みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う26
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自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記
◆ここは全年齢板です。色々な人が見ています。過度なエロ(グロ)絵はPINK板(18禁)へ。
◆UPする際は、各自の判断で微エロ注意など一言添えましょう
自信のない所、知りたい部分、目指している絵柄、どう描きたいかなど具体的に書くとアドバイスしやすいようです
二次創作の場合はキャラクター名・作品名も書くと見る側が助かります
また、レスに関しては絵の実力以前に必要最小限の礼儀を守りつつお互い楽しくやっていきましょう
絵をけなす荒らし等も現れますがスルースキルを磨くと思って気にせずいきましょう
赤ペンを入れてくれる人へ
◆できるだけ伝わりやすいように描きましょう
◆他の方の赤にダメ出しや上書きせずに元絵を別に赤するようにお願いします
練習方法や画材の相談、漠然とした疑問などは下記スレで
お絵かき板を救う唯一の《質問スレ》質問はここでどうぞ6
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1635707807/
次スレは >>900で立ててください
現在ワッチョイ付きは浪人持ちしか立てられなくなっています
スレ内にいない場合は以下で依頼しましょう
◆お絵描き板の自治・雑談・質問・スレ立て依頼スレ3
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1628156861/
※前スレ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う25
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1618974475/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>884の発言から取るけど
これまでの発言を見るに建前として後者と言っているけど
本質は前者なんじゃないかな? >>890
すみませんでした
>>891
今は時間かけずに60.70点くらいのポーズがある程度の種類かけるようになるための期間だと思ってます。
それができるようになってから質を求めようと思ってます。
>>892
別に今この絵でポートフォリオ作って就活してません。
下積み期間です。 >>896
別にポートフォリオだの何だのって話はしてないです。下積みだの何だのも関係ないです。
>>841で批評お願いしますって言ってましたよね?
それに素直に反応したら普通にこう言う反応になるでしょうって話ですよ。 >>897
イラストに対してかと思ってました
勘違いしてました
すみませんでした
確かに欲しいのは塗り方(色の置き方、ぼかしとかの技術方面)のアドバイスですし、言葉足らずでした >>898
上のレスで何かをお分かりになったのでしたら
その観点からもう一度ご自分に投げられたレスに目を通し直してはいかがですか?
皆さん批評してくれと言われたから批評しただけだと思いますよ。 >>898
アドバイス聞いて直したり取り入れたりする気はありますか?今のところほぼ必要ない等の言い訳で拒否ってますよね?ならここに上げる必要ないですよね?それでも続けたいなら個スレを立てたら? 欲しかったのは塗り方のアドバイスでしたすみませんでした。 >>900
次スレよろしく
建て方は1を熟読のこと 自分は浪人持ちではないので、
920いくまでに浪人持ちの方現れた場合は次スレ立てお願いします。
いない場合は、依頼します。
ワッチョイは必要です。 気持ちはわかるんですけどね、まず自分の理想から先に見つけてから形にする方がいいんですけど、自分の絵を理想にしたら成長しませんよね
どうしても譲れない点(手癖など)は誰しもあるとは思いますけど人から見られて意図しなかった点を聞くのは絵に限らず貴重ですからね…
あとプロって金を稼ぐことだと思うので1日も早く金を稼げるようになる絵を描くべきです、練習とか言ってる暇あります? >>886
この文章実際に私が思ったことあるけどこの考えあると全然上手くなれないと思いますよ
いっぺん本番まで全力で描いてからスレ載せるべきかと
まあそうやって予防線張ってればいいんじゃないかな 言ってる事は理に適ってると思うけれどなー
まぁ本当にみんなやりたいようにやればいいと思うよ
描いて上げたい人は上げて、それに文句言いたい人は言って
現状こんな感じで良いんじゃないかな 顔についてアドバイスをけたら嬉しいです
同一人物に見えますか…?なんだか斜めを向いた顔がブスになっている気がして悩んでいます
他にもおかしいところとかあったら指摘して頂けたら嬉しいです!
https://i.imgur.com/K4dx8fn.jpg すみません写真で改めて見たら正面の顔もそこまで可愛いとは言えませんね…
斜めを向いた時の顔のパーツの位置とかが人体的におかしくないかとかを教えて頂けたら嬉しいです! >>908
斜め顔は顎の位置がもっと→にいくはず
これだと顎が大分前に出てる
前髪がおでこに張り付いてて禿げてるように見える
耳がゴツくて怖い
全体的に自信がないからか線を重ねてて、さらに怖いイメージ >>908
私ならこんな感じ
ちょっと顎ちいさくした
奥側の右目がパース付けすぎて小さいのと
涙袋が上に盛り上がってて目だけ笑ってるみたいなのが
不自然に感じるのかな?て思った
https://i.imgur.com/Qh3cMk9.jpg >>908
おはよー。大昔に自分でやってた(今どきは流行らないかも知れない)方法だけど参考になれば。
アニメ的(メタモ的)に回すのか、3Dで破綻しない形状のものを描きたいのかで違うとおもうけど、どちらの方法でも
正面→じわじわ回転→じわじわ…→90度側面
だと途中で道に迷いやすいんで、
正面→90度側面→30度側面→60度…
て感じで基準にしたい前後の絵を最初に描いてしまうこと。
それと、下書きは横に並べて描くとのもいいけど、1枚ずつにトレス(清書)してパラパラアニメにして確認するとメタモってるかどうかわかりやすいとおもいます。 >>913 ごめん、大事なこと忘れてた。
横並べで水平線で位置決めするにしても、遠近法は取り入れないと脳が違和感を訴えて不自然に見えるよ(現実世界でパースが掛かってない人物を見る機会は超望遠視点だけで、肉眼ではまずないから)。
視点を変えた複数の絵が同一人物に見えるかどうかが最優先なら、
アニメ絵なら姿勢や表情、目玉を動かして立体矛盾を隠すと楽になるです。正面アオリ気味、横顔顎引き気味、常にカメラ目線とか。
一方リアル絵なら人物は一切動かさないでも理屈の上では矛盾しないはずだけど難易度は上がるように思うです。 >>908
色々書いたけど、肝心なこと書き忘れてた。
俺的には十分同一人物判定されてるですよ。可愛いかブスかと尋ねられたら、
口元を斜めに結んだ険しげな眼差しから、カワイイ娘ではない。けど、決してブスではない、十分主役張れそうな強いキャラなんじゃないかな。(作品中、他のキャラと識別がつく?という疑問なら顔が全員同じキャラを並べる漫画家は少なくないから問題なし)
ざっと掃除してみたら、ほとんど作風の範囲で、直さなきゃ変って線は少ないように思いました。
目印線引いてみた。
https://i.imgur.com/9pOqO2Y.jpg
多数決で掃除して赤書。ごく些細なとこだけに思えます。https://i.imgur.com/cO9DyZl.jpg >>910-915
沢山のアドバイスありがとうございます!顎や目などの違和感には自分で気づけていませんでした!頑張って治してみます
練習方法についてもご提案有り難いです!さっそく実践します
作風であまりきゅるるんとした可愛い顔を描けないので自分なりに魅力を模索してみます
赤修正もありがとうございます!全部保存して参考にします 沢山の良いアドバイスありがとうございました! >>915 すまn…さっき気づいた。
直しレイヤ被せるの忘れてた。耳はもっと後ろが自然だね。
https://i.imgur.com/SUVg08M.jpg >>732です
塗り以前に人体が描けないと意味が無いと思って、この間、クロッキー多めに練習しました。
その後、オリジナルキャラクターを作って頭の中で動かしてアウトプットをしました。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2784644.jpg
(青がラフで黒が清書)
動きの硬さ自体は取れてきた気がするのですが
線画がとにかく汚い感じがします
動きや線画について、こういうところが致命的にダメだよみたいな事を教えてもらえると助かります
あと、顔はまだちゃんと描いたことが無いのでこれから顔と髪の毛の練習はしていきます! (追記)
黒は色塗りする前の下敷きの線画?
にするレベルのクオリティまで引き上げたいです
(今のままだと塗りをしてもがたがたになると思ったため) >>919
線画は綺麗に描けるまで何度も描くしかないですねぇ
正直、一発で描ける人はプロ以上だと思いますね
ソフトによってはベクターレイヤーという線画に特化したものあるので使ってみてください
線画に関しては線の強弱を複数の線を使う方法は画風ならいいですが、汚くなるので線の太さを変えるか塗り潰したほうがいいかと
あと、線画に筆圧によって色が変わるペン使ってる人はあんまりいないと思うよ メキメキ伸びてますね
線画はデジタルなら勢いつけて一気に線を引く。で、うまくいかなかったらやり直しを繰り返せなんてのがよく言われてますね
線が複雑だったりするものは勿論何度かに分ける必要はありますが
最初の頃はたかが線の1本1本にそんな時間かけてられっか!って感じだと思いますがプロでもそれが当たり前みたいなのでプロに習いましょう('ω') >>919 オレ長文連投グセがあるんで意識して簡潔レスに徹してみる。
ポーズ色々だけど顔アングルと表情がほぼ同じ。もし作風縛りがないなら別アングルと表情変化を試してみたら。
四肢の末端が弱い。省略するのと迷いながらごまかすのとは別物。指先をキチンと描くだけで見栄えが激上がりするよ。集中して部分だけ練習してみたら。 >>919
どこまで絵を正確にしていくかによる。それこそ遠い物は影で塗りつぶしてしまえばいい
絵に関して
正面絵は奥行ないけど少しでも奥行あると体バランス崩れてる
同じポーズの絵を360度ぐるっと一周8分割(45度間隔)位で描いてみ、とくに脚の付け根辺りと肩関節がおかしい
決めた視点からどの部分が見えて、どの部分が見えないのかを意識したほうがええよ
考えた視点の位置がブレてるから見える見えないが混在してるけどこれはよくある事だから
3Dデッサン人形みたり、キャラクターを立方体の四角い箱に入れたりすりゃ慣れてくれば治る ありがとうございます。
>>921
クリスタでやってるんですが
ベクターレイヤー、よく分かってなくて、
消しゴムで消した時の挙動がラスターに比べて何か変な感じがして触ってなかったのですが、
ブラシの方とあわせて調べてやってみる事にします。
>>922
確かに線画にかける時間は短い気がします、
いきなり全身じゃなくて細かいところから綺麗に成立するか試しながらやってみます
>>923
なるほど、自分では気づいていなかったです
指先は表情になるので頑張りたいです
>>924
平面的なイラストになるのを避けたくて、
動きがあるものを描きたくて(止まっていても動こうとしてる力があるような)、
その中で破綻が少ない程度の正確さが欲しいです。
(上のスコップ持ってる奴とかは明らかに破綻してる)
裏側や断面は想像するようにしてるのですけど、まだまだ身についていません。
45度のは時間とってやってみます! >>919
前の絵が消えてるっぽくて成長度合いは測れないんだけど、大まかなバランスが取れてるように見える。
肩周りとかバストアップは比較的いい感じ。線がどうこうってより、脚・腕の形がやばめ。
上段の落ちてる(?)ポーズを素体に起こし直してみた。
https://i.imgur.com/iFMdfsj.png
形以外では、右足は奥に曲げるの相当きつい。
とりあえず骨折って言われる体勢になってないか、ってのを気にすると良さそう。 >>925
絵が消えててそっちに関しては何も言えないのでクリスタのベクターレイヤーについて
線画特化したようなレイヤーで、消しゴムの挙動に違和感があるのは自動で補正が掛かるせいだと思います
このレイヤーの何が便利かというと、ここに線を描いてベクター用の消しゴムを使うと勢いよく描いてはみ出した部分だけ消す、という事ができるので、髪の毛みたいなたくさんの線を描いて余計な部分が重なりやすいところが格段にやりやすくなります。交点消去なんかで一度やってみるか調べてみて下さい
後自分は使ってないですが線の太さを後から調整できたりとか…ラスターレイヤーと出来る事が違う部分もあるので、線画や塗りを効率よく分けるといいかもです。ベクターレイヤーも後からラスターに変換できます
使ってみると色々便利かも https://imgur.com/vZLMT3y
絵の練習続けてます
顔のバランスとか研究中です
色塗りはこれから勉強します https://i.imgur.com/w7k0XuD.jpg
今まで自分が描いてきた中でも最高のキャラクター、最高の作品になると確信しています。
使用機材はiPad +pencilです。
皆さんはキャラクターを見るとき、どこに焦点を置いていますか?また、このキャラクターのどういう仕草が見たいでしょうか?
その他構造的な問題(身体・服・構図)や好き嫌い、なんでもいいので聞かせてください…! 顔は可愛いけどラフすぎてこれからどうしたいのかよくわからない
服や髪型は良くも悪くも普通な感じで特徴がないし
どこで何してるところなのかもよくわからないし
性格がわからないからどんなポーズが似合うのかもわからない
スタイルは両足の間に隙間が空きすぎでガニ股っぽく見えると思った >>929
普通に可愛くていいんじゃないかと
これ1枚絵のラフなら人物もうちょい中心に置いた方がいいかな。ちょっとだけ右に寄ってる
透明感のある美少女っぽいからアップ気味なら髪の毛に動きのある絵、全身絵なら脚が細くて綺麗だから下半身に焦点あてた絵が見てみたいと個人的には思う >>929
髪型のシルエットも今風で可愛いし立ち方の儚い感じも好きよ
このキャラをまた描くなら画角に対してもう少し顔が大きくなる様な近目のカメラの絵が欲しいかな
全身立ち絵は労力の割に見てる側にあまり印象を残せないのよね >>929
第一印象はVtuberやボカロみたいなサイバー系?
骨盤広いのに脚が細くて隙間があるのが気になる
キャラ見る時は服と手足の描き方に目がいく 正面顔しか描かなかった為、横向きの顔が描けずかなり困っています
横向きの顔を描く際に意識したほうがいい点や、ここのせいでおかしくなっているといった
点があれば容赦なく教えていただきたいです。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2786724.jpg.html >>934
真正面を向いてるのを真横から見てると思っていいのかな?
一回、髪の毛なしで描いてみれば分かるけど大分、後頭部でかいし、首が後ろにあるね >>935
>>934です。真正面を向いて〜で合っています
髪無しで描いた後、横向きの描き方を見たら
本当に自分の絵は後頭部デカかったです。本当にありがとうございます。
https://i.imgur.com/nPzl2rr.jpg >>929
何処を見るか:姿勢と視線と仕草と表情。一瞬前に何をしてて、一瞬後にどうなるのか。
このキャラの印象:安産型。はだしに左右非対称の靴下は情緒心不安定を表しているが自覚はなさそう。靴を履くのを忘れてきたのを駅についてから思い出したところ。
このキャラの見たいシーン:駅ホームで、周囲を気にしながら、ベンチに片足立て膝で掛けて、手にしたスティックのりで、ふくらはぎの伝線したタイツを応急手当しようとしている。が、うまくいかずに泥沼にはまりつつあるトコ。 >>934さん
横からすみません、多分>>936の絵だと修正前の方がまだリアルに近いです…!
https://i.imgur.com/eqTv6Rx.jpg
ものすごい大雑把ですが、こんな感じで人の頭って楕円形に近い形をしているんです。
一度、頭の骨格を調べてみるとより正確で魅力的な横顔が描けると思いますよ。 >>938
おおおお、ご丁寧にありがとうございます。
骨!骨まで意識する事が抜け落ちていました。楕円状なのですね。
今まで絵描き歌のように書き順を固定する事に必死だったから気づかなかったのかもしれません。orz
人間の頭蓋骨を横から全然描けなかったので、これをキに勉強してみます。 >>930~933, >>937さん、レスありがとうございます!
足の間隔がおかしいというのは友人にも言われましたね、一度骨格と筋肉の関係を見直してみます
たった5人でもイラストの見方や感性が異なっていて、思いも寄らぬ所で学びを得られてすごくワクワクしています…! >>929
右足のふくらはぎの位置が下すぎて足が浮腫んでいるように見える
モデルの足の筋肉の位置を見ると理想の筋肉は引き上がってるはず >>940 両足の付け根の間隔は身体の姿勢次第だから、全体に違和感がなければ作風の範疇で許容されるんじゃないかな。
例えば、腰を前傾させると脚は広く描ける。俺は結構好き。
https://i.imgur.com/cnj2FNv.jpg https://i.imgur.com/oZDVEHh.jpg
https://i.imgur.com/oZDVEHh.jpg (内側の余計な線を消したver.)
いただいたアドバイスを参考に、主に脚のバランスを調整しつつキャラクター線画の下書きを描いてみました。
以前描いたラフと比較しても、少し動きが変わっているだけで根本的な解決になっているかは判別がしにくいところです。
一応、意識したところとしては
・脚の骨格及び筋肉構造 (なめらかさを重視)
・足の位置、傾き
・手の形
・髪の描き込み
といった感じです。
まだまだ未熟ですが、今一度ご指導ご指摘のほどよろしくお願いいたします。 >>944
この足の場合は腰からまっすぐに足を生やすと逆に重心がおかしくなってしまう気が… >>943
パッと見で気になるのは首と足先かな?
首が輪郭に合わせて上が広くなってるからちょっと変なゴツみが出てるというか…
足先は脚や身体と比べると少し小さいからもう少し大きくした方がバランスいいと思う >>943
重心と右腕が気になりましたので自分なりに描いてみました
ポーズを自分でもしてみると確認しやすいと思います
元絵にある腰から足先迄のフェチ感が素晴らしいのですが描けませんでしたorz
https://i.imgur.com/dQuP4pI.png >>947 このポーズであれば覗き込むような微笑がとても似合いそう…!
脚は自分もこだわりたいと思っているので、フェチを感じていただけたなら嬉しいことこの上ないです! 銃を持っている女の子の素体を描きました
どことなく違和感があるのですが
自分では分かりません
よろしければ赤お願い
https://i.imgur.com/K23tA8G.jpg >>706です。
主に耳がおかしい、シチュエーションが分からないというアドバイスを頂き、そこに気をつけながらもう1枚書いてみました。
それなりに意識出来たつもりでいるのですが、まだおかしいでしょうか?
もしよろしければ添削よろしくお願い致します。
https://i.imgur.com/5qpX0hC.jpg >>950
銃はもう少し立体的なラフの方がいいかも
直方体と平行四辺形の組み合わせでだいたい形になるし、なんならそれにちょいとディテール付ければそれらしく見えるグロック17を持たせることにしてもいいと思う >>950
左手の拳銃周りが気になりました。
実際700g~1kg超えるので重いです。(牛乳パックのイメージ)
がっちり握る、手のひらで重さを受け止める等重量感と固まり感が説得力を上げると思います。
全身描きましたが、左手以外は元絵ままです。
https://i.imgur.com/oy0V4F7.png >>951
細かいところまで描いていてすごい!
海で遊んでいるイメージだとしたら水鉄砲をこっちに向けたりすると臨場感が出ていいかも
耳がおかしいっていうのは多分首のラインからかなり外にあるからかな、首の延長線上に耳の付け根が来るようにしたらいいと思う 銃を持つなら、撃つとき以外は引き金には指をかけない
銃の持ち方 イラストでも出てくるからググってみて >>950
左足の向きだよ、体は正面に向いてるけど脚の向きがバラバラだからラフの時点で違和感が出てる
リアルな写真みて確認すればすぐ分かるよ >>950
膝が大きいというかごつい感じするのと、太ももの付け根の位置が低くく見えるかな
https://i.imgur.com/jfgywXz.jpg >>951
銃が流行ってるのか…w
ぱっと見、最初は体のラインと銃の見せ方、あとは指ですかね。
水の軌跡にもあと一捻り要りそうですが、コメントできるほどイメージが湧かず…
https://i.imgur.com/X2a4fQ1.jpg >>951
違和感がある点を指摘してほしいってことなので左の肩幅がおかしい
女性の肩幅は△の三角形をイメージしてほしい
これだと男の肩幅▽になってる。
胸の奥の肩を少し削ってみ >>951
http://imepic.jp/20220502/105170
女の子がどんな動きをしているか(しようとしているか)が伝わるようにするともっと魅力がアップする気がします >>951です。
皆さん様々なアドバイスありがとうございます。
やはり自分ではおかしい点に気づきにくいものですね……。
また新しい課題が見えてきたので、そこに気をつけながら新しいイラストに取り組みたいと思います。
ありがとうございました。 >>951,964 他各位さん、958です。エラソーに朱書投稿しといて実はまるでダメだったと気づいて緊急便乗自習モードにはまってます。
皆さんの朱書に触発されて、「動き」のあるポーズってどんなんだろう、と951さんをトレスしたものをベースに、自分なりに幾つか動かしてみたんですが、視覚的に安定させる(どっしり地面に座らせる)限りどうしてもポーズ自体は静止したものになっちゃうなあ、と思い至りました(右上3体、右下)。
(もちろん、走る、跳ぶなどしてれば自動的に動きは出るんですが、今回のお題は2本足で立ってる姿なので…)
そこで、キャラ本体で足掻くのは諦めて、付加物で代用させる方法、つまり、私的ニガテ爆発中の水を使う実験をやってみました。(右下に水滴を追加)
(水の振る舞いについての理解は下段中)。
果たしてこれで「動き」は表現できてるでしょうか??
https://i.imgur.com/PgoCYw3.jpg >>951
>>964
ぱっと見の印象として色々盛り込まれた要素が上手く噛み合ってなくて勿体無いな・・・と思いました
自分だったらどう描くだろうと考えて描いてみたら随分変わってしまったので添削ではないです。他人が同じ絵を描いたらどんな絵になるかの参考みたいなものだと思ってもらえれば・・・。
大雑把に言うとポーズ、各要素の配置、構図などで何とか動き・躍動感を表現しようとしたものでした。
間に合わなかったようなのでお蔵にしようとも思ったんですが一応上げておきます
何か参考にでもなるところがあれば幸いです。。。
https://i.imgur.com/7rgAKAP.jpg >>966
ありがとうございます。
やっぱり色々噛み合ってないですか……。直したつもりだったのですが、まだまだですね…。
拝見させて頂きましたが、場面のイメージがしっかりと固まっていて凄く素敵でした。
参考にさせて頂きたいと思います、ありがとうございました。 >>950です
みなさん色々なアドバイスと赤ありがとうございます
銃については完全に勉強不足なのと
足は描くのが苦手な部位なので勉強になりました
ありがとうございます >>966
横だけどめちゃくちゃ参考になりましたありがとう
重心ずらし、コントラポスト、画面を傾ける などで元と近いポーズなのにすごく躍動感が出てる 携帯アプリに切り替えアカウントも変えましたので前の絵は見れませんが絵の練習続けてます
課題は立体感かなと思ってます
アドバイスお願いします
https://imgur.com/a/cTVm7Tx >>970
線画と塗りをもうちょい丁寧にやろう
今のだとラフ画みたいにみえるよ
ベタ塗りするなら線画きっちり描いてバケツ使った方がいい >>970
あと、厚塗りとか描き込みが多くない時は影を細かく書きすぎると汚く見えてしまうから単純な立体を意識して大きく影を付けると綺麗に見えるよ 清書丁寧にしてバケツツールで綺麗に一発で塗れるようにして影はもう少し大きめのブラシでと言うことでしょうか?
アドバイスありがとうございます >>973
雑で申し訳ないけど、割とざっくり影入れても立体に見えるからこんな塩梅でやってみて
顔の影は控えめにするかほとんど入れなくてもいいかも
https://i.imgur.com/XH4yDAc.jpg 陰影に関しては騙されたと思ってPinterestなり書籍なりでリアルな人体か写真で確認した方がいい >>919です、クロッキーをメインに練習をしてました
イラスト100日記念なのでSplatoon2オクトエキスパンションのガール描きました
また添削してもらえると助かります
https://dotup.org/uploda/dotup.org2800841.jpg
>>926
ありがとうございます
まずは骨折が起きないように考えて、肉が良い感じにまとわりつく感覚を掴めるように練習します
>>927
ベクターレイヤーについて教えていただきありがとうございます
交点消去が便利でした
まだ使いこなせてないのですが、よさげな機能が多いですね >>951です。
指摘していただいた事を参考に“反抗”というテーマで1枚描いてみました。
テーマを決めてから描き始めたので、以前のイラストよりは雰囲気がまとまったと個人的には思っています。
おかしい点があれば添削していただきたいです、よろしくお願いします。 みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う27
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1650318571/
少し前に来てた人が暴れて踏んで立ててたけどこっちに報告がなくて気付かれてないっぽかったので一応貼っときます >>977
https://i.imgur.com/CFoP2Kv.png
自分線画よりグリザイユで仕上げるからあんまり上手くないけど…
躍動感を減らし、そのぶん顔の見えやすさと太ももの立体感を増してみた
添削前の太ももの飾りはもう少し曲線にしないと不安かな
おしり辺りが不安定なので下半身の資料を見つつ下書きを細かくするなどしてがんばって
今は描いてないけどポイミスとジェッスイ(かな?)をもう少し見やすく正面寄りにすれば資料も多いので描きやすいし分かりやすいと思う
変に角度つけると武器は描きづらい… >>979
何から反抗したいのか具体的なストーリーがあるとそれを元に構図決めやすいはずです
まだ全然反抗的じゃないな…
自分なら顔をエグめに険しくしてガラス叩く構図とかにするかな、ここら辺は描き主のあなたにお聞きします >>979
顔と手のバランスが気になったかなー。
両手で顔を覆うようなシーンを描くときに困らない程度には辻褄あわせといたほうがいいかも。
耳の怖そうなヒカリモノを強調すると怖みが出るかも。
舌には歯です。歯が不可欠d...
それと。
>>983さんの言うとおり、物語性が欲しいかな。反抗に至ったダメージやら、理由ない系ならやり場なさとか。
https://i.imgur.com/vyIpfua.jpg >>977
このゲームやったことないんだけどイカだのタコだのキャラとアクションが面白いよね。
等身を伸ばして二次創作方向を狙うなら>>982さんのも落ち着きがあってアリなんだよなー。
一方、オリジナルが末端肥大症的デフォルメが効いてるんで、その線を引き継ぐんなら逆にパースをもっと強くかけて強調してみたらどうじゃろ。
(チラとPVみただけなんで勘違いあったらゴメン)
どっちにしても。
さっきこのゲームのPV見てみたらキャラも小物も結構細部を細かく作り込んであるんね。できるだけ再現したげるとなお映えると思うよ。
https://i.imgur.com/qmLD0hX.jpg >>977
ジェッスイがジェッスイらしく見えないから
もうちょっと横向きにしてジェッスイらしいシルエットを見せるほうがいいと思った
右手に持ってるのポイセンかな?もっとちゃんと見せて欲しい
画面に対してタコちゃんが真っ直ぐに配置されてるから
もうちょっと傾けたほうが躍動感でるんじゃないかな ジェッスイ持ってるから似た角度で写真撮ってみた
写真に撮ってみたらこの角度でもジェッスイらしさあるね
https://i.imgur.com/3gfQMI6.jpg
他にも何枚か撮ってみた
https://i.imgur.com/qhrfVFY.jpg
https://i.imgur.com/9QSzZYk.jpg
https://i.imgur.com/2P2ZkTP.jpg
ブキ面倒なところ多いけど
きっちりかけたらすごくカッコよく見えるよ
で、いまさら気づいたけどブキを持つ手は右手だね、逆に持ってるぞ >>979
前のイラストよりぐっと方向性が定まって良くなってるのはそう思うよ よく線画の段階から鼻のハイライトの縁に線を引いてる絵を見るんだけどあれってどこの部分の線なんだ
必要性感じないしいつ見ても違和感しかない >>989
ハイライトのすぐ隣にハイダークがきたり、ハイライトの隣の影の縁が彩度高くなる部分のデフォルメだと思うよ
アニメとかでもよくある作画だし、色トレスしてあったら気にならないかも 違和感は置いといて自分で描かないと落ち着かない手癖って人によってあったりするもんじゃない?別にいいんじゃないの >>990
ちゃんとそういう理由があってやってる人のは気にならないんだけどな
上手い人がやってるから的な理由で鼻の位置にでっかく描いてるの見ると何これってなる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。