みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う4
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需要がありそうなので次スレ立てとく
自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
前スレ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1434201127/
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う2
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1495535791/
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う3
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1500204332/
デジタルでもアナログでもOK
模写や下書きでもOK
ただし模写の場合は模写である事を明記したほうがいいと思う
(できれば模写元の作品名なども併記、原画のウプなど推奨)
また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう 〜つづき〜
まだ学校なので絵を描くことができないのだが
オレがこれから言うことは 元絵との違いをつつくものではなく
『キミの絵のおかしい所』を改善するものだ 心して聞くがいい
まずいのいちばんに デフォルメの掛かった二次絵だとしても
パーツごとのサイズというバランスが崩れると それは違和感として第三者の目に映ることになる
誰も指摘しないことが不思議で仕方ないのだが
最初にキミが気づくべきは『頭のデカさ』だ
当然のことながら、頭単体で見た時に その大小にバランスの介入する余地はない
バランスが生まれる時それは 肩から腕、胸そして腰までを描いた時だ
単純に頭のサイズを小さくしたり、肩や腕を大きくすることで相対的に頭を小さくしたりと
全体のバランスが完成して初めて 清書に入るということが大切なのだ 問題は住人の総意がどうかだな
二分されるようなら模写無しの派生スレを新たに立てるほうが筋だろう 練習でやるそのまんま二次模写って、計算問題と答えを書き写す作業だからね
どんなノートがいいか効率良く書き写すにはとかは別の場所でやるといい
スルーして済めばいいけど、いつも変な人が来るんだよなあ
オリジナルVS模写とかアホなこと言い始めたりするし それは結果と過程を考えて叩き込むなら練習方法として何も間違ってないけど
模写の結果だけ貼り付けても得られるものはない、ってことでいい? >>710,>>723,>>725さん、アドバイスありがとうございます、>>708です。立体感がないのは確かに気になっていました、もう少し意識して見ようと思います。頭の大きさは言われてみれば大きいですね、研究して見ます。
全く考えずにあげましたが、見たところ模写は荒れがちのようですね、少し自粛致します 二次絵の模写も模写は表現は学べるけどね
髪や目のツヤってこう描くんだぁみたいな
人体を破綻ない感じで描く練習には向いてない
特に手本があまり上手くない場合は ようは有意義であればいい
荒らしが問題だと言うならここを隔離とし別スレ立てるべき
少なくともこんな状況でも機能はしてるしな >>742
学ぶ・覚えるつもりでやらないと模写は成果が出ないね
ただ目的意識を持って模写した人なら、ここに晒さないと思うんだよな
有意義だったかどうか自己完結出来るはず まあ荒らしもスルーで対応できるから、断固として模写無しを勧めたいわけではないけどね
過疎ってるわけだし、類似スレを新設するくらいなら人が分散しないように現状維持でいいと思う >>744
それを自己判断できない人の受け皿はあっていいと思うよ?
それがここかどうかって話で >>746
ごめん意味がわからない
描いた本人が学べたり覚えたり出来たかどうか、他人がどう判断するの? そのレベルに至っていない人の存在も考えたほうがいいってこと
自分が思ったことが正しいかどうかすら自信がなくて来る人だっているだろう
そんな底辺のことなんか知るかって言うなら何も言わない とりあえずこのスレに絵があがらなくなったら終わりだからどんな人でも気軽に載せれるような雰囲気のスレであればいいなと思う 描く前に知っておく事だな
ただ模写しても何も意味ないですよと
描けた気分に浸れるだけで、見ないで描こうとしたら前と同じ、何も描けない、何も変わってない おいおいここは議論スレではないぞ
もうこの手の話はやめにしようや 元絵と自分の絵を見比べればどこがおかしいかわかるんだから人に聞く必要ないんだよね
答えが目の前にあるんだから徹底的に見なさいよって あとカースト制度も確立すべきと思う
偉い順に列挙すると
絵を描くひと
個人的に未熟な人ほど偉いと思う
的確にアドバイスとくに長所を伸ばす方法を具体的に説明
お手本かくひと
感想のべるひと
赤ペンのひと
ROMるひと
どうでもいい質問するひと
挑発的態度やケンカ売るひと
上から目線で絵をけなすひと
荒らし >>748
横からだけど、模写を終えたあとの間違いさがしを自力でやれるかどうか、って話じゃないと思うよ?
目的意識を持った模写というのは「どれだけ元絵に似せれるか」じゃなくて、「どういう試行錯誤をして本人がどういうことを学んだか」が問題なのであって
その「本人がどういうことを学んだか」を他人がどうやって判断するのか……ってもうほとんど>>744と>>747のまんまだけど 自分では正しいつもりだけど間違ってるかもしれない、人に聞かないと分からない
そんなにおかしい事かね? >>709
貼ったけど、何もコメントなかったから、貼り直しました 有名絵師の塗り方を真似て自分も出来るようになるとか、
描けない角度の体を描けるようになるとか、
模写は技術を習得するのが目的
元絵を見ないでも描けるようになってたら成功、そうじゃないならやり直し
凄く単純なのに何を判断出来ないのか…
そっくりに描けても元絵見ないで描けないなら意味無いし、色々ズレてても技術覚えられたらおk 片っ端からスーパー論破していきたいところだけど
スレが荒れてしまうので黙って見守るこのオレ なんか来るべきじゃない気がした
スレ汚しすまん、退散します >>759
だから自分のスレ立ててアドバイスして欲しいやつにだけアドバイスしろと言ってるだろ。それで文句言われたら論破でもなんでもするといい。わざわざそんな下らないこと書き込むなよそれでまた荒れるんだから 模写でもこの部分がどうしても表現できない!とかならいいと思うけどね
ただ模写上げられてアドバイス、感想くださいって言われても困る あとぶっちゃけアドバイス(感想)を言い「合う」なんだから皆コテ化してアドバイスと絵を上げるどちらもすることにした方が健全だと思うけどね
オープンでもそういうスレあるし、見えない敵と戦う事もなくなる おいおいここは議論スレではないぞ
もうこの手の話はやめにしようや
二度目だ >>763
全員コテ化はありだと思う
この板は他の板とはちと性格が違う まぁそういう案もあるよと言うだけで自治する気はサラサラない
おわり ttps://i.imgur.com/k4Xkh1w.jpg
ちょっと汚いですが… コテ必須のスレは……あります!(´・ω・`)
気軽に参加できるのがここの長所だと思うから、ルールは最低限のままが良いかと。
議論や荒らしは気軽さゆえの産物なので、ある程度はしかたない。
https://i.imgur.com/ykvNpRZ.png 模写がある程度上手くたって自分で描けるようにならなきゃ「絵が上手い」とは言えないだろよ
もちろんポーズとかの資料見ながらそれに似せて描けるようになるのは重要なことだけどさあ
勘違いするなよ… 模写をやっていった末に、見なくても模写でやった部分的な形を色んな構図で引き出せるようになったとき
成長した!って少しだけ思えるしやる気になる 模写するより
人体構造学んでデッサン励んで
色んな動き描けるようにした方が
早道やで パクリ絵しか描けないジャッジマン君に
ラウンドもクソも無いだろwww 模写ジャッジマンされちゃった君は早くちゃんと描いたやつ載せてよ
宣言したのだいぶ前だし早くして? 海にみえますか?
>>782 yesかな? 「海にみえますか?」がなかったら十秒考えるかも
>>783 no >>787
「おまへ」は原文ままなの!「え」って読んでwww
いや、公式では普通に男 >>788
公式とか言われても原作知らんわ
なんて作品? >>784
ですよね。。。
いい感じの海ってどう描けばいいんでしょう? >>786
いいね!
これオリキャラじゃなかったのか
つーか1枚目昨日がハロウィンだった事を忘れてたことを思い出させてくれたわ
せつねえ >>786
速くなるには1分間ドローイングとかそういう訓練かな
なるべく迷い線を描かずに一発描きを目指すという・・・
でも下描きが速くなるだけで、仕上げは速くなるワケではない
他の部分については、体の厚み丸みというのを意識したらもっと良くなるかも
三枚目の絵とか股に挟んだ手がスパッと消失しちゃってるから
でも一枚目の絵では頬や下のキャラの肩に沿った手がちゃんと描けてるんだよな
そのへんの調子で他も描くといいのでは
薄べったい体のほうがそっち方面な女性のウケがいいのかも知れんから
アドバイスとして適切かはわからんけど >>793
アドバイスになるかは分からないけどなるべく元絵に沿って素体をとってみた
まあ手足のバランスとかは見れば分かると思うのでさておいて、足の構図(構造?)が分からないとのことですが、初心者の方がいきなり足だけ書いてうまくいくことはまれだと思います
ここは体、が難しければお尻からだけでもアタリ書くと二本の足がどこから生えてどう向くかをイメージしやすくなるのではないかと
一番簡単なのは○二つ並べてお尻にすることですね
https://imgur.com/pxBXS7J.jpg
https://imgur.com/zlJc9ZD.jpg >>794
絵自体は拙いが、色の配置はセンスを感じるぞ >>794
ついでにやってみたんですがどうでしょう・・・・・・
出したい感じと違ったらすみませんでした
黒だから明度0にして塗ったり、白だから彩度0にして塗ったり、その間だから、明度だけいじって見たり、というのは彩が失われがちだと思いますのでお気をつけをみたいな
うーん、やんない方が良かったかな、とか思いつつせっかく塗ったので・・・・・・
後髪はもっとしっかり影を塗った方が立体感出ていいかなと思って塗っちゃいました
ダメだったらほんとすみません
https://imgur.com/nILuh14.jpg >>797
いえいえ!逆にありがたいです??
アドバイスもありがとうございました! >>797
いえいえ!逆にありがたいです??
アドバイスもありがとうございました! >>802
細かい部分まで丁寧に描けている
かわいいし表情も生きてる
右腕が長いのが少し気になる どんな点を見て欲しいのか、どんなアドバイスが欲しいのか
出来る限り具体的に示した方が意見集まりやすいと思うよ >>802
かわいい
スカートのヒラヒラ具合が好き >>805
雰囲気好き
でもなんで鼻毛くるんってなってるの http://uproda11.2ch-library.com/e/e00220599-1509644630.png
下描きに色つけただけだけどよかったら感想くださいm(_ _)m
もう少し奥行きある感じにしたかったけどうまくいかなかったです
背景は許してください(´;ω;`) >>813
見てくれてありがとうございます!
右やや上のつもりで描きました
一点から強くでなく全体的に明るいイメージで描いたのですが
地面に落ちてる影と脚の影が難しくてよくわからなくなってしまいました(;´Д`) 乱暴に言うと
右足の膝から下は日向と影を逆にすれば良い
かな 地面に落ちてる影がここまで違和感なくサッと描けるのは何気にすごい >>676
ステマ止めろハゲ
>>677
ステマ止めろハゲ
>>681
ステマ止めろハゲ >>819
https://i.imgur.com/mLVQQF6.jpg
https://i.imgur.com/RGO2nFn.jpg
線が雑ですみません
まず気になったのはおっぱいが横に広がっていることです
おっぱいは縦方向に伸びる割合が大きいので横への広がりを抑えやや斜めですが縦方向に伸ばしてあげるとキレイに盛れると思います
あと肘の位置ですが伸ばした状態で肋骨のやや下くらいなのでちょい長い気がします
次に2枚目の直しは個々人の表現の問題なので流してもらっても構いません
基本的に片方は直線的なイメージ、反対側は曲線的なイメージで描くと絵が安定すると言われています(外側の太い紫の線のイメージ)
なので全ての絵を意識する必要はないと思いますが漫画の場合は大コマで印象付けたい場合は意識するといいと思います
あと最後になりますがあなたの絵は自分の好みの絵柄なので個人的に応援していますw
自分も修行の身なのでお互い頑張りましょう >>819
ちょいと加工して直そうと思ったら
第一印象よりも壊滅的で時間かかってしまった
腰を曲げて顔を覗き込むポーズは
上半身は俯瞰の遠近が発生するけど、下半身はそんなにかからないんだよ
極端な至近距離に視点を置かない限りは
90度におじぎしている人間を正面から見るのを想像してみよう
頭や肩に遮られて胴体なんてまるで見えないはずだし
45度でも棒立ちのときと同じようには見えず、胴体は寸づまって見えるはずだ
そして首や肩は、頭部が重なって見えない部分がある
そんな中でも下半身は、ほとんど寸づまらないで全て見える
俯瞰やアオリのときは、人体をちょっと輪切りで想像してみると描きやすい
側面図などを用意してから臨むのも、隠れたり寸づまる部分を知るのに有効な方法
アゴを引いたり顔をうつむいてるときには正面から見える前頭部+頭頂部の面積が広くなり
眉毛→目→鼻→口→アゴの縦幅と各部同士の距離が圧縮される
おじぎをすれば肩の厚みも見えてくる
遠近がある場合は遠くなるほどに比例して寸づまり加減も増していく
というのは最も押さえておいた方がいいポイント
https://i.imgur.com/ywAm5Yp >>820
ありがとうございます。確かに胸の位置がおかしいですね。調整してみます。
モーメントも考えてみます。
暖かい応援していただきありがとうございます、酷評されてばかりなので助かります。笑
>>821
いろいろ知識まで教えていただき、ありがとうございました。
自分では人体のそのような知識を漠然としか理解しておりませんでした。
貴殿の添削イラストを見た後に私のを見直しますと、
私のは胴体がおかしく、足にパースが効きすぎて細すぎなのが一目瞭然ですね。
お手間をかけていただきご指摘ありがとうございます。 VIPでタコ絵師の絵を見たことはあるけど、「ふん ろよ」のやつ見たの初めて
なにあれは自分で晒しに行ってるの? >>825
顔についてだけ.
影がやばいと思った.
立体意識してる感は見受けられるけど立体的じゃない.
こういう描き方の場合,線だけで立体感出せるまで影は入れないほうが良いんじゃないかな?
細かいとこ言うと,髪の毛は自由に動かせるわけだけど頭の形がわからないほど荒ぶる事ってそう起きない.この絵だと頭の形が見て取れないし,回り回って>>825自信も影の付け方がわからないんじゃないかなって思う.
黒目は良い感じだ. アドバイスありがとう。
確かに影は自分で見ても不自然だと感じる。
二次イラストって難しいですね
もっと練習します >>676
ステマ止めろハゲ
>>677
ステマ止めろハゲ
>>681
ステマ止めろハゲ 頭蓋骨がこんな感じである、って最初に想定しといて上に髪置いていけば歪みは減らせそう >>825
自分だったらどうするかなと考えてみたんですが
https://i.imgur.com/SAuEOHU.jpg
頭が右上に向かって歪んで見えるので修正
向かって左側の襟の奥、首にまわり込む部分を描く
左右の襟が対象の大きさに見えるように、向かって右の襟を描く
リボンもう少し大きくてもいいかなと思った >>830
丁寧でわかりやすいご説明ありがとうございます、もっと練習します。 >>825
アタリをとってないでしょ
とらないで破綻なく描くのは変態にしかできない曲芸なので
髪の毛や服を描く前にしっかり素体を描くといい
目のライン、顔の正中線も肩のラインも引いてパーツはそれに乗せて描く
でないと左右ガチャガチャのグニョグニョになってしまう
「アタリ 取り方」で画像検索するといっぱい出てくるから参考に 輪郭とか肩のあたりを直したいんだけどどうすればいいのか分からない…↓
https://i.imgur.com/vK7WPPu.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています