絵を三年くらい描いてるのに成長が止まったからアドバイスくらさい [無断転載禁止]©2ch.net
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>>3
基本落書きとデジ絵は資料みてないです
見たほうがいいとは思う この板の他のスレでもiPad Pro買いたいって書いていた人?
WACOMの液晶ペンタブ持ちから言わせると、もうちょっと出して
13インチの液タブ買った方が幸せになれると思うよ! iPadも液タブもいらないだろ
まだ紙と鉛筆で模写しまくるレベル 金があるならそれを電子上でやればいいと思うんだ
なんならデジタルトレスとかからでも >>7
個人的にもそう思うんですよね
デジタルのほうが成長が実感しやすくていい気がする 良い道具があれば必ずしもうまくなるって言うわけではないけど
最終製作環境をデジタルにすることが確定されているなら、別に
アナログで練習をすることはないと思ってる
「ワープロがないと小説が書けない」っていう作家がいてもいいように
文字打ちよりもさらにデジタル表現のための技法とか癖もあるわけで
仮に金を積んで時間もかけてもうまくならなかったとして、長期にわたる
趣味のためのお金としては10万単位は高いわけでもないし
で、iPad ProはたとえiOS用にいろいろ改良がされたとしても、メインの
お絵かき道具としては使いづらいと思うんだよね
PC用のソフトウェア環境に追いつくとも思えないし
ものすごく達者な人がサブ機として使いこなすことはあるかもしれないけど デジタルだけでやってて
病院送りになった作家いるぞ
練習はアナログか
ペンタブとPCの方がいい
デジタルのテクニックなんか
線画段階で上手くないと
ごまかしにしかならない 3年でこれってやばいな
どんな練習してんのか聞きたい 3年間でこれしか上達しないっていうのは
割と満足しちゃってるからじゃない 3年なら普通だと思うのだが?
(3年描いてこれよりよっぽど下手な俺もいるわけだしな…ハハッ) 商業作家として通用するような実力を備えるだけが
絵を描く意味でもないだろうし、別にいいんじゃないかと
思うんだけどなあ。下手な草野球でも
やるからにはうまくならないとっていうのはあるだろうけど
高校野球とかプロでなくてもいいんじゃね >>13
どんな練習してんのよ
同じくらい描いてて1より下手な奴いたら練習メニュー教えてよ >>16
上手くならない極意を教えてやる
まず資料は見ない
これ大事な
次に模写をしない
次に書く頻度は3ヶ月に1回程度
以上だ! 3年言うても私生活あるしねー
描いた時間ぎゅっとまとめたら半年以下な人な気がする
1日6時間を毎日3年なのに成長せんならあれだけど 人にぬきんでるために必要な訓練時間は、一般に5000時間
プロとして食っていけるようになるためには10000時間だって言われてるよね
訓練密度と訓練内容、当人の資質によってある程度上下するだろうけど
1日6時間、週5日、年50週として、4年で約6000時間(6×5×50×4)
1日1時間、週5日、年50週として、20年で5000時間(1×5×50×20)
1日平均1時間くらいだとプロ水準になるまで40年かかる計算
才能のある人は物心ついたときから観察力や思考力によって「生きてるだけで訓練してる」状態
なんだと思うわ とりあえずあと一ヶ月くらいはアナログで練習するからアナログのアドバイスほしい
自分の絵みててどこをどう直せばいいのかさっぱりわからなくていきづまってる 明確なイメージ無しに手癖で描いて
気力が尽きたところでうやむやに終わる感じ
だと思うんで、いったん自分の今の描き方を捨てて
目指す絵を完コピする勢いで模写
その力がないならいっそ写し描きからやるとか
俺は好きな漫画家の作品を自炊した画像データを下地にデジタルトレスして遊んでたよ
アシスタントになってペン入れやトーン張りをするつもりで
「どのくらいの精度を持って完成とするか」とか
トーンワークの勉強になった >>14
壁にボール投げてるだけで楽しいなら
もちの絵描いてるだけで楽しいのか なんか十年間でどのくらいうまくなったかみたいなやつ見てたけど俺くらいのスローペースな人も結構いたからちょっと安心した
今晩からアナログでもっと大きく書く練習してみようと思う >>24
餅とか、軟式庭球の珠とか...上級すぎんだろ...線画でそれを表現できるようになったら結構な画力があんぞ... >>24
卓球や野球の素振りみたいな地味な訓練を楽しむ、
あるいは「入浴や歯磨きみたいな生活習慣」として
自分にとって疑問の余地がないアタリマエのもの、
にしている人は多いと思うよ
単調で退屈な訓練ほど訓練効果が高いっていう
漫画家志望ならフリーハンドで真円描けるまで丸だけ
描き続けるだとか
俺は絵に関してはそういう感覚を持たなかったから
「ああ、俺には才能がないんだな」と自覚したけど
中国語の発声練習とかは延々基礎訓練やってて
楽しかった
a-ng とかe-ngとか日本語にない音を聞き分けて
CDと同じになるまで発音するのをほぼ毎日半年やってた >>27
いや絵に描いた餅ってこと
目標もなくダラダラやれるんならいいけど
それじゃ惰性になるし成長したいなら
プロレベルまでとは言わないけど
白くて丸い餅だけじゃなくて
いろんな餅が描けるようになりたいとか
目標作ったほうがいいんじゃないかと思ってさ 遠目標、中間目標、当座の目標みたいに立てて計画的に
達成するつもりでできればすごく良いと思うけど
絵ってスポーツや語学などと比べて、(数値等による)進度の客観判定が
できなくて、なんかもやっとする >>17
何もしてないって事じゃん
参考にならんな >>32
例の逆をしろってことでしょ
逆説的に参考になるじゃん
上手くならない極意 >>31
あるよ
人に絵を見せた時の反応で大体の上達具合が判定できるよ
1.人からアドバイスを貰える
2.人から「上手ね」と言われる<-所謂お世辞、大抵の場合「ウケルw」って顔
3.人から何も言われなくなる<-モチベーションを保つのが一番苦しいとき
4.人から「上手ね」と言われる<-比較的真面目な顔で言われる
5.なんか描いてくれと言われる<-たぶん此処がスタートライン
こんな感じかな ぱっと見て、粗が見えなくなった状態
なんつうの?
コメントのしづらい絵ってあるじゃん
個性的なんだけどなんか足らないとか、綺麗な絵なんだけどそれだけとか いや、数値等による客観判定
他人の評価も数を集めれば客観に近づくだろうけど
個々のフィーリングによるじゃない
語学とか運動とかは数値が出るからさ >>38
フィーリングの様に見えて、残酷なほど客観的な評価だよ
アドバイスを受けるってことは、アドバイスする人はその程度には描けているって事だから、多くの人からアドバイスを受けるって事は...
お世辞で「上手」って言われるって事が多くなってくるって事は、目立つ粗が無くなって来ているって事
大した反応が無いってのは、見る人の心に引っ掛かる物がなんも無い、「表現をする」って事を意識する段階に入ってきてるって事
真顔で「上手」って言われるって事は、表現は出来てるけど、まだまだ表現のしかたが甘いって事
なんか描いてくれって言われる事は、「価値」の有る絵が描けてきているって事
真面目な話、他人からの評価でしか計れないから、めっさ客観的な評価だよ
数値による絶対的な評価では無いけどね 好きで描き始めて自己満足してる頃が幸せなんだろうな
それを共有できるまでにするには大きな壁があるって事か >>1がスレを放ったらかしにして
効果的な練習に打ち込んでいたら
それが最もスレの意義になるけどな >>34
台湾旅行中にすれ違った人のイメージイラスト(似顔絵、というほど似てない漫画絵)
を渡して喜ばれたり、ときにはお金をもらったり何かおごってもらったりもした。
リクエストされたりもした。
でも「絶対評価」として俺の絵は上手ではないし、その基準におけるスタート地点にも立ってないんだよね
>>34が言うことも分かるし、そういう基準もありだと思うけど俺にとっては「なんかちがう」な >>43
君の話しは、自己評価と客観的評価の乖離の話しであって、絶対評価って話しじゃないと思うよ
つーかさ、自分が本当に下手糞なんだと思ってたら、人の似顔絵なんて失礼すぎて描けんやろ... だから「数値的な評価ができない。評価者のフィーリングやそのコミュニティ内の位階による」から
根っこのところで信がおけないっていう話
そもそも自己評価と他者評価が乖離しないのが(数値等による)「絶対評価」(真に客観といえる評価)でしょ。
似顔絵描きがするような「似顔絵」じゃなくてコミックイラストによるイメージだよ
「絵画技術上は下手だが(切り口や珍しい行為として)受けるはず」っていう自信があったからやったけど
技術的に「上手ではない」よ。これは受ける受けないとはパラレル。
同様に特定のコミュニティ内における「位階」(マウンティング)と、技術そのものの進歩とは
ズレがあるでしょ? 楽しんで描いてた時は下手でも絵を描かない人から喜ばれたりしてたしその時の絵を見返したりすると確かにいい加減で下手だけど絵はなんか生き生きしてる
絵を描く人同士で語るとどうしても技術や完成度に目がいきがちになってヒエラルキーやらマウンティングとかを気にしすぎな気がする
なんか大切な事を見失ってないかなと思うこの頃 >>45評価する人の価値観次第で変わるんだから、不安定な基準だよって事かな
人に頼らず己で判断できる基準があるとなるとデッサンの勉強になってしまうな
己を客観視出来るようになればあとは大丈夫なんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています