お絵かき板を救う唯一の《質問スレ》質問はここでどうぞ5
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>>874
何の参考にもならないかもだけど、自他ともに認める下手くそな自分の場合
> 線画のレイヤーは分けていらっしゃいますでしょうか?
・塗りレイヤと線画レイヤとで別のレイヤにするのは大前提
(線画無しの厚塗りするときでも線画レイヤは参照用に用意して
表示/非表示・透明度調整しつつ、塗りは塗りレイヤ)
・線画レイヤを複数に分けるという意味でなら場合による ↓↓
> 分けている場合どういう理由から分けているのでしょうか?
・あとから修正しやすい (特に髪とか手指とか)
・差分が作りやすい (髪型・衣類・装飾 場合によっては腕・足等のポーズ差分) 顔、髪、それ以外でレイヤー分けてる
描いてる途中でバランス崩れに気付いて拡大縮小移動をするから
統合はさせない、色を塗りながら線画弄ったりするから 写真撮って模写しろってんじゃなくて視覚と表現の疑問を解決するに写真が参考になるって話では?
結局見たまま素直に正確にデッサンすれば写真に近くなるわけだし 資料として写真も撮るけど、
見た時の印象とかここ描きたいんだよね!って感動した気持ちを忘れないためにスケッチする 色んな神絵師を参考に、下書きはカラーつけたラフまでしっかり書いているのですが、その下書き・ラフ段階でめちゃくちゃ修正しまくって泥沼になって一向に絵が完成しません
かと言って本書きの段階に入ってデッサン崩れを直したいなと思い始めても修正出来なくて詰みます
どうしたらいいでしょうか >>879
同じような感じになってたので
下書きカラーラフ段階を少し整えて完成ということにして次々と描いてるよ
そっちの方が面白いし気に入らない下書きを本書きするの苦痛だし、上達に貢献すると思えなかったから 共感しただけで解決になってないか。
もっと上手い人はこういう時期をどのような経過で乗り越えたのか気になる 上手い人じゃないけど、カラーラフで泥沼化したら一旦終わりにして他の絵描く
少し置いておくとここがおかしいっていうビジョンがなんとなく見えてくるからその時に改めて直す
本書きの段階で直すことはできるだけ避けるけどもし直したくなったら直す部分だけ新たにカラーラフ描く
毎回毎回積んでるようだったらより簡単に描けるものを描く 修正しまくって泥沼分かるわー
一旦寝かせるのもいいね
カラーラフ描いた後さらに少し精度を上げたカラーラフを描いてみるといいよ
それでも例えばポージングとかに違和感あったら
ポージングだけいくつもラフ描いてみてそれを反映させてカラーラフを整える
ちなみにカラーラフはざっくりしたものとある程度整ったものの最低2回は描いておくと精度上がるよ https://www.palmie.jp/lessons/38
上はパルミーさんの講座サイトなのですがAは間違いでBが正しいというものなのですが
どうにも感覚的に見るとB側に違和感を感じます
これは何故なのでしょうか?
自分の感覚がずれていてBが正しいと思えるように強制すべきなのでしょうか?
もちろん理屈ではわかりますしパルミーさんのサイトなので間違いないのもわかっているのですが。
皆様は違和感を感じたりはしませんか? 879です 皆さんアドバイスありがとうございます
やっぱり寝かせた方が冷静になれるのかもしれませんね……
>>883の「最低2回は描く」というのは初めて知った手法なので試してみようと思います はじめてパルミーっていうのを見たけど
聞いた通りひどいねこれww
そんな上手くもない人が、
1分で描いた
みたいなやつw
この技術でどうにか言われてもピンとこないな
アニメ・漫画風で描くならどっちでもいいんじゃない?
デッサン的に正しくなくとも(特に顔は)、そのとき好きだったり流行ってる絵師を参考にしたらいいと思うな
いやひどいなw
目玉の位置のやつとか、頭蓋骨のと素体?アタリ?ので髪の毛部分の広さ違いすぎやんww 講師の腕にムラがあって、さらに教え方で巧拙あるからね…
同じの見たよ
完成イラストはともかく例が両方下手で見るのやめちゃった
正中線の位置がそもそも違うんだよね
顎や髪も立体感が無くて、どっちも初心者に描かせたみたいな感じ
どっちもズレてるので参考にしない方がいい
理屈理解した上で模写やトレース練習で染み込ませるのが吉 俺も習う側だけど、Bは右目がつり目風、左目がたれ目風でなんじゃこりゃと思った
とりあえず違和感を言語化してみた さして上手くないのに教えたがりっているからな
絵板でも初心者スレなんかに長レスで変な事書いてるの見るし こういう絵柄に憧れるんですが、こういった線は太めで一定な感じの絵でおすすめなイラストレーターさんがいたら教えてください
(この絵の方はこれ以外はちょっと違った作風の方だったので)
https://pbs.twimg.com/media/FASlQD_UUAAvXdB.png iPadで使えるUSB TypeC充電のBluetoothテンキーってありますかね?
ググってもmicroUSBTypeBしかなさそうなんですよね 首こりってピップマグネループ付けていれば治るし凝らないのかな?
アナログ描きだから下を向きながら作業していると首筋が痛くって そんなんで治るならみんな付けてるわ
それより傾斜台使うとかしたほうがいい >>893
普通に検索で出てくるぞ
「typec キーボード ipad 有線」で検索してみ
ついでにもしTypeBのタイプを既に持ってるならTypeB→TypeCの変換アダプタがあると色々便利だったりする 変換アダプターは良さそうですね
指しっぱなしでも大丈夫ですよね?
ありがとうございます それならありがたいですね
助かりました、ありがとうございます こんばんは
イラストを描いてみようかと思い本格的でフリーのソフトを探しています
オススメの無料ソフトなどあれば教えていただきたいです >>901
環境によって使用できるソフトが違ってきますよー
ipad android端末 スマホ PC(win/mac/linux)
[ 自分の環境 お絵描き無料 ] とかでググってみるといいと思いまーす 本格的でタダとな
最近こんな感じの多いけど、初心者を装った荒らし? 本格的ってのがどこまでかわからんけど、一通りのイラスト機能はあって使ってる人が多くてとかならアイビスかメディバンじゃないのん
とりあえずそれ使ってみて、機能に不満が出たらクリスタなりフォトショなりを検討すればいいのでは あ、これ荒らしだわ
違うなら悪いが最低限のことくらいググってから来い >>906
adobeユーザーだからフレスコも使ってるけど
水彩ブラシがめちゃくちゃ気持ちいいよ 二次創作のキャラクター絵について質問です
いつも下地を塗る色を決めるときに元のキャラクターの明るいところからスポイトしてるのですが、他の方もスポイトするのが定番なのかそれとも自分なりに近い色を模索していくんでしょうか
どっちが正しいとかではなくただ単に興味本位というか参考にしたくて質問しました 上手い人なら自分なりの色選びのルールがあると思うのでスポイトはしてないorしてても参考程度かと
逆に絵柄きっちり合わせるタイプ(野生の公式系)とかなら全部スポイトする人もいるかもね 901です
>>902
確かにそうですね…もう一度自分で調べてみようと思います
ありがとうございました! 作業する時机とか椅子とか何使ってる?
今は高さ変えられる机、ソファで描いてるんだけど替えようかと思っていて
特に椅子はゲーミングチェア?みたいなのがいいのか自分にとって座り心地がいい固めの椅子がいいのか迷ってる >>908
水彩ブラシってどのくらいリアル水彩再現されてるんですか? 全然関係ないけど「PhotoshopSkechの水彩が凄い」https://youtu.be/6BpU7vO-0Uc?t=88
水彩の滲みがすごいんだけど、ほかにもこういうことのできるソフトってあるんでしょうか 描いてると前出のSketch動画と同じくらい滲むんだけど
微妙な動画になっちゃったなw >>916
パソコンだけだけど、Rebelleとかじゃない?
水彩だけじゃなくて油彩とかも含めたアナログ画材をデジタルで表現するのに特化したソフト
有料だし、日本であまり使ってる人見ないから日本語の解説とか少ないのがネックだけど ごめん、以前他所の板で>>916の動画見たのをふと思い出したので貼ってみただけなんです
>>917
動画お疲れ様でした
sketchのほうは7月に公開終了済みでFrescoに移行したという記事がありました
なるほど、Frescoでも出来るんですねあれ 凄いよねあれ
> Photoshop SketchとIllustrator Drawの両アプリが配信終了となる理由として、
> Adobeはアプリ機能が「Fresco」への統合されたため、と説明しています。
>>919
情報ありがとー
とてもじゃないけど自分じゃ使いこなせないし日本語化してないと無理だし有料だしで手が出せませんです、はい
世の中知らないソフトだらけだ >>920
まぁなかなか使いこなせなさそうだよねRebelleは
本当に画材で絵を描いたことある人じゃないと厳しそう、日本語化自体はしてるっぽいけど
ここまでガッツリ水での滲みは流石に表現されてないけど、クリスタの水彩ブラシもデュアルブラシ導入でだいぶアナログっぽさ出たから試してみたらいいと思うよー >>919
今デモ版入れて試してるけど面白いね
紙乾かす操作があったりしてホントに水彩みたいだけど、乾燥も一瞬で終わるし。
あとパース定規がスゴイ。
クーポン出ているときに買っとけば良かった。 >>884 これは何故なのでしょうか?
この描き方の絵が多くそれを多く目にしているから。じゃないの?
Bに違和感あるならそれはちょっと考えたほうがいいかもしれないすね。Bは全然おかしくないでしょう。
A的な描かれ方したの多いし場合によってはそれも有りかもしれないけど
自分はAを見てあまり上手い人じゃないなとは思う。
眼だけじゃなくほかの部分も同じような感じなら上手くはない人確定。
他の部分描けてるもしくはあえて崩してるのが分かればわかっててそうしてるなと思う。 >>884、>>924
多分だけど、Aは平面を筒状に巻き付けただけ、Bは顔の造形を立体的に捉えてる、という違い
Aの「初心者が陥りやすい目の描き方」っていうのは多分こういうことだと思う
→ https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org3577.jpg
でも、本来人間の顔って複雑な凸凹があるからこんな単純な話にならない
Bは角度によって見え方違うから造形意識して描こうね、てことだと思う
→ 3Dポリゴンのワイヤーフレームの例
https://vtuberkaibougaku.site/wp-content/uploads/2020/12/4-8.png
(出展:Vtuberの解剖学 ttps://vtuberkaibougaku.site/2020/12/24/lets-make-3dvtuber1/)
講師の画力がいまひとつだったとしても理屈だけ知っとけば
知らずにいるよりよりはなんぼかまし… でいいじゃんw いやわかってる人には意味は通じるけど初心者向けの例でこれはわからないと思う
ちょっと酷いよ
だからみんな別の資料参考にしなって言ってる
今の時代スマホ一台あればいくらでも画像資料見れるんだからそっちの方がいい 言葉で言ってることはわかるけど絵が追いついてないだろって話をしてるんじゃ無いの?
唐突に終わった話を蒸し返してパルミーの社員でも湧いてきたか? 言ってることわかるし手抜いてるだけで相当上手いとは思うが
手抜いちゃダメな場面だとは思う >>926-927
講師の質の話じゃなくてさ、
>>884は↓↓Aが正しくてBに違和感↓↓と言ってるのだから、
> どうにも感覚的に見るとB側に違和感を感じます
> これは何故なのでしょうか?
> 自分の感覚がずれていてBが正しいと思えるように強制すべきなのでしょうか?
Aに対する違和感を覚えるように自分の意識を矯正したほうが良いよ、て話でしょ デジ塗り練習中の者です
この人みたいな色使いがしたいと思う絵師さんがいて、ひとまずスポットで徹底的にどんな色を選んでいるか研究したいのですが、色の何を見たらそういうのが掴めますか?
カラーサークルの位置見ろとかアドバイス頂けたらと思います
絵師さんが使っている色と同じ色を選ぶ事はできても、その人が使った事がない色を使う時にどう色を選んだら良いのかわからないので、そういった応用をきかす事ができる研究の仕方など教えてください
完成絵は加工されているので色がちょっと違うことは理解しています >>930
どっちの例も酷いので参考にしない方がいいよ
という話
>>931
使ってる色の関係性と全体的な傾向を分析してみたら? >>931
普段からカラーサークルを使っているのであればそれでチェックすれば良いよ
どんな色をどんな濃さで使っているのか
どのくらい無彩色寄りなのかを見ていく
鮮やかなイラストでも意外と灰色(無彩色)寄りの色を選んでいたりする事に驚くはず
色分析アプリを試してみるのも良いですよ
目指している絵師さんと違う色合いを使いたい場合は他の人の作品でも写真でも良いのでイメージに近いものを複数集めること
描き方は目指している絵師さんを参考に
色合いは別の画像を参考に…という感じで組み合わせていく 931です
回答ありがとうございます
無彩色よりというのは考えもしなかったです!
関係せいもそうですね、アクセントカラーの配分とかも考えて見ないと色だけ真似てもコレジャナイ感ありましたし
画集をもう1度見直してみます さいとうなおき先生の動画(○ヶ月練習法系のやつ)に倣って、練習する前にちゃんと絵を描き終えようと思うんだけど
色々頑張ってるうちに全然描き終えられなくて絵を寝かしてずっとそのままになっちゃう
どうしたらフルカラー本気絵をちゃんと完成させられるかな >>935
描き終えられるレベルにクオリティを下げる
全身描いてるならバストアップだけにするとか水彩塗りしてるならアニメ塗りにするとか
目だけ塗ってあとはモノクロで完成とするとか
どのくらい描けてるのか分からないからなんとも言えないけど完成のイメージを高く想定しない >色々頑張ってるうちに全然描き終えられなくて
あるあるあw コミケに出るとか展示に出すとかは一応の完成品に持って行きやすい
コンビニプリントできるポストカードを作ってみるのもいいかも
きちんと印刷するとこれで良しとしてたのかと驚くこともよくある パースの練習する為に写真トレスしようと思ってストリートビュー使ったんだけど
ストリートビューは素人目から見てもパースがきつそう不自然な感じするし
パース線が消失点にうまく交わらずズレるしあまり良くないですか?
やはりこういうものは大なり小なりカメラ、映すものによって変わってしまうものなのでしょうか?
上手なイラストレーターさんは絵を描く時どのカメラで写した映像をイメージして書いてるのでしょうか? まさかの方法で笑ってしまったw
ストリートビューはやめときな
全天球の画像を無理やり加工して繋ぎ合わせてるだけだから フリーの写真素材とかでもいいと思うけど
それに自然ではきっちり1点に透視されるんじゃなくてちょっとズレるみたいよ
ストリートビューがどれくらいズレるんかは知らんけど それは人間の視界の話やね
ジブリ 2点透視
でググると出てくるはず
カメラ通したのはレンズ1つだから視差はできないよ Googleビューは知らないが普通のレンズならパース線が消失点にうまく交わらないって事はないんじゃないの
ただ広角になるにつれ三点透視がキツくなるから人の目で見たままにはならないと思う。
人の目で見れば二点透視。写生とかして三点透視で普通描かないでしょ。
と思ってるのだけど。 ストリートビューの発想は無かったw
ああでもどこかのアニメの背景がストリートビューの丸パクリ疑惑出てたのあったな
風景描くならフリー素材でもいいし
自分でスマホのカメラで風景撮影したやつでいいよ
自分の場合は普段から資料用にそこらの写真撮りまくって不審人物化してるw 描いた絵の色の配分具合を教えてくれるアプリみたいなのってないでしょうか?
例えば赤青白の3色で描いたとして、赤10%青20%黒70%の割合になってるとか教えてくれるような物を探しています
アクセントカラー、アソートカラー、ベースカラーがうまく使えているか知りたいのです ストリートビューは六角柱の紙筒を被ってるようなイメージだからあれで練習はムダに手間だけ増えそう ストビューで景色探して実際に足を運んで写真撮ったりしてたが最近はなかなかね >>947
「色しらべ」っていうアプリをお勧めするよ
iOS版・Android版の両方ある
日本製アプリだから英語苦手な人でも安心
画像のベース・アソート・アクセントカラーをチェックする場合の操作方法
1.右上の画像読み込みアイコンで希望の画像を読み込む
2.左下の虫眼鏡アイコンを押してしばらく待つ
以下URLは公式サイト
https://kamusoft.hatenablog.jp/entry/2016/11/08/220810 >>950
ありがとうございます!
さっそく使ってみます 紙などに全身のキャラを描く時や
タブでも拡大しないで最初にざっくり描く時のサイズって皆さんどうしてますか?
自分は15センチ以内で顔が100円玉くらいなのですが、細部が潰れて描きにくいです
大きくするとバランスが難しくなるのはジレンマだと思うのですが そういうのは、ざっくり全体のシルエット見るために描くもんだから細部は気にしない
形が出来てから細部書き込む
横に出してる窓で全体見るようにしてるけど、5cmくらいかな 私も15センチくらいだな
目は点だし手はグローブ
ポーズと構図決めてから拡大して細部描く ありがとう
もう少し大きめの方がいいのかと思ってたけど、そんなもんなのか 一定以上のレベルに行く為には立体を理解し把握する能力が不可欠だと思うのですがこの能力は描く事によって伸びて行くものなのでしょうか?
今までは得意な角度ばかり描いていたのでこれからはあらゆる角度で描ける様になろうと技法や動画を色々見た上で立体を意識して描いてはいるのですが中々上達しないと言うか、立体を把握する能力が低いのでは無いかと思い始めています
これが理解不足、実践不足なら良いのですが皆さんはこういった経験はありますか? この角度から見たらどう見えるんだと、考えながら描くことの繰り返し
自身の立体把握能力が低いと思うのなら思考力が足りてないのかもね
地道に考えながら描く訓練を続けるべし 描けていないという自覚あるなら低くはないんじゃない?
練習しなくても描ける人はいないと思うし 決定版・脳の右側で描け 第4版(P95〜P97)でピクチャープレーンに自分の左手(利き手の逆)にポーズをとらせて
それをピクチャープレーン越しに映して描くという方法が紹介されているのですが、これ手(腕)が3本無いと出来なくないですか?
左手でポーズをとって、右手で鉛筆を持って、ピクチャープレーンはどの手で支えればいいのでしょうか? ピクチャープレーンってなにかと思ったらデッサンスケールなのか
机とかにクリップで止めるようなホルダーとかで固定出来ないかなぁ 鬱にかかったことのある人・精神が衰弱して絵が描けなくなった時期のある人に質問です
筆が折れてからどれくらいでまた絵が描けるようになりましたか? あるいは今も筆が折れていますか? いつから描けませんでしたか?
自分が今そうなんですけど、せっかくイラスト用Twitterアカウント作ってゆっくりやり直そうと思って1枚描いたあとまた描く気力が出なくなってどうしよう……ってなっています >>957 >>958
やはり理解不足、実践不足の可能性が高そうですね
安心しました、これからも頑張れそうです
ありがとうござました、質問して良かったです。 >>962
真面目に絵が下手スレの人かな? (違ってたらごめん)
キツいこと言うようだけど貴方が絵を描かなくても誰も困らないので、一旦絵の事は忘れて何ヶ月か気が向くまで他のことをして精神の健全化を図るのが一番の近道かと思います。
辛い状態で絵を描き続けようとして、絵を描くのが嫌になっちゃうかも知れませんし。ゆっくり養生して気が向いたらまた描き始めるくらい気楽に行った方が良いかと。
自分の場合はやる気が出るのが年に数回程度なので、絵を描いてるときより他の事してる方が多いです。やる気が出た時だけ数枚描いて、またしばらく描かないの繰り返し。 >>964
きみ「鬱にかかったことのある人・精神が衰弱して絵が描けなくなった時期のある人」なのかい?
「貴方が絵を描かなくても誰も困らないので」とか精神が弱ってる人に向けた言葉として最低だよ
しかもキツイって分かってて投げかけるとかどうかしてる
ここで聞く事自体が間違いだとしてももう少し言葉を選ぶとかスルーするとか対応方法あるだろう >>962
本気で回答するよ長いよ!
自分や友人知人の経験を踏まえて
まず数日描けなくなるのは除外して
筆を置いて2〜3週間で戻ってくる場合もあれば数ヶ月かかることもあるし何年も描かなくなる場合もあります
3週間〜3ヶ月描かなくなってまた戻ってくるパターンを繰り返すのは自他含めて意外と多い印象
自分の場合は十年近く離れたけど結局戻ってきました
精神的に揺れたり落ちたりしている時は描く気が起きなかったり描いても全然良いと思えなかったりするものですよ
絵に向き合えなかったり描いて凹む事もよくあります
描かなきゃと思えば思うほどドツボにハマるし間違っても自分を責めちゃだめです
誰でもそういうものなので「当たり前の事なんだ」とまずは気楽に考えてください
もし心に余裕があるようなら自分が描けない理由を少し考えてみるのもいいですよ
気持ちが落ち込んでいて絵を楽しめないのか
それとも絵を投稿しなきゃという考えがプレッシャーになっているのか
他に描くのが辛いと思う何かがあるのか…
もしその理由が見えれば今後の向き合い方も変わってくるかもしれません 絵を描かないと困る人がいる大先生が降臨したと聞いて、すっ飛んできますた (`・ω・´) >>962
>>966続き
Twitterでイラストアカウントを作ってゆっくりやり直したい…もしこの思いが強くてプレッシャーになっているとしたら
自分が描こうと考えているよりもっとカンタンな絵を描いて投稿してみてください
単純な絵を意識して時間がかからない作品を目指してみてください
手をかけた絵はそのうち余裕ができたらやればいいので急ぐことはありません
描きたい気持ちがあるのにうまくいかない…そんな時は絵に向き合う角度を変えてみるのがオススメです
自分が過去に描いた絵を眺めてみたり
好きな絵を探して集めて眺めてみたり
YouTubeで描き方講座を色々見てみたり
いつもの「描く」という以外の方法で絵に触れてみてください
絵を描くこと自体に辛さを感じたり向き合うのが難しいと感じたとき…絵は忘れる!
他の好きな事やりましょう
大好きな漫画やアニメを見たり他の事をして遊んだり別の趣味に没頭したり色々やってください
疲れを感じているなら思いっきり休んでください
絵を描く人間というのはドハマリする作品に出会ったり素敵な二次創作の沼にハマればまた描きたくなったりするものです
そのタイミングがいつ来るかは分かりません
でも焦る必要はないのでまた描きたくなる日まで忘れちゃいましょう
絵は「楽しむもの」だということを忘れないで
絵を描くのが楽しくないと感じた時は他に楽しく思えるモノを探してみてください 最近、色んな絵師さんが「ラフ・下書きから清書するよりカラーラフを手直しして仕上げる方が楽」みたいなこと言ってるんですけど
カラーラフを手直しして仕上げるのって具体的にどうやるんですか?
そしてそれはアニメ塗りでも出来ますか?
見たことあるハウツーだとみんな厚塗り前提なのですが、自分は厚塗りが苦手ですぐ色がグチャってなってしまうので真似しようにも上手く出来ませんでした…… アニメ塗りの場合はその方法を取るとおかしかなことになるので
下描きorカラーラフ→線画→着彩と進んでください〜 液タブって板タブみたいに机に寝かした状態で置いて、パソコンモニターだけを見ながらペン入れ、色塗りをするのって難しいですか?
下書きは液タブを見ながら描くのが便利そうと思うのですが、ペン入れ以降はパソコンモニターを見たほうが姿勢が楽そうなので、そのように使いたと考えていますがどうでしょうか?
今は下書きは紙(机に直置き)、ペン入れ以降は板タブでやっているので、その感覚でやりたいです
液タブを買っても立てて描くのは自分的に辛いので板タブみたいに寝かせて使うつもりです >>973
そうなんですね
回答ありがとうございます レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。