2chという特殊な掲示板に当てはまるかは分かりませんが
いち社会人の立場から言わせてもらって良いですか?

今回の騒動に関して削除人である江ノ島さん自身には責任はなく、
騒いでる住人に全てあるように文面からとれるのですが
削除人という他の住人とは違う地位に就いている以上、責任があるではないでしょうか。
普通は、権限のある地位に就くということは(例え、それがどのような小さな物であっても)、
同時に責任も付いてくるものです。私に言われなくても分かっておられるとおもいますが・・・

あなたの持っている削除人という権限と責任を持って削除されていますので
ガイドラインに沿った削除であって、それが間違っていなかったとしても
今回の騒動が発生したことによる責任は有るのではないでしょうか。
まあ、こういう現象は自然に沈静化するのを待つしか無いような気がしますけど・・・。

責任が無いと言われている様に、文面から取れましたので、
プロ野球板を使用させていただいている者としてどうかと思い、書かせてもらいました。

責任感の無い方が削除人だということは、今後何かあって私にとって大事なスレを
間違って消されてしまったりしたときに、同じような対応をされる可能性が有ると思っています。
はっきり言って、そういうのは大変困りますので・・・

以上です。