みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う4
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需要がありそうなので次スレ立てとく
自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
前スレ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1434201127/
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う2
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1495535791/
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う3
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1500204332/
デジタルでもアナログでもOK
模写や下書きでもOK
ただし模写の場合は模写である事を明記したほうがいいと思う
(できれば模写元の作品名なども併記、原画のウプなど推奨)
また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう >>438
服の質感いいな
時間置いて細かいところ修正していけば全体的にもっと魅力上がりそう >>439
目に吸い寄せられるような力強さがあります。右頬を調整すればさらに良くなりそう
>>441
キャラクターイメージがしっかりしててテーマに沿った絵を描けてるような気がします。手もバランスよく描けてていい
>>442
肉感、質感のバランスが良くて絵全体の印象からもまとまった感じを受けます。手慣れた印象です >>443
ありがとうございます!
昨日は手がいつもよりよく描けたと思います(*'ω'*) >>322
ありがとうございます!そうしてみます!それと今回貼った画像は中学生の頃考えたキャラクターの千手のおっさんです!
https://i.imgur.com/f6NWgPk.jpg >>447
やばいなにこれすげえ好き!
エノキみたいで気持ち悪くていい!
フィギュアだと想像して角度変えたらどうなってるのか描いてみると楽しいよ! >>426
なるほど
今は個性とかよりも楽しさとかよりも上手くなりたいんです
やっぱり違う視点から見たときの構図も考えたほうがいいですね
ありがとうございます >>428
>>431
嬉しいです
自分は美術の授業以外で絵を習ったことがなかったので、貴様何も、パースとか、俯瞰とか、コントラポストとかもこの板で知ったんです
やっぱりそういう何も知らない素人の絵ってのは限界があると思いますし、基礎からやらないとナメられるとも思ったので >>433
なるほど
人体の構造を手っ取り早く学べる方法ってありますか?
針金で簡易モデル人形みたいなの作って勉強して練習しようと思ってるんですが
それでいいですかね
やっぱ製品買ったほうがいいですか? >>451貴様ではありませんでした
基礎の間違えです >>452
自分で作るのはおすすめできない
人体を把握できてない人が作った人形は参考にならないから
ポーズ取らせるための人形を買うのも一つの手ではあるけど
それも応用なのでちょっと早い気がする
人体の骨格を透かしてある図を模写したり
比率を知ることを優先したほうがいいかと
大きい書店や、書籍コーナーのある画材屋に行けば人体デッサン関係の本はいくつも置いてあるので好みのを選べばいい
ちょいお値段するから、図書館にあれば借りたり必要な部分をコピーするのもいい
漫画・イラスト系の「かわいい女の子を描こう」みたいな本はあまり役に立たないので
ちょっとお堅い美術系の本がいい
以下はルーミス著「やさしい人物画」の画像
日本で売ってるのはちゃんと日本語
https://i.pinimg.com/564x/58/6a/47/586a4733f02f325853286ec1493fab52.jpg
http://lh4.ggpht.com/-AFPVTEG-LOU/Uxahdt3v5UI/AAAAAAAACrE/ToqBuv0Fal4/male%252520and%252520female%252520skeleton%25255B8%25255D.jpg 個人的にはルーミス役に参考にならなかった
初心者向けじゃないと思う ある程度、関節の動く範囲・四肢の動き方・肉の付き方とかを覚えられるといいね 漫画描きました
https://i.imgur.com/lQarLJf.jpg
ちなみに原作は下記のとおり
俺「しろよぉ!!」
女子高生店員「涙目で急ぐ」 ちなこの子はこのスーパー入って一週間の研修生
ここで店長くる 店長「お客様すいません お急ぎします」
俺「ふん ろよ」
そんで金払って次の日に俺女子高生店員に話かける
俺「俺ああいう派だからw」
女子高生店員「えっ」みたいな表情
俺「ふん」 すみません自分も描いてるときはウッキウキで草状態だったのですが
冷静になって見直すとたしかに意味分かりませんね
おそらく自分の基本的表現力が足りないせいだとおもいます
申し訳ありません
基本からやり直してみます >>87
表現力とかの話じゃない
日本語が不自由すぎる >>265
マンガだと日本語不自由な割には文章になるとまともになるのは何故だ?? すみませんみなさんのおっしゃることはわかります
ただやはり自分で読んでも意味がわからない
なぜわからないか
原作のせいにしたら
それは逃げだと思うんです
やはり自分が基本的表現力を底上げして出直すしかないです
申し訳ありませんでした >>470
あるいはそうだったのかもしれません
でも今となっては謎です
全て自分の表現力の乏しさのせいです
歯がゆい あれだねラブレターひと晩寝かすと恥ずかしくて出せないのと同じ奴だな 小学生以来の模写です!ブレンド・Sというアニメの
夏帆ちゃんを描かせていただきました!
左右の目が違うのと右の頭がおかしくなってしまいました…
↓描いた絵
https://i.imgur.com/CdK8ywf.jpg
↓元の絵
https://i.imgur.com/cu7ZtgN.jpg 本当はもっと顔を斜めに傾けたかったんですが、
修正がめんどくさかったのでできませんでした…
こういう時デジタルだと楽なんですけどね… >>479
なるほど なかなか悪くないぞ小僧
前スレの最初のあたりに模写のコツを1から順を追って講義したものがあるのだが
顔の度アップというのは実はむずかしい
なぜなら バランスの乱れが、そのまま絵の乱れとして表れてしまうからだ
そしてそれは キミの絵のように丁寧に描こうとすればするほど起こりやすい
細部に目が行きすぎてしまい全体がおろそかになるのだ
新鮮な女の子からの要望があれば講座をやろうと思う >>479
ついでにアドバイスしてやる いいか良くきけ
『模写したものが、元絵と似ているかどうか・重なるかどうか』
というのは 全く重要なことではない。
まあ 似るように描くのが模写なのだとここのヒヨコ達は思っているんだろうが
『似る』というのは、元絵の構図やバランス、パーツの配置や大小の対比などなど
その絵を構成しているものを理解し、それを描いた結果として『似る』のであって
似せることを目的とした模写は
絵の上達という意味ではほとんど効果はないと言っていい
つまり
キミの言っている顔の傾きの違いは特に重要ではなく
追求するべきは顔のバランス
アゴと後頭部(頭頂部)と耳に対する目・鼻・口の配置がその全てなのだ >>483
さっそく沸いてきたが、こういう元絵と重ねて絵の良し悪しを論ずるのは
何かそれっぽいことをやってアドバイスした気分に浸りたいだけの
マウント絵描きマンだと思っていい。 >>485
いやあ君の言ってる
>追求するべきは顔のバランス
>アゴと後頭部(頭頂部)と耳に対する目・鼻・口の配置がその全てなのだ
を分かりやすくするために文明の利器を使っただけだよ
>細部に目が行きすぎてしまい全体がおろそかになるのだ
とかちゃんといいこと言えるんだから変なポーズつけなきゃいいのに ジャッジマンのことは最初、よくわかんないただのクソ野郎かと思ってましたが、すごいわかりやすいアドバイスしてくれて嬉しいです!>>482の「細部に目がいきすぎてしまい全体がおろそかになる」とかすごい参考になりました!
>>483
赤ありがとうございます!
やっぱ右目おかしいんですよね… >>487
赤ではないよ
右目というより全体のバランスかな
元絵の方がしゅっとしてて模写は童顔になってる
でもねイラストとしてどうかっていうと模写のもおかしくない
模写だから似てないって評価になるけどオリジナルならバランスいい
もしこのバランスが>>487の絵柄なら全く問題なく可愛く描けてる
模写の目的がどこなのか考えてみて >>488
なるほど…
模写した顔が童顔になってしまうというのは昔模写していた頃からの悩みでもあります…
元の絵との比較を見て、目のみ修正してみたのですが、元の絵には近づいたと思いますが逆にバランスが悪くなったような気がします。これ以上修正するとどんどん汚くなりそうなのでもうしませんが…
https://i.imgur.com/VFLQijF.jpg >>487
っはあーーーーーーーーーーーー↑誰がただのくそ野郎だこのタコ
さっきの貴様の絵をもう1回よく見てボコスカに叩いてやろうと思ったが
まあそこそこよくかけてるし大して言うこともなかった でもその
改行の適当具合とか見ると間違いなく彼女はいないだろうね >>489
そうだね逆に悪くなった
昔からというなら、>>489の個性というか絵柄なんじゃない?
自分の絵柄自分の絵バランスで描くというのもいいと思うよ
そっくりに似せて描きたいなら仕方ないけど
そうじゃないならイラストとしてバランス良く描けているんだから直す必要ないよ >>490
ちょっと怖くていいね!
敢えていちゃもんつけるなら左右で耳の高さが違っちゃってるかな
紐の行方を描いてみるとわかるよ
まあそんなこたどうでもいいんだけどね! >>491
わりと優しくて笑える
こっちからみたらそっちの改行のほうが適当なんだよなぁ
まぁもちろん彼女はいないけども。
https://i.imgur.com/h0GWmMA.jpg
>>492
そうですね!そういう絵柄と受け入れてもっとバランスよく描けるように練習します! >>493
眼帯の紐の位置がおかしいってことですね。ありがとうございます!気づきませんでした。直しますね。 ここまで描き終えてからどっか違和感が…
右手か体の向きが多分おかしいのですが、どう直せばよいかわからず…
https://i.imgur.com/vhx1J6O.jpg >>496
うまい!
体は特に変ではないと思うけど、指が変なのです。
2関節しか曲がってなくて怖いです。
ちなみに、第一関節から第二関節までは、ほぼ同じ動きをします。
よく観察してみてくださいな!
https://i.imgur.com/7vqhSl4.jpg どっち向きたいかによるかもしれない
右側に真っ直ぐ向きたいならもっと体を右向きにしてもいいかも >>496
親指の付きかたがおかしい
手首を同じ角度にして親指を同じように立てようとしてみたけど無理だった >>496
透明感あって綺麗だね
違和感は体が斜め向きなのに顔が真横だからじゃないかな
正面から見ると手と口元は位置がずれていると思うよ 手首は関係なかった
親指の下の膨らんでるとこから急にカクッと親指が曲がらない >>496
繊細で可愛らしいですね
体の向きについてお悩みのようでしたので
未熟ですが私なりに顔と体で向きを少し合わせてみました
https://dotup.org/uploda/dotup.org1368932.jpg >>482
ジャッジマン君はパクリバレの謝罪してから発言しような
君はまだごめんなさいしてないよ? 邪自慢が模写について語るのってある意味最高の冗談
人の絵そっくりそのまま模写してたやつが
>>484
みたいなこと言ってる
そんなことより
人の絵で実力詐称して満足感が得られるのか聞きたい
>>355
>>360
伝説の釈明
>>389
人をマウントと揶揄しマウントしようとするブーメラン芸
>>485 パクリがバレて謝罪もせず
なに食わぬツラして出てくる腐った性根だけはみあげたものだと言える 某日、俺氏がスーパーに入店した。そして商品を会計に持って行ったところで、レジを務めている女子高生店員を怒鳴った。
「早くしろよぉ!!」
「……っっ」
俺氏に急かされた女子高生店員は、涙目になりながら会計の作業を急ぐ。彼女は雇われてまだ一週間の研修生なので、怒鳴られたのは自分の不手際のせいだと考えたのだ。
それから怒声を聞いて駆けつけた店長が、俺氏をたしなめるように言う。
「お客様すいません、お急ぎします」
「ふん、早くしろよ」
そして俺氏はそのまま乱暴に会計を済ませてスーパーを出ていった。
翌日、ふたたび俺氏がスーパーに入店した。そこでどういうわけか、俺氏は商品も持たないまま会計に向かい、今日もレジを務めていた女子高生店員に話しかけた。
「俺、ああいう風にすぐ店員を急かしてしまう性分なんだ。だから、あまり気にしないで。君の手際が悪かったわけじゃないんだよ」
そう言って柔和な微笑みをみせた。また怒鳴られるとばかり思っていた女子高生店員は思わず「えっ?」と目を丸くする。
しかしそれ以上の説明はなく、俺氏は「ふん!」と言ってふたたび昨日のような不機嫌な形相に変わってしまった。
これが>>461の内容なんじゃないかと妄想してたが、結局理解は難しい >>508
俺も大体同じイメージだけど台詞とコマの省略が多すぎて謎すぎるな
オチも分からん >>497>>500>>501>>504
皆さんありがとうございます…!
添削までしてくださって、とても参考になります!!
やはり違和感は指と体の向きなんですね、
顔の向きに合わせるか体の向きに合わせるか、試行錯誤してみます…! >>496
口吻が出すぎて獣人レベルなのと
耳の位置がすでに前に出がち
体がなんだか変に感じるのは、腕と手の向きに関する誤解が一番の原因
体の向きに沿っていない
正面を想像したり鏡で見るとわかりやすいと思うけど
驚いて口を覆うポーズなのだとしたら下腕は画面奥側に倒れるのが自然
でもこの絵の腕はボウリングの玉投げたあとみたいに真っ直ぐになっている
画面に対して腕が奥側に倒れてるということは
腕や手は寸づまって見えるのが正しい
あとは体に対して首が太く、頭に対して肩幅が狭い
それと人によるけど、この体の向きなら背中にもう少し反りがあったほうが格好良く見える
https://i.imgur.com/dbEWcsO.jpg 首太いか?
>>496の元絵の首の方が自然に見えるんだけど >>513
顔の大きさに対してで言えば太くない
成人リアル頭身だったらな
でもウエスト位置がワンピの腰のライン周辺だとするなら
このキャラの頭身バランスは小5から中1なみだから
その身長に対しては太い >>512
驚いてる顔じゃなくて笑ってる顔で、口元を隠してるんだと思ってた >>516
貼れてるっぽい?
下手やし途中だがアドバイスあったらお願いします
ちなみにオリジナルじゃない >>522
貴様の履歴書の特技にジャッジマンを怒らせることと書けるようになるには
まだまだ時間がかかりそうだな
オレは言った 模写のコツは前スレで描いてあると
まずはそれを読んでからでなしてこいタコ >>505あたりからこのオレに向かって小石を投げているヒヨコどもは
闇雲に投げ散らかすのではなく 少しは有効打になるところを狙ってみてはどうかね
あるいは パクリだのそっくりそのままだのと
持ち上げるだけ持ち上げておいてどこかで落とすという遠大な計画なのかもしれないが
残念ながらオレはそのまま羽ばたいて行ってしまうぞ
これほど丁寧に指摘してあげる姿を見せるとまた女子のファンが増えてしまうかもしれん >>526
男の娘だけどジャッジマンさん愛してる。
嫁にして?? ジャッジマンなにイライラしてるんや
模写のコツ教えてっていっただけやで
何かイライラすること言ったかな? タコ絵師っているから、タコって言われるとちょっとややこしい もう模写のコツはアニメ私塾の格子/シルエット描き以上の説明いらんやろ ジャッジマンも絵あげろよ
俺がアドバイスしてやるから タコの風評被害やめてください
先日漫画描いたけど自分含めて誰一人意味がわからなかったので
1から出直してるところなんです
基礎的表現力の底上げのために若い頃の野際陽子さん描いてみました
https://i.imgur.com/Aim9HZj.jpg >>389
そんな変な口調だから表現できないのでは?
もっと可愛げのある口調で喋りなよ……。 てかジャッジマンって、なんで模写しかしないの?
オリ絵うpしなよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています