みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う4
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需要がありそうなので次スレ立てとく
自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
前スレ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う
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みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う2
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1495535791/
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う3
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1500204332/
デジタルでもアナログでもOK
模写や下書きでもOK
ただし模写の場合は模写である事を明記したほうがいいと思う
(できれば模写元の作品名なども併記、原画のウプなど推奨)
また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう >>100
俺はTwitterで見たから分かっただけだけどな >>100
それ凄く分かるなぁ
自分らしいって主張できる絵の魅力よ https://i.imgur.com/P5cRjlT.jpg
アドバイスをお願いします!
右手に違和感を感じるのですが、自分では分からなくて… >>103両腕共に前腕もうちょっと長くした方が良さそう。 柏署は28日 強制わいせつの疑いで、柏市豊町2、会社員、金澤拓也容疑者(26)を逮捕した。 逮捕容疑は2014年7月9日午前0時15分ごろ、同市南柏2の駐車場や付近の路上で、県内に住む会社員女性の体を触るなどした疑い。千葉日報[2016.9.30]
駒澤大学 出身
駒澤ギャングスターズ所属
イオン柏の近くに住む性犯罪常習者
金澤拓也 >>103
人体図をよく見て構造を把握し直してみてはどうでしょうか
他のかたも指摘されている通り、この直立姿勢だと手首の位置と股下はだいたい同じ高さになります
右手の違和感の原因のひとつは手首の向きだと思われます。その方向で棒を持っていたら、体を貫通していることになります
上体は筋肉を意識して描こうと意識してかかれているところが良いと思います >>79
すごくいい絵だね
手をもう少し頑張るとさらに素晴らしくなると思う
太陽左手の指の太さや右手の厚みと指の曲がり方とか
クレーターが特に好き
>>82
可愛く描けてるね
もう少し細かく描き込みしてペン入れしてみたら?
ツノの位置が左右でずれてるかな
>>87
どんな塗りを目指しているのかわからないけど、このままのアニメ塗りで単純に立体感つけるなら
もう一段階濃い陰とハイライトを入れるといいよ
手は見えるはず >>92
確かに手はもう一歩
自分の手を見ながら描くんだ
頭が大きいからそのまま小さくするか縦を縮めるといいと思う
胸のへんの立体感すごくいいね
>>94
もったいないからもう少し細部描き込んだりちゃんと描いてほしいな
それとまだ一発描きはムリだからきちんとあたり取った方がいい
髪の毛がヅラみたいにずれたり頭蓋骨削れたり肩外れたりしてる
楽しく描きたいだけだから技術は二の次とか言うなよ
>>103
上の人の言う通りで腕の長さと棒の向き
せっかくだから全身描いてみるといいかもね
上から見た場合や棒側から見た場合を考えると棒が尻にめり込んでるのがわかるよ >>100
>>102
魅力言われると恥ずかしいなぁー!でも嬉しい!ありがと!
>>108
すずさんの頭とか肩とか、周作さんの頭とか
いろんなところのことをいっとるんやんね?
そこんところは自覚もしてるー
わざわざありがとうー ごめん、ブラウザ変えるの忘れててまたコテつけてもうた 普段かんこなだからコメントうれしい…
>>107 褒めてもらえて嬉しい!アドバイスまでありがとう
確かに右手は拘らなかった…くせに手苦手なんだよね、次から気をつける >>108
アドバイスありがとうございます!
すみません
頭の縦を縮めるとはどういうことでしょうか? >>109
たぶん周作さんとかいう人の肩の方が気になるよ
しかし自覚してるなら直せばいいのに
すずさんてのは真ん中分けじゃないのか?
行き過ぎた技術探究は情熱を消すかもしれないが
ある程度の技術がなければ伝えられない
理屈と感情は同居できるよ
>>112
こういうこと
https://i.imgur.com/e4b2Mpc.jpg
やってみて思ったけど縦方向縮小の方が可愛いかも
正確には顔のパーツの大きさはそのままで間を縮めた
アナログだと修正は難しいかもだけど次回作の参考にしてくれたら嬉しい このオレに絵を見てもらいたいヒヨコどもは隠れてないで出てこい >>104
>>106
>>108
アドバイスありがとうございます
一応は下半身も書いてあるので、後で手を直してみてからまた上げ直してみます 久しぶりだなジャッジマン
思ってるのと同一人物ならこのスレでやらないでくれ >>116
このオレにレスをつけるとは良い度胸だこぞう
スレを眺めていると どうやら女子が数人紛れているようだから
まるでオレが荒らしであるかのような誤解を与えるのはやめてもらおう この流れと言い回しがちょっとw
でもここ割と和やかに絵の相談してる所だからあんまり威圧的だと見せたくても見せにくくなるんじゃない? 言い合うスレなので自分のも見せつつ、他人の絵にも感想アドバイス
両方ですな >>113
ごめんなぁ、昨日寝る前に漫画読んでて、
ふと思いついて15分くらいで描いた落書きやから
勘弁してつかぁさい。
また技術的なことで悩んだらここでよろしくおねがいいたします。 お題は自由 ジャンルも自由
飛び入り乱入歓迎
期限は今日中
それでは第一回お絵描きバトル大会開始です! せや、この前粘着さんに邪魔されてスルーされてもうたんやけど
鳥瞰が上手く描けへんねん
https://i.imgur.com/c256Bqa.jpg
https://i.imgur.com/eKwwuRY.jpg
こんなんな。
パースの勉強からすべきなんやろうけど、
図を見ても説明書きをみても全然理解できへん。
助けてー! >>121
いやなんで謝る
謝るならまた名前ついちゃってる自分にだ! >>124
すまん、また間違えた…
ぼーっとしとるけんねぇ… >>123 俯瞰描いたことないくせに言うけどパースつけた箱を描いてそこに人体を入れるといいって聞いたことがあるよ お絵描きバトル参加者
本日随時受付中!
参加者の方はエントリー意思を明確にした上で
コメントと絵をあげて下さいね >>123
俯瞰については分からないけど右の人ゴツいね >>126
それやってても上手くいかんねん。
多分下半身の構造の理解が足りてへんのやと思う。
足の裏のつき方とかもそうやねんけど、
もっと全体的にな。
ルーミスさん?のやつ久し振りに引っ張り出してこようかなー
引越し後やからどこに行ったか… >>128
格闘家みたいなノリで描いたんやけど
よく見たら腹がたるんどるねんな。
めちゃ笑った。 ああ、クソまたやってもうた。
もうあかん。うちの脳は壊滅的や。 >>123
https://i.imgur.com/4GBrMat.jpg
ちょっと胴が長い気もするけど絵柄の範疇かと思う
たぶん背景のレンガが合ってない
https://i.imgur.com/4ggB3Ir.jpg
細かいとこいろいろおかしいけど全体的なバランスはたぶんこんなかも >>92
肩・胸の向きと足腰の向きが自然な感じで良いと思いました
アタリなしで頭から下にかいていくとバランスが崩れると聞いたので、先に鉛筆でうすく各パーツの比率を決めちゃってもいいかも? >>132
おおおー、ありがとう!!
背景はなー苦手なんよなー
なんせパースが理解できへんから…
おおっ、スリムになってるー!!
微細な調整加えたら完璧やね!
いい仕事してくれはりました…おおきに…
んじゃ私も家に帰ってきたことやし、
下半身の勉強頑張るでー!! >>86
フェデリコ・フェリーニは映画監督で巨匠
カサノバは絢爛豪華なセットや衣裳で第49回アカデミー賞衣裳デザイン賞を受賞している
映画内容は難解だけど世界的に評価の非常に高い作品
巨匠フェデリコ・フェリーニだからそれだけで評価が高まる部分もあるけど https://i.imgur.com/aybZE65.jpg
とりまルーミス先生の下半身の骨と筋肉を
再勉強してきていざ。
>>123のアングルを変えて、俯瞰で描いたら
こんな感じになるんやと思うねんけど
まだ何かおかしなところあったら
遠慮なく言うてつかぁさい。 >>136
おっぱいの大きさが違う!これは大問題だ! 87です、皆さんありがとうございます。
>>107
なるほど、影を付けたり色々やってみます。 >>137
まぁ現実的に考えると大きさ違くてもいいんだけど、絵では揃ってないとおかしく見えるよねw >>139
あっ、そういうことか!
確かに大問題だ!
おっぱい難しいアルねぇ… 個人的には絵は正確さよりも魅力的に見えるかが重要だと思う
正確さが大事なら写真でいい
誤解を恐れず言うなら、正確にかかないほうが魅力的に見えるなら、正確にかかない方が良い >>142
私もそう思うわ。
正確に描いた結果魅力的でなくなった絵集とかなんか
誰かが描いてたのどこかで見た気がするわ。
人間独特の曖昧な感情とかが入り混じった感覚が
絵に魅力を与えるのだとしたら、
そこに現実的なパースやら骨筋肉やらは究極的には要らんのよね。
ファンタジーの世界やねんからファンタジーでええやん、と思うし
実際>>87が悪い言われてる理由が私にはわからん。
これはこれでアメリカンでええやないか、と思う。 正確である必要はないのは同意
でも、狙って描いたとか、意図せずそうなったけどそれはそれでいい、って判断する根拠があるならわかるけど
ただなんかヘンで改善できるのに放棄するのは違うでしょ それを逃げ口上にしていいなら
でもそんな感性に委ねられる絵にアドバイス求められても困るから他のスレにどうぞって話 マンガ絵ってそういうものだと思うよ
正確って意味では萌え絵の瞳なんかとんでもない間違いだし
デッサン的に正しく描くと絵としては変に見えるのもよくある
巨乳の胴とかね
だからといって全部が正確じゃなくてもいいわけじゃない
骨折とか正確に描かないと魅力を損なう部分もある
その線引きというかどこまでが正確じゃなくてもいいとこなのかって話だけど
>>87に関しては手はもうちょい見えてた方が魅力的かなと思う
絵柄的に手のパーツも大きいかんじするから >>87は本人が立体感が欲しいと言ってるからだろ
本人がより魅力的に見せたいために立体感が不足してると言ってるんだから、その観点からの指摘があるんだろ
しかも誰も悪いとか言ってなくね バストアップな上に1発クオリティだけど、できる限りの評価よろしくです
https://i.imgur.com/NhOHERj.jpg >>148
一発描きでそれ?かなり上手いと思う
(訳:予防線張られると承認欲求見え透いて
馴れ合い傷の舐め合いの流れになるからやめてほしい...
客観的なアドバイス求めるのと、賞賛求めるのとがごっちゃになるのはスレの流れとしていかがなものかと >>148
普通に上手いね
感想としては眉も肩幅もたくましくて
でもマツゲしっかりあって首も細いから性別不明だなあって思う ID:DawT8wBi0
口悪くてマウンティングが好きな感じが前身スレで暴れて叩かれたアスペみたい
本人?w >>149
あ、承認欲求ぜんぜんないです。
次からは辛口でお願いしますと書きます〜 >>150
なるほどです!
最近男子ばっかり描いてたので、眉毛も方も男子っぽくなってしまいました >>148の承認欲求は感じないけど>>149のマウンティング欲はモロ見えでウザいな >>144
そりゃもちろん。でもなにが変なのかは
本人の判断に委ねられるんちゃうんかなぁ、と思う。
確かに悪いとは言われてないけど、
過度で的確ではないアドバイスは逆に毒になることもある。薬と一緒やね。
やからアドバイスする側は気をつけなあかんし、
アドバイスを求める側も的確に何をどうしたいか
いう必要があるんかもね。 >>113
ありがとうございます!
アナログ人間なので技術的に難アリですが
いつかは仕上げはパソでやりたいと思っているのでそういうデジタルでできることも
勉強していきたいです!
次回作の参考にさせていただきます! >>159はバランスいいと思うよ
>>161も全体のバランスはおかしくないと思う
肩に対して頭が前に出ちゃってるかなってくらい >>162
ありがとうございます!
>>159くらいのバランスで描いてみます! 149が叩かれている意味がわからない
普通に一発描きですけどって予防線張られると捻くれた感想書きたくなるけどな
承認欲求とかマウンティングとかまではわからないけども149そんな変なこと言ってるかなぁ?
148には評価貰いに来るなら下描きしましょうとしか言えない
実際そこそこ上手いとは思うけど違和感指摘したら一発描きだからってなるんでしょ?
正当な評価なんか出来ないと思うし、これが全力とは思って欲しくないでしょ? >>161
バランスは良いと思うよ
ただ清書しようね、ラフ描いてそのまま放置は一番あかんやつ >>166
すみません…
習作でもやっぱり清書までした方がいいんですね…
明日…やります… >>167
モチベーション下がるのはわかるけどね
でもラフはラフ
誰も作品としては見てくれない
清書しようと思ったらラフとは全く別の技術も必要になるのでいつか作品を作りたいならがんばって >>168
そのロダは画像だけ貼れないのか?
なんか広告がすごくウザい
絵はペン入れのことでいえば
手ぶれ補正あるソフトを使ってるかな?
それと、紙だと描きやすい角度に回転させてペン入れする人が多いし
液タブでも本体を回転させたり、画面内でカンバスを回転させたりして
描きやすい角度でペン入れする人が多い
板タブでもやってる人は居ると思うので
使用ソフトに機能があれば使うのを勧める
なぜこう言うかというと
線自体もヨレてるように見えるし、線と線の繋ぎ目もガチャガチャだから
あと、デジタルでのペン入れは何度修正しても紙が傷むとかないのが強みだから
締め切りに追われてないのなら時間をかけて丁寧な仕上げを心掛けたほうがいい >>168
2枚目のイラスト、右の子の腕が何か変
どっちも女の子かと思った
3枚目、OLには見えない >>170
前からこのロダ使ってたので・・
結構厳しめのコメントですね、自分ではうまく描けてたつもりですが
まあペン慣れというかデジタル慣れしてないので違和感あるかも。
実は絵だけ単体で描くことはあまりなくて、漫画家目指してたんでその
ついでにその中のキャラをキャラを描いた感じです。アドバイスありがとうございました。 >>171
デッサン力の問題ですね。まあ学生時代の美術の成績は2でしたので
一般人より絵は下手なほうかもしれません。まあ、イラストレーター
ではなく漫画家を目指してたので、絵の方はおざなりで・・
3枚目OLに見えないですか・・大人の女性を描くのが苦手なんですよ
全部ロリっぽくなっちゃうんだよな。 >>165
一発描きを貼るのも予防線を貼るのもテンプレには反してない
レスは強制じゃないし、評価し得ないと思ったならスルーしておくのが安牌
149はその上で非難気味に自己主張した訳だから、そら非難し返されても仕方ない まったくここのヒヨコたちはこのオレがいないとすぐ喧嘩をはじめる 気楽に描こうと思ったら
手がすごい疲れた
>>173
ロリっぽいし服装もOLっぽくない
何となくゲームのキャラにいそう
OLに見せたいならスーツ着せるとか駄目なの? 漫画家目指してたから絵はおざなりって
漫画家になるために絵はかなり重要な位置に来ないか?
ストーリー、コマ割りの魅せ方とかトーンとか、一枚のイラストよりいろんなこと考えて技術も必要だけども。
まぁONE先生みたいな方もいるしね、絵だけが全てではないけど >>163
線が薄く写真も薄暗いのが惜しい
2B以上の鉛筆かシャープで描き
撮影時は部屋を明るくし影が写りこまない工夫をしては?
ただ薄暗いことで儚い感じが出てるし
何かを訴えかけるような目や表情、髪の表現にセンスを感じます 物足りない(´・ω・`)
ここからかもっとかわいく料理できるだろうか
https://i.imgur.com/K3jkNqg.jpg >>181
アナログでここからは難しいかもしれないが腰の括れとか髪の毛の動きとかでポーズにキレを出せれば良いのではと思った >>181
輪郭が不自然かな
右目の上らへんの外側が髪に隠れてるんだろうけど
顔にかかる髪とサイド髪の境い目がキッチリ描かれてないせいで
髪に隠れてない、こういう輪郭なのかみたいに見えてしまう
頬がコケて見えるので、もうすこし膨らみを持たせたほうが可愛く見える
あとはエロ漫画でも見てセクシーな口の描き方なんかも真似するといいかもしれない なるほど(´・ω・`)
ポーズの動きはもっと大胆というか仰々しくしたほうが映えるかもですね
この場合は髪型の練習をすれば良いんですかね
エロ漫画読みまくります(´・ω・`) >>179
ありがとうございます!次からはもっと濃く描いてみようと思います! >>168
描きたいキャラクターのイメージをもっていて、表情とポーズの関係性に意図が見えるのが良いと思いました
>>181
アナログでしょうか。配色のバランスが良いところが好感です >>187
ありがとうございます!
アナログで色鉛筆使ってます http://vippic.mine.nu/up/img/vp160372.png
お願いします
特に下記の点について改善したいと思っています
・自然な立体感、存在感が不足している
・体の描き方でバランスの悪い箇所がありそうに見える。どこが特に悪いか
・体が硬そうで柔らかい印象がないこと >>190
一番無難なのは鳥の写真探してきて参考にすることっすね
あとは天使なら天使画とか
分からないことは何となくで書かずにちゃんと資料集める癖つけると上達早いです >>191
パーツ配置は萌え系、少女漫画系なのに影の描写はリアル系なのが面白い
逆に参考にしたいくらい
おそらくそんなに経験は積んでない方で、センスで描いてると思いますが、センスでこれだけ描ければ上出来では
やはり目の表現いいですね
それと貴方の長所は
頑張って描いたとハッキリ言えること
と、行動が早いこと
あとはとにかく経験積むことかと思いますよ
このスレ内のいろんなやりとりも見てると参考になりますし >>192
ありがとうございます(*´▽`*)
ちゃんと調べる癖を付けます! >>195
おお、そうですか。てなわけで
>>168さん OLに見えない原因は下半身の服装に有ったみたいですよ!
色々いじってスマソでした >>189
ソファに人物を合わせるか、人物にソファを合わせるか?
ソファや壁のものを画面に水平に描けば一番不自然な点はすぐ解決するけど
ソファが斜めの構図が描きたいと仮定して話を進める
頭の大きさを基準にするなら、胸下から尻下までが長する
それに対応して腕もちょっと長すぎる
描かれた人物が立ったところを想像してみるといいかと
左肩をいからせたり、傾いて座ってるのでなければ
ソファに対して肩のラインは水平になるはず
それを修正すれば左右それぞれの肘の位置も変わる
前髪のラインや顔の中身もソファと同じ角度になるはず
左手がどうなるか解らなくて誤魔化し気味
手を体の前にしたり、物を持っているポーズは腕側から描くと整合性をとるのが難しいので
手を先に描いてから肩→腕→手首とつなげていくのがオススメ
体の柔らかみという点ではお尻にもう少し丸みがあったほうがよさそう
足も現状、大根足に見えるので
ふくらはぎ、足首、くるぶし、アキレス腱、土踏まずなど
けっこう出たり凹んだりある構造を理解して描くようにするといいと思う
あとは細かいことだけど、これだけ本を顔から離して読むのは老眼っぽいので
近づけたほうがいいのではと思う >>193
ありがとうございます!やっぱり沢山描かないと絵も上達しませんよね!
そこで体が描けるようになりたいのですがオススメのサイトや本等はありますか? >>198
指摘感謝です。ソファと人物のパーツの位置関係も不自然さに拍車をかけてる点なるほどと思いました
あと手がからだの前にある場合の書き方について、とても参考になります
ぜひその方法を試してみたいと思います
からだの凹凸をより強調、意識もしてみます。胸下から尻下までが長くくてバランスが悪いところは、背筋を曲げた姿勢が上手く描けない自分のポーズの付け方の下手さが現れたものと思います
ご指摘ありがとうございます! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています