
本来最悪板でやるべきコテハン叩きや煽りを「これは煽りじゃない」と開き直ってし続けている状況です。
それが、妨害として大量削除依頼に繋がっているということです。
最悪板にmisc氏専用のスレがあるので、レスの相関関係を見ていただけるとよくわかると思います。