平均画力を上げる絵の練習法ってなんかない????

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0001名無しさん@お絵かき中2021/01/09(土) 05:29:48.53ID:9bisP8pL0
やっぱクロッキーしかない?
他にあったら教えてくれ
おすすめの本とかでもいい

0100名無しさん@お絵かき中2021/03/08(月) 16:02:21.72ID:/v6+PW5Y0
構造を知らずにどうやってデフォルメすんねん

0101名無しさん@お絵かき中2021/03/08(月) 16:35:54.79ID:LmbzOSM90
構造知らなくたってデフォルメするやろ
むしろ構造知らないやつの方が絵を記号化できるんじゃないか?

0102名無しさん@お絵かき中2021/03/08(月) 18:27:44.23ID:+C9sZNn20
構造しらないと動かせないんでは。
アニメじゃなきゃいいのかもしれんけど。

0103名無しさん@お絵かき中2021/03/08(月) 20:09:11.45ID:479X24120
視点がほぼ上とか下とか極端なアオリや俯瞰で描くとすごくいい練習になるぞ。
鎖骨と肩の構造とか骨盤の厚さとかよくわかる。
結局アナトミーとかパースとかわかってても普段そういう角度で描いた経験がないと実際描けないもんだ。
人体のスキャンした3Dモデルが売ってるので、一個くらい買ってもいいかも。
(モデリングしたやつじゃなくて実際の人間を3Dスキャンしたのがいい)
ブレンダーとかで見れる。

0104名無しさん@お絵かき中2021/03/08(月) 20:42:42.10ID:+C9sZNn20
デザインドールじゃあかんのけ

0105名無しさん@お絵かき中2021/03/08(月) 20:57:48.49ID:/v6+PW5Y0
>>103
たしかに、極端な上下って気付きが多そう
変なポーズとかは描いてたけど視点を変えて描いたことはなかったや。ネタをありがとう

0106名無しさん@お絵かき中2021/03/08(月) 20:57:50.64ID:7SxtdRP50
目の前にパンツがあるのを思い浮かべてそのまま書けばいい

0107名無しさん@お絵かき中2021/03/09(火) 15:05:13.74ID:G49RknN50
進撃の巨人はあきらかに解剖学系の知識と練習でうまくなってるね
でも初期の下手な故の不気味な雰囲気がなくなってるのも確か

0108名無しさん@お絵かき中2021/03/11(木) 01:51:20.95ID:4Idu/wuh0
ずっと疑問に思っていたんだけど絵を描くのに解剖学の知識が必要なのはなんでですか?

0109名無しさん@お絵かき中2021/03/11(木) 04:38:22.14ID:NvQQ9YIs0
脇見せポーズ描くとき骨とか筋肉とかどうなってるのか見本調べたりするじゃん
そういうのの延長かつ総合ではないかと

0110名無しさん@お絵かき中2021/03/11(木) 04:57:45.69ID:pVh+Apyq0
>>108
人間の絵がなかなか上達しない人は、たいていは輪郭線をなぞって描こうとしてる。
だけど輪郭というのは視点やポーズが変われば当然変化するので、応用が効かず、結局模写するのが精一杯でそこから進歩がない。
だけど骨や筋肉は一定の決まりがあるので、覚えれば好きなポーズを資料を見ないで描くことも可能だし、絵そのものも構造がしっかりした絵になる。

0111名無しさん@お絵かき中2021/03/11(木) 05:29:02.33ID:pVh+Apyq0
解剖学とパースはらくがき以上の絵が描きたければ必須だから。
好きとか嫌いとかじゃなくてやるしかない。
やってみればそんなに難しくもないしおもしろいぞ。

パース本のおすすめ。
○×式で解説 誰でもかんたん!! パースがわかる本
https://www.seibundo-shinkosha.net/book/art/20067/
最近アマゾンで中古のやつ買ったけどすごくいい。
パースで挫折した人もこれなら大丈夫では。
視野角も三面図もなくて簡単なんだけど、実践的で使える内容。

0112名無しさん@お絵かき中2021/03/11(木) 10:42:23.99ID:4Idu/wuh0
なるほどね
レスくれたお二人ともありがとうございました!

0113名無しさん@お絵かき中2021/03/11(木) 12:09:36.87ID:oIC0piop0
このスレすごい、知恵袋なんかよりも勉強になる

0114名無しさん@お絵かき中2021/03/11(木) 12:20:37.95ID:g8vY1U7d0
初心者ほど騙される

0115名無しさん@お絵かき中2021/03/11(木) 19:01:32.75ID:oIC0piop0
>>114
お前は黙ってろ

0116名無しさん@お絵かき中2021/03/12(金) 07:36:21.72ID:bAEUEhyA0
画力の底上げをしたいのならキム・ラッキをやりなさい
俺も今やってるけど真面目にやれば間違いなく上達するよ
上に出てたスカルプターを履修済ならその知識もここで活かせる

0117名無しさん@お絵かき中2021/03/14(日) 06:02:35.17ID:yHnqdIf80
アオリについて。
人体を描くのにアオリが一番むずかしいと言われてるけど、
こう考えるとわかりやすいかも。
まずこのモデルで。
https://agartha.xrea.jp/aori01.jpg
横向きにして、後ろに倒してみる。
https://agartha.xrea.jp/aori02.jpg
すると、右(モデルの前方)が上がって、左(モデルの後方)が下がる。
あたりまえだよね。
で、これを倒れたまま前が見えるように回転させると…
https://agartha.xrea.jp/aori03.jpg
https://agartha.xrea.jp/aori04.jpg
アオリ画像になった。
耳と顔、肩と胸、(この画像だと)左右の脚とかに注目すると
横向きで倒した時に変化した上下の位置関係がそのままだとわかる。
つまりアオリの基本は「前方が上がって後方が下がる。」
(フカンはこれと逆に考えればいい。)
なので人間の奥行きを理解してないと描けなくて、アオリがむずかしい理由もそこにあると思う。

0118名無しさん@お絵かき中2021/03/14(日) 20:16:59.07ID:bQ2Wc2Jq0
俯瞰の方が難しくないか?
アオリはエロ漫画やエロ動画で習得するし

0119名無しさん@お絵かき中2021/03/14(日) 22:44:15.05ID:YkmkKw5y0
俺も俯瞰の方が難しいと思うなぁ。
とはいえ今はネットでノウハウや資料が大量に手に入るからいい時代や。

0120名無しさん@お絵かき中2021/03/14(日) 22:56:42.04ID:Hc2goLhV0
アオリは顔面騎乗位
フカンはバキュームフェラ

0121名無しさん@お絵かき中2021/03/15(月) 02:25:10.89ID:QG3Z9+vG0
わかっていても見慣れた角度の先入観が邪魔をしまくる

0122名無しさん@お絵かき中2021/03/15(月) 17:56:14.95ID:cmwgpWE10
kindleでも読めるおすすめの美術書があったら教えて欲しい
>>80の本は良さそうなんだけど、みんな紙だったので

0123名無しさん@お絵かき中2021/04/18(日) 05:07:49.84ID:LyE3q4D20
健康あってこその画力だなぁ

0124名無しさん@お絵かき中2021/04/18(日) 10:35:02.26ID:Z1hNILZ30
>>122
亀レスだけど参考書についてならこっちおいで

お絵描きの教本・教則本・技巧書・参考書について語るスレ
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1610273772/

0125名無しさん@お絵かき中2021/04/18(日) 18:46:46.71ID:SS3nBFK60
クロッキーってなんのことかと思ってググったら速写のことか

画像でできるだろう
おれはいろんなポーズを集めて(大体800枚くらい)それを30秒くらいのスライドショーでおてがるにやってるよ?笑

0126名無しさん@お絵かき中2021/04/18(日) 23:22:42.63ID:WJve5Emk0
>>124
ありがとう

0127名無しさん@お絵かき中2021/04/20(火) 00:47:21.03ID:6s4I496+0


0128名無しさん@お絵かき中2021/04/26(月) 23:51:32.79ID:9yCgQiqC0
とりあえず上手い絵の漫画を模写する

0129名無しさん@お絵かき中2021/04/28(水) 16:09:12.97ID:jPp/rbfp0
漫画ではなく実物の模写
それやった上でなら漫画もいいけど

0130名無しさん@お絵かき中2021/05/01(土) 04:05:59.05ID:oV6+yTPh0
ゴッホは浮世絵の模写したし
必ずしも実物やった上で漫画ってことはない
漫画描かない人に漫画模写しろと言わないのと一緒

0131名無しさん@お絵かき中2021/05/01(土) 04:08:36.21ID:oV6+yTPh0
北斎は鮭の切り身の模写したが好きで書いただけだ

0132名無しさん@お絵かき中2021/05/01(土) 11:05:53.42ID:DIUEbyC00
写実が基本だからな

基本がなってないと漫画すら描けない

0133名無しさん@お絵かき中2021/05/01(土) 11:18:51.05ID:fnUfXDUW0
ゴッホは浮世絵の模写ができただろうが
多分浮世絵画家はゴッホの真似すらできなかったでしょ

0134名無しさん@お絵かき中2021/05/01(土) 12:47:39.91ID:N9yqVTGl0
実物がいいところはリアルに眼で見えるところ
写真だと効果が半減してしまう

0135名無しさん@お絵かき中2021/05/01(土) 14:35:05.98ID:DIUEbyC00
質感の問題だろうな

写真だと質感が掴みづらいのは事実
例えば画像だけではおっぱいの柔らかさとかまではわからない

0136名無しさん@お絵かき中2021/05/01(土) 14:40:29.52ID:N9yqVTGl0
あと、ちょっと視点をずらしただけで、立体を理解することができるのもいい
クロッキーカフェって動画があって、モデルが静止ポーズをとっているんだけど
生きているからゆらゆら揺れるので、それだけでも理解力があがるんだよね

0137名無しさん@お絵かき中2021/05/02(日) 07:30:37.63ID:N+mn/dEn0
動画……

0138名無しさん@お絵かき中2021/05/02(日) 09:00:52.47ID:Me/HqDZP0
>>135
実物だって触らなきゃ解らないよ

0139名無しさん@お絵かき中2021/05/02(日) 09:53:01.23ID:usA7YmOn0
動画をバカにしちゃいかん
活用する媒体はなんでもいいんだよ
目が悪い人は写生やリアル人物デッサンだと細部分からなくて困るパターンもあるしね

ポーズ人形や3Dモデルをいじるのは立体感を掴むのに役立つから良いよ

0140名無しさん@お絵かき中2021/05/02(日) 12:39:53.57ID:V2+gxtod0
実際のところ、裸婦のデッサンなんて、なかなかできないからね
静止画よりは動画の方がよかった (動画を一時停止するわけじゃないよ)
ポーズ人形もいい、触れるしね

0141名無しさん@お絵かき中2021/05/02(日) 14:30:42.70ID:0K8jI1zy0
寺田克也はストリップ劇場に通って裸婦スケッチしとったな

0142名無しさん@お絵かき中2021/05/07(金) 10:54:47.23ID:Gf7G9NhT0
絵って無限に上手くなるの無理じゃね?
いろんなテク覚える間に最初の方のテク忘れてくじゃん
ポケモンだって技4つしか覚えられないじゃん
新しい技覚えると古い技忘れるんじゃん
俺にも同じ現象が起きてるんだが🥺

0143名無しさん@お絵かき中2021/05/08(土) 00:15:12.19ID:careodGl0
古い技をどんどん忘れるのはしっかり復習して馴染ませないうちに次の技をどんどん取得してくからだよ
新しい技をどんどん増やしてもいいが古い技も復習しなきゃいかんぞ

0144名無しさん@お絵かき中2021/05/08(土) 01:04:30.72ID:aGdJPSHf0
名付けてロマサガ現象

0145名無しさん@お絵かき中2021/05/08(土) 20:03:34.08ID:xxZ19Dg+0
必要ないから使わなくなって忘れるんじゃないか?

0146名無しさん@お絵かき中2021/05/30(日) 07:37:56.88ID:KpYQRJuH0
>>142と同じ現象がずっと起きてる
覚える技が仮に4つまでしか習得できないのなら、
裏を返せばどうしても使いたい技術を4つほど厳選するといいのかね
自分の絵と相性がいい描画法をさ

0147名無しさん@お絵かき中2021/11/23(火) 06:07:47.30ID:azp6uRbw0
おk

0148名無しさん@お絵かき中2021/11/25(木) 15:55:05.36ID:QOeyabgU0
お前ら「メモリの無駄遣い♡」
プロ漫画家「ふーん、百式観音」
お前ら「」

0149名無しさん@お絵かき中2021/11/28(日) 04:48:34.13ID:MurGnAci0
ari

0150名無しさん@お絵かき中2021/11/28(日) 13:26:34.90ID:bYK13nkl0
ドット絵ゲーム作ったから遊んで
https://plicy.net/GameSPPlay/120977                   

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