283 名前:名無しさん@お金いっぱい。[sage] 投稿日:2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:nsqb+Htz0 [2/3]
  一般の人が株で勝ちやすい局面をいくつか挙げると

・揉みあい放れ (非常に綺麗な形の場合で加えて地合いが良い時)  

・大暴落した時 (追い証死続出局面)

・長期移動平均線が上向いてる(上昇トレンド)時での押し目買い 
  ←ただこれは今回のアベノミクス上昇相場ではほとんど使えなかったな。
  ほぼ押し目なく上がりまくったからまさに異次元相場。
  「初押しは買い」っていうか今年5月の大暴落はまさにそれだったな。
  ただどこから買い下がるかで勝敗は別れたわけで難易度は高めだな。

これぐらいだろうね。
  あと「信用取組」は注目しておくべきだな。
  これらを守ってやれば大損はまずしない  
  まさに「地味な努力の継続」ってやつだ。
  まちがっても「情報」で買ってはいけない(10億円以上の金持ってりゃそれも良いらしいけど)

株を長年やってみて勝ちのパターンみたいなのはだいたい見えてきたな。
  己の性格も深く関係してると思う。
  ロスカットが躊躇なく無感情でできるような人なら
  別の手法が有効なのかもしれない。S高続出の流行株など。
  これはとても面白いし刺激的。  
  ただ自分は向かない。大勝しても大負けしても次のトレードに悪影響しか及ぼさないから。

284 名前:名無しさん@お金いっぱい。[sage] 投稿日:2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:nsqb+Htz0 [3/3]
  あと、「無駄撃ち」をやめること。これは意外と盲点だがとても重要。  

@大雑把にいろいろ買って常にポジション多めでやった時と

A常にほぼキャッシュポジションで「ここぞ!」って時だけ買う

この@Aを同時期に2つの口座でやったことあるんだが、
  倍以上パフォーマンスは違った。自分でもかなり驚いたな。

仕事(運動)量や神経すり減らした量は明らかに前者@なのに・・・
  感覚的には@の方が稼いでる気がするし、「なんか頑張ってる俺」って悦に浸れるんだなw
  3倍ぐらい働いた印象ある。

相場をやってて痛感させられることは、
  「トレードして気分が良いこと」と「実際の利益」は別物だということ。

基本「ウリだと思ったらカイ」「カイだと思ったらウリ」で行けば勝てる。
  何故なら相場で殆どの人が負けてるのだから。一般の感覚の逆を行けば勝てる  ただそれだけ
  シンプルなこと。
  シンプルだけど非常に本質をついてる

ちなみに去年年末からの相場に関しては間違いなく@の方がパフォーマンスは良いだろうね。

これは非常に稀なケース。五年に一回あるかないか?ぐらい

だから政治状況や金融緩和の知識は必要だろうね。  

286 名前:名無しさん@お金いっぱい。[sage] 投稿日:2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:W7YNMmjY0
  >284
  なるほど。株で何億まで増やしたんでしょうか?

287 名前:名無しさん@お金いっぱい。[sage] 投稿日:2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:temSZOn+0
  >284
  前半は分かるな
  毎日株価見て売買する口座と、たまにしか売買しない口座で
  利益率は後者がいいんだよな
  あと、信用取引は億超えには必要だったけど
  億を守るには余計なツールなの思い知った
  去年の9月から今日までで金利400万近く払ってたよ
  そろそろ現物一本に絞るつもり
BBR-MD5:CoPiPe-3184b98ce03f1f5b55b38ba1b0fd0d58(NEW)
BBS_COPIPE=Lv:0
PID: 25929
[0.131344 sec.]
This is Original