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お絵かき板を救う唯一の《質問スレ》質問はここでどうぞ6

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1名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/11/01(月) 04:16:47.63ID:IMSnaeaQ0
単発質問スレや立て逃げせずに質問や相談はこちらへ

立ち寄ってく人たちで自由に質問と回答・アドバイスが飛びかう形になれば

前スレ
お絵かき板を救う唯一の《質問スレ》質問はここでどうぞ
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1496389107/
お絵かき板を救う唯一の《質問スレ》質問はここでどうぞ2
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1543551798/
お絵かき板を救う唯一の《質問スレ》質問はここでどうぞ3
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1591988608/
お絵かき板を救う唯一の《質問スレ》質問はここでどうぞ4
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1610406418/

関連スレ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う24
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1611376058/

次スレは>>980
ではごゆっくり

お絵かき板を救う唯一の《質問スレ》質問はここでどうぞ5
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1618748740/
322名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/02/12(土) 18:28:05.67ID:sVw8L3M40
>310
>312
>319
ありがとうございます! 雑誌色々読んでみます
2022/02/12(土) 19:28:24.92ID:LxDPKQFL0
頑張って意識してみます、ありがとうございます!
2022/02/12(土) 22:10:44.15ID:LCG8nws70
>>311
自分は見る時は全体的な雰囲気とかインスピレーションで好き嫌いで絵を見てるからその感覚がわからない
一部しか見ない時って模写する時とか資料探しの時かな
目的によって見方が変わるから
何を目指しているのかわからないと良いのか悪いのかすら回答できない
2022/02/12(土) 22:16:13.45ID:LCG8nws70
>>309
最近便利だと思ったサイトが
素人が着こなしを上げてみんなで共有してるやつ
サイト名とか多分ここにいる人だったら知ってると思う
2022/02/12(土) 22:35:36.02ID:LxDPKQFL0
>>324
模写などで実現可能なほどの理解が出来ない事が問題です。
どうしてもちぐはぐになります。
2022/02/12(土) 22:44:38.97ID:LCG8nws70
>>326
模写をする時に凝視する癖を直したいならキッチンタイマーで強制的に全体を見る時間を作って行くのが良いのでは無いでしょうか?

もし
本番絵で各場所を模写で埋めていっている書き方ならその書き方自体間違っているのでは無いでしょうか?
328名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/02/12(土) 22:47:09.60ID:qlkMima90
日本語でお願いします
2022/02/12(土) 23:11:48.54ID:LxDPKQFL0
>>327
なるほどですありがとうございます

トレパクとかはしてません
2022/02/12(土) 23:20:50.21ID:LCG8nws70
>>329
トレパクとは?
話にトレパク要素はないとはずなので
誤解を受けさせる言うな書き方をしてしまい申し訳ありません
2022/02/12(土) 23:22:19.73ID:ma3wadqY0
初心者スレの1みたいな奴だな…
2022/02/12(土) 23:35:28.67ID:nRqoBv8x0
多少日本語が使えて逆ギレはしないけど
話が通じないとこがねw
何言ってんのかw
2022/02/12(土) 23:42:42.91ID:1q1bUt/s0
リアルタッチな厚塗りイラストは
3DCGフィギュアにちょこちょこっとペイントするだけでも
それなりのものは作れますよね?
プロが見ないとわからないような粗はこの際無視で
画力が伸びなくても作品を完成させられればいいという考えなんですけど
まぁズルしてる感じで印象は悪いかもですが
トレパクでなければこういう作り方もアリですよね?
2022/02/12(土) 23:51:13.36ID:6Hjyb16e0
アリかナシかで言えばアリだけどそんなちょこっと手直ししたくらいで不気味の谷は越えられないと思うよ…
2022/02/12(土) 23:53:51.56ID:Ou6m+IAe0
あのスレまだあるのか
2022/02/12(土) 23:54:23.70ID:NchahbKd0
それなりの物は厳しい
2022/02/12(土) 23:57:27.36ID:LxDPKQFL0
模写・・・自分の作品とするのはダメ
トレース・・・自分の作品とするのはダメ
つまり模写≒トレースだと思ってる

>>326
「本番絵で各場所を模写で埋めていっている」書き方ならその書き方自体間違っているのでは無いでしょうか?

本番絵で各場所を模写で埋めていっている
≒本番絵で各場所をトレスして描いてる
=本場絵をトレパクキメラして描いてる

自分の中では模写とトレースは練習としては全く別物だけど、自分が描いた作品にするっていうことではほぼ一緒だと思ってるから
2022/02/13(日) 06:11:26.25ID:s1y3BTwl0
Twitterで「いいね」を貰った時、同じように「いいね」を返すべきなのでしょうか?
2022/02/13(日) 11:09:27.70ID:1peOgeA/0
>>338
自分の絵も良し悪しにかかわらず「いいね」して欲しいならするべき
自分の絵は純粋な評価だけで「いいね」して欲しいなら良い・好き等「いいね」したいと感じた時のみにする

あとは相手との関係による
340名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/02/13(日) 13:18:09.87ID:w2oUYXzu0
iPad air(第四世代)とapple pencil(第二世代)を買いました。お絵かきに最適な画面の保護フィルムはどれでしょうか?
2022/02/13(日) 13:41:05.27ID:s1y3BTwl0
>>339
ありがとうございます!
342名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/02/14(月) 18:01:06.57ID:Xw7Hc+ts0
フイルム必要?
2022/02/17(木) 21:24:26.92ID:L63d2HeL0
背景って複数のブラシ使ってるイメージあるけど、どういったの使ってる?
2022/02/18(金) 11:35:31.98ID:jkEWA34h0
背景によるとしか…草なら草ブラシ複数、空を塗るためのブラシ、雲用のブラシ、とか自然物は特にいろんなブラシ出てるよ
全部一本で描ける人もいるだろうけど、時短のためにもブラシの力借りてる人が多いんじゃない?
2022/02/18(金) 20:26:27.21ID:yFtfC5tt0
建物だとどういうの使う?
2022/02/18(金) 23:10:38.40ID:jkEWA34h0
建物は線画描く人か厚塗りみたいにする人かでだいぶ変わりそうだけど…
基本の塗りは自分のお気に入りのブラシ一本で塗るけど、例えば外壁のレンガとか柵とかそういうのはブラシに頼るかなぁ
2022/02/18(金) 23:49:04.51ID:3e0RFHq50
クリスタで複数のレイヤーの透明ピクセルロックしてそれらを参照して上から塗りたいんですけどやり方ありますか?
2022/02/18(金) 23:51:49.36ID:NDUdLyPy0
透明ピクセルじゃなくまとめてフォルダに入れる
上にレイヤーをクリッピング
2022/02/19(土) 02:58:04.27ID:UfAjBUsb0
>>333
3Dはそれ自体が作品だから、もはやそこに手描きしてイラストにする意味がない気がする
https://youtu.be/n9M7C59VApc
2022/02/19(土) 09:46:29.64ID:zM0hm5aW0
>>349
作りたいのは2Dイラストであって
3D作品を作りたいわけではないんですよね

写実的な厚塗りイラストなら人体の描き方などを一から学ばなくても
Dazなどのフィギュアに加筆することで効率的に作れるんじゃないかと

着彩は別で覚える必要ありますけどね
2022/02/19(土) 10:08:58.99ID:ZkqSMDCY0
他人が作った3DCGにちょこっと手を加えてオリジナルと言い張るつもりなのか、3DCGの素体をポーズのアタリに使って絵を描くのか、前者と後者では天と地ほど違うぞ。
2022/02/19(土) 10:42:53.16ID:3YRu6vev0
比率人体構造その他パースとかの知識が頭に入ってて補助でモデル使うのと頼りきりとでは彩色だけでも天と地ほどの差があるけどね
ズルではないけどそのレベルなら普通に練習した方がトータルでは早く上手くなれるし身のためだと思うよ
まあゴールがどこかにもよる
2022/02/19(土) 13:14:53.20ID:UfAjBUsb0
>>350
3Dをもとにした写実的な厚塗りイラストってもはや最高レベルの難易度
内田パブロ氏作デスストのポスターhttps://pbs.twimg.com/media/EEOcE1DUcAA534z?format=jpg

そもそも元の3Dが自在する俳優などをベースに作られるのは、そこが魅力的じゃきゃ3Dに落とし込んだところで意味が無いから
Artstationとか見れば分かるけど3D自体が作品になっている中で3Dを作ってから更に2Dに手描きするなんて人生の時間的にも無理だと思うが
2022/02/19(土) 14:29:44.05ID:UfAjBUsb0
誤字、自在じゃなくて実在

人体学ぶのは省いて効率的に人体2Dフィギュア描きたいって商用目的か
模写1枚ですら軽く10時間以上はかかるが上手くなるのが楽しいわけで効率は考えてないな
2022/02/19(土) 15:43:34.23ID:MqTsA+gH0
なんで安価スレってすぐ荒らされちゃってるんですか?
理由わかる方教えてください。
2022/02/19(土) 17:29:07.81ID:BJPIYiMO0
>>355
スレ主が曖昧な質問ばかりする。お絵描き板なのに絵を載せずに質問する。お礼を言わない。もらったアドバイスを無視する。
などの理由から荒れやすいのでは無いかと推測する。
2022/02/19(土) 17:30:36.18ID:OLD8z7ey0
と思ったけど連投荒らしのことか…。
2022/02/19(土) 17:41:16.98ID:6WMDekH20
お絵描き板はdata落ちしづらい
そのため、放置されやすい安価スレがあると気に食わないんじゃない?
2022/02/19(土) 18:25:41.79ID:zM0hm5aW0
>>351
>>353
説明が下手で誤解させてすみません

https://youtu.be/IsKgonVxkGg
この動画がわかりやすいかと

中国?ではフィギュアで形をとって
MDという服を作るソフトで服をフィギュアに着せたら
そこから着色するという手法で2Dイラスト作ってる人が結構いるみたいです
ビリビリにそういうメイキング動画が上がってます
ズルだと批判的なコメントもありますけどね

上の動画では使ってませんが
さらに写真を使ってフォトバッシュで仕上げたりもありますね
自分がやりたいことはそういうやり方です

>>354
自分は画力が上がらなくても
とにかく効率的にイメージを出力したいです
ここは考えの違いかと思います
2022/02/19(土) 18:53:21.63ID:h6lF5WfA0
>>348
なるほどありがとうございます
2022/02/19(土) 19:15:38.72ID:59nSneT60
>>357-358
なるほど!
ありがとうこざいます。
2022/02/19(土) 19:50:15.57ID:UfAjBUsb0
>>359
そこまで具体的にプロセスと成功してる人が分かってて質問する意味が分からない
効率を追求するならレスしてる時間の方が無駄だと思うけどw
2022/02/19(土) 19:50:24.12ID:ZrQJ+Xoh0
3Dを下絵にして描いてる人なら結構普通にいるイメージだけどな
それこそフォトバッシュみたいにして
3Dモデルも自分で作ったりフリーで権利的に大丈夫なものを使うなりするなら全く問題ないと思うが

自分も背景とか細かい装飾品とか、落ち影が複雑になりそうな時とかはざっくりモデリングしてからペイントソフトで加筆とかしてるよ

的外れなこと言ってたらすまんが…
2022/02/19(土) 19:51:43.14ID:ZrQJ+Xoh0
連レスごめん
362の言うとおり実例がすでにいくつもある手法だしぶっちゃけ何に悩んでるのか分からない
2022/02/19(土) 20:10:50.17ID:RbK5ry/S0
学ぶ手間が嫌なだけでは…
2022/02/19(土) 20:15:04.81ID:JXOmsNRG0
>>359
3DCG部分も自分で作ってそれに合わせてレタッチと描き込みって簡単そうに見えてるけど、めっちゃハイレベルな事やってると思う。(人物は素体使ってるけど服とか髪は自分で作ってる)

他人の作った3DCGを使用して手抜きでそう言う事したいと思ってるならお門違いや。趣味でやる分には全然問題ないと思うけど、それを作品として発表した場合はパクリ呼ばわりされて社会的に抹殺される可能性あるんちゃうかな。
2022/02/19(土) 20:19:12.70ID:ZiyCm5B50
悩んでるのはおそらく自分で0から3DCGとかでやるんじゃなくて、他人の作ったやつをパクって組み合わせて加筆修正して自分の作品としようとしてるからじゃね?
と邪推してみる。
2022/02/19(土) 21:04:28.04ID:zM0hm5aW0
>>362
一応聞いてみたくてw

>>363−364
もちろん権利的にOKなものしか使いません

>>365
はいw

>>366
>>367
なんかパクリという表現に誤解があるような気がしますね
他人のものを自分のものと主張するわけではないですし
権利的には問題ないもので作りますから
フォトバッシュ作品などをパクリと認識されるのなら水掛け論になりますけど
2022/02/19(土) 21:19:25.72ID:lSAiK/Lx0
そんなん答えようがない
好きにしろとしか
unityのアセットみたいなやつをベースに塗るってことでしょ?
それだけなら趣味でも商業でも厳しい道になると思うけどやりたいならやればいい
2022/02/19(土) 21:39:34.71ID:PB6KyHjr0
免罪符が欲しかったんやろ
2022/02/19(土) 21:59:56.77ID:UfAjBUsb0
>>331
これ初心者スレの1だったか・・・特徴全一致してたわ
自分のスレでやればいいのに
2022/02/19(土) 23:17:35.35ID:QEonT/sc0
MDってMarvelous Designerの事か?
プリセットのデータで遊ぶ程度なら誰でもできるだろうが、習得しようとしたら激ムズだぞあれ
あれがちゃんと扱えるくらいだったら俺なら素直にそのまま3DCGで作品作るつーかCGスタジオに就職するわ
そこからわざわざレタッチでイラストに仕上げるなんて途方も無い時間と労力が必要だぞ
2022/02/19(土) 23:59:43.78ID:UfAjBUsb0
だから他人の作った3Dを使うって発想だろ。そのまま2D風に加工しないのは自分の作品にできないから
それで商用狙ってるんだから呆れる
あとは初心者イラスト練習のスレ見れば分かる
2022/02/20(日) 00:24:56.71ID:DGlI3/fx0
初心者1が描きたいのはあくまでアニメ絵のバナーでしょ?
3Dに厚塗りでって話にイマイチ結びつかない気がするんだけど
2022/02/20(日) 01:54:49.98ID:i0K3PQ4I0
この3DCGくんが嫌われてるのは多分
>3DCGフィギュアにちょこちょこっとペイントするだけでもそれなりのものは作れますよね?
と舐めたこと言ってるからだと思ってる。
後こいつは初心者スレの1では無いと思ってる。あの1にそんなスキルは無いwwww
2022/02/20(日) 06:35:13.28ID:eGNfYAHB0
cg板あるからそっちの方が教えて貰えるかも
377名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/02/20(日) 07:08:52.59ID:PHk1Tm2o0
そうだね
2022/02/20(日) 07:18:17.06ID:rlkf8ipa0
あのスレまだやってたのか…
2022/02/20(日) 12:12:31.64ID:Ed2Q6EC70
地面とねじれの位置にある直方体の、
線のVPがどの辺にできるか分からないよおぉ
380名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/02/20(日) 19:56:31.96ID:/Ry6e3nd0
お絵かき板乱立キチガイのせいで
ヤバいんですけど…
2022/02/21(月) 13:16:14.12ID:Z61/kxzd0
>>380
つ 規制議論板・荒し報告スレ

★荒らし報告(埋め立て・マルチポスト・スレッド乱立など)★29
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1644804154/l50
382名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/02/22(火) 08:45:13.67ID:s2Hb6GEX0
通報してないの?
2022/02/22(火) 10:08:00.28ID:5YijsADo0
愚痴るなら自分で行動しろ
2022/02/23(水) 09:21:12.91ID:DF7qrQab0
>>359
小規模チームで箔をつけるのにコンセプトアートが必要になったとか絵がメインの人が線画を手取り早く描きたいとかじゃない限りCG屋はそんな面倒なことしないと思いますよ

それやっても絵が上手い人には勝てないしCGでフォトリアルを追求した方が評価されるので
2022/02/23(水) 23:54:47.96ID:SEFa6pHi0
今風の絵柄の特徴を教えてほしいです
絵柄が古いと言われてから創作が面白くなくなってしまってどうしたらいいのか試行錯誤しても、正解がわかりません
2022/02/24(木) 01:33:45.62ID:v4W0BNzf0
>>385
取り敢えずどんな絵描いてるのか載せてごらん。
じゃ無いとアドバイスのしようもない。個人的には商業でやるんじゃ無ければ絵柄が古かろうが、自分が楽しんで描いてるならどうでも良いと思うけどね。
2022/02/24(木) 01:40:11.36ID:vczA2YAt0
YouTubeでも見ればええやん
脱却講座色々ある
2022/02/24(木) 01:57:20.38ID:jg/8/mDQ0
どうせ最近人気の人とかあまり好きじゃないだろうから
気にせず古い画風で行くべき

さいとうなおきなんかはすでに古い感じするよな
2022/02/24(木) 04:13:01.90ID:HEbAhlop0
>>385
古いということは極度にデフォルメされてるからでは?
デフォルメは時代に流されやすい。リアルな画は流されにくい
一度基礎に立ち還ってリアルに描いてみるとか
artstationとか見れば世界の絵が観れる
2022/02/24(木) 10:51:19.76ID:QE3wgwcX0
古い絵柄でも大衆受けするなら良いでしょ
変に流行に寄せて悪影響受けてもね
まあ絵柄が古いとか言うやつに構ってるのがそもそも悪影響かも知れんけど
2022/02/24(木) 11:48:44.65ID:s3XNB7ER0
>>385です
ささっと描いたものでわかりますでしょうか
試行錯誤を重ねた上でこれくらいしか描けずお恥ずかしいのですが、アドバイスをいただけると嬉しいです

https://i.imgur.com/64LHFOT.jpg
2022/02/24(木) 11:51:55.13ID:s3XNB7ER0
YouTubeも個人ブログもある程度見て回って、模写なども試してみました
でもいまいち自信を持てなくなってしまい、絵を描くのが楽しくなくなってしまっています
個人的に好きな絵師さんも支部で見つけ、真似をしたりしていますが、試してみた結果どれが良いのかすらわからずお聞きしました
2022/02/24(木) 12:37:16.94ID:QE3wgwcX0
>>391
別に悪いところないと思うけど
耳細かく描いてるのとか個性的で良いじゃん
2022/02/24(木) 12:38:36.47ID:Ap69ezUr0
女性向け作品だったら割と主流な書き方に近いと思うけど
目指してるのは何系なんだろ
線だけならさほど古いとは思わないかな
2022/02/24(木) 13:17:55.19ID:LU9SCoTE0
線画は今っぽくても塗りで古く見えたりすることもある
少し古いぐらいの絵柄が好きな人もいるし気にしなくていいと思う
2022/02/24(木) 13:32:13.96ID:ec0GbG2S0
別に特別絵柄古いとは思わないな
あえていうなら女性にしては鼻をしっかり描きすぎってくらいか?大人の女性表現するにしてももう少し線だけにするとか、丸みを帯びさせるとか
あとは塗りでどうとでもなりそう、スレイヤーズみたいな絵でも出てくるのかと思ったわ
2022/02/24(木) 13:48:46.30ID:C31gyfo10
>>391
絵柄が古いというより頭部全体の形、顔のパーツ配置、耳のつき方に違和感があるかな
少し整えれば塗り次第でいくらでも変われそう
2022/02/24(木) 14:23:21.99ID:s3XNB7ER0
まとめてで申し訳ありません
デッサンの狂いは一旦置いておくとして、塗り方を工夫すれば古くはない、と思っていただけているということで安心しました
塗りはスポイトで色を真似するなどして練習中です
ご意見、ご感想ありがとうございます
絵柄が古い、は心にずっと引っかかっていた言葉なので、肯定的なご意見をいただけて嬉しいです
2022/02/24(木) 14:37:18.37ID:odUWPNof0
自分は実際言われたことはないけど描いてると自己批判的にそういうのが沸き上がってくるときあるなあ
あなたが安心できてよかった
2022/02/24(木) 14:43:23.77ID:HDm1KjkI0
>>391
勇午系の絵柄やな
2022/02/24(木) 16:16:50.41ID:loe035zx0
>>391
絵柄古く見えるのサイドヘアーのもっさり感だと思う
昔のアニメのサイドヘアーの描き方なのと、シャギーとか流行った時代の髪型になっちゃってるから
サイドヘアーもう少し減らしたりまとめると垢抜けると思うよ
2022/02/24(木) 17:42:04.83ID:kDZ8T6NU0
ただのメンタルの問題なら逆の意見言われて安心でいいけど
自分の中で答えがないとまた揺らぐだろうから
それはそれで問題ではあるがな
2022/02/24(木) 20:39:16.30ID:87t2ZH+40
自分の中に答えを持つって難しいんだよなあ

流行りのソシャゲ絵から外れた定番絵柄を全て「古い」と思ってしまう人が一定数います
あくまでも「その人にとって古い」のであって他の人は古く感じていないというケースも多いものです
自信持って楽しんでくださいね
404名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/02/24(木) 20:50:00.85ID:At9ceAYa0
クリスタでレイヤーカラーを黒にすると明度が確認できるということですが、色相環のHLSでLやSを固定したままHだけを移動させて作った色や、色調補正で同様に色相だけを変えて作った色などは、レイヤーカラーを黒にすると元の色と灰色の濃さが変わっています。
一体、どちらの明度が正しいですか?
2022/02/24(木) 21:15:53.15ID:omYMoPXF0
描画色によって色が変わる
完全な黒か白で描画してない限りはレイヤーカラーそのものに変わるわけじゃない
2022/02/24(木) 21:17:48.27ID:loe035zx0
結局は絵柄が古いか新しいかじゃなくて
上手いか下手かだから気にしなくていいんじゃない
絵上手くなればいいだけだよ
2022/02/24(木) 22:11:22.21ID:HEbAhlop0
よく考えたらプロでさえ模写以外のオリジナルの絵柄は完全に固定されてるから
ある程度技術的に上限に達したら実質大きな変更は不可能というかそこまでやれないと思う
人生の時間がそこまで長くないし個性の部分の長所伸ばして終わり
2022/02/26(土) 11:35:25.84ID:R2bppeAQ0
>>404
もしかしたらこれが関係あるかもしれません
明度と輝度ではモノクロ化した時に差が出る
https://i.imgur.com/14vM1Qv.jpg
409名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/02/26(土) 22:59:52.29ID:InMisPta0
https://dotup.org/uploda/dotup.org2734164.jpg
絵は完成させたほうがいいとよく聞きますが、なんか変でも解決できそうにないときは一旦はそこは諦めて完成させたほうがいいですか?
2022/02/27(日) 01:19:54.75ID:sJJN415B0
同じようなことでよく悩むなあ
自分の場合は服着せたら誤魔化せないかとか、妥協点を探りながら、描けるところまで描いてる

どこまでやったら完成か線引きは主観なので
気に入らない場合は手を抜いた絵柄やカラーラフみたいなので終わらせます
案外そうやって描いてたら違和感の原因が見えてきたり

絵の方の指摘はまだ下手なので他の人に任せる
2022/02/27(日) 05:25:14.41ID:TeWNzehb0
>>404

>元の色と灰色の濃さが変わっています。
そうなるでしょうね

世の中で「明度」と呼ばれているものには
実は次の3種類があります。
@輝度
AHLS色空間における輝度
BHSV色空間における明度
@輝度
・人の目と脳が「その色の明るさ」と感じるものに最も近い尺度です
・ゆえに「白黒の調子を見たいな」とか「明るさの調子を確認したいな」というときには
一般にこれを参照するのが正しいです
・「黄色の方が青より明るく感じる」という人の色知覚を反映しており、実際そのように描画されます
・クリスタだと、>>404が書いてるようにレイヤーカラーを黒にする手法で得られる白黒画像というのが、
まさにこの輝度にあたります
(クリスタで輝度を得るやり方は他にも色々ありますけど)

AHLS色空間における輝度
・おおざっぱには@輝度と似ており、明るさの調子を表しています
・が、「黄色の方が青より明るく感じる」という関係を“反映していません”
・つまり同じ純色(純粋な赤や青や黄色や緑)であれば、すべて同じ明るさの灰色にする
というルールのもとで平準化している尺度です
・そのため、明るさの尺度として扱うには不自然さがつきまといます
>>404の言っている「色相環のHLSでLやSを固定したままHだけを移動させて作った色や
、色調補正で同様に色相だけを変えて作った色など」は、この「HLS色空間における輝度」を参照しています

BHSV色空間における明度
・学校の美術などで「色相、彩度、明度」として教わる明度として一般的な尺度です
・純色や明清色であれば純白と同じ、100%の明度として扱われてしまいます
・そのため、「明るさの調子を確かめたい」という場合にはあまり役に立つことは無いです

参考画像:
https://i.imgur.com/agryyIF.jpg
https://i.imgur.com/SwOOf1X.jpg
https://i.imgur.com/rHomu7f.jpg
https://i.imgur.com/OTwqfZJ.jpg
https://i.imgur.com/YZaJbQw.jpg

長文大変失礼しました
2022/02/27(日) 05:42:36.38ID:TeWNzehb0
>>409
一枚に拘りすぎて上達が遅くなっている人(いつまでも一枚を完成させられない人)もいれば
逆に、完成させるのは早いが一枚が雑で、いつまでも上達しないタイプの人もいます
ご自分が今どちら側に偏っているかを考えてみるといいと思います

超初心者で、デッサン等を正確に描かなきゃ!という思いが強すぎて、いつまでも基礎を調べている人
→下手でもいいから、とにかく何枚か、絵を完成させる経験を持った方がいい

初心者〜中級者でこれまで何枚も絵は描いているが、一枚に拘り抜くことができない
→しんどいと思うが一枚に10時間〜数十時間かけてみて、神絵と同じクオリティを目指すべき

と、思うことは多いです
413名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/02/27(日) 10:23:45.39ID:ui9wyKkS0
>>410
確かに、一旦このまま進めてみようと思います。

>>411
量よりの質も求めたくて、そうなるとどうすればいいか分からなくなります。
2022/02/27(日) 10:53:38.24ID:EOZBnx1W0
>>413
量より質を求めたい
なんか変だけどうまく解決できない
形のとり方やバランスがうまくいかないという解釈でいいのかな?

そういう場合は「描くための資料が全然足りていない」という事が多いですよ
描きたい題材が決まったら参考資料をいくつも集めてください
特に自分がうまく描けなくなりやすい箇所は数多く資料を探してみてくださいね
2022/02/27(日) 11:01:13.78ID:hWYkvVPe0
量よりだけど質も欲しいじゃない?
2022/02/27(日) 11:19:00.80ID:ui9wyKkS0
量に重きを置きたいけど、質をないがしろにしたくはないですね
分かりにくくてすみません

なんか変だけどからはそうです
かけない場合は資料不足ということなんですね
もっと集めてみます
ありがとうございます!!
2022/02/27(日) 12:45:22.19ID:J+oaWU2M0
>>416
そうやって資料集めばっかりして一個も絵を描かない奴がいたなぁ。
2022/02/27(日) 13:23:25.58ID:EOZBnx1W0
質と量の部分を読み違えてたようで申し訳ない
頑張れー!

>>417
わざわざその人に対してそのレスつけるのは嫌味にしか見えんからやめとけ
2022/02/28(月) 23:41:48.42ID:+v92Gjw50
絵を描くのと練習するの、だいたいどんな比率でやってますか?
2022/03/01(火) 00:47:11.60ID:eru7uGp50
全部本番
2022/03/01(火) 00:49:14.07ID:lrVnTBjQ0
>>419
比率を意識したことないかも
描きたいものが思いついたらそれに集中して完成させる
思いつかない期間はひたすら教本や模写で練習
2022/03/01(火) 01:50:32.70ID:rVbYHXbw0
変だけど直し方がわからない時とかはどうしますか?
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