平均画力を上げる絵の練習法ってなんかない????
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やっぱクロッキーしかない?
他にあったら教えてくれ
おすすめの本とかでもいい アニメとかゲームみたいなイラストの話であってるかな…?
三次元を二次元に落とし込んで絵として魅せる為に、好きな絵師さんや上手い省略の仕方、構図を模写していることが多い気がする 1万時間の法則ってのがあって誰でも3年まじめにやればどんな作業もプロフェッショナルになる
人間の学習能力の限界ともいえるものでね
三年頑張れるかどうか
三年あれば色んなやり方を自分で試すて行きつくところに行き着くよ
気休めまでに 立方体を色んな角度からたくさん描こう。
なれてきたら立方体をランダムに積み重ねて描いてみたりしよう。あとちゃんと無地の紙にアナログで描こう。
それ続けてたら大分上手くなるはずだよ。 >>7
ど素人がなんの知識もなくただ立方体描いても間違いに気づかないからあまり意味ないし、そこそこ出来る人は立方体デッサンなんて散々やってるだろから意味ないと思う 立方体くらいなら大した知識いらんがな
描いても絵は上手くならんと思うが >>9
大した知識は要らないけど、ど素人は平気で逆パースの絵を描いて全く気づいてないってことは良くある >>11
パース無しの平行線で描くことはあるかも
立方体で逆パースやってたら多分かなり立体把握が苦手な人だろうな、苦労しそう >>12
パース無しの平行線と逆パースで描くのって結局立体把握できてないのは同じだと思うんだけど具体的に何が違うの? 限りなく遠くから見たら平行だから形として破綻してない
パースの概念使う感覚無いと平行に引きそう
立方体で逆パースはどうやったらなる? 本人が俯瞰のビルのつもりでパース線を引いたって言ってるんだけど
上面の辺の消失点とアイレベルが画面の下に据えてあって唖然としたことがある
勉強したって言ってるのに案外間違いに気付けないもんみたいよ 金と時間があれば美術予備校とか講習会だけでもいいから東京芸大とか目指してる学生に混じってデッサンひたすらやってれば合格レベルに達してる頃にはかなり上手くなってるよ。
プラス自分の目指してる絵柄の模写とオリジナル創作。 身近なものを描け。ティッシュの箱とかコタツとかカステラを。 >>17
それ系の練習法はここの板の人達はとっても嫌いなんだな ここの板の人達はとっても嫌いとかどうでもいいだろが ここの板の人はただで簡単に上手くなれると本気で思ってる人が多いんじゃね? 簡単に、とはいかないけど楽しみながらやってたら苦にはならないと思う。好きなもの描きながら練習続けるくらいが楽じゃないかね?私見ですまん。 自分らしさは1度捨てるつもりで、とにかくどんなに自分の好みに反しようと教科書1冊分忠実にやる
トレスでもしない限りどう足掻いても手の大きさ、ストロークの速さ、色彩感覚といった要素から自分らしさが出てきてしまうよ >>24
23の方が差しているのは何だか分からんが、有名絵師がエロ漫画何冊もやったら上手くなったって言ってたし、背景やキャラ絵問わず何でも手本としたい対象手当り次第とかかね…
他の人にきいてなかったらすまん 好きな絵の模写を死ぬほどしてれば
そのうちそういう絵は描けるようになってくるでしょ
絵が描けないという人は対象物やモチーフをどう描いて良いかを知らないので
模写でそれはなんとなくわかってくると思う。
あとはモチーフを知るという事。知らないモノは描けない。
頭の中にある抽象的イメージは抽象的にしか表現できない。
抽象画ならばそのイメージをどう2次元に落とし込んで再構築するか
だと思うので表現方法を覚えるなり発明するなりすればよい ところで1はアドバイスにレスしてるの?
ちなみにクロッキーはいちいちモデルを立てなくても
街中で電車の中で小さなクロッキー帳に目の前の人を短時間でスケッチしていくだけでも良い 模写なんか1000枚やっても模写しかできないよ
ライバル減らすためにわざと嘘教えてんのかと思う
次は何も考えずに模写しても無意味とかやり方がーとか言い出す
やり方が合ってるか自分でわからんような練習方法を軸にするのが間違い 立体でイメージする能力が開発されてないから絵が描けないだけ
知ってりゃ描けるなら整形外科医はみんなリアル系の神絵師か?
できないことをやるのが一番しんどいんだよ、でも描けないものを無理矢理描こうとしてみろ
その後見本見て答え合わせ、また同じものを描く、で最初よりマシなのが出来る
これの繰り返し。筋トレと同じ どこを目指すかに寄るんじゃない?
模写して覚えたポーズの引き出しから
ちょっと腕の高さ変える、顔の向き変えるとやるだけで
それでも全く描けなかった人からすれば描けるになる
え?でもそれってただのコピー(模写)じゃないか?
と、疑問や物足りなさを感じてそれ以上を求めるなら
そこから先に行けばいい 今時のイラスト系を描きたい人は先にそのイラスト模写したり参考にして描く方がいいと思うよ
ある程度↑のことが出来るようになってからの人体スケッチや立体物クロッキーは効果バツグンよ
ちなみに2頭身デフォルメ絵だけを描きたい人はこの限りではない 確かに立体でイメージする能力は必要+アウトプットの仕方を知る事が必要。
絵なんて特にマンガは記号化なんだから
人の顔ってどんな記号で記せばそれらしく見えるのか?
スプーンはどう記号化してやればスプーンらしく見えるのか?
を学習する事が大事。
もちろん同時に、その前にか?その形を知っている必要はある。
その辺の理解度で描写が変わってはくるのは事実。 平均画力を上げるってのが漠然としてるから答え出ないんじゃない?
>>1の今の画力も目指してる画力も分からないし、
極端なこと言えば毎日描いてれば昨日よりは僅かでも上手く描けるようには成るでしょ いやいや もう既にある程度の絵は描けるんだよ(自分なりに)
もっとアカデミックな画力を付けたいんだ。
というならデッサンして学ぶのが最良だと思う
そこで色々考えさせられるよ。
形取るのだってそれほど苦労しないし着彩だって色の使い方選び方が変わるよ。
もちろん独学でかなりの画力つけてる人は多いけど
基本元々上手い人が多い印象だなー自分の周りでは。 ぶっちゃけ絵描きなんてどんなに上手い人でも、更に上手く描きたいと思ってるんじゃないかな >>27
>>1がいなくなって不毛ないがみ合いになるいつものパターン >>5
そのくそみたいな根拠の無い法則持ち出すやつほんと嫌いだわ
それもうほかの実験で1万時間とか別に関係ないって結果でただろ
時間かけりゃ上手くなるなんて当たり前のことをドヤ顔で他人に言ってんじゃねえよ そりゃ喧嘩腰でレスしてるからな
1万時間の法則は間違いだととっくに指摘されてるのにずーーーっと言うやついるんだよ
まず1万時間やれとか寝ぼけたことよく他人に言えるよなと
まずある程度取り組むってのは前提としてそこからどうするかをスレ主も教えて欲しくてスレ立ててんでしょ?
具体的な練習法について知らないなら黙ってればいいのに無理に口出す必要あるか? 具体的な練習法って言っても、これをやれば誰でも確実に上手くなるなんて方法は無いんじゃね? 誰も確実に上手くなる方法なんて聞いてないでしょ
確実でなくても自分はこれで上手くなったとかうまい人がこれやったら成長できたと話していたとかそういう話をすればいいじゃん
描きたいもの描けとかとりあえず時間かけろとか俺が初心者の頃に言われて惑わされたからそういうの見るとムカつくんだよね >>43
>確実でなくても自分はこれで上手くなったとかうまい人がこれやったら成長できたと話していたとかそういう話をすればいいじゃん
その経験談で1番多く言われるのがとにかく沢山描く、デッサンを習うなんだけどなぁ(−_−;)
1万時間の法則てのも、頑張って1万時間描かなきゃと捉えるのか、
気が付いたら1万時間くらい描いてたわwwなのかの違いな気もするし……… 沢山描く←当たり前
どうやって沢山描くかを知りたいんじゃないのスレ主は
デッサンならデッサンといえばいいし
時間かけるのが大事だよ!なんてのはアドバイスにすらならないそんなのはみんなわかってる
教本勧めるとかデッサン勧めるとかなら何したらいいか明白だし誰も困惑しない 何したらいいのか分からない?
デッサンをするのが一番だよ。
時間もかかるし頭も使うし感覚だって磨かれる
ま、教室や予備校に行けばお金もかかるがな。
そんなことすら頭に浮かばなくて安易に何か無い〜?
とこんな無責任発言の巣窟にスレ立ててんだから
何言われたって文句言う立場か?と思うがw
5ちゃんに期待しすぎ希望持ちすぎ。
1はひょっとしたら時間をかけなければならないって事すら気付いて無いのかもしれない。
41は1じゃないんだろ?1はそもそもある程度取り組むてのは大前提とも思ってないかもよ。
どのレベルに居るかでアドバイスは変わるが1がいるレベルが分からないので
色々意見が出て当然な状態だな。 描かないと上手くならないなんて描いてない人でもわかる当たり前のことだろ?それが分からない人間がいるなら俺が悪いけどそんな人間が存在するのか >>45
どうやっても何も
・描きたいから描く
・楽しいから何時間も描く
・暇だからついつい落書き
・なんか面白い奴見つけたから似顔絵描いてみる
・この絵カッケーから模写する
とか? >>48
模写しろとか
教本通りやれとか
早描きやれとか
ルーミスとか
楽しんで描けとか言われてもそれができる人はハナからそうしてるし無理な人は言われても無理 居るかもよ 特に最短で!とか言ってる人の中には
描くといっても適度の問題もあるし。
ここの1がそうかは分からないけれど。
結局1の意識やレベルがどこにあるのか全く分からないので… >>49
楽しくないのなら何やっても上手くならないと思うけどw
自主的に始めた事なのに楽しくないの? 楽しくないと自主的に始めないの君は?
おれはぜーんぜん絵描くの楽しくなかったよ今は楽しいけど
お前みたいな阿呆にどれだけ罵倒されてきたか 楽しくないのに始めないけど?
あなたとは考え方が異なるみたいだからいくら何言っても多分話し合わないと思うわ 煽っといてそれかよ
しょーもな、二度と絡んでくんなよ 煽ったつもりはないけど、不快に思ったなら申し訳ないです。 描くことは好きじゃなくても上達は楽しなかった?
俺はそのパターンだった。
大学生の時にどうしても絵師になってチヤホヤされたくて猛練習したなあ >>43も>>57のように結果的には量をこなしたんだと思うけどな?
否定ばかりしてないで自分がうまくなった方法書けば感謝されると思うけどね 楽しくないことは始めない を
楽しくないから勉強しない、楽しくないから努力しない、今自分が得意なことしかやりたくない、みたいな取り方をしたのだろうか
>>53はそんな意味で書いたわけではないと思う。俺は本人じゃないけど。 >>61
>>53書いた者だけど、学校の勉強じゃないんだし、趣味の世界なのになんで楽しくもない事をわざわざ始めたのかが理解出来なかったからそう書いた
楽しくなかったら一日何時間もデッサンなんてやりたくないし、デッサン一日中描いたあと他の課題でまで絵描いたりする環境だったら発狂すると思う 適当に絵を書く→ここ下手だな→下手だと思ったところをひたすら練習→新しい絵を書く
これで1年でイラストレーターになれる アニメーターが上手くなる理由
→上手い原画を元に絵を描くから
つまり上手いお手本を常に参照すれば良いのよ
ちなみにSNSとかで評価欲しいっていう場合は身体はそこそこにまず人気な顔の比率から学んだ方が効率的
想像だけだけで描くやつは多分一生上手くならないし、自分の描きたいものの理想形(作家とかを基準に考えてもいい)を常に参考にして描くやつはすぐ上手くなる
誰かが言ってたけど絵の作業は資料集めが70%くらいで時間配分的に丁度いいかと
描き慣れたものは別として、わからないことはとりあえず全部調べるといい
トマ斗さんとかも調べまくって描くスタンスで高速で上手くなった一例かと
努力量すごすぎて真似できんが 個人的には寝る前に30秒クロッキーを毎日するとか、どんなに疲れてても何かしら落書きでもいいから描くっていうとにかく毎日絵を描く習慣をつけたかな
30秒クロッキーが効果あるかうんぬんはさておき絵を描くことに対して体力作りをした感じ
本当に疲れてて何も出来ない日とかは描かない日もあったから他のすごい人たちに比べたら成長速度は遅いけど1年前に比べたらかなり上手くなったと思う とりあえず毎晩2分クロッキーを1時間程やってるけど続けたら上手くなるのかは分からない。 絵はまるきりの素人ではないが、一度パソコンから離れて基礎からやり直そうと思って半年くらいボールペンだけで描いてる。
で最近、マルコス・マテウさんの本を買ったら
「理想のボールペンに出会えた。ダイソーだ。」
的なことが書いてあったので、嘘でしょ、と思いつつ買ってみた。
https://agartha.xrea.jp/20210212_002.jpg
すごくいいw
かすれない。ボタ漏れしない。微妙な筆圧の変化にも追従する。1本11円。
さようならジェットストリーム。
クロッキーもやっと人に見せられる程度のものが描けるようになった。
https://agartha.xrea.jp/20210212.png
https://agartha.xrea.jp/20210212_001.png
消耗品はボールペンとコピー用紙だけだから趣味としては異常に安い。 模写しようと人体クロッキーの本を買ったが骸骨まで模写する気力なくて詰んだ
まぁだから下手くそなんだろうな 骸骨はリアルに模写する必要ないぞ。
マイケル・ハンプトンだけどこんな感じで単純化して。
https://agartha.xrea.jp/20210212_004.png
初心者は
・胴体はわりと平たい
・肋骨は斜め上向き・
骨盤は斜め下向き
・肩(腕の付け根)は後ろについてる
このへんに注意するだけでぜんぜん違うと思う。 >>68
えっそんな10本入りの性能もどうせアレなんでしょ的なボールペンがまさかそんな…!??
クロッキー魅力あっていいね! クロッキーなかやっても続かないし上手くもなんねーよ
一番大切なことは「うまくなってどうしたいのか」だ
ここがぼやけてると、飽きてやめてしまうことになる
ま、それでいいんだけどね、俺にとっては他人様だから >>72
お前は何を矛盾したことを…
> 一番大切なことは「うまくなってどうしたいのか」だ
> ここがぼやけてると、飽きてやめてしまうことになる
これを大前提にしてクロッキーやればいいだけの話
クロッキーも他の練習も向き不向きあるから全員にとって良いという訳でもないけれどね 毎日手を動かすって事でクロッキーを組み込んでいるけどそれだけでは上手くならないからデッサンとか模写もやっている >>73 >>74
単に手を動かすだけでは経験値上がってレベルアップしないってだけの話で
矛盾してるとかいい出す>>73のつっかかり方がおかしい
模写だろうがデッサンだろうが手を動かしてるだけならなんでも同じことだ クロッキーなかやっても続かないし上手くもなんねーってのは極論すぎ
そこに意味を見いだせた人は続くし
楽しんでやるコツもある
イヤイヤやってたらそりゃ意味も薄いさ 短時間クロッキーは特徴や輪郭を拾うのと骨格を意識しながらやるものでは?
漫然と描くようなものじゃなかろ。 >>70
ラッキの人体ドローイングみたいなのって初心者には厳しいかな クロッキー以外で必要なのはアナトミー(解剖学)とパースかな。
下手な絵は大抵人体の構造の間違いかパースが狂ってる。 おすすめ本
美術書は高いので良い本だけ買いたい。以下のは絶対間違いない名著。
アナトミー本
マイケル・ハンプトン
「人体の描き方」
アナトミー本の最初はこれでいいと思う。人体の各部を単純化して組み立てる感じ。
絵がすっきりしていて人体を立体として理解しやすい。
ミシェル・ローリセラ
「モルフォ・人体デッサン」新装コデックス版
内容も良いのだが、とにかく装丁、デザインが機能的で素晴らしい。
小さな本だが画像は大きく見やすい。
解剖学の画像もポーズ付きのものが多く模写して飽きない。
アルディス・ザリンス、サンディス・コンドラッツ
「スカルプターのための美術解剖学」
内容は素晴らしいです。写真を使った説明はわかりやすい。
マイケル・ハンプトンでも十分リアルな人体は描けるのだけど、それ以上のリアルを求める人、特に立体造形の人にオススメ。
ただし、装丁、デザインはひどい。せっかくの大型本が無駄なレイアウトで画像が小さい。ここらへん、モルフォ人体デッサンを見習ってほしい。
パース本
マルコス・マテウ=メストレ
「パースによる絵作りの秘訣」vol.1、vol.2
パースの本は建築パース寄りの難しい本か超初心者向けのやさしすぎる本かどっちかで、なかなか良いのがないのだけど、この本で決まりでしょう。
イラストに特化した実践的パース技術書。素晴らしいです。
スコット・ロバートソン「HOW TO DRAW」
これも素晴らしい名著。
内容はメカ、プロダクトデザイン寄りでレベルは高いけど、
教え方がうまくわかりやすい。 追記、マイケル・ハンプトンが難しいと思ってる人、
文章は読まなくていいですw
(ちょっと理屈っぽくて取っつきにくいところがあるんだよね)
まず絵だけ模写してみる。それでも重要なことは大体わかるはず。
文章は後で興味が出たら気楽な感じで読めばいいと思います。 楽しんで……というか、目的意識を持って練習したいなら
描きたい構図を決めてからその構図と類似したものをまずガンガン練習と勉強して、それから本番入るって手もあるかもね クロッキーがなぜ重要なのか、初心者に説明するのって難しいよね。
対象を正確に描けさえすればそれでいいのかといえばそうでもない。
比率とか関係なしにすごくいい絵もあるし。
そもそもなにが良いクロッキーなのか、ある程度経験積まないとわからないところがある。
バランス、重力やボリューム、リズムや流れなんかが感覚として理解するのが目標か。 >>81
親切にありがとう、持ってない本もあったからぽちりました。 手が全然うまく描けるようにならん
模写よりもトレースでまず手に形覚えさせた方がいいんだろうか 模写やデッサンやってても上達しない場合は構造を覚えた方が早いよ
上で出てるような美術解剖学やモルフォの本を参考にしてみるといい
……体験談だ そもそも模写もデッサンも人体構造を考えながらやるもんでは ちゃんと美術学校とかで学んでる人ならね
正直高校までの美術の授業でそこまで教えられることは稀だよ ほとんど誰も教えられてもモノにならないってのもあるんじゃないの
自分から覚えたい学びたいって欲がなきゃ絵なんて身につかないよ 美大予備校に行ったって美術解剖学なんて教えてくれないけどね
美大受験に必要なのは美術解剖学じゃないし
遠近法や透視図法なんかも基礎すぎて高中で覚えてるもんだからってわざわざ誰も教えてくれないよ。 上手いアニメ絵が描きたいんなら知識くらいは最低限必要だよ
下手くそでも満足できるなら必要無いだろうね 手の模写繰り返しても把握出来ないタイプは構造から学んだ方がいいよって話
誰にでも必要なわけじゃないと思うよ
技法や練習法はどんなもんか軽く知っておくだけで必要になった時に学んでみようってすぐ気付けて良いよ
>>90
そら予備校じゃ習わないよ
美術学校のカリキュラム内でやるもんだ どこを目指すかによって必要な知識は変わってくるんじゃないのかな
自分が自分の絵に満足できればデッサン狂ってても解剖学的に間違っててもそれで良いと思う 自分の絵でどうしたいかにもよるだろうな
美術の点数を取りたいのか
SNSで人気絵師になりたいのか 美術解剖学って上手い人がさらに上手くなるために取り入れてるだけのような
昔から漫画もイラストも別に美術解剖学なくても書けただろ
ある程度書けるようになったからこそ細かい部分まで知るために解剖学を学ぶ
そもそも模写やデッサンで上手くならないやつでは解剖学学んでも上手くならんやろ
学ぶ力そのものがないんやから >>96
学ぶ力が無いんじゃなくて学び方を知らないケースが多いよ
模写やデッサンなんて補助線を引けとかそんな感じでやってることも多くて
見ながらだったら描けるけど少しでも角度を変えたら分からなくなって伸び悩むって事もある
そんな時に最適なのがアナトミーですよ アニメの場合は解剖学よりデフォルメの工程が重要だし
サザエさんの服が頭を通らなくてもなんら問題はない
ちょっと美術解剖学を過信してるやつが多いよな
多分描いてる絵にも表れてるんだろうけど。 解剖学まで最初からやる必要はなさそうだけど、人体の骨格や構造は最低限知ってないとポーズが歪むでしょ。
デフォルメアニメだってそのへんはきっちりしてる。 構造知らなくたってデフォルメするやろ
むしろ構造知らないやつの方が絵を記号化できるんじゃないか? 構造しらないと動かせないんでは。
アニメじゃなきゃいいのかもしれんけど。 視点がほぼ上とか下とか極端なアオリや俯瞰で描くとすごくいい練習になるぞ。
鎖骨と肩の構造とか骨盤の厚さとかよくわかる。
結局アナトミーとかパースとかわかってても普段そういう角度で描いた経験がないと実際描けないもんだ。
人体のスキャンした3Dモデルが売ってるので、一個くらい買ってもいいかも。
(モデリングしたやつじゃなくて実際の人間を3Dスキャンしたのがいい)
ブレンダーとかで見れる。 >>103
たしかに、極端な上下って気付きが多そう
変なポーズとかは描いてたけど視点を変えて描いたことはなかったや。ネタをありがとう 目の前にパンツがあるのを思い浮かべてそのまま書けばいい 進撃の巨人はあきらかに解剖学系の知識と練習でうまくなってるね
でも初期の下手な故の不気味な雰囲気がなくなってるのも確か ずっと疑問に思っていたんだけど絵を描くのに解剖学の知識が必要なのはなんでですか? 脇見せポーズ描くとき骨とか筋肉とかどうなってるのか見本調べたりするじゃん
そういうのの延長かつ総合ではないかと >>108
人間の絵がなかなか上達しない人は、たいていは輪郭線をなぞって描こうとしてる。
だけど輪郭というのは視点やポーズが変われば当然変化するので、応用が効かず、結局模写するのが精一杯でそこから進歩がない。
だけど骨や筋肉は一定の決まりがあるので、覚えれば好きなポーズを資料を見ないで描くことも可能だし、絵そのものも構造がしっかりした絵になる。 解剖学とパースはらくがき以上の絵が描きたければ必須だから。
好きとか嫌いとかじゃなくてやるしかない。
やってみればそんなに難しくもないしおもしろいぞ。
パース本のおすすめ。
○×式で解説 誰でもかんたん!! パースがわかる本
https://www.seibundo-shinkosha.net/book/art/20067/
最近アマゾンで中古のやつ買ったけどすごくいい。
パースで挫折した人もこれなら大丈夫では。
視野角も三面図もなくて簡単なんだけど、実践的で使える内容。 なるほどね
レスくれたお二人ともありがとうございました! 画力の底上げをしたいのならキム・ラッキをやりなさい
俺も今やってるけど真面目にやれば間違いなく上達するよ
上に出てたスカルプターを履修済ならその知識もここで活かせる アオリについて。
人体を描くのにアオリが一番むずかしいと言われてるけど、
こう考えるとわかりやすいかも。
まずこのモデルで。
https://agartha.xrea.jp/aori01.jpg
横向きにして、後ろに倒してみる。
https://agartha.xrea.jp/aori02.jpg
すると、右(モデルの前方)が上がって、左(モデルの後方)が下がる。
あたりまえだよね。
で、これを倒れたまま前が見えるように回転させると…
https://agartha.xrea.jp/aori03.jpg
https://agartha.xrea.jp/aori04.jpg
アオリ画像になった。
耳と顔、肩と胸、(この画像だと)左右の脚とかに注目すると
横向きで倒した時に変化した上下の位置関係がそのままだとわかる。
つまりアオリの基本は「前方が上がって後方が下がる。」
(フカンはこれと逆に考えればいい。)
なので人間の奥行きを理解してないと描けなくて、アオリがむずかしい理由もそこにあると思う。 俯瞰の方が難しくないか?
アオリはエロ漫画やエロ動画で習得するし 俺も俯瞰の方が難しいと思うなぁ。
とはいえ今はネットでノウハウや資料が大量に手に入るからいい時代や。 わかっていても見慣れた角度の先入観が邪魔をしまくる kindleでも読めるおすすめの美術書があったら教えて欲しい
>>80の本は良さそうなんだけど、みんな紙だったので クロッキーってなんのことかと思ってググったら速写のことか
画像でできるだろう
おれはいろんなポーズを集めて(大体800枚くらい)それを30秒くらいのスライドショーでおてがるにやってるよ?笑 漫画ではなく実物の模写
それやった上でなら漫画もいいけど ゴッホは浮世絵の模写したし
必ずしも実物やった上で漫画ってことはない
漫画描かない人に漫画模写しろと言わないのと一緒 写実が基本だからな
基本がなってないと漫画すら描けない ゴッホは浮世絵の模写ができただろうが
多分浮世絵画家はゴッホの真似すらできなかったでしょ 実物がいいところはリアルに眼で見えるところ
写真だと効果が半減してしまう 質感の問題だろうな
写真だと質感が掴みづらいのは事実
例えば画像だけではおっぱいの柔らかさとかまではわからない あと、ちょっと視点をずらしただけで、立体を理解することができるのもいい
クロッキーカフェって動画があって、モデルが静止ポーズをとっているんだけど
生きているからゆらゆら揺れるので、それだけでも理解力があがるんだよね 動画をバカにしちゃいかん
活用する媒体はなんでもいいんだよ
目が悪い人は写生やリアル人物デッサンだと細部分からなくて困るパターンもあるしね
ポーズ人形や3Dモデルをいじるのは立体感を掴むのに役立つから良いよ 実際のところ、裸婦のデッサンなんて、なかなかできないからね
静止画よりは動画の方がよかった (動画を一時停止するわけじゃないよ)
ポーズ人形もいい、触れるしね 寺田克也はストリップ劇場に通って裸婦スケッチしとったな 絵って無限に上手くなるの無理じゃね?
いろんなテク覚える間に最初の方のテク忘れてくじゃん
ポケモンだって技4つしか覚えられないじゃん
新しい技覚えると古い技忘れるんじゃん
俺にも同じ現象が起きてるんだが🥺 古い技をどんどん忘れるのはしっかり復習して馴染ませないうちに次の技をどんどん取得してくからだよ
新しい技をどんどん増やしてもいいが古い技も復習しなきゃいかんぞ >>142と同じ現象がずっと起きてる
覚える技が仮に4つまでしか習得できないのなら、
裏を返せばどうしても使いたい技術を4つほど厳選するといいのかね
自分の絵と相性がいい描画法をさ お前ら「メモリの無駄遣い♡」
プロ漫画家「ふーん、百式観音」
お前ら「」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています