[GDC 2017]「Forza Horizon 3」の美しすぎる空はどのように作られたのか
http://jp.gamesindustry.biz/article/1703/17031002/

2017年3月3日,「Game Developers Conference 2017」最終日に「Shoot for the Sky:The Ambitious HDR Time-lapse Skies of Forza Horizon 3」と題されたセッションが行われた。

最近のゲームでのグラフィックスがフォトリアルになっているのは皆さんご存じのことだろうが,とくに自動車はCGと親和性が高く,スクリーンショットを見て実写と判別するのがだんだん難しくなってきている。
とくに近年は自動車以外の部分の画質改善が目覚しい感じだ。

2016年9月に3作めが発売された「Forza Horizon」はForzaシリーズのスピンアウト作品ながら,本編に並ぶくらいの人気を博しているシリーズだ。
ストイックにサーキットを走るMotor Sportに対し,世界各地の公道を走るHorizonでは景観も見どころの一つであり,とくにHorizon 3では空の表現が劇的に改善されている。
今回の講演は,ますますフォトリアルになっていくクルマゲーを構成する要素から「空」をピックアップして語るものとなっていた。

その冒頭で提示されたのは,次のムービーだ。

素晴らしい空の様子
https://youtu.be/fTSUgXkfooA

ということで,上の動画を「もうかなり実写レベルに近づいてるよね」と上から目線で見ていた人には悲しいお知らせがある。

悲報「Forzaさん実写だった」

GDCの壇上でシリーズの展開を説明していたJamie Wood氏は,このシリーズにとって空がいかに重要な役割を占めているかを語った。クルマ,道,空がHorizonでの3大要素となるという。

氏は,いかに空に対して力を尽くしていたのかの例として,Forza Horizon 2の空の映像を流しつつ,この映像を実現した技術,すなわち大気シミュレーションを行って,128個のパラメータで云々と,その努力をアピールしていた。
しかし,続いて表示されたのは実写での空の写真だった。
まあ,なんというか,本物にはかなわない。
大気シミュレーションはかなり難度の高い演算処理であり,実際の空を完全再現しようとすれば,それこそ地球シミュレータクラスの演算能力が必要になるだろう。
「じゃあ実写映像をゲーム中に流せばいいんじゃね?」「1時間分だけでもBlu-ray1枚埋まるぞ」「じゃあストリーミングで」「帯域幅とメモリ容量ガー」「圧縮はしようよ」「画質がねえ……」「静止画ベースでやると?」「それも容量ガー。
第一,うちもうシステム作っちゃってるし」「……」「……」
といった議論が行われたようだが,結局Horizon 3では実写データを扱うことが検討された。
冬のイングランドで行われたというロケハンでは,朝から晩までひたすら空を撮影していたという。
撮影地を決めるにあたっては,全方位でクリアな視界や大気汚染の少なさといった景観の条件とともにアクセスのしやすさやセキュリティなども考慮に入れて選定されている。
機材の写真を見ると,普通のデジイチを3台使っているようである。画角120度ちょっとで全周を狙う感じだ。露出は7段のブラケットでHDRデータを生成するとのこと。自動制御により撮影は30秒間隔で行うという。撮影時間を見ると20時間撮影しているので,カメラ1台あたり16800枚の撮影を行うというハードな撮影現場になっていたようだ(設置したら放っておくだけだが)。
画像は,1回の撮影で1.2TBくらいのデータになるという。これをなんとかして圧縮しなければならないわけだが,目標値は2GB以下であるとのこと。ディスク容量を考えるとこれでもまだ多いくらいかもしれないのだが,厳しい目標であるのは間違いない。

まずデータの加工である。色収差と歪み集さはレンズのプロファイルを使って補正し,全体的な色補正にはカラーマネジメントの専門企業X-Riteの製品が使われている。そのほかごみを取るなどの下処理をしておく。
次にノードベースの合成ツールNukeを使って,多段露出で撮影されたデータをHDRデータに統合する。3台のカメラで撮影されたデータをつなぎ合わせて1枚の全天周データにし,雲の部分は地の空の部分から分離してマスクデータも作成しておく。このあたりは手作業での工程が多く,1種類の空に対して,最大1か月かけているという。幸い,分業できる工程なので,外注なども使って乗り切ったようだ。

http://i.imgur.com/oqsHrCm.jpg
http://i.imgur.com/qE0QzAS.jpg
http://i.imgur.com/pvtpcvb.jpg
http://i.imgur.com/MivSS4l.jpg
http://i.imgur.com/ySJ8kKv.jpg
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Rock54ed.